日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2015.8下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 15.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
1

8/16(日)
ひとりぼっちは嫌150816-130.jpg
真っ黒うソウル歌謡ショー第6回
ロニー・ダイソン&デトロイト・エメラルズ&ヒューズ・コーポレーション見参
1973/8/16

シリーズ「完璧なシングル」

あーもー
どんどん出てくる打ち出の小槌。
絶頂期70'sソウルの歌詞を逃したくない。
真っ黒うソウル歌謡ショー第6回です。
御託そこそこにどんどん訳す所存でいたします
今日は
ひとりぼっちになりたくない男とひとりぼっちになりたくない男と種牡馬の3曲だ。
まずはひとりぼっちになりたくない男。
人間掃除機、ダイソン球、
誰それって割に
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/17(月)
おとこ0-0-0-150817-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/8/20号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
お盆も終わりまして、
日刊ろっくす、ヤマです。
いよいよもって夏バテの季節到来です。各自持ち歌の、じゃなくて持病のあっちが痛いこっちが痛いに加えて闇雲に疲労感どわって、今年は暑いからねえ、猛暑が終わったと思ったら蒸し暑いからもうヘロヘロとか言っときながら飯はうまい。ばくばく喰う。腹壊す。と毎年恒例の高齢行事。ご自愛ください。

曲目等詳細

試聴はここで

8/18(火)
圧倒0-0-0-150818-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/8/18号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、字幕海外ドラマばっか見てるのに一向に英語ペーラペラにならねえ、
山口眞と申します。
先週、ついにブレーキング・バッドが終了。TV史に残る名作、ラストは・・・筋を見事に通して・・びっくり子連れ狼式機関銃がキモとは!!きっとドラマ自体、子連れ狼だったのかもしれん。

やっぱ70年代前半は文化の神宿ってます
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/19(水)
来た0-0-0-150819-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/8/20号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの221回目です。
えーこの時期何でまた猫も杓子もサンプリングサンプリングとなったかと申しますとそれは単純な話で機器の値段がぐーんと下がったから。ウチだってAKAIのS01買いましたで。定価11万5千円。フロッピー仕様。基本16ビット、8ヴォイス。サンプル時間15秒から30秒。1993年発売。これが実に使いにくい味も素っ気もないものでどうにも音楽心をそそられず・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/20(木)
黒穴太陽150820-130.jpg
ブラック・ホール・サン
サウンドガーデン
1994/8/20

シリーズ「完璧なシングル」

シアトルのクソ生意気な暴れん坊ガキどもサウンドガーデン
史上最大の降臨です。
4作目アルバム1994年3月8日発売
スーパーアンノウン
Superunknown
より
俺らが薄汚え連中の中でほざいてるチンピラだと思うなよ、意地でもてめえらの耳にの中に入るようやってやるな超メロディアスまともなパワー・バラードなてい
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/21(金)
長生きしてね150821-130.jpg
リヴ・フォーエヴァー
オアシス
1994/8/8

シリーズ「完璧なシングル」

♪うーん、う〜ん、うーーーーん♪
「何を揃いも揃って悩んでいるのだ?」
「にゃあ」
「自分はいつまで生きてられるのかにゃあ?
だって。」
「きゅん」
「自分はいつまで美味しいもん食べられるのかきゅん?
だって。」
「わん」
「犬の平均寿命はどれっくらいなのかわん。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/22(土)
らーらら150822-130.jpg
ユー・ガット・ミー・エニウェイ
サザーランド・ブラザース&クイーバー
1973/2/23

シリーズ「完璧なシングル」

1973年。
それは洋の東西を問わず歌謡曲の黄金時代。誰もが屈託無くその誰もが当たり前だと思ってたその実、正体不明な、まるで床屋さんで「普通にしてください。」と普通に言うが如く、その普通ってなんだ?とか思わずに迷わずに床屋さんは普通にしてくれて、ああ普通にしてくれたと納得出来たまことにいい時代。すぐあとにはそれって何だ印が付いてしまうのも知らないで。あの年を私は忘れない。あの年に生きられて、そしてこの歌が潜在意識に刻み込まれてマジハッピーです。それは
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/23(日)
金の蹄鉄150823-130.jpg
ラッキー・ユー
ライトニング・シーズ
1994/8/8

シリーズ「完璧なシングル」

あらま
まだヤッてなかったとはライトニング・シーズ。
チャート全曲探検で毎度毎度95点超の完璧印つけときながら。
これは失礼せんばん。
ちょいとね、サラッとしてて地味なもんだから派手なのにかっさわられてスルーしちゃってさ。
でも今回はそうはいきませんがな。
なんつたって金の蹄鉄ジャケです。
西洋では古来魔除けに使われ、上が開いた形は福を貯めこむと呼ばれており
金運をよ
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/24(月)
どかん0-0-0-150824-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/8/27号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
昨日寝付いた頃に、
日刊ろっくす、ヤマです。
寝付いた頃真夜中1時頃、外でドカンドカンドッカーンと凄い音が立て続けに発生しまして、すわ富士山爆発したかと飛び起きて窓から外を見たら空が光って何だこりゃ、雷じゃないし、何やら焦げ臭いし。どこかで爆発事件か??消防車のサイレンと騒がしい雰囲気。がその時は何がなんだかわからず仕方無いから寝まして

曲目等詳細

試聴はここで

8/25(火)
キーポン0-0-0-150825-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/8/25号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、来たねえ、
山口眞と申します。
各所爆発と同時に10cc並に皮肉たっぷり世界同時株安。思ってた通りだいじょぶなんじゃねえのおの気配漂わせながら売り損ねを誘った挙句いきなしどっかん。そもそも根深い原因があるんだからだいじょぶなわきゃありません。コンピュータでやろうが上でも下でも動きゃ儲かる仕組みになってるで情報さえ先に仕入れたほうが勝ち。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/26(水)
エレクトローン!0-0-0-150826-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/8/27号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの222回目です。
まー急に気温が下がってるここ相州全曲探検本部です。楽は楽でよろしいんですが、こうなるとこのクソ暑かった夏のバテがどわっ。結局ヘタってるとゆう情けない有り様に。風邪とかひいたら難儀なので皆様もポンポンを布団から出して寝ないようにね。寝てるからわからないですが。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/27(木)
口に易し150827-130.jpg
スピークイージー
シェッド・セヴン
1994/8/15

シリーズ「完璧なシングル」

英国イングランド北部ヨークより新興ブリットポップ・バンド登場。
その名も
シェッド・セヴン
Shed Seven
意味は
トレイン・シェッド
〜鉄道の駅においてプラットホームと線路を同時に覆う大きな屋根7番
1990年結成。
メンバーは
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/28(金)
痛い150828-130.jpg
フィール・ザ・ペイン
ダイナソーJr.
1994/8/27

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぐえーーーっ、ぐえ、ぐえ、ぐええええ!♪
「何やってんだ、またバカなことを。」
「にゃ」
「首絞めごっこ。
だって。」
「きゅ」
「首締められごっこ。
だって。」
「わんわん」
「それを傍観ごっこ。
だって。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/29(土)
ベジタリアン150829-130.jpg
ニュー・エイジ・ガール
デッドアイ・ディック
1994/8/27

シリーズ「完璧なシングル」

ベジタリアンを彼女に持った野郎の唄です。
人は御存知の通り雑食で何でも喰っちまうそもそもが野蛮な生き物でして
そうしなきゃ健康に生きられないつ
ぶち殺して命をとって喰わなきゃ生きられんつ
それを原罪と申すでありますが
それをね、為すこと無しで、スタートレックのエンタープライズ号みたいに合成して食物を作れるようになりゃあ
ま、いっぱしの進化生物としてえばれるってもんすが
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/30(日)
150830-130.jpg
ハーフ・ブリード
シェール
1973/7/23

シリーズ「完璧なシングル」

世界女芸能界の長、
いまや体顔人造人間サイボーグ人間こと
シェール様の正に真シェールとなった瞬間でございます。
恐るべき出自ネタ唄、その二発。
本名シェリリン・サーカシアン〜Cherilyn Sarkisian、1946年5月20日カリフォルニア州エルセントロ生まれ、意欲のマイペース・堅実・根性と頑固、牡牛座双子座寄り最終日。
父親ジョン・サーカシアンはアルメニア系、
母親ジャッキー・ジェーン・クロウチはチェロキー・インディアン、
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/31(月)
0-0-0-150831-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/9/3号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
くったくた、
日刊ろっくす、ヤマです。
一足早く9月入りチャートお届けです。明日から2学期?学生の諸君は死ぬほどかったしいと思いますも、まあ適当にサボってもそれなりに大人までおっさんになるまで生きていくもんですから、しゃあねえなあと思って望んでね。って、宿題追い込みで忙しくて見てねえか。そもそも見てねえかあはは。大人にとっては不定愁訴の秋だったりします。悲しいです。

曲目等詳細

試聴はここで