rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2007.6下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
1

6/16(土)
少しは愛をください
cover
Give a Little Bit
Supertramp
1977/7/2

シリーズ「完璧なシングル」

アメリカン・チャートは宝の山です。今更言いたくなるくらい山です。
私は山です。
毎週改めて追っかけて見ますと、おう&おうの連続。
の中でも
何でまたこの週にこんなまとめて凄ぇのが寄りによってって溜息をつく週が有ります。
その中の週が、1977年7月第1週。
6曲エントリーの新曲は多種多様。全部完璧。
小野妹子と聖徳太子と宮本武蔵と楠正成と織田信長とラスカディオ・ハーンが一緒に乱入して来たみたいだ。
激烈な戦いも戦い。バチ被り。
なもんで、そうゆう時の曲は、22世紀23世紀に至るまで改めて吟味すりゃいいぞな。
勿体無いから。

あさて
その週の中から一発目です。

ギブ・ア・リトル・ビット/スーパートランプ

英国の中のイギリス・バンド、スパトラ初の全米登場の瞬間。朝食の前に。
その朝食は豪華ディナーになったわけっすが、その前のこれがでかかったと思います。
インパクトすげえもん。
ランクインの順位は39位。そいから35-31-27-25
-23-21-17-15-15-27と動く。
最高位が15位ってのは合点がいかぬ。ぶち殺すと息巻くもこりゃ完璧すぎて息が途中つけず、通勤途中にラジオで聴いて聞き惚れて前の車にオカマほりたんしまして苦情続出でラジオでかけにくかったためと思われます。
ちなみに本国では同じく7月1週にランクイン。これ珍しい。37位。そいから29-29-31-34。何と最高位29位。コロス。
何しろパンクですから。

邦題「少しは愛をください」

って言われても誰もくれませんでした。
どうか上げてください。今からでも。お願いします。

作はリック・デイビス氏&ロジャー・ホジソン氏。唄うは、ジェファーソン・スターシップのマーテョン・バリン氏と並んで2大泣き男と言われてますロジャー・ホジソン氏。作ったのも実際はホジさんが9割方と思い。

さあ泣けほれ泣け泣きなさい



うーえ おーらい さー行くぞまた

ねね おお ねね らら

ほんの少しあげてください
ほんの少しあげてください 君の愛を僕に
ほんの少しあげてください
僕はほんの少しあげるよ 僕の愛を君に
沢山あるではないかい 僕らが分け合う必要があるものは
笑みを送ってください そして かまってーーー

僕はほんの少しあげるよ
僕はほんの少しあげるよ 僕の愛を君に
だからほんの少しあげて
ほんの少しだけあげて 君の時間を僕に
その男を見てご覧 寂しい目をしてるだろ
彼の手をとってみなよ 君はきっとびっくりする

おーてき

サックスお願い

頂戴

いえいえいえいえいえーいえいえいえいえいえ

ごんごん え

ほんの少しあげてください
ほんの少しあげてください 君の愛を僕に
ほんの少しあげてください
僕はほんの少しあげるよ 僕の愛を君のために
今がその時 僕らは分け合う必要があるんだ
だから自分を見つけて 僕らはお家に帰る道中さ

おーおうちに行く
きみはくつろぎたいとおもわないかえ?
おー、いえ 唄おうよ

さあご一緒に

ほれほれ うんちゃこうんちゃこ

ご一緒に 感じましょう

歌うたうた ご一緒にさあ一緒に
今夜唄いましょう

終わった



謙虚なんだか厚かましいんだかちいともわかりません。大泣きしてこれを唄われては、唄われた女人はいかがなさるでしょうか。
蹴り一発入れられて、さらに泣くことも想定出来ます。
なもんで、その覚悟たるや相当。最後の方では舌もレロレロ。何言ってんだかわかんないほど泣いてます。
「結局スケベナンパかよ、てめえ。」ってまた蹴り入れられて気絶したところで曲が終わる。

かあいそうだよう。

しかし、まったくしょうがねえなあ男子。もっとしゃんとシェンカーと一徹さんに鉄拳くらいそうすが、その一徹さんも”母さんや”って亡き妻の写真を抱いているのを俺は知っている。

の情景を描いたこの曲。これほどのものですから、あらゆる面で完璧でなければなりませぬ。
泣くための体調を整え、PAさんご一同にも、これから泣くからよろしくとナボナを付け届けお願いしなければ
よれよれになってやっちまいます。

やっちまったライブをこの前、私は見た。

それでこそ完璧シングルなり。このテイク気合を56時間泪貯めての一発録りと確信いたす所存であります。

ヒュウマの滝涙はそれくらいしなきゃ現実世界では出ないよ。

試聴はここで

6/16(土)
哀号
cover
Just a Song before I Go
Crosby Stills & Nash
1977/7/2

シリーズ「完璧なシングル」

1977年の7月1週。全米に吹き荒れた初登場完璧曲6曲の嵐。
その2曲目です。

ジャスト・ア・ソング・ビフォア・アイ・ゴー
クロスビー、スティルス&ナッシュ

6年越し運命の再会が世界を震撼させる。
「やあスティーヴ、ひっさっしぶりー。おおお、さらに磨きがかかったね。あ、頭が。」
「やあクロスビー。別れるとやっぱ苦労するびー。なんちゃって。少し見ない間にまた馬体重が増えたね。30k増かい?」
「やあナッシュ、ひっさしぶりー。相変わらず地味してるかい?てへ。」
「やあスティーブ・・・・・・・」
そして乱闘。
なんてこたあ多分無かったと思います。そうゆうことは言わないの。お友だちなんだから。
「僕ら3人は最強さ。あ、そういえば家で大量にネズミを買っている男、ほれ何ていったけ・・・」
「あーーー、ヤング。ニール・ベヤングもいっちょいくー。」
「いやいやもういい。この前やったら結局殴りあいしちまってさ。」
「もう、あんたらしょうもな。付き合ってられませんチャンチャン。」
って漫才の落ちみたいな会話は・・・もしかしたら有ったと思います。お友達なんだから。

そんな訳で3人は再び集いました。
集ったからにはあんまり呑気にしてる訳にはまいりません。
「あー、何かヒット・ソング要るな。」
「うんいるいる。お肉買うお金とオクスリ買うお金がもうありません。」
「うーんと俺、今手持ちのでいい曲無くて・・・(もしかするとこれで再び火が付いて当たるかもしれないから取っておこ)。」
「あー、じゃ、僕のこれ使って・・・もいいよ。ちょっとやるから聴いてね。」

「うおーーー、ナッシュ。おめ、地味なくせにいつも突然すげー曲だすわなあ。こりゃアワ・ハウスに匹敵するだよ。」
「あたっりめえよ。おらビートルズの国のもんずら。馬鹿にしやがんとばちかますぞ。」
「あはは、すまんすまん」
ってお友だちだから話しました。

イントロでスティルスさん、スティルス・ミサイル・ギターぶちかまします。

ぽろぽろくろぽろぽぺん ぷー、ぱったんこ

「スティーブ、あんた光ってるよギター、頭ぐらいに。」
ネックでクロスビーさんの腹に一発。
肉厚なんで一向にひるまず、仲良し三人のコーラスが


ただの歌 僕が行く前の
関係各位殿
マッハ2で旅します
燃えるのは簡単なんです

ショーが終わったその時
僕らはおうちに帰らなきゃ
そして玄関を開けた時
僕ってばひとりぼっち

彼女はスーツケースを持った僕を手助けしてくれました
彼女は僕の目の前に仁王立ち
空港まで車で送ってくれます
そして親愛なる空へ

手荷物検査を通り抜け
僕は彼女をそれはもう長く抱きしめました
彼女は最後には愛の眼差しで僕を見つめました
そして行ってしまったのです

ぼべぼべぼぶーんぼばのギター

ただの歌 僕が行く前の
覚えるためのレッスン
マッハ2で旅します
燃えるのは簡単なんです

終わる



「すんごく上手く出来た。」
「ほんまや。」
「で、さ、タイトルは実際のところどうゆう意味???」
「さあ。いつも僕が行く前にやっちゃおうとするでしょ。地味だから忘れちゃうよって言いやがって。
その怨み込めました。」

「込めちゃったのかーっ。」

とゆうことで次の再会は5年後。
織姫と彦星みたいな方たちです。

試聴はここで

6/17(日)
至上の愛黒
cover
Best of My Love
The Emotions
1977/7/2

シリーズ「完璧なシングル」

1977年7月1週です。
6曲のパーフェクト&マーベラス曲が初登場した黄金週なのだ。

てことは今日のマーメイド・ステークスは、もしかしてコスモマーベラスが勝つのか?
牝馬戦だし。
何故なら
その週で一番上位で登場した曲が

ベスト・オブ・マイ・ラブ
エモーションズ

一番上位登場のみならずこのあと大変なことになるべ。30位ランクイン後、
14-12-10-6-3-3-
1-1-1-1-3-1-4-6-17-23と4週1位、落ちて返り咲きまた1位って、そんなすげえこと滅多にねえ。
初のTOP40ヒットです。なのに何でまたそんなことになったかっつうと、この人のせい。
人間ソウルゾウリムシ、モーリス・ホワイトおじさん。
あいあいあーいあいで有名なアース、ウインド&ファイアの頭です。
エモーションズは、68年にシカゴで結成されましたシーラ、ワンダ、ジャネットのハッチンソン姉妹のグループでして
のどれかがその方々に当たる。さて誰が誰でしょう???
モーリスさんとは60’s後半に知り合ったらしい。まだラムゼイ・ルイス・トリオでドラムを叩いていた頃。
すげえ姉妹がいるもんだなあと。
その後、エモーションズはアイザック”平次”ヘイズ&デビット・ポーター両氏に見出されて遥か南のSTAX/VOLTと契約、若手のホープとして3枚アルバム出すも惜しいところでブレークせず、75年にクビになっちゃったよ。そこで頼るは当時バリバリ言わしてたEW&Fのモーリスおじさんだって当然だわ。
1枚”フラワーズ”って盤を出した後、次の”リジョイス”でついに出ました必殺曲。
作はモーリスさんとEWFのギタリストのアル・マッケイ氏。
何てったって曲だよ。
じつりきは充分すぎるほどあるけん。
完全なアース・サウンドで、しかも本人たちが演るとちょっと不向き、さらにはタイトルと歌詞で、イーグルスの同名大ヒット曲と同じって仕掛けがまた・・・実際、別ヴァージョンではないかって噂が真面目にラジオで投稿されてたぞ。ゆっくり唄うとそうなるとか。
ならねえ。あはは。

それではどうならねえか、苦節10年ついに出ましたベストの歌、歌っていただきましょうエモーションズ



ぱぱ ぱぱ ぱぱ ぱぱぱぱ

私をしあわせにするのにそんなに手間は取らせないわ
うんとね 私を笑わせてちょうだい
絶対わたし落ち込んだりしないわ
だって私たちの愛には謎なんか無いから
愛と熱情をむきだしにしましょう
あなたがくれる とても赤裸々に いえ
わたしあなたがしてくれるやり方が好き ベイビ
見せてちょーだい世界中全部みたいなの

おうおう あなた至上の愛をゲットした
おうおう あなた至上の愛をゲットした
おうおう あなた至上の愛をゲットした
おうおう あなた至上の愛をゲットした
内にも外にも変わりましょう
毎日やってくる類のもの
私の人生は良き意味を持ったわ
愛は私にキッスしてそれはもう美しき日々
おーーーーーーーいええあああ マイラブマイラブ
おおおおおーあああああおおお まいらぶまいらぶ
おおお ううううう ううううう
おうおう あなた至上の愛をゲットした
おうおう あなた至上の愛をゲットした
おうおう あなた至上の愛をゲットした
おうおう あなた至上の愛をゲットした
愛と熱情をむきだしにしましょう
あなたがくれる とても赤裸々に いえ
私があなたに感じること も全く説明不能です
何てまあ世界中全部見ちゃうみたいなの
おおおおお、でも私のハートで
あなたは私の欲しいものすべて
貴方は私のため そして私は貴方のため
あああいえええ 毎日育ってくの
あうあううううう おおおお おおおお
づるづるづるづるづる あう ぱぱぱぱ っははあ
あーあうあうあうあうあうあうあうあ
あなた至上の愛をゲットした
あーあうあうあうあうあうあうあうあ
あなた至上の愛をゲットした
あー貴方に最高愛あげるわ
あなた至上の愛をゲットした
あー貴方に最高愛あげるわ
まいらぶ マイラブ まいらぶ
あー貴方に最高愛あげるわ
まいらぶ マイラブ
あーあうあうあうあうあうあうあうあ
あなた至上の愛をゲットした
あーあうあうあうあうあうあうあうあ
あなた至上の愛をゲットした
ぎゃおぐわひでぶどえ



吼え率78%です。3人ががりでマンガの肉を毟り喰ってるかのごとしで怖いですねえ。
それがソウルだ。
そして1位になる曲は、出来た時からその運命となるべく貫禄つうか備えてるもんだ。
まさしく。
”ジス・ウイーックス・ナンバ・ワーン”って言われるにぴったし。

試聴はここで

6/17(日)
ばらくーだ
cover
Barracuda
Heart
1977/7/2

シリーズ「完璧なシングル」

ついにこの日がやってまいりました。
この曲をたたたたたたたた・・噛んじゃったよ
讃えさせてもらう日が。

バラクーダ

です。
♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ♪
ではありません。あれはバラクーダ。

ハートです。

全米レッド・ツェッペリン協会シアトル支部長のアンとナンシー両ウイルソン姉妹率いるハート。
その「マジック・マン」と並ぶ2大ビッグ馬鹿ロックの最高峰、すなわちロックの最高峰がああ

バラクーダ

1977年7月2日、34位で全米TOP40エントリーです。以後30-26-23-20-18
-16-14-12-11-13-25。
まるでTOP10入りを拒否するかのように動く。ロックだからよ。入っちゃいかーん。
シアトル支部長ですからそりゃもうZEPだよ。何?それ以外何があるの?って言ってた時代。
模範となすは、前年にリリースしたばっかの「プレゼンス」内”アキレス最後の戦い”。

無謀だ。

「やるのよ。」って餡饅顔アンさんが言った途端、ドラムスのマイク・ドロジャー君とベースのスティーブ・フォーストン君は恐ろしさのあまり失禁したとゆう。
「いつもいつも無茶言わないで下さいよう。私ら普通のミュージシャンすから。あいつら人間でねえ。どうかご堪忍をお代官様。」
「やるのよ。」

それからとゆうもの朝に夕に寝ないで昼寝して研鑽を重ね、出来てないけど我慢が出来なくなってやっちまった。
それが
バラクーダ

為せばなるのだ。ZEPの音楽を末代まで引き継がねばならぬ。
たとえ出来ねえとわかってはいても、やれば、ほれ、例えば、巨人の星が好きで消える魔球をマジで会得しようとして、10年間精進してさ
出来なくても、途中まで・・・すげえ落ちるドロップだけは会得するかもしれねえじゃないすか。
それだけでも打てるやつがいるとは思えん。

だからやれ。

その証がこのバラクーダだ。

えー、やるだけやったリズム隊の力量を見た男ギタリストのロジャー・フィッシャー氏は一計を案じました。小島一計。
俺が何とかしてやるわ。
その結果が
♪ずんずこずんずこずんずこずんずこずんずこぼひゃー ぴゃーん きゅう♪
つう壮絶なリフ。
えーちなみに「ぴゃーん きゅう」のとこは、ハーモニクスです。
”俺はこんな技が出来る”ってのをこれでもかって誇示。
”いやあ、僕にも出来ます。ほれ、12フレットのとこ、軽く触って ぴゃーん”なんてやったら泣いちゃうので止めて下さい。
ここは素直に「うおおおおお」って喜ぶのだ。
何故ならそは「ずんずこずんずこ」ってボンゾだぼーバス、シングルなのにダボーに聴こえるバスを再現した前段が有っての出来事ですから。
ペイジ氏を「ぴゃーん ぴゅーん」のとこだけでカバーしてます。
大変なんだよ全く。

そんでさ、バラクーダとは何か?
サメのことかとずっと思ってましたが、これ
です。
巨大カマスのことだって。喰うと美味いらしい。
バラクーダ喰うだ。



ずんずこずんずこずんずこずんずこずんずこぼひゃー ぴゃーん きゅう
ずんずこずんずこずんずこずんずこずんずこぼひゃー ぴゃーん きゅう

だからこれは終わりじゃないってば あたしゃ今日またあんたに会ったわ
あたしのハートに振り向かせなければならない
あんたはお日さまの様に笑った 誰にでもキスした
で、物語 それはけっして失敗無し

あんたは雑草の中、とても深く寝ている
賭けてやる あんたは私を狙うわ
あんたは私の膝に膝まづくづくづくづく
そうでしょ バラクーダ?

おおお

戻ってやるわ あたしらが自由のため何でもかんでも挑んでいた時に
イルカと私に出会っちゃうのよ
あはあ びろびろびろびろ
間違いないぜってー あんたは歌を売る 名前は
ささやき声ゲーム

もしマジなことがトリック無しに行われたなら
あんたはすぐに何かせにゃいかんぞえ
あんたは燃える燃える燃える燃える燃える 的外れに
あんただよ ばらくーだ?

おう いえ

「私を売って、貴方を売って」イルカは言いました
深く潜ってわたしの頭を救って
あんた・・・思うにあんたもブルースなのね

その夜全部 そして次のも
振り返る事無く泳いだ
西のプールの中なのに ほんとほんとバカ!

ぎたあ

もしマジなことがトリック無しに行われたなら
あんたはすぐに何かせにゃいかんぞえ
あんたは燃える燃える燃える燃える燃える 的外れに

あんただよ ばら ばらくーだ?

きょわーん くーん てーん ぴゅーん ぽーん
かーん てーん こーん くーんとか

うーーーー あ あ あ あ

づんづこづんづこづんづこづんづこ づざっざっざ
づんづこづんづこづんづこづんづこ づざっざっざ
づんづこづんづこづんづこづんづこ づざっざっざ
づんづこづんづこづんづこづんづこ づざっざっざ
づんづこづんづこづんづこづんづこ づざっざ



ひえ、この終わり方。たまりません。マジック・マン同様2大名終わり方です。
前回は終わると思って終わらせず、今度はまだまだって思わせて終わる。
憎いねこの。

アホくさとか、だせーとか思われた方は、既に何かを失っている。
ひでぶ。

アホくさく、だせーくらいに剥き出しなのがロックだぜ。
あべし。

B面は、クライ・トゥ・ミー。見事なる超B面曲。あ、終わった。

試聴はここで

6/18(月)
黄色魔術祭
cover
キャラメルママ
ティン・パン・アレー
1975


シリーズ「スーパー歌謡曲」

夕べ夢を見たのであります。
と言っても自分が出て来る訳でなく、何かドラマ見てるおような。それは
気まぐれ天使になられてしまった石立鉄男さんが残した愛猫の為にあのユニオン・ドラマの出演者の面々が幻の曲を探し回るってもので。
それは小坂忠さんとティンパンアレイが演った気まぐれ本格派の次のドラマの為に作られたボツになった主題歌。
わーわー騒いでる内に見つからないので昔に戻ってもう一回演奏して貰う。って夢ならではのはちゃめちゃさ。

週末から体調悪く極悪に腹を壊し、痛くなっちゃって目を覚まし途中で終わっちゃった。残念です。

その続きの感覚はこのアルバムで聴きます。

キャラメルママ

はっぴいえんど解散と同時に出来たのがキャラメルママって同志バンドユニットプロ。
それが類が友を呼んで拡大しティン・パン・アレイとなったとききます。
リアル時間で一応私も学生時代一緒に時を過ごしたんすが、これが何故かまるで縁無しで。知らぬ間に浴びてたのは別にして。
まあ何でかゆうと例によってラジオで聴く機会も無く、レコは輸入盤無し(当然だ)の定価だったからってだけだと思うけど・・
結局
この単独アルバム入手はつい先日だよ。
CD1700円じゃないすか。中古だと1300円とな。
アナログを1650円で買っちゃった。
あ、出た!とか喜んだものの値段が値段だけに、そんな安いのあるの知らずに2週間悩んで。

絶対最高と思ったのだ。だって先輩各位、ザ・バンドにJT、リトル・フィートにヴァン・ダイク・パークスおじさん、ニュー・オリンズそれにファンク好きが高じてなんでしょ。しかも荒井さんのバックだ。
間違いない。

と針を落として困惑の始まり。
正直こんなん感じたんです。

1.キャラメル・ラグ
・・・松任谷さんのニュー・オリンズ・ピアノ鳴り響くインスト。う、うまい。いいなあ弾けて。夢です、ドクター・ジョン先生みたいに弾くの。
でも上手過ぎる。まるで汚くない。澄み切ったガンボスープみたいな。これはいかんのでは無いかと咄嗟に思い。
汚いのが魅力だったよな。ラグだからさらに時代をさかのぼって汚くなる前を意識なさったのか。東京ではそうなってしまうのか。
問題なのは、問題つうか、上手く出来たら誰も文句は無いってところかと。
「これは上手過ぎるから駄目!」なんて言ったらキチガイx扱いされそ。
でも、音楽はそれ有りだよな。実際スティーリー・ダンのお二人はAJAで、それで駄目出ししたと聞く。
でも、どうしても上手く弾けちゃう人はどうすりゃいいのだ。「でも」ばっか。

2.チョッパーズ・ブギ
・・・ドラムの林さんリーダー曲。タイトルそのものこれがチョッパーだ。うぺうぽうぱぷぽと弾きまくるは後藤さん。
う、うまい。でも、何が演りたかったのだろうかと悩む。「これがチョッパあだ。」だろうか?
日本人でもこれだけ出来るってことだろうか?ならばスライ氏やグラハム・セントラル駅を聴いてしまったら、あっちの方がより肉だし。
って悩む。文句言っちゃバチアタリな演奏なのはもちろん。

3.はぁどぼいるど町
・・・鈴木さんリーダー曲です。怖い歌詞にも関わらずのんびりした不思議な歌です。これまた流麗過ぎて気をつけないとすっと過ぎていく。

4.月にてらされて
・・・松任谷さんのリーダー曲。歌詞はもち荒井さん。曲はご自身。歌も。
ニュー・オリンズ産セカンド・ライン・ファンクをお土産にカリブハワイアンセンターに遊びに行ったような。
そしてハース・マルティネス氏のハナはじめさん顔がニューっと出て来る。
しかあし、すげえのは荒井さんの歌詞。支配します曲を。語法が曲を呼ぶだよ。

5.チュー・チュー・ガタゴト’75
・・・細野さんリーダーです。「ほそのハウス」の曲の再演と。上手いのは上手いでいいんだろうか?っていっちゃん思ってたのは細野さんかと。
説明不能の謎魅惑を欲しがってるのがびんびん感じて、はまります。ださいのを敢えて突破してるし。
チャーミングでい。セカンド・ライン・ファンクが日本の鉄道になってる。生意気ですまんです。

引っくり返して
1.シー・イズ・ゴーン
・・・ザルスキーさん作の、林さんリーダー曲。びつくりの正にスティーリー・ダン。75年で。
しかし、英語だし。この英語のヴォーカルは何か悩むし。また複雑な気持ちになる。

2.ソバカスのある少女
・・・鈴木さんリーダー。松本隆さん作詞。てば、はっぴいえんどではないすか。鈴木さんと南佳孝さんの掛け合い歌ってたまらんって、言うまでまだ知らないですみません。おされです。ハース・マルティネスおじさんのハナハジメ顔がまたもやにょわーんと。あの方の登場ショックってでかかったのかー。だって出現したの同年の75年ですから。それともこれは偶然ですか?シンクロニシティってやつで。

3.ジャクソン
・・・松任谷さんリーダーで山下達郎さんがコーラスアレンジって。英語です。流麗です。そしてどうも何で英語で唄うのかよくわからんで。
いやもちろん話せないからわからんからで。それで洋楽かってゆうと、この歌いっぷりはヤマトの方だよ。
それでまた悩む。

4.イエロー・マジック・カーニバル
・・・細野さんリーダー作。祝初お目見え”イエロー・マジック”って語。
この曲があるから最終的に後悔しませんでした。
♪とんちんかんなペ、ぽんぴんぽんなプ
イエロー・マジック
二度とぺぱぺぷーー

妖しわなあ。ステキ。ダイクおじさんより怪しよ。中華街アルネ。肉まん喰わなイと出ないね。この曲。
このとんちんかんなペがYMOになったずら。怪しいが基本だからブレークしたある。

5.アヤのバラード
・・・細野さん曲のインスト。ぴよーん。

多分、どんな風になってもそれはそれ、75年のニホンでの音楽って好きなように放置プレーなさった結果かと思います。
鉄のような結束で数々の方たちのバックされた同胞が、一挙に緩んだ瞬間かと。

だから名盤つうより、ドキュメント真空パックのように感じまして、悩むとこは悩んで、くらくらするとこはするかあ。

曲目等詳細

6/19(火)
わかめのおいちゃん
cover
Hirth from Earth
Hirth Martinez
1975

シリーズ「あんふぉーげった房」

口コミってやつがまた注目されてるようで。
何だスーパーブロガーかウルトラブロガーか、何だったっけ呼び名忘れた、ともかくアクセスの多いブログの管理人さんを企業が招集してどうぞうちの商品を取り上げて下さい、何と書かれても結構ですってば、美味しいもの喰わせてくれたり頂けたりするってのをTVで見ました。
うちにはとんとそんな美味しい話はねえなあ。ロックバルーンは99。

プア・ブロガーに要は無いわ、しっしっし。てね。

しかしまー、口コミってのが仕掛けて広められるって思ってるとこがムカつくわ。企業は永遠に収益を増大させねばなりません。その為には倫理など道徳など尻ません。そうしなければ株価は下がり調子の良い企業とか金で生きてるファンドに買収されてしまいます。
それがアメリカ型社会ですんではい。
って、やだねえ。やだやだ。
人生、利用する、利用される、いやお互い持ちつもたれつでんねん、お主もワルよのう、そんなことするお父ちゃん嫌い!何て言われてる内はまだマシで今に、さすがお父ちゃんうまいことやってるねって、いやお前もそう生きろなんてぇことになるのか。

つまらん。そんなん。

生きてく為に金稼ぐ為には否応無くそんなわかっていても嘘付かれる状況で過ごしておるからの
音楽の世界だけはほっておいてくれ。
好きなものを好きなだけ聴く。
惚れたものを惚れただけ讃えさせて貰う。

そんなんでやってます。

そりゃ一応、アマゾーンのリンク貼って紹介料頂いてますが。月1億くらい。
うそぴょん。
な訳で広告だらけになる無料HPスペースが嫌いなんで、有料のを借りてますが、ちょうどそれが払えるか払えないかくらいです。
こないだの6月5日で7年目にはいったんすが、終始そんなもんす。
アフリエイト地獄修羅道に入ればどうかわからんが、普通にやれば儲けることなんか不可能ですんで、はい、これから始めようとなさる方、変なメールとかの甘い文句に騙されにならぬよう。だいたい上手い話は人には教えん。儲かるものは黙ってやってるだよ。

だから、続けるためには阿呆道に入るしか手は無しだな。

ネットがこないになる遥か昔、このサイトの主人公時代には、マジで口コミがありました。ロック雑誌が売れたのも情報が欲しくて欲しくてたまらんため。ミニコミがやたら多かったのも。それで取り上げられて無いものは、マジで口コミでしか知る手立ては無かったのだ。
そんな口コミ盤の代表格が、この

ハース・フロム・アース
ハース・マルティネス氏、75年のデビュー盤です。

誰も誰だか知らなかった。そりゃそのはずでデビュー前は、コインランドリー・ミュージシャン。家族だけしか応援してくれなかったって。
ウケを狙ったかそのコインランドリーで暴れて、機械に巻き込まれて、足を失くしてしまうって泣くに泣けない不幸も。
それでも諦めず、貧相なテープレコーダーに曲を吹き込み吹き込み、通いの楽器屋さんに持って行ったのが運の始まりだと聞いてます。
って話は2ndのとこで書いたか。
その盤が日本に渡った。
輸入盤屋さんで、まず、プロデュースがロビー・ロバートソン!!あのザ・バンドのー。ああ、ガース・ハドソン氏もいる。あ、チャック・レイニーちゃんも。誰なんだこの変なおじさんは。

何しろジャケがこれすから。

海からぬおーっとあっと驚くタメゴロー。裏では上陸し、ワカメだらけ。
何?この写真を撮ったのはノーマン・シーフ氏!!
まず聴いたのはお店のご主人だな。「こ、これは・・・」とたまげてお店のリコメンドに。好きじゃ無きゃやっていけませんレコ屋さんですから。
それ見て勇気出して買った人、聴いて・・「こ、これは・・・」。数少ない同胞に言う。
「こ、これは・・・」の嵐が吹き荒れて、そもそも数少ない輸入量、あっとゆうまに品切れとなって幻さんになってしまった模様です。
買った人の中には、昨日感謝のティン・パン・アレイの皆さんも。即座に惚れてパクった。
パクちゃったら、パクリましたってあんまり人には言わないわなあ。言ってた気もいたしますが。それほど惚れられたわけで。

さあ、これからはマジな口コミだよ。
なんてたっていまだに本国では何やこれ状態らしく、あのユー・チューブにも動画の”ど”の字も無く、あのウイッキーのペにも資料が無い。
試聴さえ出来るとこねえ。
それでも昨年ニホンでのみまたもや再発されたのだ。神ジャケ。まだ買えるぞ。アマゾン・ランキングで107,363位だ。
乱暴にいやあ、アメリカの男ユーミンです。
音楽の基本は、アメPOPに絡んだジャズとボサノヴァの人生。友だちいない研ぎ澄まされた己のみの視点の歌詞。
ニワトリのクビを締めたようなガラガラ声。極上のメロディ。それでたまらなくロマンチックです。
ルックスもまたxxxなんて死んでも言えません。
この繊細なチャーミングはアメリカ人にはわかるめえ。特に今の米人には。
それでは
娘さんが書いたイラストと共に、何やらキムタクのドラマに使われたとも聞く

オールトゥゲザー・アローン

こんな歌です。


それは来た
それは来ました 盗人のように その夜に
僕はたまたまその時窓の外を見てたんです
誓ってもいいすが、それはこの世の物と思えんほど眩しく
マン、僕は光を見たんだ 窓の外で
それは浮いてました
隣の家の上に

僕は凍りつきました
石みたいに凍りついた
一人ぼっちで
マジです 髪の毛が総毛立ちました
そしてくわばらくわばらと祈るしか出来ず
何とか電話までたどり着いた
でも電話は通じず
そしたら火の玉は赤く変わったんだ
声が頭の中で鳴る
言うんだ「ボス”フレッド”、ベッドに戻りんしゃい。これからはずっと
君は見れるようになるよ
今から君はまるっきし平和と調和で暮らしていけるようになるんだ
まるっきし一人ぼっちでどうしょもなくても。」

それは来た
それは来ました 歌のように
昼間には まるでウキウキしちゃうような気持ちでいられました
宇宙を漂い高く昇って
まるで漂う言葉のように
全開の恋人たちのように
その時はまさに始まったです

僕は凍りつきました
石みたいに凍りついた
一人ぼっちで
マジです 髪の毛が総毛立ちました
そしてくわばらくわばらと祈るしか出来ず
何とか電話までたどり着いた
でも電話は通じず
そしたら火の玉は赤く変わったんだ
声が頭の中で鳴る
言うんだ「ボス”フレッド”、ベッドに戻りんしゃい。これからはずっと
君は見れるようになるよ
今から君はまるっきし平和と調和で暮らしていけるようになるんだ
まるっきし一人ぼっちでどうしょもなくても。」
まるっきし一人ぼっちでどうしょもなくても。
まるっきし一人ぼっちでどうしょもなくても。

ららららら ららららら ららららら


2曲目は
ウインター・アゲイン


また冬がやって来た
そして街は寒くなっていく
俺はまだ貧しい男
たった一つ違うことは 歳取ったってことかな
また1年 また1日
誰かが言ってくれる
明日はもっと寒くなるよって

気にしないでくれ 友よ
俺は別に気にしちゃいない 歳を取ることを
俺はベテランさ
歴戦の猛者
悪い時だって切り抜けてきた
不平なんか言うこと出来ないんだ
見てくれよ この天国のカケラみたいな雪を
俺の肩に積もった

子供の頃 俺は泣いた
何とかやっていこうとして
夏が来るまで絶望的に
それはどうしょもなかった

そして今、俺は大人だ
でもガキでもある
いいことも悪いことも丸呑みして
笑ってやり過ごす
そばでは天使が導いてくれるしさ
俺たちが辿った一歩一歩は
多少なりともかなりな距離になったよ

また冬がやって来た
そして街は寒くなっていく
喜び以上のものは
誰かに手を貸したり 肩を貸したりすること
うろついてる俺を見つけるのは簡単
俺は中途半端に若く 中途半端に老けてる男さね

いい気分の時もある
弱音吐きたい時もある
あんたが多分言うところのルンルン気分ってのとは言えない時も
でも一切かっさい 俺は不平言うこと出来ない
お空の虹を見てご覧
街のうしろにかかってる

子供の頃 俺は泣いた
何とかやっていこうとして
夏が来るまで絶望的に
それはどうしょもなかった

また冬がやって来た
そして街は寒くなっていく
雨が降り敷く 鐘の音のように
そして霜が銀色の姿を見せ
風がお構い無しに俺の顔を殴る
雪を見てご覧
まるでコートをかけてくれるみたいに俺の肩に積もっている



こんな歌があと11曲。
この盤に入っています。

曲目等詳細

6/20(水)
かえりたい
cover
ユーミン・ブランド
荒井由実
1976


シリーズ「スーパー歌謡曲」

CDの時代になりまして、あの日にかえりたいと紙ジャケなるものが出てます。それで大抵のものは、サイズこそ小さいものの再現出来、しかもコンパクトでよろしがな、でも背中で探すの大変でんがな状態すが、中には決して再現出来ないものも有り。
それは立体写真もの。中央に赤と緑の切り抜きメガネが付いてます。これをば小さくしてしまうと・・・・

顔にかけられへんやないけー。

でかジャケにする以外仕方がありません。
小さいと指くわえて見てるだけっす。
それでも・・・LP入手してもさ。そのメガネを切り抜く勇気ってのが必要。あなたは切れるか?
紙の物体ごときに挑戦されます。
そんなアルバムの一つがーあ、この

ユーミン・ブランド
荒井由実さん、
1976年、独身最後の総括落とし前ベストアルバムでございます。
うーむ、おらメガネ切れなかっただよ。
そのかわし、これで見た。
さて問題です。このメガネは何のアルバムのメガネでしょう?正解はCMのあと!←むかつくでこれ。

おおお、見える見える。立体立体。おもしれー。
別途でかジャケ・ページにてCDよりでかくアップいたしましたので、是非ご家庭にある立体メガネで見てください。

あさて
何と申しましても

あの日にかえりたい

だーだびでぼっばやっぼびー、やっぱそっぴやっぽぶー
のスキャット必殺。
日本のPOPを21世紀に聴く会を今年立ち上げて各部門の調査続行中すけれどん、いつも感じますことの一つが、コーラスが恥ずかしいなあ
ってこと。山下さんや大貫さんや吉田さんがやっているのでもそう感じてしまうバチアタリものですんません。
何故でしょう?何か日本コーラスにトラウマでもあるのか。
それにひきかえ、確実に海の向こうとガチンコ対決してもハナの差で勝つわと思うのがスキャット。
何でも伝説のスキャット名人女性歌手さんがいるそうで、この曲ももしかしてー。外人さんだと味濃くてこの味は出せん。
淡いのがびたしです。それでやられる出だしから。1位確定。
何でもTBSのドラマ「家庭の秘密」の主題曲だったそう。
あなたは「家庭の秘密」を知っているか?いやお父さんのヘソクリとかでは無くてドラマの。
うーん、重い打線。思い出せん。誰が主人公であらせられたのか。脚本はだーれか。再放送してくで。TBSチャンネルさん。
歌は知ってた、もちろん。荒井さんて知らなくてもやられるこれぞ名TV主題歌です。ドラマパワー2割アップ。
元来好きだったつうボサノヴァ調。古来ニッポン人がやるとムード歌謡になるよな。
俺が昔作ったらそうなった。比べるのも不遜極まる悪行三昧ですが、さすが天才です。ムード歌謡では無いぞ。
当時の若者全員目の瞳孔が開きました。

少しだけ片思い

コバルト・アワー収録のスティーリー・ダン勝負曲です。英語な語を使わぬ荒井さん。この曲は強烈に使ってる。
それは何故か??
一応両思いながら、こっちの方が少しだけ好きの量が多いのが悔しいわー。で”少しだけ片思い”。
この女人の悔しさ具合がわからんのは男子で、多分相当なものでありましょう。
少しだけってのが凄いので、英語で叩き付けるのかー。日本語で言うのも口惜しいわって。
日本人の英語歌は、折に付けて妙に本格的にしようとして、Rのの発音を、おえ、みたいにするんで気持ち悪いです。
ここでは英語を日本語で唄ってるので、しかも目的が有りますのでそんなこと無残にも無し。
コーラスもまたしかり。恐るべし。

やさしさに包まれたなら

わー、スイート・キャロライナだー。あれっ、少しテンポが遅いのでは?アレンジも。別ヴァージョンなのか。
これはわかります。ガキの頃は風景が違って見えたもんな。時間も。

以下、魔法の鏡、ルージュの伝言、永遠の30代女性かそれとも7歳のガキ少女かわからぬ、どうもどれも別バージョンに聴こえる。
ベストなのに地味にしてるような。
引っくり返すと
必殺の
12月の雨〜瞳を閉じて〜きっと言える〜ベルベット・イースター。いや、曲名羅列してもしょうもないんすが。
どれも別バージョンに聴こえる。
そしてラストは

翳りゆく部屋

あなたはこの字が読めるか?
かじりゆく部屋だと思ったら。惜しいことに”かげりゆく部屋”だった。

教会通ってたとゆう八王子ってとこだけが弱点のお嬢様のために、もうすぐ旦那様が嫌ってゆうほど荘厳教会調に。
結婚したら引退すると、聞くところによりますと決意してたとか。
これで引導渡します。
”わーたしがー、今、死んでもおおおお”
って脅かしてどうする。さぞかしビビったでありましょう松任谷さんの勇気に感服いたしここに巫女さんとけつこんなさったことを表彰いたします。
なのにさ、その巫女さん。
全日本歌謡選手権のフナムラトール先生風に申しますと
”わーたーしがああ、いまーーー、しんでもー”の”し”のタイミングが速い。もう少し貯めて”いまーーーーーーしんでもー”にしなさい。
と言われたらあのxxろしい顔でニヤリと笑い、わざとよ。って顔に書いてある。
そこで貯めたらほんとに辞めなきゃいかんでしょってば。それに、あんた恥ずかしいじゃない、これやり過ぎと
持つ前にしっかり締めておかなけりゃ付け上がるだよ。何をだ。

気が付きゃ卒業写真が入っていません。ひこうき雲も。それをいやああれもあれもあれだって。って
恐るべし。
気が付きゃ、おらんち、ユーミンてばまるっきし縁が無く、日本POPS界の敵とまで思っていたような気がするが
今となってはさっぱし重い打線。
凄いものは凄いから仕方ねえ。聴かなきゃ良かったとか。あはは。

逆になあ。しみじみ昨日夫婦で話したんすが・・・・昔、バンドやってた時にもっとちゃんと聴いてれば
倣わせていただいて、も少し、売れてたりした可能性も無きにしもあらず無いかったよなあと話しました。

以後、反省して、どこで敵になるかミキ割めるため、ご結婚後のアルバムも聞かせていただきます。

かしこ。

曲目等詳細

6/20(木)
首が長い
cover
Sky Is Falling
Lewis Furey
1978

シリーズ「ハスラーのタンゴ」

これだけネットが発達してても
永遠に謎の人がおります。
もしかすると本国ではとてつもなく有名な方かもしれない。しかしてその姿はある時からぷっつり彼方へ。
こちらがこれだけ惚れ込んでるのに惚れれば惚れるだけ遠くに行ってしまう人、

ルイス・フューレイ氏。

カナディアン。70’sの人。何の因果か恋焦がれたは海の向こうの欧州世界。
憧れは当地を越える時にして。
CCRやザ・バンドのように。想いのヨーロッパはもはや彼の長い首の中です。
驚異の1st、ロックな2枚目、そして映画を作り自国で賞を獲得し、フランスへ逃亡。
そこで”サラヴァ”てばレーベルにて、現実を見たのにも関わらず揺るがぬ自分欧州。
それはそこに一緒に入ってくれる伴侶と出会ったからだ。

キャロル・ロール嬢。

このあとはこの巫女を通じて己を出すと決意しての70’s最後の聖戦です。
製作は1stで共に驚異を作り出した、ジョン・リソワ氏。この方しかおらぬ。

日本でのみ、現在CD入手可能です。新星堂のオーマガトキから。試聴も出来ます。
その臭う強烈な匂いを聴いてぴんと来ましたら今のうち。いつ彼方に去るかわからん。
解説・対訳もついているそうです。
しかして我がいえにあるは、黄ばんだLP。
出来るは己解釈だけ。
こんな歌を歌ってると思う。

スカイ・イズ・フォーリング


空は落ちている
空は落ちている

俺は運に見放された
小さな赤い消防車
肥えに突き刺さっている

俺は羊に乗る
基本的に
俺はターザン

意図を持って
喜びに縛り付けてくれ
もう一人の天使のごとく
横一列に上下する 彼の折られた膝の上

俺はオリバー・トゥイスト
聞いておくれ サー
俺は小トゥイストになった

俺はウイリアム・テル
横たわる野望を獲得す
天国 または 地獄

意図を持って
ロープで緊縛されている
待ち受ける牛か何かのごとく
ライオンのために 彼の背後に潜む

俺は小さなピン
天使どもが踊るのを見ている
遥か彼方、彼の頭上にて

俺は一杯の茶
俺の茶葉の粕には
予言

意図を持って
死に縛り付けてくれ
その紛れもない話は俺を恥ずかしい気分にさせる

意図を持って
喜びに縛り付けてくれ
意図を持って
喜びに縛り付けてくれ

光の中心
別な箇所を追う
私の飛んでるブランコ

空は落ちている
空は落ちている




シーブズ〜盗っ人のタンゴ



ドレスアップ 俺の黒手袋ぴちぴちの
悪さをしに行く金曜の夜
俺は非公認の王 透明の王冠かぶる
誰が浸入を許そうか 街中そこら
俺のポケットにはブツが そしてポリ公は追跡中
犯罪まみれの人生はたやすく揺さぶられるもの
何と俺はそれが好きなことよ 髭を剃るのは嫌いだ
勇ましく感じている それより阿呆なことは無し

俺らの如き盗っ人は飢えた野獣
望んだものはすべからく手に入れる
俺らの如き盗っ人は見せびらかしの野獣
望んだものはすべからく手に入れる

マンションを見つけた ぶくぶく肥えた
2階に有ります秘蔵の金庫
手際良くハードに事を運ぶのだ
その時、突如襲う不可思議なセンセーション
宝石メガネのダイアモンドのごとき
俺は拍手喝さいもの 俺は仲間入り
運命の時に出会う瞬間は今
黒ずくめの盗っ人 俺みたいに見える

俺らの如き盗っ人は飢えた野獣
望んだものはすべからく手に入れる
俺らの如き盗っ人は見せびらかしの野獣
望んだものはすべからく手に入れる

俺たちは取引をした 暗黙の了解
分け前を取る 一言も喋らずに
その夜には改めて最高に見える彼女
ボディが青ざめた月夜に浮かび上がる
そう朝かもしれん 俺にはわからん
残された手は、俺の内に秘めることのみ
美し 彼女 言った「美しさ全部は現実のもの」
そしてそれは俺を盗みの夜に追い立てる

俺らの如き盗っ人は飢えた野獣
望んだものはすべからく手に入れる
俺らの如き盗っ人は見せびらかしの野獣
望んだものはすべからく手に入れる

つづく



後段、いかにこの物語が続きますか、それはヴィニールもしくはプラスティックの円盤がそなたの机上にて廻る時。
映像の音像師、ルイスさん。
いつの日かとことん言葉吟味出来る日が来るでしょうか。

その時まで俺は

曲目等詳細

6/22(金)
私のパーテー
cover
It's My Party
Dave Stewart & Barbara Gaskin
1981/9/26


シリーズ「べすとヒット80’S」

プログレの方たちはどうやって生活していらっしゃるのでしょう?
御三家及び一発でも何を間違ったかヒットがある方々ならいざ知らず、欧州英国に棲息するファミリー・ツリーの右下1/3あたりにおられる方は。
聞いたところによりますと、何でも各所各所にプログレ寺ってーのが有って、プログレ僧と化し、明暗のよだれかけかけて、変拍子の托鉢をして生業してるらしい
なわけないじゃん。
英国の伝統で、平日は本業して、週末は別の自分の好きな商売して生きるって人間二毛作状態ってのがあるそうです。
どうやらプログレ者もそんな感じらしい。土日になるとわらわら沸いてくるだら。
それでもねえ
出来れば、好きなことだけやって暮らしたいじゃん。
一瞬でもかなえた方々がおります。

デイブ・スチュワート&バーバラ・ガスキンさん、
曲は
イッツ・マイ・パーティ

1981年9月26日付、36位で初登場。以後17-8-1-1-1-1-6-15-29と、なななな何と最高位1位、しかも4週。
これで今日の晩飯はイクラ丼だねパパ。
でもね曲は自作で無いのよ、だから演奏印税しか入ってきません、中国のウナギで我慢しなさい。
パパは発泡酒で無くてビール飲むから。ああ、10年ぶりだ。
レーベルは苦労人救済レコード会社瀕死のスティッフ。
会社をも救ったか。

そうだよよく考えたら、プログレやってるから暮らせないんじゃん。ポップスやろうポップス。
何がいーっかなあ。想い出のあの曲・・・・
1963年6月、レスリー・ゴーア嬢で、最高位9位の大ヒット「イッツ・マイ・パーティ」!
あガール・ポップじゃん。
ガアル探さなきゃ。
いねえなあ、プログレ会には・・・・・、あ、いた。隣のフォーク会から時々顔見世してくれたああああ
バーバラ・ガスキンさん。ガス禁止。
すいません、ガールやってくれませんか?
出来るかーーーーーっ。
つうか俺、ポップス出来るのか。いいっか、やれば。

てな訳で、変です。
カバーやるには変がいいんです。そのままだったら本人の再発すりゃいいじゃん。
プログレ様150年の修行の結果、勝ち得た音感覚のまま、やりました。
ウケた。
おめでとう。唄ってください。



泣け あたしが望んだら 泣け あたしが望んだら
泣け あたしが望んだら 泣け あたしが望んだら
泣け あたしが望んだら 泣け あたしが望んだら
泣け あたしが望んだら 泣け あたしが望んだら

誰も知らないの ジョニーがどこに行ったか
でもジュディは同じ時いなくなった
どーして彼はあのこと手をつないだの?
彼が私のものであるべきであるときに

それはあたしのパーティ そして泣きたかったらあたしは泣く
泣きたかったら 泣きたかったら
あなただって泣くわよ こんな目にあったら

手持ちのレコード全部かけて
一晩中踊ってます
しばらくあたしをひとりにしといて
ジョニーがダンスしてくれるまで
笑えるわけないじゃないさ

それはあたしのパーティ そして泣きたかったらあたしは泣く
泣きたかったら 泣きたかったら
あなただって泣くわよ こんな目にあったら

誰も知らないの ジョニーがどこに行ったか
でもジュディは同じ時いなくなった
だからあたしは泣く 泣く 泣く 泣きたいから
泣く 泣く 泣く 泣きたいから
泣く 泣く 泣く 泣きたいから

ジュディとジョニーがドアを通り抜けて今歩いて来る
まるで女王と王様のように
おー何てバースデイ・サプライズ
ジュディは彼の指輪してるじゃん

それはあたしのパーティ そして泣きたかったらあたしは泣く
泣きたかったら 泣きたかったら
あなただって泣くわよ こんな目にあったら

それはあたしのパーティ そして泣きたかったらあたしは泣く
泣きたかったら 泣きたかったら
あなただって泣くわよ こんな目にあったら

それはあたしのパーティ そして泣きたかったらあたしは泣く
泣きたかったら 泣きたかったら
あなただって泣くわよ こんな目にあったら



ああしどい話。やけくそにもなるわな。
なわけで、やたら刺激的な音も、何でか剣道が出て来るPVも、怖いバーバラさんの顔も
びたし、はまりました。

おおうけです。

はい、うちらもウケまして、当時カバーして・・・コピーじゃないよ・・カバーして
ライブでやったとさ。
歌詞こんなだったんかいな。


イッツ・マイ・パーティ ほれ 暗いと本当
暗いと本当 暗いと本当 暗いと本当
好きとゆうなら悲しいわん

とか歌詞だったと思います。すみません。

曲目等詳細

6/22(金)
あうー
cover
Quiet Life
Japan
1981/9/26


シリーズ「べすとヒット80’S」

天知る地知るデビをシル。
一を知る者はデビをシル。
エキゾティックじゃぱーん。郷もシル。
ケニー・ロジャーズ。お汁。
1981年9月26日の事件です。
あのジャパンが本国イギリスで初ヒットかましました

その曲はーーーー

クワイエット・ライフ

おそーーい。アルバム発売後ほぼ2年後じゃん。
何でそないに遅れたかって?
そんなこと俺に聞かれても困りまっする。
時が来たれり。ニューロマの時が。そう言えばジャパンてばニューロマ??てな具合に思い出しやがったか英国民。ブームに入れるなブリテン人。
いやー、他国の人のことけっして言えんわなニポン人。
とにもかくにもこれをきっかけにどばばばばばばばってヒット連発街道になりますジャパン。
バンドやばくなってるのに。やっぱおそーい。

しかしこれがウケんてのは世も末だかんな。ヒットしたってば目出度い目出度い。許す。誰をだ。
デビちゃんが、いわゆるデビシルになった瞬間の曲です。
真似をしたくなるシル。あうーーって。真似したくなるキャラでなければ芸人はいけません。
野獣シルの頃も真似したくなったけど、真似すると声がガラガラになっちゃうかんな。
今度はあくびしながらでいいから楽だい。

何をきっかけにこうなったか??シルません。真実はあああ「気が変わったから」。だったりして。
ビコビコとの出会いです。
ビコビコと連綿と続くテクノシンセの音の波。打ちは返し打ちては返し、浜の真砂は尽きる事無く。
そうです、我らジャパンです。侘びと寂びとの境地に達し、
ビコビコの波に身を任し、絡む、
どっだがどっぷーんぽよーんベースは新境地ミック・カーン君。フレットレス会の重鎮パーシー・ジョーンズ氏の心の弟子となり。
16ビートのビコビに合わせてハイハット刻むは新境地スティーブ・ジャンセン逃亡者君。
カーン君のベースと掛け合いでシャーンのカッティング・ギター、Eボウでのうにゃうにゃうにゃにーんのギターは新境地ロブ・ディーン君。
何で俺が首になるんだ。教えてくれ。
放置ビコビ&ムームーンムーンムーンの指一本白玉で楽してるのは新境地リチャード・バルビエリ君。
みんな仲間。
ぼくデビシル。
唄います。



ボーイズ、今がその時 変わるとき さあ行こう ラフに行こうラフに
ボーイズ、それはあんたのマインドにクロスするよな
ボーイズ、そなたたちはどっかからどっかへムーヴすること考えておるかな
ボーイズ、その時をさーて見つけられるかなあ?
さて、我らは足止め中
なんでか全部が同じに見えまする
またきたほい静かな生活アゲイン

ボーイズ、今その国はここからたったの1600mxいくつかである
ボーイズ、その印を発見したかの?
ボーイズ、それら運転するお手手はトラックをも押しているます
ボーイズ、何でだって言うには遅すぎる
去るためにあんたはくるり 決して振り返らぬ
僕のこと思ってくれるかな?
君ってば
できますか? 止まること

でんでこでんでこ

おーおーうーうーうー ざあ静かな生活
おーおーうーうーうー ざあ静かな生活

にゃおう



真似をするコツはやはり3日間くらい寝ないことと、小指立ててマイク持つことと、俺はシルだと思いこむことに尽きるます。
ボーイズ、恥ずかしいなんて思うかい?
思うかも・・・。あはは。

曲目等詳細

6/23(土)
便利男
cover
Handy Man
James Taylor
1977/7/9

シリーズ「完璧なシングル」

梅雨だから蒸すのはわかるが不快指数それなら聴こうJTの声。
アメリカの30年前の7月も暑うございました。
電車も止まって線路の上をとぼとぼ歩く
ああ、これが地獄だ地獄とゆうとこかー♪
いかん浅川マキさんしてしまった。

そんな時、あ、空を見よ、スーパーマンだ、いやJTだ、
JTがやってまいりました。スキっと床屋さん行って整髪してそしたらあまりに頭皮にピタっとし過ぎたので
ちょっと、てへへとかき乱したJTが。
あまりにもはまっていたレコード会社ワーナーからコロンビアに移籍のアルバム「JT」からの第一弾シングル

ハンディ・マン

7月9日に4週でTOP40に40位でランクイン、
以後34-26-19-17-15
-12-5-5-4-4-11-27、最高位4位の大ヒットです。

なんつってもシンガー・ソング・ヴォーカリストすから
カバーでヒットする確率88%、その声であの歌も唄っって欲しいこの歌も唄って欲しいの民の声、
自曲はアルバムでじっくり聞いてね。ラジオからはあの時の歌を。
1960年に最高位2位になりました想い出の曲。(わしゃ0才だったけど)
歌ったは、その名もジミー”ハンディマン”ジョーンズさんでした。
いやほんと。
作も自身と、オーティス・ブラックウエル師匠。
オーティス師と言えばロックンローールの祖、NY上方落語R&B界を席巻した方です。
代表曲はーーーー
ドント・ビー・クルエル
フィーバー
火の玉ロック
オール・ショック・アップなどなど。
さて問題です。これらの歌を唄った方々を3秒以内に120人あげなさい。出来るかー。
うっぱっぱコーラス隊を率いてのアッパーなロケンローの大家だ。
このハンディマンのオリジナルもあらびっくりの坂本九さんと申しますかサム・クックさんと申しますかお気楽極楽さんです。
さて
ジミー・ジョーンズさん。アラバマ州バーミンガムにて1937年に生を受けました。家族全員でほどなくNYにお引越し、54年の17歳の時、タップダンサーとして街角デビューなさったとか。してバーリナーズってドゥワップ・グループに入り、すぐにそれはザ・スパーク・オブ・リズムと名前を変え、数枚のレコード録音し、それが55年のこと。56年には独立しまして自分のグループ”サヴォイズ”を結成。契約した会社はもちろんSAVOY。してほどなくまたまた移籍。今度のバンド名は”プリテンダーズ”。別に目の周り真っ黒な怖いお姉さんがいる訳では無くて、プラターズのヒットの直後だったんであやかったそうす。けっこうお気楽ですジミーちゃん。色んな会社からちょぼちょぼレコード出しいの。ジョーンズ・ボーイズと名前をまた変えーの、1959年に解散。
ほとほとバンド・リーダーでやるのに疲れてしまいました。
それでソロに転向して、MGM傘下のCUBレーベルと契約して、このあたりボブ・シーガー氏のキャリア思い出すなあ、そこで出会ったのが先の重鎮、オーティス・ブラックウェルさん。チームを組んで曲を書きました。
それがこの
ハンディマン
スパーク・オブ・リズム時代の日々の思いを込めて作ったそうです。
それではジミーちゃん、ジェイムスちゃんの両Jさん、
お二人に同時に唄っていただきましょう。
どーぞ



ヘイ・ガールズ、さあ集まって。
僕の困ってることを聞いておくれ
ヘイ、ベイブ 僕は君たちの便利な男なんだ
僕はいちいち鉛筆でメモメモしたり細かい男じゃないよ
僕は愛でもって便利なんだ 阿呆じゃない
僕は傷付いたハートを直せるのさ そう ほんとに出来るんだよ

もし君の傷付いたハートが修理を求めているのなら その時僕は現れる
甘い言葉を囁いて 君は友だちみんなに言いまくるよ みんな僕のところに走ってやってくるでしょう

これがまあ主たるところ 僕が言いたいことの 僕は忙しいんだ 一日24時間
僕は傷付いたハートを直せるのさ そう ほんとに出来るんだよ
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
みんな僕のところに走ってやってくるでしょう
これがまあ主たるところ 僕が言いたいことの 僕は忙しいんだ 一日24時間
僕は傷付いたハートを直せるのさ そう ほんとに出来るんだよ
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
みんな僕のところに走ってやってくるでしょう


おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
そう僕
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
僕は便利男
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
そう僕
おいで おいでおいでおいでおいで いえーいえーいえー
僕は便利男



あ、ジミーちゃんの方が1分30秒速く終わっちゃったよ。随分バンマスで苦労したようです。写真を見ればまるわかりで。
いかにも人の良さそうな。
ジェイムスさんもだよな。
さらに人が良さそうです。もしかするとほんとはいじわるだったりするのかもしれないけど、そう有ってほしか。
JT版のキモは、アコギの親指の「とたたん」って合いの手。
米国名物フレーズです。これで一回転して次の段に移る感20倍増し。たまりません。

あまりにたまらんから替え歌唄っちゃうよ

I'm not the kind to use a pencil or rule,
穴とかけてヘソととく
I'm handy with love and I'm no fool,
アホでばばーんと雨がふる
I fix broken hearts, I know that I truly can.
あひ 僕あ、はあ あの 皿 鳥缶

失礼しました。

カルチャー・クラブのカマ・カメレオンの”かーまかまかまかま”のとこは、ここから来たのかま。

試聴はここで

6/24(日)
悪いあなた
cover
You're No Good
Linda Ronstadt
1975/1/4

シリーズ「完璧なシングル」

ご勝手な歌詞解釈と共にお送りしております
完璧なシングル。何ぞ何か女子屈強、男子へなちょこを毎回証明しておるようで、はい。
馬の世界でも牝馬ウォッカがダービー制覇、そして今日の宝塚記念でも優勝(あ、まだ始まってねえや)
なくらいすから、男子は体力で勝るってのも幻想で最早、阿呆なことするくらいしか男子は勝てる見込みがありません。
そうです。女子は阿呆なことはしません。馬鹿馬鹿しいから。だから男が戦争起こすんだな。
こうなったら世界各国の首脳は女子になればいいのではないでしょうか?ドイツの首相メルケルさん最強です。
アメリカの時期大統領ももしや女の方になるか。ライスさん、もしくはヒラリーさん。やば。
このお二方はやばいっす。女子の敵は女子、そして男子。負けず嫌いでございますと何か有った時に「やっぱ女だからなあ」なんてデリカシーまるで無い長所を持つ男子が申そうものなら頭に血が上って「押す、ぜってー押す、核ミサイルボタン」なんてえことになるやもしれん。
では
誰が国の頭に相応しいかと言うとそりゃ
カトハルこと加藤治子さんです。
「あなた、そんな理屈ばかり言うけど、おかしいことはおかしんだから駄目。」
一喝されそうです。
そして
山田五十鈴さんこと「おりく」さん。
何たって必殺元締めすから
「浮世の義理でございます。」って、ボケ役人ども総斬りじゃい。

それを踏まえまして

悪いあなた

1975年1月4日。新年早々ぶちかまされた強烈シングル。
唄うはーーーーーーー

リンダ・ロンシタット

「ど」じゃなくて「と」。はい、スペル一発で綴れた方、ロック英検1級です。
このちんころ姉ちゃん、あ、失礼、ある動物タンタンたxきに似てる、あ、失礼すみませんたら、
70’sの西でこの人有りって女性歌手だ。
67年レコード・デビュー以来初のTOP40ヒット・・・じゃないんだこれが
68年にストーン・ポニーズにて「ディファレント・ドラム」が最高位13位なり。
この曲、作は何とモンキーズのマイケル・ネスミスさん。オリジナル聴くと泣く。リンダさんヴァージョン聴くとびびる。
そして月日は流れ7年間、完全ソロになりーの今一つブレークしないので、完全ふて腐れモードに入ったころ、
出たーーーーー

悪いあなた

作はクリント・バラードJrとゆう方です。オリジナル・ヴァージョンはノーザン・ソウルのベティ・エベレットさん。63年にR&Bチャートで51位、POPチャートでも51位。
これをやろうと言い出したのは、プロデューサーのピーター・アッシャー氏だと思われます。英国でピーター&ゴードンで活躍時代、同期だったスインギング・ブルー・ジーンズが64年の梅雨から夏にかけてカバーして大ヒット、最高位3位としたのだ。それ思い出して。
で、
そのヴァージョンを元にしたかと思わば、それは軟弱男子だからよ、しねえで、その元のベティさんのにしたのが慧眼だ。
何しろかっこいい。しかもリンダさんに声が似てる。これっきゃないぜよ。
「えー、やるのー?どうせ駄目でしょ。」ってちんころ姉ちゃん、あ、失礼、ふて腐れてます。
コントロール・ルームで後ろのソファにどっかと座り、しっかり音作れよって卓の椅子に座るアンドリュー”王子”ゴールドちゃんの頭を蹴っ飛ばしてる。へらへら笑いながら必死に作る王子。離れてびびってるピーター君。
だったりして。
もしくは鬼のような形相で「何じゃその唄い方はっ。もう一回録り直しっ。おめえ、今度当たらなかったらクビ。」
だったりして。
どっちでしょう。正解はCMのあと。
とにかく気張るはアンドリュー王子なり。
黄金のギター・ソロ、一人多重ギター・ソロ。これが無かったら多分最高位24位くらい。
そして構成。最後のアカペラ・コーラスで終わるかと思わば、さらにサスペンス攻め。
これが無かったら多分最高位8位。
DJの8割は、そのアカペラのとこで「ジス・ウイーク・なんばワーン」って言ってしまう。そしたらまだ続いてて赤面する。
上手い手だべ。
それでは唄って貰いましょう。ちんころ・・・、あ、失礼



いい気分 あたしたち過ごしてる
いい気分 わたしはあなたの上
レッスンを受けてるの 傷跡残る
今私は見る あんたがほんとはどんなんか

あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない

も一回言ってあげましょうか
あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない

私は失恋した それは優しくて真実
そうあたしはふられた あんたみたいな誰かさんに
彼の許しを請うわ 膝を折って
もし彼が私に言ってくれるなら 責めたりしないわ

あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない

も一回言ってあげましょうか
あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない

王子ギターーー

あなたに今教えてる ベイビー そして私は私の道を行くわ
あんたのこと忘れて だって私はいるために去るのよ
あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない

も一回言ってあげましょうか
あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない
おーおーおーのー
あんたは良くない
あんたは良くない
あんたは良くない
ベイビー、あんたは良くない

どーん



さあリンダさん、鼻鳴らしてがなってます。だってあんたがよくないから。
当時の映像をユー・チューブで見ますと、凄いよ。2倍がなってるから。
で、王子はせっかくの完璧ギター・ソロをアドリブで全く違う風に弾き。だから王子だっちゅうの。
そして曲が終わると、スタスタと客席の前を去るリンダさん。
仕事終えたおりくさんみたいに。

力づくで1位獲得しただよ。

試聴はここで

6/25(月)
留守電に使用
cover
頭脳警察3
頭脳警察
1972


シリーズ「スーパー歌謡曲」

阿呆するのが男子の取り柄なら
そりゃもうナイスに阿呆するしか無し。
バッドな阿呆ほど人様に迷惑をかけることはねえんで
ナイスな阿呆で人様に迷惑をかけよう。
ロックはそりゃもうヴェリナイスな阿呆ですから男子一生残された手です。
それは何も演奏するだけがロックでは無く
一回ロック男になったのなら、寝るにも喰うにも生業するにも聴くにもロックすりゃええ。
もしかすると今、「ロック」って語はえりゃあ恥ずかしいものになりはてたのかもしれん。
若いヤツラにはだせぇの代名詞かもな。

ぴんぽーん。

その通りだぜ。だせぇぜ。おまけにやたら恥ずかしいのだ、参ったか。
何しろ思ったことを叫んで人前で白状するのだ。
よりによって楽器で唄う以外にも弾いて白状してそれも人前でやるんだぞ。参ったか。
フルチン状態でい。そうだ。だからださくなくて恥ずかしく聴こえないのはロックでは無し。
それをいやちゅうほど
その通りですなのが

頭脳警察3

パンタとゆう火花散らして架線をぶちぎる方と、トシとゆうぶったたく方のコンビの3枚目のアルバムです。
バンド名の由来は、世界大人中学生選手権永世王者フランク・ザッパ大明神マザース発明の1st”フリーク・アウト”からの
「誰が頭脳警察なんだよ?」からだと。
1枚目はライブで、即発禁。発売中止。2枚目は発売後1ヶ月で発禁。潰されたって聞く。
出さなきゃ出ない聴かれなきゃ無いも同じじゃないけロックてば。
それならばと、無茶苦茶な歌詞を最初にレコ倫に提出して、お伺いを立て、何じゃこりゃ直せと言われ、はい直しますと直したものを見せて
それで本番ではマジでやりたかった歌詞唄うって手に出たと。しかもちゃんと歌詞カード付。
一回捜査された現場は2度と捜査されないって、悪いヤツラのハナを明かすにはもっと悪くなるしかねえ、さすが頭脳警察。
略して”頭警”と人は呼ぶ。二等辺三角形では無いぞ。それは図形。あっしの商売。

1曲目にしてぶっとびます。
高度8千mくらい。
「ふざけるんじゃねえよ」


ふっざけるんじゃねえよ てめえの善人面をおお
ふっざけるんじゃねえよ いつかぶっとばしてやらあ


聴いて以来、某所から、っふっざけるっじゃねえの電話がかかって来たあとには必ず聴いて一緒に歌ってます。
”留守番電話のピーと鳴ったらメッセージをお入れ下さい”の”ピー”のところを
”ふざけるんじゃねえよが鳴ったらメッセージをお入れ下さい”にしたいんすが、肝が小さいんで出来ません。まだまだです。
歌が出て来る前にイントロがあるんすが
その段階で初めて聴いた時は、レコを掛け間違えたかと思いました。
XTCかけちゃったよって。
1,2枚目の、パートリッジ氏の目が狂人だった頃のです。ぴゃあ、がしがしの頃。
これはどこからどう見ても聴いても触ってもパンクに他ならない訳で72年に日本でパンク有り。
それ言やあザッパ大明神もパンクだ。まともに受け止めて阿呆。
すっかり真似出来るほど利口で無し。頭警は頭警。

「時々吼えることがある」
あります。

「歴史から飛びだせ」

♪自分の頭にガソリンぶっこんで血が出てきたらモロゾフカクテル
恥さらしな夢は見ないで歩け♪

一々考え直してたら何もでけん。確かに。「一歩歩けばそこに道がある。猪木師だ。

「無知な奴らが舞い踊る」
舞い踊ってます。自分を含めて。

廻る古式ゆかしきヴィクター蓄音機円盤から出て来るゴツゴツの不器用音で、利口で小器用で美しい日本を
洗浄する強力洗剤界面活性剤含まず。

ハナで笑う方々には一切、用は無く、だいたいこのロックから相手にされねえな。

ご用心。

曲目等詳細

6/26(火)
スタジオ焼け
cover
Studio Tan
Frank Zappa
1978/9/15

シリーズ「PA!」

レコードを聴いた時、
感じることと言えば
「最高!」、もしくは、「最低!」って最上級の賛辞が有って、そうでなければ「まあまあ」。
「まあまあ」にも「全体的にまあまあ」ってのと「何曲かはバチハマリ、でも他のはぐへ。」てのはかなり違うと思います。
それとは別に
「わからない」ってのもある。音楽がわからないってのは一体どうゆうことか?何をしてるかわからない?
何にも感じない?いつづれにしよこんなに悲しいことは無し。
「気持ち悪い」ってのも有って。これはかなり高得点。わからないって言われるよりやってる方はこう言われた方が嬉しいだろな。少なくとも人心をかき乱したから。

「わからない」と「気持ち悪い」を世間で一手に引き受けてるのがフランク・ヴィンセント・ザッパおじさん。
両方ともそれでは全く売れるわきゃあ無いんすけど、その度合いが半端で無く、しかも徹底的に遣り通しましたんで
中には「わからないけど気持ちいい」or「気持ち悪いとこが気持ちいい」なんて輩が増殖し、勝ったぜ。
当然レコード会社とも揉めます。音楽人生中、会社から褒められたのは1回だけ、後は戦いの歴史のみ。
この1978年9月に出ました

スタジオ・タン〜スタジオ焼け

てば、その揉め最高潮、最初は76年に4枚組箱モノで出そうとした中の一枚。今でこそボックス・セットは有り有りだけんども
当時は4枚モノってば、いくらになっちゃうだろ。6000円くらいか。それじゃ売りにくくてしょうがない。
買いにくいし。って、あの素晴らしい会社ワーナーでもしり込みするのはわからんでも無いす。
あーだこーだしてるうちに2年。いよいよ痺れを切らして勝手に出しちゃった。バラ売りで。
怒りました、ザッパ師。でもCD時代になって許したよ。出たものはそれで歴史となったもん。

ロクシー・マザースの時の音源をそれこそスタジオ焼けするほど、スタジオに篭ってぐつぐつ煮込んだものです。
まずは20分33秒の「グレゴリー・ペッカリーの大冒険」。
くんずほぐれつする音と語りの物語されて、いやー「わからない」。英語だし。訳を読んでもわからない。凄い具体的な話なんすがわからない。
フロー&エディ・マザースの時と同じです。アメリカのTVの1日分を20分間でハイパースピードで見てるような・・・
ギャグを聞いて他の人は大笑いしてるのに、自分だけ何故?って感覚だす。でももしかしてこれは他の人もみんな何故?って顔してるかも。
中にはわからないのに顔だけ笑ってる人もいるかもしれぬ。
それって裸の王様じゃん。でもその裸姿の筋肉が尋常じゃなくモリモリなんで困っちゃう。
はい、わかりません。浄瑠璃くらいわかりません。気持ちいいです。

「改訂版ギターと予算不足のオーケストラのための音楽」
ザッパ師匠がナイロン生ギターを弾く。全部FZ音階のFZリズムのFZハーモニーの音楽です。そうじゃないのは無いんだけど。
はい”わからないけどきもちいい”部門優勝。ただしインストなんで浴びればそれでいいよ。何を唄ってるか悩みません。

「海へ行こうよ」
突如始まる物凄くわかるPOPチューンす。歌だってもう”海へ行って楽しく過ごそうよ”ってまんま。
だからと言って全米1位なんかには絶対なりそうもねえの。それは気持ち悪いから。
気持ち悪くてたまらなく気持ちいい部門優勝。

「RNDZL」
タイトルで悩むとそれだけで一生分の時間費やすから止めます。インストなのです、RNDZLって。
記号ですから勝負は音だけに絞られる。
阿呆がとりえの男子、あり余るエネルギーをこの超絶な音嵐にぶち込む、正しい使用法。
ルース・アンダーウッドと申す豪女がどうしたら間違えないでこれを出来るのかって音を木琴で叩き込みの
大明神の大ギター・ソロ。
それだけで幸せになる。

いつだったんだろ、幸せになったんは?何か知らないけどいつのまにか突然絶対0度から100度になってました。

まず聴く気になっての、我慢しての、あげく・・・何で我慢せにゃならんのか?????

音楽だから理屈でわかるってもんじゃなく、感覚把握だから、、どうでもいいんならどうでもいいけど
無いと困ります。そりゃもうかなり相当困る。

お願いします。何をだ。

そう言えばうちに有るMSI版CDの解説もわかるようでさっぱしわからないって。
想像を絶するようなエネルギー対決であります。

曲目等詳細

試聴はこちらで

6/27(水)
ロック
cover
ロックン・ロール’70
モップス
1970/6/5


シリーズ「スーパー歌謡曲」

手が感触を覚えてるてのが有ります。
バッティング・センター行ったら初球から凄い当たり出ちゃったとか。
私、中高と剣道部入ってまして、これが別に当時から時代劇が好きで子連れ狼目指して修行してたって訳じゃ有りませんで成行でやってました。
高校になるとやたら強い部で鬼のような先輩が。ああ、ロックやりてー、と日々思う毎日。でも辞めるって言ったら半殺しかーー。
そんな或る日、野球でも有名なT海大S模に出稽古に行きまして、そこてば野球だけで無く剣道も強豪。
おめーら本当に高校生かよって劇画みたいな体格の奴らがあ。
こちとらロックやりたがってるヘニャ剣士。ぼこぼににやられるは当然すわ。くそもうやけくそだ。でえい。

めーーーーんっ

って打ち込んだらこれがモノの見事に当たりの。
普段は相手にしてくれない鬼の部長先生がそれをたまたま見てまして「おめえもやれば出来るじゃねえかあ、行けーーー。」
行けーーーって言われてもねえ。
とりあえず行ったけどありゃ偶然なんでそうは出ないよ。
その後、無事辞めることが出来てロック野郎補佐になれた。
しかし、不思議なことにあの時命中してバコンと入った感触はまだ手に残ってます。
もしかするとあの感じで何事も命中させればうまくいくかもしれない。

をふまえて

ロックン・ロール’70
モップス

その名の通り70年のロックンロール。演るは鈴木刑事こと鈴木ヒロミツさんがいたモップス。東芝に移籍後初、2ndアルバムとなるそうす。
遅れてきたGS、一番ワリを喰ったらしく、その分炸裂だ。何しろマサ斉藤氏みたいなギタリスト、星さんもおるで。
買ったのはCDです。おお珍しい。当然中古。そりゃアナログ欲しいけど多分出ない。それに多分凄い値段。
弾く時は弾く、引く時は引く。CDでいいもん。
でも悲しいのは既に進んでいる老眼。メガネかけても見えないよ、字が。
メンバー紹介が見開きに載ってます。
ヒロミツさんが好きなミュージシャンは、エリック・バードン&ジョン・レノン。
星勝さんは、スティーヴィー・ウインウッド。芝浦工大在学中だって。やっぱ土木の顔だ。
ベースの三幸太郎さんは、ジョン・ポール・ジョーンズ。
ドラムスの鈴木ミキハルさんは、ジンジャー・ベイカー!。A山学院経営在学中。おおお先輩っ。

だからこの音だ。
全部英語で歌唱です。
何でか?この盤は全世界同時発売すべきだったのだ。だから中取って英語。ニホンのエーゴ。
リリースされたら英でも米でもニホンエーゴが若者を席巻し、東洋の小国にモップス有り、みんなきっと真似したぞ。
それを確信するくらいこれはロック。まぎれもなく。
1970年頃は、あっちでもロック中世時代。ハードロックはでかい音を出すロックで、これがそうだって形はまだ曖昧模糊このはのこだったと思う。
そんな中、ロックだったのはロックの感触を手の平にゲットして離さなかった猛者どもだったかと。
モップスはロックです。
出だし2秒からわかる。
このドラムス、ベースの音。オルガンの音、ギターの音、ケツから出てるヒロミツさんの声。
録音が歌謡曲音では無いではないか!驚嘆です。
巨大なる歌謡曲システム。誰がやってもその音にされてしまったと聞くのに、この音は。
黎明期にはそれこそ誰もロックってやつをどう扱っていいかわからず、好きなようにやらせてくれたのか。
同時期、米国はワーナーのバーバンク党の方々もそんなこと言ってたような。
売れるかもわからない、売れなかったと思う。しかし出さねばならないってのが全員疑う事無く、それで突破出来たって何か羨ましいです。

カバー多し。
今では誰でも知ってる名曲群。
のっぽのサリーに朝日のあたる家、ジェニジェニ、エリナ・リグビーてば赤面しそうでしょ。
しません。
しないのだ。どロックだから。空気が違う。
白眉は、アイム・ア・マン。ご存知ウインウッド師の。シカゴもやった。シカゴは71年に最高位49位。
こちらは1年早し。だから出せば良かったぞえ。きっと最高位26位。70年に。
いやもうかっこいいから。
マイ・ベイブ・・・ガチなブルース。白い人より色が付いてる分だけ黒い。ツアー焼けしてるからなおさら真っ黒。
誰だニホンのロックは遅れてたって言ったの。今はわからんがこの時は先だぞ。まどわされたじゃないか。

そしてそのカバーに混ざるオリジナル曲5曲。
気付きません。名曲群と混ざっていささかも怯まず。

ヒロミツさん詞曲の

京子

解釈さば



お前が厄介ごとに巻き込まれた時にはいつでも
俺はお前のために何でもする
だって俺はお前にベタ惚れなんだ
お前が俺から去ってしまってもさ

お前が愛を失ってしまった時にはいつでも
俺はヤツよりもっと お前にするぜ
だって俺はお前が必要なんだ
お前が俺から去ってしまってもさ

ベイビー もしお前が プリーズ
ベイビー もしお前が プリーズ
ベイビー もしお前が プリーズ
ベイビー もしお前が プリーズ
来てくれ そしてほんとに好きだと言ってくれ
俺たちは一緒にそう言いあっていたじゃないか

お前が自由になりたい時にはいつでも
俺はそうなれるようにそうする
だって俺はお前が欲しいんだ
お前が俺から去ってしまっても

曲目等詳細

6/28(木)
モタモタするな
cover
英吉利の薔薇 (イングリッシュ・ローズ)
フリートウッド・マック
1969/1

シリーズ「ヒット王」

ぎゃはは
ついに怪奇三兄弟長男の、ふりお君のアルバムを感謝出来るわ。
それでは各種ふーちゃんのお顔を並べます。

ぐは。
凄いですねえ。こりゃどう見てもシュワちゃんの映画”トータル・リコール”の2weeksおばちゃんだ。
しかし誰なんでしょうこの方?是非TVであの人は今、のコーナーで探して欲しい。見るよ。
日本でのデビュー盤になるそうです。
送られて来たこのジャケを見て担当者さんは途方に暮れました。
「なんじゃこりゃあ。どうやって売ればいいんじゃ。タイトルはーーー英吉利の馬鹿。もう。決定。」
なんちゃて。
で、廻されて来ました現場担当者はさらに悩む。
「え?、英吉利の馬鹿?まさかそんなタイトルじゃ無いでしょう?お前どう思う?」
「そうっすねえ。原題がイングリッシュ・ローズ」だからもしかして”英吉利の薔薇”の間違いじゃないっすかー。」
「おーそうか。それならわかる。」
かくして誰も言えても書けない邦盤タイトルに決定。
「馬鹿野郎。”馬鹿”だって書いてあっただろうっ。でもまいいっか。おされだし。」
そこだけおされにしてもしょうもありません。
「よっしゃあ、各曲の邦題もキバっちゃおう!!。」
これはもう

モタモタするな

だな

これは

恋のモヤモヤ

これはーーー

夕暮れブギー

だって「イブニング・ブギー」だもん。だろ?

おお、サンタナの曲のカバーだ。

ブラック・マジック・ウーマン

先輩、そんなこと言ったらバカーって言われますよ。こちらがオリジナルっす。
なこたあ知っとるわい。えーとじゃ邦題は
「悪くてニクイ女の子」
”憎い”が”ニクイ”でカタカナなのがミソね。
それで唄って貰いますと



柄悪くてニクイ女の子
愛柄悪くてニクイ女の子
はい、愛柄悪くてニクイ女の子
メクラに僕をして ボク見えません
でもさ悪くてニクイ女の子
あの子ったらボクから悪魔出そうとしてる

ボクに背を向けないで べいび
ボクに背を向けないで べいび
はい ボクに背を向けないでべいび
何か悪巧みしてるでしょ
ボクに背を向けないでべいび
だってキミはボクの暴れん棒を直撃したじゃあないですか

ボクを呪わないでべいび
ボクを呪わないでべいび
はい、ボクを呪わないでべいび
キミってばボクのハートを石に閉じ込めちゃうのね
いかんくらいにキミが欲しい ニクイね キミを一人にしておけません

はい、いかんくらいにキミが欲しい
ほい 君がほしい だーりん
いえ キミがほしー だありん
はい キミが欲しい愛して
愛してちょうだい
おわ、愛してよ あ
おうおいえ
おー、おわべいび
はい、欲しい
おーまずいくらいに欲しい
愛してちょうだい



「何かこう自己中心的、自分本位主義の愛の歌っすね、先輩。」
「しょうがねえな、男子だし。馬鹿だし。」
「売れますかね、これ?」
「さあ。じゃが、後世に残ること間違いなしっ!!。」
「もう少し何か宣伝文書きましょうか?えーと、ツェッペリンの1stでブルースを飛ばさないあなたにぴったし!とか。」
「アホウドリで阿呆になりたい人にぴったしとか。ぎゃはは。」
「アルバトロスって68年12月に1位になってます。英吉利で。あ、73年にも再発で最高位2位。すげー。」
「隙突かれるとスキになる、ってのどーだ。」
「悪くてニクイ女の子は最高位37位。」
「悪くてニクイだけに、29位じゃないのか?」
「楽さんにしょうがないから座布団一枚。
まあ、ジャケ突破して買った方は床の間に飾るか、隠して聴きまくるかしてくれるでしょうから大丈夫ですね。」
「そうそう。あ、それと噂でマック好きになった方にピッタシ!、てのどうだ。」
「先輩、それじゃ牛肉に鶏肉です。」
「噂って言っても巷の噂って意味だよ。」
「そうか。丸。」

「先輩、再発LPの解説に”ジョン・マクビー(ベース):・・・前の二人と比べて、穏やかで明るい性格を持っており人気も高い。メンバー中唯一の既婚者で奥さんの名前はクリスティーヌ・パーフェクト。”なんて書いてます。」
「前の二人って誰だ?それじゃ二人が凶悪で暗い性格みたいじゃん。」
「x−ター・グリーンとxック・フリートウッドです。」
「やば。クリスティーヌ・・・クリスティーヌの場合は」
「あまりにもお馬鹿さん。先輩、俺たちいったい誰なんでしょう?」
「尻ません。」

曲目等詳細

6/29(金)
通過
cover
Procession / Everything's Gone Green
New Order
1981/10/10


シリーズ「べすとヒット80’S」

やり残してることかなりあるよう。
せっかく同時代を一緒に過ごしておきながら、チャンスだってありながら見事に通過してしまったもの。
急行に乗っちゃって目の前を通り過ぎちゃった駅。いつでも行けると思ってたらいつのまにか駅名変わっちゃってて
やっと降りた時には思ってた風景と違う。
何とも気まずいです。
それが

ニュー・オーダー

ジョン・ディヴィジョン転じてニュー・オーダー。
2枚のアルバムと3枚のシングルで走馬灯のように70’sと80’Sの境目を。
うわわわわと打ちのめされてる最中に暗黒のど真ん中にいたイアン・カーティス氏が自ら理由もわからず天界入りしちゃって
こちとら放り出された赤子のようです。
呆然としてる間にも時は過ぎる。特に80年と81年の時間が進むのは速かった。
どうなるのかジョイ・ディヴィジョン。
3年くらい沈黙か?
そしたらすぐさま(そう思った)81年3月にセレモニーってシングルが出て、これがもうまんまそのまんま。
歌は誰だ。ギターのバーナード・サムナー氏だとゆう。
まんまなのは思えば当たり前だけどなあ、複雑な心境でした。
うん、それで沈黙か?
と思ったら
新体制になり、次々とシングルが出てる模様。
それで気が付いたらあの「ブルー・マンデイ」でテクノさ。

いいのか?それで。

って思うのはこっちの勝手な思い込みだわ。
放り出されたのは残されたメンバーも同じ、違うのは何もジョイ・ディヴィジョン、イアン氏のみで作って来たんで無いってこと。
悲しいのは当然だけど、一番高まって来た音楽への思いいかにせう。
現地イギリスのファンも同様な戸惑いと思いの中に有ったと想像します。そりゃもう日本よりよっぽど強烈に。
もっと聴きたいけど、もういない。いるけど違う。暗黒の次は迷子になってまあ。
それが取り払われたのは多分、完璧変身のブルー・マンデイからで、それで逆にホッとしたとゆうか。
しかしこっちは勝手にまだ引きずってた。
取れないよ、そう簡単にあの暗闇。

その戸惑いの中にあった頃のヒットが

プロセッション/エブリシング・ゴーン・グリーン

の両面です。81年の10月10日に39位でランクイン、次の週の38位で消えた。

プロセッション

”行列の行進”って意味だな。
迷ってる、もだえてるってのを音楽にすりゃあこれでは無いかって音だと思う。
隠す事無く中途半端で。



これには終わりは無い
私はあなたの顔を見てきた
でもこのことの全ては認識できず
それであなたは去ったに違い有りません
それが問題 ご存知の通り
それはそこに有った あなたの人生のすべて
私はあなたに視界無き世界を何とか見せたいと思ってきた
それは正に黒と白に変わり
夜には 寒くなり そして
あなたは心から目を背けたがってる
逃げたくってたまらない
それで治したがっている 君は
一人で 一人で 一人で

これには終わりは無い
私は顔を背けられない
見ること無き、別な画面
それは依然として同じ
行くべき部屋は無い
目をそらすことも
覚えておきなさい 人生は摩訶不思議
人生は毎日ヘンテコになり続けてる
何とかしようと一生懸命 でも黙っているだけではいられない
みんながどう言おうと
覚えておきなさい 君の心臓は昼にも夜にも打ち続けてる
君の心臓は昼にも夜にも打ち続けてる
君の心臓は昼にも夜にも打ち続けてる



一人いないので、ギターには専念出来ません。あのシンセの響きだけが残ってます。
そしてこう思ってるって曲。
高揚して盛り上がりまくってるキマりまくってる時代にこれは辛い。
こちらが受け止めるにしても。

エヴリシング・ゴーン・グリーン



助けて 誰か私を助けて
私はいったい誰だ
私は横たわる未来を見ている
出来るなら私はあなたを傷つけるでしょう
それはまるで私が前からここにいたように見えるでしょう

献身から跳んだ混乱
私の目を覆う光輪
それはその最初の離れ離れから生じるもの
軽蔑したことが無いって言う訳ではありません
これはあなたが支払うべき道なんですか
私に教えてください どうか私に道を示して
これはあなたが支払うべき道なんですか
私に教えてください どうか私に道を示して



振り切るようなテクノが既にあるけど、やっぱ振り返ってこれを聴くのは
辛過ぎる。
同じ時に共に耐えて”ブルー・マンデイ”で別れ道に出会えば、共に進めたのでしょうが
歌の意味も追わず
その時は過ごしていまいました。
サウンドだけで、わーかっこいいとも言えず

多分、これはもう取り返しが付かないものです。

曲目等詳細

6/29(金)
ああ、ハッピー
cover
Happy Birthday
Altered Images
1981/10/10


シリーズ「べすとヒット80’S」

1981年の10月10日。
英国チャートに39位で初登場したのがニュー・オーダーのプロセッションで、その同じ週に28位でランクインしたってのはあまりにもしどい。あまりにも必然すよ。ほんとにもうキツい。うちらだってキツいことばかりです。悲しい苦しいことだらけで、どうかもう勘弁してください、わかり過ぎるほどわかってるんで。です。何もかんもわすれてキャアキャアさせて下さい。
間の悪いことに今日は

ハッピー・バースデイ

の日。私が悪いんじゃ無いんです。親がこの日に生んだんです。ああ。
なので、ニュー・オーダーさんは次の週のみで静かに退散。
こちらはっつうと26-5-2-2-2-11-16-40で、最高位2位です。すみません。1位はイッツ・マイ・パーティとポリスでした。それで2位で止まりました
。それでどうか堪忍してつかあさい。

クレアちゃんです。
誰もが知ってるクレアちゃん。何で誰でも知ってるんだろう??それは多分ベストヒットUSAだな。強烈です。

アホです。

よく見ると老け顔です。イギリスのアイドルさんに恒例の。おークッキー・フェイス。
そこで問題です。
クレアちゃんの名字は何て言うのでしょう???
答えはーーーーーー、すぐ。
Groganなんですって。グローガン。かわいくなーーい。ガングロですか。
なもんで忘れて下さい。
1962年3月17日生まれ。当年45歳。あ、忘れて下さい。
スコットランドはグラスゴウ出身で、17歳の時にスパゲティ屋さんでウエイトレスやってたところ、スカウトされて「グレゴリー・ガールズ」って映画に出たのが運の付き。芸能界入りです。
79年にオルタード・イメージスを結成しましてデモ・テープを送ったのが何と、姉御スージー&ザ・バンシーズのとこ。
やらせてー前座やらせてーーとあの顔で頼まれたスージーさん、あの怖い顔でぷっと吹き出してしまい、それを見られた弱みで前座やらしてしまいました。それからはもう苦節2年。デビューしてアルバム出して、シングル大ヒットだ。
目出度いです。
目出度い人がおってもええ。
何もかも忘れて踊ろじゃないか
ハッピー、ハッピー



ハーッピー・バースデイ
ハーッピー・バースデイ

ハーッピー・バースデイ
ハーッピー・バースデイ

ハーッピー・バースデイ
ハーッピー・バースデイ

ハッピー
ハッピー・バースデイ 熱いお風呂で
ステキなステキな夜の為に
あたし覚えてるいつもいつも
私そんな恐怖持ってるの
あいつらが暗闇から食器棚から会いに来てる わたしのすげえでっかいケーキを持って
もしあいつらが私だったら
もしあいつらが私だったら
そしてあたしはあなただった そして私はあなただった
もしあいつらが私だったら 私はあなただった
あなたもプレセント好きだったでしょー

もう一回

ハッピー
ハッピー・バースデイ 熱いお風呂で
ステキなステキな夜の為に
あたし覚えてるいつもいつも
私そんな恐怖持ってるの
あいつらが暗闇から食器棚から会いに来てる わたしのすげえでっかいケーキを持って
もしあいつらが私だったら
もしあいつらが私だったら
そしてあたしはあなただった そして私はあなただった
もしあいつらが私だったら 私はあなただった
あなたもプレセント好きだったでしょー

ハーッピー・バースデイ
ハーッピー・バースデイ

ハーッピー・バースデイ
ハーッピー・バースデイ

ハーッピー・バースデイ
ハーッピー・バースデイ



何言ってるんだか。さっぱしわかりません。
プレゼントは好きだよー。はい。
さー、一発屋さんじゃありません。
これからハッピー芸人として邁進したします。
頑張れクレアちゃん。頑張れバンドのメンバー。
たとえ日本で「オルタード・イメージ」って「す」省かれても。

えー、オルタードちゃん。
この前、レコード屋さんでヘヴィメタ・コーナーにぽつんと置かれてずううっと売れてなかったんです。
300円なのに。
そんで半額セールになっても、まだヘヴィメタ・コーナーのままで。
負けるなクレアちゃん2007。

曲目等詳細

6/30(土)
ジョージーの話
cover
The Killing Of Georgie (Parts 1 And 2)
Rod Stewart
1977/7/2

シリーズ「完璧なシングル」

毎週週末は20世紀米国チャート&英国チャートからパーフェクトなシングルを讃えさせて貰ってます。
いったいどんなことを唄っていたのだろうと
元は英語ですから、にゅあんすでしかわかってなかったもので。それじゃあ歌詞対訳を見ればええじゃんとなり申すが、
つまりません。人のゆうことは信じない。あはは。
出来ても出来なくても好きな歌なら自分で浴びなければと思い。ですからこれは拙者の解釈となります。
訳でなくて。日本xxx協会の方そこんとこよろしく。
ちなみにその証拠として逆翻訳しても元英語にならないすよ。外国の方が見られてるようでございますけど、そのあたり面白いかと思います。何馬鹿言ってんだと思われましたらコメント下さい。あ、いかん。それも多分、英語だ。また誤解したりして。
それを踏まえて
本日はガチンコ勝負。長尺歌です。

ザ・キリング・オブ・ジョージー(第一部、第二部)
ロッド・スチュワート兄貴1976年77年のヒット。
アルバム「ア・ナイト・オン・ザ・タウン」から。
英国では76年の8月に最高位2位の大ヒットとなりました。アメリカでは、77年7月2日に40位でTOP40初登場、36,32、30位と
それで消えた。アルバムからの最後のカットとして悩んだんだろなあ。果たしてこの曲がいけるのかって。
それは何も曲が悪いってんじゃなくて、長いから。そしてあとの理由は曲の内容だな、きっと。
作はロッドさん本人です。
自分で作らば、納得出来る必殺曲しか歌わない。見かけによらず厳しい自己基準持ってるだ。
でなきゃ生き残れないよな。歌が上手い、キャラが立ってるだけじゃ。
おそらくとんでもない量のボツ自作曲があると思われます。それらアウトテイク集は・・・多分金輪際出ない。そうゆう方だと思う。

それではいざ勝負、
そもそも”ザ・キリング・オブ・ジョージー”とはどうゆう意味か?
直訳すりゃあ「ジョージーの殺害」となる。「ジョージー殺人事件」でいいのでしょうか。



物事がころころ変わるこのところ
それはまあ自由気ままの日々とでも言うのでしょうか
物語が私の友人の心にやってまいりました

ジョージー君はゲイでした 私の思うに
それ以上でもそれ以下でも無く
それはもう優しい野郎で 私がかつて出会った中でも一番優しい野郎でした

彼の母親の涙は空しく落ち
その午後にジョージーは何とか説明しようとしました
彼が心から愛を必要としてると それしか無いんだと

パパは言いました それは絶対に違う間違いだ
どうして我が息子はまともで無いんだろう
結局 私は言ってしまった してしまった 彼のために

どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅうどぅうどぅ

家を出る グレイハウンドバスに乗って
彼が愛するものを捨て去る
このゲイの日々の犠牲です 思うに

どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅうどぅうどぅ

ジョージーはニューヨークの街に行きました
そこは彼がすぐに住み慣れた気分になったところ
そしてすくさま偉大なる日焼け白人の道に入道しました

マンハッタンのエリートに受け入れられ
どの場所も、そこは病んでました
どのパーティも完全なものでは有りませんでした ジョージー抜きでは

街路に沿って 彼が相手を漁る
そしてオールド・クイーン達が全員ヒューズを飛ばし
みんながジョージー君を愛しました

どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ、そして口笛
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ、そして口笛
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅうどぅうどぅ、そして口笛

最後に私が生きてるジョージー君を見た時
それは75年の夏のことでした
彼は言いました 恋愛中だって 私は言いました それは良かったね

ジョージは初演の夜のパーティに出席しました
ブロードウエイのインチキな類の
でも最後に幕が降ろされる前に解散

すぐにでも家に戻ろうと決心する
手に手を取って それは間違いではありませんでした
優しいそよ風がフィフス・アベニューに吹きます

どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅうどぅうどぅ

薄暗い横丁からそれは来ました
ニュージャージーのギャングがたった一つの目的でもって
阿呆な通行人を待ち受けていました
そこで恐ろしいケンカが続き
ジョージーの頭は歩道の角の石に叩きつけられました

革ジャンの野郎 飛び出しナイフ
ヤツは命までは取らないつもりでした
ヤツはただちょっとばかしその夜に自分の運を使いすぎただけだったんです

血を見てギャングどもは逃げ出しました
野次馬が集まり 警官が来ます
救急車が唸りをあげて停車 5丁目33番地

どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅうどぅうどぅ

ジョージーの人生はそこで終わりました
でも私は尋ねます 誰がそのことを気にかけたかと
ジョージーは一度私に言いました それを私は言います

彼は言いました
「絶対にぐずぐずしたり躊躇したりしないで下さい
子供の頃に戻って、手遅れにならないうちに
まだチャンスがあると思ってはけっしていけません
だって若いうちの顔だけが永遠ではないんです
長いこと生きるんです あっとゆうまなんです。」

ジョージーは私の友達でした

どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ、そして口笛
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅ、そして口笛
どぅるっどぅどぅるっどぅどぅるっどぅどぅうどぅうどぅ、そして口笛

おー、ジョージー居てくれよ 行かないで
ジョージー、どうか居て 君は僕らをはっとさせます
おー、ジョージー居てくれよ 行かないで
ジョージー、どうか居て 君は僕らをはっとさせます
おー、ジョージー居てくれよ 行かないで
ジョージージョージー、どうか居て 君は僕らをはっとさせます
おー、ジョージー居てくれよ



切なくてたまらない歌で・・・。英国の地の歌だと思ってました。トラッドでアメリカを唄ったんですね。
それでイギリスでは素直にみんなが聴いて、アメリカではキツ過ぎて聴けなかったのかと。

ロッド兄さんが海を渡ったアメリカで見たもの。

試聴はここで