日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.3上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下
1

3/1(土)
街角で140301-130.jpg
ミート・ミー・オン・ザ・コーナー
リンディスファーン
1972/2/4

シリーズ「完璧なシングル」

リンディスファーン。
イギリスの上の方の右っカタ。ノーサンバーランド州にある小島。ホリー・アイランドとも呼ばれて満潮だと島になり干潮だと土手の道で本土とつながります162人くらいの人が住んでる島。ケルトの里。蜂蜜酒で有名。な島の名前をバンド名としております、嗚呼、名は体を現すリンディスファーン。もちろんその近く、ニューカッスル・アポン・タイン出身。1968年にブレスレンとゆうバンド名でお春さんことアラン・ハルさんと麗様ことレイ・ジャクソンさんによって原型が誕生。そのうちかの島の名前をいただきカリスマ・レコードの
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/2(日)
もう一つの140302-130.jpg
リヴィング・ウィズアウト・ユー
マンフレッド・マンズ・アース・バンド
1972/1/28

シリーズ「完璧なシングル」

人フレッド人マンフレッド・マン親分の70’s、ついに発進。暗黒ロックの機運に乗って思いきし性根のジャズ・ロックかましたもののやっぱそれじゃ飯は喰えぬ、高楊枝てわけにもいかぬ何とか折り合いつけて生き延びねば大作戦その壱開始。その作戦とは・・・とはーーー。自分じゃ歌謡曲なんて書けないからなあ、人の地味な曲をそこはそうじゃないだろうそこはこうすりゃウケるだろうつ、言わばバーズのミスター・タンブリング・マン作戦。60’sマンフレッド・マン時代に成功してるしそれの新時代版。それ一本だに。あまりまだこ・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/3(月)
死んだのさ0-0-0-140303-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/3/6号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
また冷えるのはこたえるねえ、
日刊ろっくす、ヤマです。
ひな祭りです。あかりをつけましょぼんぼりにとか雛あられとか菱餅とかなすってますでしょうか?してません我が家は。う。
そのかわし詩を声を出して読もう。
内田良平さん作、
ハチのムサシ

ハチの
ミヤモトムサシは死んだんだ
とおい
山の奥の畑で
お日様と果たし合いをして
死んだんだ
彼の死骸は
真っ赤な夕日に照
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/4(火)
うわー0-0-0-140304-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/3/4号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、えとえとえと、山口眞と申します。眠いよーとかほざきながらいざ始めてしまうと並み居る強豪名曲名盤にうおわーと没入、気がつけば押せ押せになってこの前文に書くことが真っ白となる羽目になっていまします。このところずっとだけんども。ま、アタシのゴタクなどどーでもいいすからマジで。どうかこの猛者数々の眺めをお楽しみくださいまし。いざ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/5(水)
不可思議0-0-0-140305-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/3/6号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの145回目です。
このところチャート絶好調、いよいよもって打破ブレークか!と思うときに限って謎の週が現れたりするもんで。そんなに悪いこと無いのに何かスベってるような。CDシングルって中途半端さや、ラジオの弱体化や、みんなそれなりにレベルが上っていいんだけど当たり前になっちゃってそれが「うーん普通。」とかことごとく言われたり、それよかゲーム、
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/6(木)
無為自然140306-130.jpg
アローン・アゲイン
ギルバート・オサリヴァン
1972/2/18

シリーズ「完璧なシングル」

名曲はその輝き失せることあらず。
って、それはナチュラリーだけど。
ちと違う部分もあって。それはそうなんだけどどうしたって始めの頃、夢中になった頃、感じていた嗅いでいた臭いは、有名ならば有名なほど、鮮度が落ちて薄れてしまいます。好きだからこそそれはひどく悲しいことで。悲しいよ。あの臭い。何とかまだ残ってるうちに嗅ぎたい。
と今日も試みます。
とてもとてもな歌のを。
アローン・アゲイン
ALONE AGAIN (Naturally)
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/7(金)

140307-130.jpg

アニマル・ナイトレイト
スウェード
1993/2/17

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぎゃおおおん、きゅわああん、がおがお♪
「やっかましいな。また騒いでるか。」
「ぎゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「そろそろ発情の季節だからしょうがないんだよ。
だって。」
「うーむ。そっか。いくら服を着ていてもケダモノはケダモノ。本性は隠せんとゆうことか。」
「にゃ」
「きゅ」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/8(土)
ロック・ミー140308-130.jpg
ロック・ミー・オン・ザ・ウォーター
ジャクソン・ブラウン
1972/8/5

シリーズ「完璧なシングル」

アメリカの一代青春の巨匠、
男瀬戸内ジャクソン、
ジャクソン・ブラウンお兄さんの登場です。
とは申しても最初はデビュー前のこと。作ったある唄が人の手によって歌われこの地に現れました。
その唄とは
ロック・ミー・オン・ザ・ウォーター
ROCK ME ON THE WATER
まずは
青春GOGO男、ジョニー・リバース氏が
1971年アルバム
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/9(日)
お別れ140309-130.jpg
可愛いダンサー
エルトン・ジョン
1972/2/7

シリーズ「完璧なシングル」

一足早くシンガーソングライターの寵児として世に現れた暗黒コンプレックスダメダメもてナイ青春野郎歌手、エルトン・ジョン。ついに恥ずかしくってたまらない時代の終焉を飾る歌だよ。
それもとびっきりの。
誰もがあの恥と無鉄砲と熱情の時代をほろ苦く甘酸っぱく思い出すにふさわしき仮面ライダースナックの取っておいた袋みたいな。
1971年11月5日発売4作目スタジオ・アルバム
マッドマン
〜Madman Across the Water
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/10(月)
生き返る0-0-0-140306-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/3/13号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
正直、週初のチャート三連戦を迎えるにあたってキツいなあと思うこともあります、
日刊ろっくす、ヤマです。
んでもこの昭和歌謡で始めて毎週こ、これがくるのか!と予想を超え、期待に必ず答えてくれる展開にしばし時を忘れ没入でまんまと復活いたすでね、音楽の最大の社会効用はたとえ3分でもこの世の憂さを忘れさせてくれるを身にしみております。この状態が続く限り日本は活きていたのでありましょう。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/11(火)
ヘイ・タクシー0-0-0-140311-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/3/11号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、寒暖の差と花粉を迎え撃て、山口眞と申します。えー今週はチャートはド派手、新曲は少々地味みたいな。何と申してもウイズアウト・ユー、孤独の旅路、アローン・アゲイン。自ら作って自ら歌い、全責任を自ら背負う男性SSWの季節を満喫しているのだ。偽装などどこの世界の話だってもん。音楽はプライド無くして何がある。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/12(水)
ジャミロ0-0-0-140312-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/3/13号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの146回目です。
本日、このあたりじゃあ妙に暖かくなるらしく。そんでも現在、朝はまだ激寒さむさむで外出時は温度差と大花粉攻撃で体調最悪になるは必須模様です。こればっかはねえ、下手に逆らうことも出来ず、北風と太陽作戦で寒かったら着る暑かったら脱ぐ。マスクだけはビタ装着厳重防備。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/13(木)
白嘘140313-130.jpg
ホワイト・ライズ
グリン
1971/12/17

シリーズ「完璧なシングル」

グリン。
グリーンじゃございません。
口の端を上げてですね、
こんな風にニタリと笑うこと。
これは面妖な。何だよそれは?をバンド名にしたのがニルス・ロフグレンくん。
Nils Hilmer Lofgren、1951年6月21日シカゴ生まれ、神経質で器用な双子座蟹座寄り。
と言われても世間一般には99.5%くらい通用しなさそうな方。ジョー・ウォルシュおじちゃんになり損ねた兄さん。と大雑把に言っても文句
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/14(金)
ホワイトデー
140314-130.jpg

そよ風にキッス
ギルバート・オサリバン
1980/8/22

シリーズ「完璧なシングル」

♪ちゅちゅちゅちゅ、ちゅう、ちゅちゅちゅ♪
「わ、何。急にまとわりついてチュウするのだ。」
「にゃ」
「きゅう」
「わんわん」
「今日はバレンタインデーだからチョコくれ。
だって。」
「今日はホワイトデーだろが。
だもんでチョコは用意してないのであげられません。」
「キャンデーは?」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/15(土)
老いても同じ140315-130.jpg
死ぬには早すぎる
ジャミロクワイ
1993/3/1

シリーズ「完璧なシングル」

ジャミー。憧れのバンドに入れなかったクソ生意気かもしれないドカ個性のガキが始めた新しきブリット・ソウル楽団。そのしょっぱなはデビュー・シングル1992年10月19日発売
いつになったら気づくんだい
WHEN YOU GONNA LEARN
で1992年10月31日52位初登場、11月7日72位、1993年2月20日69位。
最高位52位、飛び3週ランクイン。
とほろ苦き出発となりの。
んでも辞めるには早すぎや。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで