まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2009.10上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
1

10/1(木)
運命の戦士
cover
バッド・レピュテイション〜悪名
シン・リジィ
1977/9/2


シリーズ「ヘヴィメタ虎の穴」

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき。
唯一無比。一世一代横綱シン・リジィ、その激闘の歴史の中で様々な名勝負有り。
さしても最も幸福な時間。それは束の間。
時の刻みの中の一瞬の瞬きでござる。
そは二度と帰らず、そはその時計の針の位置にしか無し。
黄金のラインナップ。
歌とベース、フィル・リノット。

ギター、スコット・ゴーハム&ブライアン・ロバートソン両士。

ドラムス、ブライアン・ダウニィ。

最後にスタジオで刻みし悪業がここに。
その名も、

バッド・レピュテイション〜悪名
〜Bad Reputation。

1977年9月2日発。
立会人トニ・ヴィスコンティ氏。
そしてその妻、メリー・ホプキン・ヴィスコンティ嬢。
場所はトロント、時はメイ→ジューン1977。

全9曲。

1. ソルジャー・オブ・フォーチュン 
2. バッド・レピュテイション〜悪名
3. オピウム・トレイ
4. サウスバウンド

5. ダンシング・イン・ザ・ムーンライト 
6. 理由なき暗殺者
7. ダウンタウン・サンダウン 
8. 性悪女
9. ディア・ロード

いづれもまごうかたなきリジィそのもの。
ヤツラにしか出来ぬ剛と柔の混交連続攻撃。
捨て曲概念一切ご無用。
躊躇ご遠慮一切ご無用。
この最高の時を思う存分、浴びてくだされ。
この至高のマカロニほうれん壮タイムを。
して
不肖、わたくし出来ますことは。
その語をポン語でお伝えすることのみ。
時間の許したもうその時まで。
まずは

ソルジャー・オブ・フォーチュン
〜運命の戦士。

運命の戦士、戦場から帰還す
そして何が為に己が闘ったか自答せし
この悲しき目の戦士、
彼は打ちひしがれ泣き叫んだ
おう、心からバラバラになってしまったのだ
それはいつ終わるのか
いつ終わるのか

鐘が鳴り響く
死すべき人々のために

2本ギターあ

戦は終わる 戦いは勝利す
だが運命の戦士、彼の闘いは続く
彼は続けるだろう
全ての希望が去りし時も
彼は闘い続けるのだ

彼は殺戮の為鍛えられた
そして意のまま殺すだろう
我らが行進する毎に

そうもう一つの戦士の歌を歌って
もう一つの戦士の歌

2本ギタア

我は運命の戦士
行進し続ける定めに有り
我はラッパ士の呼び声を聞くのだ

ギタア

太鼓ロール

ギタア

2本ギタア

我は運命の戦士
行進し続ける定めに有り
我はラッパ士の呼び声を聞くのだ

2本ギタア

どんがしゃーん

どん・・・どんがしゃーーん。
果てのアルバムのテーマ、ソルジャーで高らかに哀しく始まるその調べ。
リノット兄貴は、他のどこにも存在しない。あまりに孤高で有るが為、
鼻を潰すほど己を痛めつけたこの闘いの歌が始まり終わりました。

そしてそのあげくの

バッド・レピュテイション〜悪名

お前は悪名の汚名を着た
それは街で噴出してる汚名
そいつぁある種の魅力だな
だがそいつはお前を打ちのめすだけだ

風向きを変えた方がいいぞ
風向きを変えるんだ
ひっくり返せ
風向きを変えるんだ
風向きを変えた方がいいぞ

貴様は悪事をとことんしやがった
そいつは運が無かったな
お前はあまりにヤり過ぎた
あまりにも仰山の悪行を
お前はあまりにも悪賢い
あまりにも冷血
その悪名はお前を老わせてしまったのだ

どかすかたんすててこてん
どかすかたんすててこてん
どかすかたんすててこてん
どかすかたんすててこてん

風向きを変えた方がいいぞ
風向きを変えた方がいいぞ
ひっくり返せ
風向きを変えた方がいいぞ

2本ギタアーーー

ギタア

どんどこどんどん
ん、どんどこどこどんすかたんどん

どんどこどんどん
ん、どんどこどこどんすかたんどん

どんどこどんどん
ん、どんどこどこどんすかたんどん

どんどこどんどん
ん、どんどこどこどんすかたんどん

己らの行い、そう申されたか。
己らの闘い、そう叫ばれたか。
口の端、ぎゅるりと歪ませ呟くその声。
ダブルバスが許しておくれと鳴り響く。
別れの兄弟ギタア吹く。

そして続くは・・・
あら、いけね。
吟味し過ぎて時間切れ、
この激闘のこの続き、
またの機会に是非ともと、
お願い申し

今日はこのぐあいでご勘弁しややらあ申し上げます。

曲目等詳細

試聴はここで

10/2(金)
アイデンテテー
cover
スイート・ドリームス
ユーリズミックス
1983/2


シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪あはああああーあああほーおう〜〜♪

「おいちゃん、何、詠嘆してんの?」

「お、坊主。こんちわ。って、お前、最近挨拶もせんな。それはあきまへんわ。シツケがなっておりませぬな。」

「ふんっ。」

「こりゃあかんがな。幼稚園の歳でもう反抗期かい。
あ、違うの?あ、最近70’sばっかやってるから。グレちゃったの?そいつはすまんの。
今日はやるからの。許してたもれ。

えーー、毎度お馴染み80’sのレコ屋でござーい。
ほんま久しぶりにぶりぶりの80’sのお宝を本日は!
82年のブツを長らくやってまいりまして、まだまだ実はあるんでございますが、このさい思い切って飛びます。
1983年に。83年の英国に。
でね、そのお宝はーーー
ビリー・ジーン/マイケル・ジャクソン!
1999/プリンス
君はトゥ・シャイシャイハッシュアイドゥアイ/カジャ・グー・グー
ニュー・イヤーズ・デイ/U2
を差し置いてぇ・・」

「え、何で差し置くの?」

「それを訊かれますか?あ、訊きますか?ご勘弁を。勘弁してちょお。」

「泣かなくたっていいじゃない。でもさガジャ・グーグは今度やってよう。」

「はいはい。わかりました。機を見てね。」

「きっとそれはその場のやる気の問題だな。」

「うっ。図星岡星(by美味しんぼ)。」

「突いちゃった。」

「と見事に突かれましたとこで、今日のお宝は〜〜〜

スイート・ドリームス
ユーリズミックス

これだけは外す訳にはまいりません。根拠、訊くなよ。そう思ったんだから。
えー、ツーリスツにいたアニー・レノックス嬢とデイヴ・スチュワートさんによって1981年にデビューいたした二人組。
あんなに地元英国で人気が有ったツーリスツすが、独立したらなかなかこれ上手く当たりませんで、
6枚目のシングルで初チャートヒットです。2枚目の同名アルバムから。
だがよ。脚をためたぶん、これがえらいことになりおった。
2月の中旬に38位で初登場、以後、月を三つにわけた推移で、10-3-2-4-6-17-31位。最高位2位!
それどころか歌詞の通り世界中にその火の手があ・・
アメリカでは、海を渡ってる間に時間がかかって6月18日、5週目に37位で初登場、
以後32-27-21-17-13-10-7-4-2-2-1-1-4-8-10-16-20-28位。1位を2週もだぜ。10月22日までTOP40入り。
ByCB誌チャート。
日本では・・・
懐かしいですねえ。ベストヒットUSAで沢山沢山見たような記憶があります。
が。
10月16日にベスト20に20位で初登場、次の週も20位。それで消えてる。
マジかよ?
不思議です。怖かったのでしょうか?確かに怖いすけど。ねえ。」

「ねえと言われても。」

「そうか、坊主まだ知らないもんな。怖いんだよ、世界一自信の有る女人風情でね。
で、
この歌でけっして避けて通れませんは、あの
マリリン・マンソンさんあの人は今?
のカバー。1995年。これはもうイケてます。怖いのをいいことに完全お化け屋敷ロックにしやがった。
ナーイスチョイス&カバー!!これまた意外にも米国で最高位31位だったそうでそんなにヒットしなかったのね。
怖いからだな。
では、2曲同時にお聴き下さりながら何をエバっているのかお聞きください。」

ふがふがふがふが
ふがががごががが

甘い夢はこないなので出来ております
該当しないアッシは何者でござりましょうか?
わたくしは世界を旅します
そして7つの海をも旅します
どなたはんでも何かを求めてお探しになってるのでおまっしゃるのですはろ

世間の誰かはんは貴方を利用したがっているのでございます
世間の誰かはんは貴方に使われたがってますわ
世間の中の誰かはんは貴方を虐待したがっております
世間には貴方に虐待されたがってる人もいますもんです

ぱんぱん

ええええええええええ
あああほーー

甘い夢はこないなので出来ております
該当しないアッシは何者でござりましょうか?
わたくしは世界を旅します
そして7つの海をも旅します
どなたはんでも何かを求めてお探しになってるのでおまっしゃるのですはろ

あーああああ
うおーーーー

頭をお上げになっておくなせぇ
どーか上げたまんまにしておいておくんなせぇ
どーか前に
頭をお上げになっておくなせぇ
どーか前に
どーか上げたまんまにしておいておくんなせぇ
どーか前に
頭をお上げになっておくなせぇ
どーか前に
どーか上げたまんまにしておいておくんなせぇ
どーか前に
頭をお上げになっておくなせぇ
どーか前に
どーか上げたまんまにしておいておくんなせぇ

ふがふがふがふが
ふがががごががが

世間の誰かはんは貴方を利用したがっているでっしゃろ
世間の誰かはんは貴方に使われたがってますわ
世間の中の誰かはんは貴方を虐待したがっております
世間には貴方に虐待されたがってる人もいますもんです

うーーーはああああおあああはああおお

甘い夢はこないなので出来ております
該当しないアッシは何者でござりましょうか?
わたくしは世界を旅します
そして7つの海をも旅します
どなたはんでも何かを求めてお探しになってるのでおまっしゃるのですはろ

甘い夢はこないなので出来ております
該当しないアッシは何者でござりましょうか?うあああああ
わたくしは世界を旅します おほおおおお
そして7つの海をも旅します うあああえあおお
どなたはんでも何かを求めてお探しになってるのでおまっしゃるのですはろ

甘い夢はこないなので出来ておりますうえおあかああ
該当しないアッシは何者でござりましょうか?
わたくしは世界を旅します
そして7つの海をも旅します
どなたはんでも何かを求めてお探しになってるのでおまっしゃるのですはろ

甘い夢はこないなので出来ております
該当しないアッシは何者でござりましょうか?
わたくしは世界を旅します
そして7つの海をも旅します
どなたはんでも何かを求めてお探しになってるのでおまっしゃるのですはろ

甘い夢はこないなので出来ております
該当しないアッシは何者でござりましょうか?
わたくしは世界を旅します
そして7つの海をも旅します あはあああああああ
どなたはんでも何かを求めてお探しになってるのでおまっしゃるのですはろ

「こ、怖い・・・」

「わはは。怖いか。よっしゃよっしゃ。
ねえ。こうゆう歌だったんですねえ。わたしゃ”さまぜん喰わぬは男の恥&北条ヘブン”の歌かと思ってたよ。」

「何じゃそりゃ。」

「そう聞こえるんだもん。それでー
意外なことに日本盤が珍なるものであるとこれで判明しました。
さー、お手に入れるなら今のうち・・・・って」

しーん

「反応無いよ。」

「無いのか?」

「無いね。」

「どして?」

「みんな、よく知ってるって。大ヒットだから。」


曲目等詳細

試聴はここで

10/3(土)
お前らこそ必要cover
燃える欲望
カーズ
1978/5/29


シリーズ「完璧なシングル」

ついに、ついに、ついに、つーいに登場!
北米大陸に。正に70’s後半に求められていたバンド。
彼の地ではパンク運動、表に露出せず。地下にて蠢いておったが、地殻変動の原因は英国島と根は同じ。
チャートは正直、何かぶっ壊してやりてえの雰囲気充満しておった。
時が欲しがる時、音楽神は遠慮なく使者を差し向ける。

ことの始まりは70’s初頭、某月某日。
リック・オケイセックつうボルティモア生まれの天然さんが
コロンバス・オハイオにて運命の相棒、ベンジャミン・オール君にパーティで出会った時から。
意気投合、二人で音楽活動開始の巻。
当地アマチュア・バンドがプロになるべくデビューするのはお定まりで夜のTOP40ヒット演奏バンド。
そんなことやってられるかいと徹頭徹尾拒否し、自らの道を歩む。
バンド結成、ミルクウッドつう名前の。73年にパラマウントからアルバムを出し見事コケる。
バンドも解散。
懲りてたまるかとラビッツってバンドを結成。あのジョナサン・リッチマンちゃんに命名して貰ったそうな。
そうなると成功するわきゃなくてポシャり、何だかんだーの末、振り出しに戻ってまた二人組に。
じっくりと後の為の歌を演りはじめる。
機を見て結成、新バンド、キャップ・スウィング。デビューする為運動するもレコード会社は異口同音に、

あまりに怪しい

と言いやがった。その頃はメンバーの意向を汲んで、ちょいとジャズ風味だったらしく、リックさんそれで満足するわきゃなし。
もっとロックだと改造計画に。オールさんその頃、歌手として専属。少しづつ目的に相応しき人材獲得。
あと一押しってことでオールちゃんがベースを弾きながら歌うことに。
デヴィッド・ロビンソン氏がカーズつう名前を引っさげてやってきた。
リックさんその名前いたく気に入り、曰く「書きやすい、最後にZがついてない、マジでホンモノ、有る意味ポップアート!」。
バンドは76年77年をニューイングランドにて来たるべくデビューのその日に備え特訓開始。
デモテープを地元の人気DJ、マクザーム・サトリ氏に送りつけ、そこからが運のツきはじめだ。
えらく気に入ったサトリさん、己の番組でその歌をかけまくる。それを受けさらにリクエスト殺到。
それを受け各レコード会社殺到。エレクトラと契約、録音開始。
その歌こそ、

燃える欲望
〜Just What I Needed

1978年5月29日リリース。追いかけて6月6日
アルバム”錯乱のドライブ 〜The Cars”発売。

欲望はじっくり8週かけて全米に染み渡り、9週目8月12日に39位でTOP40初登場、
以後34-32-32-28-27-27位。最高位27位。ロック曲不毛のチャートに活!
カーズ、これにてドライブ出発。
英国では、先にベスト・フレンド・ガールが11月にヒットし、2曲目として79年2月下旬に32位で初登場。
以後、月を三つに分けた推移で、32 32-23-19-(17)-22-33位。瞬間最高位17位。
日本では・・・・知らんわ。形跡なし。

これぞ初お目見えに相応しき。これぞちゃきちゃき新馬。
ガシガシギターに、たまらんピーポーシンセ。
クールな歌声、ベンジャミン。
エリオット・イーストン君の、いーすよんのクイコクイコギタア。
作、リック・オケイセック氏。
これこそが完璧なデビュー曲だ。

僕はここにやって来ても
君なんか気にしない
そして徹頭徹尾暇つぶし

でもさ君が僕の近くに寄って来る時
おーとってもそばに
僕はちいとばっか気が狂い始める

そいつは君のつけてる香水のせいなんかじゃない
そいつは君の髪につけてるリボンのせいなんかじゃない

僕はここにやって来ても君なんか気にしないよ
そして徹頭徹尾暇つぶしするんだ

びーぼびー、ぼびー、ぼびーぼびえやー
びーぼびー、ぼびー、ぼびーぼびえやー
くいこくいこくい

僕はぶらぶらする 君なんか気にしない
そして寝てる間、話しかけるんだ

君がどこにいたかなんて大切なことじゃない
ちゃんとしてたんなら いえ

君はいつだって素敵に着こなすことを知っていた
そしてとってもかわいく見えるよ
僕はそう言える

僕はぶらぶらする 君なんか気にしない
そして寝てる間、話しかけるんだ

思うに君は正に僕が必要としてるもんだ
 正に僕が必要としてる
僕は誰かに食べてもらいたかった
思うに君は正に僕が必要としてるもんだ
 正に僕が必要としてる
僕は誰かに悶えさせて欲しかったんだ

ギタア

僕はここにやって来ても君なんか気にしない
そして徹頭徹尾暇つぶしつぶし

でもさ君が僕の近くに寄って来る時
おーとってもそばに
僕はちいとばっか気が狂い始める、いえ
君のつけてる香水のせいなんかじゃない
君の髪につけてるリボンのせいなんかじゃない

僕はここにやって来ても君なんか気にしないよ
そして徹頭徹尾暇つぶしするんだ

思うに君は正に僕が必要としてるもんだ
 正に僕が必要としてる
僕は誰かに食べてもらいたかった
思うに君は正に僕が必要としてるもんだ
 正に僕が必要としてる
僕は誰かに悶えさせて欲しかったんだ

思うに君は正に僕が必要としてるもんだ
 正に僕が必要としてる
僕は誰かに食べてもらいたかった
思うに君は正に僕が必要としてるもんだ
 正に僕が必要としてる
僕は誰かに悶えさせて欲しかったんだ

いえいえっ
ほんま頼むわ

君は正に僕が必要としてるもんだ

君は正に僕が必要としてるもんだ

いえ、君は正に僕が必要としてるもんだ

いえ、いえ、いえい

そうです。
我らが必要としていたもの。
貴方たちが必要としていた時代と場所。
両者が見事に合致いたしました。

祝デビュー、カーズ!

待ってたぜ。

曲目等詳細

試聴はここで

10/4(日)
意外なるや人生cover
リミニッシング(追憶の甘い日々)
リトル・リバー・バンド
1978/8/12


シリーズ「完璧なシングル」

いやー、人生ってわからんもんです。
若い頃には想像もつかなかったことをやってるもんな。
稼業にしても図面屋やるのも、今、縫い物してモノ作って、さらに植物育ててるなんて。
不思議なもんです。
音楽はそりゃずっと好きだろうとは思っていたけど。
それにしてもまさかねえスコーピオンズ&MSG&UFOはまだしも、
ユーミンさん愛聴して歌謡曲までバリバリ聞くようになるとは。思い返せば妙だがな。
だってパンクだったんだから。元はTOP40野郎だったけど。
その意外、まだまだ襲って来そうです。
今回もそう。あれほど嫌いだったバンドを聞き返したら好きになっちゃった。
しかもとんでもなく。そのバンドは、

リトル・リバー・バンド。

オーストラリアの楽団です。初めて聞いたのはもちろん全米TOP40で、76年の登場以来、
何じゃこれ、ダッせーーって感想しか抱かず。
それがだよ、メルマガ週刊ロック青年で、今再び当時チャート曲をリアルに振り返る記事をやってる訳です。
それで聞き返したのが

リミニッシング(追憶の甘い日々)
〜Reminiscing

チャート登場第4弾。すんごいヒットした。1978年8月12日に2週でTOP100を通過して、
34位で初登場、以後28-23-22-17-15-10-8-6-5-4-3-3-15位。最高位3位。
はい、当時は毎週1回、計14回も聞いてたのだ。だが何とも思わず。
今、ハマってる。
しかしその理由も氷解しました。こりゃちゃんと落ち着いて聴かなきゃ来ない歌だ。

結成は1975年にさかのぼるそうです。ミシシッピってバンドが起源なんだって(ダサい)。
それなりに豪州国内で成功したもののさらなる野心を持って英国に移住す。
何とプログレシブ・ロックやってイギリスで成功しよう!!
おいおい、ミシシッピって名前でかー??
で、見事に失敗、75年にはすごすご故郷に戻ったそうな。
しかしまだ諦めず、今度の標的はより難物のアメリカマーケット。新バンドの名前で。
英国滞在中知り合った敏腕マネージャーの元、豪州でのヒットを引っさげて乗り込んだらこれが成功しちゃったよ。

It's a Long Way There

デビュー・シングル、1976年11月6日39位初登場、最高位28位。

妙な曲でした。
けど今、その事情を知って謎が解けた。プログレ・バンドだったからなんだな。
何かイエスで。コーラスとか。曲調も不思議と英国で。
わかったらこれまで好きになっちゃったよ。思い込みと偏見は恐ろしい。
まー、いずれにしよ、見かけと風情は超おっさんでカッコ悪いすから、
どこをどー想像してもプログレを想起するこたあ無理だったな。
今でこそ本場のプログレさんたちも相当見かけはカッコ悪い連中が多かったってわかってるけど。
そして今日のお題歌、
そのルーツのまますっかりアメリカンしてます。
アルバム”スリーパー・キャッチャー”収録。
イントロはどっか米ホームドラマで、流れはライト・ファンキー、空気は古のスィング・ジャズ時代、
それを取りまとめると、AORとなるつ、職人技です。

金曜の夜、深夜
僕は君を家にエスコートしてました
僕らは門のとこまで来た
僕は夜を夢見てました

それって正解?

君にどうやって話せばいいだろう、ガール

君の周りを僕の世界で取り巻きたい

それがほんとだと話したいんだ

君にわかってもらいたい
僕は人生設計について話すよ

そうそれが始まりだった
僕らは手に手をとっていた
グレン・ミラー楽団は前よりずっと素敵

僕らは怒鳴りあってより多くを求めて悲鳴を上げていた

そしてポーターの歌声(ナイト&デイ)
それは僕らを壁一つ隔てた部屋で踊らせた

それはあまりにも早く終了

家に帰る道すがら、僕は君をけっして一人ぼっちにはしないよと誓ったんだ

急いで、遅れないで
僕はもう歳をとっちゃったなあって独り言
僕らは暗がりに踊りに行こう
公園を通って
そして思い出を話そうよ

ギター

金曜の夜、深夜
僕は君を家にエスコートしてました
僕らは門のとこまで来た
僕は夜を夢見てました

それって正解?

今、年月が過ぎ去った
いつだって僕らは自分たちの大好きな歌を聞く

思い出がどんどん

古き時間、僕らは失ってしまう
思い出を話し合って時をつぶしながら

急いで、遅れないで
僕はもう歳をとっちゃったなあって独り言
僕らは暗がりに踊りに行こう
公園を通って
そして思い出を話そうよ

ラッパッパ

これはたまらん。米国民、琴線突かれまくりでイチコロだ。
俺も31年後にイチコロにされちゃった。

遅いよ。

もしかしてこりゃアルバム聴いたらなおイチコロになるやも。

アナログは激安です。有れば。
リトル・リバー・バンド、エア・サプライ、リック・スプリングフィールド君
激安中古LP御三家。
平均価格500円以内、下手すりゃ百円コーナー常連。

このご時世、いいバンドを再び好きになったぞ。

あ。もしかしてアルバム聴いたらやっぱ駄目駄目かもしれませんけど。
あはは。それもまた複勝スリルが有っていいじゃん。
チャレンジ、チャレンジ!

曲目等詳細

試聴はここで

10/5(月)
歌謡ポップス真髄
cover
恋のダウンタウン
平山三紀ベスト・オリジナル
1974/2


シリーズ「スーパー歌謡曲」

これはいいもん買えましたわ。
あの平山三紀さんの初期ベスト。
全曲作詞・橋本淳さんと作曲・筒美京平さん。
そのコロンビア時代のシングルがA面は全部、B面は時間が許す限り。
そしてどーやらテイク違いみたい。
普通録り直しですとエネジー落ちたりするもんですけど、このクールぶっ飛ばし姉さんと筒美さんの仕事にぬかりはあるはずは無し。
さらにグルーヴィンになってるような気もする1974年2月のお宝です。
いつもそばにいて洋楽ロックの敵としてドカーンと存在してたこれが歌謡ポップスつう歌謡曲のジャンル。
さすが敵だ。強力です。
それがねー、いつのまにか無くなちゃって。ことわりもなく。
困るんだよ。貴方がいなくなるとロックも死にます。いてもらわなきゃ。
が、
21世紀。それがいつ出てようが、眼前に出現した。
ガキの頃のうっすらとした記憶のノスタルジーと共に、まるでお初の新鮮をも伴って。
リアルとファンタジーが合体した生きてる音楽で聴いてます。
思い出は歳取ったもんの特権。しかし思い出は新しく作らねばあとで浸ることも出来ぬ。
特に若い衆はそうだよ。いやもっと年寄りはそうかもしれん。
35年超前の音楽とて、宇宙の歴史に比べりゃあほんのちょいと前。

これは我が家にとって完全な新譜です。

では、シングルリリースの順にそって感謝感謝!!

1. ビューティフル・ヨコハマ/さよならのブルース (1970.11.10)

戦慄のノリノリ16ビート歌謡。かなり演歌方面寄りすが、何てたってヨコハマですから。
出身地です。


ヨコハマー ヨコハマ 素敵な男が
ヨコハマー ヨコハマ いっぱいいるわ

そんなー。断言されても。えーと・・その素敵な男の名前が羅列されてまする。
ミツオ、サダオ、ジロー、ジョージ、ハルオ、ゼンタ・・
あはは、私の名前は入ってませんのビューチフルお話しです。

2. 真夏の出来事/ブン・ブン (1971.05.25)

最初はB面だったとゆう。それがひっくり返って最高位5位。ヒット!
そりゃヒットするわ。言われなくても覚えちゃって歌っちゃう完璧歌謡。
これは覚えてますから、ガキの頃、意味もわからず歌ったんじゃないかの。
そーゆー人、多いんじゃないかの。
これまた16ビート内包のグルーヴィンPOP。何おか言わんや。
最後の英語のセリフのこそばゆさがたまらんでございます。

3. ノアの箱舟/心のとびらをノックして (1971.11.01)

さらにアッパーイントロ、哀愁で歌い始め、サビは宣言メジャー。
アルバム歌詞カードでは全ひらがなで書いてある。
それが何故にノアの箱舟か?その謎は?
ポアロに頼まんと解決しませんに。

アルバムB面4曲目に、”心のとびらをノックして”が収録。
ノリノリです。ノリノリーです。横山ノリヒロさんじゃないですけど。
サビの♪ ドンチュノ、ドンチュノウ ♪って日本語でヤられない方はおられません。

4. フレンズ/20才の恋 (1972.03.01)

これも知ってます。どこで知ったのか。知ってる。
かなりの名曲として今に伝播されてるらしい。
そりゃそうがな。そうだもん。ホンキートンク調でニューオリンズR&B。
ニューオリンズはフランス文化圏すから彼の地ににもつながってる。
ホーンアレンジがアラン・父さん・トゥーサン氏です。嘘です。
みたいに思え、てことはザ・バンドじゃん。KOされます。
笑いながら。

5. 希望の旅/いつか何処かで (1972.06.10)

これまた・・イントロつかむよなー。そして歌、アイドル路線とおぼしき中でまるで無視のゲロゲロ歌い。

♪パパ山マムシ真珠忘れずに持った♪

何じゃそりゃあと思ったら、

♪パパやママの写真も 忘れずに持った♪

が正解らしく。出ました、エー加減でいい加減に歌う得意技。
これが世界の良いものの真実です。
次々とパッチワークのように様々な音が出て来るアレンジがスクリッティ・ポリッティの前世だと。

6. 月曜日は泣かない/潮風の季節 (1972.10.01)

完全16ビートソウル!!んっぱっぱ。んーグルーヴィン。

♪二度と二人はフラスコと無い♪

♪二度とふたりは暮らすこともない♪

シュールリアリズムです。

♪レコードや編み物は 私を責める♪

ダダイズムです。ウチのことかと思った。
そしてサザエさんのエンディングが流れても平山さんは泣かない。
そしてこのハードロッカーなギターは成毛さんだったりして。

7. 帰らない恋/思いでの朝 (1973.03.10)

何とダブで始まります。たまげたなも。最初だけだけど。
これまた淡々と進むに聞こえ、中に強烈16ビート入り。
サビのリズムチャンジは歌謡曲特権のタメビート。
フックは完璧です。
この手は、聞けば聴くほどハマる。

8. 銀河のはてに/私の場合は (1973.07.10)

荘厳なるストリングスが冬のソナタは誰?してるフレンチポッパーなお品。

♪ どんなー リラケの夏はーゆめーのように過ぎて=♪

♪ 二人ーだけの夏はー ゆめーのように過ぎて=♪

前者のようにまたまた聞こえてしまい、どんなんだ?リラケの夏って?
ってしばし誤解楽しみ出来ますこの幸せよ。
わかってくだされ。それがああ愛とゆうものよー。

♪ 胃の 血 枯れるまでは〜♪

とゆう箇所もある。これは無理やり。

B面の”私の場合は”がアルバム5曲目に入ってます。
これがまた素晴らしく。スティーリー・ダンしてるつう名曲。
いけません、こんなにツボの歌、作られては。

♪ 駄目ー 駄目ーー♪

と歌われてることはじゅうじゅう承知しておるんすが

♪なめー なめー♪

と一回目は歌ってるでしょ。わざとか。

9. 恋のダウン・タウン/他人の噂 (1973.11.01)

アルバム1曲目にしてコロンビア最後のシングルとなるキラー歌。
何をか言わんや。もう聴いて下さい。
速度360kmです。これぞ京平節。和田京平さんじゃなくて筒美さん。
アタックナンバー1だな。

B面”他人の噂”が、アルバムB面5番目に収録。
これはSTAXソウルでして、和田アキ子さんが歌っても凄いぞ。
ブーババブーババってブラスが馬場さんを呼ぶ。
ワワワウギターがマーヴィン・ゲイ氏を呼ぶ。
こんないい歌がB面で許される訳もなく、当然両A面だな。

ってことはここに収録されてないシングルB面も全部A面クラス?

聴きたい。

それにしても羨ましい。
この声質。これぞピンでフロントに立つべきヴォーカリストの天性の声です。
そしてナチュラルにうまい。
&クール・ファンキー。

数々のCDが復刻されてる訳だ。
当時は、大ヒット連発スターのような記憶は有りませんが、間違いなくこのワンダフル仕事は、
日本の空間に永遠に刻まれるぜ。

曲目等詳細

試聴はここで

10/6(火)
やってなさいcover
クローズ・ザ・ドア
テディ・ペンダーグラス
1978/8/12


シリーズ「完璧なシングル」

気が進まなかったりして。
しかしいい曲ですから。
いやー参った完璧だシングルですから。
感謝せねばなりません。
憎いあんちくしょー、そいつの名前は、

テディ・ペンターグラス。

オージェイズ、スピナーズと並んで三大フィラデルフィア・ソウル・グループと呼ばれました(勝手に私が呼ばれました)
ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー・ノーツのリード・ヴォーカルの方。
前川清さんのようにいつの日かソロとなる。
最初はシオドア・ペンターグラスと名乗ってデビューしたての新人騎手みたいにボッコちゃんだったのにねえ。
見る見るうちに男前化しまして全米中の特に黒の女性たちがキャアアア。あのマーヴィン・ゲイ氏の後を次ぐと呼ばれてしもうた。
マーヴィンさんの彼女を横取りしたって話も伝わり、こりゃ完全に政権奪取だってことに。
まるでタイプが違います。ガラスの神経、センシティブなゲイさんと反対にこっちは名前の通り、テディ、熊さん、
マッチョマッチョマーン。声もバリトンヴォイス。
ブルーノーツはオージェイズほどでは無いものの硬派フィリーの雄でしたから、花の応援団社会問題グサグサの歌を歌ってました。
正に吼えて。
ソロになってそのくくりが無くなった今、もう全開です。

男前が。

ちなみに残された内山田ヒロシさんハロルド・メルヴィンさんたちは、メルヴィン氏率いるニュー・ブルー・ノーツと、
クビになったブルー・ノーツと二つに別れて両方ともアメリカ芸能界の彼方に消え。
そしてテディさん一人が大スタア・・・大・・・、え?それがですね、そうでも無かったんです。
77年の独立以来、レコードは思ったほど売れず。シングルはTOP40入りせず。
2枚目のアルバム”人生は歌〜Life Is a Song Worth Singing”からのこの歌、

クローズ・ザ・ドア
〜Close The Door

で初めてそして70’sはこれだけがTOP40ヒットとなったよ。
6週目に40位で初登場、以後32-29-
28-26-25位。
最高位25位。
イギリスではヒットせず、日本では詠み人知らず。
何でかってば、フィリー・ソウル自体が下火になっちゃってたからです。
あれほど栄華を誇って素晴らしいソウルを連発してたのが。
ジャンル丸ごと。
寂しいったらありゃしない。

して最後の渾身の力を振り絞って、メイン・ライターのギャンブル&ハフ両氏が作り上げた歌がこれ。
虐げられたフィリーの人々の希望を作って来たお二人。
その問題は解決したのか?音楽で夢を紡いで希望となり得たか?
心残りあったやもしれぬその中での完全なるプロの仕事、どうかお聴きください。

扉を閉めて
俺にさせてくれよ お前が俺に望んでいたものを
ベイビー、俺はあげられるだけの溢れる愛を持ってるんだ
全部、お前に与えたい

扉を閉めてくれ
もう心配することなんかない
この日を楽しく終わらせよう
ガール、それは俺とお前

俺は一日中待っていた
お前をこの腕で抱く為に
そしてそいつはそうなるべきだと思ったこと
俺がお前を愛すること、お前が俺を愛すること

扉を閉めてくれ
俺にお前が痛いと言っていた背中をさすらさせてくれ
さあもっとそばに来て
もっとピッタリと
互いに溶けてしまおう

おいで、ベイビー

俺は一日中待っていた
お前をこの腕で抱く為に
そしてそいつはそうなるべきだと思ったこと
俺がお前を愛すること、お前が俺を愛すること

ドアを閉めてくれ、ベイビ
そして俺にわからせてくれ
お前が俺のものだと
溢れる素敵な愛 一晩中ずっと
そしてそれから何回もそして何度も何度も
朝が来るその時まで

以下お昼放送不適当〜

はいはい。もーやってなさい。てなもんで。

究極のスケコマシソングだ。

面白いすよ。
ユー・チューブで見れます当時のライブ映像のお客さんの様子。
女子大喜び、テディさんどーだーと杉良状態、
対して何で俺はここにいるのか?こいつぶっ殺しタル一歩手前でぽかーんと見てる男子諸氏絵図。
失敗しましたね、君。いくら来たがってるとはいえ、彼女をテディ氏のコンサートに連れてくるなんて。
このあとドッチラケになるは必定です。

だが、その大モテのペンタグラス氏、1982年の10月に自動車事故で大怪我をおい、車椅子状態になってしまうとゆう。
くしくも
その頃、我が国ではヒゲダンスのBGMの元ネタ人ってことで有名に。
って訳でもなく、そのヒゲダンスも80年に終わっていたのだ。
みんなの記憶に詠み人知らずのまま永遠に刻み込まれて。

曲目等詳細

試聴はここで

10/7(水)
再開
cover
マクドナルド・
アンド・ジャイルズ
1971


シリーズ「プログレ支部」

珍しくCDです。
こんなのは中古LPで買えません。
今、調べたら当時日本盤で2000円だとか。
あら意外と安い。でも買えないよー。現在一枚予算、せいぜい600円だし。
だいたい出現したことを見たことがありません。
皆さん、家宝にして売らない名盤です。
名盤として世に誉れ高い。
しかして・・・
いつこのCDを買ったでしょうか。
持ってるもののライナーの日付けが89年5月。
20年前じゃん。
それなのに今、感謝です。寝かせておきました。
と申しますか、最初聴いたときにピンと来なかった。
先入観、聴く前のハードルが高かったんです。

マクドナルド・アンド・ジャイルズ
1971年発。

かの”クリムゾン・キングの宮殿”の住人。出した途端、フリップ卿の独裁に嫌気が差して辞めた方々。
で、ほれ、マクドナルドさんが言ってたじゃないですか。かの宮殿はほとんど自分が作ったって。
真か噂か、そんなんを聞くに及び、このアルバムってどんなに超スーパーなのかって。
思い込んで聴いたら・・・地味だった。何回聴いても。
そんな感じを最初に持っちゃったらもうお仕舞い。CD棚に仕舞い込み、えーと、どこに置いちゃったっけ状態。
しかして心の隅にずっと引っ掛かります。
ならばまずは寝かせよう。
そしてその先入観をば取っ払い、虚心にして坦懐。何も期待せず聴く。
さすれば光明有りや?

有りました。

今度は来た。我、祝マクドナルド・アンド・ジャイルズ・デビュー!

クリムゾン時代に実現出来なかった心残りを思いの丈実現する為に一回だけ見まえた二人。
当然、かの宮殿は自分らが為したとゆう自負も有り、
かの宮殿とは違う意志が有ったとゆう表明でも有り、
似て非なるものです。
歌は弱し。マックさんもしくはジャイルズさんですから。それは無理からぬ。
ギター弱し。マックさんですから。それも無理からぬ。
ドラム強烈。一発でわかるジャルズ氏のパタパタママドラムス炸裂。
ベース歌いまくり。弟ジャイルズさん兄とのコンビ間違いなし。
サックスフルート吹きモノ強靭。マックさんのオハコ。
オルガンでスティーヴィー・ウィンウッド氏参加。すぐ近くで”ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ”の録音をしてたそう。
その陣容で織り成すその音楽。
クリムゾン・デビュー前にリハーサルでやったとゆうものの意味がよくわかり。
ビートルズ、ドノヴァン、ジョニ・ミッチェル嬢。
そしてそれだけに留まらぬ空から降って来たマジック。
無欲で展開の奇蹟です。そこにはあれほど宮殿で強烈だったメロトロンの響き無し。
ムーンチャイルドの哀愁の極み無し。
どっかすっとぼけていて。丹念に織り成すも風通しの良い隙間あり。
風に語りている。
巨大組曲もあくまでも静か。こちらから行かないとたどり着けない。

今回、一番来てしまったのは

アイビスの飛行
〜Flight of the Ibis

です。3分11秒の小品の。

君の目をのぞきこむと
君は目をそらします
今すぐ君にたどり着きたくて
でも僕に言えることは何も無い

僕は懸命に君に会おうとしてる
言葉が出て来ません 望むままに

愛、愛は一つ
愛、僕らが始めたもの
愛、来たるべくして訪れて来たんです

貴方はもう子供ではありません
星々と空の子供では
僕らはただの若者
空高く飛び上がる羽根を持つ若者

嵐の中で折れ曲がっている木々
葛藤の中で僕らは生まれ変わる


愛、愛は一つ
愛、僕らが始めたもの
愛、来たるべくして訪れて来たんです

君の目を覗きこみます
どうか君も僕を見てください
僕らはずっと一つでした
そして出来得ることとして一つでした

哀しい瞬きたちはすぐに消え去ります
愛こそはすべて すべては愛なんです

これ、はい、ビートルズ。
やっぱそこでハマる自分のサガ性。仕方が有りません。
でもいいよー。この歌。ツボにハマるメロ&音&音。
まるで宮殿してないけど。
その宮殿から離れたところで眺めているところで好きになって、
初めてこのアルバムに近づけたような気がします。

すべてのプログレ・ムーンチルドレンの勇気となったはずのこの盤に。

曲目等詳細

試聴はここで

 

10/8(木)
これがワシらのロックcover
ブロウ・アップ・ユア・ヴィデオ
AC/DC
1988/2/1


シリーズ「直球野郎一本勝負」

嵐カミン!
台風になんかぶっ飛ばされるもんか。
突風になびいて地を這うも、仲間が次々倒れても、根だけ残れば生きている、
再びバシンと立ち上がってやるぜ。
の強靭野草ワイルドベリーと、何じゃこりゃ?四角い物体を毎日製作してます。
それもこれも俺様の欲しいロックンロールがそこにあるからじゃあ。
俺様のウォントするものがそこにあるから。
生き様の師匠、AC/DCの野郎ども同様。
根っこはロックして地面を鷲掴み、かねて会得の四十八手荒技でロールすべく。

その5手目、四角い物体新曲ブツをモクロんでます。
このアルバムの中袋のように真っ黒なもん。
世界初まもなく開陳のプログレクッションに続く、鋼鉄クッション、

命名は何とすべえ。

そりゃもう”ブラック・イン・ブラック”だな。
鋼鉄のくせに表面はふさふさ、中身はゴツいくせにロールしてフィット。
パンパンにロックをぶち込んでおる。何故、パンパンかとゆうと使うと体がそれを吸収するからだ。

全世界ロッカーに血肉化希望。
となると
仕上げは真っ赤な糸でございます。マジで全身の力を振り絞り60分1本勝負で縫い上げねばならぬ。
と、
実は今も聞こえる外界の豪風音をすげえ心配しながら、堂々とてめえの商売、宣伝してやがる。
それもこれも生き様の師匠、AC/DCの野郎どもの教えじゃきに。

ブロウ・アップ・ユア・ヴィデオ
〜Blow Up Your Video

有らぬバッシン、変わらねえじゃねえかの、何じゃそりゃ、ハナから承知じゃねえか、
の低迷期の汚名を吹き飛ばすべく、
1988年2月1日にモニター画面をぶち割って登場のアルバム。
あまりの迫力に、これまた勝手に評論家やらどもは手のひら返し、皆は当然買うぜ。
80’s後半からの古馬黄金期の始まりだ。
そりゃもうヤカましいぞ。
どんなに小さな音で鳴らしても無駄。
だからデカい音で鳴らしちまえ。
抵抗不能。

製作はかねて承知のハリー・ヴァンダ&ジョージ・ヤング氏。
全10曲。

1. ヒートシーカー
2. 炎のロックン・ロール
3. ミーンストリーク  
4. ゴー・ゾーン 
5. キッスィン・ダイナマイト  
6. ニック・オブ・タイム 
7. サム・シン・フォー・ナッシン 
8. ラフ・スタッフ  
9. トゥーズ・アップ  
10. ウォー

あの手この手でやるは
こうゆうことだと2曲目で堂々宣言しておる。
どっかで聞いたことあるかいなの邦題付けられた

炎のロックン・ロール
That's the Way I Wanna Rock 'n' Roll

ぐっがごがごな、ぐっがごなろら
ぐっがごがごな、ぐっがごなろら

ユニオン・ホールでパーティ勃発だ

ぐっがごがごな、ぐっがごなろら

みなぶっ倒れるまでリズム炸裂

ぐっがごがごな、ぐっがごなろら

俺のシボレーでナオンを拾ってやるぜ

ぐっがごがごな、ぐっがごなろら

ビカビカハレルヤ、夜をロックしてやる

俺はロール、ロール、ロール
俺はロール、ロール、ロール
俺様はこの街を乗っ取ってやる、ひっくり返すぞ
俺はロール、ロール、ロール
あほれ
ハイヒールの上で飛んでるブルースウェードござる

ぐっがごがごな、ぐっがごなろら

お助け部隊みてぇにくるくる廻ってやがる

ぐっがごがごな、ぐっがごなろら

ううう
ビーバップアルーラ、ベビ、ウォット・アイ・セイ

ぐっがごがごな、ぐっがごなろら

おめえらは毎日毎日ロックンロールの束、浴びねばならねえ
俺らロール、ロール、ロール
俺らロール、ロール、ロール
俺様はこの街を乗っ取ってやる、ひっくり返すぞ
俺らロール、ロール、ロール
ワシは
俺様のヴィデオを吹き飛ばしてやる
俺のラジオをやめさせてくれ
どこに行ったらいいえかボスには話した
俺様に仕掛けられたブレインコントロールをぶった切って

これが俺様の欲しいロックンロールの流儀
これが俺様の欲しいロックンロールの流儀
やご

これが

ギタア

ぐがご

ギタア

これが俺様の欲しいロックンロールの流儀
これが俺様の欲しいロックンロールの流儀
これが
これが
これが俺様の欲しいロックンロールの流儀
これが
これが
これが俺様の欲しいロックンロールの流儀
これがこれが
おう

ロックンロールへの

ロール、ロール、ロール
俺はロール、ロール、ロール
俺様はこの街を乗っ取ってやる、ひっくり返すぞ
俺はロール、ロール、ロール

俺はロール、ロール、ロール
 これが俺の欲しい流儀
ロール、ロール、ロール
 でっかい音で聴きやがれ
この街を乗っ取ってやる、ひっくり返すぜ
ほれロール、ロール、ロール
俺様のヴィデオを吹き飛ばしてやる
俺のラジオをやめさせてくれ
どこに行ったらいいえかボスには話した
俺様に仕掛けられたブレインコントロールをぶった切って

これが俺様の欲しいロックンロールの流儀
これが俺様の欲しいロックンロールの流儀!!!!

これが俺様の欲しいロックンロールの流儀ぐ

これがこの盤の中身のすべての表明。
先達の刻んだ岩を引き継ぎ、あらゆる風雨から磨耗攻撃を跳ね返して来たAC/DCの。
これをば続けるには、並大抵のことでは無し。
日常常時ハイヴォルテージ維持の毎日。
アンガス弟、マルコム兄ちゃんのギターハンマー、銘刀の輝き既に持ち、
ブライアン・ジョンソンおっさんの声は奇蹟だ。
もうこないな声で終始ロールし続けることが人に可能なことでございましょうか?

ここでやってるから。
実際、有るんだから。

唖然としてしまいますわ。

気合一閃全名曲。初期とはあそこが違う、今までとはここが違うなんぞとゴタクはちゃんちゃら笑止千万。
問答無用で

Gotta hear it loud!!

爪の垢を煎じて飲ませてもろうて、奮い立って生き延びるのだ。
さあ、皆さんもご一緒に。

ぐえーーーーっ。

曲目等詳細

試聴はここで

10/9(金)
毎日王冠
cover
コールド・スウェット
シン・リジィ
1983/2


シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪るんるんるーん。わっはっは。これ。♪

「おいちゃん、何ルンルンしてるのさ?」

「お、坊主、おはよ。あ、これか?これは馬三郎と日刊競馬と夕刊フジ。」

「何それ?」

「競馬新聞だよ。知らねえのか?って知ってたら怖いな、幼稚園児だもんな。」

「うん。」

「いやね。今度の日曜に毎日王冠と京都大賞典が有るんだよ。それの検討。
検討って言ったってねえ。俺様は一週間も前、まだ出走表、見ないうちに夜に夢見てさ。
ほんでね、ヤマニンキングリーとジャガーメイルが3着の中に入ってるのを見たのよ。だからそれで鉄板、大儲け〜〜〜。」

「へえ。じゃ何でそんなに熱心に見てるの?複勝だけ買えばいいじゃん。」

「ぐ。馬鹿だねえ、それだけじゃせいぜいツいても2倍程度じゃん。相手の馬探してもっと大儲けするの。」

「欲出すと全部持っていかれるんじゃなーい?」

「ぐ。何を不吉なことを・・・・
何て言ってるバヤイじゃねえ。元手元手、元手を稼がねば。

はい、皆さん、お待たせいたしました。毎度お馴染み、80’sのレコ屋でござーい。
本日持ってまいりました80’sのお宝はああああああ

コールド・スウェット
〜冷や汗
シン・リジィ

あのフィル・リノット親分、運命の戦士、ロミオの父さん、が最後の闘いを挑んだアルバム

サンダー・アンド・ライトニング
Thunder and Lightning

からのシングルカットだ。実に3年ぶりのヒットになるぞ。
1983年2月中旬に英国チャート30位で初登場、以後、(27)-30-38位。月を三つに分けた推移で。
瞬間最高位27位。
って、冷てぇじゃねえかイギリス人。最後の闘いだぞ。とことん付き合え。
アメリカではまるでナッシン。日本でもナッシン。だいだい出たのか?シングル。
冷てぇじゃねえか。
などと言ってる場合では無い!!
まだまだ遅く有りません。
その闘いを皆さんでとっくりと浴びようではありませんか。

ぐぐがぐぐっぐがっごげぇ↑
ぐぐがぐぐっぐがっごげぇ↓
きーーーん
ぐぐがぐぐっぐがっごげぇ↑
ぐぐがぐぐっぐがっごげぇ↓

俺はスーツケースに金を詰め込んだ

そしてでかいレースに向かって一直線

背中に寒気を感じた

電話を切ったとき

冷徹に寒々、そして氷の冷や汗
俺の首筋を走る
キーン
ろくでもねぇトラブルを片付ける為
2倍の配当を的中させるべく
俺は自分にでかい賭けをした

冷、冷や汗

ぐぐがぐぐっぐがっごげぇ↑
ぐぐがぐぐっぐがっごげぇ↓
きーーーん
ぐぐがぐぐっぐがっごげぇ↑
ぐぐがぐぐっぐがっごげぇ↓

ヤツラは外野でチャンスはあると言う

えれぇ鉄板に見えるじゃねぇか

俺はいつだってツいてたんだぞ

当ててやると感じてる

冷徹に寒々、そして氷の冷や汗
俺の首筋を走る
ちょっとした小銭を賭けるんだ
失うものなんか何もねえ
で、俺は自分にでかい賭けをした

冷、冷や汗


ギタアア
 ひやひやひやひやひやひや
ひやひやひやひやひやひや


俺は丸々一月分給料を儲けたんだ

いつもそんなんはお目にかかれるわけじゃない

そいつを少しづつ使っちまうかもしれない

で、ラスベガスにご出立

冷徹に寒々、そして氷の冷や汗
俺の首筋を走る
キーン
ろくでもねぇトラブルを片付ける為
2倍の配当を的中させるべく
俺は自分にでかい賭けをした

冷、冷や汗

俺はスーツケースに金を詰め込んだ
ぎゃあごげごがごぐげがごげえ
ヤツラは外野でチャンスはあると言う
ぎゃあごげごがごぐげがごげえ
俺は丸々一月分給料を儲けたんだ
ぎゃあごげごがごぐげがごげえ

冷徹に寒々、そして氷の冷や汗
冷え切ったキチガイだ
もう一度賭けるぞ

ごぎがぎげごぐぎがごぎぎ

「おいちゃん・・・冷や汗かいてるよ。」

「ぐ。これは・・・説教されてしもた気分。親分に。」

「だね。」

「うーんとうーんと・・それはえーとこちらの個人的事情でして・・・
みんな、頼むよ。一人一枚でいいからさあ。買って。お願い。
無駄遣いしないから。
おい、坊主。お前からも皆さんにお願いしろ。」

「何でさー?」

「儲けたらBIGカツ買ってやるからさー。いや、100円ローソンのフィレオフィッシュバーガー買ってやる。」

「え!ほんと!じゃ応援するよ。」

「坊主騙されちゃ駄目だぞー。それってBIGカツが間に挟まってるバーガーだぜ。」

「何とゆう余計なことを。いやしかしびっくりしたねえ。マジで入ってやんの。喰ったらBIGじゃなくてびっくり。
でもまあ、100円ですから。びっくり込みで不味くは無いさ。二度と買わないけど。さすがに。」

「おいちゃん、俺、それでもいい。」

「お前、毎日、何喰ってるんだ?可哀相になあ。父ちゃん仕事無いのか?」

「うん。オウチに毎日いるよ。でもキャッチボールしてくれるからボク幸せ。」

「泣かせることを言うじゃねえか。ねえ、皆さん。この子のためにも冷や汗買ってやってください。
って、誰もいねえ。」

「まさに

Stone cold sober and stone cold sweat.

だね。」

「蕎麦でも喰いにいくか。」


曲目等詳細

試聴はここで

10/10(土)
ともだちcover
二人の誓い
ケニー・ロギンス
1978/8/19


シリーズ「完璧なシングル」

デュエットです。
1978年の春から夏にかけてはとにかくデュエット。
もう滅多やたらと二人歌唱歌が出現しました。アメリカで。
これは何か業界の陰謀か?
誰かが始めたつう情報が駆け巡り我も我もとやりだしたんだか、とにかくわらわらと出ました。
それは何故かと問われれば・・・
やはり何か音楽界に新機軸を打ち出したいってことかいな。
スタア一人より二人の方が派手だし。
中にはうんざりするようなバラードもかなりございましたが、二人でやることに大意味、大対決となった傑作もございます。
その歌が、

二人の誓い
〜Whenever I Call You "Friend"
ケニー・ロギンス氏。

78年8月19日に3週でTOP100を駆け抜け39位でTOP40に登場、
以後31-29-23
-19-16-12-10
-8-6-5-5-7-9
-35位。最高位5位と大ヒットとなり申す。
イギリスでは・・・当たりませんでした。
日本では・・・これが不思議、当たった形跡が無い。あまりにも不思議なんで俺が見落としてるのかいなって思うほどで。
2枚目のソロ・アルバム”ナイトウォッチ”からのシングル・カットです。
何で日本で当たらなかったのが不思議でしょうがないかとゆうと、
デュエットの相手があの世界が誇るお嬢、フリートウッド・マックのスティーヴィー・ニックスはん。
これまた何で&とかフューチャリングとかウィズとかで連名にしなかったか謎なほど完璧に二人で歌ってる。
しかもミスター・アメリカン・エキセントリック、スーパー・フットルースのケニー氏と、
あの屈強お嬢とですから。これは尋常な対決では有りません。
これはもはやケンカです。俺の方が凄い合戦。ゴジラの逆襲におけるゴジラとアンギラスの闘い参照。
作はケニー氏とあのメリサ・マンチェスター嬢。
メリサさん版は翌年発の”メリサ・マンチェスター”アルバムに収録。
では、何でメリサさんとデュエットしなかったのか?
それはお嬢のほうが偉いからじゃあ。押し出し有りますし。
嗚呼、気の毒です、メリサさん。歌えばしっとり、もろメリッサ節の曲なのに。
怪獣対決編と相成りました。
製作は大都会の夜を醸し出させたら米国一のボブ・ジェイムス氏。
アスファルト路上での、おめーら愛し合ってるって歌ってんじゃねえのかの様相、
とっくりとご覧ください。

ふーん、ふー

ほんじゃいくべか

ふうーうーうー、ううう、うんうんうん
ふうーんうん、わいわいわい、あーあー
やああやあやーやあ、ばんばんばんばんばんばん
わーお

(ケニー)
僕が君を「友だち」って呼ぶときにはいつでも
僕は理解してると考え始めます

どこでだって僕らはそう
君と僕はいつも共にいました
いつだっていつだって

(二人)
私は貴方の目の中に自分を見ます
そしてそれだけが私に何故だか見せて貰いたいことのすべて
いつだって私はします 貴方をいるべきところへ連れて行きましょう
いつだっていつだって

(ケニー)
そしてたった今、僕はわかりました
自分の人生が思い出よりもっと多くのものになったとゆうことが
毎日毎日
僕らは見ることが出来ます
(お嬢)
どの瞬間にも続けていく理由っていうものがあるのよ

(二人)
甘い愛は私たちに天国のような光を見せてくれます
そのような美しい光景は見たことがありません
愛が毎晩、私たちの上で輝いているのを御覧なさい
私には永遠にわかります
私たちがそれを行うであろう事が

(二人)
甘い愛は私たちに天国のような光を見せてくれます
(ケニー)
そのような美しい光景は見たことがありません
(二人)
愛が毎晩、私たちの上で輝いているのを御覧なさい
(ケニー)
私には永遠にわかります
私たちがまさにそれを行うであろう事が

(お嬢)
あたしが貴方を「友だち」と呼ぶときはいつでも
あたしは信じています
あたしに理解とゆうものがやってきたと
どこでだってあたしたちはそう
貴方とあたしはいるはずでした
永遠に永遠に
(ケニー)
僕は来るべき時について思います
僕がラッキーな野郎だと知るとき
そして永久に僕らの愛は続くでしょう
僕はいつだって君を呼びたい
(二人)
「友だち」とおおお

(二人)
甘い愛は私たちに天国のような光を見せてくれます
(ケニー)
そのような美しい光景は見たことがありません
(二人)
愛が毎晩、私たちの上で輝いているのを御覧なさい
私には永遠にわかります
私たちがまさにそれを行うであろう事が

サックス!

(お嬢)
そしてたった今、あたしにはわかりました
自分の人生が思い出よりもっと多くのものになったとゆうことが
(ケニー)
毎日毎日
僕らは見ることが出来ます
(お嬢)
どの瞬間にも続けていく理由っていうものがあるのよおおお

(二人)
甘い愛は私たちに天国のような光を見せてくれます
(ケニー)
そのような美しい光景は見たことがありません
(二人)
愛が毎晩、私たちの上で輝いているのを御覧なさい
私には永遠にわかります
私たちがまさにそれを行うであろう事が、ことが

(二人)
甘い愛は私たちに天国のような光を見せてくれます
(お嬢)
そのような美しい光景は見たことがありません
(二人)
愛が毎晩、私たちの上で輝いているのを御覧なさい
私には永遠にわかります
私たちがまさにそれを行うであろう事が、ことが、ことが

(二人)
スウィート・ラブーーー
スウィート・ラブーーーいえい
(ケニー)
おうお気味は僕の人生の燃え盛る光なんです
僕の人生の誇りのもと
(お嬢)
おーーー
私がすることのすべては貴方の元に戻っていく
(ケニー)
僕が君を「友だち」って呼ぶときにはいつでもお

わはは、くんずほぐれつ。ここは俺が歌う、ここはあたしよ、どきなさい、
ぐえ、このマイクは私のもの・・、俺のだ離せ、ぺっぺっぺ。
見えます。その光景が。ツバのしぶき丸見え。
こうなるとデュエットは最高。

それにしてもお嬢・・・
凄いよ。口から放射能光線、どばああ。
化け物です。

収録終わったあと殴りあいしてたりして。
そのくらいやってもらわねばなあ。
せっかくプロがリング上でやるんだから。

真っ白になったぜ。

曲目等詳細

試聴はここで

10/11(日)
これがハリウッドcover
夜のハリウッド
ボブ・シーガー
&ザ・シルバー・バレット・バンド
1978/8/19


シリーズ「完璧なシングル」

ロックの時間到来です。
1978年の夏。北米大陸の束の間。
恋しくなったあの日を求めて。
気が付きゃまわりに無くなったロックを求めて。
老若男女が群がった。
不思議なもんで。求めりゃ有るんです。
勘のいい兄さんたちは優しくそれを出してくれた。
幸せだったよ、あんた達は。
そんなんが当たり前だと思っていたんじゃないか?求めればあるのが。
当たり前のはずは無い。それで最後かもしれない。それはその歌で歌われいるはずだ。
薄々気が付くそんな儚い夢の終わり。70’sロック、最後の祭が夏の終わりにやってきました。

夜のハリウッド
〜Hollywood Nights

真正直デトロイトロック親分、
ボブ・シーガーとその銀玉楽団

アルバム
見知らぬ街
〜Stranger in Town
からの第2弾シングルカット。
78年8月19日にTOP100で78位で登場して2週目に38位でランクイン。
TOP40ラジオに乗る。
以後27-26-19-17-15-14-12-12-29位。最高位12位。
相も変らぬ、ロック歌にはちょっと経ちゃあ飽きちゃう動きで。
俺には捨てたと見える。
親分のシングルは、ブレークしたあとでも、今まで全部がヒットした訳じゃ無し。
ヒットしたのは哀愁モノのみ。ロック親父が選別されて。
今度は欲しがられたからヒットした。
それはそれでいいじゃないか。
英国、日本じゃハナにもかけられなかったから。
ヒットなんてそんなもんだと思ってたら・・・・
無くなったよ。全部。

ぴやーーーーー

娘はカリフォルニアの海岸でお日様の如くまばゆく立っていた

男は孤独な中西部のガキだった

娘はその柔らかい眼差しで男を見ていた
とても無垢でそして青い

男は現実を知っていた
自分は故郷から遥か遠くにいる

おー
自分は故郷から遥か遠くにいる

娘は男の手を取りゴールデンビーチを共に歩いた

二人は波が砂浜を打つのを眺めていた

二人は何マイルも何マイルもドライブした
くねくねと曲がりくねっているその道を

高く高く、もっと高く登った

そしてそのハリウッドの夜

そのハリウッドの丘の上

娘はまさしく見ていた

ダイアモンドとフリルを身にまとい

その大都会の夜のすべて

その高く渦巻く丘で

ネオンの光のすべてより高く

娘はあらゆる手練手管を持っている

おお

いええ

はっ

男は西へ向かった
変わるべき時が来たと感じたからだ
そりゃヤツにとっていいことになるだろう

旧友たちに会うのだ 心の慰めになる

娘は何でも思い通りに出来る顔を持って生まれてきた

男はその顔を見た そしてすっかり我を忘れてしまった

いえーー

ヤツはすっかり我を忘れてしまった

毎晩毎日毎日 それは続いていった

そしてその朝が来た 男は一人で目を覚ます

男はすべての夜をLAの光を見てすごした

田舎に帰ることが出来るだろうかと思いながら

そしてそのハリウッドの夜

そのハリウッドの丘の上

そいつはちゃんと見えていた

そいつはヤツには寒々とした景色だった

その大都会の夜のすべてってやつは

その高く渦巻く丘で

ネオンの光のすべてより高く

破滅へ導く熱情と共に

そのハリウッドの夜の中

そのハリウッドの丘

娘はほんとにまともに見ていた

ダイアモンドとフリルを身にまとい

その大都会の夜のすべて

その高く渦巻く丘で

ネオンの光のすべてより高く

娘はあらゆる手練手管を持っていたんだああ

そのハリウッドの夜の中

そのハリウッドの丘

まばゆく光るその灯り

ハリウッドの夜

ハリウッドの夜

ハリウッドの丘

まばゆく光るその灯り

ハリウッドの夜

ハリウッドの夜

ハリウッドの丘

まばゆく光るその灯り

ハリウッドの夜

おおおお

うわ

ボブ親分、実際にこの光景の中、ドライブしてる最中、この歌が浮かんだらしい。
くしくもリアルに78年。
叫べば叫ばれるほど哀しく聴こえる。
こんなにマトモにフられる歌を歌われちゃ。

ワシらがフられちゃったのはロックだから。

ちょいとしたことに文句を言い続けて、全部失ってしまった。

曲目等詳細

試聴はここで

10/12(月)
歌謡ポップス呻き
cover
くやしいけれど幸せよ
奥村チヨ
1970

シリーズ「スーパー歌謡曲」

これはいいもん買えましたわ2週連続。
って、実は先週の平山さんのベストと同時に買えました。
これはこの世の奇蹟、メトロシュタインの大複穴ゲット級です。
その盤とは、

くやしいけれど幸せよ
奥村チヨさん。

1970年の恋に狂った時代全盛期のオリジナルアルバム。
CD化されてない。されてない模様で。
嘘だろ。そりゃ勿体ないよ。まさかマスターテープ喪失とかなってるんじゃないだろうな。
いけません。バチが当たります。
それともこれまでに出たコンピのどれかにバラで収録されているのでしょうか?
いまや”和製シルヴィ・バルタン”として思いっきり人気復活と聞いたことありまするけど・・。
実際中古CDは高いし、LPも高い。これ750円で獲得しました。
ごくたまにある某有名中古店の油断のおかげです。
あら嬉しや。

んで、CDで出てないとなると・・・感謝書いても寂しい独り言になるべなどーしよーと思っていましたら、
世の中には立派な方がおりますものでユー・チューブに一部をアップされてました。
全曲、イっちゃってる歌ばかりですけど、その一部が聴けます。是非、聴かれてくださいまし。
この世天国になるは必須です。

&そうなると私の役目としては、豪華装丁のアルバムジャケをせっせっせせせとスキャンアップ。
脇の下全開、東〜〜〜わきのおおしたああ、西〜〜〜〜くの字反り返り〜〜^そりかああえり〜〜。
&あの売れっ子作詞家、山上路夫さんの贈る言葉。
で、ジャケにはどこにも作家陣の名前が書いて無し。もちろんミュージシャンも。
この匿名性、モータウンを凌駕する凄さ。流行歌魂炸裂でございます。
さすがに盤面には作家さんたちは記名されてますので
とゆうことで、それを含めて、

A面
1.くやしいけれど幸せよ

作詞:山上路夫さん,作曲:筒美京平さん。
20枚目のシングル、1970年4月5日発売。これはもうド演歌。筒美さんの。
アルバム冒頭からすげえ歌唱指導。建物なら全面改修だな。一瞬たりとも油断出来ず、
歌い終わったらドッと疲れるかと。合いの手の”うっ”ってのは、”そこで”ウっ”ってやれって言われたのでしょうか?
鬼〜!

2.朝日がまぶしい

作詞:漣健児(さざなみ けんじ)さん,作曲:浜圭介さん。
旦那さんの浜さんご提供、のぼりつめ演歌。この歌のキモは爆発&タメ。
虫が気出してますわ。体内に飼ってらっしゃる。もしくはショッカーに埋め込まれました。

3.青いバラ
作詞:山口あかりさん,作曲:平尾昌晃さん。
何とバート・バカラック演歌です。そんなのが有り得るのか?有り得たんで仰天。
さすが平尾さんだ。

4.証拠

 

作詞:安井かずみさん,作曲:布施明さん。
布施さんてあの布施さんかー!?これがぶっ飛び歌。特に。16ビート&ラッパ&グルーヴィ。
ヤられてくだ祭。
もっとヤバいのは、セリフ入りです。

「あなたのその態度はずるいワ ずるい人」

”ワ”はちゃんと”ワ”。うひゃー。

「あたしがいながら他の女の人と親しそうにするなんていじわるネ」

”ネ”はちゃんと”ネ”。うひゃー。

「ふたりの愛を大切にしたいの わかってネ」

”ネ”はちゃんと”ネ”。ぐは。

歌詞カードには”私”と書いてありますが”あたし”と発音なさってるのは言うまでもありません。


5.砂の慕情

作詞:安井かずみさん,作曲:平尾昌晃さん
「真っ赤な太陽」のイントロをそっくりいただいた歌謡GOGOソング。
4ビート進化の16ビート&ストリングス&グルーヴィ。
ヤられてくだ祭。いけいけ。
速弾きギター入り。

6.きめちゃったから

作詞:安井かずみさん,作曲:村井邦彦さん。
”くやしいけれど幸せよ”のB面です。
これがまた・・・ウルトラスーパー!!16ビート&ぴろぴろエレピ&グルーヴィ。
イントロの謎の男スキャットが狂ってる。おいおい。素敵じゃないか。ルパン三世じゃないか。
聴いちゃってください。そしてきめちゃってください。音楽の薬物ピーです。

B面
1.恋狂い

作詞:なかにし礼さん,作曲:鈴木邦彦さん。

19枚目のシングル、70年2月5日発売のいわれと知れた恋狂い。
どーも、シングルとテイクが違うような。どっちにしても狂ってる。じれーーったいじれったひ。
イントロに続いて、みなしごハッチを歌いそうになります。で、実際に歌えるから。
その世界観の同じ方に心狂い。

2.あなたが好きなの

作詞、作曲:浜圭介さん。
これはもう悶えてるとしか言えません発禁回路です。通常状態をここまでアッパーにするのは並大抵のことでなく。
やっぱ虫を移植されたな。気の毒です。

3.女に生まれて

作詞:有馬三恵子さん,作曲:大本恭敬さん。
あがいてうめいてるオルガンエキゾチカ演歌。うが、とか、おげえ、とか曲間を読むと出現します。
ご注意。


4.いたずら

作詞:山上路夫さん,作曲:沢田研二さん。
ジュリー!!これがいい歌で。ジュリーって作曲上手いもんなあ。合いの手で「アあ」出現。
禁じ手でござる。
合いの手でフルート出現。
キラーアイテムでござる。

♪ひょっとしたら ひょっとしたら・・・いかれたーかもーーあぁ♪

イかれてるんですって。わはは。


5.ブルードライブ

作詞:速見圭司さん,作曲:筒美京平さん。
NETテレビ「ブルークイズ」のテーマソングだったそうで。
ボッサノヴァです。これはきっと全問不正解の人に浴びせる悲しみのご褒美だったに違いなし。
それにしても歌詞はまるでクイズに関係なし。

「この歌が何でこの番組のテーマになったんでしょう?」

そもそも”ブルークイズ”ってどんな番組だったんだー?この名曲付きでの様子を知りたい。


6.何かいいことありそうな

作詞:なかにし礼さん,作曲:鈴木邦彦さん
19枚目のシングル”恋狂い”のB面です。

♪今夜のあたしは何だか変よ♪

いつだって変だよ。すかさず突っ込み。
アルバムの最終にふさわしく、

♪今夜はあああ、あなたを帰さないいいいい♪

ぶろろろーんサックスとともに。オオウケで終わって、何かいいことありそうなそんな気がする
日になるです。良かった良かった。

えー、
チヨさんは、本音はこのやうな歌の数々を歌うのは気が進まなかったそうな。
そりゃそうだよなあ。
しかしていったん職業とした上は・・・・

これがプロとゆうものだとつくづく感服いたす次第でございます。

曲目等詳細

試聴はここで

10/13(火)
哀歌cover
ロックン・ロール・ファンタジー
キンクス
1978/5/19


シリーズ「完璧なシングル」

1978年です。
輝けるロックの時代が終わっちまったってみんなが思わずにいられなかった年。
同時に何か今までのポップミュージックにも飽き飽きした気分にもなっちまって。
デスコ祭の夢の後。
なんだかんだ言ってもあっとゆうまに席巻されちゃったじゃないかデスコに。何だったんだこれまではの気分。
アメリカではです。
イギリスではとっくに見切りを付けて逆切れパンクで元気ハツラツ破滅に一直線してる。
北米大陸では、嫌々ながら引きづられてそうなっちゃってる様相で。
そんな時、ヤツラがやってきました。
とてもアメリカで成功するはずは無いと思われてた連中が。
そのヤツラの名前は

キンクス

虎視眈々こしたんたんと狙われていたはいた。
アリスタつう正にアメリカンなレーベルに誘われて古巣のRCAから移籍、
覚悟を持って上陸して既に1作目”スリープウォーカー”からの表題曲が全米最高位48位。
しかしまだTOP40ラジオには乗らず。
2枚目の”ミスフィッツ〜Misfits”でことは勃発。
ほんまいやらしい連中でして、アメリカがそんな気分の時、ハマりすぎやで出したのが

ロックン・ロール・ファンタジー
〜A Rock 'N' Roll Fantasy

78年5月19日発売。TOP100に入ったのは2ヵ月後、それから5週目に37位でTOP40入りしました。
まさに嫌々って感じで。
その後は34-33-31-30位。最高位30位。
とにもかくにも何と1970年夏の最高位9位の”ローラ”以来8年ぶりのチャートヒットだ。

ボロボロの状態の時に。
アルバム出来たは出来たけど
発売前にベースのアンディ・パイル、キーボードのジョン・ゴスリング、両氏が脱退しちゃった。
弟のデイブちゃんの顔は、しばらく前から口をとんがらせている。
そのさまを・・・・・

レイ・デイヴィス氏、キンキーでひねくれ屋で世間では名を通してますが、
時に恐ろしく真正直な歌を書きます。
それは本当のことが一番おっかないって言いたい時に。
本当のことが一番歌いたいって時に。

こんちわ貴方、こんちわ僕
こんちわ皆さん、僕らも同じだった皆さん
それって不思議じゃないですか?
僕らがまるで変わって無いのは
僕らはありとあらゆることをやり抜いて来たんです
でも僕らは相も変わらずおんなじ

そして僕にはわかってます
それが奇蹟だって
僕らがまだやっていけてるってのが
で、でもさ、僕らにはわかってます
僕らにはまだやっていける方法があるかもしれません

こんちわ僕、こんちわキミ
キミは辞めたいって言ってる
新しいことを始めたいってか
何もかもチャラにして
バンドを解散して
新生活を始める
新しい人間になるんだね

でもさ、僕らにはわかってる
僕らにはまだやっていける方法があるかもしれないってことが
キミが行っちゃう前に、わからなきゃいけないことがあるんだ

僕の町内に野郎がいる
ヤツはロックのために生きているんだ
昼と言わず夜と言わずレコードをかけている

そんでヤツは落ちこむと何かしらロックンロールを鳴らして
そんで気分が良くなるのさ

で、ヤツは世界が閉じられてると感じるとき
自分のステレオのヴォリュームを上げる

ヤツはただ自分の人生を過ごしてる
言ってみりゃロックンロール・ファンタジーの中で生きることで
ヤツはただ自分の人生を過ごしてる
現実の端っこで生きることで
ヤツはただ自分の人生を過ごしてる
言ってみりゃロックンロール・ファンタジーの中で

ギタア

ヤツはただ自分の人生を過ごしてる
言ってみりゃロックンロール・ファンタジーの中で生きることで
ヤツはただ自分の人生を過ごしてる
現実の端っこで生きることで
ヤツはただ自分の人生を過ごしてる
言ってみりゃロックンロール・ファンタジーの中で

ヤツはただ自分の人生を過ごしてる
言ってみりゃロックンロール・ファンタジーの中で生きることで

僕を見てごらん キミを見てごらん
キミは言う
俺たちには何も証を立てられることは残ってないって
王は死んでしまった
ロックはもうお仕舞い
キミには通り過ぎちゃったことかもしれない
でも僕には始まったばかりのことだったんだ

僕にはわからない
僕は自由だと感じてる そして放したりしないよ
キミは行っちゃう前に、わかっておかなきゃいけないことがあるんだ

ダンはファンです
彼は僕らの音楽のために生きてます
それだけが自分が何とかやってける支えなんだよ
彼は僕らが成長していくのを見ました
彼は僕らのショーを全部見てくれてる
彼は僕らが落ち目だったのを見てくれてた
彼は僕らが上がり目の時も見てくれてた
おー、でもキミと僕は思い続けてる
世界はただ何となく通り過ぎてるって

自分の人生を過ごしたりしたくない
ロックンロール・ファンタジーてなもんで生きることで
自分の人生をそうさせたくない
現実の隅っこで生きるなんて
自分の人生を無駄にしたくないんだ
これ以上、隠れてることでーーーー

自分の人生を過ごしたりしたくない
ロックンロール・ファンタジーてなもんで生きることで

こんな切ない。
切ないのヤられてダン君以下、ダン君とゆう名前の貴方と私はどうしたらいいのでしょうか?

サウンドはフリートウッド・マック味とスティーヴ・ミラー・バンドそっくりのシンセ鳴る味、
そしてデイヴ君にはアンドリュー・ゴールド王子又はオーリアンズのジョン・ホール氏の
アメリカーンなハンマリングオン、プリングオフ、くるくるをあのゴツゴツの音でやらせました。

何せ、半分、いやほとんどか、飛び出したがってる相手の前でこれをやってやらせるんだから。

キツイっす。

そのキツイとこがダン君以下、ダン君とゆう名前の貴方と私は好きだからこりゃどうしょもありません。

そして本国英国では一切このシングルは無視。
日本では?

出たのかいな?そもそも。

曲目等詳細

試聴はここで

10/14(水)
愛憎変化cover
闇に吠える街
ブルース・スプリングスティーン
1978/6/22


シリーズ「あんふぉーげった房」

とにかくハマったのだ。1975年の”明日なき暴走”には。
全米TOP40で聞いて一発でヤられ、レコを無理やり買い、
ただでさえ埃が付きやすい薄い盤のソニーのLPをそれこそ擦り切れるほど聴いた。
あのサンダーロードから始まりバックストリーツ、明日なき暴走、
そしてジャングルランドで終結する見たことも無いNYの街の風景に浸って。
ガツーン。
それから3年。3年も経ってもまだガツーンいささかも消えず。
そんな時、次の便りが兄貴から届いた。

闇に吠える街
〜Darkness on the Edge of Town
ブルース・スプリングスティーン
1978年6月2日発

前哨戦のパティ・スミス姉御のビコーズ・ザ・ナイトに続いて。
正直、ジャケを見ただけで仰天。おいおい、疲れきってるじゃんか。
裏ジャケなんか、アキラなら「兄貴〜、カッコ悪いよ、兄貴〜。そんな写真、使っちゃっていいのかよー。」
って言うところだぜ。どうしたんだ兄貴。
その頃は、空白の3年間、成功の代償でマネージャーと裁判沙汰にまで揉めに揉めていたことなど知らず。
そして聴いてまたまたびっくり。
まるで変わってる。
作風が。
まともになってる。
あのどうにもこうにも溢れ出る言葉で収拾が付きようも無く、どうせ収拾が付かないならええいとことんまで付き合うぜ、
とピアノのロイ・ビタン氏がびったしバイクの後ろで抱き付き、その頭の上にクラレンスおっさんが乗って排気ガス吐き出すサックスを撒き散らしたあの音が。
まともに。
1番が有って2番が有ってコーラスリフレインが有って、ギターソロで、またコーラス。
ポップソングの定番。

で、それがすげえ良い曲ばっかで、その形式、俺はずっと好きだったから喜んだよ。
でもあの、明日なき暴走みたいに擦り切れるほど聴かなかった。
このあと兄貴とはほとんど決別した。

♪アーメリカ生まれさ、俺は♪

なんかほとんど他人事。

何でだろう?
変わったからだ。やっぱ。
あの不恰好で、しかし誰にも真似出来ない音楽から、マトモですぐに真似される親分になっちまったから。
3年の月日は長し。
その間、パンクなんてーもんも出て来た。グラハム・パーカーなんて挑戦状も叩きつけられた。
ドクター・フィールグッドもフィールグッドだった。
おそらくじりじりしながらそれを聴き、ハマっちゃったんだろうと思う。
で、ギターソロは全部自分で弾いたのだ。上手いの下手の知ったことじゃなく。
喜んだぞ。
無茶苦茶。その音に。
ボズ・スキャッグス氏がブレークしたあといきなし自分で弾き出した時と同じくガツーン。
だが、
それからは兄貴は親分になって弾かなくなったんだろ。
また元気になったからか?
何に元気になったんだろう?

今、ようやく冒頭の歌を、自分で訳解釈して何かがわかるだろうか?

今夜、灯が消える
ハートランドでの揉め事
真正面からの激突
俺の根性へ一撃だ、マン
俺は十字砲火を浴びた
何だかわからねえうちに

だが確かなことが一つだけある、ガール
俺は気になんかしちゃいねえ
相も変らぬことで、事はお仕舞い
俺は気にしないぞ
正に渦中にいても
ハニー、俺はハートが欲しい
俺はソウルが欲しい
俺はコントロールしたい
たった今
アンタは俺の言うことを聞いたほうがいいベビ
夢について話せよ
現実のことにしようとしろ
アンタは夜に目覚める
あまりにもマジな現実への恐怖と共に
正に来るわきゃねえ瞬間を待ちながらテメエの人生を無駄にしてるんだ
そうだ、アンタの時間を待つことで無駄になんかするんじゃない

バッドランド
アンタはそこで毎日過ごさねばならない
ぶっ壊れたハートを放っておく
払わなにゃならん代償を払って
俺たちはやり続ける、そいつが叩き込まれるまで
そしたらこのバッドランドは俺たちをまともに扱ってくれ始めるぜ

畑で働く
背中が日焼けで真っ赤になるまで
車の下にもぐりこんで働く
アンタが現実を理解するまで
ベビ、俺は自分の現実を知ったよ
たった今、マジでありありとな
アンタはそれをそのまんま受け止めるほうがいい、ダーリン
貧乏人は金持ちになりたがる
金持ちは王になりたがる
で、王と言えば満足なんかしちゃいねえ
ヤツがありとあらゆるものを支配する時まで
俺は出かけたい、今夜
俺は俺が獲ったものを知りたいんだ

ああ、俺は愛を信じてるよ、アンタが俺にくれた愛を
俺は仁義を信じてる、俺を救ってくれた誠を
俺は希望を信じている
そして俺はそいつを祈る いつの日か
そいつはここから俺を引き上げてくれるかもしれねえからな

バッドランド
アンタはそこで毎日過ごさねばならない
ぶっ壊れたハートを放っておく
払わなにゃならん代償を払って
俺たちはやり続ける、そいつが叩き込まれるまで
そしたらこのバッドランドは俺たちをまともに扱ってくれ始めるぜ

おうおうおうおう

ギタア

サックス

うーうーうーうーーーうんうー
うーうーんうーーうーー

思いを持つ連中のために
思いは深く内側にある思い
それは悪いことであるわきゃねえ
喜びのためにアンタは生きてるんだ
俺は一つでも顔が見たい
俺を見透かさない顔を
俺は一つでも居場所を見つけたい
俺はこのクソッタレな土地にツバを吐きたい

バッドランド
アンタはそこで毎日過ごさねばならない
ぶっ壊れたハートを放っておく
払わなにゃならん代償を払って
俺たちはやり続ける、そいつが叩き込まれるまで
そしたらこのバッドランドは俺たちをまともに扱ってくれ始めるぜ

うおうおうおうお

バッドランド
うおうおうおうお

バッドランド
うおうおうおうお

バッドランド
うおうおうおうお

バッドランド
うおうおうおうお

うもー。いい歌だぞ。そのとおしだ。
が。
んが。
やっぱり変わった。
あのいいんだか悪いんだかわからないで街の風景を見たまんまマシンガン描写していたNYイタコが、
自分の気持ちを吐き出してる。

そいつはいいことに決まってる。
決まってるじゃんか。
しかし結局、これを聴いて、自分はこのアルバムの裏ジャケの兄さんの顔の表情みたいになってしもた。

そんな勝手な理不尽な。
と責められようとも、仕方がない。

パーカー氏やコステロ氏、バズコックスやイアン・デューリー親父と仲良くしちゃったのです。

それでも大好きなのだ、このアルバムの歌たち。
こうゆうのを愛憎相持つとゆうのだな。

曲目等詳細

試聴はここで

10/15(木)
ジム・ダンディ
cover
ハイ・オン・ザ・ホッグ
ブラック・オーク・アーカンソー
1973/11


シリーズ「ブギー兄弟」

3回に1回はアホになるとゆうギャグがその昔、流行りましたが、
3秒に1回壊れるとゆうロック・ヴォーカリストがおります。
その名は、

ジム・”ダンディ”・マングラム、

どこの誰だか知らないがアメリカ南部から沸いてきました。
3秒に1回壊れるって、どんな風に壊れるかとゆうと、文字通り壊れます。
ちょっと見、ロバート・プラントな風貌でイカしたダミ声で歌うも
3秒ごとに”ぐえ”とか”ぶいー”とかとんでもねー音程で声を発してしまうと病気の持ち主。
もちろんそんな野郎は世界中でコイツしかおりません。
だもんで、それをひとたび聞いたミュージシャンは是非コイツを立ててバンドをやらねばと決意してしまいます。
ブラック・オーク・アーカンソーとゆうバンドを結成してしまいました。
アーカンサスのブラック・オークって場所のバンドだから
ブラック・オーク・アーカンソー。
ジム君が高校の同級生を無理やり引っ張り出したって説もござんすが・・・。

何はともあれ、世にも珍しき物体すから、レコード会社もほっときません。
あのSTAXが1969年に一回、手を出しかけましたが、こんなですから扱いかねて放出。
だがそんなことで参るジム君ではありゃしません。
無理やりカリフォルニアに押しかけて
1971年にアトコからデビュー、いやもおうも無くどんどんアルバムを出すのだ。
世界のジム・ダンディを目指して。
そして時は来ました。
1973年11月。5枚目のアルバム。
まあ見てください。このまるで世界を目指してないジャケットを。

馬鹿が6人、授乳中のブタちゃんに乗って喜んでます。
その名も、まんま、

ハイ・オン・ザ・ホッグ

はい、見開きジャケを開けてみましょう。
皆さん、嬉しそうですねえ。
そりゃそうです。こんなアホなヴォーカルとやって嬉しくない訳が無い。
そしてLPサイズ6倍大のポスターが入ってます。
一部をスキャンしました。
アホと魑魅魍魎写真満載です。
全米中のどこの若者が部屋の襖にこれを貼ったのでしょう。
謎です。
馬鹿と何とかは高いとこが好き。
誰かこの連中にヒット曲を与えてください。

音楽の神様は酔狂にも与えてしまいました。
その歌の名前は、

ジム・ダンディ

リンカン・チェイス氏作。1957年にラヴァーン・ベイカー嬢によって全米最高位17位となった歌です。
何で早くやらなかったんだろ。これって俺の名前じゃん。
あ、そっか。俺、この歌が好きで芸名それにしたんじゃなかったっけ。
アルバム5枚目になるまで気付きませんでした。
アホです。

”こいつがジム・ダンディでぃ!”

ジム・ダンディ、お助け参上!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ジム・ダンディ、お助け参上!

”行け、ジム・ダンディ!
行け、ジム・ダンディ!”

おー、はいな
俺は山の頂上で座っていた
標高30000フィート
放馬の馬にくくりつけられて
あーは、よっしゃ、もちろんさ
ジム・ダンディはお助け奉行!

”行け、ジム・ダンディ!
行け、ジム・ダンディ!”

おーほう
ある日、俺様はスーとゆう名前の娘に出会った
娘は落ち込んでいた
俺はダンディ、小ちゃな娘っ子が泣いているのを我慢して見てられない性分の男だぜ
ジム・ダンディがお助け!

”行け、ジム・ダンディ!
行け、ジム・ダンディ!”

おーーー行くぜ!

ジム・ダンディ、お助け参上!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ジム・ダンディ、お助け参上!

”行け、ジム・ダンディ!行けーーーーー!!”

ギタア

俺様は潜水艦に乗っていた
俺の人魚の女王からメッセージを受け取った
釣り糸に引っ掛けられちゃっていたんだ
ミスター・ダンディは時を移さず行動!
ジム・ダンディお助け奉行!

”行け、ジム・ダンディ!
行け、ジム・ダンディ!”

おー、はう、ハニー
ある日ある時、俺様はメインに行った
DC飛行機の搭乗券を持ってな”おういあ”
ミスター・ダンディには救助シューターなんかいらなかった”はっはあ”
俺はハイだぜ、準備万端だ!
ジム・ダンディお助け奉行!

”行け、ジム・ダンディ!
行け、ジム・ダンディ!”

ジム・ダンディ、お助け参上!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ジム・ダンディ、お助け参上!

”行け、ジム・ダンディ!
行け、ジム・ダンディ!”

おーうはは

ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!
ジム・ダンディ、お助け参上!
ゴーゴーゴー、ジムダンディ!

1974年1月26日に7週目で34位初登場、以後、28-26-25-28-39位。
やったね。華麗なる一発屋だい!この歌だけ病気我慢してちあんと歌った甲斐がありました。
途中煽ってるケバい姉御はルビィ・スタアとゆうそれはもう偉い女王様。
イギリスでは・・・無視です。日本でも無視です。ちゃんとアルバム出たのに。
3秒に1回アホのギャグはまだ早かったようで。

で、
他の曲と言えば、冒頭はウルトラ・ファンク。ガチ・ベイエリアの。
かと思えば2曲目は、どカントリー。
かと思えば3曲目は、ぶっ飛ばしハイテンポ・ロック。ここでの壊れ方は抱腹絶倒!
そしてブギは当然あるわな。うげうげ言ってるの。
切羽詰った七曲署殺人事件時効前みたいなのも有ります。
お前とはもう付き合ってらんねえとばかりジム君の口に猿ぐつわ噛まして、うごうご言ってるインストもあるます。
無茶苦茶です。もうジャンル無視。
それもまー、当然で。

だって何やっても、ジム・ダンディ。
抵抗無駄。

この後、現在に至るまで彼に付き合ったバンド・メンバーは総勢40人。
人とは思えぬ物凄いエナジー。
是非、こんな浮世の辛さを吹き飛ばす為にお使いください。

ジム・ダンディはいつでもお助けにやって来てくれます。

あ、最後に
キチンと書いておこう。

このアルバムは、レッド・ツェッペリン2ndに勝らぬとも劣らない大名盤でござる。

曲目等詳細

試聴はここで