まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.10下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上              
1

10/16(火)
三遊亭円やcover
洋楽90's全曲探検
1991/10/19号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの74回目です。
毎週大量の曲を拝聴させていただいてます。始める時はいつもいささか数にビビってますが始めますといつも我を忘れる喜怒哀楽の何時の時代もやれチャートって楽しや。これがね、面白いと感じる前に処理するみたいな感覚になったらヤバいな。現在のプロの方々の陥る罠がここにあるような気が。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/17(水)
真夜中のあとcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/10/17号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、鏡なんか大ッキライ、山口眞と申します。
従来のみなみらんぼう声に加えて最近では口元が松本清張化してるようでロック歌手にとって致命的なことになってます。どうしよう。けど、憧れだったあの方もあの方も久しぶりに動画で見てみりゃ加藤嘉みたいな立派なおじいさんになってたりするわけで。きっとみなさんも鏡は嫌いだろうなあ。しっかしいったいなんでこないなことに
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/18(木)
名曲cover
きみのもとへ
クラウデッド・ハウス
1991/10/19

シリーズ「完璧なシングル」

急にしんしんと冷え始めました。
遅い台風がへばりついていた夏の名残を無理矢理にひっぺがして冬に導こうとしています。
もう10月なかば。
とっととこんな嫌な年は行って欲しいもののそれでもあと残り少なく・・こんなままでは終わって欲しくない年ももう終盤。いつも以上にわびしく思うも人情でありましょう。そんな心の内をおさめてくれるのは唄。それも尋常なもんではおさまらず。悶々とする時、そっと現れてくれました。
あの連中
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/19(金)
木霊海岸cover
エコー・ビーチ
マーサ&ザ・マフィンズ
1980/3/15

シリーズ「完璧なシングル」

♪あー、海に行きてー。マジで♪
「このクソ寒いのに泳ぎたいの?おいちゃん。」
「だって夏に行かなかったんだもん。せめて海に向かってバカヤローって叫びながら後方に涙の糸を引きながら全速力で走って石ころを投げたいなあ。」
「わんわん」
「ボクも連れてって。
だって。」
「ダメ。犬、連れてくと投げた石をくわえて戻ってきちゃうじゃん。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/20(土)
いざ戻ろcover
ワーキング
スピナーズ
1979/12/14

シリーズ「完璧なシングル」

失ったものを取り戻すのはほんとにたいへんだよ。いつまでもあると思うな色んな事。つまんないことと本当に大切な物を毎日毎日暮らしてる中でごっちゃになっちゃってわかんなくなって。あると当然なように思ってたものがいつのまにかある日突然無くなってたことに気づく。そこに至って悲嘆にくれたってもう手遅れかも。まだ間に合うなら手をついてでも恥も外聞もありません、ごめんなさい言って帰って来てもらおう
という唄です。
時は1980年。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/21(日)
cover
恋の傷跡
スクイーズ
1980/3/1

シリーズ「完璧なシングル」

”イギリスから飛び出したごきげんなウルトラ・ポップ・サウンド。君も乗り心地満点のスクイーズ特急に乗ってみないか。”
うひ、確かにそうだけど、こりゃまたこっ恥ずかしい叩き文句にしたもんだね、日本盤シングル。
何かこうどう興味を持ってもらおうかわからんかっただな。NWと言うほどエキセントリックじゃ全然無いし、カッコいいイケメンがやってるわけでもないし、もうマトモすぎる当たり前なハートブレーク・ソングなんで。でも大傑作なんで何とか頼みますってんでオシャレ方面に持っていった担当者
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/22(月)
B面cover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/10/26号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
わあああああ、
日刊ろっくす、ヤマです。
寝坊だ。1時間超。気が付いたら6時過ぎ。目覚まし時計仕込み忘れ。なんか昨日、日曜だというのに疲れることでもあったのかなあ。あったよなあ。なんて言ってる場合では無し。焦る焦る。焦る心をいったん抑えて落ち着いて。今週の今日は二度と来ないんだから。・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/23(火)
前夜cover
洋楽90's全曲探検
1991/10/26号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの75回目です。
本日大漁です。毎週そうだよ。いやいつもにも増して大量です。サンマもキャベツもあまりにも豊作ですと値が安くなって採算が合わなくて、しまいにゃ捨てられたりしますが、沢山だからってまずいわけでは無くもったいないです。今日もまずくはありません。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/24(水)
牛と白鳥cover
洋楽70"s
全曲探検
1970/10/24号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、肩こり首こり、山口眞と申します。
たいへんだらしない文字でイントロクイズ〜〜。♪ぱあぱらぱぱっぱぱぱあ♪つピンク・フロイドのやつ。答え、タイトルで書いてるじゃん、原子心母。もー。♪んちゃー、ちゃらちゃ、ちゃらちゃ♪ての。
答え、タイトルで書いてるじゃん。ホワイト・スワン。くえー。くえーて
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/25(木)
安住cover
ハッピー・ハウス
スージー・アンド・ザ・バンシーズ
1980/3/7

シリーズ「完璧なシングル」

何でこの仔はこうなっちゃったんだろうねえ。昔はとっても明るくて素直だったのに。どっかで悪い男にでも騙されたのかねえと
近所のおばちゃんに噂されてますよスージー姉御。何の因果か不憫な娘、お海苔の眉毛貼り付けて悲しい声で海苔の、いや呪いの言葉を吐き続けまして2年。バンドのドラマーさんとギターさんが、ゴメン、俺、も、ダメ。これ以上やってると暗い子になっちゃいますと突然逃げやがって、この糞野郎、呪ってやるとマネージャーに代わりを探せと脅したら、スリッツで泥裸の娘らとこで
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/26(金)
この視聴率cover
君のTVショウ
ジェネシス
1980/3/8

シリーズ「完璧なシングル」

♪カチカチ、カチカチカチカチカチ、カチカチカチ♪
「わ、何やってんだよ。ウチのTVのチャンネルが壊れちゃうじゃんかよ。」
「だって、どこもつまんないんだもん。」
「わんわん」
「何、ヒトの家のTV見て文句言ってんだ。
だって。」
「だってー。どこもかしこも同じネタの使い回しじゃんか。ぶつぶつ。」
「じゃ消せばいいじゃん。」
「TVが消えてると怖いんだもん。何か
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/27(土)
愛国心cover
マイ・タウン
グラス・タイガー
1991/10/26

シリーズ「完璧なシングル」

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや
by 室生犀星
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/28(日)
控えめcover
ビートルズ&ストーンズ
ハウス・オブ・ラヴ
1990/4/7

シリーズ「完璧なシングル」

ロック世界において地味なことは、控えめであることはいつの時代でも得なことではございません。だいたいが目立つことでなりたってますから。火を吹いたりコウモリ喰ったり変な顔したり変な顔にしたり衝撃爆音かましたり。各自、御苦労なさって俺が俺が俺らが俺らがしとるわけで、それでも音楽は派手ばかりなもんじゃないよ。では優しいのが好きな人専用に優しいんだよポップロックですって攻めればいいかってそれもなかなか。何しろ控え目で地味なもんで。ましてやどうこう説明し難いとなれば絶望的。派として同類がおれば・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/29(月)
いしださんcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/11/2号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
右手が痛くて上がりません、
日刊ろっくす、ヤマです。
パン生地を力任せにこねて、次の日に半解凍の牛肉塊を切りまくったらすげー筋肉痛になりました。まったくヤワになったもんで。最近はペンと箸より重い物を持ったことが無かったからなあ。俺は乙女か。かと言って運動は嫌だ。散歩も嫌だ。無目的な運動が出来ません。無目的な散歩てのが出来ません。美味しいパンを買いに行くとかご褒美があれば・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

10/30(火)
早過ぎる終章cover
洋楽90's全曲探検
1991/11/2号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの76回目です。
やる気満々、レッツゴー。闇雲に曲数が多く無くて、そんでもナイスなブツがちあんとあるでビシッと締まった今週のチャートです。そしてやはり終盤、英国チャート下位ってことすが、例によって、また何で売れない連中のがこんなにいいんですかねえ。喜んでいいんだか悲しむべきか。今日のは特に悲しい。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/31(水)
その後cover
洋楽70"s
全曲探検
1970/10/31号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、寒ーーーねえ、山口眞と申します。
も、10月末日だもんな。現在室温18度。えと何度になったら暖房するか忘れてしまいました。我慢できなくなったらだよな。そしたら風邪を既にひいてそうな気もするが・・うーむ。ハイテクノロジーが売りの21世紀ですから、調温機能のある壁材とかクロスを誰か発明しないものか。少ない電気で一定の温度になるもの。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで