まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.6下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上        
1

6/16(土)
いざ宇宙へcover
スペイス・オディティ
デビッド・ボウイー
1969/7/11

シリーズ「完璧なシングル」

「完璧なシングル」初期記事改修の第2弾です。
75年に英国チャートで復活ヒットして最高位1位を記録した時点での文章に
粉骨砕身訳詞とチャート記録詳細と、
各時代各国ジャケを加えて
現時点で出来うる賞賛の心を歌にぶち込みたくそうろう。
聞こえますか?
トム少佐?
こちら21世紀2012年6月16日日本管制塔
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/17(日)
女狐ぴょんcover
フォックス・オン・ザ・ラン
ザ・スイート
1975/3/15

シリーズ「完璧なシングル」

「完璧なシングル」初期記事改修の第3弾どかん。
2005年06月25日に書き記したるヴァージョン1文章に
粉骨砕身訳詞とチャート記録詳細と、
各時代各国ジャケを加えて
現時点で出来うる賞賛の心を歌にぶち込みます。
標的はこれぞグラム・ポップの寵児が葛藤の末
、ついに掴んでグラムを飛び越えた永遠の名曲。
いざ!
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/18(月)
あなたを訪ねてcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/6/22号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
ここでまた妙なこと口走ったら
日刊ろっくす、ヤマです。
台無しJrにしてはあかんです。今週は新曲てんこ盛りです。盛りです。その前に一曲。
唄います。
♪希望と言う名の貴方を訪ねて
遠い時代へとまた汽車に乗る
貴方は昔の私の思い出
故郷の夢、初めての恋
けれど私が大人になった時
黙ってどこかへ立ち去った貴方
いつか貴方にまた会うまでは
私の旅は、終りの無い旅♪・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/19(火)
甘いもの辛いものcover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/6/22号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの57回目です。
えと得意技は相馬眼ならぬ相唄眼です。イントロ始まった瞬間、それがナイスか否か予想がつきます。ナイスなのもナイスじゃ無いのもどれくらい売れるか、順位は各国どれくらいになるのか予想できます。まあ数を聴いてますから。しかあしそれがナイスなのはわかるとしても順位となるとさっぱしわからんのがこの90’s。現在91年まで。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/20(水)
岩堀込みcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/6/20号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、音楽秘境探検家、
山口眞と申します。
今現在、我らが欲しいものと云えば何でございましょう。お金?あ、イエス。放射能のない大地?あ、あイエス。健康、平穏、美味いもん?ああああイエスイエス。みんなあれば長上、よろしけれども、何よりもまして欲しいものと言えば・・
それは希望です。無いよねえ希望。宛てありますか?希望。有ったんですけどねえ、ついこないだまでは普通に。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/21(木)
殺し女王cover
キラー・クイーン
クイーン
1974/10/11

シリーズ「完璧なシングル」

「完璧なシングル」初期記事改修です。
昨日ですね、大岡越前第3部の最終回の録画を見まして思いました。
ああ、もしかして俺はもう見ることは無いのかな。残りの一生の中で。この回を。
とか思ったら猛烈に寂しくなりまして。録画を削除出来ません。どうせどこに録ってあったか忘れちゃうのにね。いっか。心のキープ、かけがえの無い宝物は終わらせることなんかありません。もう何度でも。機会さえあれば。口実作って会いに行くがよろしね。
だから
今日は
魅惑なり必殺仕事人女王の元に行くんだよ。この事件、解決などしておりませんから。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/22(金)
また一日cover
アナザー・デイ
ポール・マッカートニー
1971/2/19

シリーズ「完璧なシングル」

♪あああ。あああ。嗚呼あ。ああ♪
「どしたんだい、おいちゃん。そんなうめいて。」
「なんかこう憂鬱でねえ、凹んでます。」
「雨も凄いしねえ。TVじゃろくなニュースもやんないし、悪いことに限ってどんどん決まるし。」
「おまえンち、TVあるのか?」
「そりゃあるよ、薄型78インチ。」
「すげえな。ウチなんかまだブラウン管だぜ。」
「役場から補助金が出ました。」
「そうなの?自営業には補助金なんか出ません憂鬱。」
「まあまあ元気お出し。今日もレコード売れ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/23(土)
大都会人cover
呪われた夜
イーグルス
1975/5/19

シリーズ「完璧なシングル」

「完璧なシングル」初期記事改修進行中です。
今日はそのあの幾多の夜の中、鳴り響いた歌の数々の中から、西海岸にやって来た風来坊どもの惑い歌の一つを。
こやつらいつだって、ハイソで退廃してる彼の地で外様だと思わられたくない、素朴だと、田舎者だと思われたくないと緊張し、突っ張らかっております。引っ越して来て既に数年、そろそろ現地人と見分けがつくまいと似合わぬディスコ服に身を包み、妖怪跋扈するLAの夜の街にイカした娘をゲットするべく繰り出したその顛末は
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/24(日)
ほうろうcover
名前のない馬
アメリカ
1972/1/31

シリーズ「完璧なシングル」

引き続き
「完璧なシングル」初期記事改修続行です。
本日は全国的に馬の日。
上半期の馬の頂点が決定する宝塚記念の日だからして馬の歌をやるはそれは天から定められた宿命なのだ。馬の歌、馬の歌といえば・・
そう
これ。
お願いだからせめてつけてやってください
かわいいんだから
馬は。
名前のない馬・・
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/25(月)
あなたを訪ねてcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/6/29号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
怒る野郎
日刊ろっくす、ヤマです。
競馬も音楽も好きですから。半端無く。それだけに素晴らしい時はやたらめったら喜び、がっかりさせられた時にはやたらめったら怒るます。ファンなら全面支持、エブリシングOKが当たり前だろ?てなわけにはまいらん。おかしいものはおかしく間違ってるものは間違ってる。そう思えばファンであるからこそそういうことをしてほしくはありません。好きなものに。頼むから幻滅させないでくれ。てなのが正直なとこ。批判が無い分野はいずれ腐って朽ち果てます。こじんまりとした仲間同士でのぬるま湯世界で細々と情けなく存続する羽目になるは必定。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

6/26(火)
快食快便cover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/6/29号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの58回目です。
91年ももはや半分を過ぎ時が経つのはまことにもって速いもの。つらつらチャートの面々を眺むるに人間が弾いてない率、半分を超えてるかも。この時期、どれくらいの楽器名手が喰っていけなくなったかと思うと空恐ろしいです。最近、幾つかの大きな病院に行く機会が増えたんですが、ここんとこ急速に機械化が進み自動受付機に自動支払機と以前に比べて断然待ち時間が進んで、こちらとしてはありがたいはいいけれど
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/27(水)
呑気ハッピーcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/6/27号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、音楽秘境探検家、
山口眞と申します。
いやあ1970年。とんでもなブツ、多くてねえ。楽しい楽しい。はイイけど多いわ。探検対照が。子供みたいに何で?何で?体質でツッコミ野郎なもんで一曲、一枚にハマると抜け出せないんです。どうしたらいいんでしょう先生。まあたいがいにしたらいいんじゃないですか。わ、人のことだと思ってそんなえーかげんな。はいはいたいがいにしますよ。うんそうだ。ツッコミマクルはいづれ必ず機会が来るとして、ここではその取っ掛かりに
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/28(木)
これが選択cover
愛のパラダイス
ビー・ジーズ
1980/1/5

シリーズ「完璧なシングル」

ついに発売。
1979年10月。
地獄の底から蘇り、世界を天国に導きたりしその数々の行いが再び白日の下にさらされる時が。三人ブラザーなるその素っ頓狂裏声天使兄弟、ビー・ジーズの70’sファンキー・・ビー・ジーズのグレイテスト・ヒッツがついに発売さる。
今に至るにそのベスト盤数々あれど、まさにこの時、このタイミングで発すべき時に発せられたそれが肝心、重要作である2枚組。どこを取っても完璧曲。えらい。
すんごくえらいのだこの素っ頓狂裏声天使兄弟、ビー・ジーズは。どんな名曲であれ名曲ゆえに大ヒットしたあかつきには大ヒットなるがゆえ・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/29(金)
オカンムリcover
マイ”ナッティ”ガール
マッドネス
1979/12/21

シリーズ「完璧なシングル」

♪ホンダ、ホンダ、ホンダ、ほんだ、いえい、ホンダのターボは最高だぜ、びゅーーーん♪
「お、おいちゃん、怖いよ。制限速度40kのとこ97k。」
「あ、すまん。ついね。アクセル踏むと出ちゃうんだなこれが。ぶおーーー。」
ピーポーピーポー
「捕まりました。」
「だから言ったじゃない。やめとけって。」
「とほほ、4ヶ月分の食費を支払わねばならんよ。」
「僕のせいじゃないよ。」
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/30(土)
マジカルcover
サムシング・イン・ジ・エアー
サンダークラップ・ニューマン
1969/6/14

シリーズ「完璧なシングル」

何が大好きって、ビートルズで一番好きなのはマジカルで、マジかよと言われてもマジカル・ミステリー・ツアーなのだ。この世で出会う異世界の扉、成層圏男爵の贈り物ポップ。サイケ・ロックともちと違う。フラワー・パワーともちと違う。夢見心地と現実の狭間で、意識はギンギラと冴え渡り何もかも見え見えてしまい覚醒するのだ。音楽で。経験はそんなに出会えるもんじゃない。そんなに創ろうと思って創れるもんじゃないその稀有な事象の稀なる秘湯が歌だこの。
サムシング・イン・ジ・エアー
Something In The Air
・・・

曲目等詳細

試聴はここで