日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.6上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
1

6/1(日)
めくるめく
140601-130.jpg

どうってことないよ
スティヴン・スティルス/マナサス
1972/5/27

シリーズ「完璧なシングル」

まあ今日は勘弁して下さい。
ダービーの日だもんで。
今年は特別なんです。
POGの愛馬が4頭も出走、
みんな4着までに入ってくれたら大会で賞金が出ます。つか、もう何年参加したか。そんな可能性が生じたのは今年が初めてで、テンパってます。走るのはお馬さんなんだけどね。とにかく綿々と贔屓にしてた仔の弟妹を選んだら揃って活躍してくれてクライマックスにもしかしたら。
週末はこうして「完璧なシングル」として
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/2(月)
シンシア進出0-0-0-140602-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/6/5号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
ショックひきづる、
日刊ろっくす、ヤマです。
ままならないもんだねえ、色々と。
暑いし。
エアコンつけると26度では寒いし、27度では暑いし、ドライがこれまた寒いし、28度では生臭い臭いが発生するし。この状況は思えばエアコンつものを見ていらいずっと続いてるわけで文明が進化したと申すのなら26.5度って設定が何故出来るようにならないか不思議です。ジャストなところを記憶させることが出来るとか。
と文句言うのは・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/3(火)
西海岸の夜明け0-0-0-140603-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/6/3号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、昨日結果が出ました、山口眞と申します。
これぞ千載一遇のチャンス、あわよくば賞金でダイソンの掃除機と焼き肉ミノとタン塩を喰おうとトラタヌ皮算用してたJRAVANのPOG大会はダービーで4頭出しの愛馬が何と前頭ずっこけまして結果107位に終わるつう。クオカードも貰えねえぜ。おいおい。わたしゃ結局そうゆう地味な人生かねえ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/4(水)
最悪が来た0-0-0-140604-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/6/5号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの158回目です。
ブリット・ポップ夜明け前、長らく好調を続けて来た1993年チャートではございますが今週はそれが一旦完全に途切れました。ヤバイです。ゆえにいくら温厚なわたくしでも各所にて罵倒の限りを尽くさざるを得なく、流れによりより過剰に反応しとることを今からお詫びいたします。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/5(木)
岩石
140605-130.jpg

ツイン・アース
モンスター・マグネット
1993/5/29

シリーズ「完璧なシングル」

こんにちわ全国のロック衝動を抑えきれない妙齢の男性、女性の皆様。もはやピンぼけの過去を引きずってる世間で用無しの粗大ゴミなどといわれなき戯言を言わせっぱなしにしとくことはございあせん。そんなことをほざく奴らにとっときの臭い一発をぶち込む時がやって来たのです。用意はよろしいか?これ。
ついこないだ1989年ニュージャージーで発生。その名もモンスター・マグネット。”ストーナー・ロック”と烙印を押されておる。スーンドてヤクでぶっ飛んでる類のロックだと。こないだパクられたお人
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/6(金)
放課後
140606-130.jpg

スクールズ・アウト
アリス・クーパー
1972/4/26

シリーズ「完璧なシングル」

♪わーーーーーーーーーーーーーーー♪
「何だ何だ。すごい数のガキども発生。」
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「今日の授業はもうおしまい。
だって。」
「こ、こいつら・・学校、行ってたのか?」
「にゃ」
「失礼な。僕、猫組。
だって。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/7(土)

140607-130.jpg

グレイとピンクの地
キャラヴァン
1971/8/1

シリーズ「完璧なシングル」

元祖プログレ一族の一角であります。英国南のカンタベリー会系キャラヴァン組。もともと浮世離れのプログレでグレにグレてる悪辣過激な方面とゆうよりは牧歌的と言われたりすんのか掴みづらい押し出しがそないでもなく名前はあっても弱小勢力団体てか。ただし構成員はやたら歴代多し。の中でもロック史上最も美なジャケットと呼ばれます1971年8月1日発売の3作目
グレイとピンクの地
In the Land of Grey and Pink
からシングルが2枚出てます。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/8(日)
始まった!140608-130.jpg
恋のバックホーム
スレイド
1972/5/19

シリーズ「完璧なシングル」

その人の良さと恥ずかしがり屋さんでもう一歩振り切ることが・・まわりじゃもう期待で大騒ぎなのに・・もう一歩がなお兄ちゃんたち、
スレイドがついに完全ブレイクスルーするー。
自覚はともかくグラムみたいなのに変身突入して1年、
ゲット・ダウン・アンド・ゲット・ウイズ・イット
英1回目のヒットで、
1971年6月19日45位初登場、最高位16位、9月18日43位まで通算14週。
だから君が好き
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/9(月)
乗ってけ0-0-0-140609-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/6/12号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
今週も懲りなくガックシきてる、
日刊ろっくす、ヤマです。
立ち直るために見てなかった「前略お袋様2」の初回を見て、これが内容濃くて長い長い。うーむやはり時間の進み方が2倍は速くなってるは昨今は。たぶん暇な時間が無くなっているからだな。すんごい面白いものは滅多に無くともチロッと面白いものには事欠きません今どき。クリックリっとあっち行ってこっち行ってしとるうちに一日はアットゆうまなのかも。・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/10(火)
グラムの夜明け0-0-0-140610-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/6/10号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、あいかん、山口眞と申します。
あーいかん。昨日は6月9日でロックの日であったのだ。何かそれにかけて盛り上がるのを忘れておった。て、何をかけて盛り上がればいいのだ。ちいとも今日になっても思いつかん。で、これが本当のロックス・オフ。なんちゃて。出ます。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/11(水)
大復活0-0-0-140611-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/6/12号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの159回目です。
先週は稀に見る絶不調週で、こりゃいったいどうなることかと案じておりまたが、ご安心ください。状況は厳しきものの音楽はまだタフでございます。思わぬアメリカからサプライズあの曲や、やっぱイギリスでしか出ませんのあのバンドとかあのバンドとか来てくれると一挙逆転、梅雨空も一挙にぶっ飛ぶぜ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/12(木)
ぎらぎら
140612-130.jpg

ロックンロール・パートI
ゲイリー・グリッター
1972/3/3

シリーズ「完璧なシングル」

ゲイリー・グリッター
Gary Glitter
本名:Paul Francis Gadd
1944年5月8日ロンドンの北西103kmイングランド・オックスフォードシャーのバンベリー生まれ、
我は持つ、マイペース・堅実・根性と頑固、腰が重い優柔不断、頑固、社交性無し、テン乗り弱しの牡牛座ど真ん中。
母は掃除婦、未婚、婆さんの助けを借りて彼を育てる。
彼は父を知らず
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/13(金)
暴走
140613-130.jpg

ラナウェイ・トレイン
ソウル・アサイラム
1993/6/1

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぷんぷん。ヽ(`Д´)ノプンプン。(●`ε´●)♪
「何をまた怒ってるんだよ。」
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「何もかも面白くなくなっちゃったんだって。」
「おやおや三匹ともか。」
「にゃあ」
「匹じゃなーい、人間だから人だ。
だって。」
「時期が時期だし衣替えでもしてみたら
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/14(土)
傑作
140614-130.jpg

絶望の果て
マニック・ストリート・プリーチャーズ
1993/6/7

シリーズ「完璧なシングル」

最初のシングルを出した時に
「30曲入りの2枚組のデビューアルバムを発表、世界中でナンバーワンにして解散する」
とか思いっきり若気の至りして
そんなこと言ったって
するか
しないよ。
やりたくてやってるんだから。
ナンバーワンはともかくあれだけウケたのならやるよそりゃ。
解散宣言、とっとと撤回
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/15(日)
その辺140615-130.jpg
アウト・ゼア
ダイナソーJr.
1993/6/12

シリーズ「完璧なシングル」

オルタナがおるたな。
オルタナティヴ・ロックがおるたな。
巷で流行ってる糞音楽が糞に感じられてしょうがなくとも。まだあるたなオルタナティヴ・ロックが。とゆう意味だオルタナ。
その老舗、大関、横綱、正捕手が
ダイナソーJr.
1983年マチャチューツェッチュ州マサチューセッツ州ボストン郊外のアマーストにて結成、デビューは1985年。以来、奮闘努力の甲斐もなく今日も涙の今日も涙のそれほど売れてるわけでない
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで