まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.11上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下            
1

11/1(木)
到達cover
ゴーイング・アンダーグラウンド
ジャム
1980/3/10

シリーズ「完璧なシングル」

まさしく
今日こんにち、たった今の為の歌です。
改めて見つめ直してこんなにたまげるとは。
ハマりすぎて怖いわ。
1977年の5月、イン・ザ・シティで始めて3年。その身に抱えられないほど充満する思いと表すべき音が完全に一致したその瞬間。その叫び続けた歴史で得たものと一緒にすべてを吐き出したその時。ついに来たれリ。自他共に認める最高作。
ゴーイング・アンダーグラウンド
そして
ドリームス・オブ・チルドレン
完璧なるリャン面シングル。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/2(金)
男子たるものcover
悲しい少年
ザ・キュアー
1979/6/15

シリーズ「完璧なシングル」

♪わーんわーん、びえー、ぎゃー、ぐわぐわ、ひーん♪
「わ、わ、どうしたんだ坊主、そんなに泣き叫んで。」
「びえーーーーーーーぐひぐひぐひぐぐひ。」
「わんわん」
「そんな泣いてばっかじゃわかんないよ。
だって。」
「犬にボクの気持ちがわかるかあああ。」
「まあ確かに。犬にはわからんかもしれないけど。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/3(土)
寂しいcover
キング / フード・フォー・ソート
UB40
1980/3/8

シリーズ「完璧なシングル」

懐も気温も身分も、このクソ寒くなってる季節に、一挙に気温下げて申し訳ないすが、今日はそうゆう唄です。それで救われるとか未来を信じて頑張ろうとか一切ございません。懐も気温も身分も糞寒くてたまらねえや、寒い寒いゆうてる唄です。寒いんだから寒い唄うは当たり前で、希望も差し当たって無いんだから、無いと唄うのも当たり前で。当たり前の唄をみんなが聴くのも当たり前。それがもし出て来もしないで封じ込められてるのならそれは政府・企業の陰謀に違いない。まだマシだ、これでも暖かいんだよって誤魔化そうと・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/4(日)
真未来cover
ノ-・ワン・ドライビング
ジョン・フォックス
1980/3/20

シリーズ「完璧なシングル」

ガチなSFファンたる私はこんな21世紀は嫌だ。アシモフ博士のどこか牧歌的な薄暮でもなく、ハインライン師の劇的攻撃たる人類の変貌でも無く、ハイパーパンクのゴミ溜めのシールド・コネクションですら無い。むろん鉄腕アトムの夢の鋼鉄都市ではあり得ず。手のひらの中のアイパッドの中だけの未来は嫌だ。未来が薄暗くなる可能性は日々認識しておったわ20世紀の終わりには。しかしどうせまみえるならこんな絶望の未来を望んでいたのだ、このキツネ目の男が単身提唱した。その男の名はジョン・フォックス。元祖・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/5(月)
洋楽だcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/11/9号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
推理が趣味になってしまいました、
日刊ろっくす、ヤマです。
チャートも競馬もドラマも何か日々推理三昧に。それならボケないかな?
えー、
調査によりますと
音楽ユーザーが1カ月あたりの音楽にかける金額が「0円」が68.6%を占めることが判明したそうです。かくゆうウチだってあれだけ中古レコ買ってたんですけどねえ、ビンボーでねえ、市内の中古レコ屋さんが無くなったってこともあり嘘みたいに・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/6(火)
英米同期現象cover
洋楽90's全曲探検
1991/11/9号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの77回目です。
メタリカ、スコーピオンズ登場。さらにモットリー・クルー登場。90’sメタルは山伏修行僧の念仏のようです。現在では稀なるストイックの里。厳格な戒律の下で浮世離れの己を律する険しき表情の音楽は明らかにたと一線を画しております。一線どころか遥か彼方に到達してるかも。モトリーはそうとうものぐさ坊主ですけど。あはは。ハウスもそう言えば言えるかもしれぬ
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

11/7(水)
ロックcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/11/7号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、足りねえよ、山口眞と申します。
ロックが足りねえ。ロックなもんが足りねえ。いつのまにか。ロックが足りねえと精神的脚気になるんでよろしくない。から、この70’s探検に乗じてロック注入を己も毎週しとるのだ。だいたいが馴染みならばそうとう馴染みのブツばっかでバッカじゃないのもう知ってるじゃんと成毛滋、とんでもねえ、違う。違うふうに聴こえるのだ。元々すんごいロックなんが
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/8(木)
開き直りcover
リヴィング・アフター・ミッドナイト
ジューダス・プリースト
1980/3/29

シリーズ「完璧なシングル」

あまりのヒドさにブチ切れて中指立ててファッキューかましたパンクから、全部チャラにした上で新文化を創造すべく立ち上がったポスト・パンクに向かい春もたけなわの1,980年。一方ではも世間に関わるのは真っ平御免之助。俺らは本能むき出しで生きるんじゃいと外道入りしました新ヘヴィ・メタル運動が勃発いたしました。ポスパン側ではさんざ俺らが口を酸っぱくして文句かましたのに結局バカかよとジャムのゴーイング・アンダーグラウンドの如くの愚痴と言っちゃなんだが呆れ顔。一方メタル側では何をスカしやがって・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/9(金)
爆笑すかcover
ネ−ネ・ナ−ナ・ナ‐ナ・ヌ−ヌ
バッド・マナーズ
1980/3/29

シリーズ「完璧なシングル」

♪キャンディおくれ、キャンディおくれ、くれないと呪っちゃうぞおおお♪
「終わったんじゃないの?」
「キャンディおくれ、キャンディおくれ。」
「わんわん」
「だから終わったんじゃないか。
って。」
「何が?キャンディ、おくれ。」
「ハロウィーンだよ。だいたい一週間前に。」
「え?ほんとなのか。キャンディ、もらいそこねたよ。春日井の。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/10(土)
好きなんだ121110-130.jpg
ジーノ
デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ
1980/3/15

シリーズ「完璧なシングル」

好きこそものの上手なれ
下手こそものの好きなれ
好きで好きで、もうどうしょもないほど好きで憧れて悶絶して何とかしてなろうとして、やっちゃったらうまくいかなくて、どうもヘンテコになっちまったけどそれしか手が無くてやらざるを得なくてやれば、それは本物になるのだ。上っ面を真似することを教える教師に従うのとは全く違う。同じ物を見て違う表現で出た本物に。
バーミンガムのケルトくん、ケヴィン・ローランドくん率いる若きヤング・ソウル楽団、
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/11(日)
すっとぼけお見事121111-130.jpg
クール・イン・ザ・カフタン
BA・ロバートソン
1980/3/1

シリーズ「完璧なシングル」

ポスト・パンク初っ端の時代に突如浮上いたしました天才歌手が。すげえ変人のスコットランド人。73年デビューで売れること無くてすっかり世間をハスに見て売れたからって何だよてか。クリフ・リチャード王子に認められて唄って貰ってそれも大ヒットしたけどご本人はオトボケ素っ頓狂です、最初のヒットは”バンバン”何と英国最高位2位、次のは”ノック・イット・オフ”最高位8位、せっかく売れたのにこんなクソ商売なんかやめてやるって歌。みんなウケながら呆れ返る。そしていよいよ一連の騒動ヒット収録の3枚目アルバム・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/12(月)
廻る廻る0-0-0-121112-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/11/16号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
先週末から体調最悪、
日刊ろっくす、ヤマです。
急にどーんと疲労感が全身に出まして息をするのもしんどいくらいで。少しづつ楽になりましたが、こりゃもしや男性更年期障害かな。やだなー。土日に嬉しくも競馬がやけに的中しまして狂喜乱舞。それが無かったらもしかするとぶっ倒れてたかもしれません。ありがとう神様。まさにどん詰まりで救う神あり。まあとにかくゆっくりしばしでも休んでみます。・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/13(火)
ビーコビコ0-0-0-121113-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1991/11/16号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの78回目です。
エレクトロなダンスものとラップと今様R&Bとマンチェスターものとメタルと産業ロックの末と6つにほぼ分類されるもので構成されてます。そのどれもがどうも苦手やわあとゆう方にはひじょうに辛いことになります。実は私がそうで、それでこんな手間がかかること何故やっとるのかてめえでも呆れるですが
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/14(水)
絶好調0-0-0-121114-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1970/11/14号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、あれはヤバい、山口眞と申します。
昨日のレイヴ・ハウス群ですっかり血圧が上がってしまいました。無慈悲な機械デジタル音は人様の肉体と自律神経に直接打撃を与えるようです。何とかせねばヤラれると危惧しておったところ、さすが違うね70’s。何と全部人間が弾いてる演奏です。なおかつ今週はラインナップが凄し。治療OKだぜ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/15(木)
呑んだくれ121115-130.jpg
言いだせなくて
イーグルス
1980/2/4

シリーズ「完璧なシングル」

呑んだくれてます。
昨日閉店のカリフォルニア・ホテルのバーにまだ居ついて。69年のスピリットはもう飲み干したけどまだジンとかテキーラとかなら残ってるだろがーて。そんで飲んだ勢いなら出来るわと一発かまして唄います。ほれ、そこのギター、持って来いや。何となくスタックス・ソウルみたいなのでやってやるから。何となくだぞ。別に意味は無いぞ。好きだっただけだ。そのへんまた変に誤解するなよ。
てね
・・

曲目等詳細

試聴はここで