まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.9上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下
1

9/1(日)
あばよ130901-130.jpg
人生にさようなら
エディ・ラビット
1980/6/21

シリーズ「完璧なシングル」

そら1980年。保守一直線のアメリカで、まさしく保守王道音楽のカントリー界。元気百倍、愛国ぐすぐそ唄ばっかかと思わば、かえってそうじゃねえのも有るのが音楽のマジックよ。
1941年11月27日ニューヨークはブルックリン生まれ、何とテッド・ニュージェント父さん、ワシと同じ射手座、計画性無し爽やか射手座蟹座寄り。
デビューは1974年、全国的ブレークは1978年と昔からいる新星、全身毛だらけウサギ男、
エディ・ラビット39才、根性示す一発。
あの夜の静寂に悶え狂うAOR大傑作・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/2(月)
充実の秋に0-0-0-130902-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/9/6号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
暑いしかし暑い、
日刊ろっくす、ヤマです。
まー週末は暑うございました。ここ相撲原は生命の危険感じるほどでございます。昼はうっちゃらかってる寝室の温度計は38度を記録し、居間はエアコンかけてるのに30度。外が暑すぎてウチのオンボロ・クーラーはそれに勝てません。扇風機回して何とか乗り切ったよ。参る参る。若かりし頃はエアコンなど無うて買えなくて水風呂入ってしのいだりしてよくもまあもったものだそれは若さだ。しかも一日中外で
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/3(火)
スーパースターたち0-0-0-130903-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/9/4号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、少しは暑さマシになり生き返った、山口眞と申します。
頼みますもう9月なんだから。気が付きゃ早く暗くなり朝起きたら真っ暗だもんね。さあこちらも名実ともに秋チャート入りです。実りの名曲群目白押しだよ。ああそれそれとイメージ通りの唄がやって来ると共にいつも唸るのはそれがあったか!不意を打たれるのが必ずあること。知らないこと気が付かないこと
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/5(水)
熱波0-0-0-130904-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/9/5号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの119回目です。
ふと思い立ってググってみました。現在CD屋さんてどれくらいあるのかな?と。したら何と我が市にはブックオフみたいのはあるけれど新譜CDを扱ってる専門CD屋さんがもはや存在せず。中古レコ屋さんに至っては問題外でございます。こ、これは・・。新譜はネットで買わねば時代マジで。ま、都会に出向けば別だろうが。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/5(木)
あばよ130905-130.jpg
プライベート・ライフ
グレイス・ジョーンズ
1980/6/27

シリーズ「完璧なシングル」

本名Beverly Grace Jones
1948年5月19日ジャマイカはスパニッシュ・タウン生まれ、
意欲の牡牛座双子座寄り。
聖職者の厳格な父親と理解有る音楽家系の母親との間に育ち、子供の頃は恥ずかしがり屋さんで一人しか学校に友だちはおらんかったのだと。13歳の時、アメリカはNYに移住。演劇を学ぶ。その後179cmの長身を活かしてファッション・モデルとして活躍。そしてアイランド・レコードと契約し29才、1977年に新星ディスコ・クイーンとしてデビュー。もこれが見事にディスコ界隈・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/6(金)
平和130906-130.jpg
レスト・イン・ピース
エクストリーム
1992/9/5

シリーズ「完璧なシングル」

♪うおギタア!とりるとりるとりるとりるとりるとりる、ぎょわー♪
「にゃあああああああ」
「きゅえーーーん」
「わんわん」
「おお久しぶりにトロ・ヘンドリックス&エクスペリニャンスが全開だ!」
「うっるさいなあ。たく。お前ら、エレキばっか弾いてると不良になっちまうぞ。」
「おいちゃん・・それっていつ時代の話だ。」
「ついこないだ。4,50年前くらい。」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/7(土)
禁句130907-130.jpg
オー・イエ
ロキシー・ミュージック
1980/8/2

シリーズ「完璧なシングル」

あらまあロキシーってマジで気障ったらしくなったわね。じゃなくて。センス良くなったんだわと全英及び世界中に散見する物好きがようやく認識してます1980年6月についに発売、7枚目スタジオ・アルバム
フレッシュ・アンド・ブラッド
Flesh + Blood
を前にして。そしてまだそれでも青筋ズンドコ・バンドだと思ってる方々に向けてとどめを刺すべくシングル・カット敢行。アルバム2曲目、その名を
オー・イエ・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/8(日)
受け入れる130908-130.jpg
ア・ロング・タイム、ア・ロング・ウェイ・トゥ・ゴー
ラント/トッド・ラングレン
1971/9/4

シリーズ「完璧なシングル」

最初はえろう地味だっただに。
トッド兄貴のソロ始めた頃は。
こちとらリアルタイムで遭遇して耳メロメロになったのは”ミンクホロウの世捨て人”からでね。さかのぼって底無しの兄貴世界に翻弄された挙句、最初は富士山爆発前夜。うむ、やはりSWWの時代、キャロキンさんを筆頭とした。いやもしかしたらマジで男ローラ・ニーロになりたかった?けっこうミーハーだからなあ。それともこう静かに隠遁のていをしなきゃならん深刻な理由があったのであろうか。いまだにわからん。それには・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/9(月)
遅過ぎる秋0-0-0-130909-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/9/13号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
あーあ無責任に厚顔無恥な嘘を世界中に言いやがって、
日刊ろっくす、ヤマです。
7年後、怖がって誰も東京に来たがらなかったらどうすんの?あ、ライバルがいなくて金をたくさんとれるからいいか。今年みたいな猛暑になってマラソン大丈夫かね。とか思うに。
無理上げもここに極まれり。なるべく関わらないようにしよう。バチが当たるのに巻き込まれるよ。私はこちらに逃走します。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/10(火)
華やかな秋0-0-0-130910-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/9/11号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、うーむやっぱ米TVドラマは絶好調、山口眞と申します。
パーソン・オブ・インタレスト、メンタリスト、チャック、グリム、毎回面白すぎ。さらにクリミナル・マインドは始まるはフリンジもまもなく。どれもこれも数々の権利制限多かろうに実なタフな作りでアメリカてのはしょうもないことも多々だけど相変わらず奥が深いわ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/11(水)
動き出す0-0-0-130911-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/9/12号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの120回目です。
さあいよいよ動き出しました。1992年の秋、次の段階に。孤軍奮闘は確実にあれど何やら模糊とした全体の停滞にこれで終止符が打たれるかもしれぬ。一挙とは言えぬかもしれぬが。これだけでかいと動かすにはとんでも無い新鮮と超の付く出来を兼ね備えた歌の力か、もーとんでもねえおバカなパワーを持ってる連中
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/12(木)
最強130912-130.jpg
スリーピング・サテライト
タスミン・アーチャー
1992/8/31

シリーズ「完璧なシングル」

最強です。
それはジャニス・イアンのように。
トレイシー・チャップマンのように。
スザンヌ・ヴェガのように。
天界から降って来た唄を受け止めてただ放った。そうなれば周りは。役割はそれを損ねること無く十分に用意して世に放つだけ。それだけで自ずとそれは広まる。人々の耳に口に。あーだこーだ言われても阻むことは不可能。たとえ容姿がおへちゃでもド美人でもデブでも痩せでも男でも女でも黒でも白でも歌が上手くとも下手でも・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/13(金)
青春青130913-130.jpg
ディス・イズ・ノット・ア・ソング
フランク&ウォルターズ
1992/9/12

シリーズ「完璧なシングル」

♪ずずずずずうーーーー♪
「何だ?今の音は。」
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「くだびれたから縁側で渋茶をすすってるんだって。」
「お前ら若いのに年寄りくせえなあ。そんなことすんのは百年早いぞ。」
「きゅうん」
「百年経ったら寝たきりで茶もすすれないって。」
「そうゆう屁理屈で返すのはまだまだ若造・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/14(土)
クウェラ130914-130.jpg
トム・ホーク
ピラニアンズ
1980/8/2

シリーズ「完璧なシングル」

「古いものほど新しいと申します。」
かの敬愛する鶴田浩二さんが申しておりました。おらないって。
おらないまでもそれで一世風靡セピアした連中がおりました。発生は1977年。英国はモッズのメッカ、ブライトンにて。まるでモッズてないんですけどね。どこにでも外道はおるもんです。で、外道の味方、かのBBCのDJ、ジョン・ピール師にデビュー曲と申しますか所属するレコード会社Attrix Recordsが1978年に出したレーベル紹介オムニバスの中に収録されてました
I Don't Want My Body・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/15(日)
くだらねー130915-130.jpg
フィールズ・ライク・アイム・イン・ラヴ
ケリー・マリー
1992/8/2

シリーズ「完璧なシングル」

ちょーくだらねーで超安くて超悪趣味が極まれば超最高になっちまうとゆう素晴らしい例となる歌でございますよ。あまりにアホでへそが茶を沸かして爆笑、大好きになるは必須ですわ。唄うは
ケリー・マリー嬢。
本名Jacqueline McKinnon。1957年10月16日スコットランド・レンフルーシャーの町ペイズリー生まれ。じっくりと行動、勝負根性は無い、天秤座蟹座寄り。1976年デビュー。デビュー曲はアイルランドで最高位2位ヒット。その後78年にかけて欧州各地でけっこうなヒットを飛ばしたものの・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで