まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2011.11上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下                
1

11/1(火)
アンビリーバボーcover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/11/3号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの25回目です。
仏の顔も三度まで、とか申しますが、あれだ、90年のチャート界もいつまでもチャカポコやってんじゃえーかげん飽きねえか、そりゃそのリズムおもしれえけど、馬鹿の一つ覚えみてえに
・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/2(水)
宮殿開きcover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/11/2号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は35回目、
今を去ること42年前1969年の11月1週の各国チャートから覗いてみましょう。」
「おっす。」
どーん
「・・・・・・・・」
「兄貴と喧嘩したっチ。口も聞いてくれないっチ。」
「何、しちゃったんですか?」
「昨日の晩御飯のおかずのシシャモを3本横取りしたっチ。」
「そりゃ怒るわ。いけねえなあ。そんな仁義外れたことしちゃあ」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/3(木)
名曲
cover
傷心の時
サッド・カフェ
1979/9/22

シリーズ「完璧なシングル」

隠れた名曲
とかとかく世では申します。
たしかに
とことん隠れてるのが山ほどございます。
残念ながらこの世界には。
しかしながら遠い異国の出来事で起こり、
少しも隠れてなかったのに、我が遙か東方の島国には伝来しなかったのもあります。
ただ単に流れに沿うて無かったか、明文し難かったかが為に。そのまま時が過ぎ行き、知られること無く忘れ去られてしまう。無念です。たまたま
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/4(金)
虚無POP
cover
ロンリエスト・マン
ザ・ツーリスト
1979/9/8

シリーズ「完璧なシングル」

♪ポツン・・・ポツン・・・ポツン・・・ぽ♪
「おいちゃん。何、一人でポツンとしてんの?」
「坊主・・・」
「なんだよ。」
「お前さん、ワシの友だちだよな?」
「わ。何をデカ文字で藪から棒に。」
「思えばワシには友だちとゆうものがおらん。男子、歳を取ると友がおらんようになると言うが、それにしてもおらん。お前さん、ワシの友だちだよな?」
「ええ・・まあ・・・そうゆうことならそうゆうことで
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/5(土)
夢POP
cover
ドリーミン
ブロンディ
1979/9/14

シリーズ「完璧なシングル」

前置き抜きで行きまっせ。
ニュースよニュースよニュースよ!
ブロンディがニュー・アルバム出すんですって!
俺はチカコか。
今年1979年10月に。
恋のハートビート
Eat to the Beat
って言うんですって。
プロデュースは毎度おなじみマイク・チャップマン
なんですってえ。
で、もっとニュースよ、ニュースよー
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/6(日)
さきがけ
cover
クイーン・オブ・ハート
デイブ・エドモンズ
1979/9/22

シリーズ「完璧なシングル」

全国推定4352人の兄貴ファンの皆様、こんにちわ。
って
怪しい同好会じゃございません。
線の細いガッツでっかい英国ロッキン歌手ギタリスト、
デイブ・エドモンズ兄貴同好の士よ。
全国4352人もおるのかな?ちいともわからん。出会ったことがないもんで。
いやおるできっと。地下深くに潜行しとるのだ。
どこがどう好きって人に言うのも厄介だしねえ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/7(月)
冬の冬と春cover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/11/10号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
日々貧乏贅沢料理を考案に精進してます、
日刊ろっくす、ヤマです。
最後の味決めはまほさんにやってもらわんと、つい醤油どぼどぼで台無しにしてしまうよ。困ったもんだ。んでも塩鶏塩豚塩牛はオススメです。面倒くさがりのワシが毎週作れるんだから意外と手間がかかりません。そんで外食以上の美味さゲット!美味なるは食い物も音楽も青い鳥・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/8(火)
キツーcover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/11/10号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの26回目です。
ブリットポップ、いよいよ夜明けだと意気込む先週をふまえて、さあ今週は・・・あぐ。意表を突かれました。これが大自然の為せる技とゆうものか。キツー。とにかくまあご覧下さい。こんなん出ましたけど。
・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/9(水)
II開きcover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/11/8号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は36回目、
今を去ること42年前1969年の11月2週の各国チャートから覗いてみましょう。」
「おっす。」
どーん
「頼むからいい仔にしてるんだよ」
「第15次反抗期と思われてるっチ。」
ぶえええええ
「エディ太は第3次っチ。」
「おはようさん。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/10(木)
怒涛
cover
ブーム・ブーム
パット・トラヴァース
1979/9/1

シリーズ「完璧なシングル」

ぐお
ロック衝動鳴り止まず
我慢に我慢を重ねても胴体の奥底から溢れ出る皆様こんにちわ。
同類です。
今日はそんな同胞に要らないと言われても注入しますロック・ボラギノール。づどん。
強烈に効きまっせ。ばぶん。
ブツをお見せいたしやす。
ブーム・ブーム
BOOM BOOM (Out Go the Lights)
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/11(金)
名曲だ
cover
シュア・ノウ・サムシング
キッス
1979/9/1

シリーズ「完璧なシングル」

♪えーーーんえーーんえーーん♪
「あらまあ、おいちゃんが道路っぱたで泣いてるよ、いい歳して。どちたの?何が悲ちいの?」
「ぐすんぐすん。だってさ終わりそうなんだもん。」
「何がよ。何が終わりそうなんだよ。おいちゃんの若さ?」
「確かに。もうよれよれのおっさん・・じゃ無くてえ、びえーん。」
「泣いてばかりじゃわかんねえよ。言ってごらんさい。」
「え?言ってもいいの?ほんとに?」
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/12(土)
ヤク中
cover
サタデイナイト
ハーマン・ブルード
1979/7/7

シリーズ「完璧なシングル」

ロックが英米と日本にだけあると思うのは大間違いで。そりゃ思っちゃいねえよロシアにだってアフリカにだってブラジルにだってあるさ、だが思っている英米と日本だと。それが我らの日常だから。余計なもんはウザいからやめてくれ。ウザいってたって出てくるもんは止められねえよ。掻かずにはいられないでっかいオデキみたいにいるだし。いるのだ。オランダに。そりゃいるだろうフォーカスがオランダには。そうは問屋がおろさねえ。俺らが安心概念のプログレ欧州だけじゃねえよ、いるのだロックンローラーが。ダッチ内田裕也。うへ。そ・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/13(日)
こんちわ
cover
ハロー・ハロー・ハロー
ニュー・イングランド
1979/9/1

シリーズ「完璧なシングル」

こんにちわこんにちわこんにちわ
いと爽やかなりし晩秋の日曜の朝でございます。善人も心ならず嘘をつかねば生きて行けぬ悲しき21世紀、せめて我らのロックにて心を洗おうではございませんか。洗濯日和だよ今日は。
古今東西テクノロジーがいかに発展して、人の声も人に聞こえぬ現在でも声を発してる限り、音楽てのはそれを為す者の正体を現すものでございます。自ずから。隠したって無駄無駄。レディ・ガガさんは臆病で真面目で自己嫌悪、ジェニファー・ロペスさん以下は野心に燃えてる。LMFAOはアホ。ケイティ・ペリーさんはしたたか。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/14(月)
ずんずんずんずんcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/11/17号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
こう暖かくなったり寒くなったりじゃ、
日刊ろっくす、ヤマです。
どうぞ風邪をひきなさいなと悪魔が首筋で囁いておるがようで、ビャックションはくしょんハクショーイ。くしゃみが止まらないでえ。皆様もどうかご用心を。ご用心たってどうすりゃいいかわからんですが。ネギ大量摂取とかかな。
ネギ臭くなってしまいます。
それよりも心の免疫増強がよろし。風邪をひいても元気元気。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/15(火)
エヴバデダンスナウcover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/11/17号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの27回目です。
大変まずいことになりました。風前の灯かと思われたチャカポコダンス界に起死回生の一発が。あれが出て来ちゃった。これを恐れてたんだよなあ。数撃ちゃ当たるつうか。えらく重要な曲となりもしかしたら今に至る禍根を残したのかもしれません。
・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで