まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.6下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
1

6/16(日)
嘆きのサウンド130616-130.jpg
サウンド・オブ・クライング
プリファブ・スプラウト
1992/6/13

シリーズ「完璧なシングル」

イングランド北東、ニューカッスル近郊ダーラムの二代目ドナルド亭フェイゲン襲名、パディ・マクアルーン君、1957年6月7日生まれ。社交的・神経質な双子座。底の浅い気まぐれ人間とも星座性格判断では言われることもござるがいつでも例外はおるのだ。その独創の星の下、一貫して筋を通す才能の君、率いるプリファブ・スプラウトの1992年。それまで為してきた行状に一つの落とし前をつける。7月発売、初のベスト盤「ア・ライフ・オヴ・サプライジズ〜A Life of Surprises – The Best of Prefab Sprout」発表。そ・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/17(月)
暑いぜ0-0-0-130617-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/6/21号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
車がエンコした、
日刊ろっくす、ヤマです。
近所のセブン-イレブンの駐車場からいざ発進しようとしたら1秒でエンストしました焦る焦る。さてどうしましょ。アクサ救援がどれくらい早く来るか実験するか、実験なんかしてる余裕はねえな、馴染みの自動車修理工場も近くなので来てもらうか、うにゃ、こうゆう時こそJAFだなや。レッカー車救援なので来るまで40分待機。駐車スペースから半分出で斜めになって昼時に晒し者で待機。到着して見てもらってもこうゆう場合は即復旧
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/18(火)
野獣生誕0-0-0-130618-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/6/19号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、チョイあげブームだとお、山口眞と申します。
怒り心頭です。そんなこっちに都合悪すぎ、あっちに都合良すぎのブームがあるかい。どうかしてるね。切羽詰まると何言い出すかわかったもんじゃねえな。調子に乗ってナメやがってるとタルカス戦車と荒馬と蛮人に踏み潰されるぞ。相当痛いぞ。ご覚悟めされやー。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/19(水)
引き続きOK0-0-0-130619-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/6/20号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの108回目です。
今週も米英合わせて29曲、お口あんぐり大量新曲です、2週連続です。先週が大漁にもかかわらず世紀の良曲祭だったもんで、にも関わらず同じ数だけ入るとは何ぞ理不尽で、さすがにそうはいいことは続くまいと反動も大いに心配されるとこでございますが、これが大丈夫。引き続き絶好調。そりゃ-65点などとゆうエレクトロンもいますけど。必ずおりますそれでも傑作地道組。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/20(木)
美しき唄130620-130.jpg
一日の四季
クラウデッド・ハウス
1992/6/20

シリーズ「完璧なシングル」

うわっと叫んでぽろぽろ泣いてしまう唄です。
今日の雨のように。雨のように。
実際に泣いてるように見えなくたってまぶたの裏側ではそうなります。誰だって生きてりゃ泣きたいことはたんまりあるもの。涙を流すのが許されなくたって心の中でそうして誰に文句を言われよか。泣くぞ俺は。
一日の四季
FOUR SEASONS IN ONE DAY
クラウデッド・ハウス
フィン兄弟初合体アルバム・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/21(金)
ロック!130621-130.jpg
ラスティ・ケージ
サウンドガーデン
1992/6/20

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぴろぴろぴろろーーーーー
  ぴろぴろぴろろーおおおおお
ぴろぴろぴろろーーーー♪
「わ、何かやな予感。」
「変な音が鳴ってるね。」
「にゃ〜〜〜」
「きゅう〜ん」
「わんわん」
「またいきなり始める気じゃねえだろな。」
「始めるみたいだよ。」
「ではイントロが鳴っているあいだに・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/22(土)
生きとるで130622-130.jpg
アイム・アライブ
エレクトリック・ライト・オーケストラ
1980/5/16

シリーズ「完璧なシングル」

おお、待望の待ちに待ったハリウッド映画の音楽の仕事が来たっ!歓喜に踊るはエレクトリック・ライト・オーケストラことELOのジェフ・リン総帥。これはもうあれだ、こないだ鬼の一徹で所帯リストラ、身軽になって新機軸ELOを表明したアルバム「ディスカバリー」を出したけどね、忘れて貰ってですね、もう一度大オーケストラ招集です。ドかーんと華やかにリアル・ハリウッド・ドリーム具現。ぐげん。で、どないな映画っすか?ふむユニバーサル。サイコー!。で主演は?オリビア・ニュートン・ジョンさん。ぐ。嫌な予感が。内容は・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/23(日)
留守番電話130623-130.jpg
アンサリング・マシーン
ルパート・ホルムズ
1980/5/3

シリーズ「完璧なシングル」

デヴィッド・ゴールドスタインさんことルパート・ホルムズヒゲおじさん。若き日は世間を震撼させるお騒がせ歌を書いておったとこないだ判明しましたが、それから時が経ち齢30を超えてついに己大ブレークいたしました。他に類を見ない新ジャンル、小市民新作落語小話アダコンで、1979年10月5日発表5作目アルバム「パートナーズ・イン・クライム〜Partners in Crime」より2曲のウルトラ・ヒットを飛ばします。”エスケイプ”米最高位、”ヒム”米最高位6位。ちっちゃいクスっと話ででっかいセンセーションを巻き起こしての・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/24(月)
昨日・今日・明日0-0-0-130624-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/6/28号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
絶句と感嘆、
日刊ろっくす、ヤマです。
昨日の宝塚記念、勝ちましたのはゴールドシップでした。我が家は贔屓愛馬のディープインパクト仔軍団を応援してたもんで、そのエグい騎乗に汚ねぇぞお、あれは無いんじゃねとか言ってたら、勝利騎手インタビューでの内田騎手の弁。「馬は生き物ですから、いい状態だと思っても、当日に走りたくないと思って気分が乗らなければ無理です。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/25(火)
大漁だー0-0-0-130625-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/6/26号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、えーともかく、山口眞と申します。
今週は我が取り扱い許容量を遥かに超える30数曲枚超。こりゃいそがにゃ夜が明けちゃう。と、いそごうもいざ吟味始めますとねえ、急ぐ気にならないのが連発です。さすが71年梅雨です。んでもやっぱ進まにゃ夜が更けると何とか出来そうだ。ああ良かった。数は多くともあながちおろそかにしてはならぬ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/26(水)
狂乱の世界0-0-0-130626-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/6/27号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの109回目です。
若干落ち着きました、今週の新曲は26曲。慣れとゆうものは恐ろしいものでこれくらいなら余裕な感じがしてしまうって。んでもやはりビックリするよな存在もをり、呆れるほどくだらねーのもおり気の毒でたまらんのもあり、レギュラーの方々もこれで最後の方々も、チャートはいつも悲喜こもごも
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/27(木)
ハマる130627-130.jpg
ユー・ドント・アンダースタンド
ハウス・オブ・ラヴ
1992/6/27

シリーズ「完璧なシングル」

21世紀の1990年の春、
ビートルズ&ストーンズ〜Beatles And The Stones
つ唄でここ相撲原の親父を狂喜させた、
ブリット・ポップ前史、ロンドンにひと時咲いたロック史のあだ花、フォンタナの星、
ハウス・オブ・ラヴがまたしてもやりやがりました。
小憎らしいからスルーしてやると思おうにも、出来やしねえ曲を突きつけやがった。
ユー・ドント・アンダースタンド
YOU DON'T UNDERSTAND・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/28(金)
おっさんや130628-130.jpg
エンジェル・セイ・ノー
トミー・ツートーン
1980/5/24

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぼん、ぼんっ、くくく、ぼん、ぼんっ、くくく♪
「何だなんだ、今日はベース音が鳴ってるぞ。」
「きゅうう」
「お、お前か。タラはベース弾きだったんか。」
「わんわん」
「犬はドラマーだったんだって。」
「にゃあ」
「わかってるて。小トロはギタリストなんだろ。」
「にゃ〜」
「きゅう」
「わんわん」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/29(土)
素敵なある日130629-130.jpg
ワン・ファイン・デイ
キャロル・キング
1980/5/17

シリーズ「完璧なシングル」

ポップス!
陽光うららか梅雨の晴れ間の素敵なある日、お空に届けポピュラー・ミュージック。
ああ何ていい響き、ポピュラー・ミュージック。
声を出して言いましょう舌を噛まないように。
もし噛んで血まみれになってもニッコニコですよ。
今日は素敵な日ですから。
だって
ワン・ファイン・デイ
ONE FINE DAY
我らがポップスおばさん、いや女王、・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

6/30(日)
欲しいものは130630-130.jpg
オール・アイ・ウォント
トード・ザ・ウェット・スプロケット
1992/4/7

シリーズ「完璧なシングル」

来たれリ。
90's若者の為。
60'sの若者にはバーズがいた。
70'Sの若者にはともかく
80'SにはREMがいた。
90'Sの若者の為、
表世間に登場、
それは
トード・ザ・ウェット・スプロケット
Toad The Wet Sprocket
湿った鎖歯車のヒキガエル?
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで