まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.8下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
1

8/16(木)
合成樹脂生活cover
プラスティック・エイジ
バグルス
1980/1/14

シリーズ「完璧なシングル」

初音ミクと申しますPC合成音声仮想歌手が各方面世界中で人気となってると聞き及びます。この21世紀、実に自然の成り行きであり理解できることであります。何でそんな実在もせぬロボット如きのものに感情移入出来るか不思議に思われる年配諸氏もおられましょうが。出来ます。ロボットに心を感じられますことはアイザック・アシモフ博士の「わたしはロボット」を読まれて涙した方には当たり前だのクラッカー。ターミネーターもそうだな。大好きなモノを喋らぬぬいぐるみだって、リカちゃん人形だって、人は自分の心を投影・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/17(金)
変身cover
3分間のヒーロー
セレクター
1980/2/2

シリーズ「完璧なシングル」

♪なりたいなあ、あああ。なりたいなあ。ああ。なりたいよー。おお♪
「わんわん」
「よちよち。おなか減ったんか。えとどっかにエサは無いかな。よし!この親父、喰っちゃえ。」
「わんわん」
「ひえ。何をやらせるか、このクソ坊主。ワシは犬エサじゃありゃせん。」
「違うの?」
「わんわん」
「違うんだって。我慢しな。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/18(土)
君は幸せかいcover
シャイニー・ハッピー・ピープル
R.E.M.
1991/5/6

シリーズ「完璧なシングル」

最近ね、やたら善意ぽい歌を聞くと無性に腹が立ちます。
最近ね、そんな歌とかから、ま、歌だけじゃないんすが、誰かが粉骨してる姿から「おかげさまで元気を貰いました。」に腹が立ちます。
たしかにまあ瞬間、お陰様でいただきますが、振り返ってみるに何が我の身、元気なんだよ。
地震が起きて沢山の人が亡くなり、原発爆発して放射能の中生きろと言われ、浴びて喰って、税金上がるは勝手に決めて、場所もろくに知らん島の取り合いに唾を吐き合って今にも戦
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/19(日)
ワイルド天国cover
ニア・ワイルド・ヘヴン
R.E.M.
1991/8/5

シリーズ「完璧なシングル」

夏には”恒例恐怖特集”てのがお昼のワイドショーでは恒例ですから。あ、今はそんな面白いのやってない?そうなんですか。つまらん。ウチはやります。夏のお化け特集。
ほらお化け。
お化けじゃないよ、お化け顔をしてるアール・イー・エムのマイケル・スタイプさんだよ。
シャイニー・ハッピー・ピープルに続きます。
ついこないだ21年前8月5日に発売された、
通算7枚目の青春の轍大傑作アルバム
アウト・オブ・タイム
Out Of Time
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/20(月)
オー!サマーcover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/8/24号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
目覚めたら戦争、
日刊ろっくす、ヤマです。
なんてことになってなくてホッとしてます。陣地獲ったって旗振りしてる幼稚園児じゃねえんだから、ましてや議員だよ、恥ずかしくて情けなくてまったく。勘弁してよ。な呆れる方々は、放っておくが一番。とは言ってもネタを思いついちゃったよ。週末の週刊ロック青年の動くロック漫画の。笑いは日本を救う。・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/21(火)
百花咲くcover
洋楽90's全曲探検
1991/8/24号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの66回目です。
さあそろそろかな。と思い、ブリット・ポップ勢の91年現在の動向を調べてみました。オアシスは結成されて8月に初ギグの予定。1stアルバムは3年後の予定。まだちょっと待ってね。ブラーは既にデビュー。まだマッドチェスター族です。スウェードは89年に結成済み。デビューは来年だよ。おお。レディオヘッドも来年現れます。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/22(水)
メル編cover
洋楽70"s
全曲探検
1970/8/22号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、拝啓皆々様、
山口眞と申します。
好きでやってるこの所業、何の文句などあろうございませんが、今週は参りました。米国チャートが初登場曲20曲です。さすがに20ともなりますと焦ります。汗あせ汗と調べ物に勤しみ、まあ前回はどんな歌だったっけと自分とこの過去号を開いたらそこはジャイとミッ子とファンキーさんの馬鹿会話だった。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/23(木)
マイコーcover
ロック・ウィズ・ユー
マイケル・ジャクソン
1979/11/3

シリーズ「完璧なシングル」

ろっくす開びゃく11年目にして初マイコー。
ジャクソンファイブ、ジャクソンズはやらせていただきましたが。好きですんで。マイコーは嫌いですんで。嫌いてあーた。そりゃ晩年のあれやこれやには抵抗がございますが、個人的に何も恨むことなく、むしろあれだけの人気ですんであえてこの阿呆のわたくしが馬鹿書いて顰蹙をいただきファンの方に不快な思いをさせることもあるまいがオーマイガ。くわばらくわばら。しかしソロ成りたての頃、マイコーはビッカビカに輝いてました。
時は70’sどん詰まり。デスコ祭も一段落
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/24(金)
泣き唄いcover
ダンス・スタンス
デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ
1979/11

シリーズ「完璧なシングル」

♪飛び抜けた個性を持っておるが飛び抜けた主役がおらんがために突き抜け切れぬ者を従えて、その中心に座することで己の個性とアイデンティティを世間に強烈に知らしむる。うむ、あやつは賢く、しかも己の芸風を獲得することもしかりと忘れず、己の力量を把握し、音楽への審美眼を持ちえ、その限界をも知っていたのだ。が、それゆえ自らを奇形に保つことが自らを保つ唯一の道だと知り過ぎていたがためのその身の不幸。芸人とはそのようなものなのか。我思い・・♪
「何かブツブツ言ってるなまた。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/25(土)
アンダーパース!cover
錆びた地下道
ジョン・フォックス
1980/1/10

シリーズ「完璧なシングル」

:静かなるジョン。いまこそお前が輝く時代だ!!
いまをときめくゲイリー・ニューマンが師と仰ぐ”ウルトラヴォックス”の元リーダー、ジョン・フォックス:
本名デニス・レイ。1948/9/26イングランド・ランカシャー・コーリー生まれ。
バランス感覚有り。常識的。優柔不断。騎手には不適の天秤座乙女座寄り。そのキツネ目なればフォックスと呼ばれ、またの名を”Quiet Man〜静かなる男”。その宙を突き放す無愛想な歌唱はデヴィッド・ボウイ”スペース・オディティ”の前段部に由来し、元祖たる早すぎたウルトラヴォックス!首魁。25世紀の三枚アルバムを
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/26(日)
情熱の嵐cover
ホールディン・オン・トゥ・イエスタデイ
アンブロージア
1975/6/7

シリーズ「完璧なシングル」

秘密結社プログレ友の会は永遠に不滅です。今日も世界のどこかのロック喫茶でたった一人で開催されしその密会。うひひうひひと喜びながら。ああ気持ちが悪い。悪かったな気持ち悪くて。だって好きなんだよプ。ログレるんが。妻子孫に、いやだお父ちゃんプログレくさ〜い。と言われてベランダでホタルぷろぐれようとも。車内ではプログレ禁止よ。臭くなるなら。とか言われようもんならこれをかけてやるわ。AORだぜ、アダコンだぜ、
何しろカリフォルニアはLAのバンドだぜ。CSNYが好きでバンド始めたんだぜ。生で
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/27(月)
算数歌謡cover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/8/31号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
おいおい8月ももうすぐ終わりだよ、
日刊ろっくす、ヤマです。
暑い暑いと嘆いてるウチにもう秋。とは言え9月も暑い暑いの夏継続だそうで噂では。そしていきなし冬だそうです。何だよそれ。なんてことどころじゃなく小学生諸君はたっぷし貯めた宿題の追込にかかってるかな。おとさんもおかさんも巻き込まれる年中行事。絵日記のネタは有ったかな。毎日毎日、今日もウチにいましたTVを見て寝ました。小学生の頃から人生はそんなに面白いもんじゃねえよて・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/28(火)
ロック気うすcover
洋楽90's全曲探検
1991/8/31号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの67回目です。
91年、何かポップ・ミュージックの何もかもやり尽くしたような気分が充満しておった頃かと。思えば実際はやる方も聞く方も飽きてただけで、だけつうてもベテラン勢のチャートでの不振や、その不人気も当然な内容のトホホさを聴いてもその飽きてる感じはそうとう深刻でありました。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/29(木)
パラの井戸cover
洋楽70"s
全曲探検
1970/8/29号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、前略皆々様、
山口眞と申します。
クリミナル・マインド、ボディ・ターゲット、V、メンタリスト、ファーム、アウェイクなど何でこんなに面白いんだ、競争が良作を産むまるで70’sの音楽界では無いかの米TVドラマが楽しみの中で「前略おふくろ様」をまた見てます。魅力の一つはやっぱ音楽。井上堯之バンドによる。聞き所は「太陽にほえろ!」同様、ドラムス
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/30(木)
高みの見物cover
ゲームズ・ウィズアウト・フロンティアーズ
ピーター・ガブリエル
1980/2/9

シリーズ「完璧なシングル」

メルト・プロジェクト始動す。
それは誰もいまだ見ず、誰も到達してない音楽の地。ロンドンはタウンハウス・スタジオにて。
又の名をピーター・ガブリエルIII計画。
首魁はガブちゃん。プロデュースはスティーヴ・リリーホワイト氏。エンジニアはヒュー・パジャム氏。リリー氏とパジャ氏が開発したりしニュー・サウンドを素に、さらなる極みを求めて1979年。
してその完全なる完成を前に予告先発シングル曲を世に問うた。それが
ゲームズ・ウイズアウト・フロンティアーズ
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/31(金)
土下座cover
オール・ナイト・ロング
レインボー
1980/2/16

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぐうぐう。ぐうぐう。すぴー。すやすや。ぐう♪
「おいちゃん、おいちゃん、寝てる場合じゃないよ。早く起きて。」
「わんわん」
「うぐ。ぐえ。何だよ。いい気分で寝てたのに。もう少しで・・・ま、いいや。何なんだよ。」
「赤ちょうちん”おそめ”で酔っぱらいが暴れてるんだよ。小鹿番さん扮する栄次のおじさんが困ってます。」
「酔っぱらい?そんなの半妻さんに任せりゃいいの。俺は寝る。おやすみ。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで