トップへ戻る

今日の推薦盤一覧2001.09下

 

8月 9月上

9/17(月)

・・本日の推薦盤・・
ザ・バンド
Rock of Ages

1972年作品。何回聴いても、いつ聴いても良いなあと感じるものは数有る名盤の中でもそうは無いけど、これはそうです。ライブの割には抑えた演奏が永遠の命をその音楽の中に与えています。

試聴はここ

9/18(火)
cover
・・本日の推薦盤・・
リトルフィート
ロックパラスト・ライヴ

おすすめ初のDVDは1978年来日と同時期の演奏を収めたこのバンド。正直言って来日した時の演奏の方が調子良かったみたいだけどそれでもやっぱり凄いねえ。それと何と言っても最後のボーナス・トラック。1974年頃の演奏と思われるが、これがもう史上最強の演奏。これを見るだけでも買う価値有り。ほんと凄いんだから。この頃のライブ・アルバム出してえ。

ビデオはこちら

9/19(水)

・・本日の推薦盤・・
モーターヘッド
ノー・リモース

おすすめにハード物が無いとおなげきの貴方。そんなことはありません。とっておきのがありまっせ。どんなに音を小さくしてもやかましいモーターヘッドです(爆)。ヘビメタ、ハードにはユーモアが無ければならないとゆーのが私の持論ですがこれにはもう満載。本人達は自覚無いかもしれんが。速過ぎてウエスタンになったりしてる曲あったりして。曲も良いのですんなり聴けます。笑いながら楽しめるからヘビメタ嫌いの人も聴いてね。

試聴はこちら

9/20(木)

・・本日の推薦盤・・
ジェントル・ジャイアント
プレイイング・ザ・フール

人間の一致団結とはこのようなものかとゆーことがわかる、アルバム・チャートでも好調なジェントル・ジャイアントです。ここまで軽々やられると只々聴きほれるのみ。やっぱりぢこくのような練習したのかなあ。プロって凄いなあと思う今日この頃です。

試聴はこちら

9/21(金)

・・本日の推薦盤・・
ジェイムス・ブラウン
ライヴ・イン・パリ’71

JBってアルバム多すぎて何から聴いて良いかわからないようとお嘆きの貴兄へ。良いもん有りまっせ。全編、ゲリッ、ゲリッって腹くだし状態。こっちはもう「あはあは」って聴いてるだけでござんす。これ聴いたらJBにはまるよー。

試聴はこちら

9/22(土)

・・本日の推薦盤・・
Z・Z トップ
ファンダンゴ!

テキサスの江戸っ子ZZトップ75年発表の4作目。ブギー・ロックの王者はライブが最高。今の力が抜けたライブも良いけどこのころのギンギンのはまた格別です。B面はスタジオテイクですが最後のタッシュがまた良い。2分そこいらに凝縮されたパワーに感動することうけあいでござる。

試聴はこちら

9/23(日)

・・本日の推薦盤・・
エレクトリック・
ライト・オーケストラ

アウト・オブ・ザ・ブルー

1977年発表のポップ遊園地。発表当時はアナログ2枚組だったけど一挙に聴いてしまうのです。冴えに冴えたアレンジで頭がもうくらくらしてしまいます。ビートルズ・ファンに聴いて欲しいなあ。ジェフ・リンがいかにビートルズ好きかわかりますよう。

試聴はこちら

9/24(月)

・・本日の推薦盤・・
キング・クリムゾン
レッド

1974年発表。このアルバムは良いよう。ハッタリが効いてて、哀愁もあって、ゴリゴリしてるし、歌もうまいし、演奏も最高だし、わかりやすいし、凄く楽しめるから、プログレ難しいやいと言わずに聴いてみませう。

試聴はこちら

9/25(火)

・・本日の推薦盤・・
グレース・ジョーンズ
ナイトクラビング

1981年発表。当サイト認定人間インパクト大賞受賞の唇の姉明子。スライ・アンド・ロビーとゆうレゲエ界の至宝リズム・コンビに支えられてクールなサウンドを展開します。抑えてる分逆に迫力充分。ポリスのカバー「デモリッション・マン」で悶絶します。

試聴はこちら

9/26(水)

・・本日の推薦盤・・
ファイアフォール
ファイアフォール

1976年発表の1stアルバム。マナサスに参加していたリック・ロバーツのバンドです。コロラドもやってます。どことなくスティルス風味の清涼なサウンド。ウエストコーストともちょっと違う味を堪能下さい。

試聴はこちら

9/27(木)

・・本日の推薦盤・・
ジャパン
苦悩の旋律

78年10月発表の2ndアルバム。このバンドこそ再評価してあげるべきですわ。このアルバムなんて、ざくっっとした感触が実にロックしてて何とも気持ちが良い。昨日届いたんですけど、もう何回も聴いてしまいました。初期ジャパンってこんなに良かったっけ。

試聴はこちら

9/28(金)

The Stiff Records
Box Set

70年代キラ星のごとく現れたスティッフ・レーベルのオムニバスです。特に最初の2枚目まではばか満載で楽しー。好きな音楽を演ってるって良いもんですねえ。私はこれを家宝として、何かと聴き直し原点に立ち返るようにしておりまする。

試聴はこちら

9/29(土)

ラビン・スプーンフル
/グレイテスト・ヒッツ

カーマストラ・ボックスは売って無いのよねえ。で、グレイテスト・ヒッツ。このバンド独特の味は心を穏やかに、ほんわかーとさせてくれますよう。「デイドリーム」はみなさん、知ってますよね。

試聴はこちら

9/30(日)

フランク・ザッパ
/ジョーのガレージ

1979年発表。ザッパの欠点は何かと言われたら、ポップさにちと欠ける所だわさと言われたかどーかは知らぬが、出来るわいてなもんで、これは物凄くポップで楽しいよ。70年代ポップ・テースト満載で迫ります。

試聴はこちら