rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2007.12上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
1

12/1(土)
人喰い犬
cover
Hot Tracks
Nazareth
1976

シリーズ「完璧なシングル」

おういえい、ついに2007年も12月に突入。
もう全くこのあいだまでお正月だと思ってたのにもうお正月来るの。光陰矢のごとし。工員嫌な仕事。
その一日の土曜日です。えー、こないだから毎週土日は全国民一致で祝日とゆうことになりまして今日は

”ステイヤーの日”。

短時間に仕事をこなせと言われても追い込めず、しかしながら長い時間をくれればじっくりとキチンとやり抜く根性の持ち主の日です。
人はそれぞれ馬もそれぞれバンドもそれぞれ、何も全部王者になってぶいぶい言わすだけが聖なる道じゃありません。
本日は英国のそんなバンド、

ナザレス

を讃えさせていただきます。
ブツは1977年にリリースされました4曲入りEP

ホット・トラックス

英チャートインしたのはの10月1日。37位で初登場しまして最高位15位とパンクの時代に大健闘。
この頃マジで英国若者、金が無かったようでして、アルバムよりグッと値段安く、シングルより曲が一杯入ってるEP大歓迎されました。
収録曲は

Love Hurts
This Flight Tonight
Broken Down Angel
Hair Of The Dog

ブローク・ダウン・エンジェルは73年の初ヒット、最高位9位。
ジス・フライト・トゥナイトは3曲目の73年のヒット、最高位11位。

そして今日は残りの2曲、75年のアルバム「人喰い犬」からの2曲をピックアップっ。

まずはシングルカットしたものの何故かヒットしなかったタイトル曲の

ヘア・オブ・ザ・ドッグ〜人食い犬

怖いです。人を食う犬ですから。犬を食う人はおりますようでそれはそれで怖いんですけど、思えば牛を食うんだって
豚を食うんだって充分怖い訳で、それを責める資格は人類にはありません。
あ、でもそりゃ邦題の話だわ。原題訳せば「犬のお毛々」だもんな。凄いかわゆい歌かもしれんじゃないか。
世界カウベルソングコンテストでこの年、準優勝したしました。優勝でも良かったんすが、ナザレスは優勝させちゃいかんと
圧力がかかったらしい。ハードで有ってもブギでも無し、メタルでも無し、正にハード・ロックとゆうしか無いバンド、
それがナザレス。武道館使用禁止、東京ドームなどもってのほか、新宿厚生年金ホールがびったしの平民バンドだ万歳。
さて
唄うは、塩辛男、からかうと真っ赤になって怒る、ダン・マッカファーティさん、どうぞ。
イントロはグランド・ファンクのアメリカン・バンドにくりそつ。超イントロクイズで百人中百人が騙されるで。



ハート破り ソウル揺すり
俺はずっとアンタに言ってきただろう
蒸気機関車 深夜直行便
あいつらがずっと言ってることは真に違いない

紅いホットなママ
ヴェルヴェットで魅力
あんたがやらなきゃいかん時が来たぜ

今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと

ノリノリでしゃべる 触るとヤケドするぜ
俺にしがみつくんじゃない
人さらい 生まれぞこない
俺はあまりにもメクラで見ることが出来ん

紅いホットなママ
ヴェルヴェットで魅力
あんたがやらなきゃいかん時が来たぜ

今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと

べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー
べべべべべぼべぼべぼべー

今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと
今 あんたはお友だち
アバズレの息子と
今 あんたはお友だちだよ サノバビッチと
今 あんたは友だちだ アバズレさんの息子さんと



まー、お下品。さのばびっちですって。あんな人たちと付き合っちゃいけませんよと親族に言われます、
立派なロッカーです。そして何が”犬のおケケ”だかわかりません。”人食い犬”となるともっとわかりません。
日本の邦題担当者さんも表彰されます。皆さん、拍手を。

そして

ラブ・ハーツ

カバーです。作者はボドルー・ブライアントさん。エバリー・ブラザースの”バイ・バイ・ラブ”とかを作った人。
この曲もエバリーズが最初にやりました。1960年のこと。

誰がやろうと言い出したかはしらねど、その方は偉い。テンポを落とし、そのままナザレス節でやったら大ハマリだ。
これこそ音楽のマジックなり。エバリーズとナザレスに何の共通がありましょうか?正反対だわ。
すると
世の中にもマジック起こす。なななな何と、アメリカで突然チャートを上昇し、76年1月3日に初登場25位、
以後23,21,19,18,15,13,
11,10,9,8,18,27,32位とロングラン、最高位8位の大ヒット。
後にも先にもアメリカではこのヒットだけや。
本国では・・・これがカットされなかったんです。同時期にジム・キャパルディ氏がシングルにして、
こちらは少しテンポアップ版でヒットしてた。
気を使ったのでしょうか?
仁義第一のバンドだ。

それで復活したのがこの”ホット・トラックス”EPな訳で。

マッカさん、絶唱頼みます。



痛みを愛して 傷跡を愛して
傷を愛して その印は
どんなハートにも タフじゃない 強くもない
沢山の痛みには耐えられないんだ
こんな痛みには耐えられない

愛は雲のよう
沢山の雨を抱いている
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して

俺は若く それはわかってる
でもたとえそうでも
一つくらい物事はわかる 二つくらいかな
俺は学んだ お前から
ほんとに沢山学んだんだ
ほんとうに沢山
愛はまるで炎のよう
それはお前を焼き尽くす あまりにも熱く
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して

どっかの阿呆たちが幸せについて考える
至福、一体感
どっかの阿呆たち 自分たち自身 俺は思う
あいつらは俺を馬鹿にしてはいない

それは真では無いと俺にはわかっている
それは真では無いと俺にはわかっている
愛はただの嘘にしか過ぎない
あんたをブルーにさせる
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して
おおおお 痛みを愛して

ギタア

それは真では無いと俺にはわかっている
それは真では無いと俺にはわかっている
愛はただの嘘にしか過ぎない
あんたをブルーにさせる
痛みを愛して おおおお 痛みを愛して
おおおお 痛みを愛して



壮絶です。痛みはなかなか愛せませんったら。痛いの嫌いだもん。
その痛みを見事に活写するは、もちろんマッカさんの心歌、そして
ギターソロ。
1975年度最優秀歌メロなぞりギターソロ賞を受賞しました。
まんま歌メロです。それ以外禁なので。

それで思いを込めるのが多分一番難しいでありましょう。
はっきりゆうてダサいナザレス。

だからこそ真正面でいい曲を奏でることグレートなバンドなのです。

試聴はここで

12/2(日)
ジャニスとフィービー
cover
突然女性 第1回
17歳の頃、詩人男と
1975

シリーズ「完璧なシングル」

12月最初の日曜日。師走と申しますが「少女走りの日」とゆう祝日です。
何でわたしゃ走らなきゃいかんのかわからんうちに走らされ、親父が見てぎゃあぎゃあ言ってるとゆう不思議な日。
それでもゴールが見えると一番最初に駆け抜けたいのだ。その一方、遥か後方にぽつんとるんるん走りしてる仔もいたりして、
その仔も見てやって下さい。今日はそんな気分だったのです。

そんな日に聴きたい曲を2曲。

アメリカの女性が歌った曲です。
アメリカ女性と申しますとイケイケどんどん、私は女、文句有るならかかって来なさいとゆう逞しい方かと
ひらりクリントンさんとか見ますと思うけど、もちろんそんな人ばかりじゃ無いよな。
映画「キャリー」の主人公みたいにいたって地味、周りに付いていけなくて悩んでる子も一杯いると思います。
なので、全米ヒット・チャートとゆう広大な化物みたいなとこにも定期的にそんな少女の思いを代弁するがごとくの曲が突然入って来たりする。
誰が歌ってるかってゆうより、その曲は自分の気持でありますから、大抵はその1曲だけで一発屋さんとなってしまいます。
それは多分、圧倒的にその歌に対する思い入れ強く、それだけを心に残していたいという一心からかもしれません。

1975年7月12日、そんな歌がTOP40に38位で初登場しました。

17歳の頃〜アット・セブンティーン

ジャニス・イアンとゆうどこか不安げな表情をしている女性が歌った歌です。
チャートでは以後、32,25,23,20,16,9,
7,4,3,3,7,21,28位。最高位3位。
凄い大ヒット。しかし聴くとそんな感じはまるで無く。いつでも一人で聴いている地味な曲。
演奏も腫れ物に触るようにあくまでも優しく、抱きかかえるように生ギターをつまびき唄うジャニスさんを取り囲んで。



私は17歳の時、学んだ 恋はビューティ・クイーンの為にあるものだって
そしてピカピカの肌で笑う高校の少女は若くして結婚しそしてそれから退学した。

ヴァレンタインなんか私はけっして知らなかった 金曜の夜 青春の茶番
それはもう一人の美少女が過ごす 17歳の時、私は真実を知った

そしてブスな私たち、世間で言う美しさが欠如してる、
わずかな希望を持って家に残っている 恋人から電話が来るのを待ちながら
それはこうかかって来たの 「おいで、僕とダンスしよう。」
それから何となくいやらしい言葉をつぶやいた
それが全部じゃないけれど 17歳の時はそんな感じでした

茶色の目の少女 お下げ髪の 私が名前を発音できなかった子
言ったの 「哀れんで どうかお願い お願いしなきゃいけない女の子のことを
私たちはそれなりのその程度のものしか手に入れることが出来ないの」

「親戚のお金持ち 故郷の女王様は好きなように好きな人と結婚した
周りの庇護と老後までの保障を持って」

ゲームに買った人たちのことを覚えておいて あの人たちが得ようとした愛なんか失ってしまえ
安全な債権 そんなものありゃしないわ
小さな町の人たちの目はあなたをポカンとした目で見るわ しなきゃいけないお義理の祝福と共に
17歳の時 年相応以上のものを受け取れるわね

ぱぱぱっぱっぱ ぱっぱぱぱっぱぱぱ

私たちのように痛みを知るものには バレンタインは決して来ない
そして名前を呼ばれることがけっして無かった人たち バスケットボールで応援をいくらしても

それは遠い昔 遥かに過ぎ去った 世界が今よりもっと若かった頃
夢は彼らがただでくれることの全てでした 私のような醜いアヒルの子にとって
私たちはみんなゲームをしてる カードの一人遊びで自分の都合が良いようにするように
恋人から来る電話を待ちわびる 後悔ばかりして 無知で生きている
それはかかってきて、こう言う「おいで、僕とダンスしよう」
そしてそれとなくいやらしい言葉を言った
私のような醜いアヒルの子の少女たちには 17歳の時



その年の2月、寒い冬の時に登場した歌がもう一曲。

ポエトリー・マン〜詩人

唄うはフィービー・スノウさん。雪の中生まれた方。
2月8日に初登場37位、以後29,23,17,15,11,
8,7,6,5,25位。
これもまた一人の部屋で一人で聴く曲です。
ただし17歳の頃からはだいぶ時が経っている。



うーうああ、おういえいえいいえ
うーいえ
笑わせてくれるわ
だってあんたの目 そいつは夜を照らしている
それは私を真っ直ぐ突きぬける ららららー
あんたは内気なボウヤ
何かスイートなもの隠してる
どうかそれを私にちょうだい いえええ 私に おうお
私に
おうお もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る、いえいえ

うーうああ、おういえいえいいえ
うーいえ
あなたは精霊
私が尋ねることすべては貴方の笑み
私がランプを磨くたびに ららららー
私があなたといるとき
10代のときみたいないたずらしたくなる気分
その時私は色っぽい妖婦 やや
もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る、いえいえ

うーうああ、おういえいえいいえ
うーいえ

サックス・ソロぶお

もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る、いえいえ

うーうああ、おういえいえいいえ
うーいえ

だからもう一度
沢山言わなきゃいけないから
生きているってことを思い出して ららららー
あなたは家に今帰っている
家はあなたが毎日行くどっかよ
あんたの奥さんに会いに やややーやー
あんたの奥さんに会いに
をうおう

もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る、いえいえ
おうおう
もっと私にしゃべって
行かないでもいいのよ
貴方は詩人
あなたは何でも最高に出来る



こうゆう歌だったのか。今、知りました。
たんたんとしながら、必死で、拍がずれているところも有る。
すべてはこの歌詞のためだったのか。
15歳の時に、私は初めて聴いた訳すが、・・・わかるわけないわな。
音楽も。何だこの不可思議なものはと戸惑いました。
それが毎週1回、ちょっとだけ聴いてるだけでもとりつかれるように。
今でも強烈な印象で。

それでもやはりこれも女の人の為の女の人の歌。
男は声音に弾き飛ばされる。

試聴はここで

12/3(月)
明日の子供
cover
エイプリルフール
APRYL FOOL
1969/9


シリーズ「日の丸ロック」

これがアート・ロック。なおジパング製。
ロックは何でも有り。自由に好きにやるがよろし。
だから売れない音楽もやって良くてポップスと正反対のことがやりたい、やる、ポップの反対はアートだからアート・ロック。
やりたい野郎どもがおれば聴きたい野郎どももいる。売れる。ますます売れない音楽がやれる。
つう幸せな時代が有ったのが1969年前後。レコード会社ビビりまくり、それこそ商売になるのは何かわからなくなる。
で、真っ当なレーベルから出したのではさすがにヤバいだろうとボコボコ海の向こうでその手専門のレーベルが出て来た時、
我が国でもカタギじゃない方々がいかにも近寄りがたい風貌でかましてくれておりました。と聞きます。

エイプリル・フール

世にはっぴいえんどの前身バンド、日本ロックの幻のバンドと呼ばれる方々。
始まりはそのほんの1年前、モンキーズのファンクラブの公募で作られたフローラルとゆうGSバンドだったとゆう。
ところがメンバー内にその”何でも有り”に目覚めちゃったバイキンマン発生。アイドルな人気の二人が脱退、そこに入ってきたのが
細野晴臣氏と後の松本隆氏のリズムセクション。バイキンマンの首領、柳田ヒロ氏、小坂忠氏、菊池英二氏とやりたい放題始める。
69年4月をもってバンド名を”エイプリル・フール”に改めアルバム製作開始、同時に狂気のライブを敢行、一部でとんでもねえやつらが出て来たと大騒ぎ。
海の向こうからローリングストーンの記者も来たとな。
ところがばってん、この時代、濃密な時間があっとゆうまに過ぎる。6月にはもうやりたいことが違い始めて、夏にはアルバム発売と同時に解散との約束が出来てたんだって。
柳田さんはブリティッシュ、細野さん松本さんはご存知はっぴいえんど、小坂さんは風来坊。一緒にやってたってことだけでも奇蹟だがや。

とゆう話は聞いていたものの、どんなんだろう、音は?とゆう想像ばっかで聴いたこと有りませんでした。
先日、中古CD発見。さすがにLPは無い。アナログ原盤はいったいいくらするのかいな。考えるのも怖かったので買いました。
何か宇宙船の中でビング・クロスビー聞くみたいなSF的な気分。
出て来た音は、期待通り、さらに3倍返しの。
かねてより求めてます、地下ゴーゴークラブでらりぱっぱロックです。
何でも出来るし何でもやろうとしてるけど何がやりたいかわからずに熱がぱんぱんに張って爆発寸前の火山みたいな。
けっして解決しない。
もちブルースもあるでよ。何だかわかんないのも有る。
歌の小坂さん、私には”気まぐれ天使”の主題歌を歌ってる方との認識が30年来有り。有る意味もの凄く親しんでる方。
が、
180度回転で唄ってる。

アートでロックと申しましても、それは何と呼んだらいいかわからんのでそう後付で言っただけで、音楽ですから
小難しいことは何もねえと思います。

ルパン三世の1stシーズンの妖しい音楽、お好きですか?
そうでしたらそれが突然では無く、流行感冒のようにこの時空気中に漂っていたと確認出来ます。
うおー、怪奇大作戦だとか喜ぶ。
日本英語の歌続出、そして松本さん作詞/細野さん作曲の「暗い日曜日」が流れてくる。
恥ずかしい歌詞がこれほど嬉しいことは無し。日本語が嬉しいことは無し。
ちゃらちゃらしたまともに作らないことが意志の”ホンキートンク・ジャム”から
ラストの「組曲:母なる大地U」に。

ピンクの豚とダブと死の叫ぶ詩人語りと空飛ぶギターで終焉。

始まりの終わりの始まり。
このたった2分少々の感覚は、二度と戻って来ないものなら、永遠に始まりとしてぇ。

同時にこれだけで終わらすのは勿体無く、猛烈にまたバンドしたくなる。
近くでやってくれてたこのヒントで見えてくるけど・・・・・
それでまとめちゃいかんものなのかもしれん。

曲目等詳細

12/4(火)
8月の冷たい風
cover
Heavy Connection /
Cold Wind In August
Van Morrison
1977/4

シリーズ「Van the Man」

大切な歌第8回は
男ヴァン・モリソン師。
1977年の水色アルバム「安息への旅」からの2曲です。
長いブランクの後の復活盤。ザ・バンドの”ラスト・ワルツ”で出会ったドクター・ジョン医師とのガチンコ共演。
発売当時、賛否両論吹き荒れる。
やれ最低の駄作だ、いや最高傑作だ。
最高傑作に決まってるじゃん。
どのみち、ヴァン師の歌、小太りおじさんが怒ってどなってるようにしか聞こえないかもしれないのは確かで、そう聞こえる方にはまったく用が有りません。
用が有る方々には物凄く用が有って他人がどう言おうと用があるのだ。
どのアルバムが一番ってのも各人まるで違うような気がする。私はこの盤とイントゥ・ザ・ミュージックです。
初めて遭遇したアルバムで有った。当然最初は怒鳴ってるようにしか聴こえず。
しかし、金の無い高校生、せっかく買ったんだからと聴きまくったら怒鳴ってるけどいいやとなった。あはは。
怒鳴らざるを得ないから怒鳴ってるのであってなら怒鳴ってくれ。

無駄なものは一切無い音の数々。こんなん売れる訳ねえよなと思ったら全英アルバムチャート最高位23位。アメリカでも最高位43位。
怒られるのが好きな方々が海の向こうには沢山いたよ。

全曲解釈したし。
しかし、まずは中でもどがーんと好きな2曲。ラストの二つです。

ヘヴィ・コネクション



千のダンスの地で
俺はお前と踊る
俺は外にいた 俺は自分のチャンスをものにした
夢が真になった時
お前が俺の夢の中に入って来た
まるでささやきが叫びに変わるように

そしてそれはリアルなヘヴィ・コネクション
正にリアルのヘヴィ・コネクション
それは本物のヘヴィ・コネクション

ららら、ららーらあらあら4回

俺は覚えている お前のメッセージをアムステルダムで受け取った時
俺は俺宛の手紙を調べていた
そして見つけた リーパーバムの絵葉書を
お前が部屋に入って来た時
それは遅過ぎることも無く 早過ぎることも無かった

そしてそれはリアル・ヘヴィ・コネクション
そしてそれはリアル・ヘヴィ・コネクション
そしてそれはリアル・ヘヴィ・コネクション

ららら、ららーらあらあら4回

サックスブロウ

お前が俺の夢の中に入って来た
まるでささやきが叫びに変わるように

そしてそれはリアル・ヘヴィ・コネクション
そしてそれはリアル・ヘヴィ・コネクション
そしてそれは正にリアル・ヘヴィ・コネクション

ららら、ららーらあらあら8回

そしてそれはリアル・ヘヴィ・コネクション
そしてそれはリアル・ヘヴィ・コネクション
そしてそれはリアル・ヘヴィ・コネクション

ららら、ららーらあらあら延々

べいびべいびべいび
俺はこの虹を止められぬ
俺の魂に触れる
俺はこの虹を止められぬ
俺の魂の中の
べいびべいびべいび
べびばらべびばらべびばらべびばら



何でまた印象強く刻み込まれてるかっちゅうと、
”ららら、ららーらあらあら”

”べびばらべびばらべびばらべびばら”
世に聞こえせしますこれがヴァン・ザ・スキャットでござる。
ベイビがベビバラに変わるその瞬間。夢が真に変わるのだ。


8月の冷たい風



俺はお前を待っていた
お前は俺を待っていた
それはそれはまるで まるで恐ろしく長い時間に思えた

ベイビイ、俺にはお前がいなければならない
おー、俺にはお前がいなければならない
雨が降ってきても 雨が降る 日が照っていても

それは8月の冷たい風だった
骨の髄からしばれる
俺はお前の庭に立っている
カリフォルニアの松の下

俺はしばれて立っていた
雨の熱を感じながら
だが俺は戻ってお前に会うことが出来ない
もう一度 もう一度 もう一度

言う 俺にはお前がいなければならない
べーいび、俺にはお前がいなければならない
雨が降ってきても 雨が降る 日が照っていても

それは8月の冷たい風だった
骨の髄からしばれる
俺はお前の庭に立っている
カリフォルニアの松の下

カリフォルニアの松

サックスブロウ

それは8月の冷たい風だった
骨の髄からしばれる
俺はお前の庭に立っている
カリフォルニアの松の下
カリフォルニアの松の下 それは8月の冷たい風だった
俺は9月に押し流された
おー9月に押し流されてしまったんだ
雨の中
押し流された 押し流された 9月に
雨の中

んーーー

それは8月の冷たい風だった
骨の髄からしばれる
俺はお前の庭に立っている立っている
カリフォルニアの松の下



まるでユーミン師の歌のタイトルのようすが、内容も男ユーミン師です。
今となって気付けば。

ひたすら待って報われぬ男の歌。
よりによって
8月の冷たい風に、雨の中、9月に流されるのは
たまらん。

勘弁してくれ。

曲目等詳細

試聴はここで

12/5(水)
不穏1st
cover
ウォー・ファースト(戦争がやってくる)
ウォー
1971/1

シリーズ「Funx」

「問題です。この指、合計何本?」

「うえ、うーんと・・・沢山。」

「では、この指は?」

「わかんね。」

いかん週刊ロック青年用4コマ漫画のネタ使ってしもたのジャケの張本人は”世界はゲットーだ”の

ウォー

1971年1月に世に問うた1st、その名も

ウォー・ファースト(戦争がやってくる)

物騒だ。
この
直前までアニマルズのエリック・バードン氏と組んでやっておりました。
ヒットも出てうまくいっておっただんだけど、あまりにものメンバーの黒い体力に付いていけずエリック氏遁走の噂有り。
仕方ねえや俺たちだけでやろうの1枚目や。
メンバーはサンフランシスコの人種のルツボ地区の6人プラス・コペンハーゲンからの流れハーモニカ吹き一人。
集うべくして集ったか似たもの同志たち也。

チャールズ・ミラー(吹き物各種、打ち物、歌)
・・・高校時代はフットボールや陸上に夢中。しかしケガをしてサックスを習得。

ロニー・ジョーダン(ピアノ&鍵盤)
・・・12歳の頃から教会で歌い、そこのピアノ弾きに無理やり頼み込んで教えてもらい、ピアノ弾きに。

ハワード・スコット(ギター、打ち物、歌)
・・・小学校時代にトランペットを入手してやろうとしたけど駄目で、ずっと後になってベースに転向、それも性に合わずギターに。

BBディッカーソン(ベース、歌)
・・・最初はピアノをやっていたけど上手く行かなくてベースに転向。

パパ・ディ・アレン(コンガら打ち物、歌)
・・・はじめにトランペットを始めるが、駄目でパーカッションの道に入る。

ハロルド・ブラウン(ドラム)
・・・最初はピアニストを目指して次はヴァイオリン、でもあかんとドラムになり。

リー・オスカー
・・・6歳の頃からハーモニカ一筋。18歳の時に故郷を離れ欧州各地を放浪、ついに米大陸に流れるつく。

はい、お気づきかと思いますが、一人を除いて全員挫折組です。その一人も故郷を捨てたハグレ者。
やりたい音楽は何だ。
なんかとにかく黒いもの。ジャズかなロックかなソウルかな。ラテンかな。
えーっと、指の数が何本かわからないほどわからね。
しかし、指の色が真っ黒なことだけは確かだ。
今はねえ、デビューするミュージシャンてば、1枚目が勝負。それで駄目なら次は無し・・みたいな形だけでも完璧しておりますが、
この60’sから70’sの狭間。幸運なことに世間の誰も、レコード会社の誰も、何が売れるか、いいのか、洋の東西を問わずわかっておりませぬ。
何か凄そう。とにかく雰囲気感じるこの馬体。
出走させてしまおう。
11着です。7着です。8着です。で、1着。どっかーん。
その後、5着、3着。駄目か?うお、大レースでいきなし1着。
そんな名馬のデビュー戦の11着のレースは見るべきものは無いのか?
大アリです。
A面なんて全部を使っての手探りだぞ。うごめく謎のビート。
B面1曲目で初勝利です。4ビートジャズとアフロ・リズムの合体。ヒット無関係ながらひっそりとぶっちぎって勝つ。
そしてまた手探り。

相当な消化不良。そのもやもやがいかに魅力的なことよ。
可能性は夢です。

そこに見えるは、コンガ・ファンクの芽。リトル・フィートのあの妙なグルーヴは西海岸に棲息もしていたものだと判明する。
ニュー・オリンズだけでは無かったと。遥か離れた地でのシンクロニシティ発生。

でっかいものは地に植えて育まなければ育たない。
地面からにょきにょき指が生えてきました。
この後が思いやられる恐ろしい爪をしています。

曲目等詳細

試聴はここで

12/6(木)
ザ・ボブ
cover
神秘の扉
フリートウッド・マック
1973/10

シリーズ「ヒット王」

何ともしみじみと素敵なアルバムです。
年を追い日々を重ね季節が変わるごとにますます素敵になる。あの

フリートウッド・マック

の1973年作

Mystery to Me〜神秘の扉

「うがー、このケーキ、うめえ。もっと喰っていい?」
「いいかお前、食い意地ばっかはってるとろくな猿になれんぞ。」
「そーだそーだ、なれんなれん。」←ペンギン

のジャケ強烈です。
リプリーズって会社もマックってバンドも不屈最強なれど時々理解不能なことをなさる。
この時期のジャケはみなどう考えても購買意欲減退させるシリーズで。凄くなんか売れたいみたいなのに。
その分、謎の魅力もいっちゃんかもしれんが。

世に言うボブ・ウェルチ・マック時代です。
才能有れどルックスがマクド・ドナルドなため、メンバーにテコ入れ絶えず。前作ペンギンでは3人も入ったのだ。
そして二人が去ったのだ。残ったのはギターのボブ・ウエイストンさんのみ。
結果ボブボブ・マックとなる。
そなれば絶好調になるのはボブ1号ことウエルチさん。
才能全開です。
世界に一人っきりの才能魅力の為、ハマった人はハマり、知らん人はとことん要らねえけど。
もう諦めなさい。
腰据えて彼の世界にみんなどっぷり。ウェルチ氏、力まず最高傑作を連発する。
1曲目

エメラルド・アイズ

もう悶えるくらいいい曲。



貴方には彼女が私にとってどんな人か理解することはないでしょう
彼女はハートなんです 私のすぐ近くで鼓動する
そして戻って来てます 私の感じるままに
その真摯な言葉こそ私の唯一のもの
私は恐れる事無くすべてを受け入れる
エメラルドの瞳 それはミステリー
私のハートを貫き見つめています

見つけなさい エメラルドの瞳 夜の
輝き光り 明るい
まるで銀で覆われたように
彼女は漂う とってもゆるりと
貴方の日々をゆったりとしたものになしてくれます

エメラルドの瞳 それはミステリー
彼女は安住の場所
そして戻って来てます 私の感じるままに
その真摯な言葉こそ私の唯一のもの
真摯な言葉だけが 多分お空のお告げでしょう
エメラルドの瞳 それはミステリー
彼女は安住の場所



歌に絡まる例えようも無いギター、これがまたワンダフル。ボブ・ザ・マックの最高地点です。

そしてさらに最高傑作が

ヒプノタイズド〜催眠状態

6/8リズムの眩暈曲。



それは毎度御馴染みのお話
まるで遠い昔から語り継がれて来たもののよう
二人の友が共にコーヒーを飲んでいました
何かが窓から外に飛んで行った
多分芝生の上にまで行っちゃったでしょう
広くて 少なくとも競技場の半分くらいはある
だって貴方の想像は説明が付かず
貴方は感じて見ることが出来ますか?

まるで夢のようで
それは私を催眠にかけました

さあそれは意味無用の問いではありません
問わば それはそこに有り、去ってしまうでしょう
私は北部についての話を思い出します
キャロライナ そして見知らぬ 見知らぬ池
貴方は傍らに生えている草のようなものを見る
道など無い深々とした森
そしてその地が誰の手によって作られようと
その時私は思います それは現されるものであったと

まるで夢のようで
それは私を催眠にかけました

人は言います メキシコを下るところにあると
人が山々、丘を飛び越えて飛べる場所が
飛行機など必要もせず エンジンなんてもってのほか
そしてそうしようとも思いません
え、それは意味の無い問いじゃないかって?
問わばその物語は真実になります
何故なら一番大切なことは感じること
貴方が催眠に落ちる時、それを得ることが出来ます

まるで夢のようで
それは私を催眠にかけました



このアルバムからのシングル・カットは、B面にあるヤードバーズがヒットさせ、グラハム・グールドマン氏作の「フォー・ユア・ラブ」。
ぴたしとはまったその曲は、まるでヒットせず、その裏にひっそりといた”ヒプノタイズ”がそれこそひっそりと長い年月エアプレイされたらしい。

肝心な人がもう一人。
双頭のフロント・ウーマン、クリスティン・マクヴィー女史。
あまりにマイペースなウェルチ氏と交互に曲が登場します。
まーたりとした彼の代わりにアップもミディアムも担当する少々辛い立場に。
辛いとゆう字は、幸いにも一を上に足せば幸せになる。
ラストの曲でそれはなされます。

”WHY”

クリスティンさんの名曲の数々はいつも不変。
それらは改めて、グレーテスト・ヒッツで出して欲しく。
出してくれなくても順番に観てみたいです。

曲目等詳細

試聴はここで

12/7(金)
ただ一人
cover
One Of Us
Abba
1981/12/12


シリーズ「べすとヒット80’S」

寒い寒い12月の金曜日。
お贈りいたします”べすとヒット80’s”。
もっと寒くなるかもしれない80年代の熱き名曲を。
お届けします、たった今。

まずは聴いてよ一曲目。
それは北欧の王、アバさんの。
最後に録ったシングルです。
アルバムは「ザ・ヴィジターズ」。さあお客さん。よそよそしいよお客さん。
ヒットと共に職場結婚。共に悩んで共に戦ったカップル二組。
永久に続けば天国か地獄。
地獄になりそう、なる前に。仲良く別れてしまいしょう。
とは言うものの、修羅場は当然ございます。
そしてプロなの私たち。
ケンカしながら、この状況。歌に出来ますしちゃいます。
悲しき性の商売よ。聴いて下さいこの気持ち。
時代のレゲのビートに乗せて。

アバさんがお贈りします。

ワン・オブ・アス〜ただ一人


通り過ぎて行った すべての素晴らしいロマンス
貴方は 私は感じた 私のそうすべきであったチャンスを奪ったのよ
私の写真はクリア 全部とても簡単なものに思えたの
そして私は貴方に一撃を加えた
ただ一人行かなければいけなかった
でも今は違う 私は貴方を知りたい

ただ一人泣いてます
ただ一人、横になってます
彼女の孤独なベッドで
天井を見つめながら
どこか別のところにいればいいなと願いながら
ただ一人孤独
ただ一人唯
電話を待っている
自分で悔やんで 馬鹿だなあと感じて ちっぽけなものに思えて
ほんとに別れなければ良かったと願って

私は自分の魅力を隠していると思えたの
貴方の熱と行動を遠ざけたと感じた
まるで子供みたいに 意固地になって、そして誤解して
それが私が始めたこと
ただ一人行かねばならなかった
けど今は変わったわ 私は貴方を知りたい

ただ一人泣いてます
ただ一人、横になってます
彼女の孤独なベッドで
天井を見つめながら
どこか別のところにいればいいなと願いながら
ただ一人孤独
ただ一人唯
電話を待っている
自分で悔やんで 馬鹿だなあと感じて ちっぽけなものに思えて
ほんとに別れなければ良かったと願って
ほんとに別れなければ良かった

天井を見つめながら
どこか別のところにいればいいなと願いながら
ただ一人孤独
ただ一人唯
電話を待っている
自分で悔やんで 馬鹿だなあと感じて ちっぽけなものに思えて
ほんとに別れなければ良かったと願って

ただ一人泣いてます
ただ一人、横になってます
彼女の孤独なベッドで
天井を見つめながら
どこか別のところにいればいいなと願いながら
ただ一人孤独
ただ一人唯



赤裸々何も。かにも正直に。
お話しましたこの曲は。
時は1981年12月12日、イギリスの国にて11位で初登場。
以後、3-3-5-6-17-22。最高位3位で〆ました。
最後のベスト10ヒットです。
愛した聴衆も聴きました。辛くてこれが精一杯。
最後の最後まで吐き捨てる力が強きその歌声。
強ければ強いほど悲しくて寂しくて。
それがアバの性なのか。
ヴィニールと共に去りました。
打ち込む音の前に去りました。

20世紀にはアバがいた。
アバとゆう夫婦二組のグループが有ったんだよ。

曲目等詳細

試聴はここで

12/7(金)
浮世の幽霊
cover
Spirits In The Material World
Police
1981/12/12


シリーズ「べすとヒット80’S」

寒い寒いさむーい師走の金曜日。
お贈りいたします”べすとヒット80’s”。
もっと寒くなるかもしれない80年代の熱き名曲を。
お届けします、たった今再び。
それでは今日の2曲目を。
聴いて下れお願いね。
演るは英国楽団の

ポリスと申す三人組。

時は1981年。寒い師走の12日。28位で初登場。
以後13-12-15-18-38位。最高位12位の

マテリアル・ワールド

これが邦題、あらら肝心な頭が抜けてるね。
それではいかん。けど呼びやすい。ご勘弁しておくんなまし。
アルバム”ゴースト・イン・ザ・マシーン”、最後のシングル・カットの名曲だ。
お得意元祖ベース・リフ・レゲエ、スカ色濃厚のビートにのって。唄うは悲しき浮世の話。
とりもさてにも聴いてくれ。
これがワシらの言いたいことじゃあ。



政治的解決など無い
我らの困惑の進化には
憲法に信頼は無い
流血の革命は無い

俺たちゃ幽霊 浮世に生きる
俺たちゃ幽霊か 浮世に漂う
俺たちゃ幽霊か 浮世に漂う
俺たちゃ幽霊か 浮世に漂う

俺達のまあいわゆるリーダーがしゃべっている
あんた達をとっ捕まえようとする言葉でもって
征服 ビビって
でもそんな言い回しは失敗さね

俺たちゃ幽霊 浮世に生きる
俺たちゃ幽霊か 浮世に漂う
俺たちゃ幽霊か 浮世に漂う
俺たちゃ幽霊か 浮世に漂う

どこに答えが有るのかい?
毎日毎日生きるのに
もしそれが俺たちが買えないものだったら
何かそりゃ別の方法があるに違いない

俺たちゃ幽霊 浮世に生きる
俺たちゃ幽霊か 浮世に漂う
俺たちゃ幽霊か 浮世に漂う
俺たちゃ幽霊か 浮世に漂う



ほんまに俺たちゃ幽霊か?毟られるだけに生きる亡霊か?
歌って早くも26年。あっとゆうまに経ちました。
いまだに俺らは幽霊で。
もっと儚く生きるから。
復活しっちゃったよ、闇の軍団ロック警察。
少々とうは立ったけど、演らねばならぬ、変わらずば。
誰か本気で聴いてるか?
懐かしいとか思うとか?
何かそれから起こったか?
胸に手を当て訊いてみろ。
文句は言わねば誰が聞く。
弱らせて言わせぬようにするならば
それでも言ってござんしょう。
一人より二人、二人より三人、三人より4人、ええいじれってい
オール・オーバー・ザ・ワールド全員合唱。

”どこに答えが有るのかい?
毎日毎日生きるのに
もしそれが俺たちが買えないものだったら
何かそりゃ別の方法があるに違いない”

仰るとおりでございます。

曲目等詳細

試聴はここで

12/8(土)
完全支配
cover
コンプリート・コントロール
クラッシュ
1977/10/8

シリーズ「完璧なシングル」

来るべき2008年はパンクの年に決定。
若いやつらがぶちギレル。いやそれより先におっさんたちがぶちギレル、女人もぶちギレル、娘も母もぶちギレル。
爺さん婆さんもぶっちギレル。
もし切れなかったら逆ギレされてズタズタにされるが必定。殺られるまえに殺れ。
丁度、30年だよ。この前異国でぶちギレタのは。
そうとう貯まっている。どんどん積み上がってこの東洋の細長い島に到達しました。やります。

まずはその30年前にやらかした野郎どものシングルをば介錯して解釈しちまうのだ。
野郎どもの名前は

クラッシュ

最初からクラッシュしてやがりの覚悟。
ブツはシングル2枚目から。
よかーわからねーがよう、それはEPだって聞いとるで。ニュー・ミュージカル・エクスプレスつう紅毛人の音楽雑誌がタダで1000枚配ったとな。
世の中、タダほどこえーもんはねえわな。今じゃあ何だコレクターズ・アイテムとか言ってえりゃあ高い値段で金持しか買えねえ羽目に。
なんてこったい。それじゃあ冗談にもなりゃしねえよ。

Capital Radio One

1977年4月1日のことだと。こりゃエイプリルフールじゃねえのかい。



イエス、お時間が来たぞー ドクター・ゴブルス・ショー!

ロンドンの心臓部に塔がある
ラジオ局がまさしく天辺にあるのだ
ヤツラはシティ・ビートなんぞ作らん
ヤツラは行動を止めている

大昔には海賊がいた
大海原を席巻
だが今やすべての局は静まり返っている
何故ならお上のライセンスを貰えられないからだ

あんたの問題を言ってくれ
あんたの寝室から電話をかけろ
あんたのパートナーとトラブったりの
全部ニュースを俺らにくれ

もしあんたがレコードを聴きたいのなら
アイデン・デイから言葉を得ろ
ヤツはヒット全部をかけるために選曲する
あんたがあんたの居場所に一日中いられるために

大手ラジオ
聴いても何も無し
大手ラジオ
聴いても何にも無し
大手ラジオ
くそなノイズ ストラマーから 生きてる言葉無し
大手ラジオ
そこにじっとしてろ
一日中くそったれ
裏通りではおれたちゃぶっとんでる
気をつけろ 町に逆らえ
それはとんでもなく悪たれ
ゲームじゃないのか
俺たちに権利なんかねえ
ずっこけ ずっこけ ずっこけ ずっこけ ずっこけ ずっこけ
大手ラジオバッキング・ヴォーカル終わりここで
ダイアルに触るな!
ダイアルに触るな!
ダイアルに触るな!
ダイアルに触るなあ!



そんで4月8日に出たのが、問題の衝撃の1st「白い暴動」。
若いもんはみんな口開けて聞いておった。

事件が。
5月13日にシングル・カット第一弾!

リモート・コントロール

まあ、こんな歌だ。聞いとくれ。



誰が遠隔支配されたいと思う
役所から
ボタンを押して
起動
あんたは働くのだ そして遅刻する

ロンドンの町はマジで灰色
そこらじゅううろつくパンダ車でいっぱい
さあ来たぞ
11時
俺らは今どこに行ける?

騒がしくするんじゃない
けっこうなもんを入手出来ぬこともない
金だって無い訳じゃない
ここじゃ手に負えないってもんでもなし

でかい仕事 それはあんたのことを好きじゃない
それはあんたのすることを好きじゃない
で、あんたには金が無い
だからよ、力も無いんだ
やつらはあんたのことを無用の長物だと思っている
で、だから、お前らはーパーーンク!

やつらはメイフェアで会議してた
やつらはあんたらを落ち込ませ
そこでじっとしておいて貰いたいのだ
気にかけるのは
預金の残高
それがすべて
あんたなんか勘定に入ってない

進歩出来ないわけじゃない
前向きになれるか
落っこちるのは止められない
死にたくないぞ

法と秩序をまともに見てみろ

誰が議会なんかいるものか
座って丸一日法律を作っている
やつらはみんな肥えて年寄り
上院で牛歩してやがら

衝動 火曜日に始めよう
衝動 ダレクになるのだ
衝動 俺はロボット
抑圧 俺は従う



もち大ヒット!!てな訳にはいかなかったんだなこれが。一枚目の”ホワイト・ライオット”はそれでも最高位38位になったぞ。
もち英国でだ。じゃがこいつは全然。
何がいかんてーのか?
本人たちに許可無しで会社が勝手に出したんだと。
怒ったね、クラッシュしたね。その話は瞬く間に広まりのファンは買わなかったね。近頃聞かないええ話や。
で、それはもうクラッシュ自身大嫌いな曲になっちまったんだと。
曲が可哀相や。
つうか、多分だね。俺が想像するだに、このこらあ言いたいこと山ほど有りの、片っ端から作っていったんじゃねえかと。
そりゃ中には自分でやっちまったと思うもんもあらあな。それだな。
だが、こちとらが好きになろうが嫌いになろうがそりゃまた別な話で、勝手さ。
何か文句あるか?

で、頭に来た連中は、自分でその意思を表明したね。
3枚目のシングルで。

コンプリート・コントロール

9月23日に発売して、10月8日に28位で初登場。最高位も28位って。マジかよ。
陰謀だこれは。どうゆうこったか誰か説明してくれ。お偉方から圧力かかってレコード製造しなかったのかい。



「リモート・コントロール」をリリースしたんだってか
俺らはそんなこと望んでなかったぞ
ヤツラは言った 「アムステルダムに飛べ」
人々は笑いやがった だがマスコミは狂っていった

おーおーおー 誰がマジにお利口
おーおーおー 完全に支配 いえ、笑っちまうぜ

こないだのツアーでは俺のダチは仲間になれなかった
俺は裏口を開けて置いたんだが やつらはまた追い出された
どのホテルでも俺らは規則とやらに出会った
パーティにおいで マジだぜ 見に来てみな

おーおーおー、俺ら何か間違ったことしたのか?
おーおーおー、完全に支配 この歌さえも

あんたは俺のギター・ヒーローーー

やつらは言った 俺たちは芸術的には自由なんだってよ
クソ契約書にサインしたらば
やつらは俺らが沢山金を稼ぐんだぞだとかそうゆうこったを説明
心配事はあとにしな

おーおーおー、俺にはけっして理解出来んだろう
おーおーおー、完璧に支配 あんたの魂胆を見せてみろ!

俺はあんたらを裁かない
なのに 何故あんたらは俺を裁くんだ?
はー?

ニュースは瞬く間に広まっていく
それはクソだ 汚ねえ
止まらないじゃねえかよ!

ジョーが公式にお話ししております
わたくしは肉体を支配されております 精神を支配されております
これがパンク・ロッカーです
私たちはキツいドラッグのお値段によって支配されております 私たちが見つけなければならない
自由とは支配されることであります
つまるところ
シーオーエヌ 支配
それはあんたらのことだ!



まあ、こいつを出した張本人のCBSが出したら、矛盾そりゃあるわな。
でもよ。
人気が出たらよ。アメリカ盤LPには曲順でリモート・コントロールの次に入れてやんの。
かなわねえや。

結局は商売に利用されちまうのかって。

でもよ。発売してくれねえとこっちも聞けねえんだよな。
問題は・・・・・・

程度の話。商売だけでやりやがったら承知しねえってことだ。

試聴はここで

12/9(日)
排水管下り
cover
パーティは終わらない
第1回
ステイタス・クオー
1970

シリーズ「完璧なシングル」

ブギー。
獲りつかれたらもう離れられない魔法のビート。
ブギー。
三連シャッフル、シンコペーションの世界。
機械には出来ません。人の気まぐれな手によってのみ奏でられる魔法のビート。
ハマったらもう抜けられません。
ただでさえハマったら抜けられないロックの世界にそが登場したは1970年前後。
ブルース・ブームの果て、アップな曲がどんどんアッパーになって形作られました。
その担い手は西ではアメリカのキャンド・ヒート、東ではフリートウッド・マック、サヴォイ・ブラウンら新興ブルース・バンド達、
そして思わぬところから専業ブギーのバンドが出て来た。
その名も

ステイタス・クオー

訳せば「現状」。永遠の今にのみ生きるバンドさ。
その歴史は60’sから始まります。無垢な学校同級生同志が作ったバンドが生きる道は、自然と今の音楽”サイケデリック・ポップ”。
パイ・レーベルの新人エースとしてヒット飛ばして人気出て、気付いてみればあらみんなそんな目で俺らを見てるのさ。
それではいかん。まだ間に合う。好きなことをおっぱじめようとしたのがディケイドをまたいだ1970年。
ブギに撮りつかれた導師として長い長い長ーーいパーティが始まった。

Down The Dustpipe〜下水管下り

1970年5月に登場、最高位12位となったシングルだけのリリース曲です。
なんせみんなはクオーのことをサイケポップのバンドと思い込んでたけん、いきなし長髪&ジーンズの小汚いカッコでブギっちゃったもんだから、
一挙に昔のファンを失ったそうです。それでもめげずにやり通しやり通し演りとおしたら小さな火が付いた。記念すべき一曲目。
作はカール・グロスマンとゆう方。はて誰でしょう。「トーストとママレードとお茶」とゆうナイスなポップ曲をヒットさせた、チンチンとゆう
バンドでベースでクレジットされてますが、私にはその方かどうかわかりかねます悲しいな。
とりもなおさず
ヒットのハナからイカした完全ブギー。特徴は肉体派では無かったとこ。
脱力です。
まるで力み無く体の芯から湧き出る三連ビートをぶっ放した。先は長いからな。



高速道路の後にして 標識は西を指している
寂しき下水管に落ち込んで 俺のウルトラ缶からはテストに耐えられるかな
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな

下水道を転がっているぞ 今 10ドル札が俺のジーンズのポッケには有る
だって真っ当なカウボーイがいるべきとこがニュー・オリンズみたいな街にはあるのだ
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな

俺が街でそれをしなかったら 想像してみろ しかしまあなるようになるもんだ
だっているもんだろ 仰山のキチガイやキチガイ幽霊男、ベイビー、俺の鼻の形は嫌いかい
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな

下水道を転がっているぞ 今 10ドル札が俺のジーンズのポッケには有る
だって真っ当なカウボーイがいるべきとこがニュー・オリンズみたいな街にはあるのだ
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな

下水道を転がっているぞ 今 10ドル札が俺のジーンズのポッケには有る
だって真っ当なカウボーイがいるべきとこがニュー・オリンズみたいな街にはあるのだ
しかし俺のしてることは今最高
下水道を転がってるのだ なーななーなな、なあなななな



あっけなく終わりますよー。だって先は長いんだから。これは車で高速道路突入、お引越し中のバカの歌です。
説明したらよけいオバカ。
すこーんと余計なこと考えない音がウケたんだな、こりゃ。なんせロック暗黒時代の真っ只中だったもんで。
キモは”とてて、てててと”と絡むギタア・オブリガード。よろしく。

返す刀でぶっ放したブギー第2弾シングルは

イン・マイ・チェア

1970年10月のこと。最高位21位となりました。今度はオリジナルだよ。
は、いいけど、もっと緩ーーーーーくなりました。
あまりに緩くてこっちが心配してしまうくらい。
しかーーし、これがまたヤられるのだ。魔法だ。



僕は彼女が話してるのを見た 今
耳は燃えております
彼女の脚が歩き出したよ 今
くるっと振り返って
僕の目は半開き
でもあの娘は僕のことなんか見てなかった そこで
僕らはどっかに行ったよ 歩いて 屋根を伝って
僕の椅子の中

僕のポッケには車がある
そして僕らは移動した
ヘルメットを被った男が言いました
「何だてめえ、お前は使えるやつか。」
僕の目は半開き
でも僕らは彼のことなんか見ちゃいなかった そこで
僕のポッケの車で引き返して
椅子の中に納まるのさ 僕の

僕の歯は笑っておりました 今
笑わずにはいられません僕ら
知らないバンドでダンスして
そんなん知ろうともしないで
僕の目は半開き
やつらのことなんか見てません
僕らはどっかに行ったよ 歩いて 屋根を伝って
僕の椅子の中



あ、今、しょうもない歌やなあって思ったでしょ。一瞬。
まあだいたいは人はダラーってしてるもんで、ダラアっとしていたいもんすから
だらあって歌聴きたい時あるもんです。
そんな時、気合入っただらだらーっとしたブギーをやってくれたのがこの時のクオー。
アルバムはまだ全然売れて無し。

しかし
そしてこれにて手応えを感じた兄弟。
さらに道を精進すべくレーベルをヴァーティゴに移籍。
グラムの時代突入の2年後、1972年から破竹の快進撃を開始するのだ。

曲目等詳細

試聴はここで

12/10(月)
冬なんです
cover
シングルス・
はっぴいえんど
はっぴいえんど
1974/6/25


シリーズ「日の丸ロック」

ちゃくちゃくと進んでます。
はっぴえんどアルバム入手計画。
今回”風街ろまん””ライブ”に続く3枚目のゲット。

シングルス

也。
いやなかなか”ゆでめん”に辿り着きません。
この盤入手も粘ったよ。最初の値段が1680円。
ほぼ現行流通のCDの値段と同じ。は、別にしても、マジで貧乏ですから今の我が家。そんなん高いの買えませんがな。
何故貧乏かと申すと失業してる訳ではありませぬで、建築基準法改正でマンション着工件数がめっちゃ減ってるからです。
例の耐震偽装から始まったこれ、お役所で大量の申請書類が滞ってます。笑っちゃいま。
新法対応の構造計算ソフトがまだ出来てないんだって。まともにするのにする対応が出来てないってことで、
はい、今までそれは相当いい加減だったってことです。それは私もxxxを見てxxxだと思っていたので・・・
いかん、これ以上書くと抹殺だ。
やばいすよ。これ。バブル崩壊より深刻なことになるよ。大工さん、鳶さん、鉄筋屋さん、電気屋さん、水もれ甲介さん、
そしてうちらみたいな末端図面屋は日干しです。
何しろこの商売始めて以来の物件の少なさですから。
で、
暇かとゆうとそうでは無く。ケーバが忙しくて・・・・
ちゃうちゃう。
業界全部であがいてます。建物建てなきゃいかんものはいずれ建てますから、
今、役所で滞ってるってことは、それが一挙に吐き出される可能性が有る。
聞くところによりますと、いきなし超細かい審査になったんだって。わかるもわからないも怪しそうなところは全部駄目って対応。
わはは、うちの仕事と同じだ。
指示は出来ないけど、駄目だってことは誰でも言えるもんな。
困ります。どこが駄目だかわからないと。みんなどうすりゃいいか頭抱えてるがな。
で、さすがにそれではいかんと他の役所から文句も出、また元に戻りつつあるとか。
緩んだら一挙に出る。そしてまた変な建物が・・・・。きゃ、やばいじゃん。
皆さん、食い物も建物もしっかり自分の目と舌で判断して購入しましょう。
役所がどうであろうと自分の所でキチンとやっている会社は有ります。それは素人でもわかります。
音楽を聴いていいか悪いかわかる要領で。

で、何故暇では無いかとゆうと、いざ忙しくなった時の為に業者が辞めて貰っては困るから。
小さいややこしい仕事、誰もやりたがらないような仕事とか、他の業者が取った仕事を横からさらに厳しい条件で取ったり、
血で血を洗う必死なことで。大変です、営業さん。
そしていざ電話がかかって来ますと、その日の夕方までに納品してくれとかそうゆうことに。
少ない量でも仕事は仕事、こっちはさらに必死。気付くと月日はあっとゆうまに流れ、請求書の金額見て仰天する。少ない。

なので、待ちました。

中古レコードはなかなか売れませんと条件落ちしまして安くなります。
2月我慢に我慢を重ねて、移ったぞ30%引き棚に。

買った!!

それだけに嬉しさ百倍。いやー凄く音楽が良く聴こえてくる。
針を落とすとあれ?これははっぴいえんどかしら?どう聴いても大瀧さんだよ。
はい、A面は大瀧さんと細野さんのソロ・アルバムからのシングルでした。
B面がはっぴいえんどのシングルです。
何故かとゆうと3枚しかはっぴいえんどのシングルが無いからです。
こうしてこうなりこうなったならA面にはっぴいえんど、B面にソロって順番が真っ当かと思いますで。
逆に聴いたりしてそれも楽しめます。
現在、やたらと聴きたいのはCSN&Yです。
今更ですけんど。それを言わば、はっぴいえんども今更ですけんど。
今まで何となく通り過ぎて行ったクロスビー&ナッシュのアルバムにどハマリしてから火が付いた。
見えなかったものが見えた心境。30年以上経って。
その耳で聴くと楽しいのなんの。
これからうすぼんやりしてた、はっぴいえんどの音も違って聴こえて来ました。
特に細野さんの不機嫌極まりない歌が生活を支え始めてます。

これがマジな始まりになる。

この盤と一緒に棚に有りましたのが細野さんの”泰安洋行”アルバム。迷いに迷って予算上の問題からこっちだけ買ったけど・・・
今度行ったらまだ有るかな?

曲目等詳細

試聴はここで

12/11(火)
時は過ぎ去りし
cover
エニシング・ゴーズ
ハーパース・ビザール
1967


シリーズ「バーバンク」

そうだよ。クリスマスが来るんです。
何でも正月も節分も廃れた荒廃の団欒日本において、唯一家族で全員行う行事がクリスマスなんだそうで。
誕生日以外に意味無く貰えるプレゼントとケーキ。
キリスト様はどっかに飛んで行ってもサンタが何者か知らんでも目出度いものは目出度い。
長蛇の列がケンタッキーに出来、我が家は並ぶ根性無いすから自前で鳥足揚げるんだよ。フライパンで出来ます。美味いのが。
そしてその時には麗しの音楽。これです。

ハーパース・ビザール

黄金の60’s、世はサイケだニューロックだと進歩進化に一直線だった時、古いものこそ新しい、ヤワなものこそハードだと逆らった
アメリカはカリフォルニアの連中。
つうか
元々は地元のビートルズみたいな音楽をしたいなあって若人を変な兄さんたちが寄ってたかってそそのかし、こんな風にヤクザなナイスガイにしちまった。
その変な兄さんとは、ワーナー・ブラザース・レコードの若くしてお偉いさん、レニー・ワロンカー氏。
映画が主役のワーナーだってことをいい事に好きなことが出来たんだと。
そして類は友を呼ぶその舎弟は、
スマイリー・ヴァン・ダイク・パークス氏、
永遠の毒ラグタイム王・ランディ・ニューマン氏、
きらめくニック・デカロ氏。

シングルのサイモン&ガーファンクルの曲のカバー”フィーリン・グルーヴィー”がまたヒットしてしまったものだから
ズニ乗りました。

古くてプログレシブ満開の2ndアルバム

エニシング・ゴース

ワーナーのあのファンファーレに乗って飛び出すはノイズ・スクラッチ入りのご紹介、そしてテーマ曲
Anything Goes
ミュージカル王、コール・ポーター氏、1936年の名曲です。



古き時代 ストッキングちらり
それだけでショッキングなことに見えたのさ
今は神のみぞ知る

時は過ぎ去りし

良い作家だって 一度は素敵な言葉を知っていた作家だって
今は4文字言葉しか使わない
変な文だね
時は過ぎ去りし

世界は今日もどんどん狂っていく
そして今日は良いものは悪いものになり
黒が白に変わる今日
こんにち大体の男どもは 女性たちの賞品になって
ただの阿呆なジゴロになってる

とは言っても僕はとんでもないロマンチック野郎じゃないよ
僕は君たちが答えざるを得ないことはわかってる
僕が求めたら

時は過ぎ去りし 過ぎ去りし 過ぎ去りし
時は過ぎ去りし 過ぎ去りし 過ぎ去りし

ただ思ってご覧 そんなショックを君が受けた時の事を
君がいただいたパンチのことを
君が貰ったブルースのことも
ニュースのことも
そして厄介ごとのことも
もしオツムを君がいただいたなら
あの小さなラジオから

とは言っても僕はとんでもないロマンチック野郎じゃないよ
僕は君たちが答えざるを得ないことはわかってる
僕が求めたら 僕が訊いたら

時は過ぎ去りし 過ぎ去りし 過ぎ去りし
時は過ぎ去りし 過ぎ去りし 過ぎ去りし



昔から同じことを思ってたんすね、みんな。
少なくとも1936年からすうっと世が悪くなって行ったとすると今なんかもう
これは地獄だ地獄に違いない
ってば、浅川マキさんの世界だ。こわ。

って曲をやわやわに歌います。

そんな中、何の違和感無くランディ・ニューマン氏の
「彼女の人生で最もでっかい夜」があり
もうそれはチャーミングな
「ポケット一杯の奇蹟」・・・
アグネス・チャンちゃんの歌ではないよ。クリスマス・ソング。



P 現実
D 興味ないね
愛はこれから来る人生なんだ
僕はポケットいっぱいの奇蹟を持ってる(全部)
ポケットいっぱいの奇蹟と一緒(まだまだ)
一日にちょこっとの奇蹟が僕は欲しい

T トラブル 多少の
B 悩ませる僕を
陽が輝いていない時に
でもポケットいっぱいの奇蹟があるから
ポケットいっぱいの奇蹟と一緒だから
世界は輝いて ぴっかぴかのリンゴみたいで
それは僕のもの 全部僕のもの

僕はソリのベルが鳴ってるのを聞いてる
5月の真っ最中だとゆうのに
雪の周りをワーイと廻って
とてもいい気分、クリスマスが毎日みたいだ

L 人生はメリーゴーランド
F 僕が言えるとすれば
で、無料で乗り放題さ
だから君が落ち込んで、ツキから見放されても
僕にはポケットいっぱいの奇蹟がある
そしてあまりにいっぱい奇蹟があるんで
君と僕にはそれで充分なのさ

僕はソリのベルが鳴ってるのを聞いてる
5月の真っ最中だとゆうのに
雪の周りをワーイと廻って
とてもいい気分、クリスマスが毎日みたいだ

僕にはポケットいっぱいの奇蹟がある
でも一つだけそのミラクルをつまむとしたら
僕の一番好きなミラクルは、君が僕を愛してくれることだよ



まー、後生楽な人の歌でして。米ではこの類の歌を、ギャギャソング。お気楽小唄と申すそうです。
聞くところによりますと米人の遺伝子には逆境にて落ち込まないものが組み込まれているそう。
東洋人はその数が一個少ないそうです。
であるからとんでもないこともし、それでもあれなんだな。
ジャイアンみたいだとも言える。

そしてこのアルバムだけに入っている、ベストには入っていない名曲、
ランディ・ニューマン天使の”スノウ”。
これ聴くために買ってもオツリは倍になって毎日がクリスマス。

B面には、禁断のフランス語歌、エディット・ピアフ嬢の”ミロード”も有り、
プログレ・カントリーも有り。

いつまで経っても古くなりようがありませぬ。
だって
最初からヒス・ノイズ入り。

リード・ヴォーカルはテッド・テンプルマン氏だよ。
後にあのヴァン・ヘイレンでキレのプロデューサー。

時は過ぎ去りしものだ。

曲目等詳細

試聴はここで

12/12(水)
一匹狼用心棒
cover
マカロニ・ウエスタン・テーマ
グランプリ・アルバム前編
1973

シリーズ「movies」

画像と一緒の記事ですんでリンク詳細ページでどうぞ。

曲目等詳細

試聴はここで

12/13(木)
どうにもならない望み
cover
クロスビー、スティルス&ナッシュ
クロスビー、スティルス&ナッシュ
1969/5/29

シリーズ「うえす塔こうす塔」

世に名立たるクロスビー、スティルス&ナッシュ。
その最初のアルバムが1969年の
クロスビー、スティルス&ナッシュ。

ややもすると再来年で40周年記念だ。
40年でっせ。ややもすると半世紀だよ。
それでようやくわたしゃ、好きから大好きに変わった。
好きと大好きの間には山より深く海より高い溝が有り、そりゃも大違いです。
どこか拒否されているような感覚があって心底入り込めなかった。
それはティーチ・ユア・チルドレンを始め名曲の数々は好き、大好きでも。
CSNの存在自体にでかい壁が有る。
なんでかはわからんで。とにかく突然氷解して丸ごとずっぷり入り込めました。目から鱗ばりばりばり。
その為には30数年のロング・タイム・ゴーンが必要で、
まずは大好きなニール・ヤング氏の影を振り払い、そして大好きなスティーブン・スティルス氏の影をも抜かせて貰って、
残りの二人、クロスビーさんとナッシュさんに裸になって貰ったのだ。
早い話、サブだと思ってたお二人が、けして買うことが無かったお二人のアルバム聴いてど真ん中だったとかと、例え勘違いでも思って、
その耳でこの1stのエンボス手触りのジャケを触って、聴き、そしたら来たんです。
やれ嬉や。とにかく大好きな音楽が増えることが最大の幸せであることは間違いない。
何が来てそうなったのかは、これからどんどん言葉では現せないだろうけど、音楽頭で感じて来るでありま。
これで4ウエイ・ストリートのアコ面も目から鱗になり、デジャブもLPで買い直すな、必ず。
いったん大好きになるとはて、今までどこが嫌いだったかすっかり忘れてしまうことになりの。
忘れないうちに書いておこう。あはは。
あまりに完璧なコーラスが、あまりに完璧なクセに緩い部分もあって、それが冷たさに通じ、薄情なヤツラなんでは無いかとか。
ポップな曲の片方で訳のわからない中途半端つうか、七転八倒なメロの曲があるとか
何のコードかわからん妙な響きの生ギター音であるとか
仲がいいのか悪いのかわからんとか
そもそも軟弱で、これはロックでは無いんじゃないかとか
ヒッピーが裸で踊ってるとか
それは甘いんじゃないかとか
多分、そうゆうことであったような気がうっすらと。
ヒッピーが裸で踊るのはともかく
他の部分に関しては、全て長所に大転換いたしました。

音楽とはそうゆうものだと思い。
だから、いつのまにかおっさんになった今でもしつこく聴いてます。
まだまだやり残しのでっかいことが山ほどある。

”どうにもならない望み”も何とかなっちゃったよ。

お次は、”バッファロー・スプリングフィールド”。
稀代の名盤だと言われてもねえ。同じくそこはいいけどあれはどうなの状態なもんで、何か凄く損してるみたいで悔しいぞ。
もしかして来るかもしれん。
デジタルだからあかんのか、それはわからんけど。
同じように何か”49のバイバイズ”して残ったものが聴こえればそれがわかるのかもしれませぬ。

曲目等詳細

試聴はここで

12/14(金)
550年
cover
Maid Of Orleans (The Waltz Joan Of Arc)
Orchestral Manoeuvres In The Dark
1982/1/23


シリーズ「べすとヒット80’S」

サンク・ゴッド・イッツ・フライデー!!
早いもんです一週間。気が付きゃ中旬12月、いかん、年賀状だ。また年越してしまう。
パソコンも初期の頃は、凝ってカラーで印刷してたもんですけど、1年経ってカラーインクジェットのインクが固まり、
また買い直すのかよとなった時でうんざりし、今は白黒レーザー(ブラザー、秀逸)なもんでどうしましょ、
コンビニで印刷されたもんに住所だけ書くかと値段を見ると5枚で458円。ボリ過ぎじゃねえのか?
うーん、今年は貧乏を各所にアピールする為、白黒でお目出度くない賀状にすっか。
雪舟が足の指で書いたねずみの画像を探さねばの年末です。
そしてそれに全く関係無い、べすとヒット80’s!
本日の1曲目は

OMD、略してオーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダーク
訳して暗闇暁楽団。
親の仇のように長いバンド名のこのユニット、81年から82年にかけて最大のブレーク暁を迎えました。
今回で3回目の登場、アルバム「アーキテクチャーとモラリティ」からのシングル。
最初は”スーベニア”、1981年8月、英チャート最高位3位、
2回目は”ジャンヌダルク”、1981年10月、同じく最高位5位、
そして今回、

Maid Of Orleans (The Waltz Joan Of Arc)〜オルレアンの少女(ジャンヌダルクの少女)

1982年1月23日に31位で初登場、以後17-6-6-4-7-10-19-27位。最高位4位。
アルバムでは先の”ジャンヌ・ダルク”に続いて収録。普通それでこれだけの期間をおいてリリースされたら、
もう既にアルバムを買ってる人も多いわけでなかなかこれだけヒットすることは有りません。
実際の最高位以上の価値有りだと思います。
なぜ、そないにジャンヌさん特集か?
逝去550年記念だったそうです。ごひゃくごじゅうねん。5.5世紀。気が遠くなるような年月。
日本ではまだ貴族が蹴鞠をしてたに違いない。違うか。
それほど欧州の民には脳裏に焼き付けられてる存在かと。王に逆らった一介の田舎の少女。

我が国ではこの曲、現在では違った方面で大有名です。
かの美輪さんの霊界番組「オーラの泉」のテーマ曲だ。OMDの曲だって気付いてない率98%。
2%の方は、変に関連付けされてもうて、我が青春を帰せの気分になっちまうし、
それでOMDのアルバムが売れたとも聞かないし、とほほじゃん。
あの番組で「そりゃインチキだ。そんなことあるわけ無いじゃん。」とかうっかり言っちっまったゲストがかっておったのでしょうか?
いたら即霊界行きになってしまうか、芸能界の霊界に葬られてしまうかと思うと背筋にナイフの恐ろしき番組です。
それを見守っているのがジャンヌ・ダルクさん。気をつけなはれ。何をだ。



もしジャンヌ・ダルクに命があるならば、
彼女はそれを今でも贈り物として捧げるでしょう
私の様なものにも 会いたいと切望してる、
伝説とはそのようなもの

夢は彼女の命を捧げねばならず
道半ばの孤児の如く
それほどの献身を捧げ
墓にその身を投げ出したのです



ラジオ・ノイズに導かれ、20世紀のアナログシンセ、そして人叩く命のドラム、
ワルツのマーチに乗ってこの語が歌われます。
美輪さん、この歌のこの歌詞ご存知ですか?
その上でかの番組を為したとしたら、うーむ、本当に霊が見えるに違いない。
私のような凡人にはそのような状態に常にあることが想像も出来ず、
そりゃもあちこちで色んなものが見えて大変だろうな。
たまには一人になりたい時はどうするのだろう。

曲目等詳細

試聴はここで

12/14(金)
恋足す1
cover
ラヴ・プラス・ワン
ヘアカット100
1982/1/30


シリーズ「べすとヒット80’S」

金の曜日と書いて金曜日と読む。
じゃあ金が入ってくるかとゆうとそんな試しはかって有ったことはねえよの金曜日、べすとヒット80’sです。
本日の2曲目、
ああ、そうだこれが80’sだの存在、

ヘアカット100

の登場です。デビュー・アルバム”ペリカン・ウエスト”から1981年10月から最高位4位となった、”好き好きシャーツ”に続くシングル第2弾、

ラヴ・プラス・ワン

だ。
”ラブ”じゃなくて”ラヴ”と書かねばあの爽やかな青春とは何だ青年、ニック・ヘイワード君みたいになれない。
今年46歳。8人ぐらい子供がいたりして。
みんなそっくりだぞきっと。小ヘイワードぞろぞろ。
「お客さん、今日はどうしますか?」
「いつもの、普通で。」
「はい。」と答えて”普通”とはいったい何だの床屋さん、そうですこれが当店の一押しそれが定番”ラヴ・プラス・ワン”、
誰もが降参、これを歌えばみんなモテモテ、うっとり間違いなしです、お客さん。



僕、僕は右方面に行っちゃった
サヨナラ、サヨナラって言わずに
ここからどこへ行けばいいのよ?
おっかない湖に行くのかいな?
あいああああ
あああいああああ
その時僕は呼ぶ
りん りん りん りん
らら恋足す1
りん リン りん りん
僕が恋を呼んだ時

あほい

恋に何か命を吹き込んでね
もし僕がとってもヤンチャだったらさ
ここからどこへ行けばいいのですか?
おっかない湖に行けばいいの?
あいああああ
あああいああああ
その時僕は呼ぶ
りん りん りん りん
らら恋足す1
りん リン りん りん
僕が恋を呼んだ時

恋足す1

恋足す1



恋+1=変。もしくは愛+1=アホ。こっちだな。
いやもう貧乏極まり悲惨極まってこんなんなってしまいました。
もしくはただの金持ボウズがなせる技か。
どちらにせよ、悟りやがったか。それとも峠を越したのか?
だとするとこれが心底楽しいな楽しいなと聴こえて見れればいいなあ。

今のところ、まだちょっとムカつく。あはは。
少しは悩め・・・・。
あ、そうか。ほっとかれて一人ぼっちの歌なんだな、これ。
可哀相です。

曲目等詳細

試聴はここで

12/15(土)
君は僕の胸に
cover
胸につのる想い
ロッド・スチュワート
1977/10

シリーズ「完璧なシングル」

ようこそ。完璧なシングルを讃える会です。
毎週週末に有無をも言わせぬパーフェクト・シングルを讃えさせて貰ってます。
通常は2曲やらせて貰ってますけど、今日は敬意を込めて1本勝負。

ロッド・スチュワート兄貴。

1977年10月、アルバム「フットルース&ファンシー・フリー〜明日へのキックオフ〜軽やかな足取りで夢を」
11月発売からイギリス国民に先行発売のプレゼント、

ユア・イン・マイ・ハート〜胸につのる想い

3週10月15日付チャートに7位で初登場しました。すぐさま3位に。それが何故か最高位。
しかしそれだけでは終わりません。セイリングがもう一つの英国国家ならこちらはプロポーズの永遠曲になった。
アメリカではぐっと遅れて11月26日に38位で初登場、7週かけて最高位4位x3週となってます。
作はロッドさん自身。いい曲をいい声で歌う金髪リトル天使はカバーで名をはしますけど、それでも出来たやった自作の曲は、
みんなに堂々と胸を張れる素敵曲ばかりなのだ。
ユー・チューブの存在してましたは、当時のクリップと現在の歌唱。くりくりの若さ満点77年ロッドさんぴっかぴかだなあ。
そして今は・・・・ちょっと腰曲がってたりして・・・よろよろしてたりして・・・それがまた素敵な好々爺。
放蕩と努力の足跡がしっかり体に染み付いて。そして歌は何よりみんなの物にもなってる。
感動しました。歌手冥利に尽きるかと。



僕にはわからなかった それがどんな日か
君が部屋にゆっくり歩いて入って来た時
そっと”ハロー”って言ったんだ
君はあまりにも早く”グッドバイ”って言った

君のしもべにはさっと通り過ぎること
糸を紡いでいること それはとても詩的でした
僕は本当にすぐここで告白しなければならない
その魅力は、ただ純粋に肉欲だったんだ
おう

僕は君の習慣を全部やっていた
それは最初はとても受け入れがたく
君のファッション・センス、ビアズリー柄の
まいっちゃったよ

ボインのレディ オランダなまりの
僕の物の見方を変えようとした
彼女のふとした仕草はよくリハーサルされていて
でも僕のハートは君を求めて叫んでいたんだよ

君は僕の胸に 僕の心に
君は僕の息となる 年老いていく僕の
君は僕の恋人 最高の親友
君は僕の心

君への愛情はそれはもう計り知れない
君への尊敬はそれはもうでっかく
君は永遠の若さ、無限に そして素晴らしく
君は美しくそしてエレガンス
君はラプソディ、コメディ
君はシンフォニー そして演劇
君は今まで書かれた全てのラブソング
でもハニー 君はぼくのことをどう見ているのかな

君は僕の胸に 僕の心に
君は僕の息となる 年老いていく僕の
君は僕の恋人 最高の親友
君は僕の心

君は魅惑(グラマー)のエッセイ
でも文法(グラマー)だけはどうか勘弁して
でも君は学生みんなの夢なんだ
君はケルトちゃん、英国人、でもベイビー、僕は決心した
君はベストチームだ 僕が見た中で最高の

そして色んなことがいっぱい有った
何回も何回も僕は別れようと想った
けど唇を噛み締めて そして思い直し
だって君は僕が今まで見つけた最高に暖かい存在なんだから

君は僕の胸に 僕の心に
君は僕の息となる 年老いていく僕の
君は僕の恋人 最高の親友
君は僕の心

君は僕の胸に 僕の心に
君は僕の息となる 年老いていく僕の
君は僕の恋人 最高の親友
君は僕の心



あはは、すごいクドキ歌。多分実用的目的の為にロッド兄さん、これ作ったのかも。
強烈です。これ歌ってクドいた日にゃあ、凄いフラレ方するか、一発で成功するかどっちかだな。
たぎる想いを抑えに抑え静かに歌う英国小唄で。
何人の英語圏男性がチャレンジしたことか。揉み手手拍子しながら。

その一方、兄さんは少なくとも4回本気でこれを歌い、7人のお子様為した模様で。
みんながカッコいいなーって思ってる反面、ご本人はコンプレックスが有った模様です。
背が小さいってことで。
”みんなは俺のことを154cmって言うけど絶対そうじゃない。157cmくらいは有るぜ。”
と言い張ってます。
それで背の高い金髪女性がお好き。
ロンドン・ブーツは常に必須。

なことも今になっては全部笑い話、思い出になって。
その時その時を思いの丈生きた結果、最後まで歌える歌をお作りになりました。

試聴はここで