まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.1上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下    
1

1/1(火)
元旦0-0-0-130101-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/1/1号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
明けましておめでとうございます、昨年中はひとかたならぬお世話になりありがとうございました、本年もどうか、ずずずいと、日刊ろっくすをよろしくお引き立てのほどお願い申しあげます、
日刊ろっくす、ヤマです。
早速、歌謡チャートです。年末から連続で続きまして、何だよ、ロックのサイトじゃねえのかよと自分でも仰天しておりますが、チャートと競馬は待ってくれません。そこがまたいいとこで、こうしてつつがなく続けて出来ることの・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/2(水)
ヒーローて0-0-0-130102-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/1/4号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの84回目です。
今日は何日だ?あららもう2日って。時が経つのは早いねえ。早速92年の第一週号をば。さすがに初登場曲は少なそうです。はたしてググっと来るのはあるか否や。自然に善悪の概念は無い。ただバランスを求めるだけ。おお神よ、今年一年に幸あらんことを。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/3(木)
溢れ出る0-0-0-130103-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/1/2号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、数の子醤油漬けもう喰っちゃった、山口眞と申します。
酢ダコはまだあるぜ。端っこ特売品でも味は同じでうまいぜベイビー。あじのもと味で口の中はいっぱいだぜ。そうだ来年は自作してみようかな。
はともかく
年初早々たいへんな新曲数です。さすがノリに乗ろうと言う70’s。英国アルバムチャートはお休みですけど油断は禁物
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/4(金)
失語130104-130.jpg
ミッシング・ワーズ
セレクター
1980/3/29

シリーズ「完璧なシングル」

♪反対!豪華な馬鹿騒ぎ紅白反対!!お正月はんたい!おせち反対!はんたーい♪
「おいおい、正月もデモしてんのかよ、アイツラ。」
「お正月だからこそしてるんだって。」
「何でだよ。誰も彼もおめでたいのに。年賀状を一通も貰えなかったのか?」
「反対。お年玉、くれないの反対!!ぜったいはんたい!!」
「きゅきゅきゅう!くっきゅきゅう!!」
「わんわん」
「そうか。お年玉貰えなかったのか。そりゃ
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/5(土)
130105-130.jpg
トーク・オブ・ザ・タウン
ザ・プリテンダーズ
1980/4/5

シリーズ「完璧なシングル」

姐御です。英国ジェイミー・リー・カーティス。刑事コロンボ”殺しの序曲”での。コロンボが外の屋台で買ったドーナツを食べながら軽食屋に入ったら注文を取りに来て「それここで注文したの?」
「いやちょっと外で買ってね・・そしたらたまたま知り合いがここにいたもんだから・・」。キッと睨みつけ。コロンボさん、食いかけのドーナツをジェイミーさんに渡します。で、「注文は?」「えーとお・・」「またあとで来るわよ。」「今すぐ決めるからさあ、ちょっと待ってよ・・じゃドーナツを一つ。」「ふんっ。」てな感じでね、そのイメージにぴったしなんが
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/6(日)
カイロ行き客船130106-130.jpg
ナイト・ボート・トゥ・カイロ
マッドネス
1980/4/5

シリーズ「完璧なシングル」

ご存知の如く英国はロンドンのカムデン横丁にマッドネスと申すおバカな、しかし愉快な若者どもがおりまして2トーンつう軍団に所属して来るべき新しきスカを、ジャマイカで大昔の歌謡曲をスカと申すんですけどね、それを自分らのスカにしたんです1970年代後半に。そしたらまあえらいこと成功しまして、今日は連中のデビュー以来四連発ヒットになった歌のことを申したいんですけどいいすか?あ、いいすか。スカだけに。こりゃ参った。連中の最初のアルバムはですね、79年の10月19日に出まして、そこから既に3曲カットしてまして、それがこれ以前の三連発ヒットなんですけど、4曲目のカットとなりますと、そりゃ傑作・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/7(月)
わけあり0-0-0-130107-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/1/11号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
いくらなんでもこの寒さ、
日刊ろっくす、ヤマです。
年明け2週目のチャートです。さみし〜歌のオンパレードです。今年は特に、入ってからの新曲が「同期の桜」「雪がふる」と来まして実に寒さ厳しく。そう正月が何が何でもめでたいからと言って誰も彼もがほんとにめでたいわけじゃない。海外旅行なんてとんでもねーし、帰省だって金が無くて無理、それ以上に事情が、帰るに帰れない事情がある人だっていっぱいおるよ。はやり唄は最後の味方。・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/8(火)
オールスターだ0-0-0-130108-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/1/9号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、フェイスブック連携しました、山口眞と申します。
えー、今週より70年代現地洋楽探検を火曜日にいたします。明日の90’sでえれえ事態になったのと私的事情が重なりまして。まあこの方が、昨日の歌謡チャートとの流れがスムースなんでいいかも。しれません。今週も豪華ラインナップです。あの方も解散後始動だよ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/9(水)
新記録0-0-0-130109-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/1/11号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの85回目です。
新年2回目の92年チャートは・・アタシも見て唖然としました。凄いことになってます英国が。こりゃいったい。私以上にたまげたのは当時それに参加してたバンド・ミュージシャンでは。物事には限度ってヤツがありましてこれは明らかに異常事態です。ま、これ以上てのも考えにくくある意味記念すべき週で、神の見えざる手が介入するは必須の一見の価値ござる
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/10(木)
生誕130110-130.jpg
ゼアズ・ノー・アザー・ウェイ
ブラー
1991/4/15

シリーズ「完璧なシングル」

デーモン・アルバーン=Damon Albarn、1968年3月23日東ロンドン・レイトンストーンのホワイトチャペル病院生まれ、
負けず嫌い牡羊座魚座寄り、
両親は芸術家。自由でボヘミアン気風の家庭育ち。
父ちゃんがノース・エセックス・オブ・アートの学長になったんでエセックス州コルチェスターに引越し、
地元の公立中高等学校スタンウェイ校に入学するも都会のオボッチャマ野郎といじめられる。
同時にバイ
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/11(金)
鋼鉄タイヤ130111-130.jpg
暴走ドライヴィン
サクソン
1980/3/22

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぶおーー、ばおばおばおばお、ぶおー♪
「反対!穏やかなインフレはんたあい!ジジイどもの妄想反対!!」
「きゅきゅう、きゅきゅきゅきゅきゅーー!」
「わんわん」
「わ、今度はアイツら、バイクに乗ってデモしてやがる。」
「してるね。」
「どこから手に入れたんだよ、バイクなんか。」
「何か反対トロが原付免許持ってるんだって。」
「原付でナナハン乗っちゃまずいだろが。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/12(土)
夢のよう130112-130.jpg
恋のひなぎく
エミット・ローズ
1971/1/2

シリーズ「完璧なシングル」

音楽界には不幸なことに不遇なる天才ってそりゃ腐るほどおりますが、この方こそその筆頭格横綱です。ちょっとのボタンの掛け違えが運命を大きく変えてしまった。その不運はたまたま出会った者にとっても大不運。今また聴き返すたびにため息をつきますその人の名は
エミット・ローズ
Emitt Lynn Rhodes
1950/2/25(現62歳)イリノイ州デカター出身、情緒・優しさ・ナイーブ・芸術家気質の魚座。
5歳の頃カリフォルニアに引っ越しまして、17歳の時、1967年、ロスでメリーゴーラウンドとゆ
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/13(日)
恵み給え130113-130.jpg
ゴッド・ゲイヴ・ロックン・ロール・トゥ・ユー・II
キッス
1992/1/11

シリーズ「完璧なシングル」

素顔になったらタダのアクの強い顔の兄ちゃんたちやんか、どないするねん、いまさらよう、地上の人様に戻ろうって言うんかいなとそれでも応援半分、文句半分になってもうたのロック地獄の神、貴方はキッス。どこに行ったのキッス。ずっと頑張ってるんだけど。と80年代をワシラは失い途方にくれた頃、来たぞ。ついに。スッピンがスッピンたることが大いなる意味を持つ歌によって。しかも思わぬところから。それは大馬鹿で有りながらやけに涙ナミダの感動を呼び起こすバカ野郎映画、アメリカで1991年7月19日、日本で1991年9月21日公開、・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/14(月)
季節0-0-0-130114-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/1/18号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
あれちょっと暖かいような、
日刊ろっくす、ヤマです。
気がします温かいような。これを書いてる時はド早朝なもんでまだ外を見てないのですが今日は大雨だって言ってたな。へたすりゃ雪だって。そなると一挙にさみーーー。初雪の成人式。行きたくねえなあ雪降るのに。って誰の話だよ。32年前だよ。あの時も雪で。とか覚えてねえよ。出席してません。それどころじゃありませんたら。バンド命でした。若さに任せて無茶な音楽でリハを重ねていたのです。・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/15(火)
春に向けて0-0-0-130115-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/1/16号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、ハクション、山口眞と申します。
とんでもない雪がここ相撲原にしては降りまして、ウチの脇に植えてます唯一の木、いつのまにか標高7mくらいに育ったティートリーが雪の重みで垂れてお辞儀して折れそうになったんです。かの豪州ではご神木と言われてるありがたいものですんでこれは大変、もし真っ二つってことにでもなれば馬券は一生当たらんし、ぎっくり腰になるし、さらに予想もつかん
・・・

曲目等詳細

試聴はここで