まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.9下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上
1

9/16(月)
黒い嵐真っ只中0-0-0-130916-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/9/20号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
外は凄い事になってるよ、
日刊ろっくす、ヤマです。
まさしく風雲急真っ只中の休日、東西の中央競馬も中止になったことですし、外は危険ですし、馬好きの皆々様も、そうでない方々も今日は存分に42年前の最新昭和歌謡チャートの名曲の数々をお楽しみ下さいまし。ましてや昨日、フランスで日本の馬が二頭も凱旋門賞の前哨戦重賞を余裕で勝ったことですし。いやーマジかよてなもんでびっくり。長生きはするもんだよなあ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/17(火)
火の玉ジプシー0-0-0-130917-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/9/18号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、嵐過ぎあたふたとしてるうちに、山口眞と申します。
10月の声をもう聞いてるわけで、そのくせ7年後7年後と言われてもその時のイメージが、てめえがどんなんかもまるでわかん。巷の空気を聞くにもどうもそうゆう方々が多いらしく、まさか・・その時、世界は無かったりして。そうゆう話がSFにあります。怖。しかし未来にはいくつもの道筋が有り。どこに乗るかは
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/18(水)
明暗0-0-0-130918-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/9/19号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの121回目です。
えー、土日だけのものが月曜もあることになりしかも火曜に順延になって、しかもそれで最終日に3人の犯人のうち二人を取り逃し罰金を徴収されたもんでえらい期限が悪く、今日はしょうもなく感じた曲にはいつにもまして凶悪なコメントを書いてます。まずは陳謝しておこう。すまん。ごめんねごめんねぇ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/19(木)
灰空廃130919-130.jpg
アッシェズ・トゥ・アッシェズ
デビッド・ボウイー
1980/8/8

シリーズ「完璧なシングル」

颯爽と火星より来たれるジギーから人面犬となり自らの血統による発狂の恐怖から逃れるため薬漬けの白男爵となって、若きアメリカ人に変身、なおさらズンドコになったので自らの根っこ、欧州の奥地に旅すること三部作、しかしファンクなドラッグはいつも根底でその身を魅了し、もうどうでもええけんねどうせオイラはこの世の間借り人とお気楽極楽ダウナーな気分を散らかした挙句、世間では新たな息吹が芽生えている。この俺様が、アヴァンギャルド・ポップの精鋭であり続けた俺様がうかうかしとる場合では無い。・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/20(金)
世代130920-130.jpg
ジェネレイションズ
インスパイラル・カーペッツ
1992/9/19

シリーズ「完璧なシングル」

♪き〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪
「わ、これはギターのフィードバック音。」
「にゃ」
「きゅうん」
「わんわん」
「ぶちかましていいか?
だって。」
「ちょ、ちょっと待った。
すぐ轟音するんか?耳栓の準備するから。」
ぶち
「大丈夫。今、アンプの電源抜いたから。」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/21(土)
銀行強盗130921-130.jpg
バンクロバー
クラッシュ
1980/8/8

シリーズ「完璧なシングル」

時は1980年、
無頼番長ロンドン連合クラッシュは毎月シングルを出してやろーじゃねえかと画策す。所属レコード会社CBSはなんてこと言うんじゃと一笑に付し、計画はおじゃん。だが一旦始めたことをそうそう引き下がることが出来るタマでもなし。クソッタレCBS、一発くらいは出しやがれと一番凶悪なのをやりやがったよ。プロデュースは同世代のジャマイカンDJ、マイキー・ドレッド。そもそもがエンジニア出身、託すには最適の人材。ジャマイカより呼び寄せてやったはもちろんレゲエ。ガチなの。・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/22(日)
カセット革命130922-130.jpg
C30 C60 C90 GO
バウ・ワウ・ワウ
1980/7/26

シリーズ「完璧なシングル」

えーカセットテープって知ってるか?
ま、知ってる方しかここには来ないと思うけど。
まだ家にありますか?
ラジカセありまっか?
デッキありまっか?
そいやあここ15年くらい動かして無いけどあるこたあ有るですか?だわなあ。
バウ・ワウ・ワウです。
バウ・ワウじゃねえよ。
とゆう注意喚起が通じるジェネレーション割合ももはや6.8%くらいかとも思われます・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/23(月)
動いた0-0-0-130923-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/9/27号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
泣いて咲くのは彼岸花、
日刊ろっくす、ヤマです。
まさしく昼と夜の時間が真っ二つ同じのあきわけの日到来です。寒暖の差、激しくどうかお風邪などめさぬように、ハクション。めしそうだ。そんな時には燃える炎の新曲群がひっさびさ大量出現な9月も最終週のチャートをどうぞ。心麗しくなりゃ心身ともに何とかなるやろ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/24(火)
医者いらず0-0-0-130924-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/9/25号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、面白がりや親父、山口眞と申します。
昨日の芸術の秋は歌謡曲の秋に続きまして、負けてませんよ芸術の秋は洋楽の秋。彼岸を超えてどんどんイケて来てます、百鬼夜行のグラム午前中朝期。特に今週は米日。食欲旺盛でがっつんがつん来てるで〜、よろしく。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/25(水)
現在最強0-0-0-130925-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/9/26号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの122回目です。
月火と71年の今週が当たりに当たったのと同様に、嬉しい事に21年後の92年の今週も百花繚乱の当たり週です。92年現在の最強のメンツが揃ったと言えるのではないでしょうか。文句無し。あるとすりゃあとにかく売れない。チャートでそんな名曲が長持ちしないことですが
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/26(木)
暗部130926-130.jpg
ジェレミー
パール・ジャム
1992/9/14

シリーズ「完璧なシングル」

あの頃は。いやほんの最近まで。どうもわからなかったのだ。このバンドが凄いってことを。先にカリスマだカリスマだカリスマだ情報が入ってきたので、何がカリスマだ?どれくらいだよと誰かちょい目立つ奴がが出りゃ騒ぐメディアにも飽き飽きしていたからかもしれぬ。まそんなこんな目をくらますことも21年も経てば諸行無常。言ってみりゃどうでもええとなるので虚心坦懐に迎えられることになる。入ってきたはこの歌、
ジェレミー
JEREMY・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/27(金)
医者要らず130927-130.jpg
ノー・ドクター
ハンブル・パイ
1971/9/25

シリーズ「完璧なシングル」

♪ロック、ろっく、ろおおおっく!ろくろくロオオオック!!♪
「にゃああ」
「きゅうん」
「わんわん」
「己の中のロック的衝動が抑えられないんだって。」
「それはいかんな。医者に行ったらどうだ。」
「ぎゃあ」
「注射嫌いなんだって。」
「今の医者は簡単に注射なんて打たねえぞ。」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/28(土)
誕生130928-130.jpg
メタル・ミッキー
スウェード
1992/9/14

シリーズ「完璧なシングル」

90'sロンドン・グラムの星、
スウェード誕生!
ブレット・アンダーソン1967年9月29日英南部ヘイワードヒース生まれ、バランス感覚有り、常識的、優柔不断、騎手には不適の天秤座乙女座寄り。ロック好きスポーツ少年。
1989年に名門ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンにてガールフレンドのジャスティーン・フリッシュマンと出会い、彼女と幼馴染のマット・オズマンと三人でバンド結成を決意。リード・ギタリストをNMEのメン募で募集、「ロンドン拠点のバンド・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/29(日)
ナチュラル130929-130.jpg
素顔の思い
クラウデッド・ハウス
1992/9/26

シリーズ「完璧なシングル」

正に唯我独尊、天下無双、楚々として有り得る人類無形文化財、
クラウデッド・ハウスの1991年7月2日発売3作目アルバム
ウッドフェイス
WoodFace
よりのシングルもこれで5回目のカット、最後となりました。それはその歌は
素顔の思い
IT'S ONLY NATURAL
実はこの曲、1991年の6月にソロっと最初に・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/30(月)
静かな秋0-0-0-130930-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/10/4号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
チャックの最終回はどうなるのドキドキ、
日刊ろっくす、ヤマです。
半沢さん、一回も観てませんナウな家庭です。あまちゃんも。ついにチャートは10月入り、今年の秋は短そうですねえ。んでまた暑くなりそうだとか。なんだかなあ、落ち着くまもなく師走までアットゆうまのような。ならばここで一つ、今日だけは静かに。秋のひととき、落ち葉がはらりと一枚落ちたがような
・・

曲目等詳細

試聴はここで