まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.12下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上      
1

12/16(日)
馬と121216-130.jpg
愛への讃歌
スティブン・スティルス
1970/12/12

シリーズ「完璧なシングル」

何の因果か若い頃からおっさん顔。
頭髪後退、貫禄で、親分器量がたっぷしの、野太い声でそれでいて爽やか、そして何か地味、モンキーズのオーディションに落選した1945年1月3日(現67歳)、テキサス州ダラス生まれ。
地味で真面目でありながら野心併せ持ち、無骨で不器用、困難に負けない忍耐強さの山羊座。まさしく山羊座のお兄さん。それがスティーヴン・スティルスちゃん。友からはクレージー変人と呼ばれる。キチガイ才能のるつぼバッファロー・スプリングフィールドを経て、
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/17(月)
超新曲0-0-0-121217-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/12/21号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
昨日は、昨日のセンキョの結果は
日刊ろっくす、ヤマです。
ぐえ、気持ち悪くなってきた。吐きそう。いいのかあれで。ま、おうせの通りそれで景気が上がって貧しい家庭がこの国から無くなり原発で未来が明るくなりゃそれでよし、もう好き勝手にやって毒を全部吐き出していただこうじゃございあせんか。あたしゃ、やりたくないレースの馬券は買いませんから。見してます。・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/18(火)
アメリカ爆発0-0-0-121218-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1991/12/21号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの83回目です。
年も押し迫ったこの時期にやっとナンの製作に成功しました。ナンですカレーの。店で喰うには贅沢すぎる、かと言って売ってるものではこれまた高く味も納得せず。で、これまでチャレンジすること2回くらいかな、ナンか食感が違ったり満足でけんかったのさ。今回、通常のパンと同じくイースト発酵手法で成功です。バッチリ。店の味。形はね
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/19(水)
またも日本洋楽!0-0-0-121219-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1970/12/19号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、クロス検索、山口眞と申します。
今週のチャート、またも日本洋楽界がすげえです。私が洋楽を聴き始めたのは73年春なんすが、たった3年前で何故こんなに知らん人や歌があるんやてな。海外チャートに連動せぬ独自シングルは当然、出して百発百中にヒットするわけないだろうし。するとすればこの背後には
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/20(木)
芯マック121220-130.jpg
シンク・アバウト・ミー
フリートウッド・マック
1980/3/8

シリーズ「完璧なシングル」

ヤングを酔わせた熱狂のJAPAN TOUR'80の余韻をとどめて、「牙〜タスク」から最新大ヒットをプレゼント。お待たせしました!いよいよクリスティンの登場です。”
日本盤シングルの叩き文句。
まさにそのとおし。
待ちに待ったマックのアルバム、
1979年10月12日発売の「牙〜タスク」より、
皆さんあらかたお買い上げになった1980年の春の初め、その内容にさまざま複雑な思いを抱いたその上で、やっぱりこの方が真芯のフリートウッド・マック、クリンスティン・マクヴィさん作シングル・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/21(金)
お好きなように121221-130.jpg
お気に召すまま
ジャーニー
1980/3/1

シリーズ「完璧なシングル」

♪敗北とは負けでは無い!敗北は勝利なのだ!我々は降参しないぞっ♪
「反対っ。敗北反対っ!!」
「キュきゅきゅきゅきゅー!!」
「わんわん」
「選挙って終わったんじゃないのか?」
「終わったよ。」
「何だあれは。まだデモ行進やってるのか。」
「負けたんで負けじ魂に火がついたみたい。草の根でこれからも成婚尽きるまでやるんだって。」
「バカだなあ。無駄なことを。」
「しっ。馬鹿にするとこっちへやってくるよ。あ、ほら。」・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/22(土)
さあヒットだ!121222-130.jpg
セット・ミー・フリー
ユートピア
1980/2/23

シリーズ「完璧なシングル」

ユートピア収益向上大作戦発令!
所属のベアズビルも何かやばいみたいだし。
そもそも俺らがプログレ・ハードってのを始めたんじゃないか。その気になりゃ一発で売れるはず。
作戦その一
トッド親分はキチガイだと思われてみんな何かドン引きかもしれないし顔が長いのであまり表に出るべからず。
作戦その2
あまりごちゃごちゃややこしいことをしないこと
作戦その3
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/23(日)
あげちまえ121223-130.jpg
ギヴ・イット・アウェイ
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
1991/12/21

シリーズ「完璧なシングル」

レッチリむっちりてっちりがっちりもっちり降臨。
時は1991年暮。沈滞極まれりアメリカン・ロック界に鉄槌を下すべく下界にお出でくだされり。
まさにWBの同僚となりしREMの絶頂期と時をおなじゅうし、若きニルヴァーナの大爆発と時期をおなじゅうし、一気呵成に。
参謀はラップ界の住人にしてラップ界をこよなく愛する70’sロックで転覆させようと日々画策する男、リック・ルービン。かねてより合体の時ヲ伺うも時熟さずしてようやく叶ったこの機会、いささかもおろそかにすまじ、全員合宿状態で討議に
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/24(月)
最終週0-0-0-121224-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/12/28号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
昨日は、メリー・クリスマス!
日刊ろっくす、ヤマです。
今年の漢字は「苦」。メリー苦しみますじゃないけれど見えるもの見えないものに真綿で首を絞められるがごときストレス充満な年でした。何しろここらへんでもホットスポットがあちらこちらに。生きた心地がしない。な、中、たくましくも来年も生き残る為に。来年の漢字は「しぶとい」。平仮名じゃん。
最後の最後に残ったど根性で大勝負小勝負orじっと我慢な・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/25(火)
記憶喪失121225-130.jpg
アイ・ドント・リメンバー
ピーター・ガブリエル
1980/2/9

シリーズ「完璧なシングル」

朝起きたら、まったくそこは知らない場所だった。おまけに自分が誰なのかまったく思い出せない。
およそ人としてこれほど恐ろしいことはあるだろうか。想像すら恐ろしいことが現実になってしまった。何かやり残したことがあったような気がするが。”今年の汚れ、今年のうちに”とTV画面でわめいている。それはいったい何だったのだろう?だいたい今年って何年なのだ。思い出せん。うーむ。見渡せば気づく。何かベッドの脇に丸くて黒い円盤が置いてある。そばにあるプレーヤーでかけてみよう。何か思い出すかもしれん。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/26(水)
アメリカの底力0-0-0-121226-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1970/12/26号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、一喜一憂、山口眞と申します。
メルマガ読者がお一人減るだけですげー凹みお一人増えるとすげー大喜び。今年から始めたロックジャケGIF動画ギャグ漫画を必死に作ってるもんで。中には自分でもやっちまったかなと思う作品のあと、お一人減りますと嗚呼世の中厳しなあ。無料でも容赦ござらんのだなあと泣く。小さな喜び小さな悲しみが
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/27(木)
最高傑作121227-130.jpg
エス・オー・エス
ABBA
1975/9/8

シリーズ「完璧なシングル」

いくら今年の日本が寒すぎると言ってもかなわねえ、とてーもとてーも寒い国スウェーデンが産んだ世界の超スタア、アバの最高傑作は、このアバ・ボヘミアン・ラプソディと言えるこの歌であると言うのは衆目の一致するところであることは間違いないところである。とは思ってねえすか?あそうですか、そうなんです。それはとてもとてーも寒い北の方の妖しい噂ばっかの国スウェーデンから出稼ぎしてきた誰もが田舎者だと偏見マリしてただろうが、どっかで。その障壁を力ずくで突破した曲。何と言っても世界の音楽発信地、アメリカでの最初のヒットは、恋のウォータールー〜Waterloo・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/28(金)
惹きつけられるは121228-130.jpg
心に秘めた想い
ゴードン・ライトフット
1970/12/19

シリーズ「完璧なシングル」

♪うー、寒ーさみー、たまらんなこりゃ勘弁♪
「反対!寒いのはんたい!!」
「きゅう。キュキュキュキュ、きゅー。」
「わんわん」
「奴ら、まだデモ行進してるんか?」
「してるよ。ずっと。今度は寒いのに抗議してるんだって。」
「誰にするんか。寒いの抗議って。デモして止まるんか。」
「僕に言ったってわかんないよ。奴らに言ってよ。」
「しかしまあ気持ちもわからんことないよなあ。今年の寒さはこりゃ異常だ。うー寒。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/29(土)
そして頂点は?0-0-0-121229-p130.jpg
新日本歌謡トップ40
昭和45年
年間シングル・チャート

シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
家庭料理人、
日刊ろっくす、ヤマです。
今年も年間チャート発表の日がやってまいりました。わあわああれが出てきたこれが出てきたと大騒ぎの結末、昭和45年の日本の民が実際のところ何を好んでいたのかここに白日の下、完全にさらされます。意外が無ければチャートじゃねえ。はてさて予想を裏切る展開となるか、ベタの極みとなるか、皆さんと一緒に眺めてみましょうネ。・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/30(日)
傑作選0-0-0-121230-p130.jpg
1970年白紅白歌合戦
特選歌謡曲&ポップス 第一部
胸いっぱいの愛を

シリーズ「新日本歌謡トップ40」

♪ぱんぱかぱーん、ぱぱぱ、ぱんぱかぱーん!♪
「皆様こんばんわ。今年もろっくす白紅白歌合戦の時間がやってまいりました。司会はもはや誰も覚えてるかわかりません世界の執事、宇宙の執事、ジャイでございます。」
「それとロロロロろ〜らだよ。ぺちょむん。」
「1970年度の歌謡チャートと、今年は洋楽チャートのコラボ、外国からのゲスト多数をお迎えしての終わるまでのお時間、どーかひとつお付き合いください。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/31(月)
レ大賞0-0-0-121231-p130.jpg
1970年白紅白歌合戦
特選歌謡曲&ポップス 第ニ部
胸いっぱいの愛を

シリーズ「新日本歌謡トップ40」

♪ちゃん♪
「皆様こんばんわ。今日もろっくす白紅白歌合戦の時間がやってまいりました。司会は誰か思い出してくれたでしょう世界の執事、宇宙の執事、ジャイでございます。」
「それとロロロロろ〜らだよ。プンプン。」
「昨日に引き続き1970年度の歌謡チャートと、今年は洋楽チャートのコラボ、外国からのゲスト多数をお迎えしての後半戦、終わるまでのお時間、どーかひとつお付き合いくださいネ。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで