日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.5下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
1

5/16(金)
とろとろ
140516-130.jpg

君が僕を求む限り
ジ・インディペンデンツ
1972/5/13

シリーズ「完璧なシングル」

♪にゃーーーーーーーーー♪
「なんだ今日は一匹で。寂しそうじゃないか。」
「一匹じゃない。ひとりだ。
だって。」
「いつもの他の動物はどうしたんだ?ケンカでもしたんか?」
「にゃー」
「言いたくないんだって。」
「どうせ一本のチョコバーをお前一人で食べちゃったとかそうゆうことだろ。」
「にゃ」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/17(土)

140517-130.jpg

タワーズ・オブ・ロンドン
XTC
1980/10/10

シリーズ「完璧なシングル」

アンディ君はビートルズみてえな感じで、レインを意識してだったようで。
コリンさんはキンクスたるレイ・デイヴィス氏なんじゃねえのと思ってたらしく。両方じゃねとワシは無邪気に喜んだ。ほいさ、あれからのシングル・カットです第2弾。4作目アルバム、1980年9月12日発売
ブラック・シー
Black Sea
から。
第一弾は「ジェネラルズ・アンド・メジャーズ」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/18(日)
負け犬
140518-130.jpg

真夜中の放浪者
スティーリー・ダン
1972/11

シリーズ「スティーリー・ダン」

我が敬愛するXTCの、敬愛する名手ギタリスト、デイヴ・グレゴリー氏がスティーリー・ダンの熱狂的ファンで、ジェフ・スカンク・バクスター氏とデニー・ダイアス氏のギター・プレイの大ファンで、”タワー・オブ・ロンドン”でこの曲のソロを自ら振り回したくて渾身の8小節プレイをしたってことで、
真夜中の放浪者
こと
ミッドナイト・クルーザー
スティーリー・ダン
いてもたってもいられず。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/19(月)
馬vs孤独0-0-0-140519-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/5/22号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
もう名声も富もじゅうぶん得ただろう、これ以上何を望むのかな方が持ってる馬はどうしても買えない、
日刊ろっくす、ヤマです。
馬には罪は無いけどね。して金持ちがもっと金持ちになるためにバイトを安月給でこきつかって、もうこんな生活嫌だと辞めてもうて閉店を余儀なくされてる牛丼チェーン店があるとか。やはりの感強く。時給を上げて人材獲得に動くらしいが多少の上げじゃあねえ、2人分3人分・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/20(火)
0-0-0-140520-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/5/20号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、そうめんつゆに白ワインをちょっと入れるとバカうまです、山口眞と申します。
ここんとこ、ちょい凪だった72年チャートすが・・今週は突然
どっかーーんっ
盆と正月が一緒に来たよな1年分が一週間なえらいことになりました。どかお覚悟を。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/21(水)
ポップ死すとも0-0-0-140521-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/5/22号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの156回目です。
いよいよ少しずつブリット・ポップの発芽が生じてます。でここでご勝手ながら当方のブリット・ポップ基準はと言えば、その逆ギレ度合い、よくいやあ開き直り具合。先達が喰い尽くしたと思うしか無いメロディなロックを次ぐ世代がやったのがメロディがダメならビートで打破とマンチェ
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/22(木)
ゆるゆる
140525-130.jpg

アフター・ミッドナイト
J・J・ケイル
1972/5/20

シリーズ「完璧なシングル」

神様の神様なら。
神様が敬愛する神様ならそれなりに有名で、ふさわしく尊敬されそうなもんだが。これほど知らんわされとる神様の神様もいねえんじゃないかてのがJJ・ケイル父帰る。
むしろ嫌われて節有りで。アンタに神様が惚れちまったからギターをゴリゴリ弾いてくれなくなっちゃったじゃないの。まったく余計なおっさんよ。とか。
そんなー。神様の神様はそんなことご存知無いてば。ま、どっちみち世間に好かれても憎まれても変わらんか。変わらんわな。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/23(金)
実は死さず
140523-130.jpg

ポップ・イズ・デッド
レディオヘッド
1993/5/10

シリーズ「完璧なシングル」

♪らーらーらー、ららっらーらー、ララ、らーらー、ヘイ・・♪
「ちょっと待った。何でヘイ・ジュードをここで唄う?」
「にゃ」
「きゅん」
「わんわん」
「ポールちゃんのことが心配なんだって。」
「ポールちゃんって誰だ?牧か。」
「相変わらず世情に疎いね、おいちゃんは。ポールのマッカートニーさんが来日してウイルスの病気して倒れて入院して手術するかも
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/24(土)
の場合は
140524-130.jpg

フランシーヌ
ZZトップ
1972/5/20

シリーズ「完璧なシングル」

祝、我らがグレート・テキサン、ZZトップ。
初シングル・ヒット達成です。
今から遥か昔、42年前の今週。
全米チャート
1972年5月20日89位初登場、
以後、
88-83-77-76-72-70-(7/8)69-(7/15)79位。
最高位69位。
4月4日発売の2ndアルバム
リオ・グランデ・マッド
Rio Grande Mud
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/25(日)
アッシャー家
140525-1300.jpg

レディ・エレノア
リンディスファーン
1972/2/4

シリーズ「完璧なシングル」

懐っこい隣の兄貴な英国史上最も親しまれたパブ・バンド、ニューカッスル・アポン・タインのリンディスファーン人気爆発の時のことでございます。それは何しろ突然来まして突然大ブレークしまして、その様子を再び再確認しましてもその原因が何かしかりとはわからず。おそらく彼らのような感覚の音楽をしたものが気付けば初めてだったとゆうことに英国の民がサドンリー気付いたからだとは思うが。確かにそうだ。彼らは遥か遠くのスタアでは無いお兄ちゃんたち。グラム直前に心より求められ、ここに・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/26(月)
Not Alone0-0-0-140526-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/5/29号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
オークスも終わりまして、
日刊ろっくす、ヤマです。
今週は前半半年の最終号・・じゃないや6月があるじゃん。それにしてもこないだまで正月とか思ってたのにねえ。はえーよ。そして音楽ファンならご承知の通り、良い曲がふさわしいヒット、順位になるとは限らない。の結果をあまねく日常で噛み締めてます。何もかもうまくいかないのがむしろ普通で・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/27(火)
充実0-0-0-140527-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/5/27号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、今日はブラック・リスト、山口眞と申します。
今一二を争う面白い米クライム・サスペンス。バイザウェイ、先週は新緑新曲祭となりました72年5月。今週はさすがに量はあれほどじゃあございあせんが、休んでるいとまはございません充実期。アッと驚く復活を含めどかんどかん来ますで
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/28(水)
エキセンとリック0-0-0-140528-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/5/22号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの157回目です。
さあブラーがちょい突破、レディオヘッドが果敢にとなれば次は負けてならじとあの連中がうんにゃらぽおおおとばかりエキセンとリックW攻撃でやってまいります。季節はめぐり暑いのなんのって
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/29(木)
復活
140529-130.jpg

インナ・ブロークン・ドリーム
パイソン・リー・ジャクソン
1972/5/27

シリーズ「完璧なシングル」

思い出したのだ。
「そう言えばこの声・・・どっかで聞いたことがあるなあ。ウチの倉庫のどこに有ったかオメェ知ってるか?あ、知らねえか。やっぱりなあ。で確かに有ったぞ。」「何をブツブツ言ってんですか?先輩。」「ほれあのロッド・スチュワート。アイツのやってたレコードのこと。」「ロッドってあのロッドすか。そりゃ是が非でも探さにゃあかんすよ。手伝いますから。早く早く。」どやどやどやどや。「おお、これこれ。見つけた。おい早く上に電話電話。すぐに出すぞ。これでやっと給料が貰える。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/30(金)
若いよ
140530-130.jpg

ソー・ヤング
スウェード
1993/5/17

シリーズ「完璧なシングル」

♪痛い痛い、お腹が痛いようよーーう♪
「おいおい三匹ともか?道端で鯛焼き拾って喰ったんじゃねえのか。」
「にゃ」
「きゅん」
「わんわん」
「そんな意地汚いことしない。
って。」
「じゃうまい棒百本喰ったとか。」
「にゃあ」
「そんなに買う金がどこにある。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/31(土)
ロック
140531-130.jpg

ショッカホリック
キンキー・マシーン
1993/5/17

シリーズ「完璧なシングル」

ガールを覚えているか。
のちにデフ・レパードに入ったフィル・コリン氏、
LAガンズに入ったフィル・ルイス氏を擁する
「マイ・ナンバー」のガール。1970年代末にさっそうと現れたるグラムハードの新星バンド、そりゃもうイカした音で、人気は日本女子の慧眼によってジャパンの次にまずはアイドルとして沸騰したのだ。が、ガール。惜しすぎる2年の短命。しかし確かに。確かに日本女子のおかげで。2年続けられたのもおかげかもしれん。その突然変異。まっつぐロックを受け継いだつ突然変異。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで