日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2015.5上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 15.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
1

5/1(金)
米プログレ150501-130.jpg
アヴェンジング・アニー
アンディ・プラット
1973/3/2

シリーズ「完璧なシングル」

♪にゃにゃきゅわきゅのわんわんきょわわんわん♪
「また何をまたぎゃあぎゃあ騒いでおるのだ?」
「プログレについて討論してるみたいだよ。」
「何だって?ケダモノ共がプログレ討論してるってか?」
「にゃあああああ」
「プログレとは真にプログレッシブで進歩的で革新的な挑戦するものでなければならないにゃ。
だって。」
「きゅわあああああん。」
「違うきゅ。プログレとはクラシカルな様式美
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/2(土)
楚々150502-130.jpg
君だけの心に
アメリカ
1973/4/14

シリーズ「完璧なシングル」

「名前のない馬」で一躍脚光を浴び、時代の寵児となったアメリカ。何がえらいって、そりゃとんんでもねえ超ヒットだったに、環境も周囲からの扱いも目もガラッと変わっただろうに。何も揺るがずそのまんま。奢るわけでもなく二発目のどぜう狙うわけでもなく、調子に乗るわけでもなく、背伸びすることもなく、悩んで落ち込むこともなく、そのまんま、それこそ名前もない馬にのってパッカパッカぱっかぱっか旅をし続けてる。よほど肝が座ってるのか、それしか出来んから腹くくってるのか。まあ印税が入って特上寿司くらいは喰っただろうが・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/3(日)
モリソン産駒150503-130.jpg
ミスター・ジョーンズ
カウンティング・クロウズ
1993/12/1

シリーズ「完璧なシングル」

まさかそれだけは出まいと思っておったヴァン・モリソン産駒が出やがった。
しかもベルファストででは無く、ボルチモアから。
そいつの名は
アダム・デュリッツ
Adam Fredric Duritz、1964年8月1日8月の冷たい風の中生まれ、
資質ぴったしの正義・情熱・棟梁の獅子座。
どこでそんな風に育っちまったかは知らねえが
もしかして12歳の時に
1976年11月25
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/4(月)
5月の鬱0-0-0-150504-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/5/7号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
またまた、
日刊ろっくす、ヤマです。
またまたCSで黒沢明監督全作放映が始まりまして何回と言えようども見てしまいますこないだは「野良犬」。「酔いどれ天使」に続けて衝撃は戦後すぐの日本の普通の街並みが見られること。どこの国だこりゃってSF世界並みの世界で、とはいえガキの頃、生まれは横浜の外れなんすが回りは田んぼだらけだったしあの頃の汲み取り便所の臭いを思い出す。夏は
……

曲目等詳細

試聴はここで

5/5(火)
狂ってる若人0-0-0-150505-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/5/5号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、さもしあぼじろう、
山口眞と申します。
犬塚信乃、犬川荘助、犬山道節、犬飼現八、犬田小文吾、犬江親兵衛、犬坂毛野、さてもう一人は?
玉梓がお〜〜んりょーーう。怖かったよ。玉梓が怨霊。船虫。仁義礼智忠信孝悌を忘れずに。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/6(水)
パークライフ0-0-0-150506-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/5/7号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの206回目です。
慇懃無礼
言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。
あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊大で相手を見下げているさま。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/7(木)
親父の魂心150507-130.jpg
バック・ミラーに映るオブジェクト達
ミートローフ
1994/4

シリーズ「完璧なシングル」

我らが百貫デブ肉団子、
スパナチュの兄弟の如く、
しぶとくコウモリは再び地獄より這い出でる。
文字通りの艱難辛苦の放浪の末、
あの
地獄のロック・ライダー
BAT OUT OF HELL
から16年。
誰もがその巨体を忘れたかと思いきや
誰も彼もが忘れちゃおらんかった
地獄のロック・ライダーII〜地獄への帰還
Bat Out of Hell II: Back into Hell
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/8(金)
イエイ150508-130.jpg
シャイン
コレクティヴ・ソウル
1993/3/19

シリーズ「完璧なシングル」

♪うーーー、うーーーー、うーーーーーー♪
「何だ何だ、揃いも揃ってシケたツラして。」
「にゃあああああ」
「なんか落ち込むーーー。
だって。」
「きゅわわああーん」
「どよーーーん。
だって。」
「わんわん」
「腹減った。
だって。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/9(土)
さようなら150509-130.jpg
ユニフォーム
インスパイラル・カーペッツ
1994/4/25

シリーズ「完璧なシングル」

マンチェスター・サウンド四天王の一角、
最後のマッドチェスターことインスパイラル・カーペッツ、
icは最後ですから来るべきブリット・ポップの時代に向けてそのマッドチェスターをポップに展開もし
1992年10月5日3作目アルバム
Revenge of the Goldfish
金魚の逆襲
にて大成功。
いたしてそれは長上。
サウンドだってグッドナイス。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/10(日)
脅し150510-130.jpg
ブル・イン・ザ・ヘザー
ソニック・ユース
1993/4

シリーズ「完璧なシングル」

競馬の達人のコーナーです。
競馬好きの有名人が1日にわたって馬券を買い続け必ずボロボロにスッて終わるつうタイトルとは正反対のグリーンチャンネルの番組では無くて、思わぬ方々が競馬好きってお話。
あの32年に渡ってノー・ニューヨークの意志を継ぎノイズと暴虐のかぎりを尽くしてきたとゆう奇跡のバンド、そこまでやるかと畏怖の念を聞くものに与えるそれこそまことのロック・バンド、ソニック・ユースの皆さんが競馬好きでありましたブラヴォオ!それが判明せしは
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/11(月)
京平ショー0-0-0-150511-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/5/14号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
風邪をひいた、
日刊ろっくす、ヤマです。
血圧急上昇、胸が苦しく、お腹が悪いんです、先生。と医者になんか行きません。自力で治すしかないんだよ風邪は。と峠を過ぎました。こうねえ箱根山が爆発しそうだったり台風が来るようだったり今朝は寒いし昼は暑くなるようだったりと風雲急の5月、やたらと自律神経が混迷いたします。皆様もご自愛ください。て、ひくときはひくんだよ風邪は。誰も好き好んでひきません。
……

曲目等詳細

試聴はここで

5/12(火)
閑話休題0-0-0-150512-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/5/12号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、思い出した、
山口眞と申します。
昨日の歌謡チャートの新曲の一曲、南沙織さんの「傷つく世代」、♪ダメよ、ダメよ♪の箇所がどっかで聞いたことがあると悶ておりましたら思い出しました。同じく筒美京平さんが手がけた
心のとびらをノックして/平山 三紀 さん
1971年10月25日発売。「ノアの箱舟」のB面。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/13(水)
柑橘類0-0-0-150513-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/5/14号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの207回目です。
こないだCS放送での健康食品やらお肌化粧品やらのオレオレCMが我慢ならねえと書きましたが、ふと気付いたのがならオンデマンドで見りゃいいじゃねえかって。昨今無料で見ることが出来る・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/14(木)
おっきな心150514-130.jpg
ビッグ・ゲイ・ハート
レモンヘッズ
1994/5/14

シリーズ「完璧なシングル」

近親の健康状態の問題がいよいよ大変になりまして昨日はそりゃもクタクタ。ドタっと寝て、明日の更新はお休みさせて貰おう・・と思うもなかなか寝付けるもんでも無く、やっと寝れたと思ったら、やっぱし起きてしまいました。目覚ましもセットしてないのに5時に。10年この生活してるもんなあ、体が勝手に起きてしまいます、クソ寝てやると思っても目がギンラギンラ。因果なこと続けちゃってるなあ。
とゆうことで歌に没入することで精神解放運動。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/15(金)
150515-130.jpg
マザー
ダンジグ
1988/8/30

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぽつぽつぽつ、こつこつぽつ、ぽつ♪
「や、気色悪い。今日はやけにおとなしいな。」
「にゃ」
「勉強してるんだから邪魔するな。
だって。」
「きゅん」
「勉強してるんだから邪魔するな。
だって。」
「わんわん」
「腹減った。
だって。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで