日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.3下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
1

3/16(日)
兵隊140316-130.jpg
夢みる兵士
ケイト・ブッシュ
1980/9/22

シリーズ「完璧なシングル」

色っぽい格好して兵隊さんの帽子をかぶって、あごピースしとります、この人は。彼の地では「あなたの股間をなめてあげるわ。」サインだそうです。
青少年を挑発誘っております、軍隊を侮蔑しておりますどうとったって危険なヤバいジャケにて登場、世紀の女傑、ケイト・ブッシュさま。怖いもの知らず。怖いのはあんた。1980年9月8日発売3作目アルバム
魔物語
Never for Ever
より3曲目にして最後のシングルに選んだは
夢みる兵士
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/17(月)
寂しいよう0-0-0-140317-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/3/20号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
暖かいのはいいけれど、
日刊ろっくす、ヤマです。
かねがね書いてきたことっすがやっぱりねえ、物を所有するって概念が日々希薄していくのを実感しております。あえて詳しくツッコまないけどチューブをこうして日常的に見てますとこれはもうこっちが自然となりの。ウチの色んなとこでホコリが積もる場所増え続け。音はもはや所有するものでは無くて共に有るものです。そのくせその孤独は反比例で増していく。ましてやクラウドが普通になってきてパソコンのデータすらも
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/18(火)
ロック!0-0-0-140318-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/3/18号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、ロック!、山口眞と申します。さあ四の五の言わずにレッツゴー。今週はロック春のパン祭り。全部聴いたら読んだら春のお皿プレゼントは先着5万名様に無いけれど、春風でからっからに乾いた心のお皿には嬉しい湿り気が投入されて生き返りますよカッパ人間の皆様。どうぞお試しあれ。
あと毎度すんごい濃いソウルもご用意しております。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/19(水)
ぐげ0-0-0-140319-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/3/20号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの147回目です。
ぐぐぐぐぐぐげえ、今週は出ました。ひさしく大人しくしておった悪の組織エレクトロン大逆襲です。あまりの攻撃に耐えかねてバリー雑言を吐くかと思われますがそれは別に花粉症のせいではなくマジでクソだからクソ書くで、クソでないのはクソで無いとカキますのでエレクトロンの皆様、ご安心を。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/20(木)
ロック!!140320-130.jpg
レッツ・ゴー
ヴァーディス
1980/9/27

シリーズ「完璧なシングル」

時は1980年昭和55年申年、パンクは既に既成事実化し、それより出しNWはなんぞお芸術方面に向かう気配、校庭十周してもクロール往復10回してもおさまらぬロック青年性欲はそのはけ口を求むるところそれはロック!ハード・ロック!!ヘヴィメタル!!原初の興奮を我らに。そこに現れしは例えばモーターヘッド。例えばアイアン・メイデン、サクソン、ジュダス、そしてそうだここに燦然と浮上したりし我らがヴァーディス。本拠地英国ウェイクフィールド。結成は1973年。当初は”クオー・ヴァーディス〜Quo Vardis”と名乗りステイタス・クオー仔を模索しておったものの・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/21(金)
犬喰い!140321-130.jpg
ドッグ・イート・ドッグ
アダム&ジ・アンツ
1980/10/3

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぎゃうっ!ぐげえ!がうがうつ。ぶえ。どばあ♪
「わわわわ。えらく壮絶だな。」
「ぎゃあ」
「ぎゅうん」
「ばうわう〜」
「映画エイリアンVSプレデターごっこしてるんだって。」
「お前らはほんとすぐ真似するんだなあ。」
「子供だもんね。」
「で、誰がエイリアンで誰がプレデターなんだ?」
「にゃあ」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/22(土)
走れ走れ!140322-130.jpg
ラン・ラン・ラン
ジョ・ジョ・ガン
1972/2

シリーズ「完璧なシングル」

朝もいるのにアサイラムとはこれいかに。
ついに1971年アサイラム・レコード設立です。
発起人はウィリアム・モリス芸能事務所社員デヴィッド・ゲフィン氏。独立後にローラ・ニーロ嬢を発掘、マネージャーとなって彼女の曲をあまたフィスス・ディメンションとかスリー・ドッグ・ナイトとかに売り込みましてそれをきっかけにLAでコネ作って1968年頃同地に拠点移動。そこでモリス事務所の後輩とゲフィン・ロバーツ・カンパニー設立、クロスビー・スティルス&ナッシュをその成功に導き業界に確固たる地位を築いたのだ。で
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/23(日)
眼科140323-130.jpg
ドクター・マイ・アイズ
ジャクソン・ブラウン
1972/2

シリーズ「完璧なシングル」

ロスのスモッグ、寝ぼけまなこのKY野郎、アメリカン顔布施明、我らが白JB、登場です。
本名Clyde Jackson Browne、
1948年10月9日(現65歳、当時23歳)ドイツ・ハイデルベルク生まれ、
自由人でいざとなると行動力、協調性の天秤座。3歳の時ロサンゼルスのハイランドパークにお引っ越し。十代になると地元のアッシュ・グローブとかトルバドゥール・クラブとかでフォークを唄うようになりの、フラートンのサニー・ヒルズ高校白書で1966年に卒業しの、すぐさまニューヨーク
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/24(月)
春到来0-0-0-140324-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/3/27号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
暑さ寒さも彼岸まで、
日刊ろっくす、ヤマです。
とはよく言ったものですっかり気がつけば日も長くなりの、基本気温もさすがにヌルくなりの、これで黄砂やら花粉が無けりゃあ実に文句無し良い季節なんだが、ま、とんでくる火の粉は払いながら何とか生きるしかしゃあない人々に、来ました。先週とはまさにガラリ一変。常春のチャートをお届けいたします。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/25(火)
ウチのカミさんにね0-0-0-140325-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/3/25号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、まったく、山口眞と申します。ウインドウズXPが見限られるとね。4月9日?どうしましょね。人つか企業から強制されることにロクなことは無いって信条もってるもんで、競馬のWIN5もとんとやってないし、だいたいだな、ほぼ寡占でやっとるくせに勝手にサポートやめるとはどうゆうことだ。無礼ではないか。うーむ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/26(水)
0-0-0-140326-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/3/27号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの148回目です。
いまだこの1993年、春一番は吹かず。寒さ厳しき花の蕾は硬く、事件は単発で起こり、つながることは無く、凪です。ここに来てこの状態を見るに、これは来るべき春爛漫の壮大さはいかばかりか期待は膨らむばかり。じっと待つのも一興。この時に限って出てくるのを見つめるも一興です。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/27(木)

140327-130.jpg

バズ・バズ・バズ
ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラバーズ
1978/12

シリーズ「完璧なシングル」

世の中にまったく役に立ったことがないコジコジは
「メルヘンのくにで あそんだり おかしたべたりね あと ねたりしてるよ」

「生まれてからずっと将来も、コジコジはコジコジだよ。」
と宣言しとるいきものでございますで
実は実在します。人間の形をして名前を変えて。
それがジョナサン・リッチマン。
カモメのジョナサンでもなく金持ちでもない。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/28(金)
月の子供140328-130.jpg
ムーンチャイルド
ロリー・ギャラガー
1976/10/24

シリーズ「完璧なシングル」

♪じゃじゃじゃじゃじゃじゃっじゃじゃ、じゃーん♪
「お、派手にやってやがるな、トロ・ヘンドリクス&エクスペリニャンスさんよ。」
「にゃ」
「きゅうん」
「わんわん」
「改名したんだって。」
「へえ。どんな名前さ。」
「にゃ」
「ニャンズだって。」
「こりゃまた短くしたもんだね。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/29(土)
時既に遅し140429-130.jpg
ベイビー・ブルー
バッドフィンガー
1972/3/6

シリーズ「完璧なシングル」

ニルソン氏による「ウイザウト・ユー」のカバー超ヒット、己もガッツンと全米最高位4位、世界中で大ヒットを記録した「デイ・アフター・デイ」に続いてのニュー・シングルです。米1971年12月13日、英1972年2月11日発売3作目アルバム
ストレート・アップ
Straight Up
より2枚目にして最後の。
トッド・ラングレン兄いプロデュース。
まずはアメリカにて1972年3月6日発売。
シングル独自ヴァージョンで。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/30(日)
泣いて140330-130.jpg
クライング・ラフィング・ラヴィング・ライング
ラビ・シフレ
1972/3/3

シリーズ「完璧なシングル」

マッドネスの1981年ヒット「イット・マスト・ビー・ラブ」のオリジナルを作って唄った方です。その昔、英国チャートで出会って惚れ込んで探して探して何とかかんとか見つけてまた惚れ込んだです。とは言うものも。まだお名前を、どれが正しい発音かすらもわからない。ラビ・シフレ?ラビ・シフリ?ラビ・シファーと言う説も。おそらく3つを足して3で割ったもんだな。ミッジ・ユーロ氏と同じで。日本語表記できん世界。その音楽も、その素晴らしさもあたしゃ日本語表記文章で書くことができるような気がしませんよ、黒いギルバート・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/31(月)
フレンズ0-0-0-140331-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/4/3号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
あらら、
日刊ろっくす、ヤマです。
俗に3月は猿、ウッキッキー、ノー!、去ると申しますが早いねえ実に。もう終わり日。いち早く4月第一週号お届け。何か重大なことをやり残したような気がいつもするんだが・・・思い出せん。ま、このようにして人生はキーポンするのが常ですから。だいじょうびボン・ジョビ。あかるっくよーきにいきましょう。
・・

曲目等詳細

試聴はここで