まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2010.9下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上    
1

9/16(木)
うさぎさんcover
壱発逆転篇
スパークス
1984


シリーズ「glam!」

そうは言っても一小市民ではどうにもならないだんべ。
とのお声が各方面から巻き起こってるとの噂で、
そりゃそうだ。
ゴキブリホイホイからゴキブリを逃がす方法ばかり考えていては私も絶望先生です。
またよく知らないのに書きますとヘグリますが。
とにかく
このような状況下を生き残る第七捕虜収容所の捕虜のように方策を練らねばなりません。
そこで思いつくは偏屈のススメ。偏屈こそは地球を救う。偏屈革命。偏屈&シティ。
ましては偏屈、ドラッグス&ロックンロール。
明るい家庭計画の為に偏屈しましょう。
今日は先生をお迎えしました。
偏屈と来たらこの方々、
LAのヨーロッパ運命共同体、

スパークツのお二人です。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/17(金)
王のスイング
cover
悲しきサルタン
ダイアー・ストレイツ
1979/2/17


シリーズ「完璧なシングル」

♪ぺこぽんぺこぺんぺこんぺこん♪

「ぐわ、うまくでけん。も一回。」

♪ぺこぺんぺこぽんぺこぷぺぽ♪

「ぬおでけん。コピーし始めてもう30年も経つのに。も一回。」

♪ぺぽぽんぷぺぽんぱぷぺぷぺ・・ぽ♪

「ぐわあああ。」

「おいちゃん・・・。もう無理だと思う。傍目から見ても。」

「あが坊主。お前、聴いてたのか?」

「うん、ずっと。」

「てこたあ俺がヘタレギタリストだって言うことがバレたのか。」

「はいバレバレ。」・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/18(土)
ラヂオ
cover
ラジオを聴いて
アル・スチュワート
1979/2/17


シリーズ「完璧なシングル」

義理と人情を 秤にかけりゃ
  義理が重たい 男の世界
と申します。
人としての正しい道の方が一時の感情より優先される理論。
これは泣きの涙にほだされて騙されてたまるものかの男の世界だと。
女は泣きの涙に騙されると差別的な表現であり、

許せないわー。

泣きの涙に騙されてしまう方が人として正しい場合だってあるじゃあござんせんか。
ねえ、そうでがしょう?
だから完璧なシングルだと思います。

ラジオを聴いて
Song On The Radio・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/19(日)
ラヂオ
cover
ストーミー
サンタナ/クラシックス・フォー
1979/2/17,1968/10/19


シリーズ「完璧なシングル」

歌は世につれ世は歌につれ。
名曲は名曲を呼び私たちを感動の渦に巻き込ませてくれます。
そんな名曲が今再び蘇る、お彼岸スペシャル、
あの歌は今、
司会の自律無神経ヤマです、どうかよろしく。
さあ、そんな本日、味わいましょうその歌はあ

ストーミー
Stormy

作者はBuddy Buie, JR Cobb、
バディ・ブイー読めんさんとJR鉄道コブ塩昆布さん。
演奏と唄は

クラシックス・フォー
Classics IV

1968年のヒットです。・・

曲目等詳細

試聴はここで


9/20(月)
ロック!
cover
沢田研二大全集
1977/12/15

シリーズ「日の丸ロック」

祝日だー。
えーと敬老の日!
敬老の日記念・・・では失礼ではないかっ。

秋たけなわ記念、

1977年昭和52年12月15日に発売されました

「沢田研二10年の足跡をそのままあなたに!!」

沢田研二大全集4回目、レコードの4枚目です。

その名も

I WRITE, I SING

「私は書く、私は唄う。」・

曲目等詳細

試聴はここで

9/21(火)
サイコデリック
cover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/9/23号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、三日間開催で精も根も尽き果てて、
おいちゃん真っ白になっちまったよ、
あ、すぐ来週じゃん、何が出るのかな〜
復活してやんの

日刊ろっくす、ヤマです。どかよろしく。
不死身です。

えー、宴もたけなわグランドホテル、
昭和43年のジャパーンチャート。今週も盛り上がります。
尚且つ新曲があるこノ年ならではのオモムキをもって統一されているとゆう
ほんと摩訶不思議なチャートの世界。
その趣とは

サイコデリック・・・

曲目等詳細

試聴はここで 

9/22(水)
ジーパンよいつまでも
cover
ブルー・ジーンズ・ライフ
ニール・ダイアモンド
1979/2/17

シリーズ「完璧なシングル」

ジーパン履いてますかー?
齢を重ねますと膝がパッツンパッツンになってきつうございますジーパン。
あ、ジーパンってもしかしたら死語?デニムかな。
それじゃジーパン刑事はどうなる。殉職しちまったのか、ぐ。
ジーパン→ジーンズ→デニムの変化についていけないのが
膝がパッツンパッツンになってキツイ人です。
しかし履きたいなあジーパンで、私は卑怯にもボブソンのストレッチなのを愛用。
現在、外行きのはそれだけ。いいじゃん伸びるのだって。科学の進歩人類の調和だ。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/23(木)
果し合いの日cover
ライブ・デイト
ウィッシュボーン・アッシュ
1973/12

シリーズ「ブリティッシュ・ロック」

時は西暦2010年9月末。
そうだよ9月ももう末。
こんな感じで終わられるとえれえ損したような気になり申す。
秋一ヶ月分のロストや。
困ったもんで。
しかもまた年月が経って、あのロック黄金期からもうすぐ40年。
40年でっせ。うんざりするほど遠い昔だなあ。
それじゃあロックが若者の音楽だとか、
ヴィヴィッドなもんだとか言っても遠い目をされてもしゃあないか。
が、
愛も変わらず近い目をして凝視しているのがこちとら。
バッカじゃなかろかと呆れられても
そしられてもまだ目の前でビンビンに生きているのだからしゃあねえじゃ・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/24(金)
とんとんとん
cover
ノック・オン・ウッド
華麗なる木こり歌の変遷
1967-1979


シリーズ「完璧なシングル」

♪へいへいほー、へいへいほー、さご一緒に♪

「へいへいほー、へいへいほー、って何なんだよ。」

「わたしがヘイヘイホーです。」

「わ、北島。」

「呼び捨てかよ〜。そうです、これが与作です。とんとんとん、とんとんとん、さご一緒に。」

「・・・・・・」

「してくれよーー。」

「はいはい。とんとんとん。」

「サンキュー。」

「アンタ、何がしたい?」

「えーとですね・・・何がしたかったんだろう?
そうそうレコードを売りに来たんですね。」

「与作を?」

「そう与作。これ。」・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/25(土)
アホやねん
cover
天国行き馬鹿
エディ・マネー
1978-1979


シリーズ「完璧なシングル」

けっして馬鹿にしてるんじゃないつうことを前提にしていただいてですね、
アメリカに最高のお馬鹿キャラ男子ヴォーカリストがおります。
その名も

エディ・マネー。

元警官。正確には元警官志望。
こいつアホやねんと途中で落第させられたか、道をロックシンガーに変えまして、
歌だけは上手かったので拾われて”マネー”なんて名前にされてデビューしました。
警官で”金くん”でアホ面ですから
完全に笑われてナンボの芸能人だと認識してるんですがよろしいでしょうか。
はい、よろしいですか。
ではその線で。
頭いいんだよなんて擁護したりしたら商売に差し支えるもんな。・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/26(日)
イチャイチャ
cover
メロウなふたり
スージー・クアトロ&クリス・ノーマン
1979/1/10


シリーズ「完璧なシングル」

才能あるものはいつかは成功するのか?
時間が許す限り諦めないで粘れば限りなくそのチャンスは存在する。
それは必ずしも望んでた形とは違うかもしれないが。
それを証明する事件が音楽界にちあんとあります。

メロウなふたり
Stumblin' In
スージー・クアトロ&クリス・ノーマン
Suzi Quatro & Chris Norman

事件。1979年1月10日勃発。
筋書きを書いたのがニッキー・チン&マイク・チャップマンのお二人。
ご存知、イギリスのグラム・ポップ界を代表するソングライター・チームです。
この二人も、英国では星の数ほどヒットを飛ばしながら、
どうゆうわけかアメリカではさっぱりだった人たちで。
成功したのはグラムなど遥か昔に去った1978年辺り。・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/27(月)
胃酸遺産
cover
ジャックスの奇蹟
ジャックス・スーパー・セッション
1969/10/10

シリーズ「日の丸ロック」

無いか無いかどこかに紛れ込んでないか無いか無いかウチでも買えるレコードがCDが。
目を皿のように探します。
近頃は昭和歌謡曲もみんな求めてるようでそりゃもう高く、
和昭和ロックはもともと高く通常の手段では買えないんだよ。
油断を探すのだ。それまでじっと待つ。あ、有った。こ、これは!おう

ジャックスの奇蹟

ナイス800円。音蔵とゆう廉価版落ち。神はおったかそりゃ買うぞ。
一見、ダイソーの百円CDみたいなジャケです。
よく見ますと味がありまするがロゴのせいで。かえって妙にモダンで21世紀仕様さ。
しかし
何でかー・・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/28(火)
ボスの扉
cover
新日本歌謡トップ40
昭和43年
1968/9/30号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。

司会は、三連複当てたら体重が1kg増えた
日刊ろっくす、ヤマです。どかよろしく。
ゲンキンです。

えー、またいきなし寒くなりました。
秋はどこに行ったの?
もはやこの大地には四季が存在しないのでしょうか?
夏と冬しか無いのかえ。
そんなー
風情がないのはいやどすえ。
の渦中、
今週は突然、当時の洋楽チャートを覗いてみましょう。
1968年9月29日付の文化放送のポップス・チャートをば・・

曲目等詳細

試聴はここで

9/29(水)
英国の人
cover
ゼアズ・ア・フィスト
ジョナ・ルウィ
1978


シリーズ「パブロック部」

英国の音楽史上、一回だけ有った稀有な時代があります。
それは1970年代の後半。
為したのはスティッフ・レコードとゆうインディーズの元祖。
パンクのどさくさに紛れていわゆる負け犬に落ちぶれた様々なおっさんミュージシャンを再デビューさせました。
反メジャーなら何でもパンクだ作戦。
まったくもってこいつは痛快無比、
だってさ音楽好きなら銭金抜きで好きな音楽に関わる仕事をやりたいじゃねえすか。
それが出来たってんだから。
その野良犬ミュージシャンの中の一人が・・

曲目等詳細

試聴はここで 

9/30(木)
太陽光
cover
パワー
ジョン・ホール
1979

シリーズ「ギター屋」

これでもちっとは弾くもんで、憧れのギタリストがおります。
その青春時代からの横綱格が

ジョン・ホール
〜John Halさん。

ダリル・ホール&ジョン・オーツ合体じゃないよ。一人でジョン・ホール。
ダンス・ウィズ・ミー、スティル・ザ・ワンでお馴染みのお馴染みじゃない元オーリアンズのリーダーです。
世に早くて凄いギタリストは数有れど、まあほんまに聴いて惚れ惚れ、れ、
上手いなあと思う人はそんなにはおりませんでこの方はその一人。
ストラトをナチュラル・ディストーションで鳴らさせたら右に出るものはおん。
すんません。エリックわしゃ神様じゃよさんじゃないです。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで