まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2011.7下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上        
1

7/16(土)
良くする意志
cover
グッド・タイムス
シック
1979/6/16

シリーズ「完璧なシングル」

1979年6月。
2年に渡り世界各地で勃発した第一次シック騒動のついに終焉を迎えクライマックスとなる時が来たれり。三度目のアルバム、
危険な関係
Risqué
7月30日発売を目前にして、先行シングルが放たれたのだ。その歌の名は
グッド・タイムス
GOOD TIMES
むろんのことナイル・ロジャース、バーナード・エドワーズ両氏の手によるものである。手法として
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/17(日)
挑戦
cover
奴に気をつけろ
ジョー・ジャクソン
1978/9

シリーズ「完璧なシングル」

三度のメシと同じくらい好きなのが、下世話にいやあ歌の元ネタ探しでね。何でかって?そりゃ楽しいから。アイツが書いて作って唄ってる俺の大好きな歌。音の一つ一つが脳みそに響いてガンガンする。ツボの秘孔突かれてひでぶだ。イメージと妄想が広がり、タイムマシンに乗って時代を駆け巡り、ロケットに乗って全世界をひとっ飛び、あそこに着地、ここに着地。見た風景の一つ一つが脳裏を駆け巡りぶっ飛べるなんざ、そりゃ音楽を聴く、これこそ醍醐味よ。たまらねえやめられねえ。それが所以。
だが
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/18(月)
嘆きcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/7/21号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
海の日記念!1日早くチャートお届け〜っ。
お休みの日ですからゆっくりどうかご覧ください、
日刊ろっくす、ヤマです。
水戸黄門がついに終焉との報を聞き、
如何にしてもいにしえの輝きを取り戻せぬ悲しみを耐えております。
これで時代劇は大河だけか。
打ち壊された商店街のように代えがたい文化が消失してしまう。
何とか継承されて来た殺陣の技術、大部屋の皆さん・・・
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/19(火)
音の庭cover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/7/21号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの10回目です。

私の如く生粋70’s人にとって
まったく闇夜の1990年。
何たってもう新しいのを追うのは辞めたうんざりだ
とミュージシャンから足を洗おうかとさえ思ってた時期ですから。今、敢えて振り返り
・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/20(水)
行き急行cover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/7/19号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は21回目、
今を去ること42年前1969年の7月3週の各国チャートから覗いてみましょう。」
「おっす。」
どーん
「いいコにしてなよ。」
「うん、ちゃんと藁人形と五寸釘持った。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/21(木)
伝えるべき歌cover
ババクーム・リー
フェアポート・コンベンション
1971/11


シリーズ「英国のトラッド」

歌は世につれ世は歌につれ、何故に歌は作られ、歌われ、愛されるのか。歌っても聞いてもいっこうに腹は満たさないそんなものが。下手すりゃ一生関わって一銭にもならないかもしれんのに。その問に完全に答えてくれる音楽は少なし。あまたのものは惰性で溢れ惰性で耳に入るものなり。貧すれば鈍す。喰うに困る恐怖に日常さらされる現在では、銭と等価の音楽しか存在しえぬのはいたしかたがないことなのかもしれぬ。だが、そもそも音楽とは止むに止まれぬ衝動を持って生まれ、聞かれるもの。人とゆう厄介な変種動物のみが心の糧として求めるものである。・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

7/22(金)
悲しい目
cover
サスピション
エディ・ラビット
1979/5

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぴゅーーーーーーーーーーーー♪
「わ、何の音?今、吹き抜けたの。」
「お、坊主、いたんか。今のはワシの心の隙間風。」
「スキマカゼ?」
「そうよ。右の穴から左の穴に抜ける風。夏なのに今日は寒みーや。」
「どうしたのさ、おいちゃん?」
「ワシが毎週ここに来て楽しいか?」
「え?何を改まって。来るだろ、来るなって言ったって毎週。」
「そうとは限らんぞ。ある日突然ぽっかり
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/23(土)
連れてってくれ
cover
キャント・テイク・イット・ウィズ・ユー
オールマン・ブラザース・バンド
1979/7/7

シリーズ「完璧なシングル」

買わなきゃねえ。当たりませんがな、ねえ。
サマージャンボ宝くじ。
いくら1等2億円ですか?それが当たる確率が米俵2俵の中の米粒1個くらいだって。
え!
マジかよ。米俵2俵の中の米粒1個くらいとな。それじゃ当たるわきゃないよ。そんなん当たったら十倍くらい悪いことが起こりそうだよ。
だけど
買わなけりゃ当たりませんよー。
買ったら当たるかもしれない。
え?私ですか。私は今回は買いませんでした
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/24(日)
穏やかな変身
cover
最後のシンギング・カウボーイ
マーシャル・タッカー・バンド
1979/6/30

シリーズ「完璧なシングル」

時代遅れってのは、刻一刻やってくる。
てめえはいつだってナウに生きてるつもりでも、世間は勝手にそうは思わないさ。若いヤツラはいつだって時代は俺達のものだと思ってる。そう思うことがヤツらの喰い物だから。老いぼれは時代はワシらが作って来たんじゃと思ってる。たしかにそうだし、そう思うことだけで生きさらばえていけるから。いつだってそれは順繰りべったんに繰り返し繰り返し。お先にどうぞってか。悲しいね、滅びるのは物理の原理で老いぼれがいつも先だ。時代はヤツらのものになる。ついに。だが覚えておけ。それはお前らのものになって確信した時、既に
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/25(月)
最初
cover
JULIE
沢田研二
1969/12/15

シリーズ「日の丸ロック」

某月某日このあいだ・・・
レコ屋さんにて
お、ジュリー発見!
もちろんご本人じゃ無くて
アルバム発見!!
これは???
いつのや?
もしかして1st!
うわ、いいんかい、こんな値段で。
いやいいです、買います買います。
1969年昭和44年12月15日発売。
タイガース在籍時に放たれた掟破りソロ
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/26(火)
どしゃぶりだcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/7/28号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
再び火曜日に舞い戻りました当番組です行ったり来たりでごめんね、
日刊ろっくす、ヤマです。
いったん涼しくなったはいいけれど見事に夫婦で風邪をひきました。みなさんもご注意を。って何に注意したら風邪はひかずにすむんでしょう、うーむ。と、これこそ悩んでもわからないこと、まずはエナジー音楽注入だ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/26(火)
知った顔の逆襲cover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/7/28号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの11回目です。

今週は一瞬喜ぶ馴染みの顔の方々がどうやら登場で、
すぐさま不安に代わりの、大丈夫かな、別人28号になってたらまたショックだな。
ドキドキしちゃうよ。
・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/27(水)
カレーcover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/7/26号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は22回目、
今を去ること42年前1969年の7月4週の各国チャートから覗いてみましょう。」
「おっす。」
どーん
「今日は遅くなるから、このおいちゃんとおとなしく待ってるんだよ。」
「えー、嫌だっチ。早く迎えに来てね」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/28(木)
イチかバチかcover
ラヴ・ミー・トゥナイト
ブラックジャック
1979/7/21


シリーズ「一発屋さん」

なんたってそりゃバラードだ。
この世界でブレークするには。
見た目派手なのはハイテンポなダンサブルだがよ、キモはバラード。
それも風呂敷でっかいの。
誰でもわかる。ゆっくりと味わえる。
まあ出来ればの話だが。
立派なのが。
どれもこれも似たようなのになるからな。
作るは簡単だが名作は難し。
出来なかったらカバーって手もございます。
それはソロ歌手でもロック・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/29(金)
ヴェルキス!cover
オン・ザ・フロア
ジェニファー・ロペス feat ピットブル
2011/2/11


シリーズ「民族力」

♪ラーララララー、ららららららららあ、ほんでまったクソオンザフロアあ♪
「いやあ最高サイコウ!ジス・ウィーク・えーとおナンバー27!落ちちゃったな、
オン・ザ・フロア
ジェニファー・ロペス・フュウチャリング・ピットブル!!ふんがふんふぁふんがー。」
「どしたの、おいちゃん。蒸し暑さで気が狂ったのついに?」
「狂ってないよ。2011年夏洋楽チャート絶好調!!さいこうサイコウ。特にこのロペスなんかリンガラだぜ。」・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/30(土)
悪魔と勝負
cover
悪魔はジョージアへ
チャーリー・ダニエルズ・バンド
1979/5/21

シリーズ「完璧なシングル」

えー、貴方は悪魔に魂を売ったことがありますか?
え?お前は売ったことがあるだろうって。
昨日、ジェニファー・ロペスとビヨンセーを看板にして記事を書いただろうって。
ふむふむ。これが笑っちゃいますぜ兄貴。誰一人としてロペスとビヨンセーのワードで検索して来やしねえでやんの。ほらやっぱ世間が騒ぐほど愛されてねえじゃん。21世紀ケバい音楽。なんてね。これもそれも悪魔に魂をチョロッと見せてトンヅラした罰かね。あはは。まあそれにしてもおいそれと悪魔に魂を売ることなんざあ、できやせん
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

7/31(日)
一発!
cover
マイ・シャローナ
ザ・ナック
1979/6/23

シリーズ「完璧なシングル」

ヤラれた!
世界中で声上がりました。
耳にしたものは、何だかわからないけど
ヤラれた!
アマチュア・バンドマンは、くそ、その手が有ったか先を越された。
ヤラれた!
イギリスのパンク方面では、いくら何でもあんなストレートなバカ出来ねえよ。
ヤラれた!
ベテラン・ロッカー並み居る御大達、特にザ・フーさんらは、いまさらあれは出来ねえよ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで