まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.4上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下                  
1

4/1(土)
春鶏
cover
カーリー・ロックス
リー・ペリー
1978/4

シリーズ「レゲエ」

ほんとすんません、誰に謝っとるんだ、ほんとすまーん。月刊レゲエ全曲探検は先月3月号よりいったん中断です。1975年の3月に入りまして急激に新曲の試聴場所、ユーチューブだろ、そうそのチューブにアップされてるのが無くなりまして、聴けなきゃねえ、マジでわけわからんヒトリゴトになってしまうで、ま、そのうちアップされるようになるだろとしばし待ちですわ。何でまたその時期から急に無くなるんかはわからんすが。
でもね、しばらくの間でもやって良かったです。思わぬ曲がヒットしてたりしてそりゃ大喜びさ、
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/2(月)
春に駈ける歌cover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/4/6号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
貴方が弱って自分がちっぽけなモノに思えてしょうがないとき、
日刊ろっくす、ヤマです。
涙が目に溢れてしまってたら、私はそれをすべてぬぐうでしょう。私は貴方の味方です。荒んだ時代で友達がまるで見つからないとき、荒れ狂う川に架かる橋のように私はいます。荒れ狂う川に架かる橋のように私はいます。貴方が落ち込んでやさぐれてるとき。貴方が街角にいて、夕闇が容赦なく襲ってきたとき、私は貴方を支えます。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/3(火)
それでも成功はあるcover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/4/6号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの46回目です。
本日シーサのサーバーメンテで公開が遅れました。何しろこう全曲探検、量が量だけに何かイレギュラー勃発ですと完成が危ぶまれる毎週綱渡り状態でして。一週ぐらいは何とか遅れてもカッコはつくけど、思えばここまで46回、よくぞ欠品無く続けられたものよ
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/4(水)
唄うクイーンcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/4/4号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
思い返せば
当時と言えばロック雑誌の推挙しか頼るあてなく彷徨った我ら洋楽人生、
悔いなき思いも強けれど、
今、
長き年月を経て
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/5(木)
生まれた
cover
1958年に生まれて
ブルース・ディッキンソン
1991/3

シリーズ「完璧なシングル」

他人事じゃ無い。
ギクッとするぞ、このタイトルを見るだけで。
Born In 58
貴方は何年生まれですか?
わたしゃ60年生まれ。
Born In 60
Born In 日本
共通一次試験第一回を受験しました。
フリーターのハシリで出来立ての派遣社員の経験もあるで。正社員になったと思ったら、すぐバブルがハジケおって。手付かずのコンピューター
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/6(金)
とろとろ
cover
クルージン
スモーキー・ロビンソン
1979/8

シリーズ「完璧なシングル」

♪キャーーーおーホホホホホホひーー♪
「おいちゃん・・・何それ?」
「狂う人。なんちゃて。」
「は?」
「だからクルウジン。」
「は?」
だからーー
始めます。
長らくお待たせいたしました。」
「今日は長く待ってません。」
「毎度おなじみやっぱし70'sだねのレコ屋で
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/7(土)
完璧さ!
cover
恋はこれっきり!
クリフ・リチャード
1979/9/15

シリーズ「完璧なシングル」

まさしくサーの称号がふさわしき市井の王子。英国の永久アイドル別次元とは彼のことをおいて他にあらされるものでございませんでしょうか?否。あれ、表現がわけわかんね。とにかく稀代の存在です。
サー・クリフ・リチャード。
1940年10月14日、インドのラクナウ生まれ。
天秤座。
キーワードは「我は均衡させる」
調和と優雅の星。
短所は。短所なんか無いよ。たまにしょーも
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/8(日)
獲得の日
cover
恋する気持ち
ビヴァリー・クレイヴェン
1991/2/16

シリーズ「完璧なシングル」

ロック好きは、性根の入った洋楽好きは、
売れてない、知られてない=悪
売れてる、有名=善
の公式に猛然と反発します。
サガですもうこれは。
そもそも外国のもんですから、情報が正確に伝わることが難しく、偏見と噂が跋扈する。
ラジオでかからないから雑誌に載らないから偉い人がいいと言わないから。
何でそれがそのまま良くないってことになっちゃうの?だっていいじゃない。ほらこんなに。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/9(月)
どうする?cover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/4/13号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
わいがひでえ目にあっちまってた時、
日刊ろっくす、ヤマです。
マリのおばちゃんがやって来て小知恵を教えてくれました。ほっとけばいいやん。真っ暗闇で過ごしてたらおばはんがわいの真正面に腰に手を当ててぶっ立って説教してくれたんだよ。そないなことほっとけほっとけ。
ほっとけやほかしとき、ほっとけ、知らんわ。こそばゆいやん、耳元でささやきおる。ほっときな。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/10(火)
わかっていてもcover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/4/13号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの47回目です。
ありゃ?何か急に新曲の数が少ないぞ。昨日準備しておったら気付きまして。通常英国チャートはここんとこずっと34曲とかあったに今週は15曲っていったい。あ、TOP100がTOP75になっとる。やりやがったな。下位の状況がほとんど
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/11(水)
セシリアホテルcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/4/11号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
思い返せば
当時と言えばロック雑誌の推挙しか頼るあてなく彷徨った我ら洋楽人生、
悔いなき思いも強けれど、
今、
長き年月を経て
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/12(木)
溢れる滋味
cover
キャリー・ザ・ブレイム
リヴァー・シティ・ピープル
1990/6/30

シリーズ「完璧なシングル」

書こうと思ってたことすべて忘れてしまいました。2曲訳した直後。うーむ、これは。凄いな。凄いと言うべきか。わからない。
リヴァー・シティ・ピープル
River City People
リヴァプールにて1986年に結成されたバンドです。正直、まるで知らんかった。チャート全曲探検で発見し、その音楽に惚れたんだが。
エヴバディ・ダンス・ナウなこの時期に、ほかされた、こないだのビヴァリー・クレイヴェン嬢同様
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/13(金)
いたづら
cover
アメリカン・スクワーム
ニック・ロウ
1978/10

シリーズ「完璧なシングル」

♪にやにや・・にやにやにや♪
「おいちゃんてば気味悪いな。何、ニヤニヤしてんのさ。」
「坊主よ、お前、いたづら好きか?」
「そりゃまあ、アタシだってれっきとした坊主ですから。好きですよ、いたずら。」
「そうかそうか。じゃ若くして立派なロックンローラーだな。それが基本だ。末永くその気持を忘れんように。」
「大きなお世話ですけど。」
「そうはいかん。だいたいだな。育つとその
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/14(土)
人生?
cover
ライフ
トーキング・ヘッズ
1979/11/3

シリーズ「完璧なシングル」

我が家もようよう困ってまして。
何か売っ払うものは無いかなと探しております。金目の物はもう無いよな。
小牧さんのローズキングダムでG1獲った時のサインは売りたくないし。
ローリーのは売れないだろうし。
サインといえばトーキング・ヘッズが来日した時のがあるで。売れるかな?売れねえだろうなあ。何となく今、最高に人気が無いような気がするもん。だってさゼップとパープルの写真集てば、楽オクに出してますが全然です。必殺だと思った
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

4/15(日)
まさに今ここで
cover
ライト・ヒア,ライト・ナウ
ジーザス・ジョーンズ
1990/10/6

シリーズ「完璧なシングル」

ガツンと来たね。あの時ドーンと。
これはついに出て来やがった。待っておるも恐るべきガキが。出て来たか。ヤバいぞ。俺はもう過去の野郎になってしまう。何故ならこれをこうする発想は俺の中に無かったからだ。してることは完全に理解している。ヤラれたって感じ。だが俺にはこの空気は出せん。これは俺よりあとから生まれてきたヤツだけが出せる空気。もう泣きながら耳がCDから離れなかったね。悔しいけど
参った。
世にデジタル・ロックとか忌々しいくらい
・・・

曲目等詳細

試聴はここで