まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.1下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上
1

1/16(木)
力技140116-130.jpg
ウーマン・イン・ラブ
バーブラ・ストライサンド
1980/8/16

シリーズ「完璧なシングル」

バーブラだー。
鼻の女王。
いや華の女王。
1942年4月24日(現71歳)、NYブルックリン生まれ、こだわりの牡牛座牡羊座寄り。
本名Barbara Joan Streisand。
母は歌手経験有り、学校職員。父はハイスクールの先生。血統はオーストリアとロシア、ユダヤ系。父親は1歳の時に死に、9歳の時に母親は再婚。義父とはそりがあわず。母親からはお前は顔がそうなんだから芸能界は無理だよな・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/17(金)
攻め140117-130.jpg
ビー・アグレッシヴ
フェイス・ノー・モア
1992/12/29

シリーズ「完璧なシングル」

♪S-A-Tuedao, Nigh! S-A-Tuedao, Nigh!♪
「何唱和してんだ?」
「にゃ」
「きゅん」
「わんわん」
「ローラーズのサタデイ・ナイトだって。」
「今日は金曜だぞまだ。しかもスペル間違ってるじゃねえか。」
「にゃ」
「きゅうん」
「わんわん」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/18(土)
ムードな歌謡140118-130.jpg
今夜は気まぐれ
ラーセン=フェイトン・バンド
1980/8/16

シリーズ「完璧なシングル」

凍り付くこの寒空の下、
夜のしじまにシジマール。
アダコンのお時間がやってまりました。
スナック来夢来人での大人の男女の恋の仏壇返し。思い想われ思われず思い。そんな世界をねつとりと描いたアメリカン・ムード歌謡。
いかがでございましょう。今夜貴方のおそばに。
★新生ラーセン=フェイトン・バンド、衝撃のスタート!
★みずみずしい感性溢れる、ゴージャスなアダルト・ロックの話題作。・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/19(日)
日なた140119-130.jpg
ファースト・タイム・ラヴ
リヴィングストン・テイラー
1980/7/26

シリーズ「完璧なシングル」

弟くんだよ。
ジェイムス兄さんの。兄さんは顔がでかくて妙な迫力があって大物さんだけど、弟くんは気楽に生きてます。いくらなんだって兄ちゃんみたいに成功することも無かろうしってね。好きに音楽できればいいやてなもんでやってましたら、時にそんな欲のない人のいいとこがみんな嬉しくなっちゃってヒットすることもあります。ひとつは1978年の「アイ・ウィル・ビー・イン・ラヴ・ウィズ・ユー〜I Will Be In Love With You」。ピッカピカで米最高位30位。も一つがこれ。1980年6枚目のアルバム・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/20(月)
ホワイ?0-0-0-140120-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/1/24号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
アゲインスト・ザ・ウインド逆風です、
日刊ろっくす、ヤマです。
タイミングを逸するのにも保土ヶ谷、いや程がございますがTV版トリックの最終版、実によろしゅうございました。本丸は映画ってことか肩の力が抜けて本来のくっだらねーギャグ満載。上條恒彦さん弁護士役で何とまあタイミングがよろしいことよ「出発の歌」ネタ満載で。必要ないのに♪さ〜ー今♪必要ないのにVHSビデオが棚にあって「世界歌謡祭」とか「木枯し紋次郎」とか。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/21(火)
真っ黒0-0-0-140121-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/1/22号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、イクラ食べちゃったよ、山口眞と申します。
軍艦1つ分。胃袋びっくりしねえかな。しねえよな。はともかく話変わって昨日の布施明さんの新曲「何故」がなんかの洋楽に似てると悶てましたが、思い出しました。モリス・アルバート氏、1975年全米6位達成の「愛のフィーリング」です。ハイ・ファイ・セットで作詞を大エロ神の逆襲なかにし礼さんで「フィーリング」となって一躍有名となったヤツ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/22(水)
若かったあの頃0-0-0-140122-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/1/23号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの139回目です。
現在、前略おふくろ様第2シーズン再放送中。面白過ぎて腹よじれる。海ちゃんの暴走はさらに勢いを増し「あだし今年は矛盾の海って呼ばれだいんだよねえ。」ってあーた。こないだなんかアベック喫茶でサブちゃんとませてる女子学生の会話で「お兄ちゃん、音楽は何がお好き?」「はあ、都はるみとかあ・・最近じゃキャンディーズなんか。おたくは?」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/23(木)
大好き140123-130.jpg
プリマドンナはお好き?
スティーヴ・ハーリー&コックニー・レベル
1976/10/15

シリーズ「完璧なシングル」

つつつつつつつつ。
お好き?
スティーヴ・ハーリーさん。
お好き?
コックニー・レベル。
遅れてきたグラムって言われてんだけど。
退廃の美学とか、欧州デカダンとか。
でもね、聞いてみるとちょっと違ってたりして。
まあ化粧はしてますけど。
何しろ人柄が良くて。
いつもニッコニコしてまして。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/24(金)
若かりし頃140124-130.jpg
ホエン・ユー・ワー・ヤング
デラミトリ
1993/1/23

シリーズ「完璧なシングル」

♪きゃっきゃっきゃ、わーい、どたどた♪
「ガキどもはええのう。いつもお気楽に遊べて。」
「にゃ」
「きゅん」
「わんわん」
「何か文句あるか?かじるぞ。
だって。」
「いや別に。ま、そうやってられるのも今のうちだから目一杯遊びなさい。」
「おいちゃん・・・今日も目一杯オヤジモード。」
「だってもう53歳なんだもん。」・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/25(土)
共演140125-130.jpg
リトル・ベイビー・ナッシング
マニック・ストリート・プリーチャーズ
1992/11/16

シリーズ「完璧なシングル」

マニックス。
英国はウェールズの突貫小僧バンド。
デビューは1989年。
メンバーは
歌とギター、1969年2月21日生まれ、
ジェームス・ディーン・ブラッドフィールド
ギター、1967年12月22日生まれ
リッチー・ジェームス
ベース、1969年1月20日生まれ、
ニッキー・ワイアー
ドラムス、1968年7月30日生まれ、
ショーン・ムーア・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/26(日)
樹木育成140126-130.jpg
フィード・ザ・トゥリー
ベリー
1993/1/11

シリーズ「完璧なシングル」

タニヤ・ドネリー〜Tanya Donelly。
1966年7月14日、アメリカ合衆国ロードアイランド州南東部ニューポート生まれ、活動的で優しい姿の中に意欲と衝動の獅子座寄り蟹座。
歌書きであり歌手でありギタリスト。1981年にニューポートでスロウイング・ミュージズ〜Throwing Musesを結成、84年自主制作デビュー、86年英国はあのバウハウス、コクトー・ツインズを擁したあの4ADと契約、ゴスよりオルタナに軸足を移した社のトップランナーとなりの、イギリスでヒット連発、例えば
Counting Backwards・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/27(月)
犬が来た0-0-0-140127-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/1/31号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
メルマガ終わりました、
日刊ろっくす、ヤマです。
10年近くやったかなあ。廃刊を決めるに決めたけど今になって寂しくなってたりして。まあ「チャートでロック」も中途半端な時期でしたが完全に出来るのは不可能だし、出来たと仮にしてもやっちゃったらあとはそれこそ完全に終わりだし。やりきっちゃうとお陀仏になるのもまだ生きていたいしてんで、9月頃時期が一致する頃もしかして再開する
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/28(火)
0-0-0-140128-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/1/29号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、よく終われました、山口眞と申します。
とにかく今週は「超」です。こんな曲群がわらわらわらと出てこなすったら早く進みたくない、でも進まなや終われない後ろにもあるでよと何もかも忘れて、ひゃ〜やらヒーやら耳に入れるカラムーチョの如く。
とにかくまたも歴史に残る週です。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/29(水)
マシーナリー0-0-0-140129-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/1/30号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの140回目です。
安月給でこきつかわれて工員は食品に農薬を入れ、何も知らずにノロウィルス持ちで働いてパンに混入し多数感染。ならば結局、原因は皆、人でしょ、完全機械化して人間が食べ物に触らなきゃいい。まさにウルトラセブン「第4惑星の悪夢」でロボット長官が言い放った「人間が入れるコーヒーは
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/30(木)
のりのりのり140130-130.jpg
トゥー・プリンセス
スピン・ドクターズ
1993/1/30

シリーズ「完璧なシングル」

さてとシアトル・グランジ吹き荒れる1993年、
全米各地のロック・バンドものども、ベテランはパワー・バラード一本で攻めるしか手は無しでほかはもうイギリスに渡ってチャートの端っこでも入って名前だけでも売るしかあんめえな気の毒なことになっておるんに
出ました、NYよりお気楽極楽後生楽、おポンチを持って一発芸とする気のいい兄ちゃんたち。
その名もスピン・ドクターズ!
いえい。
呼ばれて飛び出てませんジャジャジャジャーン
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

1/31(金)
独立の歌140131-130.jpg
サン・オブ・マイ・ファーザー
ジョルジオ/チッコリー
1971/1972

シリーズ「完璧なシングル」

♪てめえたたっ斬るぞ、えいっ!どばっ、血だ、ぐえええ♪
「何やってんだまたまたこいつらは?」
「にゃ」
「きゅうん」
「わんわん」
「チャンバラゴッコだって。小トロが黒駒の勝蔵でタラが清水の次郎長で犬が犬だって。」
「お前ら、そんな極道遊びしてるとロクな大人になれねえぞ。」
「にゃん」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで