rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2009.8上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下
1

8/1(土)
つもりは無いです
cover
悪夢は無用
アトランタ・リズム・セクション
1978/7/8


シリーズ「完璧なシングル」

あ、悪夢を見てしまった。キッついの。
そんなつもりは毛頭無かったのに。どんなんかつと、
駆け出しの現場監督で、若さと意地と勢いで超高層ビルの最上階で奮闘中。
ほぼ鉄骨だけの上を歩き回る羽目に。
当然我に帰って足がスクみ、何とか下に降りようとする。
だが仮設エレベーターが遠くて、そこまでなかなか行けません。
しょうがないから仮設階段で降りて。それは貧相なもので例えれば東京タワーの階段の風景。

私、キっつい高所恐怖症なんです。

あわあわしながら降りる。
何とか4階まで降りたところ、そこから下は巨大吹き抜けで、まだ全然工事が進んでおらず、そこもまた鉄骨状態。
これが怖いのだ。4階ぐらいが最高に。下がはっきり見えるから。
悪いことにそこでは別な場所に階段が有って、しかも何故だか架け替えてる途中。
降ります。しょうがないから。
何とか下にたどり着き、こんな仕事、もう御免だってわめいたところでお目覚め。

怖かったー。各種実体験の内の恐怖場面グレイテスト・ヒット状態じゃき。
もうそんな体験いやだ嫌だ。
落下して下の鉄筋に尻から刺さり串刺し・・とかリアルなこと知ってるもんだからなおさらです。

世の中には高いところが好きって方がおられるそうで、そうゆう仕事はそのような方がやはりするべきだよ。
最近、話題の”鉄骨番長”とかゆうアトラクションが好きな人が。

どこが面白いんだーーー?!

死と直結させないで楽しめる方が、ある意味羨ましい。
今では、タワーリング・インフェルノもマジで怖くて見れません。
ホラー映画とか怪談は全然怖くないのに。

悪夢は無用
〜アイム・ノット・ゴナ・レット・イット・ボザー・ミー・トゥナイト
〜I'm Not Gonna Let It Bother Me Tonight

クソ長い原題の唄があります。(あ、邦題は勝手につけましたすまん)
演ったは
アトランタ・リズム・セクション

その名の通りサザンロック、南部の夜の4番バッターと呼ばれます、ちょいとその世界では異端の大人楽団で、
本格大ブレークアルバム”シャンペン・ジャム”からの”イマジナリー・ラバー”最高位2位に続く第2弾シングル。
1978年7月8日に5週目で米TOP40に36位で初登場、以後28-21-18-
15-14-14位。最高位14位。
英日ではヒットせず。
こりゃもう二発目としては完璧に相応しき流し小唄だ。
そのバンドの存在と共に好きで好きでたまりません。
が、
はい、当然、いつものように歌詞には注意を払っておらず。全然。
内容知らなかった。何でまたそんな長いタイトルなのかも。
そしたら・・・



今朝、新聞を拾ったのだ
そして日々のあらゆるブルースを読む
世界は一つのでっかい悲劇
俺は自分に何が出来るかわからん

すべての痛みと不正について
すべての悲しみについて
俺たちは危険地帯に住んでいる
世界は明日終わるかもしれねえ

だが
俺としては今夜そんなことで頭を悩ませるつもりは無い
俺は今夜そんなことで頭を悩ませるつもりは無い
明日、俺は自殺の羽目にまでたどり着くかもしれない
だが
俺はそんなことで今夜悩まされないぞ

街での生活はジャングルだ
ペースを維持するための奮闘努力
俺はただ喰うか喰われるかの戦いを打ち負かすことが出来ないだけ
ネズミはラットレース(過当競争)に勝ち続けている

だが
俺としては今夜そんなことで頭を悩ませるつもりは無い
俺は今夜そんなことで頭を悩ませるつもりは無い
この世界は騒動の真っ最中
そして俺は目にはその最前線を見ることは無い

俺はそんなことで今夜悩まされないぞ
いやだいやだ
俺は今夜そんなことで頭を悩ませるつもりは無い
明日、俺は自殺の羽目にまでたどり着くかもしれない
だが
俺はそんなことで今夜悩まされないぞ
今夜はない

ギタア

うふうううううううう
おうおうおう

神様、神様、神様
俺たちは厄介事だけいただきました
私は自分で出来ることを全部今日しました
だからバーテンさんよう、ダブルを作ってくれ今すぐ

俺としては今夜そんなことで頭を悩ませるつもりは無い
俺は今夜そんなことで頭を悩ませるつもりは無い
この世界は騒動の真っ最中
そして俺は目にはその最前線を見ることは無い
俺はそんなことで今夜悩まされないぞ
いやだいやだ
俺は今夜そんなことで頭を悩ませるつもりは無い
俺は今夜そんなことで頭を悩ませるつもりは無い
明日、俺は自殺の羽目にまでたどり着くかもしれない
だが
俺はそんなことで今夜悩まされないぞ
いやだ嫌だ
俺はそんなことで頭を悩ませるつもりは無い
俺はそんなことで頭を悩ませるつもりは無い
俺はそんなことで頭を悩ませるつもりは無い今夜
俺はそんなことで頭を悩ませるつもりは無い今夜
俺はそんなことで頭を悩ませるつもりは無い

ギタア

俺はそんなことで頭を悩ませるつもりは無い
あああ
俺はそんなことで頭を悩ませるつもりは無い今夜
俺はそんなことで頭を悩ませるつもりは無い
ノー
俺はそんなことで頭を悩ませるつもりは無い今夜
俺はそんなことで頭を悩ませるつもりは無い今夜は



何とゆう偶然。
悪夢の唄じゃん。
つもりは無くてもねえ。つい悩んじゃってダブルをばかっ喰らうのが世の常。
それで眠れたとしても夢までは制御出来ないのが世の常。
そんな浮世の辛さを、ついグチこぼしてしまいましたの、おっさん唄。

一緒に今また改めて歌いました。

このクソ長いタイトルがまた、うまく口で言うと口が気持ちよくて喜ぶんだ。
が、
ヴォーカルのバディさん。
もしステージで噛んじゃったらどうしよーとか思わなかったんだろか?
それで悪夢にうなされたりして。

悪いことにそんな実体験も悪夢も経験してしまってるのですワシ。

曲目等詳細

試聴はここで

8/2(日)
燃える血潮
cover
ホット・ブラッディッド
フォリナー
1978/7/1


シリーズ「完璧なシングル」

どんどんどん どんどんどん

「ぢょー、大変だよ、ぢょーー!起きろよー!」

ぎぃー

「何だよ朝っぱらから。」

「大変なんだよ、ぢょー。」

「だから何が大変なんだ。落ち着いて言ってみろ。」

「はあはあはあ・・し、白木ジムの女が変な外人連れてやってくるよ。」

「何ー?どんな外人なんだ、ウラ?」

「はい、艦長。イギリス人の模様です。
って、似てるけど違うよー。あれはみのりだよー。」

「あはは、わりーわりー。じゃあな。」

「矢吹くん、おはよう。」

「何だ何だ。お上品なお嬢さんがノックもせずに入って来るのかい。」

「今日は用が有って着ました。さあ、ミスター・ミック。こちらへどうぞ。」

「ハーイ、コンニチワさん。ミックでーす。」

「誰だ。コイツ。さっぱし訳わかんねえな。何かこう頭に来てきたぞ。ぐわああ。」

「何や、ぢょー。朝っぱらから。」

「ニシ、何だお前、昨日の晩からそのウドン、ずっとタらしてたのか?」

「何やもったいないやさかい。すまんのう、ぢょー。」

「何だ何だ朝っぱらから騒がしい。」

「おっつぁん。なんだかわからねえけど変な外人が着やがったぜ。」

「おお、アンタはフォリナーの棟梁、ミック・ジョーンズ!」

「何で知ってるんだ、おっつぁん。」

「この方はな、かの有名な英米スーパー・ハードロック・バンド、フォリナーの頭じゃぞ。
失礼があっちゃならん。
で、何の御用で?」

「へへへ、それはオイラが説明しやっす。」

「何だ、ガイコツ。何でお前がこんなとこに。」

「へへへへ。少年院出ましてから、外タレマネージャー業になりまして。
それで今日はお仕事です。ぢょー、昔のよしみで話聞いてくれませんか?」

「それじゃしょーがねえ。はやくしろ。俺はウルフ金串焼との試合練習で忙しいんだ。」

「へへえ、その試合に関係あるんでがすよ。
このですね。フォリナーさんが、ぢょーにテーマ曲をあげたいって言うもんで。」

「何ーー!俺はそんなもんいらねーぞ。」

「そう言わずに。

ホット・ブラッディッド

って言うんですけど。」

「何だと!ホット・ブラッディッド。
あの1978年6月20日にリリースされた2ndニューアルバム”ダブル・ヴィジョン”
からの第一弾シングルカット、
同年7月8日にたった2週、52位から全米top40に30位で初登場、
以後20-14-11
-8-5-5-5-4-3
-3-8-15-32位。最高位3位。
英国ではヒットせず、日本では8月27日にtop20に15位で初登場、
以後14-14-13-12-11
-10-8-6-3-5
-4-6-10-14-
15-32-34-24-40位。最高位3位。
何ともいえぬ動き方しての1月7日までの超大ロングランヒットのあの曲か?」

「おっつぁん、何でそんなに詳しいんだよ。
とにかくな。俺はきにくわねえな。そんな横文字の。
俺なら”熱き血潮”にするぜ。がおー。」

「まあまあ、とにかく聴いてくださいまし。そんな感じで演りますから。」



ごんごんごんごんごんごん

あさて
俺は熱い血潮
チェックしろや、見ろや
俺の熱は103度だがや
さあベイビイ
ダンス以上のことをしねえかい?
俺は熱き血潮、熱い血潮

がーがーっがー

お前は俺の心を読むことなんかねえ
俺が何をするつもりか知るために
ハニー、お前は知らねばならん
おや、お前さん、えらい素敵に動くねくね
俺様をそこに寝かせてくれや
俺は知りたい
お前がそのショーのあとに何をするんだか

さあ、お前さん次第だ
俺たちは密会出来るのだ

お前と俺とでよ
俺様はお前に今までけっして知らなかった愛を見せてやるぜ

何故ならば
俺は熱き血潮なのだ
チェックするがええ、見るがええ
俺の熱は103度
さあベイビイ
ダンス以上のことをしねえかい?
俺は熱き血潮、熱い血潮

そいつが最高ならば
多分お前は一晩中居れる

俺のキーを渡してやろうか?

だがお前は俺にサインをしてくれなきゃいかん
カモン、ガール
サインみたいなもんだ
俺に言ってくれ
お前はイイ女か?
ほほお、確かにそのようだな

お前はちゃんと歳とってるだろうな?

俺がそれ相応に呼んだ時の覚悟は出来てるかよ?

俺のタイミングは合ってるか?

お前は今夜、俺の為に愛をとってあるかい?

いえ
俺は熱き血潮
チェックするがええ、見るがええ
俺の熱気を感じろ、俺様の内にたぎる
さあベイビイ
ダンス以上のことをしねえかい?
俺は熱き血潮、熱い血潮
俺は熱い!

ギタアアっ

さあ、お前さん次第だ
俺たちは密会出来るのだ

おお
俺たちがやる前に
お前はお前が知ってる誰かさんと別れなければならん

ああ
俺は熱い血潮
チェックしろや、見ろや
俺の熱は103度だがや
さあベイビイ
ダンス以上のことをしねえかい?
俺は熱き血潮、熱い血潮

熱い血潮
 毎晩
熱い血潮
 お前はえれえタイトに見えるぜ
熱い血潮
 今、お前は俺をワイルドにさせてやがる
俺はえりゃあ熱き血潮、熱い血潮
 俺はお前さんにえらいお熱、ごろごろ
熱き血潮
 俺様はちっとばっかハイ
熱き血潮
 お前さんはちっとばっかシャイ
熱き血潮
 お前は俺に唄わせる
熱き血潮
お前のために
熱き血潮
 甘い甘いやつ

俺の言ってることを聞いてるのか?



「何やこれ。ただのスケベ唄やないか。」

「何をゆう。これはスーパーなハードロック・チューンだ。わかんねえのかおめーたち。」

「おっつぁん、何でそんなにプッシュする?」

「まあまあ。それはそれ、これはこれ。せっかくこうしてはるばる外人さんがやって来てくれたんだから、
顔を立ててテーマ曲にしてやったらどうなんだい?何か派手だし。」

「そうだよそうだよ。いいじゃんかよー。」

「うるせー。横から口出すんじゃねえ・・・
って
何か、俺もこれ聴いて・・

燃えてきたぞーー!!

よっしゃ、テーマにしたる。」

「ぢょーよ、そりゃちょっとあきまへんで。
コロンボのおっさんが歌うてくれはりますお前のテーマもうありまっしゃろ。」

「あー、めんどくせー。ぢゃ、世界戦限定!それで決定!!。」

と、ゆうことになりましたことは・・・
ないだろうなあ。

曲目等詳細

試聴はここで

8/3(月)
演歌と若大将
cover
リクエスト・ベスト14
Toshiba RECORDS
1970
 パート3

シリーズ「日の丸ロック」

3週目になりました名も無きオムニバス盤、

リクエスト・ベスト14

の探検行脚です。
いよいよB面。どないになっとるのか?

おんな道/浜真二 1970/4/6

うーむ、浜真二さんはましんじさん・・誰だろう?
当時10歳の私が覚えてる訳はない。調べましたら、作曲家の浜圭介さんの歌手デビュー曲だそうです。
もード演歌。演歌ああ、えーんか?洋楽好きなんすが、唯一苦手なのがカントリーってジャンル。
ビートが感じられないやつが駄目で、ですからカントリーじゃ無くてもベタアっとしたバラードはあかん。
それに匹敵する存在が日本ではもちろん演歌。
じゃ、それもあかんのかとゆうたら、カントリーでも西部劇調のは逆に大好きなのと同様、時代劇な演歌はまったく平気なんです。
ほれ、あの必殺シリーズ。あの最後のテーマ曲はたいてい演歌でごじゃりましょう。あれで慣れたんだな、きっと。
ですから必殺演歌でしたらOKで、この唄はそれです。
発売年不詳。1970年4月6日に30位初登場、以後25-26-24
-28-20-23
-25-31-30-29位。最高位20位。イかした中ヒットだ。
ユーチューブでは、後日にカバーされた三善英史さん版のみ発見。
うーむ、これは必殺してない。
原曲は濃さ103倍です。何かナマってるし、演歌得意技むせび泣くテナーサックス入りだし。うげえってビブラート満載だし。
歌詞は・・・
出ました。水商売女性の不幸噛み締め編。
やはりこのジャンルがもっとも好まれ流されてる場所はその世界ですんで、そこで働く方々に愛されねばなりません。

”男の枕にされながらああ”

人間枕。デトロイト・メタル・シティのバンドの名前に出てきそうだ。
作はご本人。時代の流れに沿って、シンガーソング演歌ライターさんだぜ。



ゆきの夜/箱崎伸一郎 1970?

ジャケがなーい。このアルバムジャケから顔写真ピックアップして載せてます。
が、もし違っていたら・・・失礼だよなあ。すんません。合ってるとは思いますが。
岩手県出身で1969年に「熱海の夜」でデビュー、大ヒットなされたそうです。
しかしその後、ヒットが出ず相当な苦労をなされたとか。箱崎晋一朗に後に改名。
ユーチューブにも当該曲は無し。作は先の浜圭介さん。
はい、これはムード演歌ってジャンルに属するんでしょうか?
観念的な歌詞に観念。白眉はヴォーカルにかけられた深い闇のようなリヴァーブ。
マーティン・ハネット氏プロデュースかと思った。
これはゆきの夜をあらわしていると思います。
はかなく消えた雪のように存在自体が儚い歌謡曲也。



別れても/黒木憲 1968

さー続くよ、地獄ヘル演歌連発。
東京出身の黒木さん。おそらく大ヒットしたでありましょう歌です。俺、8歳だもん、知らないよ。
これはかの地にクリップがありました。ごゆっくりご堪能ください。
これが夜です。
杉良さんの歌を彷彿とさせるなあ・・遠い目。
白眉は、カリカリとしたエレキとピャアピャアとしたファンキーなオルガンです。それをいささかもファンキーには弾かない。
これもムード演歌でありましょうか。
長男さんも歌手になられて、黒木憲ジュニア、二代目黒木憲としてやられてるとのこと。
ロックの世界でもそれ有りかも。政治の世界ではそれ大有りです。



ぼくのお嫁さん/加山雄三 1969/12/20

演歌地獄ヘルシリーズも終結し・・・・

B面前半のハイライト、ここに登場!!

試聴、バッチシ出来ますので是非聴いてください。

ツボです。

わが国の誇る若大将、加山雄三さんの第24弾シングル。69年12月20日発売。
ベスト30に入った形跡は見当たりませんでしたナイスな小ヒットだ。
もちろんその存在は全然知らなかった。
今回お初で聞かせていただきまして・・・・

何じゃこの唄は!!

ぶ。

オオウケ。
何かティファナブラスでバカッラック氏調のアレンジ、ジージカじーじかのステレオ音と共に、
若大将の、のーーーーーーーーーーーーーーんびりとした歌声が。
これがまたなぜかナマってる。

”ジョコレートーうおおお”:チョコレートです。
”なぎむしでぎまぐれ”:泣き虫で気まぐれです。

各フレーズの最後は、必ず念を押すように、ふげって唄い、
各番の終わりには

うーーむん

何だこのため息はーー?
たまらん。

作詞は岩谷時子さん。
油断してると凄い歌詞。



皮のスカートに足首がほそくて
僕に駆け足でついてくるうん



追いかけてくるのは女王様かーーー!



くちづけしたとき えり足にほくろが
ぼくにねだるのはチョコレートおおお



くちづけしたときにえり足が見えるのだろうか?顔が凄く長くて湾曲した人らしい。
で、何故ジョコレートをねだるのか?口臭がしたのでありましょうか。
そんでお嫁さんにするんだそうな。

お幸せに。

な何とも形容しがたき摩訶不思議なこの唄、やっぱ、モノクローム・セットのビドさんは好きなのかな。
これを元に”グッバイ・ジョー”を書いたのかもしれん・・・無いよ。



はい、次週は怒涛の最終回。
最後にはとんでもねえ唄が待ち受けてます。

曲目等詳細

試聴はここで

8/4(火)
魑魅魍魎ショー
cover
W.S.ウォルコット・メディシン・ショー
ザ・バンド
1970/8/17


シリーズ「The Band」

それはそれはまだネットもデジタルTVもケータイも無い時代のお話。
人々はただ昼は働いて夜は酒かっくらって就寝してたわけじゃない。
誰もがみんな、いつの時代にもお楽しみは必要です。
何の役にも立つ訳でも無い、人間様だけが嬉しがる数々のエンタメ。

第2次世界大戦前まで、かの亜米利加合衆国には不可思議な見世物があったとな。
その名は、

メディシン・ショー。

薬ショー?

いったいそりゃ何なの?

歌があります。

1970年8月17日に世に出た若年寄楽団、その名も、
ザ・バンドの
3rdアルバム”ステージ・フライト”

の中に。

W.S.ウォルコット・メディシン・ショー

これがあのレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ卿と同じギター使用してるなんて信じられなーい

ロビー・ロバートソン兄いが弾く高らかなヘヴィメタイントロによって導かれる。
のちの”オフェリア”に通じるディキシーランド風味ロックンロール。
もーPOPで、これをシングルにすればねえ、ヒットはしないけど、シングルになったろうにつ大好きな唄。
あの仏様ライブ・アルバム”ロック・オブ・エイジス”でのヴァージョンもよりデスメタルしててナイス。
でね、
ずっと好きだったんだけど、ずっと訳わかんなかったんすよ。
その薬ショーってのが。

何なんだそれは?

噂で、各地を転々と旅する富山の薬売り&ただ売ったんじゃ誰も買わねえってんで、
魔術やら力自慢やら頭が二つある女とか象男とかありとあらゆる興味津々見世物にかこつけて薬売りつける行商だって聞いた。
しかし実態はずっと????。

それが一端でも垣間見られたのは最近です。
喜劇王ハロルド・ロイド氏の名作”田吾作ロイド一番槍〜キッド・ブラザー”にて。

出た!これがメディシン・ショーか!

うーむ、妖しい。TVショッピングに近い雰囲気です。

”ほーら、こんな野郎にも効きますこの薬、どーですか?買いませんか?今、買わないと二度と手に入りませんよ。”

人様のやることは、あんまり変わってねえなあ。

もちろん真っ当な連中もおったと。
もちろん真っ当で無い連中もおった。

ロイド氏の映画に登場するのは真っ当じゃ無い連中。
薬屋にかこつけて本業は盗人。
その街の狙う獲物に目を付けて急ぎ働き、即とんずら・・てな輩。
へなちょこで屈強なロイド君にこてんぱんに最後はやられるの巻。

それを踏まえて、
やっと踏まえられて、この唄が聴けました。



ぐいがごうっぐぐえげ、ぐいがごうっぐぐえげ、

手持ちぶたさで、出かけるとこも無いのなら
行こうぜ、ショーを見に行こう

聖者と罪人がいるぜ
負け犬と勝ち組に会うことが出来る
アンタが知り得るだろうあらゆる類の連中
一度体験しちゃったら
もう忘れられない

W.S.ウォルコット・メディシン・ショー

アンタはご承知
ヤツはいつだってテントでお待ちさ
もし本物をお探しなら
アイツはそいつの在り処をアンタに教えてくれる

ぐいがごうっぐぐえげ、ぐいがごうっぐぐえげ、

若き信仰治療をする男がいる
ヤツは女ったらし
ヤツの手によって病はあっとゆうまに治るさ

音楽がホットな時、
アンタはぶっ立ってなければならないかも
クロンダイク・クルー・クラックス蒸気船楽団を聞くために
汗なんかかくなよ
忘れられないぜ

W.S.ウォルコット・メディシン・ショー

俺は何にも無しで死ぬよりも、ハッピーになって死ぬほうがいい
んで、男ってもんは・・・・
女に誘われても気付かないお馬鹿さん

ぐいがごうっぐぐえげ、ぐいがごうっぐぐえげ、
ぐいがごうっぐぐえげ、ぐいがごうっぐぐえげ、

サックス!

ぐいがごうっぐぐえげ、ぐいがごうっぐぐえげ、

ミス・ブラー・フォックスホールに会いに行こうぜ
歯にダイアモンドを埋めている
服の下には純金を隠しているのさ
アイツはロックンロール・シンガー
正にモノホンの証明
アンタが今まで見たことがない類のモノだぜ

一回でも見ちゃったら
もう忘れられない

W.S.ウォルコット・メディシン・ショー

ぐいがごうっぐぐえげ、ぐいがごうっぐぐえげ、

W.S.ウォルコット・メディシン・ショー

ぐいがごうっぐぐえげ、けーけーけーけー

W.S.ウォルコット・メディシン・ショー

ぐいがごうっぐぐえげ、ぐいがごうっぐっぐけうけ、

W.S.ウォルコット・メディシン・ショー

ぷお



人、集まりしとこにドラマあり。
何が起こるかは見終わってからのお楽しみ。
もしくは
人、集まりしとこにウィルスあり。

もしショーを見て新型インフルエンザ、いただいてしもうたら・・
その時こそ、お役に立ちます。

W.S.ウォルコット博士のお薬が。

W.S。その名前とミドルネームはいったい何だったのかいな。

曲目等詳細

試聴はここで

この間、PCクラッシュにてアップ出来ず。
日刊ろっくすにてご参照ください。

8/13(木)
灼熱野郎cover
ファンキー・キングストン
トゥーツ・アンド・ザ・メイタルズ
1973


シリーズ「れげ」


昨日、当地はとんでもねえ天気でした。
朝方は台風一過で日本晴れかと思うたら、何だ雨が降ったのかのあとの曇り。
で、油断してたらそのあとドッと晴れたよ。しかもとんでもなく。
おそらく気温34度超はあったであろう。
悪いことに一週間にいっぺんの買出しに出かけなきゃいけず、頓死す。
エアコンを我慢出来ず買いに行きました。
二階の寝室のが壊れたんです。で、今まで下階の居間で床に寝てたんすが。
行ったのは市内に唯一残ってる量販店コジマ。
でっかいフロアに店員見えず。有るのは商品のみ。
ようやくそれらしき人を見つけ、俺は買いたいのだと言った。
私は今忙しいし、空いてる人間もおりません、お待ちくださいと死んだ目で言われる。
しばらく待つと、人を連れて来た。
ウチで使えるのはサイズの問題でこれだけですと言い、東芝の製品を買うですと言い、
レジに行って、その店員の胸のネームプレートを見たら、「パナソニック販売促進員」とか何とか書いてあった。
俺と同じくらいの歳の人。
東芝の製品を売ってくれるのか。しかも懇切丁寧に。
何故、ここにいて他社の製品を売っているのだ、貴方は。
涙が出そうになった。

その後、中古レコ屋さんに行き、見つけた長年探してたのを。
最近、見つかる。何かしら見つけた長年探してたのが。

そして食料買出しに行き。スーパーに。
卵が。
卵が、大量に置いてあるのが99円のしかない。フードワンつ、やたら安いありがてーとこなんだが。
99円で12個。普通なら儲けもの。以前買ったことあり。ミックスタマゴつて大きさが滅茶苦茶なヤツ。
産卵日表示とえばってる。
その棚の前で身も知らぬ爺さんが大はしゃぎ。「99円じゃ99円じゃ。アンタ99円じゃよ。」
何で俺にまで勧めるのだ。
買ったよ。せっかく勧めてくれたから。
家に帰って喰ったら、激マズ。何を喰わせて産ませてるのだと疑う味。
生臭い。直感的にこれを喰い続けたらいづれ死ぬと残りを全部捨てた。

そのタマゴが主人公となってまだ陳列されているのだ。

みんなは死ぬと思わなかったのだろか?それとも喰えればそれでいいのか?

違う店に行く。
激安ドラッグストア。そこにも卵はあるだよ。

有った。

あと4日で期限切れなのが。148円。Mサイズで。
期限切れ近しなので安いのだ。
4日で12個喰うか。卵侍になってしまう。
が、長考して買う。家に卵が無くなってしまうから。

この街にまともな卵を売ってくれる店は無い。

酒も買わねばならん。お気に入りの2.5リットル750円、くらのすけ。
知る限り一番安い日本酒。しかもありがたいことに安い。

売り切れていた。

他の酒は山ほどあるのに。こんなことこの店では初めてである。
何かとんでもないことがマジで起こり始めているらしい。

例の8月31日頃まで、臨界点に到達したらどうするのかい。

日本ハーダー・ゼイ・カム・ジャメイカ計画は着実に実行されている模様です。

な有様の中の音楽を思い出し、本日感謝させて貰う所存。

ファンキー・キングストン
トゥーツ・アンド・ザ・メイタルズ

ジャマイカ産レゲエです。
1977年頃、トリオから出たのを買ったもの。
他にも同名の1枚持ってる。収録曲違い。
他にも同名のが2枚あるらしい。

さてどれがほんものでしょう?

卵と違いどれもほんものです。
が、
産卵日が、ずーーーーっとわからんかった。

この音楽はいったいいつ録音されたものなのだ?
1973年とゆう話も。
話は話ですから実際のところはわからん。
わからんが、当時洒落にならんほど夢中になり、今も夢中キーポン。
いつの音楽かわからんから永遠の存在でOK化、OKでしょう。
知るところ唯一のジャメイカン・オーティス、ソウル野獣、トゥーツ氏が吼え、
メイタルズが煽ってる盤。
クソ暑かったろうに、さらにクソ暑いプレイをせざるを得なかった盤。
ボブ・マーリー氏のとは違う曲の、レディプション・ソングが入ってる。

ファンキー・キングストンな

皆さん、俺にそいつをおくんなさい、はっ

へえ絵へへええへええーいえあおいえいーー

おうら おいいえ

へえ絵へへええへええーいえあおはいほーえいあ

ぐわし、それおくれ

オイラはアンタらに信じていただきたい
 俺の言うこと逐一を
オイラはあんた等に信じていただきたい
 俺のすること全部を
オイラは言った
 音楽こそ俺が与えねばならんことであると
ならば何とかしてそれを為す方法を見つけねばならん
音楽は俺がゲットしたものなんだよ、ベイベ
アンタらに来て欲しいたまらん、ノってノってノっておくれい
ベイビ
おいいえ、うえっ

なーなーなあなあ、なーななななななななななな
オウイエ ぐ
なーなーなあなあ、なーななななななななななな
やれいどべ

ファンキー、ファンキー、ファンキー
ファンキー・キングストン
そいつがアンタのために俺がゲットしたものじゃ
おえー
ファンキー・キングストンぐが
アンタのためにグエットしたものじゃ
おゆがら
ぎいーーーう
うっうっうっうっうっうっ
聞かせてくれや、オメーのファンキギターをば

きゃきゃっきゃきゃ

ほいレゲ

あどあどぅあどぅあどぅ

ピアノ連打指令、俺に突き刺せ

俺様を見よ

あ”−−−−−−

なーなーなあなあ、なーななななななななななな
オイウイエおいえオーライ
なーなーなあなあ、なーななななななななななな
ファンキだ、おめファンキだ、おだ

東から西まで演奏だね、いえ
俺様はガッチシ北から南まで演るん、いえ
アメリカ横断全国
人は俺に求め続けやがる
ファンキー・キングストン
だが俺には何も残っちゃいない
誰かがそいつを奪いやがったのだ
おめーらはパンチをくれてやってくれ
ファンキー・キングストンな
奴らはクソッタレ
誰かが俺をゆすりやがる
オメーらはぶっ潰さねばいかん
ファンキー・キングストンな
ファンキー・キングストンな
ファンキー・キングストンな
おーら

ギタアくしく

なーななーーーーなら
なーなーなーーーーあ

東から西まで演奏だね、
俺様はガッチシ北から南まで演るん、
アメリカ横断全国
人は俺に求め続けやがる
ファンキー・キングストンな
だが俺には何も残っちゃいない
誰かがそいつを奪いやがったのだ
おめーらはパンチをくれてやってくれ
だが俺には何も残っちゃいない
ファンキー・キングストンな
誰かが奪いやがったのだ
おめーらはパンチをくれてやってくれ
ファンキー・キングストン

なーなーなーーーー
なーなーなーーーー
なーなーなーーーーあああ

なーなーなーーーー

当然、今の気分にぴったし。
それでどーなるもんでないが。
オーマイガっ、

暑い日にド暑くなりたかったら皆さんもお喰らいなはれ。

曲目等詳細

試聴はここで

8/14(金)
求め
cover
ユア・イマジネーション
ダリル・ホール&ジョン・オーツ
1982/7/24


シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪おーお、おーお、おーお、とくりゃあ♪

「おいちゃん、こんちわ。今日は何かノリがいいね。」

「うひひ。まあな。今日は売れるぞ。たーんと。」

「え、そうなの?ぢゃ久しぶりにカツ丼ごちそうしてくれるね。」

「おう。うまいこと行ったらたーんとな。だから協力せい。」

「へへぇ。おうせのままに。」

「はい、皆様、ん長ーいことお待たせいたしました。レコ屋の80’sです。本日は正真正銘80’s、貴方の気付かない世界をどーぞ。」

「え?それ何?何?何?」

「うはは、うまいうまい。その調子・・・
てのはこっちのことで・・・

ユア・イマジネーション
〜Your Imagination

ダリル・ホール&ジョン・オーツ!」

しーん

「いいねえ。しーんとしてるよ。
お忘れになっているでござりましょう。あの81年9月1日発”プライベイト・アイズ”アルバムから4枚目のシングルが有ったのだ。
1982年の7月24日に全米TOP40に39位で初登場、以後36-34-33-33位。最高位33位!」

「何だ。コケたんじゃねえかよ。」

「あ、どなたから嬉しいお言葉。そうなんですズッコケました。悪いか。
何しろほぼ1年越しのカットだぞ。もうみんなアルバム、欲しい人は持ってるし、仕方ねえじゃん。

うっかり汚い言葉吐いていまいましたおえ。
英国はもちろんコケ、日本ではカットされたかも知りません、悪いか。
だが・・・だがああああ、
聞いてみんしゃれ。ほれ。

俺は覚えてるあの時
嫉妬深き野郎だった頃

もう過ぎたことだ
今、お前は前に言ったことを持ち出している

まったく俺が言うことを気にし過ぎだぜ
(ほれそう妄想)
俺がすることなすこと疑い過ぎ
(ほれそう妄想)

そうベイビ
お前の妄想だ
(ほれそう妄想)

妄想がお前の中ではちきれているんだろう
(ほれそう妄想)

俺は何もしてねえよ
お前がマジで間違ってるって言えることは

たった一つ見落としたか
そうじゃねえ、そんなのはそんなに長くなかった

聞けよ、
お前は俺が言うことを気にし過ぎだぜ
(ほれそう妄想)
俺がすることなすこと疑い過ぎ
(ほれそう妄想)

そうベイビ
お前の妄想だ
(ほれそう妄想)

妄想がお前の中ではちきれているんだろう
(ほれそう妄想)

自分が求めているものがわかっちゃいない
ううう
筋金入り信念ってもんを
おえ
お前はわかってるじゃないか
俺が危ねえ野郎じゃねえってことを
お前は俺が触れたいヤツだ
触れたい、お前に

サックスウ

いえいムードがバッチシなとき
灯りを変えろよ、その時は過ぎてしまう

素敵に変えた方がいい、
灯りってやつはそうは長く続かない

言っただろ
まったく俺が言うことを気にし過ぎだぜ
(ほれそう妄想)
俺がすることなすこと疑い過ぎ
(ほれそう妄想)

ベイビ
お前の妄想だナウ
(ほれそう妄想)

妄想がお前の中ではちきれているんだろう
(ほれそう妄想)

お、お前の妄想
(お前の妄想お、おーお)

お、お前の妄想
(お前の妄想お、おーおおーお)

ほ、お前の妄想
(お前の妄想お、おーおおーお)

ベビ
お前の妄想
(お前の妄想お、おーおおーお)

ベビベビ
お前の妄想
(お前の妄想お、おーおおーお)

ベビ
お前の妄想はあは
(お前の妄想お、おーおおーお)

ベビベビ
お前の妄想うはうは
(お前の妄想お、おーおおーお)

ベビベビ
お前の妄想うげ
(お前の妄想お)

おおおおお

「おおおお、の声がかかりました。ねー、カッコいいでしょ。
カッコいいんだよ、これ。俺も忘れていたけど。
作はダリルのホールちゃん。私の好きな70’sの臭いしますねえ。
しかも何かNWです。ディーヴォぽいつーか。あのモダン・ポップ引き継いでます悪いか。
悪いはずはございません。
でね、この地味な、あ、うっかり言ってしまった、いいやもー、
地味ーな曲、12インチ・ディスコヴァージョンも有るんだよ。これがまたカッコE。
どう?どう?
2枚合わせて買ってみない?いかがいかが?」

・・・・・・・・・

「おいちゃん、売れたね。」

「おう。」

「カツ丼奢ってくれる?」

「そうだなー。松屋のならOK。」

「うーん、そっかー。今の感じならそーかもなあ。」

「一週間待つか?」

「何で?」

「来週もこれ一応持ってくるから。この歌は一週間殺しです。じわじわ来て欲しくなるよ。」

「ほじゃ待つわ。わたし待つわ。松屋じゃなくてカツレツ庵のが食べたいわ。」

「よろしい。ほなそうしましょ。覚えてれば。」

「そりゃないよー。
って
全員爆笑。太陽にほえろの最後みたいに終わる。」

曲目等詳細

試聴はここで

8/15(土)
証を立てろ
cover
暗闇へ突走れ
ブルース・スプリングスティーン
1978/5/23


シリーズ「完璧なシングル」

誰もそんなことをするはずは無いと思っていた元アイドルのママさんがクスリにやられて逃げ回りパクられ、
それでTV、新聞は一色になったここんとこ。
有名人、持ち上げて儲かるうちは持ち上げられ、
叩いて儲かるものなら、それが世で許されるものなら徹底的に叩かれる。
どちらにせよ使い捨て。何でも使い捨て。
大切な人が死んでも。家が流されても。誰かが誰かを殺しても。殺されても。
数字を獲って儲かるか儲からないかが基準。
何を書くか言うかも全部それが基準。
それを受け止める側がどんな思いで有るかなど一切考慮に入れず。
白痴勢揃いで同方向に一斉に襲い掛かる。
ハイエナでは無いか。
ハイエナにそれじゃ失礼だな。
恥知らずだ。
何か起これば喜んでいやがる。
虫唾が走る。

誰もそんなことをするはずは無いと思っていた元アイドルのママさんがクスリにやられて逃げ回りパクられ、
何を思うか。
生きるのにだらしなく、普段から悪に染まり、素行が悪く、ひどい人間だからそうなったのか。
自分とは違う人間。
ビバリーヒルズ高校白書、青春白書。
ガキの頃から大人になるまでディラン、ケリー、ドナ、ブランドン、デヴィッドくん、
いたって普通の若い連中は、酒、ヤク、痛み止め、何かしら中毒しもがいていた。
きっかけなんて些細な事で。些細な事だと思っているからあとで仰天して思い知る。
ただ幸福を得ようと、ちょっとした楽しみ、苦痛からの逃れを求めていただけ。
すべてのハッピーには、それを喪失した時のアンハッピーが伴う。
俺だってパニック障害のクスリ、チョコにも入ってる安全だとゆうGAVAの薬を飲んでいて、
ずっと飲んでいると、飲むのをやめると不安がとたんに襲ってくるのだ。
特にその時、ヤバいことが無くとも。
不安はいつだって体中に何かしらへばりついているものだから。

同じではないか。

ロックファンならなおさら。そんな悲劇をいやっちゅうほど聞くだけは聞いてる。

問題はただ一つ。それをやっちまうとあの世に行ってしまうかどうか。
誰かを巻き込んで地獄連鎖を起こしてしまうかどうか。
自分で制御出来るか、そのハッピーを。

果たしてそれが可能か、誰でも不安だから見て数字を獲らせてやっちまうんだけどな。

不安だけの街を眺めて言葉に記して音を乗せ叫ばずにはいられなかった歌手が、
米国はニュージャージーに。

ブルース・スプリングスティーン兄貴。

音イタコとなって目に見える聞こえることを全部吐き出したデビュー以来の三部作。
そいつはトドメの”明日なき暴走”でやり切り、真っ白になった。
それから丸三年、何をして何を思っていたのか、
再び戻って来てくれたのが、パティ・スミス嬢に捧げた”ビコーズ・ザ・ナイト”にて。
誰もが驚く。その作風の違いに。
だが、それはパティ氏との共作だからって言い訳が有った。
が、
出した。本人でニュー・アルバムを。

闇に吠える街
〜Darkness On The Edge Of Town

1968年6月2日に。

シングル・カット第一弾、

暗闇へ突走れ
〜Prove It All Night

5月23日先行リリース。6週かかって全米TOP40に35位で初登場、次の週には33位、
そして圏外に落ちる。
英日ではヒットせず。ボスだと思ってる人はまだおらん。まだ慕う輩にとって兄貴の頃。
スッピンの顔ジャケで。
悪いことかいいことか””ビコーズ・ザ・ナイト”の自分アンサーソングに思える歌。
詞にメロディが貼り付いてどこに行っちゃうのかわからんかった音楽が、ピッタシくっついてしまった。
これは3年の月日で、「まとめる」とゆう技を習得したとゆうことなのか。
グラハム・パーカー氏の作風に、瓜二つじゃ無いかと思った。
正直にあの方の音に打たれたのか。
そして
ギターを弾いている。
リード・ギターを。のた打ち回るガラガラ蛇のように。
当時は、変わって、それでもヤられながら、ただおろおろしてたような記憶があり申す。

俺はマジで懸命に働いてきた
 てめぇの手を綺麗にするために
今夜、俺たちはモンローからアンジェリンへのホコリまみれの道を走っている
お前に金の指輪を買う為に
そして青のかわいいドレスを買う為に
ベイビイ、ただの一回のキスが、お前の為のこんなんをゲットするんだよ
今夜、俺たちの運命に封をするキス
一晩中、ただそれの証を立てるだけ
ただそれの証を立てる
ガール、俺たちに出来ることはそれっきゃない
だから証を立てる、証明してやる
ガール、俺は一晩中、証明してやるぜ

え、皆、腹を空かしていた
空腹は抗えぬ
お前が望んでいることは仰山有る
お前はこんなことよりもっと何かを受けてもいいはず
だがもし夢が実現したなら、おー、そいつは良くは無かっただろう
だがこいつは夢なんかじゃない
俺たちは今夜生きている
ガール、お前はそいつを望む、そいつを獲る、
お前は代償を払う

一晩中そいつの証を立てろ
夜通し証を立てろ
証明してみろ、お前、はったりをかましてみやがれ

うえ、夜通し証明する、一晩中証を立てる
俺はお前への愛のために夜通しそいつを証明してやる

サックスブロウ

兄貴ギタア

ベイビ、
白い長いリボンで後ろで髪を束ねてくれ
燃え盛ってそこで俺と会ってくれ
お前は声を聞いている
行かないでくれとゆう声を
あいつらは自分で自分の道を選んだ
そしてけっして知ることは無い
そいつが盗みを意味するものとは、
悪の道だとは
嘘をつくことだとは
そいつは生きるため、そして死ぬためみたいなもんだ

夜通し、そいつの証を立てるため
俺たちに出来ることはそれっきゃない
だから証を立てる、証明してやる
ガール、俺は一晩中、証明してやるぜ
俺は証を立ててやる
俺は証を立ててやる
俺は証を立ててやる
俺は証を立ててやる
俺は証を立ててやる
俺は証を立ててやる
俺は証を立ててやる
俺は証を立ててやる

ふーう、んーー
ふーう、んーー
ふーう、んーー
ふーう、んーー

ふーう、んーー
ふーう、んーー
ふーう、んーー
ふーう、んーー

うわ、おーうおおー
おあおおわ、おーうおおああ
うおおうおわおううおお
おおうわおおうおおわお
おおうおわおうおお

誰かのことを歌うのではなく、自分のことを歌ってる。
実話であろうと無かろうと。
そして
解決はさせてくれぬ。
強がっても、強がりにしか聞こえない、逃げられない歌。

ヒーローは街でバイクで疾走して救ってはもう、くれぬ。
明日なき暴走後、バニシング・ポイントで既に滅茶苦茶に破壊されてしまったから。

思えば
そんなことはもうわかっていたことなのに。

明日なき、って言ってたじゃないか。あれは冗談や歌の話じゃ無かった。

運悪くまた生まれ変わって、もう一回、最初からよきに知れ悪しきにしれどっぷり漬かってます。
そして既に抜け出そうとしてもがいている。

曲目等詳細

試聴はここで