まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.3上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下
1

3/1(金)
130301-130.jpg
フォレスト
ザ・キュアー
1980/4/5

シリーズ「完璧なシングル」

♪あーあ、あうーーーーー♪
「何かすげーでっけーあくびしてやがんな。」
「反対。退屈はんたーい!」
「キュアー」
「わんわん」
「退屈なんだって。」
「退屈してんだ。そりゃま人生は毎日同じ事の繰り返しだもんな。毎日毎日何度も何度も。特にお前らケモノなんぞは喰っちゃ寝て喰っちゃ寝て・・」
「ぶ、侮辱だ。ニャ。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/2(土)
ふんっ130302-130.jpg
フール・フォー・ユア・ラヴィング
ホワイトスネイク
1980/4/26

シリーズ「完璧なシングル」

皆の者、デビカバうじがご帰還であるぞ。
今や朽ち果て果てたハード・ロック荒野に。
鋼鉄再興の機運を足がかりに、最前線に戻って来られたのだ。三顧の礼をもって迎えられい。
ははあ。
んでデビカバうじの持たれし剣は如何に?
ふふふ聞いて驚くな聞いて驚くな。
うじが抱きしその剣とはああああ
フール・フォー・ユア・ラヴィング
FOOL FOR YOUR LOVING
倭国の言葉に直さば
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/3(日)
沈んだ世界130303-130.jpg
水の世界
ニュー・ミュージック
1980/4/26

シリーズ「完璧なシングル」

トニマンです。
あんまん肉まん豚まんピザまんカレーまんトニマン。
1955年1月19日ロンドンはウインブルドン、聖テレサ病院生まれ。
トニー・マンスフィールド。
素朴で実直、自分のポリシーを決めて行動した時は頑固をつらぬき通す根気の山羊座水瓶座寄り。
小太りなトニマン。
生ギターのストラップが短すぎるぜトニマン。
あとでアハ、メリ・ウィルソン嬢らのプロデューサーとして大活躍なさったトニマン、
トニー谷マン
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/4(月)
翼をください0-0-0-130304-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/3/8号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
春の息吹もそこかしこ、
日刊ろっくす、ヤマです。
くしゃみ止まらず、尚且つ急に体を鍛え始めたもんだから足がツッてツって就寝中悶絶です。やだねー、疲れも筋肉痛も3日遅れでやってくるよ、おじさんだよもう。
にもめげず様々な微小物質にもめげず何しろ今週もカウンターなんがてんこ盛りです。さあ一緒に翼をひろげて大空に飛び上がりましょうパタパタ。撃ち落とし厳禁。・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/5(火)
そしてアナザデイ0-0-0-130305-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/3/6号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、海外ドラマと岡本喜八、山口眞と申します。
最近ますますハマってます。洋ドラマではフリンジとキリング2。圧倒的におもしれー。フリンジはTVでここまでやるかのハードSF。向かう所敵無し。キリングもノリにノッてます。今、北欧ドラマ激アツ。喜八さんはブルー・クリスマス。近未来SF。今、現在の世の雰囲気に合致しとるとこが怖すぎ。何があっても被害にあった人間はツイてない奴。あってない者はツイてる人ってことで納得しそうな
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/6(水)
変わらぬサガ0-0-0-130306-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/3/7号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの93回目です。
再び英国チャートで大量新曲流入が始まりました。いったん落ち着いたと思ったんすがこれが収まらないねえ。やはりCDシングルになって単価上昇し売上がガクンと落ちたが荒れる原因か。今までのビニル盤買うにもこれから無くなっていきそうとなると二の足を踏むだろうし。実際ウチラも当時そうだったし。同じお小遣いあるならゲームに使っちゃうってこともあるだろし。逆にアメリカでは相変わらず少ない
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/7(木)
性向130307-130.jpg
セクシアリティ
ビリー・ブラッグ
1991/6/24

シリーズ「完璧なシングル」

パンク時代後のシンガー・ソング・ライターさんです。そもそもシンガー・ソング・ライターさんてのは赤裸々をもって旨とし、カッコつけなくて自分の思ってることを自分で唄うてのがシンガー・ソング・ライターさんのシンガー・ソング・ライターである由縁なのですが、パンク後ですから更に踏み込んで自らを自ら思うことを遠慮無う唄っていただきましょう。よろしくお願いしますビリー・ブラッグさん。
1957/12/20英国エセックス生まれ、果敢に実行自由・楽観・陽気な射手座山羊座寄り。
1983年デビュー。1991年9月17日
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/8(金)
お惚気130308-130.jpg
ベル・ボトム・ブルース
デレク・アンド・ザ・ドミノス
1971/2/6

シリーズ「完璧なシングル」

♪トロリてろりトロリとろりてろりてろりてろり♪
「おおお、なんやスゲー三連符連発。誰だ?」
「お、お前は・・・?」
「ぎゅわあああん」
「きゅわん」
「わんわん」
「わ、とろ・ヘンドリックス&エクスペリニャンス。」
「反対トロじゃないの?」
「へ?反対トロなのか?」
「明るい市場のムードに合わせて衣装替えしたんだって。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/9(土)
CoooooL!130309-130.jpg
ミラー・イン・ザ・バスルーム
ザ・ビート
1980/5/3

シリーズ「完璧なシングル」

新しきスカとビートの息吹、
2色ツー・トーン運動もいよいよ佳境に入りました。春真っ盛り桜も見頃、ハラハラと散りかける寸前のビューティフルな光景の下、宴もたけなわグランドホテール、存分に今こそお楽しみ下さい。油断すると見頃はあっとゆう間に去ってしまいますよ。お楽しみ下さい。それはザ・ビート。軍団の中でも一番斬新且つチャキチャキなサウンドを獲得した連中です。ついに1stアルバムが完成いたします。1980年5月。お日柄も善き大安吉日発売”I Just Can't Stop It”嗚呼もう・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/10(日)
治安と平和130310-130.jpg
ポリスとコソ泥
ジュニア・マーヴィン
1980/5/3

シリーズ「完璧なシングル」

そこに至ってはもう手遅れとゆうことが確実に存在する。現実をごまかし続けた果てに。想像力のすべてをもってそうなる前に引き返さねばならない。巨大なる貧乏と言う闇がこの国を襲っている。何かラッキーがあれば、ちょっとツイてさえいればあっち側の人間になれるとゆう夢で持ってる希望は幻想を垂れ流し続けてる権力者の思う壺なのだ。金持ちてのはいづれにせよ2%しかなれない。スキルアップと努力で才能の人になれ。4番打者はチームに一人だ。戦力外を宣告されたものなんか知るかと放置さば、生きるた・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/11(月)
のまた0-0-0-130311-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/3/15号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
今年もようやっと確定申告終わった、
日刊ろっくす、ヤマです。
もう深刻な申告なんでちっとも楽しくないすよ。昔より便利になったとはいえ電子で提出は必ずトラブル発生するし。発生したら大変です。JAVAの知識が多少でも無いと対応出来ません。あっちの説明が悪いんで。もうちょっと、つか、かなり俺だってあれよりはうまく書ける。さすがお役所だなあ。てことでメルマガの動く漫画の長さが短かったり、馬予想が少々甘かったりしましたがもう大丈夫・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/12(火)
喜びまくり0-0-0-130312-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/3/13号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、何故太るか、山口眞と申します。
揚げ物絶ち、つま先階段登り、腹筋、腕立て伏せ、パン作りしとるのにー。知らんわ。はい、どーでもいい話です。そんなことより春のアメリカ新曲祭!!もー歌謡チャートもびっくり。これほど巷に音楽が溢れてた時代は有史以来無いなきっと。みんなほんとに好きだったのだと実感することになりました。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/13(水)
赤のバラード0-0-0-130313-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/3/14号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの94回目です。
71年歌謡チャート、ポップチャートでは春の新曲祭。年がら年中新曲祭な英国92年は如何に?と思ったらさすがにこれ以上は増えない様子で。しかして中身が違います。俄然熱くなって来るはあの2バンドの登場が由縁。変化は外界からいつもやって来るのだ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/14(木)
超えて130314-130.jpg
オーヴァー・ユー
ロキシー・ミュージック
1980/5/17

シリーズ「完璧なシングル」

後ろロキシーが本格的に始まりました。
前ロキシーは当初はいっせいのせでドンガラガッシャあとダダイズム・ロックンロールで開始し、次は欧州デカダンスの世界、まあそれでも不器用で、ズンドコで、どっかみっともなくて、どうせ退廃美学ならもうちょっとオシャレにしてもよさそうなのに・・とか言いながらそこが好き大好きだったんだよねえ。それでも前人未到のその稀有な道を突き進みたどり着いたは桃源郷アルバム「サイレン」、極みのミュータント洗練の果て「恋はドラッグ」。それでアメリカでもちいとばっか成功して
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/15(金)
昇天130316-130.jpg
エンジェル
ジミ・ヘンドリックス
1971/4/3

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぶおーん、ぶぶぶるるる、ばりばりばりばりい♪
「うわっ、凄い轟音!」
「と、トロ・ヘンドリックスだ。今再びトロ・ヘンドリクス・エクリペリニャンスが降臨したぞ。」
「ぎゃおーう。にゃーー。」
「きゅう」
「わんわん」
「ベースはタラ・コックスこと、たらQと
ドラムスは犬・ミッチェル五郎だな。」
「何ですか?その五郎ってのは。」
「いやつい。稲中卓球部・・田辺
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで