rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2007.11下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
1

11/16(金)
グレース様
cover
Walking in the Rain / Pull up to the Bumper
Grace Jones
1981


シリーズ「べすとヒット80’S」

金曜べすとヒット80’s!!
今週お迎えいたすは、
1981年に一番元気だった女人、いや生物、いや物体、

グレース・ジョーンズ様です。

アイランド・レーベルの80’sここに有りえお背負って立った巨人なり。
ジャマイカ出身で欧州のウルトラ・スーパー・モデル、果てはシュワちゃんの映画で悪役で出るわ、
そしてディスコ・クイーンだった70’s。ディケイドを渡ったらさらにとんでもない存在におなりになった。
自らの出自ジャメイカの旬なヤツラ、スライ・ダンバー=ロビー・シェイクスピアのリズム・コンビを従者に迎えてのハイパー・サウンド王に変身だ。
本日はその序章80年のアルバム「ウォーム・レザーネット」に続く、トドメ盤「ナイトクラビング」から冒頭の2曲を賛美させていただきます。

1981年リリース。81年は名盤当たり年、
世間の荒んだ空気の中でいささかも怯まず己世界を爆発させた者どもだけが男女問わずすげえ音楽を連発させた。
その中でもベスト3に必ず入ると確信いたすアルバムがこの「ナイトクラビング」。
聴かばもう、口アングリーいたすのみ。ひゃあとびっくりして逃げるか、うわーと喜んで最前列で、それでも怖いからこっそり必死に見るかどっちかであります。
それでは1曲目、どーん、

ウォキング・イン・ザ・レイン

ジャケからして”様”をつけるしかありません。オリジナルはオーストラリアのバンド、フラッシュ&ザ・パン79年1stアルバムから。
メンバーの元イージービーツ、ハリー・ヴァンダ&ジョージ・ヤングの両氏作。まさか2年後にこんなんなって変身するとは思いもよらなかったに違いない。
まあ、まずは上のチューブのリンクで曲を試聴してみておくんなまし。
これから始まる恐怖の世界を、それにひきづりこむため、じわじわ責め・・・・



街を歩いている
カンを蹴っ飛ばす
ビルボードを眺め
おー、クソッタレ

群集を一瞥
どんなヤツラか
私がやることをやる
場所を問わず

歩く 歩く
雨の中

女のように感じる
男のように見せる
ノーノーのように音を立て
したい時にする
暗闇で口笛を吹く
夜の中輝く
結論に達する
まさしく夜はタイトだ

歩く 歩く
雨の中

貴様ら道化師ども来たれ
あんたら全ての阿呆どもの中に入れ
座れや 馬鹿ども
乞食野郎
ちょいとファンタスティックにトリップしな
くるくるケツを振って踊れ
結論に達する
おだまり

歩く 歩く
雨の中

歩く 歩く
雨の中



怖。正座して聴きますから勘弁して下さい。と頼んだんすが勘弁してくれません2曲目です。

従者と共に作ったオリジナル・ナンバー、

プル・アップ・トゥ・ザ・バンパー



俺のバンパーに寄って来い
俺のバンパーに寄って来い


そこいらの街をドライブ
来るべき時を待つ
あんたのビッグ・マシーンが欲しいか?
この街のどこかにあるのか?

さあでかい駐車場に止める
適当な場所を見つけたな
ちゃんと書かれてある規則に従えよ
きっとキチンと止められる

俺のバンパーに寄って来いベイベ
あんたのでっかい黒リムジンの中
俺のバンパーに寄って来いベイベ
そしてついでにそれを運転しな

24時間運転しろ
何でお前は入ってこないのか?
俺様には誰にでも用意しておるスペースがある
どうして俺様の友にならない

俺は拾ってやるぜ どうか来ておくれよ
光ってピカピカのマシーンだ 信じろ
それでお前のでっかいラッパを吹いてやる

俺のバンパーに寄って来いベイベ
あんたのでっかい黒リムジンの中
俺のバンパーに寄って来いベイベ
そしてついでにそれを運転しな

それに向かって近づけ それを通過してドライブするな
戻れ 2回目 そうだ素敵にぴったしだろ

競え ちゃんとしやがれ 俺をxxxさせろ
俺のバンパーに寄って来いベイベ
俺のバンパーに寄って来いベイベ



くわ。寄って来いと申されても恐ろしうて寄れません。オマケに”俺”なんて書いてしまいました。
男女を超えておられますんで。はい。
とにかく問答無用でカッコいいす。”カッコいい”つう語はこの曲の為にあるようなもの。
スライ&ロビーのタクシー・サウンド、冴えに冴えて臨界状態。形容不能。
それはこの後も容赦なく続く。

全編恐々突っ込ませていただく為、いづれ「大切な歌」でかまさせていただきます。

曲目等詳細

11/17(土)
賽の目入ります
cover
Wild Horses /
Tumbling Dice
The Rolling Stones
1971-1972

シリーズ「完璧なシングル」

アップ!アップ!元気が一番っ元気があれば何でも出来るダァっ。
このクソッタレな2007年もあと僅か。乗り切る為に元気を貰おう。
岩石となって世間をなぎ倒して転がるのだ。

ザ・ローリング・ストーンズ。

いっちゃんギラギラしてて妖怪で緑の血が入り始めた1971年と72年のシングルから元気を貰う。

とわいえ、ど疲れてます。まずはゆっくりとお風呂に入って快眠したいよな。
走って走って今週も何とかゴールした我らをぺんぺんと横腹叩いて貰いましょう。

ワイルド・ホーセズ。

71年アルバム「スティッキー・フィンガーズ」から。アメリカと日本のみのシングルカット。
日本では、”ワールド・ホース”って一頭に勝手にしました。
荒馬は私と貴方です。ジャガーさんがマリアンヌ・フェイスフルとの別れを唄ったとのもっぱらの噂す。
それに限らずとにかく平穏な気持になりたかったらしい。唇もたまには弱音を吐きたいよ。
ゲストに先にカバーしたフライング・ブリトー・ブラザースのプロデューサーでもありましたジム・ディキンソン氏がピアノで参加。
地味に地味ディキンソンしてます。
チャートはどうでもいいけど、米最高位28位。



小さい頃は気楽に生きている
お前が欲しがるものは俺が買ってやった
下品な淑女 俺が何であるかわかっている
わかっている 俺が自分の腕からお前を放す事が出来ないことを

荒馬は 俺から離れることが出来なかった
荒 荒馬は 俺から逃れることが出来なかった

俺はお前が鈍いじわじわ来る痛みに苦しんでいるのを見た
今 お前は同じ事を俺に見せることを決めたのか
でも甘くないよ 無駄な出口 もしくは舞台裏の線
苦々しく俺を思わせるのか それともぞんざいに俺を扱うのか

荒馬は 俺から離れることが出来なかった
荒 荒馬は 俺から逃れることが出来なかった

ギター

俺にはわかっている 俺は夢見た お前の罪 お前の嘘
俺は自由になったんだ でも時間はそう無い
信じあうことはもう終わり 涙が流されるはず
何とか生きようぜ 俺たちが死んだ後に

荒馬は 俺から離れることが出来なかった
荒 荒馬は 俺から逃れることが出来なかった

荒馬は 俺から離れることが出来なかった
荒 荒馬は 俺たちはいつかまた乗るんだ

荒馬は 俺から離れることが出来なかった
荒 荒馬は 俺たちはいつかまた乗るんだ



泣きながらこんな言葉でしか贈る事が出来ず、メインストリートのならず者になってブギ道をひた走りました1972年、

ダイスをころがせ

をリリースします。4月。春。英国で最高位5位、米国では7位。
やくざ者には近づくな。賽の目入ります。



うーいえー

女は思った 俺様は味が有ると だがヤツラはいつも俺を鉄砲玉にしようとする
そして俺を蝋燭が燃え尽きるように焼き焦がすのだ
だがベイビー、ベーイビ、俺はいらねえ 俺の王冠に宝石はいらねえ

だってお前ら女全部はチンピラ賭博師だろ
俺にはわからねえようにインチキしやがる
だがベイビー、ベーイビ、博打場は今熱気がむんむん
このチンピラアバズレめが 俺のさもしい足をうずうずさせやがる
わかってやがる わかってやがる 二の目はまだワイルドだ
ベーイビ、俺はじっとしてられねえ お前は俺を転がす
そして俺を呼ぶのさ
転がる賽の目と

いつだって急ぎ働き 気にして止めるなんてことは俺はしねえ
お前だって時間なんか気にもしてねえ
ハネー、文無し
俺は全部で6か7か8だ
言えよさあ ベイビ 俺はランク外だって
お前だって俺の共犯じゃねえのか

だがベーイビ、俺はじっとしてられねえ
お前は俺を転がす 俺を呼ぶ 落っこちる
俺を転がす そして俺を呼ぶ 転がる賽の目と

ギタア

おー、マイマイマイ 俺は一匹狼の下らないチンピラだ
毎晩、ヤサでやりまくり

ベイビ じっとしてられねえ
お前は俺を転がせ そして呼べ 転がるダイスと 呼べ俺を賽の目と
転がせ 転がせ 転がせ おいえ
転がせ 転がせ 転がせ 転がし続けろ 転がし
振れ 振れ いえ ままままま うまー くるくるくる
ころころ



”さあ、長方無いか長方無いか、半方ありませぬか、半方ありませぬか、揃いました、からっ、ぽん
ピンゾロの長。”

”おうっと、素人衆の目は誤魔化せても俺の目は誤魔化せねえぜ。”
”何をう、お客人、この賭場にケチつけるつもりですかい?”
”騒ぐな騒ぐな、見てみやがれいっ”

ずば

口でサイコロを噛む。

”ほうれ、中に鉛が入ってやがらあ。この落とし前どうやってつけて貰おうかっ”
”何をー。てめえらやれっ。斬ってしまええ。”
”おうっとアブねえアブねえ。てめえら俺を誰だと思ってやがるんでえ。
遠く離れた異国で「ダイスをころがせ」と呼ばれた俺だ。唄うぞこのーーー。”

”歌ってくれるのか?”
”おう”

パチパチパチパチパチ。

カタギで生きようとしてましょうと、いつのまにか転がる賽の目にされてまっさ。
ならば出目は自分で転がす。言われる前に転がしてやらあ。
いえー。

試聴はここで

11/18(日)
ロック常在
cover
Movin' On / Ready for Love / Rock Steady
Bad Company
1974

シリーズ「完璧なシングル」

完璧なシングルを讃える会、略してカンペ、
本日のスタアは

バッド・カンパニー。

略してバドカン。ああ、バドカン、この語を聴いただけで胸ときめくのは70’sなロック好きです。
とにかく佇まいがロックだ。これがロックだ参ったか何か文句あっか?胸を張って言える。
テクニックがどうのこうのとか言いやがったら、ちちち、まだ感性の修行が足らぬわくわ。
そんなものでロックが計れるかいな。このロックな風情を出すことが出来る野郎がどれだけいることか。
同じことをコピーしてやってみい。わかるわ。くわ。のバンドだ。

東洋の某国、タイランドからこのようなEPが出ておった。ナイス・ジャケ必殺の4曲入り。
これが今日の完璧EPです。略してカンペE。
実際にシングルになりましたは、まずはもちろん

キャント・ゲット・イナフ。

この名曲は既に讃えさせていただいた。
そして次にシングルになったは、

ムーヴィン・オン

75年冬に全米最高位19位。何故か本国ではカットしなかった模様。笑わせんな。

永遠の子役顔ミック・ラルフスちゃん作。アップ曲の名手、彼しか出来んロックポッパーの名曲だ。



その朝起きて それはただの次の日
荷物をたたんで俺は行くぞ
タクシーに飛び乗る 時間はますます無い
俺は移動し続けるのだ 今夜ショーをカマす
そして俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 ベイベ 地面の土くれなんぞ見てる暇はねえ
がく
机の上のチケットを確認 30分で出発する
搭乗口に向かう ちょっとばっか元気がねえ
50分後には俺は飛行機のシートの中
急いで安全ベルトを締め また離陸するのだ
そして俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 ベイベ へい 地面にいる暇もねえ
ウォううぉううぉううぉううぉううぉう
うぉううぉううぉう うぉううぉううぉーう
巡業 巡業 街から街へ
巡業 俺は止まることが出来ねえらしい

ギターあ

俺は巡業 巡業 街から街へ
巡業 俺はスローダウン出来ねえらしい
俺は巡業 巡業 街から街へ
えいえい
巡業 俺はスローダウン出来ねえらしい
巡業
毎日
うう



ラルフスさんの人柄、いたるとこに出て。ライブで上がり性だったらしい。おげげーって吐いてたって。
ロッカーにあらずのロッカー。それでもするのだロックがそうさせる。ロッカーはつらいよラルフス4人旅。

レディ・フォー・ラブ

これまたラルフスさん作。モット・ザ・フープル時代に書き、お前には歌わさせないとハンター氏に吐き捨てて
自らかわゆい声で唄った曲。既に頭にはロジャース氏の声が鳴り響いてた模様。
この曲が有って、バドカンを呼んだ重要曲です。



このロックな路を歩く
俺はいったいどこへ向かっていくのだろう
転がって 悲惨な結末へ向かって
道中見つけるのか
愛で生きることを続けることが適うのか
お前は知らねばならぬ 俺の友がどんな風に感じているかを

おー、俺は居続けたい
おー、俺は今日お前が欲しい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
オー、ベイビ、俺は愛を待つ
いえあ
おうおー お前の愛の為に

今俺は再び自分の脚で立つ
もっといいことが起こるに違いねえ
俺がすべき代償は 確かに全部支払った
仰山の道程(マイル) 余りある涙
時はハードだ だが今や変わりつつある
お前は知らねば 俺は恐れてなどいない

おー、俺は居続けたい
おー、俺は今日お前が欲しい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
オー、ベイビ、俺は愛を待つ
うーむーむーむー
おー俺は愛を待つ
あー、へいえいえい
愛を待つ

ピアノ

おー、俺は居続けたいえい
おー、俺は今日お前が欲しいい
俺はラブの準備OK
オーベイビ、俺は愛を待ってる
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ
愛を待つ
 オー、ベイビ、俺は愛を待つ

あーはあああああ
うぉうおうおう おーおーおーおーおうおう
俺は愛を待つ
オーベイビ
んーーーーんんーーーーーー



これはもう完全にモットとの決別宣言でも有ったかー。かなり嫌気が差していたとも思われ。
バドカンを魔っていたのだな。
そして今日のマイルCSは、ダイワメジャーが勝つ。この予言によると・・・。
いやこっちのことすが。あはは。

ロック・ステディ

待っていた男、ポール・ロジャース氏作。何でロックするのか、その回答を示す。
それは常在ロック。生きることロックなのだぞえ。



がー ぐぐ がー ぐぐ がー ぐぐごごがごげ

そう俺が
常在ロックを求める時 いえ
俺は知る 俺は用意万端なり
目を閉じて 奮い立たせるのだ
聴け  ベイビー 音楽が溢れ出てくる

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ ベイビ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればロック常在 いえ

おうロック常在

ロック常在ナウ

俺の愛 いえ
ちょっとばっかあまりにもヘヴィだ(ロック常在)
彼女は俺のもの そして俺は準備万端
目を閉じて 奮い立たせるのだ(ロック常在)
聴け いえ 音楽が溢れ出てくる

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ ベイビ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればロック常在 おういえ
おう いえいえい

ギター

お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
さすればお前の迷いは去る
お前の光を点せ
そして俺と共にしばし居ろ
ロックロックロックロックロック
お前の光を点せ ここにいろ
そして俺と共にしばし居ろ
お前の光を燃やせ

ロック常在



これはもうロック仏の道です。ロック僧ロジャース氏が、ラルフス氏に述べる贈る言葉。
あなたは死にましぇん。
光を点してワシといるのじゃ。

悪い仲間だけどな。うひひ。

リフに導かれて、淀の長い直線、ぶっ飛んでくる。

これはもう決定だな、今日のマイル、カンパニーが来る。アークと共に。
あ、いや、こっちのことで・・・あはは。

試聴はここで

11/19(月)
安いサンダル
cover
悲しいほどお天気
松任谷由実
1979/12/1


シリーズ「スーパー歌謡曲」

何じゃこのジャケットは!
前作「オリーブ」の時と同じツッコミで開始の
松任谷由実さん、1979年12月1日リリース、
悲しいほどお天気

前作のマダームよんなメカシまくりから一転、髪の毛一部跳ね上がりーの、地味の、それでいて動き無しの
凍りついたマネキンみたいな写真。裏を返すとますます凍る七転凝視の。
これを見て思い出すのはゲイリー・ニューマン/チューブウエイ・アーミーの幻想アンドロイド。
奇しくも同年発売。時代は完全にニュー・ウエイヴに向かってます。私も向かっていたのでこの盤の存在自体、21世紀になるまで知らず。
まさか意識した訳ではあるまいが、コンプレックスだらけの男子と女子、奇妙なるシンクロニシティ也。
これで買った時点で聴くまでまっ茶色のイメージを持つ。

思い切った所業にこの方はこの時点でどれくらいスタアだったのかと疑問を持ちまして、某ウイッキペでそれまでの売上げを調べてみました。

ひこうき雲 1973年11月20日 -最高順位9位(オリコン)売上枚数 累計売上26.9万枚(オリコン)
MISSLIM 1974年10月5日-最高順位8位(オリコン)売上枚数 累計売上27.5万枚(オリコン)
COBALT HOUR 1975年6月20日-最高順位2位(オリコン) 売上枚数 累計売上46.2万枚(オリコン)
YUMING BRAND 1976年6月20日-最高順位1位(オリコン) 売上枚数 累計売上53.4万枚(オリコン)
14番目の月 1976年11月20日-最高順位1位(オリコン) 売上枚数 累計売上33.7万枚(オリコン)
ALBUM 1977年12月25日-最高順位12位(オリコン) 売上枚数 累計売上5.9万枚(オリコン)
紅雀 1978年3月5日-最高順位2位(オリコン) 売上枚数 累計売上16.8万枚(オリコン)
流線形'80 1978年11月5日-最高順位4位(オリコン) 売上枚数 累計売上15.6万枚(オリコン)
OLIVE 1979年7月20日-最高順位5位(オリコン) 売上枚数 累計売上16.6万枚(オリコン)
悲しいほどお天気 1979年12月1日-最高順位6位、累計売上20.8万枚(オリコン)

うーむ、6年で9枚ものオリジナル・アルバム。結婚して引退するとかの話も有りながら年に2枚づつのリリースとな。
恐るべき曲の湧き上がり状態です。そしてコバルト・アワーを頂点に姓が変わって少し売上げが落ちてることに気付き。
それでも誰にも文句言われぬ枚数で、それでいて売れ過ぎずこれは完全にしたいことが出来る状態だったのかと。
音は完全に旦那さんがディレクト出来る権限を持ち、ノーブルさをいささかも揺るがせない。
抑えに抑えたアレンジ、それはこんなもんでいいだろーてな、よくある歌謡曲にあるこなれたスタジオ・ミュージシャン仕事とは全く別なもんです。
スタジオに入るまで練りに練り、入ったらそれを完全理解する仲間と時間をかけて作り上げる。かけ過ぎず急がす。曲が生きている間に。
この丁寧さは我が国ならではの理想だと改めて思います。
そして、さあ、びっくりしたのは、今回ユー・チューブで見た、有名曲だと言う「デスティニィ」の2006年のライブ映像。
何だこの意味不明の派手さは???
曲は、アレンジをさほど変えず、歌も変わらず冷たく放たれているとゆうのに。絵との乖離たるやこりゃ。
何かがズレて来てる感強し。
これもコンプレックスの所以なのでしょうか?そしてこれまたどっかおかしくなってしまったこの地の今を象徴するみたいで、
クビを傾げすぎて曲がった。
そこに至る間26年に恐ろしいことが起こったって寒気がいたします。

それをまだ見ていないこの時、ユーミンさんは、さらに孤独な女子の味方でありました。
「オリーブ」でのスッキリ始まりドロドロで終わる、ドロドロから話は始まる。
静かに始まる
ジャコビニ彗星の日
確実に一人しかいない夜の歌にて。ドロドロって言うより、すっきりし過ぎた一人か。
間を空けず続く「影になって」は、
そうだよ、NWの時代の一方でこの時代はAORの時代だったのだ。ビートに追いつき追い越せの言葉が浮きます。
♪紙コップはドーナツ屋のうすいコーヒー♪て語で、まだこっち側の方であると認識。

「緑の町に舞い降りて」は、♪モリオカとゆうその響きがロシア語みたいだった♪で盛岡の歌となったらしい。
少しアッパーな気分が戻り出す歌。
そして「デステネー」。ロッド・スチュワート氏の「ドヤ・シンク・アイム・セクシー」もしくはヴィレッジ・ピープルでの
オクターヴ・ベース・ディスコだなや。それでいて怨念満点の粘り歌いそして
♪どうしてなの 今日に限って安いサンダルを履いていた♪
って語が女子の怨念琴線に触れるであろうことは想像出来まして怖いです。怖い歌の時は声がサビで裏返る。

「丘の上の光」
6分3秒も有るんです。このバラード。それに気が付きません。これを聴く時は、それぞれの方が人生の6分3秒を捧げ、
それにいささかも後悔しないに違いなし。

裏返して、アルバム・タイトル曲の
「悲しいほどお天気」。馬券をスった時にそんな風に思う時有り。逆に取った時は雨でも「嬉しいほど雨」。
正直、よくわからぬ歌詞すが、わかるのだろう女子には。鉄琴の響きナイス。お父さんのアレンジナイス。
お父さんといえば、
「気ままな朝帰り」
父ちゃんに怒られていた時がなつかしい、今は誰にも文句言われない朝帰りの歌。この心境になるには男子も親父になるころで、
この方はいったいいくつなんだ。デーモンに負けず2万25才なのだろうきっと。
曲は、出ました、ギルバート・オサリバンかバカラックさんかの、ぶんちゃぶんちゃ歌。
カレーの宣伝で使われる風情ながら歌詞は使えるのか不明。

「水平線にグレナディン」。”ぐれなでぃん”とはいったい何だのスロー。「ざくろ」のことらしい。
そんなハイカラなことゆわれてもわかりません。フレットレス・ベースのソロがジャパンしてますワルツって思い切り誤解コメント書きます。
「78」
出ました。このあともしかしてもう一つの機軸となるアースでウインドでファイアなアッパー・ファンク。
巫女さまユーミン様どわーっと展開。
この盤からはシングルカット無しとのことすが、それはいぢわるでこれはシングルでは無いのか。

「さまよいの果て波は寄せる」
ラストは、6分23秒のバラード。最後はなんやかんや色々有ったあとにまたすっかり一人になるとゆうお約束になってますようで、
また完全に一人になってしまいます。声を裏返して。

それだからこそ、またすぐ歌が生まれるのかもしれません。
幸せだと曲は出来ないのか。
因果な人生つうか宿命つうか。

それでいて不満が元で曲は出来ていない。怒った歌はいまだ無いのでは無いか。それを溜め込んでいるのはあるにせよ。
そこから先はこっちの話で、それでジャケは凍っているのだと思う次第であります。

曲目等詳細

11/20(火)
風呂桶のデブ
cover
Willin' / Fat Man In The Bathtub
Little Feat
1970's

シリーズ「頼もしい足」

普段相当勝手なことを書かせて貰っておる上に、さらに勝手なことを書かせて貰う「大切な歌」です。
誰にとって大切かとゆうと・・・・俺。あはは。
その第7回は

リトル・フィート

そりゃ大切も大切。定期的にユー・チューブにはせ参じ、何か新しいブツは無いかと探すのが楽しみで。
もしかして初期メンツのとか無いか??無いなー、さすがに。この世に存在してるのだろかあの頃の映像。
そのかわり第2期のメンツのは、びっくりこんが増えてる増えてる。歓喜歓喜。ミック・テイラー氏参加のアポ・ブルースまで有りました。
見れて良かった。感涙です。
あさて
フィートと言えば、この曲から始まる。

ウィリン

ザッパ大明神&マザース時代に作ったものの、ドラッグ・ソングだってんでクビになり、結成の端緒となった曲。
ほんとにドラッグ・ソングだったのか?トラック・ソングの間違いじゃないのかと長年気になりの。
思い切っててめえで解釈してみます。難しそうな何か予感。



俺は雨にうんざりし 雪の中を車走り
飲んでべろべろ わかんねえだろな それでもまだ やる気
深夜に道から外れ ヘッドライトに照らされたかわいいアリスに出会った
アリス ダラス・アリス

俺はツーソンからトゥカムキャリに向かっていた
テナキャピからトナプにも
これまで作られたあらゆる種類のトレーラーで
裏道を走っていたんだ 例えようも無い俺
で、もしあんたが俺に何かくれるなら
草、白いの、そしてワイン
俺に見せてくれよ
俺はやる気あるぜ どっか行くのだ

俺は風に蹴飛ばされてた みぞれに襲われてた
頭をストーブで暖めて が俺はまだ自分の足で立っている そしてまだ やる気あり
今こっそりと煙吹かしている そしてメキシコから来た野郎ども
陽に焼かれた いつだって俺はメキシコに行く 俺はまだ

俺はツーソンからトゥカムキャリに向かっていた
テナキャピからトナプにも
これまで作られたあらゆる種類のトレーラーで
裏道を走っていたんだ 例えようも無い俺
で、もしあんたが俺に何かくれるなら
草、白いの、そしてワイン
俺に見せてくれよ
俺はやる気あるぜ どっか行くのだ



一番好きなヴァージョンは、あえてライ・クーダー氏にスライドを依頼した1stアルバムのです。
前半語りになるその後のは、続男はつらいよ、みたいな気がする。
そしてこの歌だけは、リトル・フィートと別物のようにも感じ、そのもののようにも感じて。
いつまでも含まれている熱にうなされている状態なのだ。これが人生か。

あさて
フィートの気になる歌と言えば、さらに3rdアルバム「ディキシー・チキン」からの

ファットマン・イン・ザ・バスタブ〜風呂桶のデブ

こんなタイトルの歌をやるロック・バンドはまずおりませんがな。元々ローウェル・ジョージ氏の歌唱法は風呂で鼻唄歌いで、
だからもう風呂桶に入ってるのは彼にしか他ならず、で、ビートは、ボ・ディドリー・ビート。
イントロのスライドをコピーしたのは言うまでも無く、今でも聴いてると手が動くんだ。



そこをチェック ビリーはかがんで手と膝を見たぞ
ヤツが言うには「ヘイ、モマ、ヘイ、俺を見てくれよ お前のオイルで。いいかい?」
彼女が言うには「駄目駄目 ハニー 今夜は駄目。」
月曜日だったら 火曜日だったら その時にはそうするかも

俺は言った ジェニータ 俺の甘いジェニータ お前は何様?俺のジェニータ
俺は言った ジェニータ 俺の甘いテキーラ お前は何様? 俺のジェニータ

金蔵に飛び込みたく無いヤツはいねえだろう
おっ死ぬかもしれねえスピードボールは欲しくねえだろ
俺に何かくれよ 俺に何かくれ
だって風呂桶の中にデブが漬かっている ブルースと一緒に
俺はお前のうめきを聴く 呻きを聞く うめきを聞くんだ

ビリーはとっても悲しくて 落ち込んでて 帽子を置いて走り出した
街中を走り抜けて 息もたえだえ こんちくしょう
この俺の人生で欲しいものと言えば何か良くてクリーンで楽しいこと
この俺の人生で欲しいものと言えば、何かヒットして走るもの

俺は言った ジェニータ 俺の甘いジェニータ お前は何様?俺のジェニータ
俺は言った ジェニータ 俺の甘いテキーラ お前は何様? 俺のジェニータ

間に合う内にお前の体に俺の金を入れさせてくれ
が、お前は俺をたまらんプレイで鷲掴みにしやがった 街のヤバイとこで
俺に金を放ってくれ 何かくれ
だって風呂桶の中にデブが漬かっている ブルースと一緒に
俺はお前のうめきを聴く 呻きを聞く うめきを聞くんだ



何の歌なのだ?さっぱしわからん。ぞっこんの女人に振られ続けてるデブの歌でよろしいのか?
いくらお金貰っても、デブじゃねえってか。

これは
自虐の詩でございます。

ああ、九州場所は、紫の座布団ばかり。

曲目等詳細

試聴はここで

11/21(水)
ついに自由
cover
C'est Chic
Chic
1978

シリーズ「Funx」

ビッグ・ウエンズデイ!
スーパー・ソウル、略してシューパソーのお時間がやって参りました。
え?普段は映画のおじさんがやってくるんすが、今回から交代でやりんすよ。他にも色々変なおじさんがやってくるかもしれまへん。
ファーンク!時はたけなわグランドホテル、1978年、フィーヴァーフィイヴァアで明け暮れたディスコの嵐吹き荒び、
あまりにも4つ踏みバスドラばっかなんで怒ったロック・ファンがデス・ディスコ集会など行いレコード盤焼き捨てなど行ったくらい世界を席巻してました。
このままではヤバいの空気の中、颯爽と登場いたしましたのが

シック。

ほんと突然のショックのようでありました。かのスーパー・シングル「おしゃれフリーク」。それが入ってますのがこの2ndアルバム
「セ・シック」〜おしゃれー。

しかしながら何事も突然つうことは無く、時は1970にさかのぼるのだ。
ジャズにぞっこんだった高校出立ての少年、ギターのナイル・ロジャース氏とベースのバーナード・エドワーズ君、出会った。
場所はニュー・ヨーク。何を思ったかジャズでロックなバンド、ビッグ・アップル・バンドを結成し、ドクターズ・オーダーズで有名なキャロル・ダグラス嬢とツアーしたりしの、
それでも俺たちだけで何とかしたいと思った1976年、ドラマーのトニー・トンプソン氏を発見、そして歌姫ノーマ・ジーン・ライト嬢、アルファ・アンダーソン嬢発見、
ここにシック誕生す。音楽をファンキー・ディスコに特化、”ダンス・ダンス・ダンス・ヨーザーヨーザーヨーザ”のシングルを自主制作しの、
これが何と全米ヒット、アトランティックと契約、1stアルバム出し、そしてここにブレークす2nd。
ディスコと申してもライバルはおおござんす。ただ4つ踏みバスドラやってるだけでは売れる訳ではねえ。
そこで工夫、ガシっと決まってしまったビートに絡む動くリズム・ギター、外すベース、時々微妙に脱線するドラム、絡みつくきらめくストリングス、
そして匿名な歌。みんながこんなもんかよってデスコを思っていた時だけにこれはショック、目から鱗ばりばりで飛びつきました。
売れたものにはそれなりの理由有り。この盤、聞かばびっくり、当たり前にかっこいいです。謎のスーパー(マーケット)ロックインストも一曲入ってますが。
”し・し・シッコシッコ”と聴こえる”シック・チアー”からもう全部シングル・カットOKでございます。
そして何より世界中のミュージシャンが飛びついた。聴くものが聴けば馬鹿にすることなくど真ん中の才能を見抜くぞ。
80’sにつながります。
録音場所はかのNYパワー・ステーション、エンジニアはあの音楽の禿山、ボブ・クリアマウンテン氏だ。
マドンナもデビちゃんダンスもロクシーのアヴァロンもこのシックのブレークが無かったら生まれなかった。
そして何よりファンキー・ナンバーの中に超然と存在する大名曲バラードが有ります。

アット・ラスト・アイ・アム・フリー

こともあろうに英国にて、ロバート・ワイアット氏がカバーしてラフ・トレードからシングルを出した。
私は日本でジャパン・レコードの「クリア・カット」ってコンピで聴いた。泣いた。誰の曲か?シックだって。ショックす。
まあチューブにて聴いてみてください。



ついに私は自由になりました
目の前にあるのにほとんど見ることが出来ません
目の前にあるのにほとんど見ることが出来ません

ついに私は自由になりました
目の前にあるのにほとんど見ることが出来ません
目の前にあるのにほとんど見ることが出来ません

私は孤独です どうか 私の言うことを聞いて下さい
私はこんな風に人生を生き続けていくことが出来ないんです
私は何とか 何とか貴方と会うことが出来るように試みました
貴方はこの愛を呼びます 全てこれは偽りだと
友よ それはそれだけで有り得ましょうか?

ついに私は自由になりました
目の前にあるのにほとんど見ることが出来ません
目の前にあるのにほとんど見ることが出来ません

ついに私は自由になりました
目の前にあるのにほとんど見ることが出来ません
目の前にあるのにほとんど見ることが出来ません

私は孤独です どうか私を抱いて下さい
もっと近くに来て 愛しい人
とてもいい気分なんです ただそばにいてくれるだけで
でもあまりにも私は愚かで
それがわかった時、それは現実では無かった
私は隠せません この痛みと苦しみ全てを
私が感じている

ついに私は自由になりました
目の前にあるのにほとんど見ることが出来ません
目の前にあるのにほとんど見ることが出来ません

ついに私は自由になりました
目の前にあるのにほとんど見ることが出来ません
目の前にあるのにほとんど見ることが出来ません



シックのアルバムの中で聴いても、あまりに突然の曲です。どこからこの曲はやって来たんでしょうか?
音楽の不思議。
ワイアット氏は、聴いた時、これは俺の曲だと思ったに違い有りません。
そして交わることが稀な両者のファンが、遠くで双方で聴いた時もきっと。

曲目等詳細

試聴はここで

11/22(木)
こんちくしょー
cover
Showtime!
J. Geils Band
1982/9

シリーズ「ブギー兄弟」

何かこうせっかく何とかなろうかってなって来たのにまた不況突入かよー!もうくたびれはてちまったわ。
史上最長の好況期間とかいいやがって、まったくそうゆうのはこちとらに廻って来ず、駄目になったら直撃とな、もー勘弁出来ん。
てめえら調子に乗るなよー。
ロックしちまうからな。とえーーー。



ガイルズ

バンド

世間がどうであろうと、やりたいこと、すべきことを、やるだけやればダンス天国だの宇宙一のバンドです。
何たって最初のヒットが71年12月、そして初のナンバー1ヒットが1982年、その間13年10ヶ月。
不動のメンツで途中へっこみもし、出っ張りもし。そしてようやっと来たぞ最頂点だとなったその時、このイカしたライブ盤を出して、
分裂しちゃった。

ショータイム!

まるでアナログ盤が無くなっていくのと時を同じくして。悪魔とビニール・ジャングルに行ったんだな。
その後のヴォーカル、ピーター・ウルフ氏のソロ・ライブをTVで見たんすが、これがもう泣きたくなるほどやる気の無いバンドの連中の
中で一人奮闘する姿。何故にこのすんばらしいメンツと別れたんだよ。
きっと
大切にしたかったに違いないす。
売れちまったら・・・このあと待ってるのは・・・と思ったに違いない。
錆びるよりどん底を選んだ連中。
最後の祭だ!
ぶっとんでくれい。

その歴史の中で3枚のヴェリイ・ファンタスティックなライブ盤を残してます。
その中で当然ながら一番ヒット曲入ってる、POPな盤がこれ。
ポップな曲を聴くと寒気がして病気になる方は御遠慮を。
しかーし、根性は全然、まったく、いささかもこれまでと変わって無いんだよ。そりゃ聴けば一発でわかる。
最初から共に歴史を歩んでた方は、感慨深過ぎ、見事に一緒に最後を迎えられます。
まったく知らず、これが最初でも、入り口として一挙に最初まで一緒に時を過ごせます。
ちょっとだけ齧った方も、とにかく忙しくて時間が取れない方も、この一枚分は同じ仲間のグッドなパーティタイムを。
どんな方だってOKだ。

アナログでは、A,B面が凄いところで切られてま。それを唖然として味わうも良し、
一挙に聴けるCDでぶっ飛ばすも良し。もー全部よし。よーし。

そして今の気分にピッタシの歌をライブ・ヴァージョンでかっ飛ばしてやってくれてる

サンクチュアリー



時は全くタフだ 欲求不満
休みが欲しいよ お薬下さい
ここまで来ちまったか 脱出不能
ムカムカと戦ってるんだ そうしたいのはやまやま
何マイル先にあるんだ どこへ行けばいい
現実なのか 幻なのか
夢を失い もうこのまんま
負け犬気分 自暴自棄

休みの国
休みの国
休みの国
休みの国

ああ、もうあまりにも閉ざされてる 汚されてる
愛と痛み 逃れられぬ
全部まるごと馬鹿野郎 張り裂けんばかりに叫んでやる
あまりに遅過ぎるてえのか くそったれ

休みの国
休みの国
休みの国
休みの国

俺がガキだった頃
オフクロは俺に言った
ヤツが言うには
「息子よ、いつかは、すべてがうまくいくんだよ」
逃げ場なんかねえじゃねえか
どこに救いなんかあるんだ
全く暗すぎるぜ 陰謀だこりゃ

休みの国
休みの国
休みの国
休みの国



でっかく叫ぼう、こんちくしょー。
そして、粘って粘って粘って粘って
ダンス天国!

何も阿呆どもにつきやってやるこたあない。

曲目等詳細

試聴はここで

11/23(金)
知覚過敏
cover
Senses Working Overtime / Ball And Chain
XTC
1982


シリーズ「べすとヒット80’S」

勤労感謝の日っ。まったく感謝されて無いような気がする勤労感謝の日
にお贈りしたします
勤労金曜べすとヒット80’sは、それにふさわしき2曲をば・・・・
やってくれるは

XTC

1982年に最大のヒット曲を、5枚目アルバム「イングリッシュ・セトルメント」から放ってくれました。
一番、世間で旬な時のXTC、アルバム自体も英国チャートで最高位5位、
あのアメリカでさえ最高位48位てんだからこれからの貧乏生活を思うと信じられんこってす。

そして5枚目のシングルにして最大ヒットも出た。

センシズ・ワーキング・オーヴァータイム

これが最大ヒットなのだ。納得するとゆうかしないとゆうか。あはは。
82年1月30日に32位で初登場、以後15-17-10-16-19位と不気味な動きをして、初のベスト10入り、最高位10位。
作のアンディ・パートリッジ氏はさぞかし鼻高々だったかと。元々高いと言われておりますが、コリンさんに勝ったぞって。
器が小さいもんで。も。
それでも
ヒットするのを例え狙ったとしても
この頑固兄さん、妥協するわきゃあありません。思いっきりやらかしてます。
こんな具合に・・・



へいへい、
乳清が一杯
ロバの為のワラが一杯あるよ
そして罪無き人々はみんな安心して眠ることが出来ます
みんな安心して

まいまい
太陽はパイ
大砲の材料が有るよ
そして罪人は一回は安心してみんな眠ることが出来る
みんな安心して

で、全世界はサッカーみたいなもん
僕にとってただスペースに蹴り込むだけのようなもんで
僕には見える 聞こえる 臭う 触れる 味わえる
そして僕は入手 1,2,3,4,5
知覚過敏
これ全部取り込もうとして
僕は入手 1,2,3,4,5
知覚過敏
その違いを味わおうとする
レモンとライムの違い
痛みと喜び
で、教会の鐘は柔らかく鳴るんだ

へいへい
夜は昼と戦ってる
思想家の為の食い物有り
そして罪無き人々はゆっくりと生きられる
みんなゆるりと
まいまい
空は泣き出すよ
欲しくてたまらない人の為の宝石
そして罪人は一回はゆっくりと死ぬことは出来る
みんなゆっくり死ぬ

で、全世界は、ビスケットみたいなもん
俺にとって当面腹を満たす為だけ
僕には見える 聞こえる 臭う 触れる 味わえる
そして僕は入手 1,2,3,4,5
知覚過敏
これ全部取り込もうとして
僕は入手 1,2,3,4,5
知覚過敏
その違いを味わおうとする
レモンとライムの違い
痛みと喜び
で、教会の鐘は柔らかく鳴るんだ

そして鳥たちは黒い空から落ちてくるかも うううー
そしていぢわるがあんたの目を黒くさせるかも うううー
そしてバスは黒い氷の上で横転するかも うううー
でも俺にとってそりゃ とても とっても ビューチフル!
(英国の栄光!)
ビューチフル
(ストイライキ・ビューティフル!)

で、全世界はサッカーみたいなもん
僕にとってただスペースに蹴り込むだけのようなもんで
僕には見える 聞こえる 臭う 触れる 味わえる
そして僕は入手 1,2,3,4,5
知覚過敏
これ全部取り込もうとして
僕は入手 1,2,3,4,5
知覚過敏
その違いを味わおうとする
商品と粗悪品の違い
クソとお宝
1,2,3,4,5個有る
知覚過敏
これ全部取り込もうとして
僕は入手 1,2,3,4,5
知覚過敏
その違いを味わおうとする
レモンとライムの違い
痛みと喜び
で、教会の鐘は柔らかく鳴るんだ

かうかう



1,2,3,4,5のとこがたまらん。5つって普通半端だがや。それを挟むことでその後の朗々とした流れがなお朗々する。
そして
今こそびったしするこの歌詞。
溢れ出る広告、目に入る文字、くれと言わないのに贈り付けて来るジャンク・メール、どこもかしこも買え買え、
音楽もどーだ聴け、ドラマも泣け、感動しろ、

しないよ。

知覚過敏ですと、歯に沁みて沁みてしょうがありまへん。勘弁してくれー。
鈍感じゃ無きゃ生きていけないのは、悲しいことでございます。

それを受けて
2曲目のシングルとして、バンド内ライバルで親友でもあるコリン”ザ・ポッパー”ムールディングさん作の必殺、

ボール・アンド・チェイン

が2月26日にリリースされました。
いえー、きっと3位にはなるぞと思ったら・・・・・
最高位58位だった。

え?
なんで?

わからん。歌詞が厳し過ぎたからか?特定の分野に大うけだったからか。
曲は大ポップです。ビートルズのゲッティング・ベターのきゃんきゃんリズムです。樽ぶっ叩きドラムだ。




我らを足かせから救って
我らを足かせから救って
我らを足かせから救って
おー、いえ
ユンボとタワー・クレーン
ユンボとタワー・クレーン

解体したがらないでよ
補償を望まないでおくれ
それはレンガとモルタルなんかじゃ無いんだ
僕達は殺される子羊なんですから

我らを足かせから救って
我らを足かせから救って
我らを足かせから救って
おー、いえ
ユンボとタワー・クレーン
ユンボとタワー・クレーン

僕らは恐怖の中で生きなけりゃいけないの?
涙を流さないヤツラのせいで?
僕らのたった一つだけの避難場所
貴方のゲーム、貴方の最終戦争

高速道路とオフィスビル、
それらはどーんと存在し
そこに家を建てました
人々の思い出が破壊されている
やがてそれは石になってしまう
あー
みんな石になってしまう
あー
石になっちまうんだ

ギターかたかたかたかたた

我らを足かせから救って
我らを足かせから救って
我らを足かせから救って
おー、いえ
ユンボとタワー・クレーン
ユンボとタワー・クレーン



世界初建築&解体業界ヒット・ソング!!
ヴィデオでコリンさん、図面描いてる場面も有ります。
当然この頃は手書きで、ちょいと書くだけで万札貰えたらしい。やれヨット買ったとか豪勢な噂も。
いまや世の中ではコンピューターで描くから、ちょといのちょいで自動的に出来上がり〜とか、
本気で業界の人も思ってる人多いらしくて、やれ今日中にあげてくれとか、高いとか、文字が一文字違うとか
線がはみ出してるとか文句ばっか言われとりますわ。
あのねー、ペンがタブレットペンに変わっただけで、手書きで描くのは同じなんすよー。
そりゃ一回部品を作ればコピペで貼れますけどね、それを最初に作る時の労力は、手書きの10倍ですぞな。
とかグチを言ってみる。
そうです、石に変わってしまったのです。

どうか足かせ取って下さい。

身につまされてしまいました。

お手上げです。

曲目等詳細

試聴はここで

11/24(土)
やっちゃった彼女
cover
Sunrise & She Did It
Eric Carmen
1976-1977

シリーズ「完璧なシングル」

三連休ヘソの日にして土曜にしてJCダートの日にお贈りいたします
”完璧シングルを讃える会”、
本日のゲストは、パワー・ポップ界の英雄、

エリック・カルメン氏です。

ラズベリーズ解散後、ソロになり出したシングル「オール・バイ・マイセルフ」が大ヒット、一躍星となりました。
本日はその1stアルバムからの3枚目のシングル、そして2枚目のアルバム「雄々しき翼」からの第一弾シングルを唄っていただきます。

えー、一枚目と二枚目のアルバムの間、ちょっとした隙に大事件が起こりました。
刑事コロンボ魔術師の幻想で御馴染み、ジャック・キャシディ氏の息子、ショーン・キャシディ君がデビューするってんで、
曲やっていいですか?とつぶらな瞳で言われたら、ついうっかり「いいよいいよ」とOKしたらそれが大ヒットしちゃいました。
”ザッツ・ロックンロール”。
それを聴いたカルメンさん、唖然。声、俺と似てるしーー。
嬉しいのか悲しいのか。実はひっそりかの曲、自分でもシングルにしてたらしく、それは全然ヒットしなくて、それはかの「オールバイ」で
バラードのイメージが付いちゃったからだよきっと、何か複雑。でもおかげさまでアップな曲の良さもわかってくれたかも。
だって1stアルバムからの第4弾シングルか、これも小ヒットしかしなかったんです、

サンライズ

日本盤アルバムタイトルの曲。76年9月18日に40位初登場、次36位、次が最高位34位。消えた。
そんな無体な。
恐るべき名曲なのに。世の中ってほんと不思議。
それでは21世紀の今、その恨みを込めて思いっきし唄っていただきましょう。



日の出 光り輝く小さな愛
世界中で今日
朝をとってもスイートにしてくれる
それは競って僕のブルースを吹き飛ばすんだ
おー、月と星は去っていった
そして僕は見るんだ光の暁を
まるで金色の微笑みたいに
新しき日を祝福してくれる

日の出 君の紅い空の暖かさで僕を包みにやって来てくれる
僕は信ずることに長いこと費やしたんだ
過ぎ去りし夢の中
でもお月様とお星様は去っていった
金色の笑みを浮かべながら
朝の空は今、光り輝いている

僕のベッドから 聞こえる外の世界の音が
僕は起きる 窓を大きく開け開いて
新鮮な空気を深呼吸するんだ
新鮮な空気を深呼吸するんだ
新鮮な空気

日の出 光り輝く小さな愛
世界中で今日
朝をとってもスイートにしてくれる
それは競って僕のブルースを吹き飛ばすんだ
おー、月と星は去っていった
そして僕は見るんだ光の暁を
まるで金色の微笑みたいに
新しき日を祝福してくれる
新しき日を



なんて気持ちいい曲でしょう。この歌詞を見て思い出すのが、巨人の星の一場面。おお、月が沈み、日が昇る!!
何でヒットせなかったか?
イントロが長いんですちょいと。待ってられなかったのね、全米の皆さん。
後半日の出活写の長いギターソロ有り。エルトンのある曲に似てます。黄昏のレンガ路の最初の方の。

で、ショーン君が”ザッツ・ロックンロール”でチャートを昇竜のごとく駆け上ってた
1977年9月24日。間に合ったぜ、新曲が。

シー・ディド・イット

39位初登場、以後36,33,29,25,24,23,28。最高位24位。うーむ、不満だ。この名曲が何で。
世界に冠たるビーチ・ボーイズ大好き大感謝大トリビュート・ソングなのに。
コーラスで参加してくれたは、かのブルース・ジョンストン氏とカート・ベッチャー氏。
前半のフィル・スペクター・リズムで貯めてのメロからサビのどっかーん、たまりません。
これがPOPの楽しさです。
唄っていただきましょう。



僕は海に船を浮かべた 空虚と言う名の
孤独と言う島に流れ着いてゆく
愛を求めて
おーそして僕は愛を求めていたんです
僕は思わなかった 彼女が僕のSOSを聞いてくれるとは
でも彼女は現れたんだ 優しき天使みたいに
天上から
おー、そして僕に愛を運んできてくれた
おーママ 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ
うー 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ

振り返ってみると
愛することは意味が無かったんです
彼女がその暖かさで僕に触れてくれるまで
そして僕がまったく知りえなかった優しさ
おー、そして僕を居場所に導いてくれたんだ
今、僕は失っていた人生の全てのことを見ています
彼女が無限に僕の目を開かせてくれた
愛のワンダー
おー、そして今、僕は愛を心待ちにしている
おーママ 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ
うー 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ

僕は愛がどんなことなのかけっして知らなかった
彼女がやって来て僕のハートを奪うまで
今、僕は生きている そして僕はそれを知る
僕がかつてしたかったこと全部 それを見せてくれたんです
おおおーおおおおおおいえ
おー、まま 彼女が おーまま彼女が おーーおーー
彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ
うー 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ

ギタア

ああああああ
彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ
うー 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ

おうおうあう彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ
うー 彼女はやってくれたんだ
うーまま 彼女はそれをやってくれたんだよいえ



あんなに寂しい子だったのにー。何があったんでしょ。とってもいいことが有ったのね。
良かった良かった。おめでとう・・・
と素直に祝福してくれんのが世間でねえ。
何だよ、さびしんぼ仲間だと思ってたのに、いい目に逢いやがってと男子は嫉妬し
何よエリックちゃん、いい人出来ちゃったのねとファンの女子はキーっと言い、
それで最高位24位だったのかも。

そんな無体な。

うーむ、悪いことの方がいいことより起こるもんだからなあ。
代わりに泣いてくれる唄がよりヒットするのかもしれん。

でも、そうだよ、同時期のエモーションズのベスト・オブ・マイ・ラブ。
あれはもう思いっきりノロケの唄だな。
女人三人衆しかも真っ黒な方々が大力でやったからそれはいいのか。

白人男女はどうも70’s、愛に揉めていた模様です。

”ママ”って言うのもどうも・・・マザコンみたい・・だったりして。あはは。

曲目等詳細

11/25(日)
東京生活
cover
The Singles
Japan
1981

シリーズ「完璧なシングル」

エキゾチッーク、ジャパーン
ジャパン・カップ・ウィークのこの週の日曜、
完璧なシングルとして讃えるは
もちろん

ジャパン

正確にはEPです。1981年日本でのみリリースの

ザ・シングルス

6曲入り、カラー・ピクチャー・レコード水色だぞ。
外装はやけに汚く写ってますけど、こりゃ銀色の美しいものでして、21世紀のスキャニング技術では再現不可能なものです。
中には点線入りのメンバーの写真。何故点線付?と思ったら裏にはサインが有りまして切り抜いてブロマイドとして使用して下さい。

どうやって使用するのだろうか?

ヴァージン・ピック・ラベルシリーズと称して各種この頃発売されました。
他にはXTC、ジョン・フォックス氏、ギラン、何とフライング・リザーズ。
それぞれ定価1500円。しかしこのジャパンのだけ2000円なのだ。何故でしょう。
日本の少女からボッタくるつもりですか。ひどいや。
真ん中にでっかいラベルがあるもんですから、6曲しか入っていません。
ライフ・イン・トーキョー
ヨーロピアン・サン
ステートライン

奇しい絆
クワイエット・ライフ
セカンド・ザット・エモーション

この一枚で疾走するがごとくジャパーンの歴史がわかるってナイスなものだ。

中でもシングルだけのリリースものがぽんぽんと一緒に入ってる。それはとってもお徳。

まずは
ライフ・イン・トーキョー

最初は1979年8月にリリースされました。ジャパンの初めてのビコビコ・テクノもの。ジョルジオ・モロダー氏との初顔合わせなり。
キモは歌い方がまだ最初の頃のゲロゲーロが残ってるとこ。
それがたまりません。
改めて聴くに
俺はジャパンが好きだぞ。鳥肌が立ってしまった。奇しいヤツラだもんな。



何かいつも彼の中には何かが澱の様に沈殿している
僕はマジで失う物など大して無い
とてもそりゃセンチメンタルなこと
何で僕が気にしなきゃいかん

どこかで音がしている 遠くの生活の
上流社会に閉じ込められて
そりゃとても不自然なこと
でも何で僕が気にしなきゃいかん

おおおおー
生活は残酷なものになり得る
東京での生活
おおお おー
生活は残酷かも
東京での生活

誰か頑固者が何かを求めている
他の摂理などしようともせぬ
ビルディングと家々だけが建ち並んでいる
でも何で僕が気にしなきゃいかん

おおおおー
生活は残酷なものになり得る
東京での生活
おおお おー
生活は残酷かも
東京での生活

東京での生活

ぱぱ ぱぱ ぱぱっぱっぱー
ぱぱ ぱぱ ぱぱっぱっぱー

おおおおー
生活は残酷なものになり得る
東京での生活
おおお おー
生活は残酷かも
東京での生活



よく見てるわ。外人から見りゃそりゃ残酷に見えるか。まずもって満員電車当たり前だもんな。
朝の小田急線地獄です。多摩川を越えるあたり。ノロノロと。
それで自営業になったようなものですが、たまに乗らなきゃいかんことになりますと
腹は痛くなるは、吐き気はするわ。
リーマン時代はもちろんそれで通ってた。よく生きてたな。
皆さん、さぞかし大変かと思います。

それでも気分が悪くなってると「だいじょぶですか?」って声を掛けてくれる人がおる。
デビちゃん、日本人は大変だけど、それは貧乏だからで、いい人もいっぱいいるんだよ。

で、
最初の発売当時は英国で全く無視されましたわ。
後に軽くブレーク後、82年に再発売。それが最高位28位まで上がった。
3年遅いつううの。


そして

ヨーロピアン・サン

これまた最初のリリースは80年の5月。過渡期のカトキチです。偽装はしてません。
日本のみセカンド・ザット・エモーションのB面だった模様で。
これまたまた82年に再リリース、1月30日に33位初登場、次最高位31位、38位、消える。



大通りを急いで行く
ここはどこ 忘れそうになちゃった
ノドの奥で深く残響
この定食屋さん、とっても寒いや ねえ

誰かが君を知りたがっているよ
普通のボウヤ
誰かが君を知りたがってる
標準ポラロイド そう

はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ

はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ

ワシントンのウーマンリブ
捨てられたソビエト
みんな静かな生活を求めております
この定食屋さんには愛が無いんですね ああ

誰かが君を知りたがっているよ
普通のボウヤ
誰かが君を知りたがってる
標準ポラロイド そう

はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ

ぱらぱーっぱ、ぱぱ ぱらぱーっぱ、ぱぱ
ぱらぱーっぱ、ぱぱ ぱらぱーっぱ、ぱぱ

はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ
はい僕はここにいます
ヨーロッパの息子っす
時にはただの旅人で
ヨーロッパの息子さんよ
ヨーロッパの息子さん
ヨーロッパの息子さんヨーロッパの息子さんヨーロッパの息子さん
誰かが君を知りたがっているよ
普通のボウヤ
ヨーロッパの息子さん



何が言いたいのかさっぱしわかりません。
君たちはジャパンと名乗ってるけど、欧州の子なんだね。
そりゃ見ればわかるよー。
ってことを、心底自覚した時から新ジャパンの誕生となる。重要曲也。

そして

ステートライン

78年春に発売の「奇しい絆」のB面だった曲。
いや初期ジャパン。本人たちも忌み嫌うエグさ最高です。
今や濃いものは、家系ラーメンだけだもんな。それも美味く無いものが多いつう。

なお
ここでケーバ絡みで取り上げている関係は馬券で来ないことになっているようです。
ですから
欧州馬は今日きっと来ません。
アメリカ馬は・・・・歌詞にちょっと出て来るから微妙。

試聴はここで

11/26(月)
熱かんマン
cover
CHOP SUEY ROCK
SONGS ABOUT THE ORIENT VOL.1
2000


シリーズ「日の丸ロック」

毎週月曜は、日本のロック&スーパー歌謡曲のお宝を礼賛させてもろうてます。
えー、本日は「日本の」とは申しましても「日本について」のロック。正確に言えば「日本辺りの」ロックのアルバム、
名付けて

チャプスイ・ロック〜東洋辺りの歌第一巻

なーんにも盤には書いてないのでわからねえすが、どうも英国盤らしく2000年に出たレコードらしい。
CDも出てると思います。昔どっかの雑誌で見た。
はい、ご覧の通りいやーなジャケットです。
お前は誰だ?目が細くてメガネで出っ歯&とっくりシャツ。御馴染み外人さんが日本人について感じているイメージ代表。
そんなやつイネーよと突っ込むも、あれ、俺メガネかけてるし髪型は床屋行ったらこんな風にするし歯は出てないと思うけどまさか俺か?
げーー。自己嫌悪。筒井康隆氏の短編「ジャップ鳥」状態となる。
で、何で穴から顔出しとるんやお前。
裏返すと御丁寧にも曲名クレジットに日本語タイトルが付いてます。これがかなり的確。多分国賊の日本人が製作に関わってるぞ。
右上にちょっと乗ってるのはレシートだな。日本料理店の。
茶碗むし355円。なべ300円。ごはん250円。トンカツ350円。値段変じゃねえか?
「なべ」と「ごはん」の間の655円のブツが不明。何て読むのでしょう。
CHOP SUEYとはアメリカ式中華料理のことらしいす。八宝菜に似たやつ。
ウィッペで検索したら出て来た。日本にもちゃんとその名で存在していて、神奈川県の給食で出ていたやつとのこと。
げ、あれか。有った有った。献立表見て、わ、あれかよー、嫌だなあって言ってたやつだ。
揚げパンとかカレー&ソフト麺は、うっかり今でも喰いたくなる時ありますが、あれだけはごめんだな。
まったく嫌なとこ突いてきやがるぜ。
まー、正に極東のイメージは大雑把にガイジンさんにはそれらしい。
入ってる音楽は、ロッキン・ナンバーのインストと歌シリーズです。多分60年前後のもの。
その名に相応しくえらい大雑把でして、要は、「ぺぺぺぺ、ぺっぺー、チントンテン」って中華メロディを必ず盛り込みの、
メロディに転用しの、銅鑼どばーんと鳴らしの、それでいっちょ上がり。
あと甲高い声でセリフやら歌やら。
その筋の人が聴いたらこれは完全に国辱もの、国際紛争が起こること必須。
完全に馬鹿にしてるでしょーが。何を馬鹿にしてるかって東洋全体。

最初は、アタマに来るんすが、それが聴いてる内にノって来ちゃってさ。
何しろグルーヴィンなロッキン・ナンバーだらけ、しかも本気の演奏。
ピンク・パンサーのケイトー大好きなんすけど、あのクルーゾーとの熱き戦い最高と同じ興奮味わう。

イギリスから出たとすれば大納得です。
これはロックパイルだ。デイブのエドマンズさん、ニックのロウさんの趣味だよ。
はい、それであの曲があったのね。
ニック・ロウ氏、アルバム「パーティ・オヴ・ワン」中の
ガイジンマン。

敬意を称して、某所自動翻訳で歌っていただこう。


タッチダウン成田5 GMT。
しかし、私のためのそれより後で、9時間です。
出入国管理を通して、我々は這いました。
私は、関税ホールの男性の巨人です。
2時間である大阪-Supporuは、とびます。
ちょうどSkysnak店で噛むことをつかむ時間。
あなたは、1つの「seema-seng』を口にするようになるだけでした。
それは、1000円についてあなたを阻みそうです。
私以外の、私には楽しみだけがここであります。
私は、昇る太陽の土地のgai-ジン人です。

よく、国は空いている王座を待っています。
ヒロヒトの鼓動リズムやり方以来。
すべて銀座の通りで、彼らは知っています。
王子が飛んだ冠は、東京です。
私以外の、私には楽しみだけがここであります。
私は、昇る太陽の土地のgai-ジン人です。

私は、gai-ジンgai-ジンgai-ジンgai-ジン人です。
私は、gai-ジンgai-ジンgai-ジンgai-ジン人です。
皆さん、我々が会うとき、私にへつらってください。
子供が通りで私でやじる間。
彼らは、gai-ジン人(gai-ジン人)が行くと言います。

私は、gai-ジンです。
あなたは話すことができませんか?
Gai-ジン人。



アマゾンでは廃盤扱いですけど、街のレコード屋さんで見かけたら是非ご入手を。
あなたを待ってる
「燃えよホンコンロック」「お箸でチャチャチャ」「熱かんマン」「チンチンワン」ちんちんわんって何だ?
「長崎はどこ?」

バンドはザ・ホンコンズ以下の皆様。

レーベルはホット&サワー。

「これを買う人は賢い人です。」って書いてあるでよ。

罰当たりにも第2巻もあるらしい。

曲目等詳細

11/26(火)
必殺の章
cover
Sleep Dirt
Frank Zappa
1979/1/19

シリーズ「PA!」

6ヶ月ぶりの雑葉大明神詣です。あまりにも行かないと罰が当たってしもうで。
時は過ぎ行く大転換年1979年になりました。
この年、大明神のレコードの数ったらえりゃあことになる。
第一弾がこの

スリープ・ダート

「目やに」って意味だそうです。で、このジャケか。こんなでかいのあるかい。
元々”ラザー”とゆう三枚組超大作で出そうとしたものの中の1枚で、レコード会社のワーナー及びマネージャーと揉めて勝手にジャケ付けられ
て売られてしまったとゆう悲しい。日本盤LPも出なかったそうです。
しかし己の歴史は歴史、再び手を加えてCD化されました。何かオマケみたいな印象有り有りだなあ。

しかし、この盤は強烈です。何しろ1曲目として
フィルシー・ハビッツが入っている。
プログレとして最高峰、こんなカッコいい曲ありかよーと絶叫したくなる。
ちんとんかんな例えでいやあキング・クリムゾンの”太陽と戦慄パート2”や”レッド”を聴いた時と同じ戦慄が体中を駆け巡る。
あまりにもカッコいいんで、自分たちのライブの時、登場曲として流してしまいました。
これが大失敗。
そりゃカッコいい登場にはなりますが、その後、わしらのへにゃな演奏だもん。やる前に完全に負けてしもた苦い思い出。
それでも凄いもんは凄い。
他の方に何か有ってザッパさん聴いて頂く時は、イの一番にこの曲にしてます。はい。大インストなり。

なお、上にも一応リンク貼りましたが、ユー・チューブに映像付曲が存在しました。
これが蛇がネズミを食べるってとんでもない映像。やめてくで。俺はネズミ年だよ。何が嫌いって蛇が一番嫌い。
小学生の頃、自転車乗ってて何の因果か、前方に蛇が寝そべり。そしてどうゆう訳かそれが前輪のスポークをくねくねせり上がって来た
つう恐怖の経験が有ります。
どうゆう了見でこんな映像付けたかしらんが、確実にそれだけで嫌いになる人おる。
それは悪意です。許さん。しかし曲は強烈。リンク開いたら速やかにスクロールして、下で聞いて下さい。
って、蛇が大好きな人もおるよな。そうゆう方には最高の映像なのか。
蛇だってゴハン食べるし、それは生餌だからなあ。理解は出来るけど・・・やっぱ自分が喰われてるみたいで。
嫌だーーーーー。

で、続く各曲、
大転換でブロードウェイ・ミュージカルみたいな曲が流れたと思ったらほんとにザッパ師がそのために作った曲だそうです。
その名も「ハンチェントット」。意味不明。千人のキャスト、脚本、衣装まで用意したものの頓挫したんだって。
むー、無謀だ。
オリジナルLPではこれまたインストだったそうすが、CD化で歌が加えられてます。歌手は謎の女性タナ・ハリスさん。
ちょっとヴィヨーク嬢に似てるか。
思いっきり感情込めて唄うは、歌詞を書くのもはばかれる大スケベ歌詞。よく唄ったものだ。
で、何でザッパ師の盤でこんなまともなスロー・ジャズが流れてるのかと思ってると案の定えらいこっちゃくんずほぐれつの展開に。
これは絶対に他の方に、初めて聴いていただく曲ではありません。逃げます。

そして忘れじのナンバーがもう一つ。
ラストの2曲

「えーふ」とゆう凶悪な師の声に呼ばれて出るは、滅多に弾かない生ギターによるインスト。
「冬のソナタ」かあなたかってくらい美しい曲です。これが”目やに”とゆうタイトル曲。意味不明。
続くラストは、故障したロボコップが家路につくような関節外し展開。
これまた弾き終わったらバラバラになってしまうように生ギターを弾きの、川のせせらぎを現す。
そして大海になだれ込み渦を巻き万物流転の様相に、嵐のエレキ・ソロが攻めてくる。
狂い絡みのテリー・ボジオ氏、パトリック・オハーン氏攻めてくる。
唖然。
こいつら人間じゃねえ。

大明神です。

願わくは七福神であられますように。

曲目等詳細

試聴はこちらで

11/28(水)
やりたいほうだい
cover
よみがえるテレビ漫画主題歌集
第2集
1977


シリーズ「まんがの国」

「マンがのおじさんだよー。ほーれ子供たちマンガ好きだろー。聴いてごらん、楽しいよー。
あれ反応薄いな?」
「だって、おじちゃん知らないもん、こんなの。」
「あはは、そりゃそうだ。いいもん。おいちゃん自分ちで一人で聴くから・・・。
わーい、マンガマンガ楽しい・・・あれおかしいな・・・何か悲しくなってきちゃったぞ・・おいおいおい・
涙が止まらにゃい・・おいおいおい・・何で悲しんだ。うわー・・かもね。」

とゆう悲しい経験をなされた方もおられる方もおられるかと思いますが、
げにTVマンガつうもんはジェネレーションの思い出としてピンポイントでして。
4歳から12歳の旬の頃に見たものが強烈に人間形成に不可欠なものです。
今日感謝いたすは、この前、レコ屋さんで発見して即買ってしまったもの。

よみがえるテレビ漫画主題歌集第2集
1977年リリース。「オリジナル原盤による」

抗える方がおられますでしょうか?ある年代以上の方の実家の押入れの中には必ず朝日ソノラマのソノシートかシングル盤が
ひっそりと隠されるかと。LPとなると・・・そいえば見たことが無い、オムニバスとなるとなおさらで。
そりゃそうだ。LP買うような歳になっちゃうとビートルズとか生意気なもん買い出すからな。あはは。

第2集です。昭和41年〜42年のアニメ主題歌を集めたもの。1966年、67年だ。
私6歳から7歳。ピンポイントです。しかしまだ阿呆なガキだったものでうろ覚えの世界。
何でまた悲しくなるのでしょう。
あまり一人で聴くものじゃないんだなこりゃ。同世代と共に聴き、有ったあったと酒飲んで騒ぐものだ。
夫婦で聴いてみました。
そしたらまだ物悲しい。はて?

1めん

レインボー戦隊ロビン/昭和41年4月放映

たしかに見ていたはずだ。しかしどんなだったかまるで覚えてないつう。歌も聴いてもこんなだったかと。
チューブにて発見。聴いたらビビっと来た。
これはそうです。「オリジナル音源」てのがミソで。二つあるもんな。「サントラ」と「レコード」の二つの版が。
おしなべてレコードになりますと感触が変わっています。録音し直しで。
何故かテンポが落ちて大人しいものになってる。
「ルパン三世」のサントラCDの解説に載ってた、チャーリー・コーセイさんのお話によりますと、レコード化の時には、
子供たちによくわかるように歌詞をはっきりと丁寧に歌えとのディレクターからの指示があるそうで。
それで妙な具合に。
じゃあTVではどうなんだとツッコミたくなるよ。
さらに妙な感じになるのは、現在「これもあるのかー!!」ってびっくりするもんがユーチューブ等で見ることが出来て、
TV版のは聴けたりする。ありがたい時代。CS、ケーブルのアニメ・チャンネルも仰山あるもんな。
逆にこのうら悲しいレコード版の方が珍だったりして。
正に押入れの置くの暗闇。

ロビンの宇宙旅行

多分、エンディング・テーマ。さらに悲しいのは覚えて無いか、知らないか、どちらも判然としない曲が出て来ちゃった時。
ゼップやザ・バンドやストーンズやモアモアモアなんかだったら、おー得したと喜ぶものの、マンガのだとうろたえる。
自分の歴史を失ったか、まさかボケてしまったのではないかとか。それでも哀しいんだな。


魔法使いサリー/昭和41年12月放映

さすがにこれは覚えているだよ。再放送もかなりされていると思うので幅広い年代にきゅきゅきゅ。
これもレコード版で、違和感有ります。生々しくスリー・グレーセスの皆様の声が。
そこの歌い方ちがーうとか。

魔法のマンボ

でもあったりして。♪しーほうだい♪じゃなくて♪しっほうだいっ♪だよ。なんてね。
自分の記憶の方が正しいと思い込んでる。
しかし主題歌は完全なディキシーランドジャズ、マンボはマンボ。ワールド・ミュージックだ。
小林亜星さん天才!
前川陽子さん登場。


悟空の大冒険/昭和42年3月放映

めっちゃ好きでした。ソノシート有ったもん、うちに。
エンディングの

悟空が好き好き


すっき。♪喜んでひっくりかえってドインてなことになってしまう かもね♪
ドインってのは何だ?
かもね、が好き。
手塚治虫さん原作。ヤングフレッシュさん歌。これもレコード版かと思われますが違和感無いの。
変な指示が無かったんだな。


黄金バット/昭和42年3月放映

わははははーーーーと笑い声も高らかなバットさん。きっとグレイトフル・デッドの方々も好きなスカル顔。
スカルだからと言ってメタルなテーマじゃ無いよ。
♪どこ、どこ、どこからくるのか黄金バーーーーーーット、こうもりだけが知っているっ♪
こうもりだけが知ってるんじゃ訊けないじゃないか。
結局誰だったんだろうかわからぬまま今日に至る。
名曲です。
あらゆる過去アニメだって、放映当初は初めて放映だった訳で、曲に力が有る無いで大違い。
力有り有りのこれなんかは、今でも少年少女たちを震え上がらせるであろう。

力が少なめの裏テーマ、

黄金バット数え歌

まるで記憶ナシは、やたら怖いです。

♪黄金バットはきょうもゆく、それピュッピュッピュゅ、それピュッピュッぴゅ♪

変態だよ、これじゃ。ナゾー。


2めん

ぼくらのパーマン/昭和42年3月放映

不二家と結託したなさけなーいヒーロー、パーマン。、藤子・不二雄さん作。
見てました。”じそくは91キロだい”。
そんなに出てたか。
2号は猿。3号はパー子、4号はパーやん。5号もいたのかパー坊。
歌は石川進さん。キューピーちゃん。ウルトラQの「わたしはカモメ」の回に出てたなあってピンポイントな思い出。
ウルトラマンではイデ隊員役で最初決まってたのこと。知らなかった。

すてきなパー子

とゆう裏テーマもレコに入ってます。まるで知らない。困っちゃうわ。
困るついでに、チューブに映像が有りません。


冒険ガボテン島/昭和42年4月放映

見てたはずだが、主題歌のみが強烈に焼き付いております。てこたあ名曲だ。

♪ガボテンガボテンガボテン、がぼてんがぼてんがぼてん♪と強烈に繰り返すこれはカリプソだな。
違うか。知らん。それで後にヴァン・ダイク・パークスおじさんにハマったのかもしれんと強引に思う。
豊田有恒さん原作。宇宙戦艦ヤマトもたしか豊田さんが原作だったと思うSF作家さん。
歌は、ボーカルショップ。作曲はルパン三世1、大岡越前の山下毅雄さん。
好きなはずです。

エンディングの

いつもコンビで

も入ってますが、これまたまるで記憶ナシ。TVを消されてたのだろうか。
火曜7時に放映されていて、前は宇宙少年ソラン、後はキャプテン・スカーレットだったとな。
子供たちの天国の時代だ。

なおこれもチューブには無かった。


リボンの騎士/昭和42年4月放映

手塚治虫さん原作のあれです。今も再放送されてるかと。ジャングル大帝と同じく、冨田勲さんの、すんげえスケールでかい、
プログレな?テーマ。

リボンのマーチ

ともども記憶に深く焼き付けられ。レコード版かと思われますけどこれまた違和感無し。
手塚さんってきっと意志強く、隅々まで神経を届かされた方に違い有りません。


おらぁグスラだど/昭和42年10月放映

タツノコプロだー。そこから、

グズラ音頭
おらぁグズラだど

の2曲。圧倒的に覚えてる「おらぁ〜」の方が、エンディングだとウィッキーで書いてあるだよ。
ほんまでっか。谷啓さんのウルトラな歌だったど。作曲は青島幸男さん。
ところがところが、このレコードでは、グズラの声役の大平透さんが歌ってる。
これはレアなのか?
喜んでいいんだか悲しんでいいんだか。チューブに無かったので、出来れば谷さん版が嬉しかったよ。
大平さんは、ハクション大魔王とカブってわからなくなったりして。


このシリーズ少なくとも第4集まで出てるみたいです。
裏帯に書かれてる曲名見れば・・・・・・・
欲しい。レコ版でもいいから。
でも、見つけようと思って見つけられるもんじゃないよな。

切羽詰まれば、上の「巷の値段」でリンク貼りましたCDが12月に出ます。
こないだあろうことか潰れちゃった朝日ソノラマの40年CD−BOX!!
何と181曲入りとな。
たまりません。

曲目等詳細

11/29(木)
わたしはロボット
cover
I Robot
Alan Parsons Project
1977/6

シリーズ「SFロック」

わたしはロボット

アイザック・アシモフ博士1950年の短編集であり
アラン・パーソンズ・プロジェクトの1977年の2ndアルバムでもあります。

アシモフ博士はSF界ではロバート・ハインライン氏、アーサーCクラーク氏と並ぶ三大巨匠の一人。
ハインライン氏がストーンズ、クラーク氏がキング・クリムゾンとすれば、アシモフ氏はビートルズ!。
何てたってそのお話、問答無用に面白いのです。
スリル有り、サスペンス有り、スピード有り、泣き有り、笑い有り、感動有り、困惑有り、推理有り。
どの作品から読んでもいささかもかまわないんすが、この「アイ・ロボット」、
何てたってはい、アランパーソンズつながりすからロック・ファンはここから突入。
私は先に小説の方から入りました。もうやばいくらいに没入、今でも時々読み返すよ。
話は、ロボット工学三原則とゆう、来るべきロボット社会へ向けてのロボット製作倫理と申しますか憲法から始まり、
ロボットの進化と共に起こる、様々な事件を描いた正にトータル・アルバム。
57年前の作品に関わらず、21世紀の今、直面してる我らに今だどうするんだと問いかける凄いものです。
とは言いつつも最初は
ロビー
とゆう少女と子守ロボットの泣いて泣いて泣かせる話から始まるんすよ。そこでもうKO。
最後は、幸せなのか恐ろしいのか、考え込んでしまう結末の”避けられた抗争”で終わります。
何が人類にとって進化か、何が幸せなのか問いかけられるディーヴォ的問題で。

そして
アラン・パーソンズ氏の「アイ・ロボット」。
もちろん同じくトータル・アルバムです。ビートルズと因縁深き、因縁じゃねえか、縁深きパーソンズ氏がSF界ビートルズの大傑作に挑む。
相棒は1stと同じく歌詞担当のエリック・ウールフソン氏。
前作はエドガー・アラン・ポー大全集でした。ちなみにあっし、どちらも大ファンだったもので、続けてやってくれたこの所業に一発でやられた次第。
仲間だって。勝手に。
協力の強力ミュージシャンは、それまで彼がプロデュースしましたパイロットの面々をメインに、
ヴォーカル陣に誰だのジャック・ハリス氏、ホリーズのアラン・クラーク氏、
スティーヴ・ハーレー氏、
これでも、これだけでもたまらん。誰だの方はまた別にして。
各所に過去手掛けた名作のあれこれが飛び出て来ます。ピンク・フロイドのあの心母オーケストラの響きとか、パイロットの切れギターとか。
それでもそのどれとも違う味わいなり。
どっかぼよよーんとしてイモっぽいとゆうか素朴とゆうか、それは前作と同じで、その隙が好きだ。
そしてファンク。
後年、ブレークした時は、アメリカン暖かPOPでございますが、この頃はファンクの匂いぷんぷんです。辛い辛い。
それはどの彼がプロデュースしたアルバムでも出来なかったものでも有ります。

全米TOP40入りのヒット曲が一曲、タイトル・インストの”アイ・ロボット”に引き継がれて登場、

アイ・ウドント・ワント・トゥ・ビー・ライク・ユー〜君は他人

77年9月24日に40位で初登場、次の週が37位、そして最高位36位。消える。
かすったよ。ご多分に漏れず、最初に聴いたのはその推移が放送されたラジ関のアメリカンTOP40で、もう3週もあれば充分、
アシモフさん関係などと知らんうちにぞっこんになってました。
で、最近になるまでわからなかったのは、誰が歌っているかって。このソウルフルなヴォーカル。
レニー・ザカテック氏とゆう方らしい。あのパブ・ファンク・バンド、ゴンザレスのメンバー。
ゴンザレスつうても、メンバー数が152人くらいいるらしいので、誰が誰だか・・・とにかくゴンザレス。
録音はアビー・ロード・スタジオ、オーケストレーションはアンドリュー・パウエル氏、この曲には入ってないけど。
この曲に入ってないと言えば、スティール・ギターにイギリスに一人しか弾く方がおらんとゆう噂のBJ・コールさん。
もうこれは徹底的に英国式ロックの神殿でござる。



私に思慮があるならば
貴方みたいに考えたくありません
そして私に時があっても
貴方とはお話したくありません

おーおーおー
私は気にしません
貴方がすることを
私は貴方みたいになりたくありません

ギタア

もし私が上流階級であったら
どこを行くにも1ドルだって必要としません
そして私がイカした野郎だったら
アリバイは要らないでしょう

おーおーおー
私は気にしません
貴方がすることを
私は貴方みたいになりたくありません

どん底まで落ちる
最低賃金のための労苦
もし鉱脈を見つければ
私は何だってお見せ出来ますのに

おーおーおー
私は気にしません
貴方がすることを
私は貴方みたいになりたくありません

おーおーおー
私は気にしません
貴方がすることを
私は貴方みたいになりたくありません

私は 私は貴方みたいになりたくありません
私は貴方みたいになりたくありません



どこが”われはロボット”なんだー?!。
直接この曲に該当する、小説集内の短編が思い当たりません。
これから出てくるのだろうか?
出て来ない気もするぞ。

もしかしてアシモフ氏の小説から発展させたものかもしれず、それはこれから各曲の歌詞を見なければわかりません。

一回のみではとても感謝出来るもんで無し。

機会を得て、続く名曲をば礼賛させていただければこれ幸いです。

曲目等詳細

試聴はここで

11/30(金)
見てます
cover
I Can't Go for That / Private Eyes
Daryl Hall & John Oates
1982


シリーズ「べすとヒット80’S」

おうっと11月も最終日じゃんかの金曜、
べすとヒット80’s、みなさんお元気ですかー?
81年末からの英国チャートを覗いてナウな曲をピックアップして御礼させて貰ってます。
となると
まるで出て来ない方たちがあるのはみんなイギリスの人達のせいで、この

ダリル・ホール&ジョン・オーツ

両氏、はい、まるでこれまで出て来ませんでした。
謎です。70’sにはたった1曲もチャートに登場しません。
アルバムはリッツ・アルバムが最高位25位、何故か”裏通りの魔女”が最高位40位です。それだけ。
80’sに入ってもシングルはあの「キッス・オン・マイ・リスト」がかろうじて最高位33位。これが最初。
みんなフィラデルフィア・ソウルが好きなのになんでかな。
そう言えばトッド・ラングレン氏もイギリスではとんと縁がありません。
どこかどうしても気に入らない何かが有るんでしょうか。
とは申しても世はMTV時代、第2次絶頂期のお二人の姿がTVに映らないことは無し。嫌々ながらでも聴いていただこうと
最初にブレークしましたのが
1982年1月30日、40位で初登場、以後27-11-12-8-12-20-28と最高位8位の

アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット(ノー・キャン・ドゥ)

アルバムは言わずと知れた「プライベート・アイズ」、アメリカで最高位5位、イギリスで最高位8位だからこれはあまり差は無いけど、
へ?
あれ何か順番が変だぞ。本国ではアイズの方が先にヒットして81年暮に2週1位になっとるで。
正に嫌々かー?
なこたあねえわな。
最初パッと聴くと何でこれがシングルなんだろうかって思っちゃう地味な曲でした。808かリズムボックスのビートでたんたんとスカスカと。
これが実はミソで二人の罠だったのだ。自分のやりたいことをしながらヒットを出そうと日々研鑽の結果。
名のあるミュージシャン、新曲が出れば嫌がおうにもラジオでかかります。問題はそこからで、目指すは長い道のりベスト10への道。
半端な曲では途中で引き返してしまいま。何となくでも聴きながら、いつの間にかあれれまた聴きたくなるぞってのがベストで、
それをやりやがった。



適当に待とうと思ったらもうこんな時間かよって時
どこで止めようと思う あんた僕にその時教えられますかい
ソウルが欲しくてもう体がうずうず
行っちゃうなんてさ、思わないでよ
いいや今 僕は何でもするよ 君が僕に望むことを
おうやほとんど何でもするよ 君が僕に望むことは
でも僕はそうは出来ない
いいんや出来る
僕はそうは出来ない
いいんや出来る
僕はそうは出来ない
いいんや出来る
僕はそうは出来ない出来ない出来ない

僕は二度とそんな風に素敵にはなれないよ
僕は繰り返し使い古しのメロは歌えない
体を使いなよ 君が求めるソウル
うーどっかに行っちゃうなんてこと忘れなさい
いええええ僕は何でもするよ 君が僕に望むことを
おうやほとんど何でもするよ 君が僕に望むことは
でも僕はそうは出来ない
いいんや出来る
僕はそうは出来ない
いいんや出来る
僕はそうは出来ない
いいんや出来る
僕はそうは出来ない出来ない出来ない



はっきりせんかい。のとこもこれまたミソかいな。黒サザエさんと白サザエさんが心の中で葛藤してる様をアリアリと描いた一大巨編・・
短編です。ゴー・フォー・ザット。どう解釈すりゃあいいのか?
「そうは出来ん」か。うむ。何だか知らないけどどうにでも思える曖昧なとこもミソかな。
ミソだらけでミソ汁です。

で、御本尊、

プライベート・アイズ

もヒットしました。英国で。一応。2月の24日に初登場36位、次が32位、そして37位、消える。
まー、何てことしょ。ひどいわ。”イッツ・アラーフ”から始まり”ウエイト・フォー・ミー”で掴み”キッス・オン〜”で爆発し、
そしてこの曲で到達した悟りの境地の曲なのに。トッドさんの曲てばヒットしないのは10年早いかもしくはキチガイだからで、
それを何とかすりゃあ大丈夫と二人で長い旅路の協議の上、獲得したものなのにー。
きっとあれだ、オーツ氏が楽したからだな。”おー”とか”わー”とか背後霊になってしまったからに違いない。
え?違いますか。わ、違うか。
もしかしたら、最初にBBCで放送された時のライブが調子悪いものでそれをずっとひきづっていたからかもしれん。



僕は君を見る 君は僕を見る
君がセリフを言っているのを 君がそうしてる時に
おーガール 君は知るべきさ
僕の頭が見渡すもの
その感じが僕のハートに見せるんだよ
嘘の為にそうしてるんだろうって
君は逃れられない 僕の

私立探偵
君を張り込みしてるんだよ
君の一挙手一投足を見てる
私立探偵
君を張り込みしてるんだよ
私立探偵
見てる見てる見てる見てるううう

君は言葉をもてあそんでる 君は愛をもてあそんでる
君には出来る とりつくことが ベイビ それはまだ生温いぞ
何故なら僕は知るからだ
もし君が僕を受け入れようとしても 拒否しようとしても
自分自身には嘘はつけない
君は逃れられない 僕の

私立探偵
君を張り込みしてるんだよ
君の一挙手一投足を見てる
私立探偵
君を張り込みしてるんだよ
私立探偵
見てる見てる見てる見てるううう

ギタア

どうして君は僕に偽りの姿を見せようとするのか
僕はスパイさ でも君の味方だそうだろ
どんなに どんな変装をしても
僕はきっと君を知る
僕の私立探偵に発見されるぞ

私立探偵
君を張り込みしてるんだよ
君の一挙手一投足を見てる
私立探偵
君を張り込みしてるんだよ
私立探偵
見てる

私立探偵
君を張り込みしてるんだよ
君の一挙手一投足を見てる
私立探偵
君を張り込みしてるんだよ
私立探偵
見てる



脅かしてるよ。こわ。
えー、原詩を見ましたところ、これがまた解釈するのにえりゃあ難しいです。
特に難しい単語は無いんだけど。
もしかしてこれは米口語が連発されてるのではないか。
それでどうも他の英語圏の方々にはそれがイライラしちゃうとか。
思ってしまった。
ダリル君、そのあたりまるで気を使わなそうで。

日本人はどーせわかんないからいいけどさ。

サウンド・センスはこの頃グンバツに冴えてました。丁度いい塩梅の音の数。
今から見ればスッカスカだろうけど、これ以上何がこの曲に必要で有りましょうか?
入れられるから入れるって阿呆な考えでは音楽は出来んよ。
それとテンポも重要で。BPM125くらいの遅からずかといって速からずの微妙なサジ加減が順位の5つは違います。

で、
気付かない内にパクってしまったのはうち。


すんません。今気付いたよ。

曲目等詳細

試聴はここで