まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2011.10上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下                    
1

10/1(土)
託す
cover
ホールド・オン
トライアンフ
1979/6/9

シリーズ「完璧なシングル」

信じる者は救われる
と申します。
どの程度、救われるのかは定かではございませんが、
信じる者は救われるのです。
わたくしは何の因果かロックとゆうものを、いやさ音楽というものを信じてまして、
もしかしたら世間的には、何をいい大人が、いつまでもそんなヒョウタクレなもんを信じて何になる、目を覚ましなさいてなもんかもしれませんが、少なくとも38年間は信じてきたんだ。俺は
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/2(日)
滑走
cover
ロケット・マン
エルトン・ジョン
1972/4/17

シリーズ「完璧なシングル」

この世で一番孤独な存在とは?
孤独な状況におかれた人間とは?
思うに一人乗り宇宙船に乗ってる宇宙飛行士だと思います。
一人乗り宇宙船、そんなものは過去の遺物で今はありゃしませんが。
私らが乗れるもんでもありませんが。
想像してみましょう。
外は果てし無き真空の宇宙空間。音一つせず。それはもう息も詰まるような寂しさです。
え?もっと孤独な状況がありますって?
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/3(月)
1曲入魂cover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/10/6号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
冷えです、冷えがやって来ますついに、ひえー
日刊ろっくす、ヤマです。
今年は風邪ばっかひいてまして、これからがマジな風邪シーズンだに戦々恐々としとります。いやだねー、何か急に体力が落ちたみたいで。
話、突然変わりますが最近カンとゆうものを考えております。第六感ってやつ。人がデータがない正体の・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/4(火)
JJ登場cover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/10/6号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの21回目です。
1990年。みなさん、ご自身が何をなさっていたか覚えてますか?え?まだ生まれてない?うっそー。わたしゃ生まれてその時既に30年。マジかよ、まだ若い若い。仕事キツかったなあ。それなのにライブをバリバリ
・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/5(水)
記念日cover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/10/4号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は31回目、
今を去ること42年前1969年の9月4週の各国チャートから覗いてみましょう。」
「おっす。」
どーん
「また子守りだッチ。」
「ぐだぐだぬかさないでちゃんと世話するんだよ。」
ふぎゃあふぎゃあふぎゃあ
「ほら泣いてる。じゃあね。」・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/6(木)
勢い
cover
スパイラル・スクラッチ
バズコックス
1977/1/19

シリーズ「新波倶楽部」

知っとるケ?バズコックス。
英国パンクの1.5期生。
マンチェスターのど田舎でセックス・ピストルズに速攻反応したヤツら。一発拝見ドーンと雷に打たれてやり出したのだ。テメエらでもパンクを。どんなもんかわからねえが怒ってることだけは起こってることだけは確かで自分らも怒ってるのでその資格充分。怒りこそが原動力と北斗のケンシロウも言っとるではないか。楽器なんぞ弾くのはどうにでもなるもんだ。やればやれるぜ。それっきゃ出来んだけだけど。で、この怒り、世間にぶちまけたいと思ったが誰がこんな糞野郎・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/7(金)
英国
cover
ラインズ
ザ・プラネッツ
1979/7

シリーズ「新波倶楽部」

♪へい、ラーメンライスとレバニラ炒め定食上がりっ♪
「頼んでないよ。」
「お客さん、困るねえ。さっきウチのメニュー、端から端まで頼むって言ったじゃねえの。」
「言ってないよ。」
「えー、もう作っちゃったからねえ。喰ってもらわないと。」
「まだ作ってないじゃん。ここはヤーさん飯屋か。
って、何?おいちゃん。今日は飯屋ゴッコ?」
「そう飯屋ゴッコ。終わり。ちゃんちゃん。」・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/8(土)

cover
カーズ
ゲイリー・ニューマン
1979/8/21

シリーズ「完璧なシングル」

「やりやがったな、コノヤロウ。」
第一印象です。
まだポンニチにいる小少年にとって英国のリアルな情報が無かった頃、英国チャートはときおりのラジ関の全米TOP40で知り得る程度で、何か妙な事態が起こってるなあ、何なんだこのチューブウェイ・アーミーってのは?首位爆進してやがる。その唄、”エレクトリック・フレンズ”はとりとめのない地味テクノに聞こえ。それがしばらくして名前を変え、結局ソロ名義かよ、
ゲイリー・ニューマンとして登場。お披露目
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/9(日)
いちゃいちゃ
cover
ラヴズ・ガッタ・ホールド・オン・ミー
ダラー
1979/8/18

シリーズ「完璧なシングル」

人の妬み誹り嫉みとゆう感情をどない思ってるのか、おまいらは。え。そないにイチャイチャ見せつけやがって。昨今人前をはばからず電車内街中駅構内でいちゃつくカップル多発と聞き及びます。少子高齢化独身男女増加のこの日本で喜ばしき光景とも言えまするが、てめえら日本人の恥を知れ。公衆道徳と言うものを知らんのか。逮捕するぞ。誰がや。
なんてね
通常、覗き助平で無い限り、目前で赤の他人男女がそないなことをするのは、見てるこっ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/10(月)
秋だからcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/10/10号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
三連休、体育の日、いかが御暮らしでしょうか
日刊ろっくす、ヤマです。
えと、今日は体育の日でしたですか?もしかして違うとか。最近コロコロ休日の名義が変わるので心配です。休むが目的で休日。祝うが目的で祝日。コロコロ変わるってのは、だいたいが祝ってねえよって証になっとるよ。まあ、それはそうですけどこうあからさまなのもねえ。の昨今。昨日、夜中にBS-i見てたら突然画面のアニメうさぎが・・・

曲目等詳細

試聴はここで

 

10/11(火)
ロキシーやんかcover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/10/13号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの22回目です。
さあ今日はさっそく。例によって英国側の新曲が尋常じゃないので。普通は100曲中10曲程度なんだけどなあ。取替えが効く一発ネタのハウス類が多いのが原因かもしれませんが。特異な時代であることは確かです。
・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/12(水)
洋楽の快挙cover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/10/11号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は32回目、
今を去ること42年前1969年の10月2週の各国チャートから覗いてみましょう。」
「おっす。」
どーん
「今日もこの仔をよろしくね。」
「あれ?今日はエディ太ちゃんは。」
「ミルキー、くわえさせて逃げて来たっチ。あれで半日はアイツなら満足出来るはず。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/13(木)
月夜レゲエcover
月刊突然レゲエ・チャート
VOL.2
1974年10月号


シリーズ「レゲエ」

どもどもヤマです。
秋の夜長、朝短、いかがお暮らしですか?いい子にしてた皆様にお届け。第2号です。月刊突然レゲエ・チャート。1974年10月の英国レゲエ・チャートTOP30はいかがですか?
月毎のチャートですから月一回です。当時のイギリスのレゲエ・レコード専門店各店の売上を集計したリアルなものとなっております。本場ジャマイカと直結且つ地元バンドとゆう天国な次第。トボけた顔してチャチャチャ、ウキウキ楽しいミュージック満載だよ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/14(金)
ロケンロー学園
cover
ロックン・ロール・ハイ・スクール
ラモーンズ
1979/6/1

シリーズ「新波倶楽部」

♪1,2,3,4、はい。1,2,3,4、はい。1,2,3,4はい。1,2,3,4はいはい♪
「何か促してるな、このおっさん。」
「1,2,3,4、はい!」
「何?だから。」
「なんだよー、決まってるじゃんか。1,2,3,4と言ったら・・」
「5。」
「違くてー。ダメだこりゃ。この世の中で、1,2,3,4と言ったら〜〜〜
1,2,3,4の神様!!・・・

曲目等詳細

試聴はここで

10/15(土)
二日酔いと滅亡
cover
アース・コート・ファイヤー
シティ・ボーイ
1979/9/15

シリーズ「完璧なシングル」

どっこい生きてるくたばっておりません。
巷のミンナはとうに忘れてしまってるかもしれんけど、やってます営業中、英国人の英国人によるロック。あのクイーンのキラー・クイーンとオペラ座の夜の血を引いた、あのアラン・パーソンズのめくるめく3分映画音楽の末裔の。ドラマちっくでクドいロック。商い中です。どうかよろしく。
その名は
シティ・ボーイ。
改めて言うまでもございませんが
お笑いじゃありません。あっちは”ズ”。
皆様に1978年に”君のナンバー“5.7.0.5”
・・・

曲目等詳細

試聴はここで