日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.8下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上
1

8/16(土)
プログレ米
140816-130.jpg

アメリカ
イエス
1971/7/6

シリーズ「完璧なシングル」

さあさイエスの黄金時代だ。百回でも二百回でも噛み締める。味はまだまだエンドレスだぜ。そう4作目アルバム
こわれもの
Fragile
より
ラウンドアバウト
ROUNDABOUT

米2回目のヒットで、2回目のTOP40ヒット
1972年2月12日88位初登場、
4月15日最高位13位。13週。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/17(日)
列車シリーズ
140817-130.jpg

サウスバウンド・トレイン
グラハム・ナッシュ&デイヴィッド・クロスビー
1972/8/12

シリーズ「完璧なシングル」

お盆終了です。
アメリカにはその風習は無いはずですが
キュウリとナスで作る馬こと精霊馬の歌が今から42年前のまさにこの週に米国チャートにちびっと登場しました。為すたのは半分CSNYの切っても切れない鉄の絆コンビ、
グラハム・ナッシュ氏とデイヴィッド・クロスビー氏。そのコンビ1stアルバム1972年4月5日発売
グラハム・ナッシュ=デイヴィッド・クロスビー
Graham Nash David Crosby
より5月6日90位初登場、最高位36位の
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/18(月)
GO!0-0-0-140818-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/8/21号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
さあお盆も終わりセミが鳴き、
日刊ろっくす、ヤマです。
札幌記念の声を聞くようになりますといよいよ秋の声が目の前だなあ。とか暑いのは嫌だ嫌だとかゆうてるくせに、こんなおっさんになりますと歳を重ねる雰囲気が裏寂しくそんな気分の週には若い72年夏歌謡チャートは攻めに攻めてのいよいよ出たの勝負週です。これぞ掛け声いらずの元気モリモリ。ご存分にお楽しみください。
……

曲目等詳細

試聴はここで

8/19(火)
硬軟両面作戦0-0-0-140819-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/8/19号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、今週もまたもう、山口眞と申します。
今週のラインナップもまたもう。ド強力。こんなに毎週大事件勃発でどうすんの。耳と目が離せません。え、どれがって?あっちゃこっちゃ米も英も各方面容赦なく。歌謡チャートにゃ負けておられぬわ世界も動乱です。ご存分にお楽しみください。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/20(水)
来たぜ0-0-0-140820-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/8/21号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの169回目です。
ここんとこ夏枯れかちょい不調だった93年チャート。今週は手応え抜群なの多数登場で俄然元気取り戻すだよ。がしかし。考えさせられたのはビー・ジーズの新曲。えらいこれがナウ仕様で。えらいカッコ悪くて。しかも肝心なメロディまであかんつう。秋口にこれは寂しすぎるわ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/21(木)

140821-130.jpg

カイト
ニック・ヘイワード
1993/8/21

シリーズ「完璧なシングル」

若いころ成功いたしますと、たいていはそのあとがきつうなるもんでございます。才能が無ければ、もしくは枯れればそのキツさははかり知れず。才能がございましても人様とゆうものは多分にその成功時と比べて、やれ落ちぶれたもうオワコンと揶揄したがるもんで。何をやっても焼け石に水となったりして。幸いにしてアタクシにはそんな経験がございませんのでそれでもそんな目にあってみたかったもんだとか思うものの、こうして数々のスターさんの末路をこの歳にして拝見するとファンであればこそ我が身のように痛い。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/22(金)
砲弾
140822-130.jpg

キャノンボール
ブリーダーズ
1993/8/9

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぐだあ、あちー、なんにもしたくねえ♪
「にゃあ」
「きゅわーん」
「わんわーん」
「ぐだあで、あちくて、なんにもしたくないんだって。」
「まあなあ今日も38度だからなあ。無理もねえが。」
「おいちゃん、みんなにアイス買ってよ。」
「まあなあその気持はあるんだが。先立つモノがなあ。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/23(土)
再デビュー
140823-130.jpg

気をきかせてよ
スピナーズ
1972/7/22

シリーズ「完璧なシングル」

真打ち登場です。
北米ソウルを網羅したデトロイトのノーザンとフィラデルフィアのフィリーの合体。
スタイリスティックス、ハロルド・メルヴィンとブルー・ノーツ、オージェイズに続く第4のグループ、
スピナーズ、アトランティックより再デビュー。
既にいわゆるモータウン・スピナーズとして”イッツ・ア・シェイム”全米14位の大ヒット持ちだったもののそこからどうもモータウンに冷遇されて。伝説によりますとそれに見かねたのがかのアレサ・フランクリン女王。そんなとこはとっとと辞めて
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/24(日)

140824-130.jpg

ジャーニー
ダンカン・ブラウン
1972/7/7

シリーズ「完璧なシングル」

人生なんてどこで何が起こるかわからんもの。
とか俗に申しますが、そないな劇的な経験は・・・有るな確かに。大なり小なり。たいていはその時点で望んでることじゃない方で起こるもんだが。未来はわかりません。ほんのちょっと先のことでも。ダンカン・ブラウン。実にハマってるいい名前だってことが将来わかるこの男、
1945年3月25日生まれ、負けず嫌い牡羊座魚座寄り。少年の頃は空軍准将の親父さんの後を継いで飛行機乗りになるつもりだったとな。それがまず虚弱体質で早々に挫折。ならばと俳優になろうと
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/25(月)
夏の終わり0-0-0-140825-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/8/28号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
やりきれない、
日刊ろっくす、ヤマです。
1972年と言えば3月に頭脳警察デビューです。発禁アルバム「頭脳警察1」発売。5月には「頭脳警察セカンド」発売。
銃をとれ!
銃をとって叫べ
誰に俺たちが裁けるのかと
銃をとって叫べ
誰が大地を汚したのかと
無知な奴らの無知な笑いが
嘘で固められた
この国に響き続ける
……

曲目等詳細

試聴はここで

8/26(火)
高速の星0-0-0-140826-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/8/26号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、今週もまたまたもう、山口眞と申します。
毎週毎週事件よ事件よって騒いでるわなんだこのおっさんは盛りやがってと思ってるか若造ども。これが事件と騒がずしてなんとしょう。悔しかったら超えてみやがれ。がははははははははは。
そうです。今週も来たぞ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/27(水)
レッチリ!0-0-0-140827-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/8/28号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの170回目です。
今年のエミー賞が先だって発表!またしても総ナメは「ブレーキング・バッド」。このとんでもねえドラマが最後まで全米をちゃぶ台返しや。こないだの放送でね、2の回なんすが、コンビニの場面で店のBGMでかかってた曲が、曲名が出てこんで悶える。20分後に突如思い出しのこりゃベニー・マードーンズ氏の
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/28(木)
掻き毟られる魂
140828-130.jpg

ソウル・トゥ・スクイーズ
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
1993/8/19

シリーズ「完璧なシングル」

アンダー・ザ・ブリッジで大ブレーク。
あのやんちゃで暴れん坊将軍若大将だったレッチリがねえ。どこへいくんだろうねえ、こんな風になっちまうのかねえ、でも大人しいのもいいな、まったく。すげえいい。となりました1993年。ロッドの兄貴がマギー・メイからユー・ウェア・イット・ウェルと味の続きを続けたようにレッチリもやりやがりました。新曲は間違えて混ざって唄ってしまいそうな双子名曲です。
ソウル・トゥ・スクイーズ
SOUL TO SQUEEZE
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/29(金)
高速の星
140829-130.jpg

ハイウェイ・スター
ディープ・パープル
1972/8/28

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぶるるん、ぶるるるん、ぶぶぶぶぶー♪
「おおブーブー遊びか。子供らしいな。」
「にゃあ」
「きゅうん」
「わんわん」
「子供の遊びなんかじゃねえよ。これから峠を攻めに行くのだ。
だって。」
「何に乗って?エアギターならぬエアカーか?」
「にゃ」
「きゅ」
「わんわん」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/30(土)
掻き毟られる魂
140830-130.jpg

アイム・マンディ
10cc
1976/3/12

シリーズ「完璧なシングル」

レッチリの皆さんが「ソウル・トゥ・スクイーズ」で思い出させてくれるもんだから頭の中でごっちゃになって夢にまで出る次第。「アンダー・ザ・ブリッジ」唄ってたらいつにまにか「ソウル・トゥ・スクイーズ」になっちゃって必死に唄ってるつもりなんだけど気が付いたらなっちゃってる
♪アイム・マンデイ、フライ・ミー♪
出だしね
I've got a bad disease
But from my brain is where I bleed.

Just like a rollin' stone
I'm outside lookin' in
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/31(日)
綱渡り
140831-130.jpg

タイト・ロープ
レオン・ラッセル
1972/8/26

シリーズ「完璧なシングル」

今じゃ言っても「へ?」つ反応のみジャンル、
スワンプ・ロックの大魔神こと
人間イットちゃんこと
苦虫噛み太郎こと
かの高名なるカーペンターズの「ソング・フォー・ユー」で高名な
実際はおしゃべりだったら嫌
わかってるように思われるからリオン・ラッセルとか発音したくなる
レオンのおじちゃん。
レオン・ラッセルさんだ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで