日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2015.3上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 15.1月上 1月下 2月上 2月下
1

3/1(日)
いて150301-130.jpg
ステイ・トゥゲザー
スウェード
1994/2/14

シリーズ「完璧なシングル」

未成年への性行為の罪に問われて先に有罪評決を受けた元ロック歌手、
ゲーリー・グリッター被告(70)に対し、
ロンドンの裁判所は27日、禁錮16年の量刑を言い渡した。

英警察当局が、英ポップス界の大御所として知られる歌手クリフ・リチャードさん(74)を
性犯罪絡みで本格的に捜査していることが25日、明らかになった。
グリッター爺さんてば
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/2(月)
びしょぬれ0-0-0-150302-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/3/5号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
口を開くとあらぬことを口走ってしまいそうなので、
日刊ろっくす、ヤマです。
今週も唄います。
♪疲れ果てている事は誰にも隠せはしないだろう
ところが俺らは何の為にこんなに疲れてしまったのか
今日という日がそんなにも大きな一日とは思わないがそれでもやっぱり考えてしまう
あゝこのけだるさは何だ
……

曲目等詳細

試聴はここで

3/3(火)
カモン!0-0-0-150303-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/3/3号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、
わ、ひな祭りだ、
山口眞と申します。
ウチの金曜のキャラたちが何か喰わせろ喰わせろと騒いでおりますが、何も用意してないよ。唄はいっぱいあるからね。それをたっぷしいただきなさいと歌の贈り物。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/4(水)
殿下0-0-0-150304-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/3/5号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの197回目です。
群馬大学の医療事故、4カ月以内に死亡した患者8人事件てのも、にわかに信じがたいニュースで。今どき肝細胞癌でいきなし腹腔鏡仕様とはいえ外科切除手術するかね。第一選択がラジオ波焼灼療法でまたはカテーテルで動脈塞栓術だろうに。お金持ちなら陽子線治療、大大金持ち
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/5(木)
問題外150305-130.jpg
アウト・オブ・ザ・クエスチョン
ギルバート・オサリヴァン
1973/2

シリーズ「完璧なシングル」

今でいやあブラック・リストのレイモンド・”レッド”・レディントンくらいにブレークいたしましたはレイモンド・エドワード・オサリヴァンくんことギルバート・オサリヴァンくん。世界中でどっかーん。「アローン・アゲイン」英1972年2月18日発売
5回目のヒットで、5回目のTOP40ヒット、
最高位3位、通算12週。
アメリカ
6月17日88位初登場、
最高位1位4週+2週。18週。
日本洋楽チャート、
初ヒットで、
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/6(金)
騒音注意150306-130.jpg
カモン!!
スレイド
1973/2/23

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぴー、がが、ぴー、ががががががが♪
「また妙なことを始めおった。」
「ぴー、がが、ぴー、ががががががが」
「いったい何をしておるのだ?」
「わかんないよ。」
「にゃあああああ」
「それはな・・・
だって。」
「きゅうううううん」
「つまり・・・
だって。」
「わんわん」
「何かとゆうと・・・」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/7(土)
凍る150307-130.jpg
スタック・イン・ザ・ミドル
スティーラーズ・ホイール
1973/2

シリーズ「完璧なシングル」

誰でもネットでちょいと調べりゃ万能に何でもわかっちまうような気にさせてくれる21世紀こんにちは。実は気にさせてくれるだけで、まるでわかっちゃおらんのは常。わかるんだからその時になればわかりゃいいやって結局わからないままでOK。だってさ誰かが調べて考えて答えを出してくれてるからそれでいいじゃん。てなこと言っても力んでも実は誰も答えなど出してないんだよけっこう。わはは。これぞ幻想の摩天楼だ。じゃわかんないってことはどーするね?気味悪いかい?あそうですか、どーでもいーことはどーでもいーからどっちでもいー。どーでもよくないことは?誰かが・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/8(日)
ダチ150308-130.jpg
シスコ・キッド
ウォー
1973/3/3

シリーズ「完璧なシングル」

1973年
日本ではぴんからトリオが
アメリカではカリフォルニアはロングビーチより
全米及び世界60億のド貧乏人ドヤ街の糞溜めに巣食う無用なるウジ虫人間どもの暮らしの友、棺桶に入った死人も鼻歌ったってくらい愛されまくったのだウォーは。
その発端てやあ
なけなしの金で入手、回し聞きされた
1972年11月発売5作目アルバム
THE WORLD IS A GHETTO
世界はゲットーだ!
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/9(月)
うらら0-0-0-150309-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和48年
1973/3/12号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
トマトが嫌い、
日刊ろっくす、ヤマです。
正確に言うと生トマトが嫌いです。あのぐじゅぐじゅしたとこが苦手。同様の理由で何とメロンもダメ。しかあし加熱調理したもんは昨今大好きなり。で、元来甘い料理も苦手。お菓子じゃないんだから。とは言え現金なことに美味ければ大好き。昨日の和風ハンバーグのタレは成功しました。
……

曲目等詳細

試聴はここで

3/10(火)
ビヨビヨ0-0-0-150310-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1973/3/10号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、
時節柄、
山口眞と申します。
時節柄やらねばならぬ浮世の義理事がござりやたらと焦りまくっております。とは申しても天下の1973年の春だぜ。こっちものっぴきならねえからの、切羽詰まった火事場のクソ力だ行くぜ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/11(水)
Rocks0-0-0-150311-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1994/3/12号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの198回目です。
ひえ、また冷え。ここ相州は再び-5度。勘弁しておくれ。とはいうものの今年の天気図の凶相はとんでもなく北国の方々のご苦労は想像だに出来ません。とにかくも早く春が来ますように祈るばかり。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/12(木)
ろっくす150312-130.jpg
ロックス
プライマル・スクリーム
1994/2/28

シリーズ「完璧なシングル」

いえーROCKS。
スコットランドはグラスゴーの悪童ども、
プライマル・スクリームやる
ROCKSある。
ここもろっくすあるよ。
ここのろっくすは実はもなにもエアロスミスのROCKS参照だげに
かんけーねえあるよ。
とは言ってもROCKSあるに気にならないどころかあの頃さんざMTVで流れてるの見てバカだねえこいつらと思ったに無下にはしませんある。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/13(金)
悪性循環150313-130.jpg
マーチ・オブ・ザ・ピッグス
ナイン・インチ・ネイルズ
1994/2/25

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぐえええぇ、ぎゅわああん、どばばばば♪
「また凄い荒れ方だな。」
「春だからね。もう3月だし。」
「三寒四温か。」
「ぐえええぇ、ぎゅわああん、どばばばば」
「南岸低気圧だね。」
「にゃああああああ」
「あああ何か・・・
だって。」
「きゅわああああああ」
「むしゃくしゃ・・・」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/14(日)
キモワルー150314-130.jpg
ザ・モア・ユー・イグノア・ミー、ザ・クローサー・アイ・ゲット
モリッシー
1994/2/28

シリーズ「完璧なシングル」

類稀なる個性の持ち主です。
この世界では何よりも大きな武器となる。
それは諸刃の刃で、魅力として多くに支持されれば才能と言うこととなり、じゃなけりゃただの変人、もっと悪きゃただの変質者。
油断するとそのただの変質者になりそうなんよ我らがモリッシーくん。スミスの昔から共感の歌詞でウケてきた君。それもかなり昔となりの1994年。御年34歳のそろそろおっさんの域。熱心なファン以外は「ああ、あの気持ち悪いモリッシーね。」で新譜を出してもすまされそうな季節を迎え
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/15(日)
昔をチャラ150315-130.jpg
輝く季節
スティーリー・ダン
1973/3/10

シリーズ「完璧なシングル」

ABCレコードからの新人バンドだってんで、そりゃスリー・ドッグ・ナイトかグラス・ルーツみたいなヤンキー・サウンド、ダンヒル・サウンドの焼き直しだろうよとアメリカ世間が思っておったらそれがとんでもない間違いで、「何だこりゃ?」な今まで遭遇したことがないお化けだった。名前からしてわけわかんねースティーリー・ダン。そんでもその無闇な魅力に見る見るうちに取りつかれたは第一弾シングル「ドゥ・イット・アゲイン」無法松の再犯で、そのあまりのウケ方、全米最高位6位だんに一番驚いたのは当のABCだったりして。で、・・・・

曲目等詳細

試聴はここで