rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2007.10上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下
1

10/1(月)
これが元気だ
cover
TEEN TRASH FROM PSYCHEDELIC TOKYO '66-'69 in...
PLANET X MONSTER A GO-GO VOLUME ONE Pt3


シリーズ「日の丸ロック」

イタリア製に化けたアメリカ製とおぼしき日本グループ・サウンズのコンピ盤、

モンスター・ア・ゴーゴー
探検の第3回目です。

昨日、映画「サンダーバード6号」を見ました。
いやもうストーリーも映像も子供向けとは思えない、と申しますか、そんな風に思ったことも無いような内容に感動。
特に特撮部分は、やっぱ凄い。正直、円谷さんの東宝映画のでさえもヤバいほどです。車両、飛行機、海の重量感、質感が違うんだよな。
おそらくそれは時間とお金のかけ方の違いかと思われ多分円谷さんもこのシリーズは見られたと思いますがさぞかし悔しい思いをなすったかと。

とにかく日本は貧乏だったのだ。

それはもう間違いなく。今でも基本はいささかも変わって無いと思う。
まあ、欧州の根っからの富の体力は長年の搾取によって築き上げられたもんだからなあ。
あの美と風格には血の匂いがする。それだけに凄みがあるんだろうけど。

それではこちらには何があるのか。貧乏人には貧乏人のエナジーが有る。渇きが。
その渇きは世界中の同じ境遇の人と同じ思いで、けっして勘違いしてあっち側に付いちゃいかんのではないかと。
どうにかして何とかする熱情を忘れたら多分、ボロボロになってしまう気がします。
それにしてもそれは長い戦いで、疲れたよなあ・・・それが最近かも。
それなら思い切ってみんなで休む、きちんと。
遊んでる時も必死になってしまいますから。元を取ろうとかして。休めません。
それを振り切ったのが、ニート軍団なのかもしれん。世代で休んでるよ。次の時代のために。
その分、その上の世代と休んでない若い世代にしわ寄せが来てるけどさー。
良いのか悪いのかそれとは無関係に仕方が無いことかなとか思ってしまう。

喪失の時代。

戦争後の喪失の時間を経て登場した若いヤツラの爆発、

B面前半の3曲を

1.テスト・ドライバー/ザ・バニーズ

・・・バニーズはギターの神様、寺内タケシさんの初代ブルー・ジーンズ後のもっともっと自分の音楽がやりたいで結成したバンドだと聞きます。
なんつっても世界で初めてエレキを自作した人だもんなあ。その理由がお母様が三味線家元で、それに負けない大音量を出すためにエレキ製作を考えた、
ってんだから剛の者です。しかもそれが戦争中ってんだから。それが洋楽とシンクロしても姿勢いささかも変わらないところが恐るべき。
この”テスト・ドライヴァー”。アメリカ探偵ドラマのテーマのようでありながら、ギターは必殺仕事人のおりくさん。べんべんべんべん。
音がスピーカーから飛び出して壁に釘打ち付けているようです。油断すると耳が裂ける。
避けて嬉しい花いちもんめ。日本に弦あり寺内有り。


2.アラウンド・アンド・アラウンド/ザ・スパイダース

・・・本盤2回目のスパイダース登場。チャック・ベリー氏作、ローリング・ストーンズ展開の曲を、真似して何がいかんかとぶっ飛ばすヴァージョンなり。
ユー・チューブで映像発見したら、歌はマチャアキさん。レコードではそう聴こえなかった。回転数上げてるのか妙に声高し。
それともハイテンションでそうなったか。元気はちきれそうです。最初はこの気持でバンド始めた。脇目振らずの所業で。それが若さだ。
眩しいよ。気持いいよ。
少々こちとらくたびれてきたんで、そのエナジーを耳から喰わせていただきます。スピリットだけはくたびれたくないもんな。

3.LSDブルース/ザ・ゴールデン・カップス

・・・横浜の誇る大ロック・バンド、カップス。この曲はサイド・ギターのケネス伊東さんが作詞作曲、ヴォーカルの日本シカゴ・ブルースです。
何と申しましょうか「やん」な歌声。他の方もみんな「やん」な声なんだよな。どうしてだろう。日本人て若い遺伝子があるのかもしれない、
もしかしたら。外人が子供ぽいとか言う。それが有る時点で突然急に親父になる。それもとんでもない。どの時点でしょう?
それがまた不思議で・・・。「やん」な声を出している時は、とてつもなく無垢です。無知だからとか言われてもさあ、その時にしか出来ない無謀も有るぜ。
それがロックかもしれず。知ったらもう演るのがヤバくなるもの。
だとしたら”親父ロック”なるものは存在せず、してるか”親父”って冠が付いて。若者は吐き気催して殴りに来なさい。
知ってたまるか、そして知っても揺るがぬ無垢大王みたいな大木な親父もきっとおり、その時は逆に殴り倒される。
巨人の星みたいっす。憧れです。
その大リーグ・ボール1号みたいな、無茶な発想のエナジーで、加部さんのベースはブオンブオン唸って、はぺーとハモニカ吹きまくり、
元気。

これまた堂々たる日本のバンドのロックの源の音で、それは外人さんの心をも確実に揺るがし、
マジです。興味半分で収録したとは思えず。

それに答えるには逆耳勝負しか無し。どっちが先に聞いたか、どれほど知ってるか、そんなことこだわっていると
それこそ若かろうが老いてようが、「親父人間」になっちまうさ。


次週パート4最終回に続く。

曲目等詳細

10/2(火)
僕と犬
cover
One Man Dog
James Taylor
1972/11

シリーズ「あんふぉーげった房」

日曜の午後から、どーんととてつもなく疲れてしまいました。
お馬さんでエキサイトし過ぎて結果はどーんとやられちゃったのが原因か、それと同時に仕事をきつきつやっちゃったのが原因か、
気温がいきなし下がって、夏の疲れが一挙に出たか、それとも単にバイオリズムが底になったのか・・
全部いっぺんかもしれませぬが、とにかく息をするのもしんどいくらいで。
そんな時に、ヒーリング・ミュージックなどと言うものを間違って聞かされようなら、間違いなく瀕死だな。
”治れ、治れ、これで治らなければお前は人として外道だ”って脅迫されてるような気がする。あつかましいわ。
こちらとしてはオジーちゃんや、移民の歌の方が比較不能なほど元気が出るわい。

とは申しても息するのがしんどいほどくたびれてますので、通常の状態をハイに持っていくよりとにかく普通に戻りたいよ。

おじさんを呼びます。

ジェイムス・テイラーおじさん。そしたら小船に乗って犬と一緒にやって来てくれた。
おいおいそんな端っこに乗ったら船ひっくり返っちゃうよー。犬もビビってるよ。
あー、ほーら。いわんこっちゃない。

ずぶ濡れになって登場、ニコニコ照れ笑いしながら生ギターを取って、唄ってくれました。
そう言えばおじさん、この前のアルバム「マッド・スライム・スリム」で、大スターになったんじゃないの?
こんなところで歌っててもいいんですか?忙しいんじゃ。
そしたら手を振って、いいんだ、いいんだ。そうゆう君と僕と犬のために音楽やってるんだからって。
申してくれて色んな歌をいっぱい唄ってくれたよ。
いつのまにかここはJTおじさんの山のお家に。回りにはちょっと顔が怖いけど優しそうな兄さんたちも。
そのインストルメンタルって題のインストルメンタルいいなあ。
僕らも歌を作ります。「こころの世界」って。どうですか?似てしまってますけど、これは偶然です。
まほさんが夢の中で聞いたメロディなんです。
夢の中まで来てくださいましたか。

それじゃこれはどうって歌ってくれたのが

ドント・レット・ミー・ビー・ロンリー・トゥナイト〜寂しい夜



謝ったことをしてくだい 正しいことをしてください 私に
私に嘘をついてください けどしっかり抱きしめて
さよならの言葉は、朝の光の時までとっておいて
でも僕を今夜一人ぼっちにしないでね

さよならといってください そしてこんにちわと言って
あなたと会えて本当に良かった でも行かれる時が来てしまいました
はいなんて言わないでください でも、いいえなんても言わないで
僕は一人ぼっちの夜を過ごしたくないんです

それから行っちゃってください こんちくしょう
続けてください そしてあなたのお好きなようにして どうか
あなたは私が膝間づいてる姿なんか見ることにはなりません
私には決められません そしてあなたのハートはそれで真っ二つ
あなたは私の世界をめちゃくちゃにしてしまいました

謝ったことをしてくだい 正しいことをしてください 私に(今すぐ、べいび)
続けて下さい そして私に嘘をついて でも強く抱きしめて
さよならの言葉は、朝の光の時までとっておいて(朝の光まで)
でも僕を今夜一人ぼっちにしないでね
僕は一人ぼっちの夜を過ごしたくないんです
そう そう 僕は一人ぼっちの夜を過ごしたくないんです



そんな全米最高位14位の歌をうちらに。恐れ多いです。え、知らなかったんすか?そんなにヒットしたって。
おじさん1567万人の一人一人の家に行って歌って来たじゃないですか。
そりゃまあ、たまには弱音だって吐きたいだろ、吐きにくいなら、代わりに思いっきり弱音して上げるよ
って。

おかげさまでだいぶ楽になりました。
疲れは正直、まんまなんすけど、気持がすーっと楽に。

え、疲れは無理に取っちゃいけないですか。ゆんけるとか飲んで。
あとで反動が来るんすか。

「俺だって、いくらヒットしたからって、ほれ、今度はこんなそのままの歌、唄ってるだろ。」

ほんとだ。ウルトラ地味といやあ地味。

でも滋味です。甘えさせていただいていつでもそばに置かせて貰います。
治っても、またいつか必要とする時がきっとくるから。

お願いします。

曲目等詳細

試聴はここで

10/3(水)
ラスト輪
cover
1973/9/21
ライブ・はっぴぃえんど


シリーズ「日の丸ロック」

はっぴいえんど
もしくは
はっぴぃえんど

日本のロックと言えば世に聞こし召すバンドです。
にも関わらず2枚しか持ってない。
CDでの「風街ロマン」とこの

ライブ・はっぴいえんど

持ってないのは別に有名だからってヘソを曲げてる訳では無くて、高いんです。中古LPが。確実に1600円超するで。URCでのは2500円超。
前からそれは知ってはいるけど、身銭を切らねば試聴だよなって気持と・・なんでLPがいいのかと思えば、
CDを聴いた時にこの音楽は出来た時の空気込みで存在してるって気がどうにもして。そうするとたとえぼろぼろのものでも時間で擦り切れたので聴きたい。
ぼろぼろのが出ました。1050円。何でそんな安いの。針飛び2箇所有ります。帯が有ったとすればそれも無い。
贅沢言える身分ではありません。大喜びですいらい折りにつけては聞く。そして戸惑う。今日、今、また聴いても戸惑ってる。
実際は72年に解散してて、再び結集、73年9月21日文京公会堂、恐るべき入場料当日1200円、前売1000円。
収められてるのは

はっぴいえんど
大瀧詠一とココナツバンク
西岡恭蔵氏

当日は他にも、キャラメルママのお披露目、南佳孝氏、ムーンライダーズが演奏したらしい。

静かに聴く聴衆。終わると大拍手。人気有ったのか。
それにしても
不機嫌な演奏だと、ずっと感じてて、それで戸惑ってるんです。はっぴええんど自体、そうだよ何か不機嫌なバンドのような。
問題はCDであるとかじゃなくて、その不機嫌さが何だろうって思ってたとこかもと思います。
どこか鬱屈して出口閉ざされてるようは、CSN&Yのライブでも感じてたのと同じで、それが70’s前半の空気か。
それを思いっきり発射して、固い殻を破り去るための再結集ライブなのか。
ザ・バンドのラスト・ワルツでの「始まりの終わりの始まり」って、言った本人は始めるつもりだったロビー・ロバートソン氏は終わってしまった。
しかし
ここでの全員は、まさにこのあと、始まって、ガラリと印象変わる、曇天の雲いっぺんに吹き飛ばすように。

大人のプロのミュージシャンへの覚悟なのか、時代が変わるのか、その吹き飛ばす風が何なのかは言えば言えるでしょうけど、
結局、多分、わからん。

この曇天の演奏は、気鬱で辛気臭く鬱陶しいと言えば言えるけど、それで嫌かと言われれば嫌どころか。
永遠に戸惑う存在のまま、有るのだな。

大体がダイジェストだ。

これほど、当日そこにいた方が羨ましいと思う記録も無し。
そこにいた方も鬱陶しさを名残惜しんで始まったのでしょうか?

それでも、もし完全版が出たとしても、満足出来るのかなと思えば出来ないよ、多分。
ラスト・ワルツもスマイルも、取り返しのつかないところに有ったから。

曲目等詳細

10/4(木)
じゃこうねずみの愛
cover
Hat Trick
America
1973/7

シリーズ「ウエストコースト」

東洋の島国で、はっぴいえんどが、はっぴいえんどするために解散コンサートをしようとしていた頃、
海を渡ったアメリカではアメリカが幸せな時代を迎えようとしてました。
その才能を存分に認められ、何の力みも無く。

バンドのアメリカです。
1973年の3枚目のアルバム、
ハットトリック

イギリスから来たアメリカ、でもイギリスではちいとも売れないアメリカ。アメリカでは通じないかもしれないサッカー用語でちょっといたづら。
まだ、天の巡り合わせプロデューサー、ジョージ・マーティン氏とは出会ってません。自分たちで製作をし。
二十歳をようやく越えたばかりの若者三人が、ハル・ブレイン氏、トム・スコット氏、ジョー・ウォルシュ氏
そしてカール・ウイルソン氏、ブルース・ジョンストン氏に自分たちの思いをお願いし、
でっかい先輩たちはそれを大きく受け止めて、言葉に出来なかったかもしれません彼らの音を倍にして伝えてくれる。
ヒット曲は有りません。
シングル・カットした1曲目、

マスクラット・ラブ

は最高位67位。信じられないことに。
そして信じられないことにこの曲はアメリカのオリジナルじゃ無かった。
前年の1972年にシェルターからデビューしたウイリー・ラムゼイさんの曲。
その盤のヴァージョンは野にいるねずみちゃん、焚き火の回りで踊るヴァージョンです。
いや知らなかった。何の違和感無くアメリカだったので。
そして全員がヒットしなかったことに目を丸くし
76年になって、キャプテン&テニールが再度、カバー、最高位4位になって溜飲を下げます。
このとてつもなくラブリーなナンバー。



ねずみ、ねずみ 蝋燭の灯り
街でやってます ばっちりやってます
夕べに
それはかわいい喜び

じゃこうねずみのスージー、じゃこうねずみのサム
ねすみの国でジルバを踊ります
そして彼らは滅法踊るんです
そしてサミーはとってもやせっぽち

そしてぐるぐるまわって素早く そしてタンゴをします
歌ってジャンゴを口ずさんでます
天国みたいに浮かんでます
それはまるで、じゃこうねずみの愛

ベーコンの上でかじってる チーズをかじってる
サミーはスージーに言います
「ハニー、僕の奥さんになってくれませんか?」
そして彼女は”はい”と言い
キスをしてくれます

そして今、彼は彼女の気まぐれを味わってます
彼女のつま先にこすりつけてます
鼻先をつつきあって もうどうにでもなって
いちゃついて スーはくすくす笑いはじめました

そしてぐるぐるまわって素早く そしてタンゴをします
歌ってジャンゴを口ずさんでます
天国みたいに浮かんでます
それはまるで、じゃこうねずみの愛

らーだらだっだーだらだらだだー
どぅだーどぅだーどぅだー



地味です。キャプテン&テニールのも地味だった。しかしテニールさんのぶっとい押し出し強烈声が有ったので。
若者たちは、触ったら壊れちゃうんじゃないかってくらいそっと歌う。

そして続く10曲。さらに地味です。いわゆるシングルにはならない他の曲の大全集。
しかし幸せな時です。バンドが一番幸福な時代。
三人の曲作る者がおり、三人の唄う者がおり、当然個性でっかくそれぞれ有る。
それが幸せな時には、同じ目をして歌い作り、アメリカの声として音楽として聴こえます。
そして”他の曲の大全集”が、たまらない宝物となる。
聴くごとに増す味わいの嬉しさよ。

そんな時は、哀しいかな長い時間は続きません。

それを示唆するかのごとく
最後の曲は「グッド・バイ」。

さらに個性を増して花開く前、お互いが必要でたまらなかった時の名曲を聴いて終わる。

それにしても・・・・
ジャケットで何で、あんなに不機嫌な顔してんだろ、三人。
ねずみたちはお腹が空いていたのでしょうか?

「こんな山奥連れて来られてさあ。どっかに喰うところあるのかな?」
「あ、有ったよ。」

ぱくぱく

「あー、満腹幸せー。」

曲目等詳細

試聴はここで

10/5(金)
大食いと結婚
cover
IsmISm
Godley And Creme
1981


シリーズ「べすとヒット80’S」

ウエールカム、ビッグ、ビッグ80’s!
今週のべすとヒット80’sはーーーーー
気がついたら元10ccの内のニコニコ変態おじさんコンビ、

ゴドレイ&クレーム

のお二人の3曲の全英ヒットの内の2曲がこのアルバムの中の曲だったのです。

イズミズム=泉主義=主義主義

だからもう降参して、丸ごと感謝してしまおう。
せっかく日本盤が出て、さっそく廃盤になったばっかしだし。やべえよ、どんどん中古価格が上がるよ。外盤はどうだ。
あっちも廃盤?あっちは2枚入りワンパックで。「フリーズ・フレーム」と一緒で。そりゃ殺生と言うもんでねえかい。
それぞれそりゃビッグビッグなアルバムなのに。扱いが失礼だ。

貧しても鈍せず。
俺らは便利よりも幸せが欲しい。

だよ。それには訳が有り。「主義主義」、一見そっけない文字だけのジャケに見え申す。
しかし・・寄って、寄ってーー。あらら文字が小さい文字で出来てる。LPでも見えないのにー、CDだとさらに見えないのにー、
2in1じゃ何としょう。
きっと相当不謹慎なことが書いて有るに違いない。
だって1曲目がこれです。全然ヒットしなかった第一弾シングル、そして
ジャジーでラップしてる21世紀のブラック・マジック・ソング

スナック・アタック

東京12チャンネル大食い王選手権に捧ぐ

歌って、いやチャントして貰いましょう



深夜土曜 座っていた 暗闇の中
天井がばらばらに崩壊す
エアコンは1週間も故障中
だからご馳走の匂いが床を伝って這って来るのだ
俺はもう喰えん
皆は俺が羽のように軽いことを望んでおる
だから医者は俺の上アゴ下アゴをくくり付けたのだ
今や俺は食物から遠く離れ寝室に監禁されている
だから暗闇の中真っ裸で仰向けに寝ているのだ
俺はもう喰えん
ストローを使うしか手は無い
だがもし悪魔が俺をキッチンにひきづって連れて行くのなら
俺は抵抗などするものか
喜んで魂を売ってやる
今夜のTボーン・ステーキのためにな

俺はキャデラックで座っているコジャックのような気分
喰うしかねえ 食うしかねえ お菓子
塊 拷問 6本入りパック
俺のことをジャック・ケルアックと呼んでくれ
ハッチバックをパチンと開けりゃあ
俺はバブルカーとかパカマックが喰えるのさ
パタのケーキ、パタのケーキ ビッグ・マック
素晴らしき神様 そいつぁあスナック攻撃さね

俺にソーセージをくれ タマゴと豆とチップスをくれ
ミルクシェイク、ハマグリの浜焼き、フォンデュー&ディップスとソース
、馬、アスパラガス添えのバーベキュー・ビーフ17コース
ベーコンのマンガ肉 ロールパン、鮭缶
タンドーリ・チキンそしてチョコ1箱
あさりスパゲティ、ロースハムとよく冷やしたワッフルのシロップ&ジャム付
俺の意志の力はどっか行っちゃったよ ひざまずいてカッテージ・チーズの神様に祈ります
どうにかしようと思ったって無駄
だってさ、ちょこっとでも目に付こうもんなら、俺はそれを喰う
だからズボンを脱いで、ゆるゆるにしまっす
かまうもんかい それはスナック攻撃
それはスナック攻撃なのだー

俺はキャデラックで座っているコジャックのような気分
喰うしかねえ 食うしかねえ お菓子
塊 拷問 6本入りパック
俺のことをジャック・ケルアックと呼んでくれ
ハッチバックをパチンと開けりゃあ
俺はバブルカーとかパカマックが喰えるのさ
パタのケーキ、パタのケーキ ビッグ・マック
素晴らしき神様 そいつぁあスナック攻撃さね
それはスナック攻撃
それはスナック攻撃
それはスナック攻撃

俺の父ちゃん、紳士洋品店営んでた
俺の母ちゃん狂った 収容しなきゃいかんかった
俺は、意気地無しになるなよとよく言われたものだ
だが俺は心の底からわかってる 12人兄弟の中で一番弱虫だ
俺はもう喰えん
ストローを使わねば
どうすりゃヤク中をどうにか出来るてんだ
どうやりゃそれを誤魔化せるってんだ
最後のストローがあんたの口の中に有る時に
あんたはそれ抜きで眠ることなんか出来やしないさ
俺はもう喰えん
ストローを使わねば
じゃが悪魔が俺をもしメキシコに連れて行ったなら
グアカモレーを喰わせてくれるってんなら
俺は喜んで血に俺の名前をサインする
やつに俺の魂の鍵をやる
だって俺はもう喰えんから
俺はもう喰えん

俺はキャデラックで座っているコジャックのような気分
喰うしかねえ 食うしかねえ お菓子
塊 拷問 6本入りパック
俺のことをジャック・ケルアックと呼んでくれ
ハッチバックをパチンと開けりゃあ
俺はバブルカーとかパカマックが喰えるのさ
パタのケーキ、パタのケーキ ビッグ・マック
素晴らしき神様 そいつぁあスナック攻撃さね
それはスナック攻撃
それはスナック攻撃
それはスナック攻撃
俺はキャデラックで座っているコジャックのような気分
喰うしかねえ 食うしかねえ お菓子
塊 拷問 6本入りパック
俺のことをジャック・ケルアックと呼んでくれ
ハッチバックをパチンと開けりゃあ
俺はバブルカーとかパカマックが喰えるのさ
パタのケーキ、パタのケーキ ビッグ・マック
素晴らしき神様 そいつぁあスナック攻撃さね
それはスナック攻撃
それはスナック攻撃
それはスナック攻撃

深夜 日曜 床で眠りこける
部屋の隅っこで丸くなる もう耐えられない
食物の軍隊が俺の眠りを攻撃してくる
10インチ巾のラザニアを先頭にして
俺の頭はガンガンして俺の心臓はドッキドキ
牛はモウと鳴き、羊はメエメエと鳴く
俺はガッチリ捕まってる 喰った肉全部に
その時、強盗警報機が頭の中で解除されるのだ
そして俺は叫んで目覚める 俺は生きているのか死んでるのか
時計の針は5時
まだ朝の5時なんだぜ
俺は汗まみれだ
腹が空いているかってか?当たり前じゃねえか!
俺は禁断症状の真っ最中
禁断症状が俺に必要なもの
だがやつらは俺の食欲に看板をかけた
曰く「危険 食い物を与えるべからず」
俺はもう喰えん
ストローを使うしか出来ん
俺はもう喰えん
俺はもう喰えん
そしてやつらは取り払った
壁にかけてあった俺の食い物の絵を
俺の宝物のメニューはくるくる丸めて捨てられた
俺の目の前でそれをやりやがった
窓の外へ 夜のしじまの
しかしやつらのはけっしてその絶妙なるコンビネーションはわかるまい
ぜってーに正当に評価出来ん
今もしやつらが特集バラエティ、食い物だけのを作っても
俺はブーイングを言う民の中で転がりまわってやる
そしてもし俺がビデオを自分で作れるなら
俺はきっと満足できる
一コマ一コマ入念にチェックしてやる
そしてカロリー計算にも気を配るのさ
じゃが俺はもう喰えん
ストローを使うしかない
俺はもう喰えん
俺はもう喰えん
ストローを使うしかない
俺はキャデラックで座っているコジャックのような気分
喰うしかねえ 食うしかねえ お菓子
塊 拷問 6本入りパック
俺のことをジャック・ケルアックと呼んでくれ
ハッチバックをパチンと開けりゃあ
俺はバブルカーとかパカマックが喰えるのさ
パタのケーキ、パタのケーキ ビッグ・マック
素晴らしき神様 そいつぁあスナック攻撃さね
それはスナック攻撃
それはスナック攻撃
それはスナック攻撃
俺はキャデラックで座っているコジャックのような気分
喰うしかねえ 食うしかねえ お菓子
塊 拷問 6本入りパック
俺のことをジャック・ケルアックと呼んでくれ
ハッチバックをパチンと開けりゃあ
俺はバブルカーとかパカマックが喰えるのさ
パタのケーキ、パタのケーキ ビッグ・マック
素晴らしき神様 そいつぁあスナック攻撃さね
それはスナック攻撃



もー、大変。喰って喰って喰いまくる。人生かけて喰いまくる。
いけませんか?いけませんか?結婚出来ませんか?
そう言えば結婚して引退した女王さんいたなあ。
しかし
すぐ復帰した。結婚より喰うこと一番。
それは困る。

そんな方に捧げられたのが、こちらは1981年11月28日に全英26位で初登場、以後21-10-8-7-11-17-30と、最高位7位の大ヒット!

ウエディング・ベルズ

ビデオを上記ユー・チューブでご覧下さい。踊ってます。愛すべき連綿たるファビラスな歴史を誇るソウル・グループへの賛歌。
それはもうご本人達もしっかり振り付けして踊らにゃあ。
右側のクレームさん、遅れてるよ、動きが。最高。クレームが出ます。



うー、いえーーー
僕は君に言っておくべきだったね
僕が望んでることの全ては楽しむことだったって
でも君は僕に望んだ
永遠の一つになることを
はい、そうだった
だから
今や僕らが映画館の中にいても
車のバックシートにいても
君はいつでも僕にストップをかけるのさ
僕があまりにも気もそぞろになっていた時
気付くべきだった
君がいつだって僕を待ち続けていたって
いわゆるウエディング・ベルのために
いわゆるウエディング・ベル

おー、僕らは一晩中話すことも出来た
でも君はわかってくれないだろう
(今日、僕を見殺しにしないでよー)
君が望んでいる聞きたいたった一つの言葉は
「汝はこの男を夫としますか?」(今日、教会で)
言葉に詰まっちゃうのは、納得の印だっていうのかい
君はわかるべきだったんだ
僕はウインドウ・ショッピングをしてただけだったって
不器用な僕の言いようだけど
だから僕らはやめなければいけないんだ
いわゆるウエディング・ベルを
いわゆるウエディング・ベルを

僕は向いてないみたいなんです
僕にはふさわしくないんです ベイビー
ファンファーレもドラムロールもいらないんです
言っとくけど
君に僕はふさわしくないんです ベイビー

おー、君は言う そんなこと問題じゃないって
でも僕は知ってる 君が思ってることを
だって僕らがキスするたびに
君のキスが突き刺してくるのを感じるんだ
僕の心の奥底に 僕はわかってる
君がいつだって鳴らしてるのを
いわゆるウエディング・ベル
そうウエディング・ベル

僕は君に言っておくべきだったね
僕が望んでることの全ては楽しむことだったって
(それは昨日のこと)
でも君は僕に望んだ
永遠の一つになることを
(そう言う今日)
おー、僕はそれをしても痛みと喜びは吊り合わないんだ
僕らは下車しよう
列車に乗ってしまう前に
君にはあの心の調べが聞こえないのかい
その緊張の下にスナッピングしてる
そのいわゆるウエディングベルの元に
いわゆるウエディング・ベル
いわゆるウエディング・ベル
いわゆるウエディング・ベル



しどい話です。そんなに喰うことが大事か?って話は最初に戻る。

そして話はさらに続きの・・・

おっと、お時間が来てしまいました。
もしかしたらアルバムの中で一番地味かもしれない2曲がヒットしたってオチが付きます。

他のはさらに毒毒でカット出来ん。
ジョーイズ・キャメルのしつこさと来たら・・
ザ・パーティーのディンドン・ディンドンの叫びと来たら・・・

続きはアルバムの中で。

曲目等詳細

10/6(土)
あんたの世代
cover
Your Generation
Generation X
1977/9/17

シリーズ「完璧なシングル」

パンク!
嫌いな人はとことん嫌い。曰く汚い、臭い、味も素っ気も無い。素ラーメン。もりソバ。うるさい。やかましい。
パンクです。
1977年の9月17日に英国チャート38位で初登場は

ユア・ジェネレーション
ジェネレーションX

後に、モウモウモウと鳴いて妙なロック・ヒーローになります、ビリー・アイドルちゃん率いるパンク・バンドだ。
アイドル君、1955年11月30日英国はミドルセックス生まれ。
てこたあ射手座か。うわ、俺と同じ。ひとつ間違ったらモウモウモウ言ってたのかーーーー?。
きっと真面目です。あはは。
バンドは1976年結成。あっとゆうまに風に乗ってクリサリスと契約。
他のパンクスとちいとばっかし違ってました。
ストーンズ、ゼップ、ビートルズくそくらえって叫んで、確実に聴衆を減らした諸先輩方と違い、アイドル君は、
「ぼく、尊敬してます!」って取材で公言してた模様。
いい仔だね。
だから諸先輩方にも可愛がられた模様です。アルバムをイアン・ハンター氏が製作してたりしてたもん。
トップ・オブ・ザ・ポップスに登場した初のパンク・バンドだったりするとゆう。

にもかかわらず
不思議なことに、この曲以降シングル・ヒットが途絶えまして、次に登場するのは1979年。
全部でヒットは3曲。
果たして人気が有ったのか、それほどでも無かったのか???

しかして
確実にこの

ユア・ジェネレーション

は、テーマ・ソングだ。だよな?? 介錯せり。



あんたの世代を忘れようとすること
あんたは何だってわかっている 俺が見るもの 見る時を
あんたの世代は、俺のものじゃない
俺は言ってるのだ あんたの世代は、俺のものじゃない
俺は言ってるのだ あんたの世代は、俺のものじゃないいいいい

ちょっとばっか暴れるかもしれん
しかし暴れることだけが俺らのしようとすることじゃない
俺らの友だちを敵に廻すかもしれん
じゃが俺らはチャンスをものにしてやる
代わりの時間が無い訳じゃないのだ
馬鹿げた脅しの時間が無い訳じゃない
行動はむしろ居場所が無し
何故ならあんたが与えるものはあんたが得るものだからだ

だからそれはあんたの世代
それはあんたの世代
そうそれはあんたの世代
それはあんたの世代

ギタア

あんたの世代を忘れようとすること
あんたは何だってわかっている 俺が見るもの 見る時を
結末は手段を正当化せねばならぬ
あんたの世代は俺のものじゃないんだ
俺は言ってるのだ あんたの世代は、俺のものじゃない
俺は言ってるのだ あんたの世代は、俺のものじゃないいいいい

ちょっとばっか暴れるかもしれん
しかし暴れることだけが俺らのしようとすることじゃない
俺らの友だちを敵に廻すかもしれん
じゃが俺らはチャンスをものにしてやる
代わりの時間が無い訳じゃないのだ
馬鹿げた脅しの時間が無い訳じゃない
行動はむしろ居場所が無し
何故ならあんたが与えるものはあんたが得るものだからだ

だからそれはあんたの世代
それはあんたの世代
そうそれはあんたの世代
それはあんたの世代

結末は
手段を正当化する
結末は
手段を正当化する
結末は
手段を正当化する
結末は
手段を正当化する
世代の時が来た 俺達の世代の あう
世代の時が来た 俺達の世代の
俺は言う 俺達の世代の時が来た
あんたの世代



諸先輩方の世代に配慮をほどこしながらも、自分らの世代は頑張りますっ。
って、かわゆいのう、頑張れ若者、って言われる・・・のかーーー。
けっこう若者啓蒙運動みたいなとこもあったりして。
真面目だ。
射手座だからだ。わはは。
ギター・リフはパラノイドみたいだ。
走れ青春!

何て書くようになったら、俺も「あんたの世代」って言われる歳だな。

そうだよ、俺らの世代だ。そりゃもう凄ぇんだぞ。まいったか。

試聴はここで

10/6(土)
無駄待ち
cover
Waiting In Vain
Bob Marley & The Wailers
1977/9/17

シリーズ「完璧なシングル」

レゲエ!
嫌いな人はとことん嫌い。
曰く
臭い汚い、んっちゃんっちゃ言ってる、南国だ、黒い。
レゲエです。

1977年9月17日、英国チャートに32位で初登場は

ウエイティング・イン・ヴェイン
ボブ・マーリー&ザ・ウエイラーズ

ことボブさんに至っては、曰く、カリスマだ、説教臭い、神臭い、ヤク臭い、平和だ、気持いい、素敵、
などと揶揄されておる模様でございます。
アルバム「エクソダス」からの第2弾カット・シングル。3曲目の英国でのヒット。
それが謎です。
レゲエ第2の母国イギリス、しかもアイランド・レーベルのエース格なのにそれっきゃこれまでシングル・ヒットが無し。
他に一杯レゲエ・ヒット有ったのに。謎だ。
謎じゃ無かったりして。それまでのヒットは歌謡レゲエだったのです。やっぱラスタ入って、立ち上がれ入ってるとヒットせん。
それがこのパンクの時代で、みんな立ち上がれ入ったから、来たーー、のかな。
それは理屈ってもんで、来るものは来る。その時が来たれりかもしれん。
1stシングルは、タイトル・チューンのエクソダス、最高位14位の大ヒット。
俺だってエクソダスしたいよと皆が思ったのだ。我慢出来ませんクシャミとクソダス。
2曲目のカットは、マリしゃんの別な側面を天下にしらしめました。
優しいおじさんなんです。怖くないよ。
リズムは、育ての親、キチガイ親父リー・ペリー氏伝授のもので、そのままだとヤバいので、
一転、変化へんげさせました。



僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません

ほんま最初の時から、わいはおまはんに目が釘付けだったんでっせ ガール
僕のハートはどっきんどっきん言ってます
でも僕にはわかってる 今 僕は君にぞっこん
でも待っている気分は爽快
だからどうか僕を操り人形みたいに扱わないで
だって僕は自分がするべきことはわかっているんだから
まるで君が僕が口がきけないとでも思ってるように、僕に話しかけないで
僕は知りたいんだ いつ君がやって来てくれるか すぐ?

僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
だってもし夏がここに来たなら
僕はそこでまだ待っているから
冬が来ても
僕はまだそこで待っているから

ギタア

いいましょか
3年も経ったんですわ わいはおまはんのドアを叩いてから
そしてまだ僕はノックし続けられるんです
うーガアル うーガール うざいですか?
僕は知りたい もっと僕はノックしなけりゃいかんとですか
ご承知の通り 人生には沢山の悲しみがあります
でも君の愛は僕の救いなんです
涙が僕の目を焦がす 涙が僕の目を焦がしてます
僕が待っている間 僕の番が来るまで待っている間
見てくださいまし!

僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は 僕は 僕は 僕は 無駄に君の愛を待ちたくありません
僕は 僕は 僕は 僕は 無駄に君の愛を待ちたくありません
いやだぼく やだ ぼく 待ちたくない
やだやだやだやだ 待ちたくないぼく



しょうがないわねえ、ボクちゃんは。ボブちゃんか。
私待つわしてなさい、大人しく。
あーあ、ダダこねちゃって。
似合わん。
似合わんとこがキモカワユかったのかどうかは、どうか各自皆さんのご判断でよろしく。

試聴はここで

10/7(日)
究極
cover
究極 - 不思議なお話を
イエス
1977/9-12

シリーズ「完璧なシングル」

祝イエス英国シングル・チャート初エントリー!
1977年の秋から冬の出来事です。
これがまた不思議なお話で、もちろんアルバムはベスト10常連だったものの、シングルはヒットしたことが本国では有りませんでした。
アメリカではアメリカやグッド・ピープル、そしてあのランダバウト最高位13位と大ヒットしてたのに。
ロック七不思議の一つだ。
アルバムもそういやあナンバー1になったのは、これまで「海洋地形学の物語」だけだったってのも。
それではイエスはアルバムで聴くものって言い訳が立たずで。七不思議。

ところがばってんパンクの時代になって突然ブレークさ。
アルバムは「究極」。ヒプノシスさんによる摩天楼に裸尻ジャケ盤です。
さながら、県立高校野球部がたゆまぬ努力と結束の末、甲子園直前まで進出したものの、
メンバーの喫煙と尻バット事件と3800人の妻めとり事件で辞退崩壊、
その後、社会人になって再びあのメンバーが集結、欽ちゃんのチームを倒すためクラブチームを結成、見事都市大会優勝してしまう物語のようです。
例えが長いよ。あはは。

まず先陣を切って登場したのが

ワンダラス・ストーリーズ〜不思議なお話を

ジョン・アンダーソン氏渾身の不思議なお話。1977年9月17日に31位初登場、以後31-13-16-7-14
-13-18-18-36、最高位7位。
自信は有ったもののこれだけヒットするとは思ってなかったかも。ほんま不思議です。
しかしてこれは目がキラキラ星瞬く夢のチューン。世の中殺伐としてたから、心の滋養になったのだきっと。



私は今朝目覚めた
愛が川のほとりに私を導いてくれました
流されて振り返り上流に向かう
私は跳ねて行く 許すべき人のために
あなたの目に僕の目が注がれる中
音は静寂で私を包んだのです
跡も残さずに
私は旅立ちを乞うた あなたの不思議なお話を聞くために
あなたの不思議なお話を聞くために乞う らーららー

彼は遠くは無い国々の話をしました
それとも彼の心の中にある国?
それは高く溶け合って
彼の時を理性が捕らえる場所
時を全く必要とせず彼はその門に私を導きました
慌てて急ぎ私は時間を見ます
遅れてしまうこと無しに 私はあなたの不思議なお話を聞くために旅立たねばなりません
不思議なお話を聞くために旅立たねばなりません らーららーあ

聞きます
聞きます
聞きますあなたの不思議なお話を
聞きますあなたの不思議なお話を

それは嘘では無く 私は深く未来を見ることが出来ます
全てを想像
あなたは近く
そしてそこで立っていた
最初は恐る恐るでも、次第に高みに行く
彼が話すように私は空高く昇りました
私は戻るためにそれを求めます あなたの不思議なお話を聞くために
あなたの不思議なお話を聞くために戻る らーららーあ らーららーあ

聞きます
聞きます
聞きます
聞きます
聞きます



その不思議なお話とはいったい何なんでしょう?
とてもとても筆致に尽くせるもの言葉に出来るものでは無いほどのものなのでしょうか?
聞いたら、石になっちゃうとか。
そりゃゴーゴンや。

そしてそのヒットがロングランで終わりつつあるその瞬間、2曲目のシングルが登場。
1977年12月3日初登場23位。

ゴーイング・フォー・ザ・ワン〜究極

以後28-39。最初が一番、最高位23位であとは落ちたよ。
それはもうたっぷしアルバムで聴いちゃったんだよなあ、きっと。しかし燃えてチャートに登場。
それでは解釈をば・・・もしかしてこの曲は????



その道の周囲で交錯してアイデアを求めなさい
競馬馬のレース中の騎手の横腹へのムチのように
川の流れのように、その感覚を感じ
あなたは巨大な山々を撃ち抜きたいと思いますか?
そしてここであなたは立つ 眼前の草々より高くは無く
そして激しく追い合わねばなりません
いざ戦いの真実が鳴り響いてあなたを取り囲む
1着へ向かって突進
1着へ向かって突進

何トンもの水となって立ちふさがりなさい
手綱を駆使して必死に追うのです
一度スタートしたならば、あなたは挑むことが出来る
ほんとうに確かな本当のフィニッシュに向かって
あなたの気持の中の恐れを すべて見た上で それを打ち負かすのです
危険そのものの塊を扱うように
迷いは捨て去るのです
1着へ向かって突進
1着へ向かって突進
突進
時を聞くのだ
高く挑め
動きの感覚
生き物の息吹を聞け
時に触れ 触るのだ
暁への旅立ち
高みに上れ
コーナーだ 静寂 自分を愛せ

今や、この句を我は歌い尽くした
我の頭に付け加えるものなどなし
しかるに我思う 我は行かねばならぬ そして打ち尽くす行を書かねば
しかるにそれらはいかんせん見つけ難し
我の宇宙心では
しかるに我思う 我は窓の外を見るであろう
我がそなたのことを思う時
沈み込むことは無い
紛れも無く私は激しく競う
いざ戦いの真実が鳴り響いてあなたを取り囲む
1着へ向かって突進
1着へ向かって突進
突進
時を聞くのだ
高く挑め
動きの感覚
生き物の息吹を聞け
時に触れ 触るのだ
暁への旅立ち
高みに上れ
自分のタイム
愛に変化させよ
一つに収束させるのだ
ぴったしのタイミングで
狙いを定め
タイムを感じよ
高みに上れ
いざゆかんその感触
生命の声を聴け
時に触れ 触るのだ
暁への旅立ち
高みに上れ
自分のタイム
愛に変化させよ
一つに収束させるのだ
ぴったしのタイミングで
狙いを定め
愛に変化させよ
一つに収束させるのだ
ぴったしのタイミングで
狙いを定め

瞬間の決着
瞬間の喜び
瞬間の飛翔
愛を送り出すことなのだ

あーあああーあーあー
あーあああーあーあー



まいった。
完全に競馬歌です。
それで、このサウンドかと、やっと納得す。出だしのちょっとカントリー風も。
直線追い出し部の緊迫がたまらんぞーーー。
目に見えるよう。
最後はちゃんとゴール線、超えた風景が見えるし。

ここに来て完全にトドメ刺されました。

試聴はここで

10/8(月)
孤独の叫び
cover
TEEN TRASH FROM PSYCHEDELIC TOKYO '66-'69 in...
PLANET X MONSTER A GO-GO VOLUME ONE Pt4


シリーズ「日の丸ロック」

イタリア製に化けたアメリカ製とおぼしき
日本グループ・サウンズのコンピ盤、
モンスター・ア・ゴーゴー
探検の第4回目、最終回です。
思えば40年前の日本、我が故郷横浜でもちょいと中心部を外れれば田んぼにはおたまじゃくしがいっぱい、
ザリガニいっぱい、ヘビがあちこちに寝てる、鼠取りでやられた大量の死骸が民家の前に、近くの国道一号線には轢かれた野良犬の無残な姿が、
トイレはもちろんボットン式で、夜の寝床には小さな虫がいっぱい、小学校にはガキどもが溢れ、教室が足りない、暑く寒いプレハブでの授業、
給食てのが出来て全然溶けないマーガリンに往生する、伊勢崎町には人が溢れ、一年に一回、不二家で外食が夢のよう、デパートの屋上には遊園地、
お好み食堂お子様ランチ、縁日になると弘明寺には出店が溢れて、炉辺で片足が無いおじさんがアコーディオンを弾き、
TV欄には「カラー」と得意げな文字が、季節になると東宝チャンピオン祭、東映はマンガ祭、親指トムにキングコングがやってくる、パパラパー、
うーむ、トラウマと天国の嵐だ。今や給食はとんでもないご馳走が出てると聞く。電車にはデジタル文字が流れて、アナログ放送は終わります。
そしてA面B面も無くなってしまった。
今の子供たちのトラウマは何でしょう?ネットでいじめられる得体の知れない恐怖か?、地球温暖化で日本沈没の不安か?、何なんだろう。
聞いても、即、答えてくれなくて、「うーん」って言ってるのが怖いわ。
うちらの頃は怖いものだらけだったよ。その分、未来は鉄腕アトムだったけど、そうはならなかった。
何故だ。
どこで違う道に入ったのだろう。

もしかしたらその分岐点に有った時代の音楽に答えが有ります。しかし理屈ではそれがわからない。
大切なものが体でもう一度わかったらやり直せるような気がいたすんですけど。

それに対する外国からの挑戦LP、最後の3曲をば

B面

4.ジェニー/ザ・カーナビーツ

・・・マイナーもくそも大メジャーなGS曲登場です。「好きさ好きさ好きさ」に続くシングル第2弾。
「恋をしようよジェニー」、1967年9月20日発売。
冒頭の”じぇにーーーー↓”と勢い込むもテンション下がる掛け声でもう腰が砕けます。全編”やんやん”声でまあ、
いい年してオコチャマ風の風情てのは、日本のアイドルの伝統でしょうか?子供=かわいい=そうすべき。
しかしやってる方はそりゃ恥ずかしいに決まってまして、それがテンションの無理上げ上げ、及び尻の腰砕けにつながるのかと。
”んーーー”って掛け声、出したあなたは偉い。プロだーーー。
「もういいかげん嫌です。」とか言っても「それがプロだ。厳しいんだぞ。」とのプロダクションの社長の言に、無茶で這い上がった我が国と
、無茶で凋落した我が国の両面を見ました。何だそりゃ。


5.S.P.I/ザ・サベージ

・・・かつてフライト・アテンダントがスチュワーデスと呼ばれ、夢の「アテンション・プリーズ」だった頃 、
日本航空の世界一周路線開設を記念して製作した、スパイダーズ&サベージのLPからの曲だそうです。
今やJALはヤバくなっちゃってまあ、パイロットって言ったら夢の職業だったに。俺だって小学生の頃は憧れた。高所恐怖症のくせに。
スチュワーデスもそうだよな。なれたらもうお金持ちって。どうなんでしょう?今は待遇悲惨なのかな?
なるのすげえ大変なのに、変。俺の仕事も出来る人、ほとんどいないらしいのに、激安単価。変。
とにかく変を正常に戻してくれえ。
変と言えばこの曲、ブッカーT&ザ・MG’Sのグリーン・オニオンズを頂きましたインストなんすが、あの大野克夫氏が作ったらしいんすが、
スパイダースが演奏してるのか、サベージが演奏してるのか、両方なのか、調べてもどうも合点がいきません。日本人の俺がわからねえんだから
外人にはわかんねえよ。どうでも良かったりして。それはねえわな。きっと悶えてます。
ギターの音階が謎のスケールで音出ししてて、妙に拍車をかけたままあっとゆうまに終わる。
こうゆう”変”や”妙”は幸せの泉だぜ。


6.孤独の叫び/ザ・モップス

・・・文句無く飛びついちゃいます、モップス!その名も「サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン」68年LPから、
グランド・ファンク・レイルロードの”インサイド・ルッキング・アウト”のカバー。速いっ。出立て。って
そんな訳はありません。グラファンは69年デビューです。この曲はアニマルズの曲なのだ。66年の。
そうだったのか!!
知らんかったよ。
その2年後、誰もやってないサイケ・ヴァージンに化けさせてしまいました。鈴木さんの歌ぶったちます。
ファズが宙を舞います。
途中、ブラック・ナイトのリフが挿入されます。
な訳ありません。これはエピソード6の元曲の方だ。何かと近未来に直結してる。
収拾が付かなくなるギリギリまで追い込んで終わる。

やりつくし。

そして最後にはこの盤恒例の東宝特撮効果音で〆。
我が家のLPでは、よりによって傷がそこに付いてまして針飛びでエンドレスになってしまいます。
もしかしてこれはわざとなのかーーー。

蹴飛ばして先の7秒を聴きます。

多分、この時代に我らを封じ込めようとするサイケの神様の怨霊の仕業にこれは違い有りません。

危険です。
極めて限られた時間の中の音楽。もしかしたら間もなく再び解放されるのだ。

曲目等詳細

10/9(火)
大切な歌
cover
怒りの涙/
トゥ・キングダム・カム
ザ・バンド
1968/7/1

シリーズ「ザ・バンド」

ここ、ろっくすを始めてもう6年と数ヶ月。
思えば40代に入り、ほぼ毎朝音楽のことを考えて来たわけで、
もうここら辺で潮時、今日をもって終わりとさせていただきます。

音楽なんてもううんざりだ!!

なんて、わきゃあ無い。

どうしてこう次から次へと出てくるのか、何かが沸いてくるです。
既に聴いてる曲からも、これから出会う曲からも。止めることなんか出来やしません。
だいたい何を唄ってるんだコノヤロー。
と外国歌に猪木化してしまい、
かかって来いこのやろー。
こちとら受験でしかエーゴ勉強してねえんだぞ、

参ったかっ。

これがなかなか参ってくれません。
ベイビー責めにされたり、主語飛ばされたり、訳のわかんない固有名詞使われたり。
アリが象に裸で戦いを挑んでます。踏み潰される象。
踏み潰される直前にせめて足の裏を引っ掻いてやる。
挑戦しとります最近。すると気付くは、そうだよすげえ好きなアルバムは、イの一番、サイト開いた当時にやっちまってる。
チャートに縁が有れば、週末に賛辞出来ますが、縁が無いのはもしかしてずうーっと何歌ってんだかわかんねえぞ。
もしかして「究極/イエス」みたいに競馬歌かもしれねえじゃないか。
感謝の意を表したき盤、まだまだ星の数ほど有れどここはじっくり、足元を見て
自分の大切な歌を週に一回は見てみます。

最初の一回目に相応しき人たちは・・・・・

ザ・バンド

「そりゃ無茶だよ。」

難解な歌詞をもって噂されてますバンドです。
しかし、それはホントなのか?もしかしてその噂は真相を知ってるウソツキ野郎の組織の陰謀では無いか。
もはや失うもの無し。怖くねえぞ。

1stアルバム「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」1曲目

ティアーズ・オブ・レイジ〜怒りの涙

作は、ボブ・デュラン氏、リチャード・マニュエル氏。
命を削ったあの声で歌ってくれた。



僕らはあなたを腕に抱いて運んでいきました 独立記念日に
そして今、あなたは僕らみんなを捨て去り、僕ら全員を村八分にします
おー、日の光の下の娘たちよ 父ちゃんをそんな風にしてもいいのですか?
彼の足の元で、手の中で待ち続けていたのに いつでも彼に言う言葉は
「嫌」

怒りの涙 哀しみの涙
どうして僕はいつもこそこそしなきゃいけないのですか?
今、僕のところに来て下さい わかっているでしょう 僕らは参っています
人生は信頼なんです

それは苦痛など全くありませんでした
あなたが受け入れようとしていてくれた時は
イカサマだらけの訓示
それを僕らはけっして信じることは出来なかったんです
そして今、心は金で満ち溢れています
まるでそれがサイフで有ったかのように
でも、おー、これはどんな類の愛なのですか
どんどん悪くなっていくようなこの愛は?

怒りの涙 哀しみの涙
どうして僕はいつもこそこそしなきゃいけないのですか?
今、僕のところに来て下さい わかっているでしょう 僕らは参っています
人生は信頼なんです

僕らはあなたに行くべき道を示しました
そしてあなたの名前を砂に書きました
なのにあなたはそう思っただけ それがあなたがいた場所、それ以上のことは何も無いと
僕らはあなたにわかって欲しいのです 僕らが見ているあいだに
あなたは正しいであろう誰も見つけることは出来ない
そして僕、僕自身も、そう思ってる人たちの一人として混ざっていました
それはただただガキみたいなふるまいだったのです

怒りの涙 哀しみの涙
どうして僕はいつもこそこそしなきゃいけないのですか?
今、僕のところに来て下さい わかっているでしょう 僕らは参っています
人生は信頼なんです



日本盤歌詞訳とは違ってしまいました。しかしこう聴こえた。
参りました。今でもこの歌は完全に生きてます。

2曲目の

トゥ・キングダム・カム〜あの世

作は、ロビー・ロバートソン氏。歌はザ・バンド。全員です。これはもう天の声に違いない。



爺ちゃんはあの世を指差して
悲しそうに一人息子に言いました
「何かをする時は充分に用心しろよ。それは全部お前に帰って来るんだからな。
嘘つきの野郎が噂を広める
誰かが負けてしまう
それがあの娘にしろ 私にしろ お前にしろ
ワシらは何もしてやることは出来ないんじゃ

何も言うんじゃない
学んできたことを思い出しなさい
時間がお前に充分に教えてくれるよ
もしお前が、ほんとうに、ほんとうに倒れたのなら

汚されて 切り刻まれて いえ!
アザミとトゲ
それは一つや二つ
親切にも警告してるのじゃ

今、お前は窓の外を見ている 言ってみなさい
何が見える?
ワシには黄金の牛が見える そら
ワシのあとをついて来てるじゃろ

ワシはとんでもなく長いこと、ここに座っているんじゃ
来るであろう終わりを待ち続けてな
崖っぷちの神聖なるいけにえ
チャンスをつかむのじゃ 泳ぐかおぼれるかしかないぞ

嘘つき野郎ども 邪悪な目をしてるがええ
ワシはの 嘘が付けんタチなんじゃ
聖者だか何だか知らんがワシの邪魔をするな
ワシはご覧の通り、一人ぼっちじゃないんだからな

何も言うんじゃない
学んできたことを思い出しなさい
時間がお前に充分に教えてくれるよ
もしお前が、ほんとうに、ほんとうに倒れたのなら

汚されて 切り刻まれて いえ!
アザミとトゲ
それは一つや二つ
親切にも警告してるのじゃ

今、お前は窓の外を見ている 言ってみなさい
何が見える?
ワシには黄金の牛が見える そら
ワシのあとをついて来てるじゃろ。」

ギタア



1センテンス後は、全部、爺ちゃんの言葉でした。爺さんの言葉だけに若い頃はわからんかったと思う。
今は、染みて染みて、どうしやしょう。
しかし当時ロビー君は若干25歳。とてもこんな歌が書けるとは思えん。
たとえ背伸びしてても。
多分、黄金の牛が憑依して書かせたのに違い有りません。
これからは、コテっちゃん喰う時にも、それ思いながら噛み締めなければ
ならん。

曲目等詳細

試聴はここで

10/10(水)
冷たい雨
cover
OLIVE
松任谷由実
1979/7/20


シリーズ「スーパー歌謡曲」

何じゃこのジャケットは!
目一杯めかしてアイーンしとります。で、裏を返せば「私、ヒットで大金持ちになりましたーん。」どーだーのポーズでんねん。
中袋も、モデールなポーズでし、銀座でお買い物、服屋でここからここまで全部チョーダイみたいな。
文字は何語だ。イタリア語か?だし。
これは昨日の感謝で「大切な曲」は、ザ・バンドです、なんて書いてる男が到達するには、遥か遠い道のりを要すのは当然でござる。

到達しちゃったじゃないか。

しかし、レーベルは依然として東芝エキスプレスの素っ気無いもの。ここまでトータルでコンセプシオンしてながらそれはいったい??。
中身を聴いて唖然や。ジャケ・中身不一致盤世界第一位。一致してるのかもしれんがこうなるともうわかりません。毎度毎度びつくりさせられっぱなしです。同
じっていやあ同じなんだけどまるで違う印象を頂けるその手腕。この御夫婦策士天才。
要はこの盤、ジャケのまあアッパーでおされな印象とは裏腹に、地味でじっくり百年仕込みの曲だらけ、しかも派手、しかも大POP。

1. 未来は霧の中に
・・・ノスタルジアが襲います。時間経過を曲に出来るのかって、出来るのか。走馬灯のようにNHKニュースが駆け巡るTVを見てるお茶の間の如し。
それでこの時は、1979年。ヴォコーダーがロケット。
「誰かが火星に降りてももう驚かないでしょう。」
驚かないけど、驚くべきことにいまだそれは為し遂げられておりません。歌ってらっしゃるように世間と個人は遠く離れてます。

2. 青いエアメイル
・・・触ると溶けちまいそうになるほどの淡い演奏のバラード。これを持って本当の上品と為す。この国で売れるにはこの控え目さは奇蹟でありまして、
どの国でもそれは同じだ。
必殺ワードは
「5年、いや8年」の「いや」の部分。「いや」の部分に3年入ってる。

3. ツバメのように
・・・レゲエだ。初レゲエ。軽快で楽しげかと思わば・・・またまた飛び降り自殺の歌。
場内それが判明した時点で騒然です。放送できません。先頭に立って売れてる方が盤の中に毒を仕込まなければいかんのは、これ使命で有りまして、
それほど難しきことはなし。しかしそれせねばずっと先頭には立てんきっと。
「名も知らぬ掃除夫が洗ってる」「もう会えない 彼女は歳をとらず 生きていく私には綺麗だわ」
とは何と冷徹な目線でしょうか。ランディ・ニューマン氏もこれ聴かば、メガネずり落ちて直すよ。

4. 最後の春休み
・・・そんな恐ろしい歌を為した直後に、続卒業写真みたいな学園ものをケロっとカマトト・カメレオンでやるんだから。神経のぶっとさは、
屋久島の巨木並でございます。
そんで相手とは、結局、直接接触は・・・・ここでも無い。勝手に想うだけ。

5. 甘い予感
・・・レゲエです。2回目レゲエ。リズム・アレンジはハリー細野氏。レゲエ直前ロック・ステディの香りがぷんぷん。今度は怖い歌では無い・・
と思います。前盤で曲中で聴いてた音楽は”キャロル”、今回は”ビーチボーイズ”。しかし場所は南海は南海でも島だ。
アン・ルイスさんがカバったとか。想像出来ないんですけど。

B面です。

1. 帰愁
・・・スーパー歌謡曲ラテンフォルクローレ仕込の一品す。出ましたサビでの絶叫。♪らららららら♪。あの世のイタコ蛙です。
サビとは突き刺す箇所のことなのね。
研ナオコさんがカバったそうです。顔では負けないとは思いますけど、想像できない。

2. 冷たい雨
・・・ハイファイセットがカバってヒットしたそうです。そう言えばどこかで聞いたような気が。
そのヴァージョンをチューブで見つけて聴いたんですけど、そっちの方が地味なのか!
こちらはニュー・オリンズになってる。アラン・トゥーサン氏の香りが。コロコロピアノで。
しかしいい曲だわ。
これで歌の中身は怨み節です。
なお、この曲だけ作クレジットが荒井由実名義で。それは何故?おしぇーて。

3. 風の中の栗毛
・・・うお、馬歌登場。またがる馬は栗毛、名前は「光る風」。ブリリアントウインドと申すのでしょうか?それともシャイニングウインド?
紛れも無く牝馬ちゃんです。ここに次週開催の秋華賞の鍵が有り・・・なんて。
曲からパッカパッカの音が、鳴ってないのに聞こえてきます。
出した郵便を取り戻すために、全力疾走しとると。まさかモンキー乗りしてないだろな。してるぞ。

4. 稲妻の少女
・・・軽快そのものオールディーズ79な曲にのって歌われます、しょうもない遊び人女子の歌で。
こっちは見てるだけだから面白いよ、と
「何のたしにもならないことに ムキになれるあなたが一番好き」
「コーラビンを並べるみたいにさ あの娘は男をスラロームする」
とな。ジョニー・ロットン卿のようにツバ吐いてます。

5. りんごのにおいと風の国
・・・最後を〆るは、やっぱり出た。行き場の無い寂しさで逃がさない歌。
年月だけは、人にとってどうしょもないことで、急ぐとゆう「リンゴのにおいと風の国」とはどこなんでしょう?
まだ今はそれはわからない。
あと30年すればわかるのか。
ロビー・ロバートソン氏と同じように、その時点では書けるはずの無い曲が出て来てしまってます。

誰がそんなことさせるのか?

わかりません。

でも、そんな不可能なことが現に起こってるから音楽から離れられぬ。
もしかすると、知らない所でまだまだ沢山。

沢山は無いか。山の中から一粒を掘り当てねばならないのだ。

曲目等詳細

10/11(木)
スーパー・ハープ!
cover
ライブ・アンド・
オン・ザ・ムーヴ!!
ジェイムス・コットン・バンド
1976

シリーズ「ブギー兄弟」

「判決を処す。尻ハーモニカの刑。しかも7本!」
「うわ、半ケツすか?7本もー。しめて25000円。ええい負けてもらって24800円。お前やれ。」
「冷たーい。」
「冷たくは無ーい。ホットでコールドなのじゃ。」
のジャケのこのアルバム、
”スーパー・ハープ”シューパーーはーぷことジェイムス・コットン氏率いる、
ザ・ジェイムス・コットン・バンド、1976年の快作
ライブ・アンド・オン・ザ・ムーヴ!!
ライブそしてどくどく言ってる!!
”あめーらブギーの用意はええかー?”
”いえーーー”
”ここに御紹介いたしますは、東海岸で今日一番ハードなバンド、ブッダ所属芸人、ザ・ジェイムスコットンばーんど!!”
”ぶえーーーーー”
始まるぞ始まるぞブギタイム。
70’sのリアルなブルースです。JGWことジョニー・ギター・ワトソン兄さんと並ぶ70’sホッテストな親父、
それがJC!!スーパー・ハープ!

ハモニカ吹きです。1935年いつからこのパフパフ棒を吹き始めたか覚えとらんがな。物心付いた時にはラジオに齧り付いてぱふぱふしており
街角で吹いておったらしい。そのラジオの番組は「キング・ビスケット・アワー」、必死に真似しとったは、サニー・ボーイ・ウイリアムス2世。
ガキの熱情留まること知らず、9歳の頃にはそのお師匠さんの下に駆けつけ、弟子にして貰ったとよ。
以来、「ウーロンっ」と言われれば全力疾走、「メロンパンっ」と言われればホフク前進の丁稚奉公始まる。
全然吹かせて貰えないじゃん。
チャンスは、師匠がヘベレケに酔っ払った最終ステージで。客もほとんど泥酔して聴いとらん。
「おめ、俺の代わりに吹け。」
「へーい。」
「ぱふー」
「違ーーーーう。」
「ぱふう」
「違う。」
「ぱふぱふぱふぃ。」
「とんでも無く違う。」
の日々です。優れたお師匠さんは指導などいたしません。気分で「違う」って言ってくれるだけでござる。
さすればその理不尽さに、少年、頭と全身を持って考え、てめえの音を作り出す。
「おめ、もう邪魔っ。どこへでもいけ。」
「へーい。」
独立して、こっそり手を廻してくれたお師匠さんのツテで仕事にありつきます。1955年、成人のおりあのマディ・ウォーターズ・バンドに。
モージョーおおな日々を過ごす。ライバルは何てたって大リトル・ウォルターおっさんだからそりゃ大変。
していよいよ自分のバンドを結成したは1966年だと。恩歳30歳。
ブレークしたは1974年、ブッダと契約してファンキー・モンキー・パンキー・スインギー・ブギーをおっぱじめてからだ。
恩歳40歳。ブルースの道は険しいなあ。
それまで吸い取った悪魔どもの血を一挙に吐き出し、さらによりによってその俺らの血を吸ってウケてやがるホワイト・ボーイども、許さん、
さらに血を吸ってやるでとブギー、そして巷で流行っとるぞファンク、そしてそりゃソウル、ええい、お客様の望む音は俺らの音だ、
いかがっすか?
”いえーーーー”

尻に挟むは、ホーナー社製マリン・バンド也。音がぶっといど。私はブルースだからブルースだよなって単純に思って「ブルース・ハープ」って
のを持ってます。最初は安いからトンボのを吹いたんすが、これがホーナー製のを買ったら音がいいのなんの。
こりゃグレコの3万5千円のテレキャスとモノホン・フェンダーのとくらい違うわと感動しました。
皆さんも吹きましょう。ギターならとんでもない金額の差がありますが、ハモニカなら数千円であの音が!!
吹き方はこうじゃ。

ぱふう。
吸いが主体です。吹きじゃなくて。そりゃブルーズだからよ。ベンドつうてチョーキングみたいな、しかし音を下げる技も出来ます。
でも、こればっかは口で教えても口のことだけど教えられへん。
師匠にムチで百回「違ーーーーう」って言われなければ。体で覚えるのだ。命がけ。

もちろんお手本が無ければなりません。この盤です。凄いよ。千70回、ぱーふーぱーふー同じフレーズ吹きなんつう荒業も。
息を吸うのもハモニカ吹くのも同じです。人間ハープ・ウイルコ・ジョンソンです。
いつもより70回多く吹いてま。これでウケなかったらおめーら人じゃねえ。
そして、も一人、猛獣が!!
バンマスのマット・”ギター”・マーフィー氏!!!
ギター、マーフィーの法則を編み出した方。アンド、そうです、この方はあの
ブルース・ブラザースで、愛嬌のあるおっさんしてた方です。
このジェイムス・コットン・バンドのライブそのまんまをBBに持ち込んだぞ。
ほれ、同じ曲やってます。
「アイ・ドント・ノウ」!
それって有りですかい?と訊いたら、答えました。
「アイ・ドント・ノウ。」

ブルースは絆。誰のものでも無い。伝えてやられて生き続けるもの。
パクられたコットンさん、怒ってたかって?
なわきゃあ無い。何たってこの盤、中身はこんなにウケてるのに売上げはさっぱしだった。
白い息子どもの、やんちゃのおかげで、酒とご馳走にありつけるわいと喜んだでござろう。
それが芸人なり。

しかし、その後合流しなかったのもまた芸人根性だ。
お互いに一言もこのことは口に漏らさず。

曲目等詳細

試聴はここで

10/12(金)
きっと愛
cover
It Must Be Love
Labi Siffre & Madness
1971-1981


シリーズ「べすとヒット80’S」

金曜べすとヒット80’sです。
なおかつ完璧なシングルを讃える会。
なんてたってめっちゃ好きな曲だから。

イット・マスト・ビー・ラブ

です。
最初にヒットしたのは1971年の11月から英国で。
作って歌った方は
ラビ・シフリさん。デビューヒットなり。最高位14位。
ロンドン出身で母ちゃんはカリビアンのベルギー人、父ちゃんはナイジェリア人、1945年6月25日生まれ。
真っ当なゲイの方。音楽で飯を喰おうとして苦節7年ようやく表舞台に出た。
今、何で有名かとゆうとエミネムの”マイ・ネーム・イズ”ぴきぴきのバックトラックが
ラビさんの”アイ・ガット・ザ・・・”からサンプリングしたってんで、ありがたやアルバムがCD化されて。
何しろLPは滅多に出ないですから。この前、1枚発見して狂喜!しかしどうやって感謝したらいいか、言葉に出来ず。
それくらい好きです。

音楽と人柄は直結するとは限らず。いぢわるな人が素晴らしい音楽をそれだからこそ作れるってこともあるで。
しかしラビさんは、紛れも無くいい方です。会った事は無いけど確信出来る。この笑顔と目と音楽の人が悪い人間で有る訳はありません。
まずはユー・チューブで発見の映像を是非。
思ったとおりだった。垢にまみれた心洗われる姿。これで駄目なら諦めます。

それは当時、イギリスで過ごして、この曲に出会ったガキどもも同じだったようで、
1981年にカバーしたのは、何と

マッドネス

12月5日に24位で初登場、以後7-5-6-4-9-12-18-28。最高位4位の大ヒットとなりました。
ビデオ・クリップの最後にラビさんご本人が登場してます。
アレンジはもうあのかわゆくチャーミングな原曲に勝てるわきゃあ無いと思っていたのは他ならぬマッドネス本人たち。
無理くりなスカで、本歌あってのこれだよって。ビデオでは照れてるし。
マッドネス兄ちゃんたちもいいヤツラなのだ。



僕は君を失ってしまうことを本気で思っていなかった
そして僕は君の事を想う事がこんなだって思ってもみなかった
目覚めたらすぐに 毎晩 毎朝
私にはわかります それは君なんです 僕はブルースをどっかに放り投げて欲しい

それは
きっと愛 愛 愛
きっと愛 愛 愛
それ以上でも それ以下でも無く 愛は最高なんです

どうしたら出来るのでしょう 言葉ではとても表せないよ
君に祝福 僕に祝福 ミツバチに祝福 鳥たちに祝福
僕は君のそばにいたい 毎晩 毎日
他に僕が幸せになれることはありません

それは
きっと愛 愛 愛
きっと愛 愛 愛
それ以上でも それ以下でも無く 愛は最高なんです

それは
きっと愛 愛 愛
それは
きっと愛 愛 愛
それは
きっと愛 愛 愛
それは
きっと愛 愛 愛



マッドネスが照れるのも無理はありませーん。
直球愛だもん。それを最後のラビさんの笑顔が全解決。色んなひどい目に有ったと聞いております。
それをすべて飲み込んだ上で、当たり前のようにこの曲を作って歌える。

何と申しますか、ヴォランティアとか慈善とかそうゆう活動をなさってる方の中には、目がいっちゃってる人もいたりして。
「いい事」をしてる自分に幸福・・・みたいな。脳内快感物質ぷちゅぷちゅ。
しかも、何であなた方はしないのですか?のような言葉に出さずとも光線発してる。
だから、どうも気持ち悪いつうか、居心地悪いつうか、入り込めない何かが有ったりします。
玄関先に突然やって来て、

「今日は神様の幸せなお話をさせていただきたいと思います。」
「どこどこの国の小学校を作るための協力をお願いしに今日はやってましりました。オネガイシマース(←外人と一緒)」

そんなこと言われたって、こちとらだって日銭稼ぐだけでもう精一杯だよ。気持はあるけどさ。頼むから勘弁してくれ
と、お帰りを頼むと・・・そうゆう人たちに限って絶対に玄関の門の扉は開けっ放しで帰りやがる。

嘘野郎どもです。
自分が気持良くなりたいがためにやってると断言しよう。(だいたいどうやってあんた方はメシ食ってるんだ??)

なら、同じ目をしててもケーバで、「行け行け、7番、クソ、ほれ、しっかり追いやがれ、くそーー。」って
絶叫してる親父&姉さんたちの方が正直で真っ当さ。

ラビ氏の歌を聴いても気持ち悪くなりません。
それは多分、人の分まで背負って参って、そのあげくの恥ずかしい歌だからだと思います。

善行でも悪行でもイカサマとホンモノがあるな。

曲目等詳細

10/13(土)
恋に生きよう
cover
アイム・ア・ビリーヴァー
ザ・モンキーズ
&ロバート・ワイアット
1977/9/17

シリーズ「完璧なシングル」

土曜完璧なシングルを讃える会、
本日の名曲はーーーーー

アイム・ア・ビリーバー(恋に生きよう)

です。
歌と演奏は、もちろん

ザ・モンキーズ

演奏はーーーーーモンキーズ。だってTVで演ってたじゃん。あれがほんものだ。
とにかくナイス・ガイの兄さんたちです。あれだけ、長くTVシリーズやってたんだから、嫌なヤツラだったらそこかしこにボロが出るよ。
そりゃまあ後半は、スケジュールに追い込まれて脚本がちとあれで、うんざりした様子も伺えましたけど、それでも一生懸命やってたのだ。
このシングルは”恋の終列車”に続く第2弾、人気爆発、一番幸せな時代のものです。
作は、
ニール・ダイアモンド氏。らしくなーい。ご本人が歌ってるのを聴いたけどそれでも、らしくなーい。
神様がきっと、ニールさん通じておつかわしになったのでしょう。間違いない。
もちろん最高位1位。1966年。英国でも67年新年早々に11位で初登場、後半には1位!。
その時のチャートは

1 The Monkees I'm A Believer
2 Tom Jones Green Green Grass Of Home
3 The Move Night Of Fear
4 Cat Stevens Matthew And Son
5 The Who Happy Jack

うーん、超豪華。

そしてこの曲は、7年後、意外な方によってカバー、そしてイギリスでヒットしました。
元ソフト・マシーンの
ロバート・ワイアット氏。
ヴァージン・レコードのデレクター、サイモン・ドレイパー氏が、「どや、やってみいひんかい」と仕掛けたらしい。
「やるでー。」と引き受けたワイアットさん。ただではやりません、摩訶不思議ふわふわしたヴァージョンにしたよ。
そしたら見事最高位29位。2曲あるチャートヒットの内の見事1曲となり。もう1曲は80’sに入って・・・・
はい、あの曲です。
ヒットしたんでBBCのトップ・オブ・ザ・ポップスに呼ばれました。そしたら番組プロデューサーが
「家族番組では目の毒だから」って訳のわからん理由で、車椅子で出演するなって言ったんだって。
そうなんです。ワイアットさん、73年に酒席でお茶目してしまい、何と5回から飛び降りて背骨を折ってしまい
足が効かなくなっておったのだ。その言に激怒した彼は、再び出演を持ちかけられた時、バンド全員で車椅子で出演しようとしたらしい。
さすがにそれはボツ。真パンクな方です。

それではモンキーズ&ロバート・ワイアットさん、同時に歌って貰いましょう!!



僕は思ってたんだ 恋って御伽噺の中でだけのものだって
どっかの誰かのことで 僕のことじゃない
あー、恋は僕には縁が無かったんだよ
そう思えた
僕の夢なんか全部もうがっかりさ

そしたら彼女の顔を見たんだ
もうすぐさま、僕は信者に
もう間違いなく
僕は片思い中
僕は信者
どうにかしようとしても僕は彼女から離れられない

僕は思ってた 愛って、だいたいは与えるものだって
どうも、でも僕が与えるほど、僕は貰えないみたいです
どうにかしようとしても、無駄っすか?
君にはまるで嫌なんです
僕がお日様が欲しい時、雨が降っちゃうんだよなあ

そしたら彼女の顔を見たんだ
もうすぐさま、僕は信者に
もう間違いなく
僕は片思い中
僕は信者
どうにかしようとしても僕は彼女から離れられないだよ

べっべーべべっべーっべ、べっべっべべべべべ、べべべべん

あー、恋は僕には縁が無かったんだよ
そう思えた
僕の夢なんか全部もうがっかりさ

そしたら彼女の顔を見たんだ
もうすぐさま、僕は信者に
もう間違いなく
僕は片思い中
僕は信者
どうにかしようとしても僕は彼女から離れられない
そう彼女を見たんだ
もうすぐさま、僕は信者に
もう間違いなく
僕は片思い中
はい、僕は信者
いえーいえーいえーいえーいえーいえー
はい、僕は信者、いえ
僕は信者



うわ、こうゆう歌詞だったんだ。えー、あまりにもグルーヴィでナイスな曲なんで、昔バンドでカバーしてしまいました。
その時の歌詞は

明らかにこんなときには
つまらない妄想なんて
あらーをみつけて 雑なこと
知らないほうが得ね

このソファーは 何も知らない
誓いなど簡単に
あとで 愛の出来事知らせたい

多少の誤解が出ても
すぐさま壊れるみたい
ぼーっとしてると気がつくの
太陽の光の中

このソファーは 何も知らない
誓いなど簡単に
あとで 愛の出来事知らせたい

ぼーっとしてると気がつくの
太陽の光の中

このソファーは 何も知らない
誓いなど簡単に
あとで 愛の出来事知らせたい



わはは、これで日本語で完璧に歌えます。是非どうぞ。え、いやですかい。すまん。

B面が、また強力です。

ステッピン・ストーン

トミー・ヴォイス&ボビー・ハート氏作の力技曲。後半はこれもう若さの体力なければ乗り切れません。
TV見ちゃった人は強烈に耳にこびり付いてると思う。



あいあいあいあいあい 僕は君の踏み台じゃない
あいあいあいあいあい 僕は君の踏み台じゃない

君は社会的標的を作ろうとしてるね
あらゆる手練手管している それは僕に使用
それら全部は、高級ファッション・マガジンで君は入手してる
君が着ている洋服は、ガール、世間一般で流行ってるものなんだよ

あいあいあいあいあい 僕は君の踏み台じゃない
あいあいあいあいあい 僕は君の踏み台じゃない(ノー!)

君の踏み台じゃない
君の踏み台じゃない

僕が初めて君と出会った時、きみは靴を履いていなかった
でも今や君はオスマシして歩き回る 表紙ガールみたいに
君は友だちを選ぶのにすごく用心してきた
でも君の住所録には、僕の名前は載せなかったんだね

そうさ、あいあいあいあいあい 僕は君の踏み台じゃない
あいあいあいあいあい 僕は君の踏み台じゃない(のー、がーる、僕じゃない!)
あいあいあいあいあい 僕は君の踏み台じゃない(のー)
君の踏み台じゃない
僕は君の踏み台じゃない

君の踏み台じゃない
君の踏み台じゃない
君の踏み台じゃない君の踏み台じゃない君の踏み台じゃない



後年、あいつらがカバーしました。
セックス・ピストルズです。1980年初夏に英国最高位21位。
歌詞見ればもうぴったし。これはパンクだ。
って、先走ってもうやっちゃったよ。あはは。

試聴はここで

10/14(日)
女王
cover
キャン・ザ・キャン&48クラッシュ
スージー・クアトロ
1973

シリーズ「完璧なシングル」

サディスティック・ロックの女王けんざん!
本場デトロイトの極悪三姉妹の末妹が、関西ロンドンのイカサマ芸能社長ミッキー・モスト親分に買われてやって来たイングランドの地。
わたしにゃもう家も無い姉妹も無いどん詰まりで出した1stシングル
ローリング・ストーン、ずっこけた。
アンタ、アタイを成功させるって言ったじゃないと社長に詰め寄る姉貴。びびった社長はエースを投入す。

アホ歌作り名人コンビ、マイク・チャップマン=ニッキー・チン。
よっしゃ任しとれと出来た曲は旬のグラムの大傑曲。
ここに

スージー・クアトロ

の誕生です。
曲は

キャン・ザ・キャン

「いってー、どーゆー、意味なんだよ、このきゃんざきゃんつーのは?」「ふふふ、歌ってみりゃあわかるぜ。」
唄った。わかった。出した。
1973年5月19日34位初登場、翌週、29アップで5位、翌週3アップ2位、翌週2位、どけどけウイザード、ひえーー、
6月3週16日についに1位となりました。
出来る ザ・出来る



そう アンタはアンタのママをタイガーと呼んでた
んで、アタシらはみんなあんたがいることがわかっている
そしてアンタのボーイフレンドの名前はイーグル
アイツは空の上で生きる(高く、高く)
タイガーを見てみろ イーグルの目をくり貫きに行かない
だがイーグルを連れていきな タイガーを驚かせに
(あの娘の目を目潰し)

そうアンタの男のためにやっちまいな、ハニ
缶詰にしちまうんだ
アンタの男を缶につっこんじまいな、ハニ
してる間にアイツを手に入れろ
缶に詰めろ
缶に詰めろ
やれるもんなら
そう、缶に詰めろ

そうアンタのシスターは猫のように触られた
彼女はアンタの心を撫で上げる
そしてアンタのイーグル恋人は、てめえのちょっとした悪行を愛し
いつだって恋してる
猫を夜にイーグルのねぐらに行かせるんじゃない
何故なら イーグルは言う 「イエス」 戦うこと無しに
(あの娘の目を目潰し)

そうアンタの男のためにやっちまいな、ハニ
缶詰にしちまうんだ
アンタの男を缶につっこんじまいな、ハニ
してる間にアイツを手に入れろ
缶に詰めろ
缶に詰めろ
やれるもんなら
そう、オキャン・ざ・キャン

おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)
おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)
おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)
おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)
おー、缶に詰めな
(オキャンざキャン、ハニ)

あー、はにはにはにはにはにはに

そうアンタの男のためにやっちまいな、ハニ
缶詰にしちまうんだ
アンタの男を缶につっこんじまいな、ハニ
してる間にアイツを手に入れろ
缶に詰めろ
缶に詰めろ
やれるもんなら



スージーさんの歌では”I”は”アタイ”、”YOU”は”アンタ”とすることにシキタリでなってます。
ブギー、そしてスクリーム、そして部族ビート、そして男子は男子の壁突破、女子は女子の壁突破。
これがグラムだ。
女子は、そうなると本来のストロンガーを全開す。

やったぜ。ブレーク!。
即座に次の一手、7月4週28日に28位で初登場は

48クラッシュ

次週22アップ6位、次週2アップ4位、次週3位。そこが最高位。クソ負けた、
ゲイリー・グリッター親分とカーペンターズ”イエスタデイ・ワンス・モア”に。
けどまあ、こんなハードで狂った歌がそこまで上がるはロックの島英国だからだ。
母国アメリカでは全然あかんかったぞ。キャン・ザ・キャンだけかろうじて最高位56位。

さらに路線はヒートアップ、最早スージー姉御を止められるものは誰もおらん。



そうさアンタは男の手を取ることに成功そしてそのガキンチョの顔はブルーうう
で、アンタがおっ立つ時アンタはとてつもなく偉いアンタがアンタらしくしてる分にはあああ
アンタはめちゃ若い アンタは悪魔の息子になることだって出来た
あんたはメチャ若い けど降参しちまったら アタイは悲しい アンタが年取って いなくなっちまったら

見ろ!
わかるか 48のクラッシュがやって来る 稲妻の光のように(48クラッシュ 48クラッシュ)
そしてその48のクラッシュは絹のターバンの束だ(48クラッシュ 48クラッシュ)
48クラッシュ 48クラッシュ
稲妻のようにやってくる 稲妻
そしてそれは絹のターバンの束 絹のターバンの束 それは48クラッシュ

ギタア

アンタは心を持っている 若いロミオのような
そしてアンタはとてもめくらアンタには見つけられない 自分のモーター準備OKだっていうのに
アンタはめちゃ若い ホット・ショット ガンの息子
あんたはめっちゃ若い しかし10代の涙のように アンタは引き裂かれる そして走り去ってしまう

見ろ!
わかるか 48のクラッシュがやって来る 稲妻の光のように(48クラッシュ 48クラッシュ)
そしてその48のクラッシュは絹のターバンの束だ(48クラッシュ 48クラッシュ)
48クラッシュ 48クラッシュ
稲妻のようにやってくる 稲妻
そしてそれは絹のターバンの束 絹のターバンの束 それは48クラッシュ

クラッシュ クラッシュ 48クラッシュ(クラッシュ)うえ
クラッシュ クラッシュ 48クラッシュ(クラッシュ)うえい
クラッシュ クラッシュ 48クラッシュ(クラッシュ)うえい
クラッシュ クラッシュ あ”あ”−−−

わかるか 48のクラッシュがやって来る 稲妻の光のように(48クラッシュ 48クラッシュ)
そしてその48のクラッシュは絹のターバンの束だ(48クラッシュ 48クラッシュ)
48クラッシュ 48クラッシュ
稲妻のようにやってくる 稲妻
そしてそれは絹のターバンの束 絹のターバンの束 それは48クラッシュ



作者も演者もすべてイっちゃってますわ。”48クラッシュ48クラッシュ”の連呼メロはおよそ常人には思いも付かない悪魔の所業。
おそろしや。
御存分に、その稀有な瞬間を永遠に味わって下さい。
臨界点超えてますんで、岩のように朽ちることなどあるわけがあらぬわ。

試聴はここで

10/15(月)
ソウル・マン
cover
ラプソディー
RCサクセション
1980/12


シリーズ「日の丸ロック」

つ、ついに
雨上がりの夜空に
が入っているRCサクセションのアルバムを買って、それがウチで流れてる・・・
感慨ひとしおです。
26年目の和解。何でまた?ってのは、一番最初に、買った「初期のRCサクセション」の感謝で書きましたけど、
大学時代の音楽サークルでのトラウマが原因でして。
あ、でもこのアルバム、その最初のトラウマから1年後だ。てことは、この前に既にRCは大ビッグだったって。
そうなのですか。キティで必殺のシングルが先に出て、それがブレークしてたんですね。
シングル一発でその手の学生の間で神扱い。す、凄い。するとその恩縁がすっかり晴れるのは、そのシングルを聴いてからだな。
「EPLP」とゆうLPを探さねばなりません。

それにつけても
素晴らしかった。これではヒーローになり、忌野さんと同じ格好をする若者が出てもいささかも不思議は有りません。
同じ格好をした時点で違っているとは今でも思うんだけど。
俺は俺でずっと来たんだから、お前はお前であれ、って歌っていると聴こえるから。

今になり最初の盤から順番に聴かせて貰い、印象はガラリと変わりました。変わっています。
そしてこの盤を聴いて、さらに変わった。そして変わらない。
既にスタアになっても、まだ充分にシケててくれて、何よりもそれが嬉しく。貧乏臭くてたまらんのが仲直りの元だから。
日本語のロック聴いて歌詞への共感が出来る幸せ。
そして、やっぱりソウル・マンでした。忌野さん。
がたがたがたがたの男。
ジャケ裏面の洋盤アトランティック仕様にしても。
ブルース兄弟の一人。

そして演奏は、やっぱりソウルだった。黒い人がやるんじゃないソウル。
最初の「よォーこそ」でのリンコ・ワッショー氏のベースの音。これはエレキ・ベースをやってた人の音じゃ無い。
ウッドベースの人だったから当たり前なんだけど、それでもう続いているんだと。
「エンジェル」は明らかに「アンジー」で、それは同じソウルなストーンズと同じブルース兄弟だから。
もう憤慨しません。

そして”雨上がりの夜空に”は、スカの味が入り込んでる、そして”上を向いて歩こう”で、
イアン・デューリーおじさんのブロック・ヘッズの連中と同じ匂いぷんぷんなんだと確信いたし。
真ん中にソウルが有って、前はリンゴの芯のような仲間だけで左側のフォークの外見でソウルに近づき、
今度は新たな仲間が見つかったため、右側のロックでやることが出来たって。

不遇を嫌っつうほど体験なされて、音楽の中身ではこの成功はしごく当たり前なんだけど、
「何でだよ、調子いいぞお前ら。それでも変わらないし変わって無いんだからな。」
って、クールさがそこかしこに聴こえるような気がするのは、気のせいですか。

エネルギー Oh エネルギー

聴こえて、それも当たり前のことでで、その当たり前が嬉しい。
それだからこそ、和解の甲斐があるかと。

ある意味、ずっと頭にこびりついておりました、貴方の音楽が。26年間。
さてこちらもたっぷりと不運を抱え込んだあげく、すっかりモーロ君になってしまいましたが
これから本番のつもりで聴きます。

よろしくー。

ダイジョブダイジョブ、牛乳飲んでるヤツより気持Eくなれまっさ。

曲目等詳細