まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2010.4下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上  
1

 4/16(金)
お嬢降臨
cover
嘆きの天使
スティーヴィー・ニックス・ウィズ・トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
1981/7/8


シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪げろげーろ、げろげーろ、げろげろげろー♪

「あれれ?カエルが鳴くにはまだ早いよなー。」

「お、坊主。おはよ。俺が鳴いてるんだよ。正確には鳴き真似だけどサ。」

「また、何でそんなことを。」

「これには事情が・・・・」

「お嬢様、どうして急いでこんなところに?」

「爺、黙ってついてくりゃいいの。
今朝、起き抜けにペットのコウモリのコーちゃんがぎゃあぎゃあ鳴いてワタクシに言ったのです。
この下賎な地域で何かよからぬことが起こるって。」

「誰なんだ?こいつら。」

「さあ。」

「アンタら、何者?」

「お嬢様、このような身分卑しい田舎ジジイと口をきいてはいけませぬ。」

「言われなくてもわかってるわよ。ふん。」

「何だコイツラ。えらそうに。いっか、無視すれば。
えー、毎度おなじみ80’sのレコ屋でござーい。
本日持ってまいりましたお宝はーーー

嘆きの天使
〜Stop Draggin' My Heart Around
スティーヴィー・ニックス・ウィズ・トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ。」

「長いよ。」

「早速のツッコミ、ありがとうござんす。これはですね、
スティーヴィー・ニックス・ウィズ・トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズとゆう名前の方ではありませんで、
そんな長い名前の方はおりませんので
元フリートウッド・マックのカエルげろげーろ声の姉さん、スティーヴィー・ニックスさんが主役です。
てめえらみたいなクソとはもうやってらんねえとソロでついにデビューしました
はい最初のアルバム

麗しのベラ・ドンナ
Bella Donna

1981年7月21日発売。からのシングルカットでござーい。
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズとゆうちょうどそのころノリノリだった80’s米国歌謡のホープと共演しました。
同年7月8日に先行発売。7月25日に全米チャート59位で初登場、
以後44-28-22-16-10-7-4-4-4-5-7-9-20-34-56-77-95位。
最高位4位3週とまずは、これくらいで勘弁したるわの大成功。
英国では最高位50位だったとか。
日本では、それだけじゃ何だかわからない邦題がお付きになられて、
9月13日に35位で初登場、以後26-21-20-28-38-31-40位。
最高位20位と、ここにお嬢がおったらさぞかしご立腹ですの成績で、ぎゃはは。
でね
作者はクダンのバンドのトム・ペティ君とマイク・キャンベル君。
何でも、わたしゃ縁があまり無かったんでよく知らねえんだけど、
”Damn The Torpedoes”ってアルバム制作時にお嬢とトムくんは面識になったのだと。
その時お嬢が半分冗談でトム君に自分の最初のソロアルバム用に歌を書いてくれって頼んだそうな。
トム君はまさか俺にと、最初はマジに受け取らず放っておいて月日は経ちました。
そしたらお嬢、アタイの頼みを忘れたってゆうのっ!って。
驚き桃の木のペティ君。ちょうどその頃、”Hard Promises”って盤の録音中。
おっかなくなって”インサイダー”ってバラードのデモを勢いでお嬢に送っちゃっただそうな。
そしたらやって来たね。ニックス様。
トム君のとこへ、スタジオへ。
そして言ったんだと。

”アンタ、この曲気に入ってんでしょ。自分でやりゃいいじゃない。”

ひえーとばかりに逆らうのも何ですからやったそうです。
しかしまあそれで終わりじゃすまねえだろうとトム君とマイク君、取り急ぎ曲を創りまして、
ニックス様に送付。
そしたらいたくお気に入りになられたようで、言いました。

”これこそがアタイがずっと欲しかったもんよ”

何だよ、てこたあ結局前の歌は気に入らなかっただけじゃん、ま、でも
良かった良かったと。

そんならいっそのことデュエットしようってんでそうしたと言う事でございます。
ちなみに
”ベラ・ドンナ”アルバムのプロデュースもトム君に頼もうとしたらしいんすが、
そんな恐ろしいことは出来ませんと断ったとな。」

「ぎろ。」

「何か誰かに強烈に睨まれてるような・・・。
気のせいかな。

ではどうぞ皆さん、げろげーろお聞き下さい。

じゃーんじゃーんじゃーん

どかぽん

きーんこんけろぺーろー
こかけー こかけー

(お嬢)
ベビ
アンタはあたしンちの玄関をノックしにやって来るわ
いつもやってたおんなじこと
アタイは言った
「いえい、さてと
アタイはどうすりゃいいって言うの?」
自分が何に関わってんのかわからなかった

(二人)
そうアンタは街でちょっとしたトラブルに巻き込まれてる
今、アンタはちょっとばっか悪魔を大人しくさせてる最中
やめなさい、私の
やめなさい、私の
やめなさい、私のハートをそこら中で引きずり回すのは

(お嬢)
アンタが何を欲しがっていたか想像するのは難しい
アンタが何を失ったか想像するのは難しい
別にこれは何かデカイものじゃなくてもいい
別にこれは何でもなくたっていい
(トム君)
ボク知ってる
君がホントにボクにサヨナラを言いたんだって
ボク知ってる
君がホントに自分自身が自分自身でありたいと望んでいるって
(二人)
ベビ、アンタはマトモにアタイの顔を見ることが出来なかった
いえい、アンタは世界の重みで締め上げられる
やめなさい、私の
やめなさい、私の
やめなさい、私のハートをそこら中で引きずり回すのは

うううー

ギタアと踊り

どかぽん

きーんこんけろぺーろー

(お嬢)
世間にはだらだらそこら辺を走り回ってる輩がいる
するのがマシだなんてことなんかあるわきゃ無い
何人かでも目のキラキラしたガキの飯を作ってやることより
アンタには必要なのさ、世話をしてくれる誰かが
(トム君)
ボク知ってる
君がホントにボクにサヨナラを言いたんだって
ボク知ってる
君がホントに自分自身が自分自身でありたいと望んでいるって
(二人)
ベビ、アンタはマトモにアタイの顔を見ることが出来なかった
あああー
ベビ、アンタは世界の重みで締め上げられる
やめなさい、私の
やめなさい、私の
やめなさい、私のハートをそこら中で引きずり回すのは

とてたー

ああはあ

やめなさい、私のハートをそこら中で引きずり回すのは

とてたー

やめなさい、私のハートをそこら中で引きずり回すのは
いえいいえいえい
やめなさい、私のハートをそこら中で引きずり回すのは
いえいいえいいえいーーー
・・・・

どーだー。
おっかないですかー?いえい。」

「がぶっ。」

「わ、頭、かじられたーーー。」

「お嬢様お嬢様、そんな下賎な者の頭を齧られてはいけません。」

「わー、痛い。誰か助けて〜〜〜。わわわ、みんな逃げるなよー。

誰かーーー。

やめなさい
やめなさい
やめなさい、私の頭をかじるのは。」

「あら、上手な〆。」

「あ、助かった。」

曲目等詳細

試聴はここで

4/17(土)
サブマシンガンcover
トミー・ガン
ザ・クラッシュ
1978/11/24


シリーズ「完璧なシングル」

ネットによる選挙活動が解禁になりそうだってことで。
投票が近くなるとホンモノニセモノ入り乱れてブツブツ、ツイッタでつぶやく文章が見れるな。
それで一喜一憂怒り侮蔑してたらキリがない。何故ならホンモノかニセモノかわからんから。
そうなるとこっちは何で判断するかって?相変わらず選挙ポスターの顔だったりしてな。
人ってのはいくら悪代官顔してても目つきを見りゃあ善人か悪人かわかるもの。
だが待てよ。
善人がいい仕事するとは限らんじゃないか。そこが思案のしどころ。
パンクによる選挙活動は解禁にならんのかな。
パンクってのはそもそも立候補してない演説だった。ロックで政治を歌うのがいくらカッコ悪いって言われたってよ、
世の中がこうどうしょもないと歌わざるをえねえじゃねえか。
人ってのは悲しいかな当事者にならなきゃ事情はわからんもので、
そこまで追い込まれたものの戯言はそうで無い者にとって不快なものに過ぎない。
自分がそんな風になりたくない、なってたまるかって恐怖も相まって
相当嫌われるぞ。
もう一度聞き返す。お前らシャレでやってんだろ?どうせ芸のネタで商売で。
真顔でまだ歌ってる。見たくも無い聞きたくも無いことばかり。

それがパンクだ。

1977年の次の1978年、10月10日体育の日運動会のさなか
パンクの突端、クラッシュが2ndアルバムを世に放つ。

動乱
Give 'em Enough Rope

紛れも無く私が一番好きなクラッシュのアルバム。
そこから紛れも無く私が一番好きなクラッシュの歌がシングルカット、

トミー・ガン
〜Tommy Gun

11月24日発売。無視出来ぬ日でしてこれが。個人的に。
ま、それはともかくトミーガン。

Thompson submachine gun

の略称。拳銃の弾丸を使用する手持ち機関銃で、アル・カポネやらのギャングが愛用、
コンバットのサンダース軍曹が持ってたものでもある。
拳銃なんて単発でパンパン撃つのより、より手軽にドダダダダとアバウトに人殺傷出来る物騒なものだ。
それをばタイトルに。

これはシャレでも何でも無く、紛れも無く人殺しをする連中についての唄であります。

ダダダダダ ダダダダダ

ドガーン

ダダダダダ ダダダダダ

ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ
ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ
ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ
ダン

トミーガン
お前はハッピーじゃねえだろが
手に入れない限りは
トミーガン
撃ってるんじゃないだろが
ただ面白半分で
多分ヤツはてめえの國の為に死にてえんだな
多分ヤツはてめえの國の為に殺してえんだな
ヤツは欲しいものは何でも
手に入れるのだ

ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ
ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ

トミーガン
裸になれや
そこの税関突破で大脱走
トミーガン
空港で待機しておる
王国実現のその日まで
で俺らはお前が9時のニュースでソイツをやらかしたのを拝見出来るわけだ
導火線に点火してるパレスチナ人がそこで立ってる
お前は望むことは何でも
手に入れるのだ

ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ
ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ

トミーガン

トミーガン

ううううーううううー

トミーガン

ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ
ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ

トミーガン
でお前は死んでるだろう
お前の戦争が勝利した時
トミーガン
だがお前は誰も彼も銃で撃たなきゃならなかったのか?
俺にはわかる
そりゃ殺すか殺されるかだ
運命の国家は成就されるべきである
お前は望むことは何でも
手に入れるのだ

ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ
ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ

トミーガン
お前は世代を超えたヒーローになるのだ
トミーガン
俺は1ページ目からお前の写真を切り取ってる最中
お前のもんみたいなジャケットを手に入れてやる
でインチキな応援をしてやる
お前の信念とやらのために
お前は望むことは何でも
手に入れるのだ

ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ
ドガーン
ダダダダダ ダダダダダ

よっしゃ

ギタア

OK

さてとお値段についてカタをつけようじゃねえか
10人の囚人の為にジェット機を一機用意しな
戦艦に戦車に戦闘機
そいつはお前らのゲーム
王と女王と将軍
お前らの名前を覚えておくぜ
俺はありとあらゆる罪の無い連中を見てた
人間の犠牲
死がとんでもなく安っぽいものになっちまうなら
その時ゃ、一生、同じことが続いちまう

ダダダダダ ダダダダダ
ドガ

6枚目のシングル、5回目のチャートシングル、
12月2日に英国チャートに29位で初登場、
以後27-20-20-20-19-23-24-50-74位。
アメリカは廻り回って糸を引いてるかもしれないのでヒットせず。
日本では、幸いにもまだ相手にされないのでシングル出たのか?
それでも
この有様、32年経ったんだぜ、それでもリアルにますます身近になって。
9時のニュースで見ることになる。

今日一日、無事で本当に良かった。
って
誰がいったいそんな風にしやがったのか?
誰も望んでないし頼みもしてない。
そりゃ諸問題解決したら具合が悪い連中がTOPにいるからだな。
そんな世間が正しいわきゃねえよ。
連中にとっては正しいんだろうが。
政治屋ってのはそんな傍若無人なヤツラの下で、俺ら文句言う小者を何とかなだめて誤魔化す役目の連中かいな。
まあずっとこんなことが続いてむしろ悪くなってるんだからそれが本当のところで。
まだ騙され続けるとしたらそれこそ

その時ゃ、一生、同じことが続いちまう。
then the same goes for life.

うんざりなんだけど、さてどうする。
まずは馬鹿と言われようが愚鈍な文句を言い続ける。

財政を立て直すためには消費税を上げなければいけません

日本の安全を守るためには核が必要です。

それを言えるのが賢い国民です。

生憎だな。俺はちいとも賢くなんか無いんで、嫌だね。
道理になってないことはわからん。

曲目等詳細

試聴はここで

4/18(日)
馬鹿野郎
cover
好き好きレイシー
レイシー
1978/11/25


シリーズ「完璧なシングル」

中国で口パクしてた歌手がタイホされたとか聞きましたが。何とも恐ろしいニュースです。
そんなこたあ古今東西の世界歌謡界で、のべ3千5百万65人くらいはやって来たことであり、
何だよ、誰だ、今更、嘘だなんか揶揄するのは。
何だかなークレーマークレーマーだらけになっちゃって、それも大抵は部外者、
文句言うことが目的なんだろうけど、それほどこんな荒んだ世の中で荒んでいるのでありましょう。
口パクとゆうものでも良い口パクと悪い口パクがあるとゆう事には異論がございません。
世界口パク協会の規定によると単なる経費節減、機材を揃えたりリハしたりするのがめんどくせー。
これは極悪な口パクです。時が時なら市中引き回しの上打首獄門です。
良い口パクは、そんなよー、楽器弾きながらマイク持ちながら出来るかよーてな
極端な踊り動きをするための口パク。
虚構を持って独自の真実と為す。なすのちゃわんむし。
そんな口パク界に産前と燦然と輝くグループがここに

レイシー
Racey

漢方薬じゃねえよ。1976年にイギリスは南西部、サマセット州ウエストン・スーパー・メアで結成されたウルトラバカ野郎どもバンドです。
メンバーは誰も名前を覚えてくれないよー
リチャード・ガウワー、フィル・ハドソン、クライヴ・ウィルソン、ピート・ミラーの四氏。
その容姿たるや普通の若者だったんだけどねえ、
スカウトしたのがミッキー・モスト氏だったのが運の尽き、
RAKレーベルの最終兵器としてRAKの穴で馬鹿道を叩き込まれ、
コンビ崩壊寸前のニッキー・チン=マイク・チャップマン両氏の寝た子をヒキヅリ起こし、
最初はチニチャプ子分、スモーキーのクリス・ノーマン君の作った”ベイビイ・イッツ・ユー”でデビューしたんすが、
これが全く当たらなかったもんで
コンビ崩壊寸前のニッキー・チン=マイク・チャップマン両氏の寝た子をヒキヅリ起こし、
必殺を作らせて、おめーら馬鹿が足りねえからヒットしなかったんだと、
そりゃもうひどいんですよの振付を付けられて証拠フィルムに撮られて世間に流されたら、
大ヒットしました。

Lay Your Love On Me

勝手にわたくしがつけた邦題は

好き好きレイシー

もう国には帰れません。

どだだだだだだだだだだだ

ぴゃあ ぴ ぴゃ ぽぺぽ ぴゃあぽ
ぱぴぷぺぽ

ぴゃあ ぴ ぴゃ ぽぺぽ ぴゃあぽ
ぱぴぷぺぽ

ううういえ

うういえいえ

あーあーあー
あーあーあー

ボクが君に出会った時
君は17歳だった
タダのティーネージのクイーンなんかじゃ無かったもので
ボクは君を色んなとこに連れていった

君は好きか嫌いか迷ったあげく
今、戻って来たんだね

ぴゃあ ぴ ぴゃ ぽぺぽ ぴゃあぽ
ぱぴぷぺぽ

ボクは最初に君を見た時からほんま
ベイビイ、わかっていたんだ
うー、ダーリン、君じゃなきゃいけなかったのさ

君はボクを高みに連れていってくれる人
うー、ベイビイ、僕のハートを燃やしちゃう

あーあーあーあー

カモン、ベイビイ、
ボクを君の愛に仲間入りさせて
うー、ベイビ、
君の愛を今、解き放とうナウ

カモン、ベイビイ、
ボクを君の愛に仲間入りさせて
ベーイビ、ベイビベビ
ボクちゃんの欲しい愛をちょうだいな今

ぴゃあ ぴ ぴゃ ぽぺぽ ぴゃあぽ
ぱぴぷぺぽ

がやがや

ぴゃあ ぴ ぴゃ ぽぺぽ ぴゃあぽ
ぱぴぷぺぽ

今、ボクは君の甘い唇をいただいちゃった
うー、ダーリン、
わかってる何が恋しいか

君はボクが経験してきたことなんかよりもっと多くのものを与えてくれた
あらゆる言葉とあらゆる動きで、君がするナウ

ぴゃあ ぴ ぴゃ ぽぺぽ ぴゃあぽ
ぱぴぷぺぽ

あああボクはそれを信じることが出来無い結局今度は
ボクはずっと見つけたかった色んな小さなことを見つけた
君がどうなろうと
ボクはもう止まらない
それは君
ベイビイ
それは君、ボクが恋するのはああああ

カモン、ベイビイ、
ボクを君の愛に仲間入りさせて
うー、ベイビ、
君の愛を今、解き放とうナウ

カモン、ベイビイ、
ボクを君の愛に仲間入りさせて
ベーイビ、ベイビベビ
ボクちゃんの欲しい愛をちょうだいな今

ぴゃあ ぴ ぴゃ ぽぺぽ ぴゃあぽ
ぱぴぷぺぽ

ぴゃあ ぴ ぴゃ ぽぺぽ ぴゃあぽ
ぱぴぷぺぽ

ぴゃあぽぴゃあぽぴゃあぽぴゃっぴゃぽ
ぴゃあぽぴゃあぽぴゃあぽぴゃっぴゃぽ
ぴゃあぽぴゃあぽぴゃあぽぴゃっぴゃぽ
ぴゃあぽぴゃあぽぴゃあぽぴゃっぴゃぽ

カモン、ベイビイ、
ボクを君の愛に仲間入りさせて
ベーイビ、ベイビベビ
ボクを君の愛に仲間入りさせて

おいいえ!

ベイビイ、
ボクを君の愛に仲間入りさせて
ベーイビ、ベイビベビ
ボクを君の愛に仲間入りさせて

カモン、ベイビイ、
ボクを君の愛に仲間入りさせて
うー、ベイビ、
君の愛を今、解き放とうナウ

カモン、ベイビイ、
ボクを君の愛に仲間入りさせて
ベーイビ、ベイビベビ
ボクちゃんの欲しい愛をちょうだいな今

ぴゃあ ぴ ぴゃ ぽぺぽ ぴゃあぽ
ぱぴぷぺぽ

カモン、ベイビイ、
ボクを君の愛に仲間入りさせて
うー、ベイビ、
君の愛を今、解き放とうナウ

カモン、ベイビイ、
ボクを君の愛に仲間入りさせて
ベーイビ、ベイビベビ
ボクちゃんの欲しい愛をちょうだいな今

ぴゃあ ぴ ぴゃ ぽぺぽ ぴゃあぽ
ぱぴぷぺぽ・・・・

1978年11月25日に64位で初登場、
以後40-24-11-6-6-3-3-3-7-9-19-33-54位。
最高位3位3週。
RAKレコード史上最大の95万枚のセールスだって。このイギリスだけで。

日米ではヒットするわけありません。日本ではシングル出たの?

何故なら
これってマジで78年のブツ?だから。
1973年のグラムPOP時代とまるで変わらぬ制作態度、
相変わらずこれで良いのかのウルトラカッコわりぃ。
それに伴って威厳のカケラも無い大安売りの香りのオルガンのリフは唄と同様、重要な要です。
やっぱしチニチャプは偉大。永遠。
そして
この唄を入れたアルバム

SMASH AND GRAB

内には、後にトニー・バジル嬢によって尋常じゃないヒットになった
”ミッキー”の元歌の”Kitty”が入っており申し、

そんなレイシーは21世紀の今再び脚光を浴びています。
なんてことは無いよな。

曲目等詳細

試聴はここで

4/19(月)
フォーク歌謡
cover
Bang Up
バンバン
1976/12

シリーズ「スーパー歌謡曲」

ひどく負の感情に支配された朝を迎えまして。
一つは風邪。見事にこのヘンテコな気候にやられた。熱は出ないんだけど。花粉症のひどいやつみたいな。
花粉症かもしれんが。
ま、ティートリーオイルでうがいして自家製の抗菌ポプリ嗅いで山は越えた。
で、今、鼻水涙くしゃみべえべえや。
も一つは皐月賞。
いかん。思い出してしまった。想定される最悪の結果。
それに備えて最低限押さえてさ連続的中はしたけど。予感はして覚悟もしてたけど。
それで嬉しいわきゃごりません。
で、
まだある。この寒さでねえ。畑がぎりぎり。
店の切り札、ワイルドストロベリー。1年かけて必死こいて育ててまあ、いざ開花、そして結実・・・
の時にこの寒さで・・・実がならんでよ。
もう一つのエース、薔薇もツボミふくらむとこまで来て急停止。
これ以上寒いとツボミごと落ちてしまいそう。
ああ、それもあって愛馬ローズキングダムが勝てないのではと覚悟してたんです。まだその時期でないと。
また思い出してしまった。

なので
こうゆう日、こうゆう朝にそうゆう気持ちを引き受けてくれそうな音楽。
そりゃ歌謡曲。
うら悲しい。
何でかね。うら悲しい時には明るい音楽聞けば楽しくなりそうなものなのに。
そんなの御免って気分になるよ。
そんでうら悲しいの聞いてますますうら悲しくなるのに。
結局、悲しいのを聞く。それでクダとか文句言ってんだから、相当勝手で、
その勝手さを引き受けてくれるのが歌謡曲です。

Bang Up
バンバン

1976年12月発売のベスト盤ばん。基本的にナーンにも知らない。
通常の(?)洋楽聴きの皆さんと同様、例の曲周辺ぐらいで。あ、知らないどころか嫌いだったはず。
俗っぽくて。自分の小ささを認めるようで。洋楽好きはそれが切なくてエーゴの唄なんぞ聞いたりするんです。
若い頃の動機なんてそんなもので。カッコよさそう。
あと、ばんばさんはTBSのラジオで、天才秀才馬鹿だ、べーやんの隣で馬鹿笑い。
アンドレザジャイアント顔ですごく人がいい方のよう。
音楽は嫌いだったけど、笑った聞いた。
だからこそ34年後にこの盤が目の前に出たら買ったのでもあり、
いやもちろん我が家21世紀ユーミンさんブレークってのもありますが。
ここからは朝からワンカップカッ喰らう状態でクダ巻かせて貰いますけん、
ファンの方がおられましたら呆れてご覧ね。

A面
A面は例の歌でブレークする前の歌群だな。当然フォークで、右足がちょっと歌謡曲にかかってる。
1曲目”何もしないで”はどなたでしょう?どうもばんばさんじゃないような気がするが。歌ってるのが。
ワンカップ飲んでるんでわかんないや。高山さんて初期のメンバーさんの曲だからその方?
リズムが各自随時ずれてるのが物悲しいです。デビューシングルだそう。
2曲目”こころの花”は、高山さんとばんばさんの曲。2枚目シングル。これも高山さんが歌ってると。
俺、バンド内のどなたが歌ってるかって聞き分けるのがすげえ苦手。
子供の頃、ビートルズは全部同じ人が歌ってるのかと思ってた。
ザ・バンドも全部、ロビー・ロバートソン氏が歌ってるのかと思ってた。
今、思うと大笑い。
3曲目”永すぎた春”は3枚目シングル。ってもしや全部順番通りに入ってるんじゃ。
まだわかってないがこれは貴重だ。
今度はばんばさんでしょう、唄。とても素敵な曲で。

探し物は何ですかーー?

に酷似。ばんばさんの声は赤塚真人さんに似てる。何かもの悲しい。
ここではもうフォーク歌謡一直線。いやまだ歌謡フォークか。
まだバイショウ(商売)の音楽に抵抗。

続く”愛は””子供のように”は1stアルバムから。
”子供の〜”では唄はおそらく相方の今井ひろしさんで。
これはそうとう悲しいです。
ワム!のもう一人の方の唄がここであらわにっ
とか
イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーのジョン・フォードさんって?
とか
男性二人組の謎の相方シリーズ。何故に二人組・・みたいな。
事情をわかってないものにとっては。
中にはジョン・オーツ氏みたいにとてつもない実力者で干されても余裕の笑みのケースもあるけどさあ、
ここでは今井さんてば、うらやましいアマチュアなさってる。
本気です。この世界では周囲の

「だから御託はいいから、それって売れるの?(口に出して)」
「ガキじゃないんだから、したい音楽とかほざくんじゃないの(無言)」

の空気の中、それが出来るのは最高に幸せだ。
それにダメ出しはそれも非情。

そして”冬木立”。
谷村さんと競作だったとゆうシングル。完全に歌謡曲。冷静に聞けばいい曲だけど、
音楽では冷静で聞く必要は全く無いんで今のところ私には洋梨。
これでここまでやってまったく売れなかったらしく、そりゃ凹む。

B面

そこで最後の一発と腹を決め、ばんばんさん、自ら動き、出向いたのがこの人ならと
ユーミンさんのところだったと。

『いちご白書』をもう一度

とあるウィッキッペとかいうとこで見ますと、何と、この歌、

”当時青山学院の学生と交際していた自身が、青山学院から渋谷駅へ2人で歩いた思い出をイメージして作ったと語っている。”

ほんとかよ。いや付き合っていたってゆうくだりが。とかなんとゆう失礼なことを。
だって妄想か現実かわからんとこかミソだもんあの方の唄。
青山から渋谷に向かう道は、故あってものすごーく知ってます。
途中仁丹ビルを経由し、東邦生命ビル内を通過するのが礼儀とされておりまして、
その通り抜ける構内の下には、すみやがありました。レコード屋の。
そこは恐るべきサントラ盤専門の店であります。
だから「いちご白書」?
歌詞内”学生集会”。青学に学生運動なんてあるのかよー。
これが有ったんです。実際演説を聞いた覚えは、やってても聞いてなかったから無いすが、
学生会館はちゃんと小汚く、アジの垂れ幕が有ったぜ。
しかしほとんどは無関係な気分で”テキトー”。
その半端な風情を見事に喝破した名曲だ。
それおば
編曲の瀬尾一三さんは、ウルトラフォーク畑の人でありながら、完全に歌謡演歌世界に。
思わず必殺のエンドタイトルが目に浮かぶ。
湖畔でサギがたわむれ、山田五十鈴さんの文字がせり上がりでどーーーん。
それはそれで・・・

そうとう楽しい。

「言い訳」出来る変身でしょうか?わし。

冷たい雨

いちごB面です。こちらももちろんユーミンさん曲。
何がもの悲しいってわからないイントロで。何の曲だか。
さらにもの悲しいのはそのまんな女性視点歌詞なので、アンドレザジャイアント顔のオカマさんが歌ってるのを聞いてるような気分に。
そして強烈な歌謡曲アレンジ。
赤面度沸点の手拍子やらラッパやら。歌謡曲を見事に拒否してたユーミンさん陣営の努力が完璧に打破された瞬間。
それでもいい歌だから。
受け止めちゃうんだよなあ。それでこっちも楽しくなってる。
最後がまた。

無事起死回生しアルバム「季節風」!
から

”人生坂””送り道”

ほっとした感じがしましてこちらもホッとする。余計なお世話だって言われたりして。
そして

霧雨の朝突然に・・・

さらに投入、荒井由実さん曲。当然再び必殺エンドタイトル調。
何でこう湖にサギ山田五十鈴さんの文字がせり上がりでどーーーんが似あうのか不思議でしょうがないすが、
これもまた名曲でございます。
壮絶なのはキメの部分。

あせたせゆしゅんにー

”あせた青春に”なんすけど。
”あせたせ”のインパクトが強大すぎます。
これを聞いた後、12時間は”あせたせー、あせたせー、あせたせー”ととりつかれたように唸ることになる。
この辺りがユーミンさんの天才の所以か。
で、

縁切寺

恐るべし我が家で、だささましさんの曲がかかってるよ。
それでもさきほどの

”あせたせ”

の威力凄まじく、この唄までも

”たどりついたのは〜”

の箇所が

”あせたせーいのはあ”

と聴こえる。ので危険は無事回避。

このレコード、中に縁切寺への秘密のルートが記されてる巨大地図付。
そして
この方々は

バンバン

つうまるでチニチャプなバンド名で、
アルバム名が

Bang Up

ジャケ表裏とも英語での表記しか無し。
何かこうとりあえずカッコいいみたいだからとそうされて、
その

Bang Up

の文字が肝心な当人の方々の顔を思いっきり隠しちゃってるって・・・
顔はバイショウ(商売)上、出さん方がよし

耐えられん物悲しさだ。

曲目等詳細

試聴はここで

4/20(火)
おかしいよザ・ワールド
cover
青春の日々
イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー
1977/11/5


シリーズ「完璧なシングル」

流行歌なんてもんは、
毎日食べる飯みたいなもので喰ったら終りでもう次に喰う物考えるものとか言われたりするけど、
どうなんだろ?
どんなものであれ食事は大切だよな。
一生の内でその時の飯はその時だけ、
まあぞんざいに思ってそう扱って腹満たすだけすりゃそれはそれで済むんだろうけどさ、
それじゃつまらん。
音楽の場合は生ならともかくレコードなら同じものを何回でも食べられるから、大切にすれば物凄く大切にできる。
屁だと思わば空中に消える。
って、だから何なのだ。おかしいぞ、何が言いたいのだ。
とおなじみオチの無い前口上はこれくらいにしてアメリカのバンバンこと

イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー
England Dan & John Ford Coley

1970年代中盤のアメリカ歌謡曲を背負って立ってた方々です。
大げさじゃないよ。マジで。
イメージ予想で毎週メイン重賞を何とか当ててますように
これはざっくりと全部俯瞰してきた上でのマコトの真実であります。
あの頃の時代を通過してきた連中にはどっかしら体の一部に否が応でもなってるに違い無し。
かの地では特に。
流行歌ですから当然時の風潮を自然と身にまとってます。
バンバンがフォーク調でありますように、こちらもCSNYやブレッドや兄貴のシールズ&クロフツ引継ぎ、
練りに練って普通の定食屋A定食日替わり。

青春の日々
〜Gone Too Far

1977年11月5日、6週目で全米top40に47位から39位で初登場、
以後34-31-27-24-23位。
最高位23位。77年の秋風終わる頃何となく流行った何と無い唄さ。
邦題見ても原題見ても今となっては悶えてなかなか思い出せんもの。
英国ではヒットせず、日本でも最初は人気有ったのに絶頂期に何故か人気無くなって

何でだろねえ???

だからよけいに。
アルバム

二人のフェリー・ロード
Dowdy Ferry Road

収録。

ワムのもう一人の人は何やってんの?現象多し男性二人組世界において
世にも稀なる現象、
この唄はお二人の数有るヒット曲の中で唯一のオリジナル
ジョン・フォード・コーリーさんが作った歌なのだ。
しかもおそらく
コーリー氏が唄ってる・・・・と思う。つか

どっちがイングランド・ダン氏だかコーリーさんだか正直、顔もわかってないし
声もわかってないぞ。
これほどずっと好きなのに。

それこそが歌だけが全て。ガチな流行歌マイスター

イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー

ギャルでもこれは略語で呼べないだろう。

それがどうやって始まったか
僕はほとんど覚えていない
冬の公園をぶらり散歩
僕が欲しかったものといえば誰か話し相手だけ

それは君じゃなきゃいけなかったんだ

風は冷たく それは僕らが招いてしまったもの
振り返ればもうちょっと分別が有ったらなあ
それって僕のことだった?
誰かが言ってた誰にもぞっこんにならない野郎ってのは

なら僕のしてきた事を見てちょうだい

おかしいな
どうやってしたんだかわからなない
おかしいよな
僕はそいつを認めたくない
でも時の全てを捧げよう、
  君を想うことのためにいいいい

おかしいな
今、出来ることが何もない
おかしいよね
まあどうにかうまくいくでしょう
でも時の全てを捧げるわ、
   君を想うことのためにいいいい

昔はね
何を失くしているんだかわからなかった
多分したんだろうけど
そりゃもう聞く耳を持たなかったのかと
それって僕のことだったのかな?
誰かが言ってた誰にもぞっこんにならない野郎ってのは

なら僕のしてきた事を見てくださいな

おかしいな
どうやってしたんだかわからなない
おかしいよな
僕はそいつを認めたくない
でも時の全てを捧げよう、
  君を想うことのためにいいいいい

わーーー

ギタア

多分だいたいは
そんなことが自分の身に起こるんじゃないかなあってわかってた
今、みんなの笑ってる目にさらされてるけどね
時が経って僕にも全部わかることが出来たんです

おかしいな
どうやってしたんだかわからなない
おかしいよな
僕はそいつを認めたくない
でも時の全てを捧げよう、
  君を想うことのためにいいいい

おかしいな
今、出来ることが何もない
おかしいよね
まあどうにかうまくいくでしょう
でも時の全てを捧げるわ、
   君を想うことのためにいいいい

おかしいな
どうやってしたんだかわからなない
おかしいよな
僕はそいつを認めたくない
でも時の全てを捧げよう、
  君を想うことのた・・・・・

どうだ、このスーパー適当さ。
偉そうにしても百文の得にもなりゃしねえから。
この耳にして口ずさんで耳と口が気持ちよくて気持いいようって言ってるさまをご覧。

それと・・・
書くことございません。
書くこと必要ないのが完璧音楽なんだが。
書かれないと話題になりにくく露出しにくいのも音楽。
困った困った

Gone too far,
I don't know how I did it.
Gone too far and I hate to admit it.
But I spend all my time thinking of you.
Gone too far,
there's nothing I can do now.
Gone too far.
it'll work out somehow.
But I spend all my time thinking of you.

歌詞のまんまの心境です。

曲目等詳細

試聴はここで

4/21(水)
継承無き主流
cover
ホンキー・シャトウ
エルトン・ジョン
1972/5/19


シリーズ「きんどうさん」

70’sは暗黒の10年とか、つまんねー10年とか言われてました。
ほれ、イーグルスがカリフォルニア旅館でもう魂は無くなって抜け殻だてな具合に唄ったように。
実際はとんでもない。
今だにこうして讃えても讃え切れないほどの素晴らしい音楽だらけの十年でありますことは言うまでもありません。
それなのに何でそんな風に言われたのか。
それはムーヴメントが無かったからです。ヒッピー・ムーヴメントとかサイケデリック・ムーヴメントとか。
70’sってのは個の時代。点。
とてつもなく異能の人がどでかくそれぞれ孤独に自分の音楽を。
それはあまりにも個性的で皆一代横綱でした。
継承者無き者共が主流になっちゃったんです。
しかもその個性は生易しいものじゃございません。
時間をかけて徹底的に極められた。
廻りもそれを許し、それが善しとバックアップする体制も万全。
サブの人たちもまた継承者無き極付けの人たちだったからです。
それで
彼らの創作ピークが山を越えた時、
レコード会社の連中は、また再びそんな異能の者を探し、世に放ち、
我々も支持すれば良かったんすが、
そのまま音楽は永遠、そして新鮮、
何故なら個性はいつの時代でも唯一だから。
それがそうはなってない。
ロックは無くなってソウルも無くなって。
それはえらく大変だったからからだな。
売る方にとっては、
一人一人、海のものか山のものかわからんミュージシャンを発掘して育てるのはひどく厄介、
売れたら売れたで他にいない存在ですから。
契約金は高くなるし、ましてやいつ落ち目になるかわからん、それが回収出来るか、
ましてやCDになったりダウンロードになったりデータは無料でネットをかけまわり
音楽でお金を稼ぐことが難儀になってるのが基本、
加えて底無し不況、
中小のレコード会社は立行かなくなり、合併の嵐です。
でかくなれば
流れを支配することが出来る。
守りに入り、来年の計画を立て、それに合った音楽をするものをスカウトし、リリースす。
そんなこんなで女性歌手は皆半裸で腰を振ってうぎゃおうこねこねと叫んで
野郎は、ごんちゃごんちゃとラップぶつぶつ言い、
適当に生っぽいロックみたいなのも出して、
出来るなら超大物になる前にみんな消えてね、ギャラ上がるから。
そんな風にして

The Day Music Die.....

そんなことわかってるはずで。関わってるものは皆。
それでも止められないんだから怖いよ。
で、
そこで立ち上がるべきは、かつて異能の人として世に栄華を誇った70’sの超人たちだと思います。
既にお金いっぱい稼いでるんだから。
まだバリバリ現役ならいざ知らず、声が出なくなったのなら、曲が湧いてこなくなったのなら、
とっとと引退してレコード会社創り、
その発言力でとんでもねえ海の物とも山の物ともつかぬ連中をサポートして勝手に出してみやがれ。
相撲だって野球だって競馬だって親方コーチ調教師いるだろが。
それでも何かと大変なんだから。

音楽芸能世界はやっぱプロレスに近いのか、なかなか現役引退出来ず。
それはスポットライトの快感って言うのが、経つことが不可能なくらい魅力的なものだからでしょうか。
つか
それだけ成功に至るまでの苦労が並大抵のものじゃ無かったってことだとは思う。
自分でもうまく行くかどうかわからんほどのヘンテコだったから。
しかしだからこそその世界に恩返しして貰わねばならないです。

これは、
実は音楽界だけのことじゃなく。20世紀の成功者にみな言わねばならんこと。
偉大なる足跡を残したはそりゃもう認めます。
だから
最後の最後まで燃え尽きるまでやられては欲しいけど、
それでは残りは残された宝と焼け野原だけ。焼け野原じゃその宝を守る屋根も無くなる。
是非、
燃え尽きる前に、後のものが存分に暴れられる体制を、睨み効かせて作ってくれ。
自分が超えられてしまう悔しさをはねのけて。

と思わざるを得ない一番の張本人の一人、
70’sの大巨人、超異能の人が

エルトン・ジョン

その個性が一部の支持者だけだったらそれなりだったものを、
一挙にブレークしてそれこそが善しとなった問題の名盤が

ホンキー・シャトウ
Honky Château

1972年5月19日初。
アメリカで初めての彼のナンバー1獲得アルバムです。
そのヘンテコさ、つまり周囲に誰もこんな風に出来るものがいないって意味で、
筆致に尽くせません。
そしてそのヘンテコさがたまらなく良かったのも、結果がそれを物語り、
歌が物語ります。

順次、その模様は残された時間でおいおいと。

今日はその中で1曲。
これがこれほどのものが支持されたって事実歌を

モナ・リザ・アンド・マッド・ハッター
Mona Lisas And Mad Hatters

そうたった今わかった
スパニッシュ・ハーレムって言葉は口にするには素敵なものじゃないと
わかってたと思ってた

でもたった今知ったんだ
あの薔薇の木がニューヨークでは絶対に育たないんだと

貴方はこのゴミ箱の夢が現実になるのを見るまで
端っこで耐えている、
人々がそばを走り抜けている間

そして私は神に感謝します
あそこに貴方のような人々がいることを

私は神に感謝します
あそこに貴方のような人々がいることを

その狭間
モナリザとキチガイ帽子屋
銀行屋の息子、弁護士の息子が
振り返って
”おはようございます”と言う、夜まで

それはヤツラが空を見なければの話
いや連中には見ることが出来ないんだ、それが理由

ヤツラにはわかっちゃいない
外が明るいか暗いかなんか

このブロードウェイは持ってる
歌うべき歌を沢山持ってるんだ
もし僕がメロディを知っていたなら、一緒に歌ってただろう

おう、僕は一人で自分の道を行く
自分のものを育てる
自分自身の種を蒔くんだ、このニューヨークシティで

地下鉄には行き先が無い
たどり着きたがってる善き男にとっては

金持ちは車に乗れる
そして浮浪者は彼は溺れることが出来るんです

そして私は神に感謝します
あそこに貴方のような人々がいることを

私は神に感謝します
あそこに貴方のような人々がいることを

その狭間
モナリザとキチガイ帽子屋
銀行屋の息子、弁護士の息子が
振り返って
”おはようございます”と言う、夜まで

それはヤツラが空を見なければの話
いや連中には見ることが出来ないんだ、それが理由

ヤツラにはわかっちゃいない
外が明るいか暗いかなんか

そうたった今わかった
スパニッシュ・ハーレムって言葉は口にするには素敵なものじゃないと
わかってたと思ってた

でもたった今知ったんだ
あの薔薇の木がニューヨークでは絶対に育たないんだと

地下鉄には行き先が無い
たどり着きたがってる善き男にとっては

金持ちは車に乗れる
そして浮浪者は彼は溺れることが出来るんです

そして私は神に感謝します
あそこに貴方のような人々がいることを

私は神に感謝します
あそこに貴方のような人々がいることを

その狭間
モナリザとキチガイ帽子屋
銀行屋の息子、弁護士の息子が
振り返って
”おはようございます”と言う、夜まで

それはヤツラが空を見なければの話
いや連中には見ることが出来ないんだ、それが理由

ヤツラにはわかっちゃいない
外が明るいか暗いかなんか


ヤツラにはわかっちゃいない
外が明るいか暗いかなんかは

エルトンも、若い頃はそう思っていたって証拠です。

何が?

って。この話でマクラに書いたようなことですがな。
気がついたら
自分自身が夜まで

おはようございます

って言ってるようになっちゃったとしたら。
それは悲しすぎる話だと思いませんか。

曲目等詳細

試聴はここで 

4/22(木)
取扱注意
cover
アドヴェンチャー
テレヴィジョン
1978/4


シリーズ「新波倶楽部」

危険!取扱注意!!
この音楽は情動を直撃します。うっかり浴びてややもすると人生の歯車が隣の時計に移動します。
ゆめゆめご油断なさらぬように!

素晴らしき音楽の10年の真ん中を過ぎた頃、海の向こうから伝わって来ましたはパンク生誕の声。
人はそれはアメリカから誕生したと言い、まずはおかしな目つきだらけの写真が伝わる。
ロックな若者はすっかり保守的、何故ならそれを愛し過ぎてたから。
異物には第一にアレルギーを起こし拒否の態度が常。
しばらくは斜めから傍観者でいるわけで、それでもあまりに尋常じゃ無い雰囲気に重い腰を上げたのは、
横浜駅西口のすみやでカット盤を発見してしまったから。
うっかり買ってしまったじゃないか。
それも2枚目、2ndアルバムだよ。

テレヴィジョン
TELEVISION

ニューヨーク・パンクの王者。

アドヴェンチャー
Adventure

1978年4月登場。
俺はいつ買ったんだろう。少なくとも78年でだとすると即カット盤になって流通してたのはあまりにもあっちでも売れなかったんだな。
それには大して驚かない。よくあること。ファンカデリックの盤とかもそうだったし。
何ら中身への偏見にはつながらず
しかし聴いたら不意を付かれた。
パンクだって言うからガシガシ、ぎゃあぎゃあ、白目、粘液、尖った尖端
かと思ったら出て来たのは何ともおポンチで後生楽なん。
蛙を裏返しにして日干しかけたような声、蟻の行進のようなギター。
何よりもスローな唄が演歌だった。
レゲエを聴いてるとしばしばワシらのわらべ唄と合体すること多し。そりゃもう不思議な感覚です。
こんなこと感じるのは俺だけかと自意識過剰な意識持ち、それは自分がもしかして気が狂ってしまったかと思うわけで、
このアルバムの大真面目演歌にも同じ目に合わされる。

ワタシハ本当にテレヴィジョンを聞いてるのでしょうカ?

聞いてるらしい。
うろたえるうちにその心の隙間にどんどんコヤツらは侵入してきます。
気が付けばぞっこんになっっててもう抜けられない体に。
そしてここにニール・ヤング兄さんの声や、ローリングのストーンズの皆様や、モットなフープルの影をドッペンゲンガーで見出す。

当然、1stだって聴きます。

そこで二度仰天する。

ワタシハ本当にテレヴィジョンを聞いてるのでしょうカ?

これが全然違くて。
2ndの呑気さとは正反対の激流嵐が準備万端軍隊整列行進で次々と踏み潰される様を体験することに。
このバンドは2枚でリーダーのトム・ヴァーライン氏が満月の夜に月見そばを喰った際に解散を決意し解散しましたから
こやつめらは
星一徹の飲んだくれ&激怒場面と笑顔満面ご機嫌麗しゅう時を完全にその最初キャリアでやりおった。
モチロンのことに
1stから聴いた人はこの2ndには逆?マークが大点灯してるはずで、生涯これは認めぬと憤怒してても納得いたす。
それほど凄い盤でありますから1stは。
しかして
こっちはあろうことか憤怒されてる2枚目から聴いてぞっこんになってる身ですから、
さらに1st聴いてもとてもそれは認めぬと言えるわきゃ無いですから、
モロにこいつらの支離滅裂帳尻合わせにお付き合いすることになりました。ありがとうございます。

人と言うものにはA面B面がございます。

灰色の脳細胞で推理しますれば、2ndでは極端にあの流麗なるギター名手、リチャード・ロイド氏のメガネ
じゃないや
ギターが減ってます、ほとんどソロは頭のトム・ヴァーライン氏のでペンペン、どう聴いても上手くは無いけんども
どう聴いてもこちらが本性だと言う気がし、
それに合わせてロイド氏は度を合わしそれでも獅子奮迅の活躍、肝心な時に放たれる

キョエーーン

何て言ったっけ、弦に軽く触れてオクターヴ上の音を発信させる技です。度忘れしたあまりに弾いてないんで。
その威力たるや夢のようです。
けども
一方的にどっちかがどっちかに合わすようにようになるとバンドの結び目はそれは解れる運命だ。
貴方はここでその瞬間間際を聴きます。
最終局、

ザ・ドリームズ・ドリーム
The Dream's Dream

夏草や兵どもが夢の跡。

音楽・・・・・

エレベーターが私を呼び出した
彼女は言うには
アンタ、少しは道理にかなったことを言い始めた方がいいわよ
石は血を流し、
ワルツの中で廻っている

私は女王陛下に会いに行った
裁判所は緊張感無し

彼女が言うには
「夢は夢見る人を夢見るんです。」
私は言いました
それは私の欠点ではございません

音楽・・・・

総勢6:44の曲。ほんとは前段の音、後段の音、これも描写せねば気が済まねど

出来るか

聴いていただければよろしがな。

聴いたらヤバいよ。
この音楽は情動を直撃しますから。

1stが黒のアルバムと呼ばれますように
こちらは赤のアルバムと呼ばれる。

黒白ならはっきりもさせられようが、黒赤ですけん。
いつまで雌雄判別不可能。

する気も毛頭ないです。

いづれどうしたって全曲、何かしらせねばいかんから
今日はこの辺で勘弁してやらあ覚えてリヨ

毎度おなじみチンピラの負け犬の遠吠えで終りますのでどうかよろしく。

曲目等詳細

試聴はここで

4/23(金)
リトル・ダーリン
cover
涙のレター
REOスピードワゴン
1981/8/8


シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪わ、わ、わ、わっしゅわりわり、わ、わ、わ♪

「さ、どうぞご一緒に〜」

「嫌だ。」

「ノリが悪いねえ。そんなんじゃ立派な馬鹿大人になれないよ。」

「いいもん、ボク、大人になんかならないから。30歳以上のことは信じないね。」

「なんとパンクな発言。坊主、どこでそんな洗礼を受けた。」

「ほぼおいちゃんから。」

「俺が悪いってか?なるほど。」

「納得されたよ。しかもえらく容易に。」

「じゃ陳謝しよう。すまんね。」

「どういたしまして。」

「てなノリを皆さん、お気に入りに追加してくださいましたでしょうか、
毎度お馴染み80’sのレコ屋でござーい。
今日持ってまいりましたお宝はーーーーー

涙のレター
In Your Letter

REOスピードワゴン
REO Speedwagon

70’sを全米中で興行、じわじわ努力で人気出して会場は満杯続きにさせたものの、
レコードが売れなくて餓死寸前の困窮に陥ったって、そりゃシステムがどっか完璧に間違ってるんじゃないか
を定義した生粋のアメリカンバンドがついに時を得てブレークしたアルバム

禁じられた夜
Hi Infidelity

1980年11月21日発売のアルバムから何と4枚目のシングルカット、
しかも9か月近くもう経ってるよの唄です。ああ、息継ぎ出来なくて苦しかった。」

「はいおいちゃん、水。」

「サンキュ。
1981年8月8日に82位で全米チャートbyキャッシュボックスの82位で初登場、
以後66-50-43-36-33-30-28-28-38-48-59-96位。最高位28位。
ビルボードでは最高位20位と謎の開き。
ギタリストのゲイリー・リッチラス君の作です。
英国はいさかにもこうゆうの好きそうなのに当たらず。
日本では・・・・

来たーーーー

最初のヒットです。
3月21日にTOP20の17位で初登場、
以後13-7-6-4-4-3-3-3-3-2-3-4-5-9-9-12-15-27-38位。
最高位なんと2位。これを阻んだのはセクシー・ミュージック/ノーランズ。
お、日本がリリース先だね。
てこたあこの大ヒットを見て本国側がこれをカットしたって可能性も有り。
最初は出すつもりなかったのかも、だって・・・
ごほごほごほげほ・・・」

「はいおいちゃん、水。」

「サンキュ。だってさ、この唄ってばあまりにもベタないにしえロックンロー。
大の大人だったら恥ずかしくてさ、普通は出来ません。
しかもあまりにもベタなもんであれに似てるよ。

ダイアモンズ
Diamonds

リトル・ダーリン
Little Darlin'

1957年の3月16日に出まして最高位2位を8週続けたっつう、
貴方も知ってる私も知ってる、おほほほな唄。
プレスリーさんもカバー、シャナナもウッドストックで歌ったですからそりゃみんな知ってる。
それをだな
今時、まずいんじゃね←若者イントネーションでお願いします。
どこぞの万博でテーマをパクったのパクったのと騒がれている時に
ほぼ
マンマです。
でもね
ここで重要なのは、人間には忘れる才能があるってこと。
忘れてね、これを書いたのならそれはオリジナルになります。
しっかり覚えててね、これを書いたのならパクリ。
しかも歌うのはほれこのお顔、
今朝喰ったものも覚えて無さそうな兄さん、
大ケヴィン・クローニンさんですから
この彼らをもってして、彼らしか出来無い暴挙です。
はあはあ・・・」

「はいおいちゃん、水。」

「サンキュ

君の手紙、うーう、お手紙
君の手紙、うーう、お手紙
君の手紙、うーう、お手紙
君の手紙、うーう、お手紙

君の手紙
言ったか、僕が嫌いだって
言ったね、僕のとこから行っちゃうって
しかしよく書いたもんだわ

おーうおおー
君の手紙
言ったか、僕と向きあうことが出来無いって
言ったのね、代わりはいくらでもいると
しかしほんとよく書けたもんだね

君はソッと行っちゃうことが出来たはず
ヤツが膝小僧の夜を迎えるために
でも君は隠れてた
猛毒のペンとプライドの後ろに

君は何かアイツに話すことが出来たはずだ
そして僕に証明出来たはず
君がアイツを愛してないと
でも君は隠れた
嘘にまみれた自分の未来の後ろに

おーうおおー
君の手紙

ピアノ〜

オルガンさん

うーーうーー

君はソッと行っちゃうことが出来たはず
ヤツが膝小僧の夜を迎えるために
でも君は隠れてた
猛毒のペンとプライドの後ろに

君は何かアイツに話すことが出来たはずだ
そして僕に証明出来たはず
君がアイツを愛してないと
でも君は隠れた
嘘にまみれた自分の未来の後ろに

おーうおおー
君の手紙
 お手紙
言ったか、僕が嫌いだって
 お手紙
言ったね、僕のとこから行っちゃうって
  お手紙
しかしよく書いたもんだわ
  お手紙

おーうおおー
君の手紙
  お手紙
言ったか、僕と向きあうことが出来無いって
  お手紙
言ったのね、代わりはいくらでもいると
  お手紙
しかしほんとよく書けたもんだね
  お手紙

あーーあーああー
君の手紙
  お手紙
うーううー君の手紙
  お手紙
うーううー君の手紙
  お手紙
君の手紙
あーうあう
君の手紙
君の手紙 うー君の手紙
君の手紙 うー君の手紙・・・

何かかわゆい割りに凶悪な感情、歌ってるな。

男未練の恨み節は米国歌謡曲の定番だからね。許せ。
REOスピードワゴンのやることだし。
これがよ、
同時期、ヒットさせたオールマンブラザースの唄だとさ、びっくりするよ、
おいおい、アンタらがそんなんやっていいのかよ、世も末だよ。嘆くよって。」

「おいちゃん、他のバンドのことにふらない方がいいよ。」

「なるほど。陳謝します。
えーと・・・それから何を言いたかったかな・・・
あ、
そうそう、
ベタなおパクリな曲すけどね、ミソは展開部!
ここはもう間違いなく生粋のスピードワゴン節!!
はい
そこを持ってオリジナルを一瞬に忘れさせ、これをもってオリジナルと為すその御技こそ、
餓死寸前まで追い込まれた河原乞食のど根性の為せる・・・」

「只今、不適切な言葉が使用されました。おいちゃんの意志を尊重して放送しております。
唐変木な野郎が言ったことだとどうかご了承下さい。」

「俺、何か変なこと言ったか?」

曲目等詳細

試聴はここで

4/24(土)
負け犬のゲーム
cover
モット・ザ・フープルのバラッド
モット・ザ・フープル
1973/7/20


シリーズ「完璧なシングル」

相場の世界では10%が勝者で90%が敗者だとゆうことになってる。
そう、一人が9人分の損をまるごといただく。
時代劇のヤクザのイカサマ博打の論理だな。
延々と長ばかり出てやられる方はさすがに今度は半が出るだろうと半に賭け続け、
ケツの毛をムシられるまで長が出るわけだ。
気付いたときには簀巻きになって海の中。
ねずみは食われる為に存在し、だからいっぱい産まれるんだよ。
ねずみが猫になることはあり得ない。
そのあり得ない夢をもしかしてあるんじゃないかと思わせるのが自由資本主義とやら。
夢がありゃ何とかいきていけるもんだ。
共産主義は猫になんぞなれるはずが無いじゃんかと、ねずみのお面をかぶった猫が言う。
ネズミは取り分が公平になるならと参加するが、その公平な取り分のあまりにもの少なさにびっくりするのだ。
夢すらもありゃせんし、そうなるとやっていけるはずもなし。
気がつけば同じ賭場で長を賭け続けてる。
問題はそんなとこにあらず。

何で俺たちは賭場にいて望んでない時も、丁半博打をさせられなきゃならんのか?
その日の稼ぎを差し出して。

猫のために。

10%が勝者で90%が敗者のルールの中で。

ここに

Rock'n'roll's a loser's game.

と宣言した唄有り。
そう、その通り。だから支持される。
嘘では無い。嘘だと思うのなら親に言ってみな。

わたくしはこれからロックンロールで生きていきます。

って。反対されるぞ。馬鹿って。そんなもので喰っていけるかって。
それもまた本当だから仕方が無い。
当の業界の連中もそう思ってる。
俺たちがその昔、都内のありとあらゆる出れるライブハウスに出てた頃、
ロックンロールの心情を持ったオーナー、担当者など一人もいなかった。
新入りで入って来た時には、夢持ってるヤツもいたが、
3ヶ月も経ってみな、次に会ったときには死んだ猫の目をしてるぞ。
毎日毎日チケットノルマを払わせて、下手くそな演奏を聴いてるうちに。
レコード会社の連中も同じ。
何とかして思い込ませ、騙さねばこんなもんは売れないとゆうのは当たり前だ。
馬鹿はな
それでもロックとやらをやってる野郎だけ。
大量の死骸の中で生き残ってるネズミ。
そしてそんな馬鹿がいなけりゃ

猫のつもりでいるヤツラも生きていけないのだ。

モット・ザ・フープルのバラッド
Mott The Hoople Ballad Of Mott (March 26th 1972 Zurich)

唄と演奏
モット・ザ・フープル

アルバム”革命〜Mott”収録。1973年7月20日発。

副題の”1972年3月26日チューリッヒ”とは、
どうにもこうにも何をやっても上手くいかず、このライブが終わったら解散しようと決めた日。

俺は名声とやらを求めて自分の名前を変えた
金儲けの才能があるんじゃねえかと思ってな

おう俺はそう思いたい
あの時けっして望んでなかったと
今欲しがってる2倍のものを欲しいだなんて

俺たちは広大な海原を渡った
で、取り分はほんのちょっと

だが感動をなお捨てること無く
奥底ではあまりにも多くのものを感じてた

アンタらは俺らの話す話を全部知ってる
アンタらはバンドをよく知ってる
まだ俺は感じてるよ、どうにかな、
俺たちはお前らをがっかりさせたりはしない

俺たちは途中のどっかでやめてしまった
で今は支払わなきゃならんものを見てる

ロックンロール・サーカス・・・町に


バフィンは子供じみた夢を失くし
ミックは自分のギターを失くした

ヴァーデンは一つ二つ歳を取り
オヴァレンドはそうさロックンロール・スタア

この影たちの背後で見通しは消えていく
俺が一つ二つ物事とやらを学んでる間に

だがもしもう一度、俺の時間を俺が持てるのなら
お前らは俺のしたいことをすべてわかるさ

ロックンロールは負け犬のゲーム
そいつは催眠にかけやがる
で、俺には説明出来ん
その見かけたる理由を
その響きたる理由を

俺たちは途中のどっかでやめてしまった
で今は支払わなきゃならんものを見てる

ロックンロール・サーカス・・・町に

ギタア・・・・

ロックンロールは負け犬のゲーム
そいつは催眠にかけやがる
で、俺には説明出来ん
その見かけたる理由を
その響きたる理由を

ドーランがまだ俺の顔に張り付いている
そう、なんてこった、俺には消すことが出来無い
ロックンロール・フィーリング
・・・俺の心の底からの

俺の心の底からの

俺の心の底からの

俺の心の・・・

俺の心の底から

俺の心の底から

俺の心の底から

俺の心の底から

・・・・・・・・・

何をやっても同じにしかならないイアン・ハンター流バラッドだ。
不器用極まりなく。
ウケればエヴリシングOK。
ウケなければ一巻の終わり。

一巻の始まりも一巻の終わりもいつ来るかわからず。
この後、モットは起死回生の蘇生を果たす。
そして燃え尽き、
燃え尽きた後も更に燃え続けた。

負け犬にエサをやらねば生きていけない輩のために。
それは当然、同じ負け犬だよ。
何故って
それは90%だからさ。

だが怯むことなど無し。
10%のヤツラは間違いなくダーティ鬼畜。
屍を踏み越えてそうなった。
承知してそうなってるんだから
ツバを吐きかけて全くかまわないのだ。

9割の負けを背負ってるのだから、
自分は所詮、その名において死する運命だと生きている者を除いて。

曲目等詳細

試聴はここで

4/25(日)
喧嘩だ喧嘩だcover
フォール・アウト
ポリス
1977/5/1


シリーズ「完璧なシングル」

喧嘩だ喧嘩だ火事と喧嘩は江戸の華、マジで怒った時には血相変えて突っかかれ。
乙にすましてる場合じゃないぞ。今時、そんなんじゃナメられる、まだそう程度かって。
言うときは言うのだやる時はやるのだ。さすれば相手の顔色が変わるぞ。コイツは一筋縄じゃいかないって。
何しろ油断すりゃ従順になれー従順になれーと脅かされ続ける。
納得すりゃそりゃ従うが、納得もしてないのに従うな。
喧嘩だ喧嘩だ火事と喧嘩は日本の花キンチョーの夏。そしてイギリスの春。
それは
1977年5月1日、それは何の日?

それはねポリスがデビュー・シングルを出した日。

1976年12月、
カーブド・エアー所属のドラマー、スチュアート・コープランド氏がニュー・キャッスルにてラスト・イグジットつバンドにいたスティング氏に出会ったとさ。
意気投合しまして翌1977年1月、
ヘンリー・パドヴァーニ君と言うギタリストを加えてポリスを結成す。

5月、
スチュアート君の兄のマイルス氏のインディーズレーベル・イリーガルからコイツをぶっ飛ばしたのだ。

フォール・アウト
〜Fall Out

作はコープランド君。バックのギターもコープランド君。
ソロのみアンリ君。
すぐクビになるアンリくん。
いまだアンディ・サマーズ氏はおらず。
1万枚超の売上だったと。
しかして
英チャートインはせず。
プレスはその時、一切無視。

叫び上げる。
こいつはどこにも属さない外道パンクだ。

どだ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ

俺は絶対、長と付くものには従わなかった
俺はマシーンでは無い
俺は払うべきものはずっと支払って来たのだぞ

いつだって言ってやる、お前の気違い沙汰を
俺が他人と関わる時には
何故なら俺にはわかっていたからだ
俺はまるっきり孤独なのだ

喧嘩だ
喧嘩せよ、ありとあらゆる首領と野郎どもと
喧嘩だ
喧嘩せよ、ありとあらゆる首領と野郎どもとおおお

ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ

俺は自分の教育を見てみた
そいつは洗脳だった
ただのもう一機のパーキングマシーンになる為の

いつだって言ってやる、お前の気違い沙汰を
俺が他人と関わる時にはな
何故なら俺にはわかっていたからだ
俺はそりゃもう馬鹿正直なわきゃ無いだろが

喧嘩だ
喧嘩せよ、ありとあらゆる首領と野郎どもと
喧嘩だ
喧嘩せよ、ありとあらゆる首領と野郎どもとおおおお

ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ

アンリイ!

ギタア

喧嘩だ
喧嘩せよ、ありとあらゆる首領と野郎どもと
喧嘩だ
喧嘩せよ、ありとあらゆる首領と野郎どもとおおおお

ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ
あ、あ、あ、あ、あ、あ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ
ぐあ ぐあ ぐあ ぐげ

喧嘩だ!

はい、例によって、無理に帳尻は合わさぬ、主語動詞&言い訳の英語語法の順番に基づいた解釈をば。
語が耳に入って即座にわからぬとこはそのまんまわからぬまま放置の解釈をば。
この鬼気迫る一発逆転デビューに捧ぐ。
パンチが違うぜ、海山知らずの外道がヤラカシたことは。

でね
後年、ブレークした後、”Message In A Bottle”で1位を獲得した後、
再発されました。
1979年11月17日に70位で英チャート初登場、以後47-49-55位。
もうパンクは終わったのか。ああそうですか。

そしてもう一つの歌詞が存在す。
ライブにて変化したもの

俺はけしてリーダーのあとについていかなかった
俺には自分自身のチームがある
俺はやらなきゃいかんことはやって来たのだ

いつでも誤魔化さなきゃならなかった
俺が他人と交わる時
何故ならわかっていたからだ、
俺がまるっきり孤独だって

喧嘩だ
喧嘩せよ、ありとあらゆる首領とギャングどもと
喧嘩だ
喧嘩せよ、ありとあらゆる首領とギャングどもとおおおお

俺はてめえの教育を売り払った
そいつは洗脳だった
ただ機械の歯車になる為の

いつでも誤魔化さなきゃならなかった
俺が他人と交わる時
何故ならわかっていたからだ、
俺はそりゃもう馬鹿正直なわきゃ無いだろが

喧嘩だ
喧嘩せよ、ありとあらゆる首領とギャングどもと
喧嘩だ
喧嘩せよ、ありとあらゆる首領とギャングどもとおおおお
・・・・・

誤解を避けるために。チンピラがそれなりの立場になったために。
言い換えてみたのだな。

おそらく最初に唄を書いた時の気持ちを、
何でそうゆう風に書いたのかを、
忘れてしまったからでありましょう。
外道でなくなったとき。

曲目等詳細

試聴はここで

4/26(月)
これは名盤だ
cover
どりーむらんど 愉快な仲間たち
ずうとるび
1975/8/
1

シリーズ「スーパー歌謡曲」

一部の人々にどんな不幸なことが起こりましても夕方にはまだこんな幸せでえー加減なことが許されるのかと
ホッとさせてくれるのが笑点です。
そこにて世の中に座布団運びとゆう商売が成立しており、
たい平を突き飛ばした際に小指の靭帯を切ったことがあったそうでどんな商売も大変なんだなあ、
って笑っちゃうじゃんの座布団天使、
山田隆夫くん
が在籍していたバンドが

ずうとるび

だ。年上なのに君呼ばわりは無いな。すまんです、山田。

笑点のちびっこ大喜利で山田君が座布団十枚を獲得したご褒美に結成。
私はその瞬間を見た。覚えがある。すげえだろ。自慢するで。
そして誰もが冗談だと思ってたらこれがこれが人気沸騰でこっちもびっくり。
山田君は作詞作曲バリバリー、他のメンバーはど素人。
山田君だけギターを弾けた。他のメンバーは楽譜が読めなくても出来そうなドラムパート奪い合い。
そんで通算シングル20枚、アルバム何と9枚出したよ。
大喜利で山田君が自慢してるように75年に紅白にも出場。
その75年に出た4枚目のアルバムがこの

どりーむらんど 愉快な仲間たち

です。8月1日リリース。前作から何と5ヶ月後。
プロデュースはなななんと、ずうとるび自身。
Wジャケ豪華仕様。ウチにあるのにはライナー、歌詞カードらしきものは無し。
不思議なことにレコード盤レーベルに作詞作曲者のクレジットは無く、
ジャスラックマークはついてるんだけどコピーライトの丸Cマークが無いよ。

これは著作権を放棄してるのか?!

エレックレコード発です。

アレンジャーは「暑中お見舞い申し上げます等を手がけた佐瀬寿一さん

言わずと知れた世界に誇る筋肉ドラマー、角田ヒロさん

大浜和也さん

顎で指示したのか、ずうとるび。
最高に調子に乗ってるこれは、いざ聴いたら大変、いやトクしたわすげえの大名盤でした。

A面

1. ドリームランド

↑チャック・ベリー・スタイルのロックンロール。横浜ドリームランドの唄で頼まれたわけでないのに宣伝?
しかして今は廃園になっちゃったからなあ。ある年代を境に目が点の死語の唄に。
メンバー全員が交代でリードを取り、山田君はおそろしい裏声コーラス。強烈です。
そして曲自体、ゴキゲンにPOPな名曲だぞ。

2. 僕が君と結婚したら

↑これは山田君作だな、紛れも無く。77年に結婚なさったとゆうことすが、その2年前に結婚生活宣言してる。
これが完全に自分の未来を喝破しちょる完璧な人生設計だ。もちろん子沢山は盛り込まれてます。
座布団には言及しておらず。唄は・・・自分で作っておきながら一つも音程が合って無いサイコー。

3. 情熱の恋

↑さあ名曲中の名曲だよ。リードは今村君かな。違ってるって血相変えてコメしないでください。
あ、しても結構ですけど。わかんないんです。これぞ歌謡ポップの真髄と断言出来るものであり、
必ずしや聴いてしまえば口づさんでしまうキラーチューン。私だってバンドでカバーしたいしカラオケで歌いたい。
刑事ドラマの主題歌でもOK。

4. ムニョムニョ

↑タイトルからして意味不明なこれは中身も意味不明な謎掛け唄。さらに驚くべきことにスカなのだ。
スカタンじゃなくてジャマイカのスカ。しかもかなり本格的な。リードは山田君。掛け合いは他全員。
日本のマッドネスの先駆けと言えよう。それにしてもこの歌詞はシュールリアリズムの極北と言えよう。

5. I LOVE YOU

↑ここから2曲は角田ヒロさんアレンジ編。リード歌唱は誰だろう?江藤くん?今村くん?
完全英語歌詞の角田バラードです。演奏はソフト&メロー。上手すぎる。
それに1年に2回ぐらい英語文章を見てないんじゃないかっつうたどたどしいにもほどがある唄が乗る。
異世界へ貴方を。

6. The Time Machine

↑さー角田さんと言えばハードロックだ。これは新井君の唄だな。ディープパープルかユーライア・ヒープか。
そうです、あのフライドエッグのワールドがここで。強烈なギターソロ入り。妙にたどたどしいけど江藤くん?
爆発音入り。

B面

1. ゆかいな仲間たち

↑アルバムタイトルチューン。かわゆいベイビー調でキューティーロックンロー。
歌唱は山田君、作もそうだ。ぎりぎりな歌いっぷりで、よく聞くととんでもないこと歌ってる。
唄の最中にドラがどわーーん、山羊の頭蓋骨が、かーーん。輪ゴムがびよーん、
ジャメイカのキチガイ博士リー・ペリー氏のダブのようです。

2. 大金持ちのお嬢さん

↑問題作です。ずうとるびがビートルズしてる。ネタは歌詞ごとキャント・バイ・ミー・ラブ。
ギターソロなんかまんま。江藤くんが弾いてないのは当然です。あ、想像すが。
唄は交代で。豪華だ。日本のラットルズだ。世界に売り出そう。

3. お手紙下さい

↑A面の”情熱の恋”同様、とんでもない名曲が突然あらわる。誰が作ったのだ?
山田君なら・・・
アンタは天才。
しかもこれは歌謡ポップを超えてパンクになってる。
Xレイ・スペックスにそっくりなのだ。
もちろんもし知ってたら私らはバンドでカバーしてた。
完全ツボです。さあ、みんなで歌おう。

”お手紙下さい、あーなたの心のこもったあ、お手紙下さい”

何と言う言葉の収まり方だ。唄は今村くんかな?

4. 星

↑セリフ入りのフォーク歌謡。歌はだーれ?江藤くん?今村くん?区別がつかん私をぶって。
これまた素敵な曲で、どっかキャロル・キングさん調。今の季節ぴったしの暖かさですが、
音程が寒いのでこれがちょうどいい。

5. ゴメンネ

↑謝ってます。テンポよしポルカ。掛け合いで出てくる山田君の歌で笑点メンバー全員ずっこける。
曲がいいだけにその破壊力たるや絶大です。これは是非CD買って聴いてね。
 
6. 君の思い出

↑何だかわからないがいきなしどす黒く寂しい秋の歌・・・歌じゃねえよ。全部セリフだよ。
赤面だよ。歌が入りそうな箇所でまたセリフ。ここで笑点メンバー全員ずっこける。
歳とってから自身で聞き直したらこれは一番恥ずかしい。黙らせるにはこれをかけちゃえ。

7. 終末

↑エルトン・ジョンのベニー&ジェッツを彷彿とさせるイントロから出るは、新井くんの世界終末ソング。
何故、こんなにハッピーなアルバムをこんな身も蓋もない暗黒歌で〆るのかは不明。
バックの演奏がまたこの75年に考えられる最高のソフト&メローでして上手すぎるし、
そこにこの75年に考えられる最高に外れた音程で歌われますと正に天国なこの世の終わりを味わえます。

と中身濃すぎ武蔵小杉。
伊達に人気があったわけじゃありません。
そして少なくともこの75年までの歌謡界の底力は想像を絶するレベルだったとこれでわかります。
制作協力する側としちゃあこんなにぶっ壊れた歌唱力の連中ですから、
どうしてもバッタ物お仕事つ気分も有ったでしょうが、やってるうちにどんどん本気にトンクウィミンだよ。
それが証拠に、
1977年。山田君の結婚を機会に山田君は脱退したってことになっておるけど
実際は音楽性の違いで別れたらしい。

山田君はモンキーズみたいな楽しいスマイリーポップバンドにしたく、

他メンバーは本格ロックバンドにしたかったんだって。

山田君だけが音楽家だったのに〜〜。
オオウケです。何もかも。

曲目等詳細

試聴はここで

4/27(火)
スモーキンでブギ
cover
隠れ煙草
ブラウンズビル・ステーション
1973/12/8


シリーズ「完璧なシングル」

誰だってまあ、学生時代には今思い返すと赤面ものの悪さを、一つや二つはしてるわけで。
深くは突っ込みませんが。
事の大小に関わらず。
私なんぞかわいいもんで。終業式を抜け出して学校近くのスーパーに焼きそば喰いに行ったり、その程度。
定番はやはり飲酒、喫煙でございます。
完璧に禁止されてるものほど破るのが面白い。
これどうやら全世界共通みたいで。アラウンド・ザ・ワールドに稲中卓球部みたいな馬鹿が存在する。
何とも楽しいじゃないすか。

それを証明した唄があります。
アメリカ北部ミシガン州アン・アーバー出身のブギー・バンド、

ブラウンズビル・ステーション
Brownsville Station

が1973年に放った大ヒット

その名も

隠れ煙草
Smokin' In the Boys Room

1月1日に発売したとゆう誰が買いに行くんだの名実ともに阿呆極まるアルバム

イエー!
Yeah!

からカーっと!
出した時は誰も気付かなかった模様で、放置されてたんだけど、
誰かが気付いたんだな。これおもしれーと火が付いてヒットしたのがその年の暮、
12月8日に7週目で全米TOP40に41位から33位で初登場、
それからが大変、
22-12-9
-6-4-3-7
-11-12-22
-26-40位。何と最高位3位のウルトラ大ヒットとなり。
イギリスでも
北米の北がブギーの本場なら、英国だって負けちゃいない、その場所で
翌1974年3月2日に49位で初登場、以後33-27-29
-32-39位。
こうゆうモロアメリカンは通常、ヒットせんのですけど。

中身には逆らえませんでした。

作はギターと唄のキャブ・コーダちゃん。
そしてベースのマイク・ラッツ君。
残り一人のドラムス、ヘンリー”H爆弾”ウェック君は叩いてなさい。Wバスで。

今回、37年ブリにユーツーブにて演奏の模様を発見いたしました。
これが衝撃の映像。

コーダちゃんてばこの方です。
どー見ても鼻メガネかけてる。
コミックバンドの人でよく似てる人いたよな。
名前思い出された方がおられましたら、ご一報下さい。
喜びます。

鼻メガネと言えば・・・
謎です。存在自体が。どうしてこの世にあのようなものがあるのか。
私は、フェリーニの”道”のジェルソミーナが

私ってこの世界にいて何の意味があるの?

って聞いてきたら

意味あるんだよ。だって鼻メガネだってこの世にあるんじゃないか

と言いたい。それで納得してくれるかどうかは別にして。
のどう見ても3の線の人だよ、キャブ君。

さらにベースのマイクちゃんが強烈です。
ロッカー御用達、まず通常の生活では着ることが無い全身白タイツ腹毛出しデコ付。
これってパンツ履いた上に着るとパンツの線出ちゃうよな。
だから直に着てる、全裸で。
するとお尻はぷりぷりしちゃうし、股間は秀樹こりもくだし、
ブーツの中のくるぶしあたりは相当お臭〜くしょくしょってなってる模様で、
フレディ・マーキュリーさん以外、滅多な人が着用してはいかんてのが
よーくわかる。

その恥ずかしさを克服するため、尋常じゃない張り切りぶりなのがたまりません。


”どうだい?
おめえもあの頃はやってたみたいだな。
そいつってさみんながやたら口出ししてくるようなもんだろ?
先公からガールフレンドまでってか?

ああ、わかってる、
俺もほんとしょっちゅうやってたもんだぜ
俺はヤメかたを見つけたけどな

その話をさせてくれや!”

教室で座ってて、ハナクソほじくって
先公の話聞いてる、俺の趣味じゃねえや

昼のベルが鳴る、わかってるな、それが合図
野郎どもと落ち合うのだ、2階でよ

男便所でモク
男便所でモク
おい、先公よ、俺をあんたらの規則で縛るんじゃねえ
しかしまあ
誰だって知っております
喫煙は学校では許されないものなのです

廊下を見張る
誰もいないこと指差し確認
個室を覗いて

”よっしゃ、ここにゃ誰もいねえな!”

おー、俺のダチのファング、で、俺、で、ポール
捕まることは我々全員にとってそれは死を意味するのだ

男便所でモク
いえええ
男便所でモク
おい、先公よ、俺をあんたらの規則で縛るんじゃねえ
しかしまあ
誰だって知っております
喫煙は学校では許されないものなのです

よっしゃあ

ハモニカ

ギタア

わあ、俺を働かせようってのか、購買部で
レジのカウンター、あー退屈
先公が俺のことをそこらじゅう探しまくった
2時間後、わかるな、俺が見つかった場所は

男便所でモク
はいまったくそのとおり、ボクです
男便所でモク
おい、先公よ、俺をあんたらの規則で縛るんじゃねえ
しかしまあ
誰だって知っております
喫煙は学校では許されないものなのです

も一回!

男便所でモク
あーほー
男便所でモク
はい、先生、ボクは校則のことを完全に理解しております
誰だってご承知
喫煙は学校では許されないものなのです

どんでんだんどん
ぢゃ、どヴぁああ
じょん

はい、ヘタレです。山崎です。
最後の〆で各回情けなくなるのが実に実情を反映してまして

こんなもんだよ、青春は。
この屈辱を糧にして立派な大人になるんです。

なるんですなるんですなるんです・・・・フェイドアウト・・・

あ、忘れた。
この唄をまさに男子便所でタバコ吸いながら聞いたガキどもがロックバンドを結成して、
恩返しカバーをして、後年、ヒットさせました。

ガキどもの名前は

モトリー・クルー

時は1985年。全米最高位16位。

その前に、ヤニの黄色さなら負けないぜって我が国の不良さんも受け継いで
アンサーソングしたよな。

曲目等詳細

試聴はここで

4/28(水)
星に願いを
cover
シャイニング・スター
アース・ウィンド・アンド・ファイアー
1975/1/21


シリーズ「完璧なシングル」

イエイ。今日はほんとはアルバムの感謝をするはずだったのだイエイ。
何をってイエイ、

暗黒への挑戦
That's The Way Of The World

あの
アース・ウィンド・アンド・ファイアー

1975年3月15日初の永遠の新譜の。いえい。
天地人だいえい、違うわ地風火だワオ、ついにビッグバン発生し地球を飲み込んだその盤イエ。
いまだにアッシは最高傑作だと確信し、何よりこの時点、志こころざしはそのまんまいかんなく好きに発揮出来たのだ、
何が商売になるかハッキリしてなかったからな、アース自身の。
そりゃもうすべてが新鮮、ぴっちぴち、ありとあらゆる音楽の奇跡巻き起こり、
あははイエイ、
最初の一曲目でとっつかまった。
つか
それでご飯246杯喰える歌、

シャイニング・スター
Shining Star

実は既に5年前に讃えさせてもろうとるけどの、
我慢で金、否、出来ん、
これってば聞くたびに新しい発見と鳥肌を連れて来てくれるイエイ。
逆らいません逆らえません。

作はハゲ、裏声、ダン。
アルバムに先駆け、1975年1月21日に発売。
まだ超ウルトラスーパースタアでは無かった頃でよ、
6週かけて全米チャート駆け上がり3月22日にTOP40に41位から31位に初登場、
以後25-20-
17-14-11-7
-5-4-1-8
-13-16-29位。

まさに昇り竜、昇り星。

私はこの歌が、たった1週、1位になったその瞬間。
くっきりと覚えてる。
ケーシー・ケイサム氏が高らかにその王座を宣言したその時を。

ちなみさん
イギリスではまだ認知すらされません。
日本でも同様。チャートはおろか、シングルが出たかどうかすら確認出来なかった。

マジで奇跡の歌です。
アースにとってもこんなのは一世一代。後にも先にもこれっきゃなし。
うが
とても体裁よくこのスープリームぶりを活写することなど出来ん
勢いに任すぞ

☆イントロのギタアユニゾン、ハモってるのだ、それにベースが乱入する
↑どうやったらこんな導入で始まることが出来るかワシには到底理解不能
これは4ビートスウィングであり同時にロックンロールリフでもあるつ
めくるめく直後

爆発

オーケストラヒットならぬブラスヒットいえい

その間、ギタアはクインコってネックをナメてる

でイエイ攻め。感が極まって各所でイエイご承知あれ。
して
ヴァーダイン・ホワイト氏だな。輝く白い歯の長い男である。
気が付くとツウィンベースでは無いか。
どぶといボトムの上に、もう一本乱舞しておる。
おそらく思うところ溢れ出てもう2本、手が生えてきたのでありましょう。
やれ、はやく始めろ

三ツ矢ギター&ベースイントロ↑

ぱぱ

ぱあああああ

いえーい
いえぇええい

はっ

君が星に願いをするとき

夢は君を遥か彼方に連れて行ってくれるだろうイエイ

だが君が夢に願いをするとき

人生はいつもそう思うようにはならないオーイエイ

君が見るもの、夜、とてもはっきりと、
はあ
それはもうとても愛しいイエ

君は輝ける星

たとえ君が誰であろうとも

くっきりと眩く輝く

君が本当にそうで有り得るように

有り得るようにっ

エレピっ

昇りギタア↑

輝く星が見えて来た

そのあまねく照らす光を君に当てる為

いえ

君に継続の力を与え給えイエイ

イエーガール、自分の肉体を壮大にそして強靭にするのだイエ

太陽の息子が産まれたイエ

我が所業は正に開始され始めたばかり

イエイ

確信、孤独にて仁王立ちせなばならぬイエイ

うぉえー、祝福せよ、我は自身を獲得せりオーイエイ

そう、自身で必要なものを見つけようとするなら

何故この世界の警告に耳を傾けない?

巨人になるのだ、砂の一粒になるのだ

知恵ある言葉

"Yes, I can"

君は輝ける星

たとえ君が誰であろうとも

くっきりと眩く輝く

君が本当にそうで有り得るように

君は輝ける星

たとえ君が誰であろうとも

くっきりと眩く輝く

君が本当にそうで有り得るように

君は輝ける星

たとえ君が誰であろうとも

くっきりと眩く輝く

君が本当にそうで有り得るように

輝ける星、君のため見るため
君の人生が本当にそうで有り得ること
輝ける星、君のため見るため
君の人生が本当にそうで有り得ること
輝ける星、君のため見るため
君の人生が本当にそうで有り得ること

ギタあの強烈さも言うまでも及ばず。
がしがしがしがしとカッティングも戦慄の滝登り合いの手も。

サビコーラスリフレイン部分。

これがクールだ

コペルニクス回転でジャズ世界に突入す。アーバンな。
ここでのこの焦げてスエたような臭いはどうです。
不可逆性塑性素子液体化。
そんで
ラストの怒涛アカペラに突入す。
速度が光速になり、
まさに霧とモヤが晴れて星まるだしになるがごとくリヴァーブが剥がれていき

最後は指を差してこちらに突きつけられる。

この間、何と2分50秒。

この時間で大言壮語でなく全宇宙が見えるのだ。見ろイエイ。
されど
2分50秒。
馬なら2900mは走れる時間。
その一歩一歩の完歩の重さを知ったる地風火。
実際のところ、
この時に行くところまで行き、見るところまで見、聴くところまで聞いてしまったのかもしれん。
幸か不幸か。


いい大人がまたしても
体裁も糞もなく取り乱して書きました。

これが取り乱さずに何で鳥見だすとゆうのだイエい。

この直後に・・


(いずれ続く)

曲目等詳細

試聴はここで

4/29(木)
ナウ!
cover
フール・オン・ザ・ヒル
セルジオ・メンデスとブラジル'66
1968


シリーズ「民族力」

えー足掛け何年すか。こんだけ毎日、音楽に対して文章を書かせてもろうて今更何ですが、
実にわたくし文章が苦手です。
あ、ご存じですか?いつもすんません。
射手座のA型、長州力、物事を順序立ててやるってことが実に苦手。
思った順に突然書いちゃうわ。突然ラリアットしちゃうみたいに。
おまけに説明が苦手と来てるから始末に負えません。
言葉足らずだらけで下手すりゃ血まみれの誤解されまくりです。
根は悪い人じゃないと思ってますので(苦)、悪気は無いんですが、たまにはありますが、
しかしよくもまあ無事で今までサイトブログ続けてこれたものよ。
ですんでお付き合いひどく悪く、他の方のサイトブログにお邪魔出来ず、
書けないんです、
自分のとこならいざ知らず、人様のところでこの調子で書いて不快にさせてしもうたらどうしようって。
天を仰いで一時間立ちすくす。
まほのガーデンの商品紹介文書く時もそれでして、考えあぐねてしっちゃかめっちゃっか、
終わったら体重減ってます。
コメントへのご返事も同様に・・・気軽に書くってことが出来ません。
メールを出しまくりっやりとりしまくりっが普通の世の中で、我は確実にネット不適格者でございます。

困ったもんだ。

49にもなって。

更に困ったことにそれでも書きたいんだから。
どうしましょう。しったことか?はいそうです。何とか出来るキャパでやらせていただきます。
しかしまあ
そんな性分でも少しはいいことがあるかなあと思いますのは、
英語の歌を解釈してるときでして、あれは主語+述語+言い訳ですんで、外人は全員射手座じゃねえっかってくらいで、
そのはっきりしてるくせに何が言いたいのか千の解釈世界をまんま書くには適任だよ。
ほんとかよ。

そして本日はそのような人間にとって一番、お手上げな音楽をば。
聴くにはビったしなんすけど、それだけに書くのがお手上げ、

フール・オン・ザ・ヒル
セルジオ・メンデスとブラジル'66

我が国で長年愛され続けて来た、ブラジルからの天国音楽宅配人、
セルメン親分の66の4作目アルバムなり。

さあ聴いてください。お皿廻しますで〜。
ほーらほらどです、ゴキゲン。いえい。

誌上DJでござる〜。

終り。

いかん、誰もユーチューブの再生リストすら無料でもクリクしてくれん。

ままよ。

誰もがお名前知ってるセルメンさん。日本ではヴェンチャーズ並に有名です。
それだけすげえ人気が有って、それだけに俗にまみれてる。
俗にまみれるはPOPミュージックにとって諸刃の刃、有名にならなきゃ誰も聴いてくれんが、

有名なものほど、知らないんだよな。知られないまともに。

ユーミンさんしかり、ビートルズしかり。
そんでうっかり聴いてみたらびっくりしたりする。

してください。
私もしました。

それには
この盤はぴったしです。モロ保守な土地、米国に髭のブラジル音楽屋勇躍殴り込みの図。
先陣を切ってくれた”イパネマの娘”の娘はおったものの、それでイメージ固定の感有りの中。
そうゆうことがしたくてたまらぬA&Mレコード組のハッピ着て。
引きは、ビートルズの”フール・オン・ザ・ヒル”なり。
誰でも知ってるゆえにどうぞ入って下さいと同時に違いもまるわかり。
相手は屈強なるゆえに完膚無きまでの敗北も有り得る、前提で全拒否も有り得るその危険を犯した上で。

勝負。

サイモンとガーファンクルのスカボロー・フェアも同様です。

2回勝負したらゴマカシはもう出来ないよ。
しかし
一旦、店の中に入って貰ったらこっちのもの。
ただでは帰しません。
実際、帰れない。
この気迫溢れる包丁さばき。
もはやこれはプログレでは無いかと思うほどの遠慮無しのセンスで
チャレンジングな味わい方への挑戦となる。
形態がソフトだからといって、音楽の性根が安易だと思ったら大間違い。
肝の入った厳しき響きあるほどのハードなブツです。
それだけに
それに耳が答えて呼応し、息を吹き返せたらこれほどの幸せは無し。
その時、音楽は時空を超える。

実際、
この音楽を何の予備知識も無く、聴きましたら、いつの時代のものか、
絶対にわからんかと。

驚愕の永遠のナウです。

DMCの根岸くんも、おっしゃれだなあって聴いたとして、次第に本気でこれと格闘すれば、
そのまんまクラウザーさんに直結可能なり。だから奴は二役出来てる矛盾無しで。

妥協無く本気はトンクウィミンなのだ。

ままよ

万物の本性は一見の見かけには左右されない。

と同時に
私がやった、ジャケ画像の合成の不出来にも左右されない;;;;
LPはA4サイズでスキャンして合わせてるんすが、
淡い色調のですとどうしても色目があわーん。
是非、モノホンで美しさをご確認下さい。
音とともに。

録音音質最高です。

曲目等詳細

試聴はここで

4/30(金)
ニューヨーク慕情
cover
ハート・イン・ニューヨーク
アート・ガーファンクル
1981/8/8


シリーズ「べすとヒット80’S-2」

♪るんるんるーん、ダンジガーさん、ダンジガーさーん♪

「え、何?私、ダンジガーさんじゃないけど・・」

「あ、どうも。ちょっと通りがかりでね、気になったもんだから。」

「アンタ誰?坊主知ってるか?」

「知らん。」

「へーー、いまどきシングルレコード。ちょっと見せて貰っていい?
ほー懐かしいねえ、この人。誰だったかなあ。そうそうアート・ガーファンクル。
うちのカミさんが好きでねえ。
街に公演に来るとね。連れてって連れてってって。
子守がいなかったんでいけなかったんだけどね。
何の歌かな。はーーっ、

ハート・イン・ニューヨーク
A Heart In New York

こりゃいい歌だ。あれだろ、ほら、長年の英国の盟友、まるで双子星人な
ベニー・ギャラガーとグラハム・ライルが作った。
アルバム

シザーズ・カット〜北風のラストレター
Scissors Cut

に入ってる、1981年8月8日に85位で初登場、
以後76-69-69
-65-62-60
-58-65-71
-91位。キャッシュボックスのチャートだけど。
最高位58位。あまり上がらなかったんだねえ。そりゃそうだ。81年には何か似あわないもんねえ。
それにしてもよくヒットしたもんだ。ご当地で売れたんだな。
イギリスや日本ではさっぱり。」

「全部、言っちゃったよ、この人。」

「いやねここでこんなこと言うのは何だけどね、
自分の国だけど最近アメリカおかしいじゃない。
こないだだって、アンタ聞いた?証券会社がお上に訴えられてさあ、
何とこれが・・・
例のサブプライムローン証券絡めた投信をね組んだ時に幹事にしたのが、
住宅価格が下がって儲かる方に先物を大量に買っていたヘッジファンドだってんだから。
客から金を集めてだよ。そりゃ損するヤツが多けりゃ儲けもでかいからね。
でも儲かる儲かるって言って大損させるんだから・・呆れて物が言えないよ。
当の証券会社もさすがに不思議に思って質疑のメールが有ったんだってさ。
でも結局、手数料さえ儲かりゃそれでいいんだから。通っちゃったってわけ。
公聴会で自分のとこも大損したって言ってるけどねえ。
そりゃ筋違いで、その何倍も手数料で儲けてるかもしれないじゃない。
それが証拠に今期なんて大黒字の決算だと。
さすがにねえ、お上も訴えるわな。
そしたら・・・参ったね、
その日の株式市場大暴落。
何故って、あれだ、もう証券会社がそんな風に騙して客を集められなくなるんじゃないかって、
金融関係の株が暴落したんだって。もうめちゃくちゃだよ。」

「何かこの人、関係ないこと言ってる。」

「あ、失礼。じゃあまた。
あ、
も一つだけ。
おかしいといえば、あれだ、日本の鳩山って総理ね。あれもそうとう不思議な人だねえ。
沖縄の普天間基地の問題。最初は誰もそれほど関心持ってなかったのに、自分でオオゴトにしてね。
ありゃ大変だよ。よくあたしゃ言ってたんだけど、ほら、景気悪くて世間に負けて食うや食わずになった人、
負け組になったのは自己責任で、だからしょうがないって言うけどね、そうゆう人が百万も二百万も野垂れ死にしたらこりゃことでしょ。
そんなこと放置出来無いじゃない。
それと同じように基地には米軍が現実としているわけじゃないの。
それをねえ、迷惑だから出て行ってくれって言ったってそうおいそれと出てはいかないよね。
だいたい他人の国に基地を作るなんてことは戦争でもしなきゃ出来んことで、実際それで出来たんだし、
平時にねえ、出て行けって。力づくでやるのかい。出来ないだろう。
イスラエルみたいなもんで。こりゃ長い時間、少しづつ少しづつ説得するしかアタシには手が思いつかない。
それをだ、5月に決着するって、今頃バタバタしてだね。
野党の自民にも呆れるわ。自分たちの決めたことでね、困ってるのに、沖縄の人の気持を考えろとか言ってるけど。
どの口で言うかって。
社民もねえ、国外移設出来なきゃ政権離脱するとか暗に脅してるけどさ、ありゃ自分の立場だけを考えた物言いで、
この問題ってば、例え共産党が政権とっても解決出来無いよ。だから誰も本音は当事者になりたくないんじゃないかな。
で、
不思議なのは鳩山さんだ。民主。厄介なことになるの、予想してなかったのかねえ。
時代劇に昼行灯って呼ばれて愚鈍な城代を演じて、悪家老の悪事を調子に乗らせてやらせて、
自滅させる役回りの人はいるけど・・・・
問題はだね、
ああゆう政治家が、二代目三代目とかになると、ほんとに愚鈍な人間で、
選挙でさ、お願いしますお願いしますしか言えなくて頭になくて、
それ以外は、やれる人間に、とにかくやれ、よくにはからえってな、大馬鹿野郎じゃないかってことだ。
じゃなきゃ小沢さんにやめて貰うでしょう。普通は。
マジで空気読めないようなヤツだったら・・・こりゃまずいよ。」

「あー、完全に違う世界に行ってる。」

「あ、失礼。構わずそっちはそっちでやって下さい。」

「やって下さいって言われても・・・何かこー周囲に白い鳥がいっぱいいるような・・・
ま、いっか、やらねば商売。
毎度お馴染み80’sのレコ屋でござーい。
今週持ってまいりましたお宝は〜〜〜このおっさんがさっき言ってた美しい歌。
聴いてね。

ニューヨーク・・・
その高き水平線に私は来た
ロンドンから貴方の扉へ向かって飛行して

ニューヨーク・・・
セントラルパークを見下ろすと
そこは暗くなってからぶらつくもんじゃないと人が言うところ

ニューヨーク・・・
色んな映画のワンシーンみたいだ
だけど貴方は私にとってじゅうぶんにリアル
けどハートがあります
ハート、それはニューヨークで生きている

ニューヨークのハート
通りの薔薇
僕は歌を書きます、その街の鼓動のために

ニューヨークのハート
彼女の目の中の愛
夜に向かって開かれている扉と友だち


ニューヨーク・・・
貴方は心にお金を持ち
僕の言葉はいずれにしよ一文の価値も持たないでしょう
・・・メイヤーへの最後のボールだ!
そう、ここに貴方のため
ニューヨーク

サックスブロウ

ニューヨーク・・・
さあ僕の飛行機が着陸する
んーーーんーーーんーーー
・・・・

いやー、綺麗な歌でしたねえ。酸いも甘いも噛み締めた、
そして天使なこんな音楽は、アートさんとギャラガ・・・」

「あ、もう一つだけ。」

「何だよー。」

「オカシイといえば、沢尻エリカとかゆう人の件。あれもおかしいよねえ。
何とかつう何だハイパーメディアクリエイターってか、それで既に相当怪しいけどね、
あの人との離婚騒動。ポイ捨て離婚だって。
あれはねあたしゃエイベックセとかゆうレコード会社がね、契約の時に出した条件じゃないかと睨んでるんですよ。」

「ちょっと待って下さいモナミ。その件に関しては私にも意見がありますムシュウ。」

「また変なのが出てきたよ。」

「その妙なおっさん、日テレのドクセンインタビュー受けましたねパルドン。
私には収入があります。色んな会社の偉い人です。儲かってますって自身で言ってましたあ。
何と言うお笑い種でしょう。
相手は”キモイ”って言ってますねマドモアゼル。そんな理屈すべてその一言で一蹴されてしまいます。
そうじゃないですかジャップ警部。」

「あたしゃコロンボ。コーローンボー。
キモイって言われてもねえ。そもそもおっさんだし。あたしだってね、そう言われたら手も足も出ません。
だいたい何でそもそもそんなヤツと結婚したかねえ。
思うんですけどあの沢尻って別に嬢さん、頭ぽわぽわでね、よく言えば・・・」

「純粋ですかモナミ?」

「そうそうそれ。悪く言えば・・・」

「悪く言ったらこのブログ燃えますパルドン。」

「ねえ、アンタたち、あっちでそれやってくれないかなあ。商売上がったりだよ。
坊主、この方たちをあっちの畑に案内して。」

「おいよ、おいちゃん。」

「あとも少し、も少しだけムシュウ・・・ポワロには言わなきゃいけないことがありま・・・」

曲目等詳細

試聴はここで