まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.2下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上  
1

2/16(木)
バラード
cover
サレンダー
チープ・トリック
1979/7/22

シリーズ「完璧なシングル」

ノートルダムのせむしじゃないせむし男、なぎら健壱親父、大人しいやけにいい男、苦虫噛み潰したイイオトコ。そりゃそうとう怪しい。怪しい=妖しいで、妖しいのは魅力があるんだよ。親しみやすくて気持ち悪い、善と悪、悪魔と天使、鬼と桃太郎ってよくもやったもんだ。で、よくもそこに目をつけてキャアキャア言ったね、日本の少女少女ども。確実にローラーズやクイーンの時より進歩しとるぞ。ぎゃーーー。ばしばしばし。何を偉そうにと顔面引っ掻かれた踏み潰された。痛ぇ。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/17(金)
我思う
cover
リーズン・トゥ・ビー
カンサス
1979/9/8

シリーズ「完璧なシングル」

♪すべては、すべてから来る。すべては、すべてから創られ、すべては、すべてに戻っていく。すべては、すべてに包み込まれる。♪
「何だよ、おいちゃん、俺にケンカ売ってんのかよ。」
「レオナルド・・・」
「熊!」
「レオナルド・・」
「デカプリオ!!」
「レオナルド・ダ・ビンチだっちゅうの。」
「だから?」
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/18(土)
説明不能
cover
ニー・ディープ
ファンカデリック
1979/10/20

シリーズ「完璧なシングル」

どうしましょう。Pファンクだよ。Pファンク内ファンカデリックです。Pファンクつのは70'sアメリカを席巻した最も我らポンニチから遠い見たことも聞いたこともない黒い人達の理解しがたい部分を元床屋の親父ジョージ・クリントンつおっさんが総帥となって、別にわかんなくたって知らねえよ、これがこれなんだから。だが俺らは世界中をコイツで征服するつう無茶です。音楽ファシストです。世紀の悪役と申しても良かろうがに。実際はわからんから、わからん者は永久にわからんで、不幸にもわかっちゃったもんは逃げられず困る。妙な新興宗教・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/19(日)
すれ違い共演
cover
愛の残り火
アン・マレー
1979/9/22

シリーズ「完璧なシングル」

昨日、ファンカデリックなんかやっといて今日アン・マレーなんて、あんまれだ。あんまれにも違うじゃんかじゃんか。違いますわなあ・・遠い目。いいじゃんかよやったってイイ曲なんだから。逆切れ。
そうです
愛の残り火
BROKEN HEARTED ME
この季節、残り火で焼き芋焼いて喰いましょう。消防署に通報されます。怒られます。
それにもめげず、20枚目の全米チャートヒット、8枚目のTOP40ヒットとなりました、作はランディ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/20(月)
乱世突入cover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/2/23号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
前フリしてるばやいじゃありあせん、
日刊ろっくす、ヤマです。
ついに来ました。
この70年のみならず日本歌謡史に刻むべき週の次にまたも日本歌謡史に刻むべき週が。黄金の69年に続きダイアモンドの70年本格突入です。6曲の新曲群。2曲の大キラー含む。やもやも言ってる場合じゃありません。早速突入、価値体験の世界へようこそ
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/21(火)
最終電車cover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/2/23号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの40回目です。
しっかし寒いのにももう飽きました。厚着するのも着替えるのも疲れましたがに。なんて徹底的に追い詰められた時に森羅万象八百万の神はようやく腰を上げて勘弁してやっかと春はそこまでやって来ています。本日のチャートはそんな感じで。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/22(水)
ほりのまへcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/2/21号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし全曲聴いてしまおうという企画です。
全チャートの眺めは、一番下にありますのでご参照ください。
懐かしさに身悶える方はご存分に悶えて涅槃到達をば。そんな昔のことは知らねえよとのたまう方はそんな無体なこと仰らずに大丈夫ですから。初めて聞いて思い出してください。時空を超えた名曲はもちろん、勢いで時代に丸乗りの歌もまた趣きたっぷりでございます。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/23(木)
おひさまcover
月刊レゲエ全曲探検
VOL.6
1975年2月号


シリーズ「レゲエ」

ちっとはぬくくなったべかな。んなこと言っても薄ら寒いてのがいっちゃん寒いってこともあるだんべここはいっちょ南国のハッピーでピースフルなレゲエでも聴くべ。とゆうのが元々間違っちょるわい。まがいもんならともかく私は明るいレゲエなんぞ聴いたことはねえ。そもそもポップ・ミュージックで明るい歌なんてのは至って少数なのだ。ぼか幸せだなあなんてのをわざわざ聴くかってかボケ。って、若大将に別にケンカ売ってるわけじゃあねえけど
1975年2月の英国レゲエ・チャートTOP30はいかがですか?
当時のイギリスのレゲエ・レコード専門店各店の売上を集計したチャートです。本場ジャマイカと直結且つ地元バンドを加えた島と島とのワールドワイド編。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/24(金)
生存競争
cover
人類選抜競争
スパークス 
1979/10/27

シリーズ「完璧なシングル」

♪ビコビコビコビコビコビコビコビコビコ♪
「今日のおいちゃんは何か痙攣してます。うるさいので止めようと思います。やめなよもう。」
「ビコビコビコビコビコビコビコビコビコ。」
「やめなってば。」
「ビコビコビコビコビコビコビコビコビコ。」
「やめねえなコイツ、これでもくらへ。」
バコっ
「痛ぇ。最近、よく殴るよな、坊主。」
「あ、やめた。」
「これはね、ただバカやってんじゃないの。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/25(土)
撃つ
cover
イートン・ライフルズ
ジャム
1979/10/26

シリーズ「完璧なシングル」

ついに来たれリ。不器用を絵に描いて頭からすっぽりかぶったような三人組が、有り余る世間への文句と怒りを言葉に記し歌にして、歌がおっつかないほど歌にして前後の見境無く世に放ち続け、かれこれ2年ちょい。ついに来たれリ。歌が、その音が、溢れる思いと一致せり時が。そはもう典型的A型バンド、ザ・ジャム。そのアルバムは4枚目、1979年11月17日発売、
セッティング・サンズ
Setting Sons
怒りは持続することもまた難しきことなれど
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/26(日)
チンピラさんへ
cover
ルーディたちへのメッセージ
スペシャルズ
1979/10/27

シリーズ「完璧なシングル」

本格始動だい。
またの名をスペシャル、はたしてその正体は?
から
スペシャルズに名称正式変更。
これより大々的に世間をお騒がせいたします。
よろしく仮面よろしくの所存。
とまあ吹いたらわらわら寄って来た中から
どうしても世話したいつうから、ま、有名人だしやらしてやっかと、エルヴィス・コステロとかゆうオジンにプロデュースやらして1stアルバムを作っただ。その名も
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/27(月)
ナスビー・ショック!cover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/3/2号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
弥生の声も聞こうというのにまた寒いっすね、
日刊ろっくす、ヤマです。
実は本日より故あって運転手ドライバーとなりしばらく休み無し突貫シャトル人間なんで風邪もひくわけにはまいらんのよ。ロバート・デニーロ化凶暴になる前に何とか切り抜けたいものです。と、何で人は辛いことに限ってするハメになるの?とのその回答は全部これより明かされます
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/28(火)
下位にこそcover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/3/2号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの41回目です。
バンドの音を聞いて感想くださいってメールが来ることがあります。これ、ひじょうに困る。私なんかに聞いてくれるのはすんごく嬉しいんすが。多分、いや絶対褒めて欲しいんだろうなあ。普段こうして欠点こそが最大の長所、下手すっと本人が一番嫌な部分がバンドの魅力
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/29(水)
ねずみポン引きcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/2/28号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし全曲聴いてしまおうという企画です。
懐かしさに身悶える方はご存分に悶えて涅槃到達をば。そんな昔のことは知らねえよとのたまう方はそんな無体なこと仰らずに大丈夫ですから。初めて聞いて思い出してください。時空を超えた名曲はもちろん、勢いで時代に丸乗りの歌もまた趣きたっぷりでございます。なお全チャートの眺めは、一番下にありますのでご参照ください。
・・

曲目等詳細

試聴はここで