まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2011.3下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上  
1

3/16(水)
蹴飛ばせcover
週刊ロック伝
あの時のニュー・ソング
1969/3/15号


シリーズ「週刊ロック伝」

「「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時のニュー・ソング、
本日は3回目、
今を去ること42年前1969年の3月15日の各国チャートから聴いてみましょう。」

「なんやまたお前か。だから誰の許しで仕切っとるんじゃいってゆうとるのや。」

「わからない人ですね。もちろん今週もあの方のご指名によってです。」

「わ、川の姉・

曲目等詳細

試聴はここで

3/17(木)
これがTOTOだ
cover
ジョージー・ポージー
TOTO
1979/4/28

シリーズ「完璧なシングル」

超絶にド完璧だからと言って大ヒットするもんでなし。
1979年4月28日に全米チャート79位で初登場、
以後69-59-53-49-48-84-78-77-98位。最高位48位。
TOP40目前にして折り返し。
英日ではカットされなかったか無反応。それは謎。
が米でそうだったのはそりゃも理由はひとつだけ良すぎたからだ。
カーステレオで聞いたら運転など出来ず、
職場で聞いたら仕事に手がつかず、・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/18(金)
惚れた
cover
オールド・タイム・ロックン・ロール
ボブ・シーガー&ザ・シルバー・ブレット・バンド
1979/4/28

シリーズ「完璧なシングル」

♪いえい!ベイベ!カマン!おういえい!は♪

「おいちゃんは今週も下半身裸パンツで踊るだね。」

「おう坊主、元気か。お前さんだってこの糞寒いのに下半身短パンじゃねえか。」

「下半身裸パンツしかもブリーフ愛好会ですか?恥ずかしいなあ。」

「恥ずかしいことがあるかい。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/19(土)
裏切り
cover
オネスティ
ビリー・ジョエル
1979/4/21

シリーズ「完璧なシングル」

オネスティです。
英版ウィッキペでも、日本において特に有名な歌とされる。
ロマンチスト、ビリー・ジョエルの代表作。
タイトルとその切ないメロディと感極まる歌唱はそれだけで自分の中で想像ふくらみ
感情が前に出てしまいますオネスティ。Hはサイレント。
名作ベストセラーアルバム
”ニューヨーク52番街”
からの3枚目シングルカット。アメリカでは
1979年4月21日に71位で初登場、
以後57-41-37-26-24-24-48-66-70-94位。最高・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/20(日)
ご家族
cover
ウィ・アー・ファミリー
シスター・スレッジ
1979/4/28

シリーズ「完璧なシングル」

こんな時になんですが。
いやこんな時にハマりすぎで申し訳ないんですが、

私たちは家族です。

違うよ、別におめーとは他人だよ。
仰る通りです。
そうゆう意味では無くて、人類みな兄弟の意味での私たちは家族です。
そうとう胡散臭く聞こえるのが難です。
みんなが等しく大変な時に家族のように団結すること、
すなわちヒトゴトでなく身内として痛みも喜びも分かち合う。
これほど正しく、しかもそうせねばいかんことも無いのですが、
美しく美辞麗句ほど悪いヤツ・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/21(月)
どうしたらいいのだ
cover
TKO NIGHT LIGHT
PANTA&HAL
1980/7/16

シリーズ「日の丸ロック」

困ってます。
こんなハズじゃなかった。
まずもってあの頭脳警察のパンタさん。
その後のライヴ盤を買えて、こ、これは。
スタジオ盤の前に集大成聞いちゃまずいだろう。
あまり深く聴きこまないようにして・・聴くと・・・
おおやっぱガツンと来る歌が連挙。
もったいない。
やっぱスタジオ盤買ってからと思ったら全然出て来ず買えんので
つい何回も聴いちゃったら聴いたら・・
これがまるで来ないんです。
聴くたびに↓気分に。
今日、書かせてもらうとそれこそ真剣に突入したもののやっぱあかんで。
それで途・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/22(火)
暗闇のスキャットcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/3/24号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
またも始まった地上波TVの早く終わらせたいお涙頂戴感情善意攻撃に
うんざり、
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。
あんたらそんなに揃いもそろって善人なのかよ
報道のやることは粛々と原発現状、放射線量、
どこに人々が避難しているかどこで何が足りないか孤立箇所はどこか
調査し援助に手助け、政・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/23(水)
夜明けのcover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/3/22号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
本日は4回目、
今を去ること42年前1969年の3月4週の各国チャートから聴いてみましょう。」

「そりゃええけどわいのギャラはどーなっとんのや。はるばるイギリスから交通費も無いんか?」

「ボランティアでございます。」

「ボラ・・・ホラも大概にせんかい。」

「ボランティアでございます。この方がそう申しております。」

「・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/24(木)
最終
cover
恋するチャック
リッキー・リー・ジョーンズ
1979/4/28

シリーズ「完璧なシングル」

時は1979年。
時間と申すものは非情なものでございます。
幸福はそれが最高ならばなるほど否応なく去っていって行ってしまう。
アメリカに
ワーナー・ブラザースとゆうレコード会社がありました。
親会社は皆さんご存知バックスバニーの映画会社。
映画で利益を充分上げておりますし、傘下の音楽部門はあくまで傘下、
特にロックなどとゆうもんを扱ってる部署には・・どうせそんなもん売れねえだろ、
なら会社の恥になることだけはすんなよ、とにかくいいもんを作りなさいと、
私らに・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/25(金)
踊れ
cover
時に週刊魅惑のディスコ
創刊第三号
Sway特集
ベストだヤラねばきっと恋

シリーズ「週刊魅惑のディスコ」

♪ぱぱ、ぱぱ、ぱぱ・・・ぱぱぱぱ♪

「いえー
ファンキーしてっかい?
いえー
創刊第3号だぞ。

時に週刊魅惑のディスコ

にようこそ。完全不定期刊!
司会はお馴染み
ファンキークッキーベイビーグルーヴィーポンキーポリンキイラッキー、
DJおいちゃんだどうぞよろしく。

デス・ディスコ!!

こ・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/26(土)
わしわしわし
cover
ミニット・バイ・ミニット
ドゥービー・ブラザーズ
1979/5/5

シリーズ「完璧なシングル」

何つってもイントロ。
わんわんわんわんわんわんわんわんわんわん。
犬じゃねえよ。エレピにロータリー・スピーカーでフェイズシフトさせた音で。
わんわんわんわんわんわんわんわんわんわん。
いきなしやみくもにノンリズムでガシガシがしとな。
これが実にカッコいい。真似しようと思って、適当に弾いてみな。起立礼着席になるか、グソグソになって己の無音楽才能に目覚めるだけだからやめといたほうがいい。何しろコードが
Dm7 C/E F F#dim7 C/G G#dim7 Am G/B Am/C C#dim7 Dm C/E ・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/27(日)
競作
cover
涙のダンシング・シューズ
ナイジェル・オルソン
1978/12/16

シリーズ「完璧なシングル」

ギタリストは、神様を除いて、たいてい不器用に歌を歌う人が多し。
それに対してドラマーは名歌手です。
ピーター・ガブリエルちゃん、フィル・コリンズちゃん、スティーヴン・タイラー君、
ウチのまほさんもドラマー。
つのだひろさんだって、ボンゾだって唄えばきっと相当上手いぞ。
何故なんだと問わるるに・・・
さて何故でしょう。
音楽界最大の謎とも言えよう。

ここにもう一人、
名ドラマーで名歌手がおります。

ナイジェル・オルソン。
Nigel Olsson・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/28(月)
挑む
cover
MINAKO II –Live at Sun Plaza Hall October 3,1975
吉田美奈子
1975/12/20

シリーズ「日の丸ロック」

節電です。
我が国は電力会社に支配されているんではないかつくらい翻弄されてます。
不安×気鬱×怒り=もって行き用がない。
計画停電は狙い撃たれた場所のみで粛々と進行中。
背先々週レコ屋さんに行ったら追い返されました。
あと1分でその地区の停電の予定だったようです。
華氏451のような世界。近未来戦時中、いや現在。
先週行きましたら開いてまして、店内に入ったら真っ暗。
そりゃ節電です。
ただでさえ暗いのに輪をかけてるもんだから湾岸倉庫内で発禁薬物を探す犬状態になってしもった。
さてと
この国のレコード。
何かござらんか、
こんな我が家でも買える物。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/29(火)
風にのったスキャットcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/3/31号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
真綿で首を絞めるようとゆう表現がございますが
勘弁して下さい
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。
朝起きてニュースを見るのが怖い。
人類クロスロードの地点で試されているのでしょうか?
ロバジョンさんに行かなかった方の道をたずねてみたい。

の中、・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/30(水)
ZEP登場cover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/3/29号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
本日は5回目、
今を去ること42年前1969年の3月5週の各国チャートから聴いてみましょう。」

「ちーっす」

「お、宮殿の。なんや、戻ってきたんかいな。」

「いや、わりーわりードンワリー、ちょいとね、王様なもんでね、公務公務。」

「ほんまかいな。嘘付くと口が曲がるか・・・」

「うへ、もう曲がっとるがな。」

「川の姉御にどやされるぞ。」

「あ、どうもすんまへん。堪・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/31(木)
時を超えて競作
cover
悲しきソープ
ナイジェル・オルソン
1979/4/14

シリーズ「完璧なシングル」

「冥府魔道の刺客でも、たった一つだけ頼りにし、守らねばならぬことがある。それは約束なのだよ。」
ヨロキン子連れ狼拝一刀氏が申されたお言葉です。

約義によりお命頂戴いたす。

ではなかった

お約束通り、続編です。
元エルトン・ジョン・バンド、孤高の唄うドラマー、
ナイジェル・オルソン物語。
思わぬ競作となってしまった1stソロシングル”涙のダンシング・シューズ”に続く第2弾は、
こんどこそしがらみ無しの・・・・
とんでもありません。
大河ドラマ・・・

曲目等詳細

試聴はここで