まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2012.8上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下  
1

8/1(水)
貴方知ってる私もcover
洋楽70"s
全曲探検
1970/8/1号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、オリンピックは卓球です、
山口眞と申します。
何故か卓球だけは間が良くて見れてます。面白いです。何が面白いて選手の体型。イメージではみんな細身でってのが有ったけどすんごい丸っこいおでぶさんもおるのね。そりゃマツコデラックスみたいんじゃなかったけど、凄い機敏なデブ。夢があります。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/2(木)
負け犬cover
美しき旅立ち
ボブ・シーガー
1975/5/24

シリーズ「完璧なシングル」

オリンピック真っ盛りの時に何ですが、これほど勝つことにすべてを求める人を見、数多の人が勝つことに価値を求めるのを感ずるに、勝つこととはいったい何なんだろうと思わざるをえません。金メダル、それはそれ以外の誰もが負け犬の証でも有り。そを目指す者の姿を見るに究極は全ての者が克己、相手では無く己に打ち勝つことによってその称号を得ているでは無いか。達人の粋に達する者通しの戦いであるほど力を以って打ち倒しことは不可能、一瞬のミスにて雌雄は決する。金は彼の彼女のものである。銀は彼の彼女のものである。銅もまたしかり。・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/3(金)
負け犬cover
スタック・イン・ア・ホール
キャラヴァン
1975/9/5

シリーズ「完璧なシングル」

♪ウヒヒ、うひひ、ウヒヒ、ひひひひ♪
「おいちゃん・・・何、また、気持ち悪い笑いして・・ついに変態さんになったか。」
「違うよ〜。誤解ですそれは。実はですね・・」
「いいや、言わないで。」
「聞いてくれよー。」
「わんわん」
「どうせろくな事じゃないだろうって。」
「犬に言われたくないよー。実はですね、
見つけたんです。うひひひ。聞きたい?」
「別に。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/4(土)
良縁口に苦しcover
グッド・ラヴィン
バッド・カンパニー
1975/2/28

シリーズ「完璧なシングル」

フフフ、悪事はオリンピックの祭の間に。
どさくさに紛れて。
やるもんだとさ。ベイブ。
遠い昔に、書き殴った旧悪を償わねばならねえオウイエイ。
ちっとはマシに見えるように。
できることならオウイエイ。
多分、恥の上塗りになって、
またこのクソ野郎とか知りも知らん奴からファックユー、ファッキューさんされるんだろが。
知らんよ、そんでも。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/5(日)
虚しき貴方cover
うつろな愛
カーリー・サイモン
1972/12/2

シリーズ「完璧なシングル」

恥をさらしてもよろしいでしょうか。
私は罪を犯しました。
遠い昔、
この完璧なる歌を解釈するに何をポンツクしたかまったく違う耳で聴いてしまい、
まったく違う意味で別なヴァージョンをてめえで作ってしまいました。
今、世界中を駆け巡っての取材の結果、そが判明し、耳たぶまで赤くなる。

それもまたよしっすか。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/6(月)
夏爛漫cover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/8/10号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
最近どうも
日刊ろっくす、ヤマです。
最近どうもプロがヤバくなってる気がしてショウガありません。オリンピック中継で卓球とかバトミントンとかアーチェリーとか見せていただいてますと解説者の偉い方が言います。「次は1点欲しいですねえ。」「ミスには気をつけて欲しいですねえ。」
当たり前だ。そりゃ。偉いプロ先生なんだから、おおそれはさすがのご意見だを聞けるかと思わばウチら素人と同じようなこと言ってどうする。競馬の記者なんかもそうすが。・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/7(火)
砂男、ロンドンに現るcover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/8/10号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの64回目です。
ロックという名のあなたをたずねて
今日もあてなくまたチャートにのる
あれから私はただひとりきり
あしたはどんな歌につくやら
貴方の噂も時折聞くけれど
見知らぬ誰かにすれ違うだけ
いつも貴方の名を呼びながら
私の旅は終りの無い旅
終りの無い旅
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/8(水)
大麦転生cover
洋楽70"s
全曲探検
1970/8/8号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、オリンピックで音楽で悶える、
山口眞と申します。
何かの競技でウォーミングアップ中に曲が流れまして、えとこの歌ってなんだっけか?思い出せん。うーん。今、唄いますから。どなたかご存知ありませんか?うむーーむんむん。わかるかー。
プッチュ・ハンズ・アップ、プッチュ・ハンズ・アップとかリフレインが叫んでるのや。ダメ元で検索してみんかな・・あ、あった。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/9(木)
づんこづんこcover
ヤツらは町へ
シン・リジィ
1976/4/23

シリーズ「完璧なシングル」

今再び。
ヤツらを戻すぞ。
遠きいにしえ無茶、記したそれだけで。
終わらすことなど出来ようが無し。
然りとその叫び、脳裏に刻み込むため、
今再び。
ヤツらを町に戻したもう。
過去の過ち、
天下にさらすことになりしとも
我が首を差し出すは本望なり。
いざ、さあいざ、いざいざいざざいん
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/10(金)
んぺんぺcover
ロンドン行き最終列車
エレクトリック・ライト・オーケストラ
1979/9/16

シリーズ「完璧なシングル」

♪んっぺぺ、んっぺぺ、んっぺぺ、んっぺぺ、♪
「何それ?」
「わんわん」
「何それ?だって。」
「何それってわからんか。どう聞いたってわかるだろう。んっぺぺ、んっぺぺ、」
「わかんねえよ、なあ。」
「わんわん」
「わかんねえって。」
「おい、坊主。前から思ってたんだが、ほんとにその犬はそう言ってんのか?お前さんが
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/11(土)
変質と同質cover
アイム・ターニング・アラウンド
ジェントル・ジャイアント
1977/9

シリーズ「完璧なシングル」

プログレ欲求、突然高まる。
嗚呼、変拍子の数々で無茶苦茶にしてえ。
嗚呼、ピーガブ声、聴きてえ。
我慢できん。
がまーんできんそんな貴方と私に最適処方。
それは
我らの巨人軍、優しき。
プログレ界の歩くガリバー旅行記、
ジェントル・ジャイアントです。
まずは
普段生活で久しくプログレておらんかった
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/12(日)
意味と音cover
アンクル・ジョンズ・バンド
グレイトフル・デッド
1970/8/8

シリーズ「完璧なシングル」

煙にまかれるバンド、
グレイトフル・デッドです。
ロック好きならば一度は聞いたことがありましょうが、ここに至るに凄い熱狂的なデッド・ヘッズとゆうファン集団がいるのを知っており、いまさら迂闊に近付いたら地雷踏みまくりで、そのおっかない兄さんらが、オメエは何もわかっとらんくせに何を言うと噛み付いてくるような気がいたしまして、好きと言うのも二の足を踏む始末。何しろ元大統領ビル・クリントンもデッド・ヘッズなんだってさ。あ、怖くないか。ただのスケベ野郎か。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/13(月)
京都参戦cover
新日本昭和歌謡トップ40
昭和45年
1970/8/17号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
五輪終わりましたか
日刊ろっくす、ヤマです。
毎回、終了を確認し忘れてます。今年も何が何だかわかんない。サーカーはメダルを逃してしまったんでしょうか?知らねえのか、この非国民め。非国民と言えば、ナショナリズム高揚猛々しい五輪終わりますと潮が変わるのが恒例です。たいてい何とか誤魔化してきた問題がニッチもサッチもいかなくなって、それも想定してたとこじゃ無いとこからデフォルトぼん。EU外だから支援もややこしくなって・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/14(火)
天国に一番近いcover
洋楽90's全曲探検
21年前の今週の新曲
1991/8/17号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの65回目です。
「今と昔じゃ時代が違う。」
こんなことを若者男子に吐かれる歳になってしまいました。そうゆうときには「そうだよ。だから何?気の毒な時代で可哀想だね。」と言ってやりましょう。何も理解せず目が点されます。その目は化粧してます。眉毛は加工されてます。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/15(水)
黒い夜cover
洋楽70"s
全曲探検
1970/8/15号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、もうオヤジ化は嫌だ、
山口眞と申します。
さあ皆さん、オヤジ化脱却してナウい若者になるには若者言葉から。使用法を会得しましょう。ほんとしょんどいですねえ。あ、「正直しんどい」って意味です。そんなのもう古いぜとか申されるかもしれませんけど、ゆるしてニャン。昨今ネコののような両手曲げポーズでこれをやると許してくれるそうです。まあ今は歴女の方も多いそうですから
・・

曲目等詳細

試聴はここで