まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.4上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下
1

4/1(月)
紫見参!0-0-0-130401-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/4/5号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
ついに今日発狂しました、
日刊ろっくす、ヤマです。
何ともつまらん4月馬鹿してすまんこって。発狂してるのは今日で無くだいぶ前からでした。しかし桜満開の眺めを見ると発作が。狂い咲きとはよく言ったもので何か怖いよね、桜って。何が怖いのか。4月入りの象徴でそれが怖いのかもしれません。ガキの頃から新学期が嫌。新しい環境にビビる。まあおっさんになりますとあれほど劇的な変化はもう無いですけど・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/2(火)
ぶーちゃん0-0-0-130402-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/4/3号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、どうしましょうか、山口眞と申します。
無理テンション上げの様相濃い昨今世相にはらわた煮えくり返る中、あまりにも眩しすぎます1971年春の景色です。ほんとだよとせめて一クリック、音の端っこだけでもと思い文字を打ち込むも力足らずを身にしむこの情けない文筆力よ。褒め言葉のインフレの虚しさは地上波TVのグルメ番組で証明済み。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/3(水)
涙がでる0-0-0-130403-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/4/4号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの97回目です。
イギリスのチャートサイトがまた一つ閉鎖されてしまいました。素晴らしい資料構築で感嘆と共に参考にさせていただいていたのですが。作成は手作業だったろうにあれのすべてが消えてしまうと思うと閉鎖に当たっての管理者の気持ちを思うと胸が締め付けられる思いが。事情はわかるんだけど。チャートでのは近代社会文化の貴重な財産
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/4(木)
獅子の如く130404-130.jpg
勇者よ永遠に
ブルース・コバーン
1980/3/22

シリーズ「完璧なシングル」

キャリア10年で初めての全米ヒット。
齢35歳にて。
多分本人も一生自分の音楽はそんなことには縁が無いと思っていただろに。正に青天の霹靂。真摯に向き合って来た者には神様もご褒美をくれるようです。皆が嬉しくなる。昔からその音楽を愛してきた者も、名も知らず気に入って初めてのものも。
カナダの雪の吟遊詩人、ブルース・コバーンおじちゃん。
1945年5月27日オンタリオ州オタワにおったわ
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/5(金)
ファンク金字塔130405-130.jpg
レッツ・ゲット・シーリアス
ジャーメイン・ジャクソン
1980/3/17

シリーズ「完璧なシングル」

♪しーーーーーーーーーん♪
「お、今日はやけに静かだな。」
♪ぎゃおん、きゃいきゃい、じゃがずこずぼーん♪
「わ、やっぱ出やがったか。」
「ぎゃあ、ばきゅーん」
「きゅうーん」
「わんわん」
「油断する隙を伺ってました、トロ・ヘンドリックス&エクスペリニャンスです。」
「そしてー」
「何がそしてだ。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/6(土)
只好き130406-130.jpg
ふたりだけの夜
ロビー・デュプリー
1980/4/12

シリーズ「完璧なシングル」

1980年も春になりますとアメリカ音楽界も己を一時的にも取り戻したようです。ちょいとばっか海の向こうのパンク後騒ぎに取り乱したものの、所詮事情が違うしそんなムキにならなくともいつものように好きな歌を好きなように好けば良いさって。その脳天気さがアメリカンの魅力。力まず唄を長く愛します。誰がやってるかわからなくたって。そんな中やって来たは懐かしき響きの曲。こないだ好きだったよなあこりゃあれじゃんドゥービーの「ホワット・ア・フール・ビリーヴス」。ちょいと違うのがいいね。また楽しめるで。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/7(日)
とろとろ130407-130.jpg
レット・ミー・ビー・ザ・クロック
スモーキー・ロビンソン
1980/2/25

シリーズ「完璧なシングル」

天才は
忘れた頃にやって来る。
おうイエイ、田村モータウン副社長総裁お頭、
ミスター・サー・ウィリアム・”スモーキー”・ロビンソン師匠。復活、クルージン。1979年秋より全米最高位4位記録。そして掴んだからには一発では終わらせないそれは天才。1940年2月19日デトロイト生まれ、魚座のもっとも水瓶座寄り。
ナイーヴ&ロマンチック&ジェントル。
少々自分中心なとこあるも好きなようにやりたがるが壁にぶつかると凹みまくるが、
屈せず負けず嫌いで挑戦し続ける男。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/8(月)
逢える時まで0-0-0-130408-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/4/12号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
桜花賞大外れ、
日刊ろっくす、ヤマです。
失敗の原因はまともに当てようとして穴馬探索の詰めが甘かったこと。ヒット・チャート好きなのに元来性分として2着3着2位3位好きでして1位には興味がござらんのよ。万事が万事揃ってて万人にウケて順風満帆首位爆走つものより何かこう弱点つか抜けてるとこがあってもふと生涯に一度でも数回でもハマっていいことがあるようなそんなのに惹かれます。どんなに強くても何かついてなかったり名曲でも・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/9(火)
異国情緒0-0-0-130409-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/4/10号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、社会的一ブチギレいいっすか、山口眞と申します。
あかん
と申されます方はすっ飛ばしてチャート直行下さい。インフレ誘導てんでなんちゃって株上げで盛り上がる世相すがそもそもデフレじゃねえよ今。安いのは人件費切りと機械製造出来るものだけや。当たり前に人が喰えるだけの
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/10(水)
育った奴ら0-0-0-130410-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/4/11号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの98回目です。
朝起きたら・・・戦争は始まってなかった。狼少年の隣人がおるんで今度もウソかと高をくくっていたら今度はマジだったりして。あそこ何か家庭内で相当な揉め事が起きてることは確かです。切羽詰まってミサイルの三発でももうどこに落ちるかわからんでも撃ってしまえって発射し、どうせまた海へドッポンだろがが、折悪しく
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/11(木)
焼きたてに130411-130.jpg
トースト・アンド・マーマレード
ティン・ティン
1971/3/6

シリーズ「完璧なシングル」

一度見たら忘れられません。
実に美味しそうなタイトル。
バンド名。
そして一度聴いたら忘れられないのです。
この世のものとは思えぬ美しき唄です。
トースト・アンド・マーマレード
TOAST AND MARMALADE FOR TEA
ティン・ティン
Tin Tin
チンチンじゃありませんよ。いやずっと私もそう思ってたんですけどね。そうなると
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/12(金)
わんわん130412-130.jpg
僕と君のブー
ロボ
1971/4/3

シリーズ「完璧なシングル」

♪わんわん!わんわん!がふうわんわん!!♪
「何だ何だやかましいな。」
「にゃ」
「きゅううん」
「犬が言ってるんだって。”自分は最初から出てんのにたまにはフューチャーしろよ”って。」
「うーん。お前なあ。地味だしなあ。よく見なきゃわからん痩せ犬だし。なかなかねえ。」
「がぶう。わんわん」
「噛み付くぞ。
だって。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/13(日)
やっぱ傑作130413-130.jpg
リトル・ジニー
エルトン・ジョン
1980/5/1

シリーズ「完璧なシングル」

何しろ最初期に買ったLPの人ですから。
しかも二枚組のを。ガメラとか子供の時のソノシートをかけてたようなオモチャのレコードプレーヤーで聴いたんですがな。はみ出してますわレコード盤が。で、カーペンターズで洋楽入りした耳にはわっけわからんでそれでも何か良くて、虎の子の盤ですからそればっか聴いて、何十回も聞きゃあそりゃいくら馬鹿でもわかってきます。阿呆みたいに夢中になりました。勢い余ってファンクラブにまで入ってからに。すげえなあ天才だよなあ。その後、色んな他のすげえの聞いたあとでも
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/14(土)
ハートランド130414-130.jpg
アゲインスト・ザ・ウインド
ボブ・シーガー&ザ・シルバー・バレット・バンド
1980/5/3

シリーズ「完璧なシングル」

ついに来たれリ。
心のハートランド・ロック。
シーガー流十八番ミドル・バラード決定版。
1980年2月25日発11枚目のアルバム
奔馬の如く〜Against the Wind
より2枚目のカットにして待望極まるタイトル曲大一発が発走。
アゲインスト・ザ・ウインド
AGAINST THE WIND
バックは勝手知ったる朋友銀玉楽団の連中。
ギターを抱いた渡り鳥、ボブ兄貴
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/15(月)
笑って許せたら0-0-0-130415-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/4/19号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
一日で体重が2キロ落ちた、
日刊ろっくす、ヤマです。
何か納得できねえことがあったんだなきっと。えーそんな時は料理するのが一番と昨日はクリスピーピザ作りに挑戦しまして、まあ宅配のとは違うことは違うんすがこれが美味い。断然美味い。こんなに簡単で安く出来るのに。お好み焼きの時も、大昔からお好み焼きってのはお好み焼きの素で作るもんだと思い込んでおりましたが・・

曲目等詳細

試聴はここで