rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2007.1上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
1

1/1(月)
ジギーの夜明け
cover
Ziggy Stardust
David Bowie
1972

シリーズ「完璧なシングル」

*2007年が明けました。
故あって新年のご挨拶が出来ませぬが
皆様、良い年になられるよう心よりお祈りします。
アノクタラ・サンミャク・サンボダイ。
何たって2007年。2002年から5イヤーズも経ってるよ。いいかげん人類も21世紀モードにならないと鉄腕アトムにパンチされます。
ろっくすもお正月を迎え、
三賀日はパーフェクト・シングル祭で。

さて元旦に相応しき完璧さんは・・・・・
イントロからして初日の出、ご衣裳からしてお目出度いこの方のこの歌!

ジギー・スターダスト
デビッド・ボウイ

で、正式にシングルになってるのか?はて?正月から悩んでしまった。気になると気になってしょうがないのはロッカーのサーガだげんに、調べに調べること5イヤーズ。いや50ミニッツ。A面扱いでは無いようです。なんと。欧州でジーン・ジニーのB面で出ているらしい。
何と豪華な。
それでいいのかー?

必殺のイントロです。G/D/C/EmD。歌部分と独立したこれぞイントロ。
悩みついでに、これは誰が考案したか?って、そりゃミック・ロンソン氏だろなー、と勝手に推測決定する。
「すべての若き野郎ども」のあのイントロもロンソンさんだろなー。と勝手に推測する。
ボイちゃん単独のクレジットにも、人に差し上げてヒットしたのにも笑って許すその度量、さすが火星人。宇宙より広いす。

それでは何も申すことはありません。年初に旅立つこの日に
歌っていただきましょう。


じゃーぞ、じゃらじょらじゃらぞん、ずざぞずざぞずざ
じゃーぞ、じゃらじょらじゃらぞん、ずざぞずざぞずざ

ジギーはギターを弾いた
良きジャムをす ウイアードとギリーと一緒に
そして火星よりのスパイダーズ
彼は左手でそれを演奏
が、為し遂げるには路遠く
特別な御仁に変身とーっ
その時、我らはジギーのバンドとなったのだ

ジギーは心底歌った
お目目をぐるんぐるんさせて 針道を邁進し
まるでジャパーンから来た猫ちゃんのようではないか
彼は口ずさむ 笑ってるよ
彼は放つ 頭上に高々と
路を来たんだ マン
最高に食む 雪白の舌で

そうスパイダーズがおったところ
蝿が我らの玉を打ち壊す為飛来している間
ただのビールと共に 我らを導く為照らす
そう俺たちは彼のファンどもに暴虐
そしてヤツの甘い両手を破壊せしめるです

ジギーはしばし演奏した
我らをヴードゥーの魔の手に乗せぽんぽんする
そしてガキどもは只の馬鹿野郎だった
彼はxxキン野郎だった
神が与えたケツのx穴を持つ
ヤツは全てを程遠きものに
がしかし、少年は信ずる ヤツはギターを演るのだ

ヤツのエゴとラブすること
ジギーは己のマインドに没入し
のけ者への救済者のごとく
ガキどもがその男を抹殺してしまった時
俺はバンドを解散させねばなるまい

おおおおおおおおお、いえええ
うーーーうーー

ジギーはギターを演ったああああああ

この曲は1972年に製作されたものです。各所に不適切な表現がありますことをお詫びしません。
すべての責任は演ったボイちゃん、及び火星スパイダーズにあり、聴いたワシらも既に否応無しに無慈悲に共犯となりますので
お楽しみに。

俺らは2007年を迎えたーああーーー。

試聴はここで

1/2(火)
みんな知らない
cover
They Don't Know
Kirsty MacColl
1979/6

シリーズ「完璧なシングル」

*いやーろっくす鋼鉄紅白歌合戦の紅組がジョアン・アーマトレーディングお一方だった。南極観測隊の皆様及び全国野鳥の会の皆様から苦情殺到。
ただいま到着なさりました。必殺パーフェクト・シングルを引っさげて

カースティ・マッコールさんです。

拍手ー。
曲は

ゼイ・ドント・ノウ

それではイントロが鳴っている間に、え、10秒しかない?うわ、早口でせねば。あ、もう2秒経過だ。うんとお父様は有名な英国フォークの作曲家だそうです。生年は1959年10月10日体育の日。両親が体育祭で組体操をしている間に生まれた・・訳はない。お、私より一つ年上。この曲はデビュー・シングルです。こちとら学校でうだうだしとったのに凄い、デビューとわ。才能が違うっちゅうの。18歳の時に書いた曲だそうです。親父の音楽古くさーいとフォーク道には進まず。78年すからそりゃもうパンク。ラモーンズ、セックス・ピストルズに夢中。一方でフィル・スペクター氏、ガールズ・グループに夢中って由緒正しき英国少女さんだったとはご本人の弁です。その”一方で”の面が花咲いた曲がこの曲だ。もう一方はジャケで花咲いている。レコード会社はスティッフ。ばりばりの旬のインディー・レーベルでございます。しかーし、ついてないつうか、既にライバル有り。アメリカからやって来た米国美空ひばりのレイチェル・スウィート嬢。音楽ばちかぶり。そのレイチェル嬢と共に来英のリアム・スタンバーグ氏がプロデュースなさる。これはツいておりました。夢の70’s60’sサウンドここに完成したのです。バックは元ダムドのギタリスト、ルー・エドマンズ氏の新バンドが担当。
はいいんだけど、ツいてないのは丁度スティッフの参謀の一人、ジェイク・リビエラ氏がニック・ロウちゃん引き連れて離れちゃってレイダー・レーベルを作った直後だった事では無いでは無いでしょうか。敏腕でしたから。配給、宣伝に混乱が有ったと予想されます。なもんで、出したはいいけど、ラジオの反応は良かったらしいけど、あと一押し足らずチャート撃沈。ここに倉庫に眠る。英国音楽マスコミのいぢわるな反応も・・・まあ、そりゃいつものことか。歯車が噛み合えば当然、イギリスは元よりアメリカでだってチャート驀進間違い無しだったと思う次第で。ジャケは変えた方がいいわな。最初の表は最高です。裏がー・・80’s不良少女と呼ばれてヴァージョン。しかも英国限定。後ほど「こんな名曲惜しい」とばかし、ピクチャー・レコードで出しなおした時もこれを採用。当然パンクーな音を想像するよな。曲を聴いたら・・・音=ルックス不一致やん。しかもカースティさん、年長声してます。
歌い方、血は争えぬ。トラッド節回しが抑えてもこぼれ出る。
それでは歌ってもらいましょう。って10秒で納めました。


あなたは今まで長いこと周りにいたの
おー、多分私はあなたと別れることが出来る でもどうやったらいいの
それにどうしたら毎晩寂しい夜を過ごせばいいのかしら
私があなたと一緒にいられるとき
うん それが一番いい
そんで私は野郎どもの言ってることは聞かない
あなたが私に合わない とか 私があなたを追っ払うほうがいいとか
だってあいつらは私たちのことを知らない
あいつらは恋のことなんかまるでわかっちゃいない

あなたを見るとき私は思う
あなたがどこへ行こうとも私もそこにいたい
人は私たちをクレージーだって言うけど 気にしないわ
もしそれでも噂し続けるなら、あいつらどっかいっちまいな
だから私は気にしない 人が理解してくれなくても
あなたを見るとき あなたが私の手を握る時
だってあいつらは私たちのことを知らない
あいつらは恋のことなんかまるでわかっちゃいない

人が認めてくれるってことがそんなに重要なのかしら
私たちは自分達のチャンスをただ選んだだけ それを失ってしまわないうちに

ベイビイ!

過去に生きる必要は全くないわ
今、私は素敵な恋を見つけた これが究極
私は人に言う 私を邪魔しないでって
だって彼らがあなたを見るとき、彼らは私がそうしてるようには見ていない
ノー ヤツラの無駄口なんか聞きやしない
自分の目をカっと開いて、それを見つめる
だってあいつらは私たちのことを知らない
あいつらは恋のことなんかまるでわかっちゃいない

ノー ヤツラの無駄口なんか聞きやしない
自分の目をカっと開いて、それを見つめる
だってあいつらは私たちのことを知らない
あいつらは恋のことなんかまるでわかっちゃいない

パーンク!
つづれ折りのいにしえから女史は根がパンクなり。
恋歌の形を取るもこいつぁあ、これからの音楽人生いかに生きるかの意思表明ではありませんか。
てこたあジャケ=音一致だったのか。

名曲は死なず。
スティフ新体制整えしのち、1983年にトレーシー・ウルマンとゆう人を得て、再リリース。
全英最高位2位。全米でも最高位8位となり。
しかして本人ヴァージョンの意味は、まごうことなく別にありますで。

スタンバーグ氏のプロダクションに何の不満もござらぬが、
夢見るはもうちょっと前に発見されて・・・ニックちゃんプロデュースでスペクターしとったら・・・
どんなだったか。
夢見ちゃいます。

で、この曲を受けて、バングルスのマニック・マンデイがありの
不肖、うちらのバンド、ラバーズホリデイの「みんなの世界」って曲がー、自分ではトッドしちょるつもるが気付かずにしとった。
これこそ人は誰も知らず。あはは。

試聴はここで

1/3(水)
シュガー!
cover
Sugar Us
Lynsey de Paul
1972-1973

シリーズ「完璧なシングル」

*新春ろっくす紅白鋼鉄歌合戦も宴たけなわです。と言いますのも昨日先ほど歌っていただいたカースティ・マッコールさんの廻し蹴りハイキックで日本野鳥の会の皆さん総勢152人が一斉にぶっ飛ばされてしまいまして終われません。南極基地からなおかつもっと紅組あかぐみとのやんややんやの電報が。わかったよ。
あ、失礼。承知いたしました。ろっくすといやあ紅組はこの方しかおりません。はるばる英国から来日してくだすった。
リンジー・ディ・ポールさん、どうぞ!
拍手ー!!
リンジーさん、歌の前にお話をちょっと。
あ、行っちゃったよ、ピアノに。
完全に相手してもらいませんでした。本日も嫌な予感します。えー、それでは当社調べの資料からご紹介を
出身はイングランドはロンドン。生年は1950年6月11日。
(ピアノから脱兎のごとくリンジー氏飛んで来て司会を巴投げ&xxxxキックとどめの)
わ、司会の中野がKOされていましました。言ってはいけないことを言ったようです。
ここからは白川がお送りします。
本名は・・言っていいんだよな・・リンジー・モンクトン・ルービンさん。わ、固い。だもんでデ・ポールさんと、MAMレコード、英国音楽界重鎮のゴードン・ミルズ社長がおつけになって。しかしこれではアメリカでは成功できないんでは。あ、いんですか。お金はそんなにいらない。あ、はい。
私が想像いたしますに、英国からフランスに渡って成功なすったジェーン・バーキンさんとあとお姿がカトリーヌ・ドヌーブさんに似てらっしゃるところから社長さんがお付けになったのではないかと。
当時のインタビュー記事がここにあります。
「私はもう一人のキャロル・キングではない。」
「私は自分でもそんなに凄い声の持ち主だとは思ってはいません。でも私には出来ると思います、どうやったら自分の曲から何かを引き出すことが出来るか。私のサウンドはブロッサム・ディアリーさんに似てると思います。私は自分の声が何かしらアピール出来ると信じています。
でもストライザンドの声を聞くたびに、ああ、あんな風に歌えたらって。」
なるほど、毅然とし、なおかつ謙虚なお方のようです。
ボーイフレンドの方は・・・おお、ジェイムス・コバーンさんなんですね。あ、リンゴ・スッタちゃんとロイ・ウッドさんはおふりになった。
そうですか。そりゃまコバーンさんは小判がざっくざく。
なんて言ってるとまた投げられそうですので
さっそく歌っていただきましょう。
時間のある限り最後までどーぞ。

まずはデビュー・ヒット、1972年の8月にUKチャート最高位5位!
シュガー・ミー


一つはあなたのもの 一つは私のもの
でも一つと一つと一つ
ちょっと待って 3つあるじゃない
とても甘く見える そしてずっと隠された微笑みはサッカリン
私は間にいる

救って 救って
ベイビベイビ シュガーミー
どうか私のキャンディを自由にして
毎日シュガーして
シガーしてマイベイビ、ベイビシュガミー
どうか私のキャンディを自由にして
毎日シュガーして、毎晩シュガーして

シュガー シュガー しゅガー シュガー シュガー

1,2と私を勘定して
でも何も大したことはしません
ただの私とあなた
ハニー・スイート・ハーモニーは苦い想い出に溶けていくでしょう
しょうがないわ

救って 救って
ベイビベイビ シュガーミー
どうか私のキャンディを自由にして
毎日シュガーして
シガーしてマイベイビ、ベイビシュガミー
どうか私のキャンディを自由にして
毎日シュガーして、毎晩シュガーして


言葉の使い方、韻の踏み方、メロディへの当て方、コード展開、いづれも、まー、見事でございます。私ごときが申させて頂くのも何でごじゃいますが感服いたしました。
さ、続けて歌ってもらいましょう。その年、72年の暮ですね、最高位18位となりました、テンポのいい曲です

ゲッティング・ア・ドラッグ
ヤクを一発!

そうなの?ほんとに?
私のことだったの?あなたのことだったの?
だって私はあなたを兄弟みたいに思っていたから
でも、あなたはまるで私のお母さんみたいに変わった
そしてそれはクスリを飲んだってこと

私は確かだった 私は間違っていた
でもとっても昔のこと
ミスターにキスしちゃったのはわかっていたけど
兄弟姉妹みたいにただかわいくしただけ
そしてそれはクスリを飲んだってこと

バイバイ 泣かないで
マイマイ 私ってそうだったかしら?
とっても悲しい 悪すぎる
そしてそれはクスリを飲んだってこと

私って誰?あなたって誰?
私って何をするの?
大抵の人は壊れるまでくっついてる
でも私たちは壊れた だってあなたがくっついたから
そしてそれはクスリを飲んだってこと

バイバイ 泣かないで
マイマイ 私ってそうだったかしら?
とっても悲しい 悪すぎる
そしてそれはクスリを飲んだってこと

そうなの?ほんとに?
私のことだったの?あなたのことだったの?
だって私はあなたを兄弟みたいに思っていたから
でも、あなたはまるで私のお母さんみたいに変わった
そしてそれはクスリを飲んだってこと

とっても悲しい でもそれはクスリを飲んだってこと
とっても悲しい でもそれはクスリを飲んだってこと
あなたはネコをバッグから出しちゃった
ぎゃおう いえいえいえいえー
にゃおう いえいえいえいえー
にゃおう いえいえいえいえー

まあまあ、これはていよくあしらわれたと申しますか、ひねられたと申しますか、お相手の男の方、お気の毒です。
でも、それはオクスリのせいですから勘弁してやって下さいね。

それでは最後の曲となってしまいました。1973年の10月に最高位17位となりました
ウォント・サムバディ・ダンス・ウイズ・ミー
どなたか私と踊ってください

どうぞ。

そして今、バンドは演奏中 とってもゆっくりと
そしてもう一度 私はコートを取って、行く
寂しい壁の花 壁が待っているわ
音楽に向かう勇気がまるで持てなくて

どうか どなたか私と踊ってください
わたしとロマンスを始めて
ただ だれか どこかで
どなたか私と相手して チャンスを下さい

とっても愚かに思えちゃう ブランドの靴を履いてさ
とっても沢山のパートナーがいるけど 彼らの誰かを選ばなきゃ
寂しい壁の花ちゃんはいささか疲れてる感じ
誰も相手にしてくれないと思うと

どうか どなたか私と踊ってください
わたしとロマンスを始めて
ただ だれか どこかで
どなたか私と相手をして チャンスを下さい

どぅづうどぅどぅどぅづうどぅどぅ

この踊りの喜びを私にくださいますか?←紳士の声

どぅづうどぅどぅどぅづうどぅどぅ

消えちゃいそうなお声です。どなたかこの方にお声をかけてあげてくださ・・・、あ、最後にあの方がかけて下さいましたか。
わたくしもホッといたしました。良かったですね。
あ、せっかく、声をかけてもらったのに、無視してます。
お好みに合いませんでしたか。
それじゃしょうがねえな。

なお、このほかにもリンジーさんのデビュー・アルバム「サプライズ」には、たくさんたくさん素敵な歌が入っております。
お近くのウインズ、書店、おでん屋さん等でどうかお求めになって下さいませ。
司会は勝手に使われてもけっして怒らない日本最高のパパ、競馬中継のシラカワがお送りしました。

試聴はここで

1/4(木)
満座
cover
Primitive Guitars
Phil Manzanera
1982

シリーズ「プログレ支部」

*2007年最初のアルバム感謝はーーーーーー
満座一致で決定!

原始六弦楽器
フィル・マンザネラ

ロクシー・ミュージックのギタリストたるマンザ氏がデビュー10周年を迎えマンを座して放つインスト・アルバム。
本名フィリップ・ターゲット-アダムス、ロンドン生まれ、1951年1月31日。英国人の父、コロンビア人の母。幼少期よりキューバ、ハワイと居を移しベネゼイラにて8歳の時にギター弾き始める。ご本人の弁によると17歳の時に己のスタイルを確立なさったそうで、それはギターを他の楽器のごとく弾くことだったそうである。あいである。好きな音楽はジャズで体はラテン、為したバンドはプログレ、そしてデビューはロクシーつうハイパー&キャムプなバンド。改めて10年を振り返るにあたるに相応しき決定盤となったのがこのアルバムでございます。
とんでもない傑作となりました。そりゃ当然じゃけんど。

何たってマンザさんでっせ。

108つの眼を持ち、愛用はギブソン・サンダーバード801号。
今回は製作、ベース以外の全ての楽器も己演奏す。歌は歌わん。歌声は謎。
弾けるとは思うが、何故かベースで助っ人に迎えたはジョン・ウエットン氏。名手は名手を信頼し技で応える。
ドラムスは打ち込み、ドラム・マシーン。デジタルでは無くアナログの。苔むした石のごとく無慈悲に時を刻む彼に自分を鏡に写したように色を付ける。
優れたギタリストてーのは一音で、それを誰が弾いているかわかる御仁であります。いくら速く弾けても超絶でも判別出来んようじゃ、凡ギター弾きだね。その点、マンザさんは人間地球音楽ですけん、リズムであろうがソロであろうが無双なのだ。
無双が無になって作ったアルバム、

とんでもない傑作となりました。

作るにあたって過去の自分の作品をすべからく聴き直したそうです。あまたのマンザ・テープから発掘された中からの断片が織り込まれて。
ロクシーの「ボーガス・マン」登場。亡霊のように。

1曲目、「クリオロ」は日産のCMに使われた。墨絵のごとくどこか和な音入り。お洒落でもある。

82年と言えば本隊ロキシー・ミュージックが、あの「アヴァロン」を為した年でもあります。
あちらもとんでもない傑作。
憧れのお洒落さんに向かって日々努力したものの、すればするほどすっとこどっこいになってしまったフェリー氏が数多の失恋の末、ついに辿り着いた真っ当なお洒落音楽で。その喜びたるや痛くなるほどわかり申すが、わかるけどよー、
このアルバムがあるじゃんか
マンザさんが辿り着いた桃源郷が。同じ82年に。
すっとこどっこい、づんどこを捨てず真っ向から受け止め、辿り着いたものが。
テクノもPILもドゥルッティ・コラムもNWもエノも全て内包されちょるやし、しかもマジお洒落、そして粉砕お洒落。
一足遅かったのかなあ。
真っ当お洒落なアヴァロンが大成功(当然)した為に埋もれた。ものの見事に。
もしも・・・・出来うれば・・・時間軸反転させて・・・この音で・・・ロクシーが邁進してれば
「馬場論しかもジャイアント」作ってれば・・・
成功は無かったかもしれんが・・・・
見たことも聴いたことも無い、正にあのロキシーが80’sに再びハイパーが聴けたかと思うと
地団太1000回。その後のマンザさんが逆にアヴァロンに翻弄された姿を見るに
地団太1万回。
時は取り戻せぬに。
今が証明してると思う次第です。
かけがえの無い感覚だったと思う。この味。

究極の選択だな、アヴァロンと馬場論。

曲目等詳細

試聴はここで

1/5(金)
英雄伝説
cover
Michael Schenker
Anthology
1982/12

シリーズ「ヘビメタ虎の穴」

2007年シェンケル週報第1号。
今年もやるんだよー。まだまだ始まったばかりだげに。
がはは。
昨年中は一方ならぬお世話になり今年もお世話になり、来年もお世話になり、さ来年も・・・なり。
年明け一発目の特集は弟さんマイケル君で。
日本の誇る独自編集コンピ

英雄伝説

だ。ひでお伝説ではありません。AUでもありません。

えいゆうです。

前年の弟君追っかけはUFOの日本編集ベスト「ハイ・レベル・カット」よりたどって感謝させていただきました。いよいよUFO終盤「ライツ・アウト」アルバムを迎えるに当たってこちらへシフト。何たって両方入ってるんだもん。UFOとMSG。何と豪華。
どっちがごはんのオカズに合うでショー。俺は絶対にギョーザだと思う。甘い料理は好かん。
はともかく
現在しっかりCD化されてます。例によって予算の関係から我が家にあるのは中古アナログだ。CDでは89年までちあんと入ってる完全版らしい。
ぐ。うらまやしい。しかしジャケは何で変えたのだ。ノモーからクレームが来たのか。
ジャケはこっちの方がいいもん。
って負け惜しみいう。
解説はどうなってるのかな?LPの伊藤政則氏の名解説が転載されてるのかな?どうなんだろう。
年表は?豪華手書きファミリー・ツリーは?まさか縮小版?見えん。
もし無い時の場合に備えて、おいおい(多分次回)スキャンしてデカジャケ・ページにアップします。
文化遺産国宝を埋もれさせてはいかん。
伊藤氏の解説は主に「マイケル失踪癖の真相を探る」で書かれてます。さすがGOD!知りたいとこをちゃんと取材してそこから再構築して書いてくれる、そこが知りたかったんだーってのがプロの音楽ジャーナリストだと思います。ヒョーロンカじゃなく。
もしCDで無い場合を考え、かいつまんで、はい。
文化遺産国宝を埋もれさせてはいかーん。

ただし私の勝手な解釈入りで。すまんです。

そもそもマイケル君の失踪壁が始まったのは、アルバム「現象」後からだそうです。最初は三顧の礼を持って無理やりドイツから誘拐してきたこともあってUFOの宇宙人たちも大事にしたんだな、神を。神様は大事にせにゃ罰が当たる。
ところが「現象」後、何を思ったか歌手兼リーダー(自分で認識)のフィル・モグたん、ツイン・リードにしたいと考えた。
それが嫌だったですマイケル君。嫌なんだけど言葉の問題もありの、ニコニコしちゃうサガもありので上手く伝えられず、切羽詰って逃げちゃった。
逃げられてびっくりしたのがモグたん。辞めます止めます、ツイン・リードって。呼び戻した。
ちなみにこの時、もう一人のギタリストに迎えられたのが、このあと、えんえんとスーパー・サブとして呼ばれることになるポール・チャップマンちゃん。彼も可哀相だよなあ。サブ神。
それで、困った時は逃げりゃあいいと逃げ馬になってしまったんです、マイケル君は。そうすれば言うことを聞いてくれるって。
同情すべき点多々あります。呼んだのはUFO側で、それで成功もしたんだから・・・言葉、性格を鑑みてバンドを進めていくのが上司の役割だよ。
ところがモグたんはじめ皆さん飲んだくれ宇宙人だからなあ。一緒に飲めばうまく行くって思ってた節あるんじゃないか。
次のアルバム「フォース・イット」では満足のマイケル君。鍵盤のチャック・チャーチルさんにも満足。鍵盤さんとは共演したいらしい。
ところがその次の「お猿ノー・ヘヴィ・ペッティング」で入ったダイー・ペイロネル氏のぽんかぺんかホンキー・トンク・ピアノにおかんむりだ。
同情すべき点あり。確かに水&油だったかも。でもそれがうまく行ってたんだけんど。音楽では。うまく行ってもやりにくいって気持ちはどうしょも無かった模様で。バンドとしてはアメリカ進出の為の画策だったらしい。
ここでは何とか失踪回避。がまん。
「新たなる殺意」の録音が始まると、またまた新加入の鍵盤ポール・レイモンドさんがお友だちになってくれて、これで安泰かと思わば、
今度は毎夜の酒盛りでアル中になっちゃって、我慢しっぱなしのストレスも有って、失踪。
その間もプチ失踪は何度かあったらしく、悪いことにバンド側は全然心配しなかったらしい。
ほっといたら、戻って来て「宇宙征服」の録音開始。
しかしこの時にはもうマイケル君は辞めようとマジで決意してた。
気持ち痛いほどわかるよ。仕事は信頼と評価と人間関係につきるもん。銭じゃねえ。
我慢に我慢を重ねた上で失ったやる気ほど取り戻せないのはありません。
間に立って、コミュニーケーション取り持つ人がいたらねえ。
いなくなってからでは遅いつうの。
なもんで、この時点で遅かりし話し合いをしようとしてもそりゃま、「お前が悪い」「お前が悪い」のケンカになるは必定。
しかも必ず酒入りだし。
2枚組のライブで決定的に脱退することになります。
その盤の名状しがたき素晴らしさを思えば、悔しくもあり。が、やりつくした。とも思える次第です。

だいたい才の秀でた人には、まあ、誰でもそうだけど、一方では欠点だってある。
あのディープインパクトだって、気性悪く若い頃はゲート出なかったよ。ヒズメも薄かったよ。なんもかんもパーフェクトなんて有り得ません。

その間、凄く心配してたのは、その昔、気持ちよく海外に送り出した、兄ルドルフ親分だったと思います。

次回は、その最後の輝きの曲を堪能したいと。

そして次はMSG。そこでもまー大変。
既に何回も書いてるかもしれんが(^_^;)。何回もあらためみちよ。ご容赦。

曲目等詳細

試聴はここで

1/6(土)
めろめろ
cover
Falling In Love
With Your Songs
The Spinners
1972

シリーズ「完璧なシングル」

*スピナーズです。
フィラデルフィア・ソウルです。
フィラデルフィア・クリーム・チーズで有名なフィラデルフィアのソウルです。
出身はデトロイトです。
デトロイトってロック・シティまたはメタル・シティだからモータウンなのでは無いかー。
はいな、最初はモータウナーでした。それが様々な紆余と曲折が有って、アトランティックに移籍、アトランティックならスタックス、南部ソウルだろがーとなるところ、フィリー入りってばややこしい、
そんな事情はどうでもええがな。
特上ウニイクラトロエンガワしかも廻らない寿司屋さんの一回言ってみたいお任せってのみたいな曲を、松坂牛霜降りマツバガニトンカツカルビナポリタンハンバーグラーメンの歌でやってくれる5人衆。黒いおっさん5人。とにかく初めて聴いてから今までキーポン・メロメロ。
何のかんのいいませんから、試聴してピンと来たら、

行っちゃって下さい。駄目なら諦めるわ。でもさ、音楽は人生の自由とファンファンファン。多ければ多いほど楽しいす。

そのスピさんたちの1972年のアトランティック移籍1stアルバムその名も「スピナーズ」から
パーフェクト・シングルを2曲。心より感謝いたします。
どれからがいいかなー。収録曲何せ半分シングル・カットだもん。残りも含めて全部完璧さんだもん。
ううううん、まずは

Could It Be I'm Falling In Love
クッド・イット・ビー・アイム・フォーリング・イン・ラブ

舌噛みそうでしょ。それがこれが乗るんだよ、美しきメロディに。
こう歌うのです。
♪クリビア・フォリニラーブ、クリビア・フォリニラーブ(ウイズユー↑)
さすが外人。( )内のういずゆうってとこがミソで裏返る様がもう。
全米黒チャート1位、POPチャート4位。全英ではグラム真っ盛りの中、最高位11位。私では1位。
歌詞がもう素敵なのもスピさんの魅力です。
歌って貰いましょう。


君に会ってからとゆうもの なんかこう不思議な感じになってしょうがないんだ
君の名前を言うたんびに(おかしいだろ)
君はどうしたらいいか自分にはわからないって言うけれど

毎晩祈ってるんだ 君がふと思って、愛をどっかに投げちゃう日が来ないことを
君だって同じ風に感じてるって言ってくれよ
そしてこれが間違いなく僕が君に感じる気持ちなんだ

恋に落ちちゃうのかな 君と、べいべ
恋に落ちちゃうのかな うー
恋に落ちちゃうのかな
君とーー
君と
君とーーー
君と

僕はもう何にもいらない
君はそれだけで僕を幸せな子にしてくれた
そしてハニー、君はいつまでもいつだってかけがえの無い人さ
君に出会ったことが運命だったのです

絶対だ 僕は君を落ち込ませたりしない
僕を必要とするとき 僕はいる
そしてダーリン、君もいつもいる
かけがえのない人
天は君を特別な存在にしたんだ

恋に落ちちゃうのかな 君と、べいべ
恋に落ちちゃうのかな うー
恋に落ちちゃうのかな
君とーー
君と
君とーーー
君と

(踊る)

そしてダーリン、君もいつもいる
かけがえのない人
天は君を特別な存在にしたんだ

恋に落ちちゃうのかな 君と、べいべ
恋に落ちちゃうのかな 君を知りたい今べいべ
恋に落ちちゃうのかな
君とーー
君と
君とーーー
君と

あー、たまらん。
かえがえのない人を大事にしましょう。
一人身の方にも絶対現れます。
そしてこの歌を歌うのだ。

次は

Ghetto Child
ゲットーの子供

全米黒チャート4位、POPチャート29位。全英では73年9月に7位。
こんな歌です。


僕が17の頃
家出した
そしてすべてからも逃げた
僕は知らなかった
病気で疲れていたんだ
街に住んでいること
井の中の蛙の心で満ち溢れ
そして へい・・へい

僕は笑われたもんだ
子供達が囃し立てた
僕は走った そして隠れた
とっても恥ずかしく感じて
ただ生まれてそこにいるだけなのに
僕はただのガキだった
罪に怯えていた
そんなの僕のことじゃない

人生って簡単なものじゃない
君がゲットーチャイルドでいるとき
人生って簡単なものじゃない
君がゲットーチャイルドでいるとき

誰も理解しようとはしてくれない
パパは男として出来うるだけベストをしてくれた

ガキの現実って失敗によって成り立ってる
不思議な御伽噺
諦めないで気を付けて
誰が見つけることが出来よう
子供達の夢を信じさせることが出来る時間
まだ間に合う、本当になる

そう僕は彷徨っている
そこらじゅうを旅している
僕の生き方は何か、思いながら
このただの一つの街の中で生きる為の

いつまでも僕にはわからないだろう
何故子供が虐げられなければならないのか
嘲られて、辱められならなきゃならないのか
僕らはみんな同じだ

人生って簡単なものじゃない
君がゲットーチャイルドでいるとき
人生って簡単なものじゃない
君がゲットーチャイルドでいるとき

人生って簡単なものじゃない
君がゲットーチャイルドでいるとき
人生って簡単なものじゃない
君がゲットーチャイルドでいるとき


厳しい歌です。優しい声でおっさんが代わる代わる、ストリングスとそっと触るようなビートに乗って。
はっきりと、わかりやすく。
それだけに、我々は想像出来るでしょうか?
ゲットー・チャイルドでいるとき
どれくらい人生が簡単では無いか?

そんなん自分のことではないから関係ねえって口には出さず、誰もが思ってる・・・世には、いつの時代でも
まだ、なって無いと思う。

でもよりによって、そう思ってる鬼畜が、全人類の2%にも満たないのに、世界を動かしているから

人生が簡単じゃないんだよなあ。
自分のところだってゲットーになっているかもしれない。
もしかするとずっと昔から。

試聴はここで

1/7(日)
奇人変人
cover
1st 100cc era
10cc
1970-1973

シリーズ「完璧なシングル」

*かつて日本の健全なる奇人変人の少年達がTVジョッキーに出演してガラスなどを喰ったりエラの張り具合を競ってドイマサル氏に何とか白いギターを貰おうと日々努力邁進しておった時、海の向こうイギリスにて音楽でそれやってた類人猿がおったとさ。

グレアム・グールドマン(リーダー)
エリック・スチュワート(頑固)
ロル・クリーム(生クリーム)
ケヴィン・ゴドレイ(髭部)

の4人さん。類は友を呼んで集ったのが1970年ごろ。自分達の奇人本部「ストロベリー・スタジオ」を作ってさあガラス喰おうとしたところ、親分グールドマン氏がアメリカへヤミヤミしにオハイオ・エクスプレスしに出稼ぎに行っちゃった。

あー、暇だ。

音楽でも作ろうぜ。と作ったのが

ネアンデルタール人
名義は、ホットレッグス。

いくらキチxガイだって思われていても、さすがにこんな曲作ったのが親戚縁者にバレるとやだなあ。で、ホットレッグス。
そしたらよう、よりにもよってヒットしちゃった。70年7月に英国で最高位2位!。アメリカでも最高位22位。世の中ってばへん。
こんな歌詞です。

おいらネアンデルタール人
おーまえネアンデルタール人
ネアンデルタールなラブしよう
このネアンデルタールな世界で

イカ繰り返し

これでいいんならジュリアードはいらない。速弾き練習も無用。全世界の練達ミュージシャンを震撼させた大バカ歌でございます。歌詞はロルさんがタクシーの中でいきなし思いついたとのこと。タクシー乗っててネアンデルタール人のこと考えるか普通。

とゆうようなことをしておきながら、それは無かったことにして、親分が帰って来たんで再デビューすることにしました。
レコード会社は友は類を呼ぶで、先輩変人ジョナサン・キング社長設立のU.Kレーベル。ここでだったら社長自体相当なもんですから、大抵のことしても驚かないよ。むしろ喜ぶ。バンド名も付けてくれました。夢で見た大劇場でオオウケだったバンドの名前・・ってことに一応なってる。
そんなこんなで
やるだけやって出来ました1stアルバム「10cc」。
シングルカットした曲、第一弾

ドナ

そしたらまたヒットしちゃった。けけけ。
歌っていただきましょう。


おードナ
君は僕を立ち上がらせた
僕を座らせた ドナ
お座り、ドナ
お座り
あ、立ち上がりやがった

ドナは電話の前で待ってます
ドナは電話が鳴るのを待ってます

おードナ
君は僕をブレークアップさせた
僕をブレークダウンさせた、ドナ
衰弱 ドナ
衰弱
僕をブレークアップさせた

てなかんじで電話の前で待ってます
ドナは電話が鳴るのを待ってます りんりん

「もしもしダーリン
はいはい好きよダーリン
はいはいほいほい好き好き好き」

おードナ
君は僕を立ち上がらせた
僕を座らせた ドナ
お座り、ドナ
お座り
あ、立ち上がりやがった

ドナ 僕は君のために自分の頭の上で手に腰を当ててそびえ立ちたい
おーマイラブ 僕の僕のわん
おーマイラブ 僕の僕のわん

ドナは電話の前で待ってます
ドナは電話が鳴るのを待ってます

おードナ どんどんどんどん
おードナ どんどんどんどん
おードナ どんどんどんどん
おードナ どんどんどんどん
ドナ 好きよ

はい、ドナでした。どんなでしたか。はい、出だしがオー・ダーリンでした。気持ち悪い裏声でした。気持ち悪い地声でした。
気持ち良かったですねっ。

おー、ヒットしたヒットした、ヒットしたの?知らなかった、じゃ大成功ぎゃはは。次の出そう。とばかりに第2弾が翌年73年5月に登場。
今度は全英1位になっちゃったよ。

ラバー・ブリッツ


私は地方の郡拘置所にパーティーへ行きました。
ペテン師全員がダンシング、バンドは泣き叫び始めました
でも野郎どもは無分別極まりなく
ヤツラはそこらじゅうで殴り合い
群拘置所にて群地方ダンスにて

はいなバンドは演奏続行
で、盛り上がっちゃってどかん
しかーしその音はパトカーの無線にまで混入しちゃって
栃木49号走行中の
そのときゃビックリ仰天さね
ベイカー軍曹は群拘置所所長から電話いただきました

装填 装填 装填 ゴム弾をば
装填 装填 装填 ゴム弾をば

私は囚人の密告を盗み聞きするのだーい好き
そんなことするのは恥 マジじゃないよ
でも僕らは群拘置所でダンシン出来ませんから

ベイカー軍曹と部下達は拘置所へ列を為してひとっとび
えー、1マイルぐらいでしょうか
ほらサイレンがなる音が聞こえるでしょ
その噂、地獄にも広まりまして
混乱はますます増大します
群拘置所にて ぴょんぴょん騒動にて

それがどーした どーしたそれが
あーしたそーした ほれほれほいほい

ベイカー軍曹がなり始めたぞ
手に持ったでっかいメガホンで
彼はクールかつ明瞭
彼はいつだって仕切ってる
言ったぞ
「血は血を呼ぶであろう
あ、神父さんここへ
神父様、ガキどもに言ってやって下さいな・・・
”わーたーしーを信じなさい
かーみはー貴方を解放しまーす”」

はいな、わしらはちいともわかりません
何であんたらは警官隊を呼んだのよ
運動場にいるアンクルサムはただの男だぜ
俺たちはみんなタマキxと脳みそ持ってるんだぜ
でもまあ鎖と重石も付けてるが
群拘置所にて群地方ダンスにて

マジでそんなに悪いことなの
野郎がてめえで楽しもうってのが
群拘置所にて群地方ダンスにて
群拘置所にて群地方ダンスにて

それがどーした どーしたそれが
あーしたそーした ほれほれほいほい


「あー、君たちこの歌について何か意見あるかね?」
「あの先生・・・」
「認めません。他には誰か?」
「あのー、先生・・これビーチボーイズを・・」
「認めません。他には誰か?いませんね。よろしい。良いこたちだ。ぎゃははははは。」

試聴はここで

1/8(月)
ラジオ・スターの悲劇
cover
Video Killed the Radio Star
The Buggles
1979/9

シリーズ「完璧なシングル」

*今日は祝日。
え?成人の日なの?いつから15日じゃ無くなったんだ。
とゆうことはまたニュースで若者が壇上の市長に乱暴狼藉するパンキーなニュースが流れるのだな。
とゆう訳で、私が成人を迎えようと(実際は翌年か)に世に出た衝撃のパーフェクト・シングルを。
実は昨日ベストヒットUSAで2004年の行われましたトレバー・ホーン・トリビュートコンサートにおけるこの曲の映像を見て、いたく感激し、なおかつ(ロース)、おーわ、歌詞はどんなこと歌ってたんだろう。あまりにもビデオが秀逸かつ邦題がドンピシャだったからわかっていたような気になっていたが。

むー。

あーあ、気になりだしちゃったよ。もう止まりません。
てめえ解釈しなきゃ。
それではとにもカーティス、じゃないとにもかくに歌っていただきましょう。

ザ・バグルス!
ヴィデオがラジオ・スターを殺しました


僕は君を無線装置で聴いたよ 振り返るに52年に
寝っころがって、でもお目目パッチリ、そりゃもう必死に君に波長を合わせた
僕が若かったからだとしても、君が現れてくるのを止めることなんか出来やしなかった

おーわおーわ

ヤツらは君の2番目の交響曲を自分達の勝手にしやがった
マシーンとニュー・テクノロジーで改造して
で今、僕は問題を理解している ご存知の通りの

おーわおーわ

僕は子供達に出会った
おーあおーあ

君は彼らに何て言う?

ヴィデオがラジオ・スターを殺しました
ヴィデオがラジオ・スターを殺しました

映像がやって来た そして君のハートをこなごなに
おーあおおーおー

そして今、僕らは寂れたスタジオで出会った
テープを再生して聴いて まるで遠い遠い昔のことのよう
君はジングルを憶えているかい いつものあのやつ

おーわおーわ

君が最初の一人だった
おーあおーあ

君が最後の一人だった

ヴィデオがラジオ・スターを殺しました
ヴィデオがラジオ・スターを殺しました

僕の心で 僕の車で、僕らはもう戻ることは出来ない あまりにも遠くまで来てしまった
おーおおーおー
おーおおーおー

とててーとたあたと ぱんぱん
とててーとたあたと ぱんぱん

−−−−−−−−−
ヴィデオがラジオ・スターを殺しました
ヴィデオがラジオ・スターを殺しました
僕の心で 僕の車で、僕らはもう戻ることは出来ない あまりにも遠くまで来てしまった
映像がやって来た そして君のハートをこなごなに、VTRを罵倒しましょう・・・・・

あなたはラジオ・スターあああああ
あなたはラジオ・スターあああああ
ヴィデオがラジオ・スターを殺しました
ヴィデオがラジオ・スターを殺しました
ヴィデオがラジオ・スターを殺しました
ヴィデオがラジオ・スターを殺しました
あなたはラジオ・スターあああああ
あなたはラジオ・スターあああああ


これがMTV放送1曲目のビデオだったつうのも・・。あまりにも残酷な。
そしてこう歌ってる本人がラジオ・スターを殺す運命になるんだもんな。はまり過ぎ良太郎。
まだラジオのチャートが生きていた頃で、
全英では最高位1位。79年の9月に。
アメリカではマジでラジオのDJがむかついたか、こんなんかけちゃ洒落にならないと思ったか最高位40位。それもたった1週。
案外「can't」を「カント」って英国訛りで歌っていたから、それが鼻に付いただけかもしれんけどよう、
ヴィデオがそれをも救ったぞ、きっと。

ジェフリー・ダウンズの廻りの豪華鍵盤群。今の若人は何であんなにあるんだか不思議だったりして。
当時は一発ボタンで音色ぽんなんて出来なかったんですわ。
79年。ちょうどオーバーハイムOB−Xか、8音ポリフォニック・アナログ・シンセが発売された年。
それまでは単音しか出なかった。えらい高価で夢の楽器。翌年にはたしかMIDI化されて、すぐあれが出るんだよなヤマハのDX7が。
それで自分で音を作る時代が終わっちゃう。
サウンド音場の世界に突入。自動演奏の世界に突入。

人と機械とが暖流寒流ぶつかって、お魚いっぱいみたいに、夢と絶望が同居した、正に音楽の神様がおつかいになったとしか思えぬ
名曲です。

試聴はここで

1/9(火)
あなたの80’s
cover
Animal Grace
April Wine
1984

シリーズ「直球野郎一本勝負」

*ああ、80’s。
皆さんにとってあの時代はどんな気持ちをお持ちでしょうか?
MTV?我々洋楽日本人ならベストヒットUSAすね。マドンナ、レッツ・ダンス、シンデュ・ローパー。
やけに派手でキラキラしてて。
うちにとっては・・・えーと・・貧乏。わはは。
バンドやってたから。結婚して。まともな就職もせず夫婦二人でアルバイトして。スタジオ代払って、ライブのノルマ代払って、そんで楽器買って、たまにレコ買って。よく暮らせたもんだ。暮らせてなかったか。まるいさんのキャッシングで自転車操業。
でも若かったからエアコンも無くても毎日チャーハンでも別にOKだったな。TVで艶やかなミュージック・ビデオ見ながら、街ではバブルに向かって何かどやどやした雰囲気の中、時流になんか合わせてたまるかって音楽三昧、で貧乏。
皆さんはどうでしたでしょうか?
それぞれどんな生活を送られていたとしても、一瞬にしてその時代に連れ戻してくれる盤がこれです。

アニマル・グレース
野獣の叫び
エイプリル・ワイン

誰やそれ?。はい、誰かわからなくても皆さん知ってます。既に。そうゆう気持ちになります。聞けば。
デジャブだな。
思いっきり容赦なく80’s。最初から最後まで80’s。
ラバーボーイ、リック・スプリングフィールド、REOスピードワゴン、ニック・ロウちゃん、あとはほらメニーメニーモア、全部混ざって出来てるみたいなもので。
このバンドは音楽イタコかー!?
結成は何と1969年。カナダのバンドです。デビューは1972年。いきなし全米ヒット飛ばしたつう。
クッド・ハブ・ビーン・ア・レイディって曲で。これが何と(何とだらけ(^0^))、UKソウルのホット・チョコレートの曲のカバー。これをハードロックにした。以来地道なる活動を重ね、カナダでは国民的スタアさんらしい。英国におけるステイタス・クオー同様っす。他の国ではあまり実感湧かないスタアさん。
他に何で有名かと言えば、あのローリング・ストーンズ「ラブ・ユー・ライブ」での”エル・ボカンボ・サイド”、その時に露払いで出演したって。
レコードも出てます。あの音質です。
そして1980年、レインボー主催の「モンスター・オブ・ロック」にも出演。
”おめーらロックは好きかー?””いえー!””おめーらディスコは好きかー?””ぶー””俺はロックが好きだー!””うおーーーー”
と、どハードロックでオオウケしてただよ。
そして4年後にはラバーボーイ。あはは。
軽薄とゆうなかれ。言ってもかまわんか。腰の座った軽薄。
お客様が望む音楽をひたすら奏で喜んでいただくのがプロのミュージシャンてなもんだ。
わしらのことを知ってても知らなくても、レコ買っていただいたら、ライブ見に来て下さったら、とことん楽しんで貰いましょう。
偉くならなくたっていい、褒めて貰わなくたっていい、歴史に残らんでもええ。
その時、一瞬勝負だぜ。
だから進んで時代と寝ます。聞かば目が澄んでる音楽だってわかるけに、REOと同様、全然いやらしくないよ。
いやらしくない音楽はいやらしくない。

リバーヴびんびん霞の奥の歌、どらむバシャンバシャン、DX7(83年発売)モロのきんきらフレーズ。
大いに懐かしんで下さい。その時代に生きていたものの権利だ。

今の若い衆は・・・・聞きたければ聞いとくれ。バカにするならしな。屁のカッパでござる。理屈ごにょごにょいいやがったら蹴飛ばすかもしれん。
何しろこの時代の大人はシツケがなってないから。がはははははは。

アルバム内袋に記載されている言葉:

このコンビネーションは獣のように強靭
勇気と誇り、そしてプライド、ましてや細心に
そしていつだって独自に
打ち消しがたい優雅

曲目等詳細

試聴はここで

1/10(水)
ラブリー
cover
Menagerie
Bill Withers
1977

シリーズ「FUnX」

*ビル・ウイザースおじさんです。
どうです、ジャケのこの笑顔。沢山の動物キャラに囲まれて。
こうゆうアルバムです。
1977年8枚目のアルバム

メナジェリー

どうゆう意味なんだろう。「動物園」って意味なんですって、巡業移動動物園だって。そうかー。
って納得したのは動物ジャケだけで(^_^;)。
入っているのは愛の歌大特集。どうゆうつながりがっ。あまり深く考えないでその感触を抱いたまま聴こう。

長いこと求めてました。探したって出るもんじゃ無し。待てばカイロの響きあり。出たー。長生きするにはどうしても欲しいレコを心に抱えてるのが一番
かもしれません。ははは。
そしたら、おろー、CD出てるじゃないか。しかも日本盤まで。毎度のことながら知らんかった。
でも、苦労つうか熱望の分まで中身に入れちゃったからいいや。もうとろとろになって聴いてます。あーいい。
なんでそんなに欲しかったかとゆうと、そりゃ超にスーパーがつくぐらいファンだってゆうのももちろんありますが
あのパーフェクト・シングル入り。

ラブリー・デイ

GAPのCMで御馴染みの。イカしてるとしか言いようのない。あれのサウンドで他の曲も聴きたいよー。の思いで。
ベストCDにも、代表作だと扱われているようで全9曲中4曲も入ってます。それ聴くとその素晴らしさにますますもっと聴きたくなる。
あまりにも思い強くなると、その分いざ聴いた時、”何だー?”とか勝手にがっかりしちゃう場合も多々有るけど・・・やっぱイカしてた。
ああ。
そうだよ1977年。アナログソウル&ファンク&POP&ロックの最熟期です。傑作アルバムが81年と並んでの当たり年だ。
参加してるミュージシャンはやることをしっかり見据えてる。生き生きとそれを獲得した喜びに包まれて。
同様に録音技術も製作環境も頂点なのだ。

ビルおじさん、そのツーといやあカーと返って来る素敵な空気の中でいつものように愛想無く笑顔で棒歌いしてます。腹八分目で。
それではパーフェクト曲、ラブリー・デイ、早速歌って貰いましょう。


とんとんすちゃんとん べこ とんとんすちゃんとん べこ とんとんすちゃんとん べこ とんとんすちゃんととんとんとんとん

僕が朝、目覚めた時 愛
朝日が目に痛い
愛無しの何かが重く心にのしかかる

そんな時 君を見る そしたら世界はもう最高
ただ君を見るだけ そうすりゃいいとわかってるもん

あ愛の日々ーーーーーーーーーーーーーー
愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々
あ愛の日々ーーーーーーーーーーーーーー
愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々

一日を迎えようとしているとき ああ、今日も一日かーとか思っちゃうとき
そして誰か僕の代わりにやってくれる人 やり方わかってる人いないかな

そんな時 君を見ます そしたら世界はもう最高
ただ君を見るだけ そうすりゃいいとわかってるもん

あ愛の日々ーーーーーーーーーーーーーー
愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々
あ愛の日々ーーーーーーーーーーーーーー
愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々

一日を迎えようとしているとき ああ、今日も一日かーとか思っちゃうとき
そして誰か僕の代わりにやってくれる人 やり方わかってる人いないかな

そんな時 君を見ます そしたら世界はもう最高
ただ君を見るだけ そうすりゃいいとわかってるもん

あ愛の日々ーーーーーーーーーーーーーー
愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々
あ愛の日々ーーーーーーーーーーーーーー
愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々愛の日々


「日々ーーーーーーーーーーーーーー」のとこ凄いよ。どれだけノンビブラートで声を出し続けられるか延ばせるか選手権ほじ。
ギネスにも乗ってます(かも)。
それにしても・・・加山雄三かー、ぼかあ、かー。とほぼ同内容の大ノロケ歌でございます。
それをば33年ついぞそんなことを口に出したことの無いようなタンコブ親父が言うもんだから
「あんたいったいどうしたの?」とか言われながら奥方いたく感激するの図。
誕生日、結婚記念日などに贈答しましょう。あなたの訳詞を添えて。
あ、これは私の解釈ですから。使ってもオールライトすけど保証しません。なにおだ。

♪くかっかくかっか♪といかしたギターを弾いてるのは、あのゴーズバスターズ!のレイ・パーカー流し目さん。
あんまりちゃらちゃらしてたんでヴァン・モリソンおじさんに一喝されちまった御仁だけど演奏は最高です。自分で気付け。
どんぴしゃのエレピそしてアレンジはクラレンス・マクドナルドさん。オーツ&ホールのシルバー・アルバムとか白いビル・ウイザースことジェイムス・テイラー氏のイン・ザ・ポケットとか、リンダ・ロンシタッド氏のとかで参加活躍・・・ほうら音が聞こえてきます。
「ユース・ミー」と並ぶビルおじさんのグレーテスト・リフ・ナンバー是非どうぞ。

そして
全編でコンビをほぼ組むそのクラレンス氏と共にお送りするたまりません朝日から夕陽に沈むまでのゆっくりとした時間を。

続く幸せ曲でお楽しみ下さい。

曲目等詳細

試聴はここで

1/11(木)
中入り後肉まん
cover
Chinatown
Thin Lizzy
1980

シリーズ「ヘビメタ虎の穴」

シン・リジーあるよ。1980年作

中華街

ね。あのブラック・ローズ・アルバムの次に出たある。友情参加のゲイリー・ムーア兄さん去ったあるね。また股旅の旅出たある。ツイン・リード・ギターかかかか欠かさべらざるリジー・サウンドあるから次のギタさん要るね。ツバつけときました。スノウウイ・ホワイトさん。しつこい首の廻りの黄ばみもすっきり。違うある。洗剤さん違う。洗剤さんギター弾けないね。北国のお菓子?白い恋人達。違うアル。お菓子ギター弾けないね。イギリスの誇る世界一影武者ギタリストさんなのだある。77年にピンク・フロイド博士のライブの楽屋で出会ったそうね。そんとき、2ndギタリストやってたの。いたくその温厚な人柄ときちりした演奏に感じ入りお友だちになたある。お願いします。メンバーになてください。
あ、お店にお客さんね。珍さんチャーハン作らなきゃ。後は山書け。

はい、山です。珍さんのお店にチャーハン食べにきました。あ、チャーシューメンもお願い。珍さん、リジーの大ファンなんだ。壁にジャケ飾ってあるし、どんぶりにもチャイナタウン模様が。あ、それ関係ないって?定番アルって。でもさ、裏ジャケのドラゴンキングの実物大仮面も飾ってあるじゃん。
あ、それも違うって?こっちが元祖だって。そんなこと言わないで。ちょとー。テレサ・テン〜オーヤンヒーヒーさんのメドレーもいいけどさあ。かけてよ。BGMに。中華街。
おー、かかった。これこれ。
1曲目「愛の試練」。原題訳さば「俺たちは強くなれる」。こんころリノットさんの体調最悪だったってね。オクスリか。とにかくバンド稼業は緊張と緊張の連続。人気出れば出るほど大変らしいんで。いや俺は人気出たこと無いんで。想像するしか出来ないんだけど・・・。たしかにしょっちゅうライブってのはキツイと思います。ちょっと生き抜いた曲とか作っちゃうとすぐメタメタに叩かれちゃうし。頑張ってリノットさん。って当時話聞いた時、祈ってたよ。
特にムーアさん参加の黒薔薇アルバムがえりゃあ出来だったもんなあ。次は期待しちゃうもん、みんな。
来日はこの前だったかな。スノウウイさん同様、ってゆうかこちらは前に出る立場だったけど、損な役回りを進んでやるつうミッジ・アーさんがギタリストだってんで、苦闘ぶりは否応なしにわかりました。
それなのに、この穏やかさはいったい。どっしりと心が落ち着いたかのごとく。あの黒薔薇アルバムがトンガリまくりだったのと対照的に。
拍子抜け?とんでもないっす。染みます。時が経ちこちとらもいい歳になった今、なおさら。
俺たちは強くなれるんすね。

静かに勇気付けられたです。あ、次の曲だ。パーフェクト・シングルだよう。

チャイナタウン

リノットさんいわく「評判の悪いロンドンの中華街のことを歌っている・・・たとえば毎朝地下鉄に乗って出かけていって汗だくになって働いて・・・」
「貧乏」を歌ったのですね。「ワーキング・プア」なんて、何かごまかされているような語ではなく。容赦ない貧乏。


生きること 死ぬこと 中華街にて
そう、彼らは生きている 死んでいる 古ぼけた下町中華街で
中華街
よくご覧
兄さんよ、あんたが中華街の住民になったら、もうチャンスは無いんだよ
兄さんよ、あんたが中華街に住民になったら、もうチャンスは無いんだよ

笑うこと 泣くこと 現実だ あんたはわかっている
彼らは笑っていない 彼らは泣いている
なぜなら後戻りできないから
中華街から
兄さんよ、あんたが中華街の住民になったら、もうチャンスは無いんだよ
兄さんよ、あんたが中華街に住民になったら、もうチャンスは無いんだよ

中華街 それは異世界
人々がそこにいる 彼らはそれはもう目も当てられないほど
もし俺の言ってることがわかるなら
そのときゃ彼らがあんたに夢を売ったんだ
中華街

生きること死ぬこと
逃れること出来ない
生きること死ぬこと
救われることない
信義なんかない
中華街にはない
兄さんよ、あんたが中華街の住民になったら、もうチャンスは無いんだよ
兄さんよ、あんたが中華街に住民になったら、もうチャンスは無いんだよ

「そなことないヨ。それでも楽しくやってるネ。中華街わるくないヨ。」
うん、珍さんのゆうこともっとも。でもさ、誰か無法なヤツラのせいで、必死にやった分を掠め取られて、まともに生活出来ないんじゃムカつくだろ。
「そりゃもうムカついてるよ。その通りだ。」
お、チャーハン来た。美味いなあ。
曲も美味い。
あ、これシングルでしょ。
キラー・オン・ザ・ルース。
中華街にいるとにかくひどい卑劣な連中について歌ったって?やっぱいるのそんなん。
「そりゃいるヨ。怖いあんちゃんたち。貧乏は悪いこと呼ぶネ。そんでまた貧乏になるネ。ぐるぐるぐるぐる。」
裏返して、あ、卵炒めじゃなくてー、レコードだよう。
それでも「楽しくやろうぜ」。べぼばぼばべぼばぼ。ブルース兄貴ぽいなあ。当然だよな。つながってるから。
それでも「大虐殺」。怖いよ。バッファロー、アボリジニ、ネイティブ・アメリカン・・・計画的撲滅許さんって歌。
つい「♪キラオザ・バッファロー♪」って楽しく歌っちゃうけど。素敵に作っちゃうほどどんなに厳しい歌でも楽しくなっちゃうって・・・
考えてしまいます。それでもそれだから言葉は残る。

穏やかな、なんつうかコクみたいな音が段々苦しくキツくなっていくよ。名バラード、ディドォント・アイから最後のヘイ・ユーにかけて。
ギリギリなんですか?リノットさん。
「ヘイ・ユー、あんたはやり遂げたか?♪」
どうか頑張ってください。うちらも今でも受け止めますから。
生きること 死ぬこと。

曲目等詳細

試聴はここで

1/12(金)
英雄伝説2
cover
Michael Schenker
Anthology
1982/12

シリーズ「ヘビメタ虎の穴」

2007年シェンケル週報第2号だぜ。
もう12日も経ってしまったんですねえ、07年も。全く月日は百代のカキャクにしてなんたらかんたら。違うか。行員矢の如し。

今週はマイケル・シェンカー弟、「英雄伝説」からいよいよUFO時代の最終回の2曲を大感謝させていただきます。
親方との仲もいよいよ最悪になって来る頃だ。
それでも音楽は練れて練れて至高の極みに達するつう。それにしてもあんまりうまくいってない相手との曲の共作ってのはどんなものでありましょう。リーダーのモグたんにとっては、マイケル君はいなくなったりしなけりゃ、そりゃもう頼りになる最高のリフ・メイカー&ギタリストだから問題は無いだろうけど・・・。マイケル君にとっては、俺のやりたいことうまく言えないし、察してもくれないし、ええいヤケクソだぜ、リフ渡してさ、あとは歌メロ作ってくれ、出来上がったらソロ入れるぜみたいな。それでうまく行ったら恩の字。
それがうまく言ったんだなこれが。あ&うんの呼吸か。

1977年のアルバム「ライツ・アウト」からタイトル曲
ライツ・アウト

何でかー。シングルはB面扱いでしか出てない。ああ、勿体無い。ドクター・ドクターと並ぶUFO史上TOPを争うナンバーだのに。マイケル氏の鬼のリフがついにモグ親方及び酒飲み連合の臨界地点を超えさせた。どかん。
歌ってください弾いてください。


じゃあぞじゃぞじゃぞ じゃあぞじゃぞじゃぞ

風が背後からどぴゅー、バトンは渡された
風はすべてに吹きすさぶ
俺の鉄砲はギンギンです
多分今やお前の時が来た

裏通りからやって来る ちんぴらども
アナーキーに臭うぞ
もうナイスな時は終わり ぴっかぴか少年、靴ぴっかぴか
空にそびえるパイは夢見る

照らせ 照らせロンドン
狙いを外すな最後まで
もっと最高に 俺らは明日まで待ってやんない
照らせ 照らせロンドン
狙いを外すな最後まで
天は知る、俺が突っ走ってることをお


天はてめえを何とかするヤツを何とかする
そうゆうもんだ
怒り爆発 怒りが怒りを呼ぶ
そして今や出ました

照らせ 照らせロンドン
狙いを外すな最後まで
もっと最高に 俺らは明日まで待ってやんない
照らせ 照らせロンドン
狙いを外すな最後まで
天は知る、俺が突っ走ってることをお

ソローーーー

照らせ 照らせロンドン
狙いを外すな最後まで
もっと最高に 俺らは明日まで待ってやんない
照らせ 照らせロンドン
狙いを外すな最後まで
天は知る、俺が突っ走ってることをお

お前は来るぜ ゆっくりと
千回も挑戦したのね
お前の足元のガラス破片はどんどん増えます
時間ですよ さよなら言う

照らせ 照らせロンドン
狙いを外すな最後まで
もっと最高に 俺らは明日まで待ってやんない
照らせ 照らせロンドン
狙いを外すな最後まで
天は知る、俺が突っ走ってることをお

ギタア


ロック!。これがロック!。天知る地知る人は知る味噌汁。

極みに達しました。最後のアルバムになります。1978年の「宇宙征服」、オブセッション〜妄想、より
ロック・ミー

スティーヴ・ミラー・バンドのはロックン・ミー。
これまたUFOロックの最高地点です。こちらはモグさん主導で。のんびりとロックは共存出来る版だ。

当時のニュー・ミュージック・マガジンのアルバム・レビューが蔵から出て来ました。これを読みますと音楽評論家さんてのがいかに偉い人なのかがわかります。きっと音楽作る人よりヒョーロンする方のほうがエライのね。
な訳ねえだろがあ。
そんな先生のためにモグたん、かましてやって下さい。


づんじゃぞじゃぞ づづづじゃぞ げ ごがん づてんぽぱ

誰が終わりだってか、誰がもう輝かないってか
俺たちはガキ集団 失うものなんかありゃしねえ
もうお腹一杯学校 そんでくそくらへ
もしあんたが俺たちと付き合いたくないってなら それはお気の毒なこった

お前がただ出来ること 俺たちをロックさせること ロックさせること
戻って来てもう一回やっとくれ
お前がただ出来ること 俺たちをロックさせること ロックさせること
ハリケーンみたいに煽ってくださいまし

僕ら毎日毎日待ってられません
だって僕らにも言いたいことはあるんです
僕ら毎日毎日待ってられません
だって僕らにも言いたいことはあるんです

通りに繰り出せ 全ての角に
爆発して 俺らはしたいことをするぞ
まるで闇夜に輝く宝石みたいに
彼女はとっても熱く燃えます 通りの光の下でです

お前がただ出来ること 俺たちをロックさせること ロックさせること
戻って来てもう一回やっとくれ
お前がただ出来ること 俺たちをロックさせること ロックさせること
ハリケーンみたいに煽ってくださいまし

僕達ここにおるで 終わってないで
僕達来続けます
僕達ここにおるで 終わってないで
ぜったいにやって来ますからよ

ギターこれがまたマイケル君史上に残る名メロディのギタあこれ以外のフレーズは考えられない

誰が終わりだってか、誰がもう輝かないってか
俺たちはガキ集団 失うものなんかありゃしねえ
もうお腹一杯学校 そんでくそくらへ
もしあんたが俺たちと付き合いたくないってなら それはお気の毒なこった

お前がただ出来ること 俺たちをロックさせること ロックさせること
戻って来てもう一回やっとくれ
お前がただ出来ること 俺たちをロックさせること ロックさせること
ハリケーンみたいに煽ってくださいまし

僕ら毎日毎日待ってられません
だって僕らにも言いたいことはあるんです
僕ら毎日毎日待ってられません
だって僕らにも言いたいことはあるんです
僕達ここにおるで 終わってないで
僕達来続けます
僕達ここにおるで 終わってないで
ぜったいにやって来ますからよ

歌を聴きますと、ひゅーろんするのが如何に馬鹿馬鹿しいかのう。
かと言って、お金貰って俺みたいにアホよだれまくりの惚れ文書く訳にはいかないか。
羨ましいでしょ。あはは。

終わりを完全に意識しています、モグ親方。
その上で終わらないであがき続けてやる、お前もあがけの、エールをマイケル君にも送っているのではないか。
ケンカするほど仲が良い。
だからさ、時が経てばさ、また一緒にやっちゃったりするんだよな。
プロレスとロックはやっぱ同義語だ。

さようなら、ありがとう、70’sUFO。

曲目等詳細

試聴はここで

1/13(土)
カンフー天国
cover
Kung Fu Fighting
Carl Douglas
1974/11

シリーズ「完璧なシングル」

*はっ、ほ
ディスコでGO!
最近、団塊の世代向きのディスコなるものが出て来てると聞きました。そこで男女おっさん連合が踊ってるのね。
うらまやしい。私より一世代上の方たちで、一番ハードに仕事もなすって、そして一番恩恵も受けてる方たちかも。だって年金も貰えるでしょ。
うちらわかんないもんな。貰えるかどうか。
ま、それはどの時代に生まれたかって運命で、それより前だと戦争に巻き込まれちゃうし、戦国時代になんか生まれちゃったら首はねられるかもしれないしなあ。
己の時代で己たちで何とか良くしていくしかねえなあ。
そのためには前世代に妙に義理立てとか出来ねえなあ。
なんて感慨はともかく

そのデスコテックでおそらくばんばんかかってるのがカンフー・ディスコものであります。
ディスコつうたらサタデイ・ナイト・フィーバーで始まるバスドラ4つ打ちの70’s後半のブームだぎゃあ。
その前に第1次世界ディスコブームが有りましたのです。おそらく。ははは。わし、10代前半でしたから噂しか聞いてません。
コモドアーズのバンプとかヴァン・マッコイのハッスルとかステップなりお尻ぶつけるなり、踊りの形態から来るブームの他に、主流をなしていたのが、インチキ異国情緒もの。それとモンスターもの。
そのインチキ異国情緒ものの2大スターはジンギスカンと本日のパーフェクト・シングル主役、カンフーものだぜ。
先駆けはーーーーー

カン・フー・ファイティング
吼えろドラゴン
カール・ダグラス

ディスコとカンフー、合体の理由はそりゃもう至極当たり前のことで、同時代に流行っていたからです。
ブルース・リー神「燃えよドラゴン」の公開が1973年12月。この「吼えろドラゴン」のイギリス本国でのヒットは74年の8月最高位1位。アメリカでも大ヒット、11月にエントリー、最高位こちらも1位。私はその「全米TOP40」ラジオでハマりました。はっほ。
日本盤のジャケは思いっきりブルース・リーさん。許可取ってたのかー??。
これぞ狙いすました一発ヒットのキング。二発目名曲なのに惜しいところでズッコケ、その後も似たようなので押す押す、でもだめー、って完璧じゃん。
さて、
カールさん。正体は・・・・・この場合、出生不明、香港でカラテの修行を積んだ後、何故か歌も歌い、全英カラテ道場の道場歌になり、いかつい外人がみんなで歌っているのをレコード会社の人が耳にしてシングル化、そしたら大ヒット!・・・つうのが浪漫が有っていいなあ。
現実は・・どうしよう、書くべきか・・・これまた浪漫有るから書こうっと。
カール氏は英国ソウル・シンガーの出生国王道、ジャマイカ出身です(カリフォルニアって話もあるけどこの際)。ご存知の通りジャマイカは英国領でしたから、機会が有れば夢の本国イギリスで一旗上げてビッグになるぜと。カールさんも上京して奮闘。出会ったのがゴンザレスつう158人はメンバーがいるんじゃないかってゆうファンク集団です。後にロッド・スチュワート・バンドのフィル・チェン氏とか、英国では何か人気が無いため自然と集まった類は友を呼ぶ軍団だ。そんで、楽器はファンキー達人ばっかだったけど、それに対抗できる歌うたいは、やっぱマジ黒い人でっしょっとカールさん、まんまと合体、同じく西インド諸島(カリブ)出身の怪しいプロデューサー、微動だにせずとゆうビドウって人と出会うわけやねん。
そんで、何とか少しでも売れて喰っていけるようになりたいなあとみんなで画策してデッチ上げた、失礼、製作したのがこのカンフー・ファンティングだったってことです。
そしたらこんなにヒットしちゃって。みんなで作ったのにクレジットがカール氏名義になってるんで、お金が廻って行かず、多少揉めたらしいけど、ま、いいかっ、成功したんだしって、みんな人物がでかい。音楽が好き。
それでは歌ってもらいましょう。吼えろドラゴンっ。

みなさん燃えてるカンフーだったぞ
その猫どもは光より速かったんだぞ
実際、ちいとも恐れなんか持ってなく
そんでもってどんぴしゃの時に闘った

ヤツラはファンキーなチャイナマン ファンキーなチャイナタウンの
ヤツラはカラテチョップどが カラテチョップどぎ
古の中国絵画で その型は見ることが出来ます
フェイントから、滑り込んで すかさず尻にキック

みなさん燃えてるカンフーだったぞ
その猫どもは光より速かったんだぞ
実際、ちいとも恐れなんか持ってなく
そんでもってどんぴしゃの時に闘った

ファンキーなビリー珍がいた リトル・サミー・チャンもいた
言うのだ「さあ来い、大ボス(はっほ)、かかってきなさい」
お辞儀しまして、礼を尽くし、腕をふりふりしだします
突然モーション、スキップ おお、僕らは新世界にトリップしちゃうよ

みなさん燃えてるカンフーだったぞ
その猫どもは光より速かったんだぞ
実際、ちいとも恐れなんか持ってなく
そんでもってどんぴしゃの時に闘った


あちょーっ。ああ、目に浮かぶ。みんなカンフーに夢中でした。小学生から大人まで。真似したでしょー。

各国での思わぬ大ヒットの報を聞いたカール&ゴンザレス&ビドウさん。大喜びで連夜の宴会。三日目にはたと気付き、これはまだまだ儲けられ・・、失礼、皆さんを喜ばせられると急遽スタジオ入りしました。
急げ急げ、あっとゆうまに作っちゃったよ2弾目。
ノッてますからー、これまた奇跡の名曲になったです。
11月にリリース。だけどもさ、英国では最高位35位、米では最高位48位。
上出来上出来、しゃあないもん。酒代には充分です、とまた宴会に戻る。

歌っていただきましょう、その第2弾

踊れ!カンフー
ダンス・ザ・カンフー


おーは、踊れカンフー(どうすりゃいいか教えます)
カンフー踊ればいいのサ
おーは、踊れカンフー(そう、それそれ)
カンフー踊ればいいのサ

君、左にスイング すかさず右にスイング
この新ダンスする方々はほんまダイナマイトや
ステップ全部、ポエトリーなモーションね
さあリズムに身を任して
そう闘いみたいに感じてネ
皆さん、聞いとくレ、おー固くなんかならずに
これで全部っしょ 君がするべきことさ

おーは、踊れカンフー(どうすりゃいいか教えます)
カンフー踊ればいいのサ
おーは、踊れカンフー(そう、それそれ)
カンフー踊ればいいのサ

手に手を取って 我慢なんかしないで
ジャンプして そっくり返りなさいナ
華麗なるチョウチョのようにムービンして
ナチュラル・ハイになりましょう
ファイトするみたいにフィーリング
皆さん、聞いとくレ、おー固くなんかならずに
これで全部っしょ 君がするべきことさ

おーは、踊れカンフー(どうすりゃいいか教えます)
カンフー踊ればいいのサ
はっは、踊れカンフー(そう、それそれ)
カンフー踊ればいいのサ

イカこんな感じ

おーは、いつのまにかカンフーてば、踊りのステップになってるサ。多分どんなのかわかってないで歌ってると思います。ははは。

で   カールさん、この2曲で英国の紅白歌手になりました。ご満悦。
しかし、もっと恐ろしい方々がおった。
日本のレコード会社の人だ。
邦題って便利なものがあるからサ、他の無関係な曲もカンフー漬けにして、出すは出すは。

必殺ドラゴン拳/カール・ダグラス
シャンハイ・カンフー/カール・ダグラス
あの娘とカンフー/カール・ダグラス

愉快愉快。ぎゃはは。

えー、カールさんのみならず、ウルトラ怪獣みたいにカンフー戦士続出しました。

チャイニーズ・カンフー/バンザイ

ジャンボ鶴田氏のテーマでござった。思い出せない・・・聞けば思い出すよ。あれあれ。

マッチョ・ドラゴン/藤波辰巳

さすがライバル。しかもドラゴンとは俺の事だって、すかさず返し技。B面はしかも「ドラゴン体操」。どんな体操だ。

カールさん本国でも思わぬ嵐が・・・

リー・ペリーおじさんのダブ盤。

まったくもってカンフー・ディスコだけでご飯15杯はいけます。小さな悩み大きな悩みも消失。
これぞ

カン・フー天国/ジミー・ジェイムス&バカボンズ。

他にもあと28枚くらい有りそう。

試聴はここで

1/14(日)
がぶり寄り
cover
It's a Game
The Bay City Rollers
1977/5

シリーズ「完璧なシングル」

*がぶった、がぶった、がぶっている、ガブルガブルー
寄り切りました。
大相撲にがぶり寄りとゆう技が有ります。
立会い後下からカイナを差して、出来ればモロ差しがいいんですが、一挙に寄り、土俵際でこらえる相手を下からガブガブ己のお肉肉体のたっぷんたっぷんを利用して押し上げて、ああ、我慢出来んと出す技。
で、いきらガブっても決まり手は「寄り切り」つう、必死なのに可哀相な技ですわ。
これを得意としてましたのは、フィリップ・K・ディック氏の小説「火星のタイム・スリップ」の少年(やたらガブルガブルと言い出す)と、相撲では荒勢さんすよねやっぱ。そして琴風関。現在のナンバー1使い手は琴奨菊関。あ、みんな佐渡がタケ部屋だ。一子相伝の技なのであろうか。
琴奨菊さん最高です。立会いからもうガブってます。がぶがぶ。
この技を使うには
まず背があまり高くないこと。下から行きますから。
そしてお肉がほどよくついてること。お肉がたっぷんたっぷんしてませんと。
で、脚が短いこと。胴体のお肉が下なら下なほどよろしい。
今のお相撲さんは脚がみんな長いですから、これはそうとう有効な技です。みんながみんなそうなると古典な技がいきなし日の目を見る。
人の裏に行く道あり。

そんながぶり寄りなパーフェクト・シングルが

恋のゲーム
ベイ・シティ・ローラーズ

いやもちろん体型のことじゃないっすよ。曲がです。はい。
同名アルバムのタイトル曲、1977年の5月2週に全英チャート24位登場、最高位16位。って在籍期間短いよ。なぜだ。
アメリカではカットされなかった模様。なぜだ。何となくわかるような・・・・。がぶってるからだ。
私、BCRてば昔から大好きです。この頃は高校生に差し掛かってたんだけど、恥ずかしくないぞ。俺は音楽が好きだったのだ。
きゃあデレク〜とか、レスリー〜とかはさすがに言ってません。ロック・ショーも買ってません。男子高校生剣道部が買ってたら気色悪い。
だもんですまん。アラン兄さんが抜けたあとのメンバー変遷がつかめてないよ。イアン・ミッチェル君、パット・マグリン君の順番でよろしいのでしょうか?この時期はパット君でしょうか?
何と申しましてもグラムPOPの申し子、ローラーズが、終わっちゃったからなあグラム、もしくは音楽屋にとって頂点は全米大陸制覇だってんで海を渡りいの、とは言ってもアイドルに手厳しいアメリカ、どうなるんだろうと思ったら、アリスタ全社、並びにバンド全員のをかけての努力奮闘で、サタデイ・ナイトで全米1位となるつう快挙を成し遂げたのだ。これはひとえに音楽が認められたに相違なし。めでたい。
問題は次の一手で、ここで気を抜くとあっとゆうまに忘れられちゃうよ。厳しいよUSA。
慎重になります。
だからこの曲はカットしなかったのかー。
がぶってるから。
力押しです。今までのBCRの味をまんま残さねばならんとゆう命題と少し大人になりましたって次につながる思いと、1977年つうファンキー且つアダルトな空気を全部やるのだを無理やり合体させました。
だから押しの一手。やばそうになった瞬間、サビに突入して一挙に土俵を割らせてやるぜ。しかも哀愁押しだぜ。
その必死、勢いが大好きです。
さてBCRについていつも問題になりますのが本人たちが演奏しているかですが、そんなこたぁどうでもよい。けど・・・
華麗なるストリングスは本人達はやってません。多分。それ以外は演ってるんじゃないか。切羽詰まった、自分たちのことだからこその殺気あるもん。
英国のファンもそのへんの按配はご承知だったとみえ、優しく、サッと聞いてうっとりして、あとはこっそりおうちで聞きます。
あ、時間です。最後の立会いに入りました。
それではたっぷりガブってもらいましょう。はっけよい


ジョーカーがにたにたしてやって来て僕に会いに来ました
彼がスタートの鉄砲を発射したとたん
人類はスタートしました
僕の周りには全部の顔ぶれが揃っていました
彼らはどこへでも走っていきます
でもどこへでもってことはどこへにも行けないってことで
どこにも目標がありゃしないってこりゃあむにゃむにゃむにゃ

そりゃゲーム あ、ゲーム、僕達が遊ぶゲーム
はい、ルールなんか決めなくても僕ぁ気にしないよ
そりゃゲーム あ、ゲーム、僕達が遊ぶゲーム
ただのゲーム 恋人達とオバカさんの

君の梯子には蛇がおります
君のスカートにはサイコロがあるよ
僕のカラーには口紅があります
そして僕のシャツには汗がついてます
ご近所さんは噂するでしょう
でも君は知ってますね、僕が気にしないって
ご近所さんって彼らはどこにもいなくて
どこにもいないってことはいないってことでむにゃむにゃむにゃ

そりゃゲーム あ、ゲーム、僕達が遊ぶゲーム
はい、ルールなんか決めなくても僕ぁ気にしないよ
そりゃゲーム あ、ゲーム、僕達が遊ぶゲーム
ただのゲーム 恋人達とオバカさんの

作者のクリス・アダムスさんてどこのアダムスさんかってわかりません。どこのアダムスさんかなあ。

なんか怒られそうな予感が・・・。いかん。
好きなんですから、怒らないでね。

試聴はここで

1/15(月)
谷間の百合
cover
Waterloo Lily
Caravan
1972

シリーズ「プログレ支部」

*キャラヴァン!
キャラが伴宙太。お父さんは素敵なヒゲでいつも何故か和服を着ている自動車会社社長。独身。年齢は・・・星より一つ上(だったよな)。星(木陰)明
子に片思いするも、花形(いけめん)のとこにお嫁さんに行っちゃった。性格温厚。意志強固。友情に熱く。つうか熱過ぎ。最強のサブキャラだ。
じゃなくて

いやそうかもしれません。書いてるうちに音楽界のキャラが伴宙太かもなあと思えてきた。キャラヴァン。
伴ちゃんが、中日に移籍して和製スラッガーといて、どわーどわーホームランかっ飛ばしている姿を思い浮かべてください。

結成は1968年。英国は南のカンタベリー地方に棲息するバンドです。
バンド名のキャラヴァンとはほら、砂漠のキャラヴァン隊。♪つきの〜ひかりではるばるとお♪。イギリスでは「トレーラー」「移動住宅」、自動車で引っ張るやつです、の意味でもあるらしい。どこを旅してるかとゆうと英国のカンタベリー地方。目的は音楽すること。何しろあそこに行けば俺と同じような趣味持ってるやつらがいるらしいって噂が噂を呼び友が類を呼び、別に遠くに行く必要がありません。
その趣味とは、いわゆるプログレ。
ロックな態度で、体に染み付いたジャズ、クラシック、英国歌謡、わらべ唄、変拍子などを、もう遠慮無く、尺も気にせず、売上げ気にせず、やっちまう音楽。
もうそうゆうことするのが、好きで好きで好きで好きで、しょちゅうやってるもんだから、知らないあいだに全員豪腕バカテクになっちゃってます。
もうそうゆうもの聴くのが、好きで好きで好きで好きでの人々に支えられている。
あまりにも好きでの度合いが高いもんだからさ、駅前にある5人も入ればいっぱいいっぱいみたいな立ち飲み酒場焼き鳥みたいに、うっかり入るとみんなに「ギロ」とから睨まれちゃったりして。
わ、ここは常連さんだけか。一見さんお断りなのかー。すいません。間違えました。なんて。
でも実際はそんなこと無くてさ。ちょっと勇気出して入ってみると、皆さん気さくで、位置ずらしてくれて場所空けてくれて、ご主人も優しくて、喰え喰え飲め飲めの大騒ぎ。料理も酒も美味いよまったく。
ああ、入って良かったー。また来ますから。
中にはほんとに一見さんお断りで、ものすごーく辛いお酒とかコブクロとか慣れないとちょっと胃に来ますみたいなお店もありますが、キャヴァンは違います。そうゆうお店はしばらくすると紹介して連れてってくれる。ありがたいやら、やばいやら。ははは。
カンタベリー商店街のそんな酒場は、そんな訳でどこへ行っても知ったお顔ばっかりだったりして。
でも、これが不思議でお店お店でそのこにしかない味があるんだよ。だからみんな営業できてるんだよ。

1972年度の4作目アルバム
ウォータールー・リリー

少しでもそのジャケにピンと来たら一緒に酒飲みましょう。
優しい声気品コクのリチャード・シンクレア卿の料理食べましょう。くせになります。もうすぐ別の店に行っちゃうんだって。そこにも行くよ。
もいっちょ優しい声気品コクのパイ・ペイスティングスちゃんのパイ食べましょう。おいちゃんのパイはここでしか喰えないからなあ。
今日から働いているんだよ、スティーブ・ミラー君って言うんだでもロックン・ミーの人じゃないよ。ピアノ料理が美味い子だよ。食べましょう。
奥で変拍子で皿洗ってるのは無口なリチャード鋼板さん。

それにしても
凄いウエイトレスさんがいるわ。

曲目等詳細

試聴はここで