rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2007.2下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
1

2/16(金)
燃えろ蠍レゲ
cover
瞑想の燃える空
Scorpions
1978-1979

シリーズ「週刊スコーピオンズ」

”あなたのおそばに蠍一匹注意しないと刺されますしかも週刊”へようこそ。

今週は裏ベスト「蠍団帝国」より、これぞスコさんの1曲と、これがスコさん?の1曲をフーチャアして特集です。
まずは1978年作「暴虐の蠍団」から

空を焦がせ

これぞスコさん。でもハリケーンしか知らなかった頃はこうゆうバンドだったのかーとまるで知らなかった部分でして。
馬鹿より大馬鹿な真面目だったんだ。何と。
蠍の武器と言えば追い詰めて尻尾から発射する大バラード、極め付けメロディで敵を粉砕。そしてツイン・リード・ハードでトドメ、ガシガシリズムのルド
ルフ・シェンカー兄にきゅわおんオブリガードのウリさん。これが全部一緒くたに入ってる曲だ。最強です。
しかも恥ずかしいマイネさんの踊り入り。何でそんな踊りになってしまうかとゆうと、青春リズムだから。
ついこちらも肩を組んで横ノリしちゃうよ。逃げで2着。
それでは知ってる方も知らない方も、ユー・チューブの映像と共に堪能しておくんなまし。


僕は恋してるとこ サンシャインと共に
僕は恋してるとこ 降る雨と共に
すべてがいっさいかっさい君の名前を呼んでいるように思える
昨日、君はいってしまった
生活から離れ 全ての苦しみから逃れ
何もかもが君が戻って来て欲しいと望んでいる
戻ってきて
戻ってきてー

僕は君を通じて自分を見つけた
そして愛が有った 僕の生活には
いつだってナチュラルハイだったんだ
そして僕の愛には居場所があった
でも今、僕の心はうろつきはじめる
君は僕の生活そのものだった 火を与えてくれる
そして僕の愛を全部与えてくれた
君にものすごーく影響されて
僕の心の中に深く深く染みとおった
心 心 ハート

僕の夢、それは再び二人が一つになること
僕は君のために捜し求める 自由になるために
生きる為の力 君はいつだって持っていた
僕はブルーだ 君が行っちゃってからとゆうもの
生きる為の呼吸だった 僕を取り巻く空気だった
いつ何とか出来るの?君と一緒になれるの?
一緒になれるの?なれるの?

待って これは夢なのかい
声が聞こえる 頭の中で
それは君から こう言う
泣かないで 悲しまないでいいのよ
あなたとまた一緒にいられる路はある
それは君が思っているよりずっとそうなんだ
死さえも僕らを別れさせること不能
だって君は僕の一部なんだ

僕にはわかる 僕らはけっしてわかれられない
君の愛が僕の心を燃やした
僕らは空を焦がし尽くすだろう
僕が死ぬ、その時が来るまで
僕らは空を焦がし尽くすだろう、おーいえ
僕らは空を焦がし尽くすだろう、おーいえ
その時が来た 時 時
僕らは空を焦がし尽くすだろう、おーいえ


後悔後に立たず編。それはもうえりゃあ未練たーらたら。私にはタラが有るわで、ある立場にいる方にはこんな風に思われたら、たまらんてか。
そんなに思ってるならその前に何とかせえよ、そこに座りなさい、説教してやる編。
もうどうにもならんから、こんなに物凄く歌ってるんですう、堪忍してください。
恐るべき二人ギターソロ付けますから。

さて
2曲目は1979年作「ラブドライブ」から、

瞑想のレゲエ

オイタしちゃおかなー。ビヨーン。げ。の、ろくろ胸ジャケで御馴染みです。蠍団初のレゲエに挑戦。ウリさんの姿は既におらず、マイケル弟も自宅待機、そこで大活躍は若き新星、ハンケチ王子、ヤプス君だ。
ハードロッカーのレゲエと申せば・・・ゼップさん、そしてジューダスさんもやってました。大方がお遊びでしょ、まさかずっとこれでやるんじゃないすよね扱いかしら。蠍さんたちも滅多にしません。その滅多にがえらい出来で。
当然意識するはボブ・マーレー師のあれでしょうが、飛び越えちゃって8ビート・レゲに突入。えらいナウなスライ&ロビー化してるよ。
そのまんまブラック・ユフルーさん達にカバーして貰いたいくらい。ほんとだよ。後年、アコ・ヴァージョンで再演してますが、さらにスラロビ化してるもん。もう、全部レゲエ・アルバム作ってー。有りだよそれも泣きます。


心を開いて僕のニューなヴァイブレーションを感じて
道を教えてください 僕はそこに辿り着かねばなりません
そここそが私が留まれる場所なんです
私の人生の愛はどこ?彼女には見つけられません
自分自身を見つけられる道を示して
だって僕には居場所がありません 近頃ねえ 暗闇の中で

どなたかいらっしゃいますか?その波動を感じられる方
どなたか僕に愛の道を教示してくださる方
どなたかいらっしゃいますか?そんな風になれてる方
僕のハートに日の光を戻して下さる方

僕は混乱の中自分を取り戻した
人生てばパントマイムのようで トリックやらレーザー光線幻のようで
そここそが僕のいられる場所なんだな
救って下さい 大海原の真っ只中で放置しないで
毎日あなたの助けを必要としてます 自分の感情をコントロールするために
近頃ねえ 暗闇の中なんです

どなたかいらっしゃいますか?その波動を感じられる方
どなたか僕に愛の道を教示してくださる方
どなたかいらっしゃいますか?そんな風になれてる方
僕のハートに日の光を戻して下さる方


サビは敬語です、ぜったい。あはは。そんな人いるわきゃねえよって歌ってる次第で。
他力本願はいけません。
自分で立つ!どっかーん。
あまり深くは突っ込めないけど、レゲエでやってる意味を含めて色々、あれですわ、この曲。

そして何故かこの2曲、発音がしょんしょんしょーん、フランス語風。
マイネさんの発音て、そういえばドイツってよりフランスぽいな。
マイク握ってて小指立っちゃうの我慢してるかいな。

曲目等詳細

試聴はここで

2/17(土)
よろしく哀愁
cover
レッツGOひろみ郷
Starbuck
1976-1977

シリーズ「完璧なシングル」

ハロー、ハワイ湯ー!
「完璧なシングルを讃える会一発屋さんならまだしも二発屋さんなんです部会」へようこそ。
会内におきましてこの部会の活動はいちぢるしく困難な活動を余儀なくされる昨今、いかがおくらしですか?
それでは
今週の二発屋さん、

スターバック

だ。
のんのんのん、コフィ屋さんじゃ無いよ。そりはスターバックス。
こっちはすたーばっく。スターウォーズでもなし。
1974年にアトランタで結成されましたバンドです。
一発の全米TOP40大ヒットとも一発のカスリヒットあり。

その大ヒットはーーーーー

ムーンライト・フィールズ・ライト
邦題”恋のムーンライト”

1976年の5月29日に34位で初登場、9週かけて最高位3位まで駆け上がったちゅう。
何でまたそんなにヒットしたかってゆうと、2点ございます。
1点は、木琴POPSだってこと。ソロが木琴。この木琴って楽器は小学校でこそメジャーなんでございますが、ことポピュラー音楽の中ではマイナーな地位にあまんじていること許さん。いい音では無いか。全世界どれくらい速く音を出せるか楽器コンテストで連続1位を950年間保持してるのによ。
まずもってメタルで使用されてるのを聴いたことが無い。世界3大モッキニストって騒がれたこともない。
好んで使うロッカーと言えばフランク・ザッパ大明神です。64ビートの打ち女と言われるルース・アンダーウッドさんって方が70’sマザースで叩きまくってた。
しかしてヒット曲でソロと言えばギターか、サックス、時々シンセ、ところによりオルガンだから木琴の降水確率はほぼ0%です。洗濯物がよく渇きます。
それをぶち破ったんだから、ガキ的画期的。それが恋のムーンライト。しかも気持ちええで。

そしてもう1点。でっかい点。全米中の少女を鷲掴みにした魅力は、歌声が郷ひろみGOGOにそっくりだってこと。
ひろみ氏と言えば、おいおい参院選出馬するのかおいおい。当選したら国会で質問するのか?”ごーです”って。おいおい。

そんなことしてないで洋楽歌って下さい。

本邦稀に見る洋楽声の持ち主だと確信いたします。
各所に出現、ひろみ声のロック・ヴォーカリスト。気が付けば郷。最も有名な方と申せばこの方、
はい、キンクスのレイ・デイビスさんです。
郷率85%。ですから是非全キンクス・カバー・アルバムを作っていただきたい。
そんな訳で、常日頃、どこかにそんな洋楽カバーを歌っているひろみ氏のブツは無いかと探している最中でした。
そしたら先日このアルバムに遭遇。
「ひろみオン・ステージ」
LPで300円。うおー、これは!と思い、手に取ったものの・・・その全体から溢れる味わいにビビる。
チキンと化して買い損ねたよ。噂によりますと1曲目が「移民の歌」らしい。来週再びそのレコ屋さん行ってゲットしようかと思います。
またびびったりして。あはは。
あ、スターバックの話だった。
この曲のひろみ度は凄いです。95%。なんてたって途中入る”アハハ”って合いの手笑いまでクリソツ。息遣いまでもう。
ファンのあなた見逃しては100年のソンだよ。
こんな歌ですわ。

追い風が僕にも吹いてきたんです
そいつをば今日、僕の手にゲット
ついにやったぜ秘密のフレンチコネクションをゲット
きみはウインクしてくれて OKしてくれたんだね
きみを海岸沿いの旅に連れて行ってあげよう
チェサピーク湾でオープンカーのホロを全開さ
まったくこんなヤク吸いまくりみたいなお空は無いよ
月がきみをナイスな世界に連れて行ってくれます、あはは
月明かり とっても最高
月明かり とっても最高

僕らはシートを倒します 星座を観察しましょうね
まあ月が明るく笑ってる
ラジオを付けてっと 南部の局にチャンネル合わしーの
だって南部の淑女は夜には4番バッター
きみはミシシッピ大学からボルチモア大に転向したんだって?
74年入学記念指輪がぴっかぴか
東部の月って濡れxxキッスにはぴったしかと
何かこうムxムらしてくるでしょ
月明かり とっても最高
月明かり とっても最高

木琴ぽくぽく

僕らは日の光を見よう 日曜の朝昇ってくる
月があっちへ消えていくのも
きみもご承知だとは思いますが要するにそうゆうことだと口説いてるわけで
だって僕もお月様もぎんぎんな訳で
きみを海岸沿いの旅に連れて行ってあげよう
チェサピーク湾でオープンカーのホロを全開さ
まったくこんなヤク吸いまくりみたいなお空は無いよ
月がきみをナイスな世界に連れて行ってくれます
月明かり とっても最高
月明かり とっても最高

やだ、ひろみちゃんH。ちがうか、スターバックえっち。
またスケベ歌だったよー。TOP40てばスケベ歌含有率63%だ。
リズムは形だけレゲエとなっております。ちなみに口説いてる相手は南部の女性とゆうことで、保守的と申しますか、お堅いとゆう思い込みが全米中にあるらしいとな。
しかも大学を渡り鳥してるようなインテリさんってことで。そこんとこよろしく。

さて二発目のヒット
77年5月21日に39位で初登場、次の週が38位で、次の週にはもういなかったって悲しい結果になったんは

エブリバディ・ビー・ダンシン
邦題”恋するダンス”

”恋”付ければ事足りるって思ってる担当者さんの呆けたお顔が目に浮かびます。
”これ、これ、日本盤、出、出すんですかー”
出すんです。
何枚売れたんだろうか。
こちらは郷率78%。木琴率35%。
まったくの柳の下のどぜうなんすが、そこんところで大ヒットしなかったんだよ。
代わりに新生ドゥービー率が8割となってます。高いシンセ入手しましたってリフが目立つ目立つ。
またH歌かな?

俺は試合に勝って勝負に負けることはけっしてしないぜ
でもお前がそう言っちゃうとしたらシラけちゃうぜ
毎晩毎晩お前はびかびかに輝いている
ビッグなアップルのバンドがお前の名前を呼んでる
でどうゆこった ローリング・ストーンズはお前には似合わん
だってヤツラはちゃんとビートしてねえだろ
俺は何とか言おうとした
でもお前はジャンプしたんだ キチガイみたいに丑三つ時まで

みんながダンシン ダンシン 丑三つ時まで
みんなはダンシン ダンシン 丑三つ時まで

最高の時間だわ!みたいに言っておくれ
だって行きたくないだろ 冷たくてオンボロなとこには
お前はネオンの光に吸い寄せられる
ドアからドアへ 人ごみをかきわけかきわけ
お前はそんな熱さで俺をげっちゅう
わかるか?俺はそのビートをげっちゅう もしそれが俺をイチコロにするんなら
でもお前は恥ずかしいとは思わんだろ
カルメンみたいにここで踊れないとしても

みんながダンシン ダンシン 丑三つ時まで
みんなはダンシン ダンシン 丑三つ時まで


うーむ。なんつうか人の心を逆撫でするような歌詞だなこりゃ。
随分不謹慎なこと歌ってまー。全部わるいのはスタアバック。はは。

試聴はここで

2/18(日)
愛はどこへあせらず
cover
You Can't Hurry Love
Supremes
1966

シリーズ「完璧なシングル」

何でも「ドリームガールズ」とゆう映画が公開されると風の噂で聞きました。
モデルはモータウン、それもシュープリームズとな。
主演はたしかビヨンセー。小林克也氏の発音で

ビヨンセー。

えー、この方がビヨンセーだな。
さて映画の絵はと・・・これでいいのか。

どの方がビヨンセーなのかちいともわからん。別人28号では無いのか。
しかあし、いくらビヨンセーでも元祖より味が薄いってのが凄い。元祖は女王様だぞ。

ダイアナ・ロース。

おい鬼太郎。なんだい父さん頭。
この方に挑むとはチャレンジャーや。自爆してるのかどーか、どなたか映画見たら教えてください。

とゆうことで祝公開記念、今週のサンデイ完璧はーー

シュープリームス!

さて問題です。何曲TOP40ヒット持ってて、ナンバー1は何曲あるのでしょう。
答え:銀河の星と同じくらい。
その中で何を最初にしよーかなー。最初のヒットの前にーーーー

恋はあせらず

1966年に最高位1位。10曲目のヒットだ。負けないくらいモータウン好きの英国では最高位3位。7曲目のヒット。
9月中旬に何と14位で初登場。何で3位か気になるところであります。
上には
Jim Reeves Distant Drums
Dave Dee Dozy Beaky Mick & Tich Bend It!
The Who I'm A Boy
なんかがいたんだよ。納得しましたか?フーはともかく・・・・。ま、デイブ・ディー・グループもともかく・・・。
競馬と同じでヒット順位は時のいたづらですんで。気にしない気にしない大丈夫大丈夫。

そんで何でまた最初にこれかって言いますとーーーーリフだ。

でんでんでん でっでっででい♪

ってやつ。モータウンでリフって最初にこれ思い出しませんか?
それはもうあまたの借用曲有り。歌謡曲にもあり。Jポップか。床屋で聴いた。
一番の貢献者はオーツ&ホールのお二人。マンイーターです。
でさ
私もこれで曲作ったんです。「あかさたな」ってやつ。
こちらのページの一番下に有りますで、どーか聴いて下さい。とにかく一回は作ってみたくなるわ。

さて、リフ借用曲があまたあるんなら、カバーもさぞかし多いんでは無いかとおもたら、それがほとんどねえみたいで。
びつくりしました。
シュープリームス自体、あんまりカバーされてないかも。これも女王様ダイアナ様の威厳か。こわ。
な中で、果敢に挑戦したのが、ご存知、キューピー牛若丸ドラマーのフィル・コリンズ氏の
恋はあせらず
逆に男だから出来たのかも。ソロの曲ではイージー・ラバーとこれがピカイチさ。
なんてたって銭金抜きの趣味してます。聴くほうも同じ気持ちで聴く。特にイギリス人おっさんどもは大喜びだったんじゃ。はい。
楽しく作るが一番です、音楽は!


わたし恋したい 恋
そう思われてしょうがないの
わたし見つけたい 見つけたい誰か私の名前を呼んでくれる人
でもママはゆうの
”恋はあせっちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ”
恋はそう簡単じゃないって言うんです
それはゲーム ギブ&テイクの

”恋は焦っちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ
信頼を得なさい それには時間が必要
どれくらいかかるかわからないけど”

でもどれくらいの心の痛みを
わたしは我慢しなけりゃいけないの 恋を見つける前に
わたしを生き返らせてちょーだい
今すぐ それだけでいい
わたしをぞっこんにさせてちょーだい
わたしが自分の強さを感じる時
それはおおかた行っちゃってる
覚えてます ママは言ったわ
”恋はあせっちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ”
恋はそう簡単じゃないって言うんです
それはゲーム ギブ&テイクの

どれくらい待てばいいのかしら
どれくらい経験すればいいの?
寂しさがわたしのハートを蝕む前に
ハートが壊れちゃわないかしら?

駄目 わたしゃ一人で生きていくことなんか耐えられない
恋というものを求めてどんどんせっかちに育っていっちゃうわ
でもわたしが感じる時 そう もう続けていけないって感じる時
その高貴な綴りがわたしをとことん参らせます

”恋は焦っちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ
信頼を得なさい それには時間が必要
どれくらいかかるかわからないけど”

だめ 恋 恋は簡単じゃない
だから私は待ち続ける
そのソフトな声に恋焦がれて
その夜に私に話しかけてくれる
誰かの優しい腕に抱かれて
きつく抱いてね
私は待ち続ける
待ち続ける
でも簡単じゃないわ
簡単じゃない
だからママは言うの

”恋は焦っちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ
信頼を得なさい それには時間が必要
どれくらいかかるかわからないけど”

”恋はあせっちゃいけないよ
そう、じっと待ってなきゃ”
恋はそう簡単じゃないって言うんです
それはゲーム ギブ&テイクの”



おおういえい。焦る気持ちを音で現したのがこのリフか。突っかかるような。
お見事!。
こうゆうのを世紀の発明という。
作はもちろん、ホーランド=ドジャー=ホーランド。

しかし、この曲。男が歌うと・・・・ギャグだなあ。
マザコンまるだしで。あはは。

あ、ちょうど今、CMで流れた。AUの宣伝か。
加入するの焦っちゃいけないよ・・・なんてことは・・・言ってないか。

試聴はここで

2/19(月)
参る
cover
わたしを断罪せよ
岡林信康
1969/8

シリーズ「スーパー歌謡曲」

岡林信康氏の1968年9月作第一集盤

わたしを断罪せよ

です。日本のスティッフ・レコードのURCから発売。わたくしどこから見ても倭人なのに今年に入ってから邦楽本格入りいたしました。
断罪されてしまいます。
実際聴いたらされちゃったよ。入手三枚目のこのアルバムで。
一作目てことで今度はさすがにフォークだろうと思ったらフォークだった。形は。今じゃどうでもいいけど。一曲目「今日をこえて」でもろ「ライカ・ローリングストーン」の音が出て来て苦笑いたす。だって演奏もミックスもまんまでして、器用です真似ならばっちし日本人、お前もそうだろ、断罪するならしろって。
アカペラも有り、最後には丁寧な挨拶も入ってて容赦無き気恥ずかしさ、赤裸々丸裸でいいのかーって笑ってられるのもそこまでだった。
必死に笑ってたのだ。
どーんと来ます、そのあとじわじわと。
私にとって稀代の暗黒アルバムになってしまい。
どれくらい暗黒かってゆうと、母国人が英語丸わかりでジョイ・ディビジョン1st聴いたくらい、レゲエのカルチャーのアフリカ・スタンド・アローンを聴いたくらい、これは言葉わからんでも来ちゃうリー・ペリー氏のスーパー・エイプの逆襲を聴いたくらい。
それぞれちょうど大学入った頃、聴いたブツで、見事なくらい5月病にさせてくれたわ。
やばいです。こんな親父になって同じくらい来たよ。
怖くて何回も聴けません。
だいたいど真ん中に入ってる
山谷ブルース
がいかん。
有名な曲で名前は知っておりましたが、真正面から聴くのは初めてだ。
おおお、明日のジョーだ。泪橋だ。ってあまりのことに笑う。で、だから笑ってるのは最初の2秒だけ。
歌唄いでどうしょも無く生まれた方は、イタコなんだと思います。その身で見たこと聞いたこと浴びたことを歌にせざるを得ない。感受性てのが飛び抜けて強い。歌にして唄ってそのあとそれがどうなるかまではわからんけど唄わざるを得ない。
山谷とゆうのはご存知の通り、東京の日雇い労働者の集まるドヤ街で、実際に岡林氏は同志社大学から追んでたあと、そこで働いたと。伝説で勝手にこの歌を書く為に長期間滞在したとかなんとか言われ。実際は一週間だったとか。それでやることと唄うことが違うとか非難されたとか。
そりゃ一週間しか耐えられなかったと思う。強力なイタコがそこにいたら強烈な体験であればあるほど、それを吸い尽くしてしまい、抜け出せなくなっちゃうよ。はては歌どころか己崩壊になってしまうぞ。歌を作るために滞在なんてのは不遜極まる表現で、生きていくために働かざるを得なかったってそりゃ当たり前のことだ。訳有りで行き着く先がそこなんだから。

わたしは山谷には行った事がありません。でも、日雇いの人たちとビッタシ暮らしてたような時期がありまして。今の仕事やる前は建築会社の現場職員をやってました。文系出身なのに。バンドやりながら働いてるうちに縁が縁を呼んでそうゆうことに。バブルで建築ラッシュ、人手がそれこそ猫の手も借りたいって時だったんだな。
それでまあ知識は0みたいなもんでいきなし現場で監督しなきゃいけない羽目に。当然下っ端でありまんがな。下っ端がやることといやあ雑役、そしていわゆる土方さん、正式には土工さん、または雑役人夫と呼ばれる人に指示して仕事やってもらう。
色んな人がいました。
アル中で指ブルブルの人とか。だいたいが宿舎からバンに乗って送り迎えして貰う(途中失踪するのを防ぐためもあり)のが常なんだけど、人数が少ない時は交通費貰って現場に来てたんす。その人は、仕事終わってからワンカップが飲みたいためにその交通費を節約、宿舎までの2時間を歩いて帰っただよ。
その会社に入った時てのも凄くて、新宿からこれまた徒歩で厚木まで辿り着きたまたま有ったそこで拾われたと。
凄い仕事出来る人もいました。何でまたこの仕事やってるんだろうと思ったら、突然来なくなった。
何でも関西から人が迎えに来て帰ったとか。元板前さんだったとか。
持病持ちの人も。目の前で苦しんでても仕事をして貰わなきゃならない。何とか形だけカッコつくように考えたけど。
ブラジルから来た方々ともお仕事。全然働かずこれが。動いてもらうにはこちらから動かなきゃいかんと先頭切って必死こいたんだけど、そしたら、
「監督さん、何でそんなに働くの?」だって。
まともに聞かれて答えられなかった。
そりゃ怖かったからだ。生活出来なくなるのが。
この歌のむこうにはその怖さが見えます。もしそうなったらどうなっちゃうのかって。
今でも、何にも変わっちゃいない。

「だけどおれちゃいなくなりゃ ビルも 道路もできゃしねえ 誰もわかっちゃくれねえぜ」
「はたらくおれたちのよのなかが きっとくるぜそのうちに その日にゃ泣こうぜうれし泣き」

それから40年近く経ってます。まだうれし泣き出来ない。それどころか・・・。
どっかの首相が「努力しただけ報酬が貰える世の中が正しい」とかほざいてる。
人はそれこそ気が遠くなるほど色んな人がいます。
世間でゆう才能が有る人も、無い人も。要領よく金儲けが出来る人も、何をやっても金にならないことしか出来ない人も。
生まれつき金のある環境に育った人も、親から貰おうにもこっちから上げなきゃいかん人も。
それぞれ必死だったり、不真面目だったり、
それが社会とか国とかゆうもんじゃないか。
どんな人も幸せに生きちゃいかんて言うのなら、そこは人の国じゃなくてケダモノのただうろつく地獄ってことになる。
それを堂々と言ってる21世紀。
怖くて何回もこの盤を聴けません。

この直後、岡林氏は失踪(2回目になるのか)したらしい。けっこうええ加減な方にも思える。
ええ加減じゃねえとこのイタコ状態には耐えられないでありましょう。
失踪も出来るって、思えば勇気入ることで。どうやって暮らすんだろう。あなたには出来ますか?

曲目等詳細

2/20(火)
デブギー
cover
Future Blues
Canned Heat
1970

シリーズ「ブギー兄弟」

ブギー
肉体各部の細胞を活性化させサラサラ血液にさせてドロドロにさせちゃうのがブギー。
そのブギー界でブギー神と呼ばれてる方々が、この

キャンド・ヒート
熱波を缶詰!

通算8枚目1970年作がこの

フューチャー・ブルース
未来ぶるーす

ジャケをご覧下さい。
人類月に立つ。
あれ、この写真?もしかして硫黄島のあの有名な・・。おいおい。
で、裏を返すと・・・くつろいでるぞ。一仕事終えて。

月じゃないのかー。

で、中を開くと大自然の中のキャンさんたち。
いやもうでっかい木だなあ。アメリカだなあ。
こんな感じのブギテンコ盛り。森。それがこのフューチャア・ブルース。
寝ても醒めてもブルース大好きなロスのホワイト兄貴二人、ボブ・ザ熊・ハイト氏とアラン・虚弱声・ウイルソン氏が66年に結成したのがキャンド・ヒーート。通算8枚目のアルバムがこのフューーーチャアアブルース。今回からギタリストにハーヴィ・マンデル氏が加入です。
ブギイ地獄天国です。師匠はジョン・リーーーー・フッカーーー師匠。このお顔を目指しました。
すべてはブギイなビートのために。速くギタア弾くとか俺が目立ついや俺だ俺だ俺だとか一切関係無し。全員一致で目が行っちゃって目指すはブギイ道なのだ。
ブギー。
その為には恐るべき特訓精進有り。朝飯はブギ飯にブギ玉子焼きにブギ醤油にブギ海苔。昼はブギ麺と半ブギハン。夜はブギカツ。
これを365日35年間続けた。
その果てがこのブギイ。
「それそれそこの人、手相を見てしんぜましょう。」
「ブギー」
「ずいぶんご立派な手で。お、このブギ線が手の平から甲までつながってるぞ。ややや、一周して輪になってる。なんとゆう相だこりゃ。」
「ブギイ」
と易者も驚く。

1曲目は
シュガー・ビー
どう聴いても「釈迦B」としか聞こえん。そうなると釈迦Aとゆう方もおらねばならなくてそれは罰当たりなので「釈迦美」なのでしょう。
黄色い匂いのするハーモニカが鳴るぜよ。吹いてるのは熊だよ。デブの。デブギー。ああ、吹きたくなって来たブルース・ハープ。
ぶわああああああ。
続いて
シェイク・イットそしてブレーク・イット
へにゃな歌声ギタリスト、アランさんの作&歌。この虚弱な歌にはまります。大好きです。目はおどおどしてるし。
唸りまくるハーヴィ氏のギター入り。

ザッツ・オールライト・ママ
どう聴いてもキングのあの曲では無いす。地獄のずぶずぶブルース。にゃにゃにゃにゃにゃって合いの手ギター。
マイ・タイム・エイント・ロング
いえー、再びアランさん登場。だらしなーいところがミソです。椅子に座ろうとしたらキュウリが置いてあってそれに気付かず座っちゃってxxの穴にずぼ、「はふ」って力抜けちゃうような感じです。
それがいいのかー!
後半怒涛のギター攻め。
続いてスカットする曲、スカット。
ラッパ・アレンジとピアノでドクター・ジョン先生参加。のりのりー。黄色いハープぶわあ。ビッグ・バンド・ブギイ4ビート。
A麺ラストは
レッツ・ワーク・トゥゲザー
そうです。ブライアン・フェリー氏のレッツ・スティック・トゥゲザーの範となりましたヴァージョン。作はウイルバート・ハリソン氏。
完璧なシングルとなって大ヒットしたぞ。英米共に。
訳解釈は別な機会にしちゃおかなあ。勿体無いから。

B麺は・・・・
3曲。
これはもう凄いことになってるのじゃ。好きと精進が高じて達したこの地獄ブギイ地点。あのクロスロードの向こう方に位置してます。
有無を言わさず山羊の頭のスープに一直線。

ですから
ハービー・マンデル氏は誘われました。テイラーさんの後釜に。ストーンズに。この場所はあの悪魔どもがやってたパーティと同じ場所で開催さておった。

もし加入してたら歴史は変わっていたでありましょう。
考えるに空恐ろしくておもしれー。

曲目等詳細

試聴はここで

2/21(水)
巨大アフロの島
cover
Pain
The Ohio Players
1971

シリーズ「FunX」」

*オハイオ・プレーヤーズ!
みんなで朝昼夜におはようおはよう言ってる兄弟たち。
それはおはようブラザース。
カータンが出てる。それはおはよう子供ショー。
アメリカは北の大地、オハイオに棲息する巨大アフロのファンク生物たち。
それがオハイオ・プレーヤーズだ。
1971年の2作目アルバム

ペイン。

北の暗黒ファンク・レーベル、ウエストバウンドから再デビューのブツでございます。

まずはジャケをご覧下さい。
オツルな茶女王様がムチを持ってどーだーの図。
こ、怖い。
はい、裏を返します。
茶男子が究極の、何だこりゃ、どうゆう格好なんだ。
ブリッジです。カール・ゴッチ神に褒められちゃうような究極の姿勢。マネしようとしてみました。
コシかっくんしてしまいました。
何でまたこないな格好をこん人はしてるのかあ?
Wジャケを開いてタテにしてみます。
なーんだそうだったか。
「ぶってーっ。思い切しっ。」の図。
わはは、納得なっとく。
するかーーーー。
何でこうゆうかっこでムチ。より苦しいからですかい?理解不能です。
中を開いてみます。
白黒のメンバーの写真。左上、あきらかにヤバイもの吸ってますのが、リロイ”シュガーフット””神”ボナー師匠だな。
中央下をアップしてみましょう。

バンマスらしきおっさんが腕組みして悩んでます。
「俺たちこれでいいのかなあ(ぶらいあん)。」
ちょっとひいてみましょう。
「えへえへ、いいじゃん。グッド・ぐるーヴぃん。」
慰められてます。
「おめーに言われてもちいとも安心しねえよ。」みたいな。

はい内の右側ジャケです。デカムチです。これでぶちます。

何でもこの71年前後に北米大陸でS&M略してSM(SFマガジンの略では無し)が大ブレークしたそうです。
それにノリました。
すっかり、おはいお変態倶楽部扱いにされ、今日に至る。
それでも後に、「ファイア」「ラブ・ローラーコースター」つう2大巨大ヒット出し、レッチリつう白い子供を産んだんだよ。
この時点では、ファンクはまだその姿の輪郭がおぼろげにしか見えておりません。
スライ・ストーンのお兄さん、JBのとっつぁんがどうだあってやってくれたものの真ん中をみようと。
やりたいことは掴んでおるが形はまだわからんけに。
ええい、こんちくしょーっ!そのまま出しちまえ。
1曲目タイトル曲の「ペイン」はモノラルです。ぐっちょんぐっちょんです。
妙に明るい曲もあります。ブルースもあります。
そんでもってこちとら、頭抱えてるオヤッサン同様、基本的に全く理解出来ませんな感覚が皮膚にこびりつきながら聴きます。
それでも止めること出来ません。その楽しい怖さが見たくて聴きたくて。

昨今、地上波TVのつまらなさってったら言語を失いま。そうだな、ベストヒットUSA(今の)見てて、チャートの曲のつまんなさも同様の感覚で。
なんでかなーと思うに。ほれ、段取りつうか、次々とこれならインパクト大だろってな了解済みの絵を、手際よくポンポンと、こちとら疑問を持つ暇無く、考える余地持たさず、厚かましく押し付けてくるからだな。
それをば裸にひんむけば、一つ一つはめっぽーつまんねえ。つまんねーと思うから、勝手知ったる手法で押すと。
ちょうどこのアルバムと逆。
やりたいことは無いけど、やり方だけはわかってるって。

そんなんもううんざりだぜ。

理解出来ないこと、わからねえものに魅力を感じます。納得いかないものとかそうゆうものによってたかって納得しないようにさせてるんじゃないか。
ガッデム。
大事なのはど真ん中にあるもので、後は人の度量よ。出来るはずだよ。そうゆうものだから。
いぢめだの、偏見だの、差別だのの大元を木っ端微塵にしちゃる。ムチで。
それがこのペインだ。
バンマスの父さん、この後、仁王立ちとなる。

もしかすると一生この音がわからんかもしれんけど、おいらは一生聴きますぞえ。

曲目等詳細

試聴はここで

2/22(木)
巨大シングルの島
cover
Close to the Edge
Yes
1972/9/13

シリーズ「プログレ支部」

ああ、めちゃむちゃややこしい音楽で耳がぐりゃぐちゃになりてー。

”イエスを聴きなさい”

あ、神様だ。え?何を?

”イエスを聴きなさい”

イエス。

どれがいっかなあ。あれこれでっかいシングルだなあ。これにしよ。わー、長い。得したわ。ありがとう神様。

彼が聴いたのは実はアルバムだったのです。
1972年リリースのイエースの盤

危機〜クロ−ス・トゥ・ジ・エッジ

まずジャケをご覧下さい。ロジャー・ディーンっ画伯。文字だけやんけ。違います。寄ってみましょう。
上部から下部に至る緑明暗のドット。絶妙にドットしとるよ。これは滑らかにフェイドしちゃあかんのだよ、ざっくりとドット。
それが遠目から見ると滑らかになる。それがイエスの音楽。はい。

裏返しますと6人の猛者たちの写真と、え?6人?6人じゃ多すぎる、誰だ宇宙船に紛れ込んだのは、はともかく、同じくドット明るくフェイド。
デジタル殺しです。スキャン出来ません。ぐ。
Wジャケを開きますと、♪たらちゃーんどんでどだーーん、きゃらこう、けこうくう、きゃらこう♪
B面のあの箇所が来ると同時に開くのが作法です。あの1238人の妻を持つ男、リック・ウエイクマン氏の目出度いフレーズのとこ。
眼上に聳え立つは、天上の海か湖か。パノラマだ、シネラマだ。うーむ、よく考えるとこんなんありえねー
を、ありえちゃうように思わせる音楽、それがイエスです。はい。

プログレ四天王の一角として多大なる支持を得てます。その人気、訳無くあるわけでは無く。そりゃあプログレ快感のツボあますとこなしだからに相違無し。ややこしいことをよりややこしそうに聴かせてくれる。
しかも何よりロックだぎに。ゴリゴリささくれだってトゲトゲしてるっし。
バンドのメンバー個性の妙であります。
ゴリゴリ班集合。ドラムスのビル”戦慄”ブルフォード氏、クリス”これがリッケンベースの音だ”スクワイア氏。スティーブ”やたらと指板押さえつける左手もピッキングする右手もストロンガー”ハウ氏。ゴリゴリ班です。
前に出ますは、ひらひら衣装、もちろん白、お顔は優しい、声も優しい、性格も多分優しいジョン・アンダーソン氏。ジェリー・アンダーソン&シルビア・アンダーソン、イアン・アンダーソン氏と共に4大イギリス・アンダーソン。
そして、だから9865人の妻を持つ男、リック氏。夜明け担当。しかも新年の。どんなにきつくても無理やり人生夜明けにしてしまうフレーズ担当。

ぶたれて・・・慰められて・・・立ち上がる、ああ日の光がーーー。


熟練の魔女があなたを恥辱のづんどこから呼び戻してくれます
あなたの体にむき出しで光り輝く優雅な精神を再び注入軟膏
それらはぜんぶ音楽によって執り行われ、遥か彼方からやってきます
その時、人類の果実を味わいたまえ 時を逆行し失われた万物が染みこまれているそを
そしてどこにも存在せぬ地点へ導く どのものもあまつ損ねず
朝露は我らを決起させる 太陽の音楽のように
我らがゆくとこにござるもの全てを掃討し
あなたが走るべき道をば選択するのだ

人生崖っぷち 人生曲がり角
あせるな あせるな
人生崖っぷち 人生曲がり角
あせるな あせるな

夜明けだーーーーー



”人生崖っぷち”ってそれって”危機”じゃんって、日本ワーナーの担当者さんすげー。
これがあれだよ「人生がけっぶち」ってタイトルだったら、やばいよ。
そして中に封じ込まれた邦題の数々。

「全体保持」・・・全体をホジってるわけではない。

「盛衰」・・・「栄枯」はどこへ。B子盛衰。

「人の四季」・・・おりおり

「人生の絆」・・・シングルカットするその根性に乾杯。2500円持ってません、500円ならありますって人だっているんだよう。

「失墜」・・・して欲しいヤツいっぱいいる。

「牧師と教師」・・「坊さんと師匠」

「シベリアン加藤」・・茶

ジャケ、音、原題、邦題、三位一体の大スペクタクル長編、音のスパルタカスをどうぞ。

曲目等詳細

試聴はここで

2/23(金)
映像探索隊と化す
cover
Michael Schenker
Anthology pt4
1982/12

シリーズ「ヘビメタ虎の穴」

めちゃんこ映像リンク貼りまくり記事なので↓の詳細ページでご覧下さい。

曲目等詳細

試聴はここで

2/25(日)
涙腺
cover
Tell Me Only After The Goldrush
Neil Young
1970

シリーズ「完璧なシングル」

「完璧なシングルを讃える会」と申します。
週末にやらせて貰ってます。
実際は”有無を言わさず参ったぜ名曲の会”になってます。チャートで順位がどうだったとか無関係です。
はいな、当然聴いてる時点で永遠の1位ですから。
実際シングルになってるかどうかも無関係。

今回は
ニール・ヤングさん。ニール・ヤングちゃん。ニール・・・うーん、どうやって呼んだらいいかわからん。
ニール君かな。ごはん上げてください。
ニール君の1970年アルバム
アフター・ザ・ゴ−ルドラッシュから。
さー、どれが名曲か??
愚問だ。ぜんぶだなや。ぜんぶ。当然あはあはと聴くのみとなーるヤング。この盤について何か書けます人が羨ましい。わたし何にも書けません。
ですから順番にこう歌声が聞こえますを書きます。

1曲目は

テル・ミー・ホワイ


心の船が航海中
壊れた港に寄港しながら
夜の波に揺られつつ
いまだ求め行く者は穴馬に乗らねばならない
恐れおののきながら一人ぼっちで騎乗する
何故なんでしょう?
何故なんでしょう?
自分自身を何とかするって難しいことなんでしょうか?
世の中にお礼をするには歳を取りすぎていて 売り出すには若過ぎる時なのでしょうか?

嘘ならあとにして下さい
とにかく
やって来て会っておくれよ
しばらくはその辺にいるから
僕はさびしんぼ でも君ならなんとかしてくれるだろ
君の微笑みだけがすべて
何故なんだか教えておくれ
何故なんだか教えておくれ
自分自身を何とかするって難しいことなんでしょうか?
世の中にお礼をするには歳を取りすぎていて 売り出すには若過ぎる時なのでしょうか?

何故なんだか教えておくれ
何故なんだか教えておくれ
何故なんだか教えておくれ
何故なんだか教えておくれ


ほんと、教えて欲しいです。なぜなんでしょう?

油断も何も構えていても2曲目は

アフター・ザ・ゴ−ルドラッシュ


そう、僕は夢見ました
鎧兜の騎士と出会った夢を
何か女王様について言っていた
百姓たちが歌っていました ドラマーはドラム叩いていた
そして弓射手は木を一刀両断
ファンファーレが鳴り響く 太陽に向かって
その音はそよ風にたゆたってます
70年代の、まさに母なる自然をご覧なさい
70年代の、まさに母なる自然をご覧なさい

私は燃え尽きた地下室に横たわっていました
目には満月をたたえて
何とかリセット出来ないものかと望んでいました
太陽が空を焼き尽くした時
私の頭の中ではバンドが演奏中
そしてやたらハイな気持ちになり
友だちが言ってたことを考えてます
それが嘘で有って欲しい
友だちが言ってたことを考えてます
それが嘘で有って欲しい

そう、私は夢見ました 銀色の宇宙船群 飛行中
太陽の黄色い霧の中を
子供達が叫んでいました
そして色と色飛行中
選ばれた者どもの周りを
全ては夢の中 すべては夢のこと
読み込みは始まって
母なる自然の種は新しい家に蒔かれます 太陽の中
母なる自然の種は新しい家に蒔かれます 太陽の中



若かりし頃 自分だけで何とかやってたころ
たった一人でどんな気持ちだったのかい?
僕はいつも考えていた 自分がやっていたゲームのことを
自分の時の中でそいつを最高のものにしようと思って

でも愛だけが君の心をこなごなに出来る
最初から心してかからないと駄目
そう、愛だけが君の心をこなごなに出来る
もし君の世界がばらばらになってしまったとしたら・・・

僕には友だちがいる
会ったことはないんだけど
ヤツはオツムの中に隠れているんだ 夢の内側に
誰かがヤツのことを呼んだほうがいい
出てこれるものだかどうだか
ヤツが落ち込んでいる落ち込んだ事態を消えて無くしてやってくれ

でも愛だけが君の心をこなごなに出来る
最初から心してかからないと駄目
そう、愛だけが君の心をこなごなに出来る
もし君の世界がばらばらになってしまったとしたら・・・

僕には友だちがいる
会ったことはないんだけど
ヤツはオツムの中に隠れているんだ 夢の内側に
そう愛だけが君の心をこなごなに出来る
そう愛だけが君の心をこなごなに出来る



オンリー・ラブ。
容赦ない最初の三連発です。

そして・・・・。

試聴はここで

2/26(月)
ごーごー
cover
ひろみオン・ステージ
郷ひろみ
1975

シリーズ「スーパー歌謡曲」

わたくしサザエでございます。じゃなくて
わたくしハードコアな洋楽野郎でございます。
今年に入ってから和食を頂くようになりました。
歳取りますとどうも油っこいものが・・大好きだよ。
トンカツ!ですから別に宗旨替えをしたわけではねえが、縁が縁を呼び、縁には盛られません。
同様に郷にも逆らえません。
郷に入ったら郷にしたがへ。ってんで

郷ひろみ
ひろみオン・ステージ!

こないだスターバックの”完璧なシングルを讃える会”でちらと書かせていただいたLPがまだお店に売れないで残ってたよー。380円が200円引きで180円だったよー。貧乏人には貧乏人の楽しみがある。これだけを買いにいきまして、さすがに恥ずかしいので、バーン(雑誌)の中古を一緒に買って、まほさんにレジに持っていって貰いました。
ひろみオン・ステージ
1974年10月に大坂PLランドで行われた熱狂のライブを収録してます。写真集付き。
きゃあひろみー。
この方が撮影。
いや別にファンだったわけでは無いんすが9thが、これが楽しかったよー。マジです。
CDは出てるのか?????出てないじゃないか。マジかよ。訳わかりません。出しましょう、これからでも。
レコード会社さん、CBSさん、出せば・・・売れるかどうかは尻ませんが出しましょう、ロック名盤です。
バックを担当するは、ドラムスにミッチ・ミッチェル、ベースにノエル・レディング、オルガンにジョージー・フェイム、ギターにジミー・ペイジ・・・
みたいな演奏をする4ピース・ロックバンド!なずけて
アニメーション。
あにめーしょんっていったい。
なんつたってこの若人のプレイがすげえぞ。きちんと演奏するが旨のジャパニーズミュージシャンにあるまじき暴走ぶり。ドラムスさん、勢い余って転がってますだ。
それ以上にすげえのが、会場に集まった2億6千万の昔少女のパワーたるや、「ごーごー」の一糸乱れぬコーラスは、チープトリックのアット・ブドーカンとタイマンを張る曲の一部となりはててます。
そのエナジーだけで、こりゃロックだ。

あ、ゴーが登場する。
噂通り、登場曲はレッド・ゼッペリンの移民の歌だぜ。しかも速度1/3増し。チャレンジャーです。
お前はブロディか。
間髪入れず歌うは、これがようエルトン・ジョン「黄昏のレンガ道」に収録の”彼女はツイストを踊れない”です。エルトン・ファンのあたしゃここで心底これ買って善かったと思う。もちろん日本語で歌うんだよ。高速で。
そしてよろしく仮面も大好きなこの曲に突入。
さて歌詞イントロクイズです。何でしょう?。思い出せるよきっと。
”誘惑のもへいーきーよろしくあいしゅうう”
モヘイキって何だ?あ”もう泣くのも平気”だったのか。何ともええぐあいの鼻の詰まり方です。日本語空耳の宝庫となる。

思わば郷さんの曲って日本のマコーレイ=マクロード日本のチャップマン=チン日本の筒美京平さんの曲オン・パレードなんだよなあ。
あらためましてナイスな曲群だったと噛み締める。じゅわ。
5曲目には、うお、”ジェット”が登場す。もちろんウイングスの。ポールのマッカートニーちゃんの。
おそらく明星の歌本のカタカナルビで覚えたと思しきエーゴ炸裂。夢のこらぼ。
続いては”イマジネーション”。グラディス・ナイト&ピップスのヒットです。ソウルです。チャレンジャーです。
元曲はインディアン・リズムをヒーチャーしたもので、ここでは当然リンリンランラン調になる。
A面最後は、メリー・ジェーンで。
何故か日本語で。つのだひろ作詞作曲、訳詞山川啓介ってクレジットがわけわからん。つのださん訳詞してー。
4分も熱唱。大丈夫なのか。危ないです。その危なさが若さってもんさ。

熱狂の中、B面に突入、ヒットパレードだ。

これです。いきなし”恐怖ー”ってひろみさん叫ぶから、びっくりしちゃったらこりゃ”GO−!GO−!”って言ってるのね。
いやよい名前だ。”吼えながら揺れているぼくたいのサンゴしょう”

会場熱狂最高潮に。

ああああああああ。カタルシス大魔神なのだGO。
そしていよいよ3曲目、ザッツ・マイ・ガール。オズモンズの曲です。日本語歌詞を失念なさりまして、2回くりかへし。
それが若さだ。♪僕はひまー、ひあわせー♪訳すと♪僕は今ーしあわせー♪
そしたら
「皆様と楽しく過ごしてるうちにそろそろお別れの時間がやってまいりました。」だって。
はえーよ。乙女達ぎゃああと叫ぶ。
そしたら
アンコールの拍手も無いうちにアンコールに突入。お別れじゃないじゃん。
これだ!

鼻とミツバチ
それがよう、イントロでキンクスの「オールデイ&オール・オブ・ザ・ナイト」かましやんの、アニメーションさんたち。
ほらやっぱ皆思ってたんだ、ひろみちゃんの声ってばレイ・デイビスさん似だって。
そして花とみつばちはキンクスだってことが判明してしまった。あはは♪僕は今ーしあわせー♪。
続く英語曲ユタはこれもオズモンズの曲かと思います多分。
なんとデビッド・ボウイ氏のサフラジェット・シティと化す。腰抜けます。
どファンキーな”君は特別”を挟んで
オーラスは
小さな体験。
♪鳶職にカナリアがいたね♪と歌われて仰天す。♪コーヒーショップにカナリアがいたね♪だった。
さてこの曲は、何とレッド・ゼッペリンです。
グッド・タイムス・バッド・タイムスとコミュニケーション・ブレークダウンを足して二で割ったようなえりゃあ演奏。
いいねーーーーーーーーーーー。

冗談じゃありません。まじで楽しいです。はい。
すぐ聴けるように手元に置いて置きますぜ。

GO!

曲目等詳細

2/27(火)
ウルトラフォーク会場
cover
陽水ライブ もどり道
井上陽水
1973/4

シリーズ「スーパー歌謡曲」

”みなさん、こんばんわ。お元気ですか?喰ってますか寝てますか遊んでますかい。昨日に続いて邦楽でして・・洋楽のサイトなのに何やってるんだでして・・思うんですけど今さら洋楽邦楽って歳でもあるマイナー・・あ、開き直りやがった。それにしても昨日は郷君で・・あ、帰ってきたウルトラマソの郷秀樹君じゃなくて郷ひろみ君で・・今日はぼくで・・会場の空気が・・・えりゃあ違くて・・・静かでして・・きゃあとか誰も言ってくれなくて・・当然なんですが・・
「よーすいー!」
・・あ、気を使っていただいてくれてありがとうございます・・それで「超満員の厚生年金小ホール」・・小ホールかよ・・わはは・・でも凄く売れたらしく・・それで喰って寝て遊べたかはわかりませんが・・・それでもこんなに静かで・・・しょうがないんですけど・・こんなに小さな声でしゃべってますし・・聞こえねえよ・・それにしてもビートルズが好きだって言ってるのに・・弾き語りです・・・
バンドさんおりますのに・・これには諸処事情がありまして・・フォークですから・・逸脱しますと何かとても怖いことがありそうで・・・歌います

つめがのびている
親指がとくに
のばしたい気もする
どこまでも長くー

ほんと親指のつめって長くのびますよねえ。この場合足です・・だからどうなんだって言われても・・・困るんですが・・・困ってるうちに何だかパンク衝動があああ・・・まだパンク出てきてませんけど・・・B面に入りますと・・・バンド登場です


俺はてめえのために
ぜんぶ忘れて働いたぜ
絹のドレスも帽子も買ってやったじゃねえか
だけどてめえは礼一つ言やしねえ
礼一ついえねえ女じゃねえかファクユー


ブギー・・・プログレ・ブギー!・・・シンセ・びゅんびゅん・・・ギタアわんわんキュワーン
でえい、「愛は君」だ、ぎょええ


あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと はまやらわ まみむめも やゆよ 君ー


やっぱ、ロックだぜ・・わるつだったけど・・ロックーー・・ぎゃはは・・・いけー

東へにしへ

ひるねをすれば夜中に眠れないのはそりゃあたりめえだ
満月空に満月 明日はべいべにあえるぜ
目覚まし時計ファックユー


ぐるーヴぃん・・・ファンッキー・・・わ、誰も気付いてくれない・・・冷たい空気が・・・こりゃいかん・・・

傘がねえ・・・歌います・・・こうなりゃグランド・ファンク・ヴァージョンでどっかーんと・・あ、いかんですか・・
つまんねえな・・・どっかに隠してるでしょグラファン・ヴァージョン・・・

イカなくちゃ・・・ツマミーにはイカ無くちゃ

えー、整然としたアンコールの拍手の中・・・アンコールです
夢の中へ
バズコックス・ヴァージョンで歌います


僕は何を探しているんだろう?
見つけにくいものなのか?
かばんの中&机の中で探したけれど
みつからないんだ
まだそれでもぼくは探さなければいけないんだろうか
そんなことどうでもいいからぼくと踊ろうよ
夢でもいいじゃん いければいいかなあ


何かちょっとまずいことを書いたような気がする・・・。

曲目等詳細

2/28(水)
禁発禁
cover
教訓
加川良
1971/6

シリーズ「スーパー歌謡曲」

はいはい寄ってらっしゃいみてらっしゃい
今日感謝いたすは1971年6月取れたての音の玉手箱だよ、何?お兄さん、また邦楽じゃねえかだって?
固いこといいなさんな、こんな浮世に洋だの邦だのあるもなか、はい

加川良兄さんの
教訓

だよ。
2月にしてろっくす感謝盤大賞受賞作だ。え?35年遅いんじゃねえかって?何を仰るうさぎさん亀さん、今、正に旬じゃあござあやせんか。
ま、ちょいとお話を聞いていっておくんなまし。えー
取れた畑はアングラ・レコード畑。加川のお兄ちゃんはそこの出版社アート音楽出版の社員だったそうな。高田の渡のおいちゃんに薦められて歌いだしたらここにこんな才能の御仁がおったのかのビッグ・バンだよ、そしてこれが最初のアルバムだ。教訓てば固いね、固いタイトルだねと思ってますねそこのお姉さん、早飲み込みは生兵法の元、これをご覧になっておくんなまし。

くー、たまんね。常日頃あっしが思ってたことじゃあございあせんか。まともに謡われちまってます。かっこつけも気取りもありゃしません。そのまんまだね。だねだねだね。あ、字だけじゃピンと来ない?兄さんいいことゆうね。その通りっ。だからいくらでもけっこう、出会ったそのお値段で耳に入れておくんんまし。たまりにたまった耳垢がおぽんと取れるヨ。でもまあ、ちょいとばっかしかけてみるかネ。
不思議な謡い方しとりまっさ。わてらガマの油売りか辻占売りかはたまたニコタマ商店街路上浪曲師か。それで音楽はどないなっとるのやとゆうと、ジンタチンドン。このジンタチンドン、おフランスは花のカフェエで修行をしの、アメーリカはワシントン広場でお好みの行商のチラシを配りーのチンドンさんたちだ。そんでガマの油売りが謡うね。
そんなん、古今東西ありましぇん。

パンとラーメンで
パンとラーメンで
毎日ぱんとらーめんじゃ
あああああまっぴらさ

誰だい?俺はダイジョブだあって言ってるのは。どっちかっつうとあっしもでえじょぶだが、365日となると腕組みしちゃうね。
ビンボは怖いね。浴びた人しかわからねね。それでもあっしもあんたにも足があるじゃねえか。足があったらどうにかなるんだねこれが。

”戦争しましょう”って歌はちいと開陳できねえんだ。発禁歌だよ。何もお上から禁食らったからここでお見せできねえってんじゃないよ。
ネタものだかんね。切れません。最後の3バース、そこでお上の逆鱗に触れたそこまで聴いて謡っちゃいなさいナ。
”その朝”で泣いちゃうあんた、握手させておくんなさい。この歌はバカボンのパパが木の上で歌う場面、あったでしょ、そこです。

景気いいかい?悪いねえ。いつなんだろね、いい時ってケーキってやつぁあ。あきらめるしかねえかね。あきらめ節だね。たまらん節だよ。

たまらんたまらんたまらんぜ たまらんこけたら皆こけた
たまらんたまらんたまらんぜ たまらんこけたら皆こけた たまたまらん

「ゼニの効用力について」だってさ。こいつぁ、ロックだよ。まぎれもなし。打ちっ放しロックってあっしは呼ばせていただいてます。
この感じをばフラーンク・ザッパ大明神のマフィンマン&ニール君のサザン・マン&ホワイトアルバムで味わった方ならうごうごーと一緒にのげぞって貰いてくれやすね。あー、バンドやりて。
それにしてもゼニよゼニよ。ゼニなんかよーって言っちゃうのはゼニで往生したことがねえ、幸せなお人だね。逆にゼニよーゼニよーって、もう仰山持ってる人は、「がはは、そうよそうよ」ってマジで言っちゃうかもネ。フサイxのおっさんとかネ。歌のリトマス試験紙だ。つうことよ。

重ーーーーーーいって、あっち行っちゃうのかい、ギャルさんよ。ほらこっち来なさい、こっそり聞かせてあげっから。
でしょでしょ。わかってくれておいちゃんも嬉しい。
嬉しいから最後のこれだね。

あなたの一番かわいいと思ってるキャラが千人参加で謡ってるでしょ。
あっしの場合は

なんです。

てーへんだよ、今年は特に。うちらだけでねえよネ。そんでこれを聴くことになったのも何かの運命。
毎日聴いとんのよ。泣くのよ。慰められて。何やら勇気出て。
うちのカミサンも泣いたね。岡林さんのお馬の歌とこのレコでは速攻。

お、そこを歩く中学生。ほれこれあげっからききなさい。ただじゃ駄目だよ。マジにならねえからなゼニがなけりゃ。
がっぽりふんだくったお年玉置いてきなさい。

あるまいし。

曲目等詳細