rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2007.8上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
1

8/1(水)
またひとりだけ
cover
紅雀
松任谷由実
1978


シリーズ「スーパー歌謡曲」

結局、松任谷さん時代のアルバムまで買ってしまうことに・・・。
荒井さんまででしょうとか思ってながら。術中にはまっております。

まあ、勝てるわきゃあないわな。

76年11月にご結婚です。
「松任谷」って姓になりたかっただけとか、「子供だけは作らない。」って約束だとか、それでいて引退決意とまるで一代横綱です。
部屋無し親方になれるかと思わば、周囲が許さねえよ。説得の末、復帰なり。
しぶしぶだったのかふて腐れてます。ジャケットでいつもにも増して睨みつけの。やりゃあいいんでしょ、やりゃあ。じゃないか。あはは。

しかしまあ仰天させてられます。姐さんにはいつも。
どう聴いても新婚さん花嫁さんの作る音楽じゃないよ。
これ、旦那さん正隆さん発案の路線なら・・あなたも大人物なり。
「新婚でルンルンのもんなんか作ったって誰も面白くないじゃない。ここは思いっきし。出来なければしょうがないけど・・。」
ととにかく負けず嫌いの闘志を燃えさすかの言い方、作戦か。
違うよなあ。とにかく作って下さいって感じだと。
それにしても、ここで唄われてることはすべて夫君のことかいなと周囲に思われてしまう訳で、作ってる最中、どんな風に思われたのでしょう?
それくらいきついフック、ジャブ、カウンターの連続じゃ。

1曲目は、8月の歌です。
「9月には帰らない」
すから。周囲は真夏でるんるん時に、既に秋の落ち葉モードのバラードで。
思いっきりダウナーだ。
ここでの浴びせ言葉は

♪無口な人は夏の日のはかなさを うまく言えずにバスの窓をおろす
今はもう負けないわ 9月には帰らない♪

いったい、何があったんだー??

2曲目も、同じ空気を引継ぎの
「ハルジョオン・ヒメジョオン」
シングルにこれをしたとな。フォルクローレ溢るる。廃墟の高原もの。
必殺技は
♪わたしだけが変わり みんなそのまま♪

♪土手と空のあいだを♪ってとこが♪ポテトサラダの間を♪に聞こえてしまい。
毒でも入ってるのかと。

3でようやっと明るくアッパーに。ラテンな
「私なしでも」
わたしなしでも、かー。男を棄てる歌です。
♪やがてあなたが寝息を立てる頃〜♪
寝首をかくのかと思った。
そうじゃなくて
♪朝陽に縁取られ 始発に乗る♪

♪自分でなくこの私のために近道を選んでしまったとゆう
いつかあなたの気弱な言い訳が あの胸に私を帰れなくした♪
だってよ。ひえー。

4の「地中海の感傷」。
捨て去って行ったのは熱海地中海なのでしょうか?
名曲です。ここでサウンドの目的が判明しだし・・・今回はA&Mサウンドでは無いのか?
同じ月に新譜として登場はXTCの1stアルバム。

5のタイトル曲は
「紅雀」
ずっと「くじゃく」だと思いこんでましたん。それは「孔雀」だわ。

♪誰か不幸にしても熱い気持ちは止められない♪

誰か不幸にしたのか?
それでも♪ブラヴォーと叫ぶ♪んだから女子は屈強です。国政は任せるべきです。

B面になれば勘弁してくれるのでしょうか?

1.罪と罰
・・・いきなし「ソー・サッド、ソー・サッド」。あまりにも生々しいので歌詞引用できません。
まだの方はお買いになってお聴きください。
死にたくなるそうです。
音はハース・マルティネスさんのサンバさんば。

2.出さない手紙
・・・♪つかまっちゃった浮世の風に♪って、浪曲歌詞で始まりの。でも、完全にこれはギルx−ト・オサリバンさんだでよ。
上手い!朝青龍の上手投げくらい上手い。オxリバンさんがA&Mで録音したらこんなになる夢を洋楽ファンに見させてくれる。

♪あつかいづらいこんな女に 行くあては 当分ないでしょう?♪

吐き棄ててます。

3.白い朝まで
・・・またびっくりさ。これはもうバーxト・バカラックさんの「ルック・オブ・ラブ」の替え歌って申してもいいくらいの。
これが上手く、これだけ似てるのに。当分気付かない。お見事のひとことです。同じくらい名曲に地味に、ひっそりとしてるんだから。

4.LAUNDRY-GATEの想い出
・・・わはは、今度はビリーx・ジョエル氏だ。イントロのリフだけ。その後は全く違う展開になる。
出ましたきついカウンター、

男の扱い、ピツァの作り方
得意げな声が目をつぶれば聞こえる

おー、全世界の男子がダウンだ。えばるよなー男子は。


ジミヘンのレコードも返せないまま 手紙を書く柄でもないし

どれだろう。エレクトリック・レディランドだろうか?2枚組は返しなさい。

5.残されたもの

もう捨てるものは何もなくなる
また一人だけの時が始まった

これで〆るだか?
いつものように何も無理して無い様に歌が出て来てるように聞こえるだけにキツサは百倍です。全編。
人様のご夫婦のことながら、心配してしまいます。
このあとの展開はいかに??・・・

って、また術中にはまってしまうユーミン姐さん史上最もダウナーなレコード。
この時期にやるっきゃないって恐ろしいことを平気でやれるてば・・最凶。

曲目等詳細

8/2(木)
大丸石
cover
Boulders
Roy Wood
1973/7

シリーズ「桜の木クリニック」

ロイ・ウッドと申す方です。
ロイ・ジェームスさんでも無く
ロン・ウッドさんでも無く
ましては両人の間に生まれた御子でもありません。
英国の歌を作って演奏して歌う人です。
60’sにムーヴとゆうバンドで大成功して、
70’sにはあのエレクトリック・ライト・オーケストラをジェフ・リン氏と結成。
すぐさま揉めて脱退し、ウイザードってバンドで化粧グラマーとして大成功なすった。
その3つのバンドのハザマに作られたのがこの1stソロ・アルバム

ボウルダーズ

です。
発売早々、全英最高位15位。シングル・カットされたディア・エレーンも最高位18位。
とにかく人気有ったのだ。
それにも関わらずとにかく幻のアルバムで・・・。
何しろ昔っから手に入れにくいの。
私はもうその当時から大ファンでした。ってなわきゃあるわけがない。あはは。丸っきり知らなかったよ。
ELOは全米ヒット出して以来のファンでしたから、オリジナル・メンバーの方だってことは知ってたって程度で。
興味を持ち出したのは、大人になってから、CDの時代になってからです。ふとムーヴの1st&2ndのカップリング盤を買ってしまった。
さて
それからが運のツキ、苦闘の日々の始まりです。
噂に聞くこの1st、どうしたら手に入るのだろうって。
そりゃほれ、あの西新宿とか、英国本国とか行って探せば有るんだろうけど・・。そこまで行く交通費も無い哀しきビンボー時期でしたから。
ベストは、どんどん出始めました。どうしても聴きたくて何枚も何枚も。
結局、何枚くらいだろう。5,6枚くらいあるんじゃないか。1曲でも聞いたこと無いのが入ってたら買っちゃった。
って、
西新宿くらい行けるじゃん。
そしてまだ音楽やってまして、ライブハウスなどにも出てたのでカバーしたんです。丁度、フェアグランド・アトラクションみたいな生楽器な音楽やってたんで。
日本語に歌にして。ギター耳コピして。
滅多にしません、コピー、いや、カバーは。面倒くさいから・・なんて。自分で作れば自分の出来る範囲で出来るし。
でも、この人のこの盤の曲だけは演りたかった。とにかく。出来ようが出来まいが。オーマイッガ。
そんなこんなでようやくモノホンCDを買うことが出来たのが
1991年。
東芝から日本盤が出たのだ。日本では初CD。それいらい何回かCD化されてるけど数が少ないのかあっとゆうまに消えます。
現在は、英国で今年の7月に再発されたばっか。それでもう入手はぎりぎりの瀬戸際みたい。
まるで盤が逃げていくかのよう。聴かれるのを拒んで。
聞くところによりますと出自からそんな運命だったみたいです。
原因はムーブの人気が有り過ぎだったことのようで。
まず何でELO作るのかってレコード会社に文句言われ、その上ウイザードにソロですから、混乱の極み。
それでもヒットしたんだけど・・会社が何でこんなヤツがヒットするのか理解してなかったんで無いかと思える節があります。
それも有ってアメリカではまるで宣伝して貰えなかったらしく。
最高位は176位だよ。
その米国LP盤がこの前、うちに来ました。
端っこ切られたのが、何と500円で売ってた。
思わずお店で、ほお擦りしようかと思ったでや。ああ、エンボス生地だあって。
もしかしたら英国盤よりレアじゃねえかって強がり言っちゃるわ。あはは。
音は確実にCDがいいです。30年分の時の音になっちゃってる。それがまた嬉しくて思わずほお擦りしようかと。

録音は71年から始めたとのこと。ありあまる作りたい意欲がロイさんに会った頃。
ロックはムーブで。クラシックとの合体はELOで。ビッグ・バンドでジャイヴ&ロックンロールはウイザードで。
残るは、たった一人の音楽。
当時、日本盤も出て、タイトルは「ミュージシャンはマジシャン」。
この邦題付けた人も天才だーーー。
正に。
ジャケットを含め、歌も自作、ドラムスも、ベースも、ギターも、笛も、チェロとかも全部一人でやってます。
エンジニアさんだけはねえ、足で録音スイッチ押したり止めたり出来ないからー(俺やったけど)、やってもらってます。
その中にはアラン・パーソンズさんも。
そんで思いの丈やりました。
結果・・・・
心温まる牧場の雑草タンポポみたいな音楽が。ロイ・ウッドさん無限培養の狂気と共に。
ポップスって裏側に底無しのキチガイ世界があります。人の人生を狂わせる。
奇しくも
同時期、同じキチガイだったのは、海を隔てたトッド・ラングレン氏。
あっちは長顔、こっちは丸顔虫顔。
その危なさは顔に出てるよ。

そしてそのヤバイとこが、さんざ音楽聞いた上で、ヤクザな親父になっても獲り付かれ続けてるゆえんで。
ございます。

つづく・・いつの日か。

曲目等詳細

試聴はこちらで

8/3(金)
マジック
cover
Invisible Sun & Every Little Thing She Does Is Magic
Police
1981/9-10

シリーズ「べすとヒット80’S」

失われた80’sを求めて彷徨う
金曜べすとヒット80’s・・・アワーあわあわあわ(デュレイ)、
今週の黄金シングル・フューチャーは

ポリース

81年の2枚です。
80’sつうたらポリースじゃろがあ。抜けたらワサビ抜きの蕎麦みたいなもんじゃ。

はーい。

最初は謎のバンドでした。A&Mから登場のニュー・ウエイブ?パンク?。とにかくレゲエで始まり8ビートのサビって必殺技引っさげて、チンピラ3人組。
山椒は小粒でピリリとってば。大物感丸でねえとこが素敵だったぞな。音はスッカスカだったし。
その内、実はベテランがおって売れるためにパンク風にしたとか、有らぬ有る噂立ちの、揶揄有りの。
そうです、みるみる内に人気者になって周りが大物にしてしまったのです。
それもそのはずでここまでのシングルは
六さんでしょ、
キャント・スタンド・ルージング・ユー、
電信インザ瓶、
月歩き、
そう論理、
ドン・スターンド・どん・すたーんど、
デ・ドゥドゥドゥあ・だーだーだー
って、あーた、みんなに愛されない訳無いです。故に揶揄も有るよ。
そんなポリースが、最初にやっちまったシングルが
1981年9月26日に9位で初登場の

インジブル・サン

4枚目アルバム「ゴースト・イン・ザ・マシーン」からの先行シングルです。
9位って初登場順位は、もういかに皆さんが待ちかねたんほいざで有ったかがわかる。きちんと1年ごとにアルバム出してんだけど、
まだかまだか感ぴっちぴち。
「出たんだってな?」「出たのか。」「出たんだ。」ともう買います。予約して。
それで、9位。
その後は、2-3-9-23-26。最高位が次の週の2位であとはあっとゆうまに落ちちゃった。
あれ?
大変です。何じゃこりゃの声が曲を聞いた瞬間から出ております。相場鉄火場の世界で言いますとこれは寄り天ってやつでして
期待が大きかった分失望売り〜〜〜〜。
何でか?
地味だったからだわ。そりゃもうキャッチーではねえ。んまー、それは確かかも。
でも今となってはもう30年以上経ってるから慌てずに聴けるぞ。慌てずに聴きますと



1,2,3,4,5、6

おーおーおーおー おーおー

俺は余生を暮らしたいなんか思わない
アーマライト(注:アサルト・ライフル)の銃身を見つめながら
俺は残りの日々を暮らしたくない
軍人たちが言うような厄介ごとを避けながら
俺は地獄の時間を暮らしたくない
刑務所の壁を見つめながら
俺は道化になりたくなんかない
行政統計の一部を演じる道化になんか

見えざるお天道様がおらなければなりませぬ
それはその御心をみんなに与えてくれる
見えざるお天道様がおらなければなりませぬ
それは我らに希望を与えてくれる 全ての日々がやらかした時に

それは終日ダークな日 そしてそれは終夜続く
工場の煙 そしてアセチレンの光
俺は俺の頭が葬られる日に直面している
猫が持っていってしまった何かに似ている

見えざるお天道様がおらなければなりませぬ
それはその御心をみんなに与えてくれる
見えざるお天道様がおらなければなりませぬ
それは我らに希望を与えてくれる 全ての日々がやらかした時に

おーおーおーおー おーおー

そしてこの地を変えることのみしか
人類皆互いに殺しあうことで
やつらは自身をタバコで殺すで
でも俺はまだほんと死にたくない

見えざるお天道様がおらなければなりませぬ
それはその御心をみんなに与えてくれる
見えざるお天道様がおらなければなりませぬ
それは我らに希望を与えてくれる 全ての日々がやらかした時に

おーおーおーおー おーおー



ああれ、俺ら何か間違ったこと言った??・・あらー、みんな引いちゃったよ。
とゆうのも、少し見ないあいだに世は、もうわかった、苦しいのは苦しみぬいたで、少し息抜かせてくれよー
の空気充満してたんです。
うにゃ、そういやあ、落ち着いてみりゃあそうだな

さっさと撤退。無かったことにして下さい。この歌はアルバムに千年物で残して置きますから。
じっくりとお願いしますと

次のシングル出したよ。さすが機を見るに敏。

エブリ・リトル・シングス・シー・ダズ・イット・マジック

邦題は”マジック”。略し過ぎ〜。それではパイロット&カーズとばちかぶりじゃん。いいか、3大マジックってことで。
10月24日に27位で初登場。
それはまさかそんな機を見るにびんとは思わなかったのと、ちょっとガッカリがあったのと二つの原因かと思います。
しかしその後は
6-3-1-2-9-17-38。見事最高位1位獲得。スターが一回ヤッチまうと挽回てば大変なのに・・・
あれだよな、どんなに理があったとしても時の理に逆らってしまうこともあらーな。
そんな時、次の一矢をちゃんと用意してるってのも立派です、そして、その辺がソツが無くてしゃらくさいぞって思われるけど
頭が良くなくては今時生き抜けませんわ。
それでもとっとと8週で走り去っちゃうのも80’sだよなあ。どーんと喰い付いて、とっとと次にのめまぐるしさです。


僕は前に彼女に言おうとしたんだけど
僕が心より君に持ってるこの気持ち
僕が君のそばに行く時はいつも
もうおらおらしちゃうんです
だもんでまた最初からやることになっちゃう

彼女がすることどんな小さなことでも魔法
することなすこと僕はビクっとしちゃってからに
僕の生活、以前はもう悲惨そのもので
今は浸ってます 僕と彼女との愛の生活わおー

お話をしましょうかー
僕らが出会った幾千もの雨の日々のこと
もうでっかい傘が無ければいけません
でもいつだって結局ずぶ濡れになってしまったのです

彼女がすることどんな小さなことでも魔法
することなすこと僕はビクっとしちゃってからに
僕の生活、以前はもう悲惨そのもので
今は浸ってます 僕と彼女との愛の生活わおー

えーわたくしは 一日に千回彼女に電話いたしますことを決意いたしました
そしてお願いします どうか僕とありていなやり方で結婚してくださいって
でも何か静かな恐ろしさが僕を鷲掴みにして
ずっと前に僕は電話したのかな
ずっと前に僕の口は何かドジっちゃったのかな
もしかして僕っていつも一人ぼっち?

彼女がすることどんな小さなことでも魔法
することなすこと僕はビクっとしちゃってからに
僕の生活、以前はもう悲惨そのもので
今は浸ってます 僕と彼女との愛の生活わおー

彼女がすることどんな小さなことでも魔法
することなすこと僕はビクっとしちゃってからに
僕の生活、以前はもう悲惨そのもので
今は浸ってます 僕と彼女との愛の生活わおー

いよーよ いよーよ いよーよ
でーお でーほ いよーよーおー



いえす!これならOKっしょ?
今度はカリビアンなラテンで恋の小唄。
最後には”いよーよ”も”でーお”もサービスしちゃおう。
楽しんで下さいましーん。

で、

そのあとにまた・・・・・。
ひひひ。

曲目等詳細

8/4(土)
日本凱旋
cover
ザ・グレイト・ディシーヴァー
キング・クリムゾン
ライヴ1973-1974

シリーズ「プログレ支部」

やりやがったなトヨタ。
いきなしテレビから
♪でぃだんだあドゥビドゥどがらがー♪
って、流れてきたら仰天するじゃあーりませんか。
思わず見るよ。何だらほい。社運をかけた新車イストのCMでございます。
画面そっちのけでインパクトを
放つこの曲は

イージー・マネー

演奏は

キング・クリムゾン。

はい、この日からファンが全日本中で350万人増えました。大変です。その前にプログレ者が大挙営業所に駆けつけ後先考えずに予約してしまいました。
第1号はおそらくつうか絶対、某高島”兄”政宏氏に違いなく。もしかしたら勢いで3台こうてしまったかもさ。
しかし我が家ではそんなうらまやしいこと出来るはずも無く、これ聴いちゃる。真紅王箱、
グレート・デシーバーだい。
兄さんは当然持ってるって?いーの、うちのは特別なんだから。発売当時清水の舞台から飛び降りてその褒美にいただいたのだ大枚はたいて。
ヨコハマのHMVで。
そんなこたあどうでもいいか。
えー、
このたび、新規に王室の従者になられた方が、この曲を聴かれるには初出のスタジオ盤”太陽と戦慄”ちゃんがしごく自然かと思われます。
そして
ライブの必殺盤”USA”。これ聴いたら貴方も今日からプログレ者になっちまうこと必須。恐ろしや。

いや、そんなんじゃ足りない。お金なら有るで、無くてもどうにかして工面します、死ぬほどイージー・マネー聴きたいっすって方には
この
グレート・デシーバー
ばー。
CD4枚組。全ライブ。ビロード生地に光り輝くCDが鎮座まします。
これなら
イージー・マネーが、えーと、4回も聴けます。
おまけに
スターレスのライブまで聴けます。このたびの帰省に新型イストに乗って長時間乗り切るのにはピッタシ。
あ、そんなに早く車って納車されないか。
さて何を唄っているのでしょう、イージー・マネー。
”太陽と戦慄”ちゃんアルバム感謝の時に解釈いたしました。
しかして1回ぐらいでどうにかなるわきゃねえや。
新解釈、2回目に挑戦です。最近もしかしてこの曲って完全にこれのこと歌ってるんじゃないかと思えてきた。



でぃだんだあドゥビドゥどがらがー どだっだあ どーび でぃだんだあドゥビドゥどがらがー どだっだあ どーだ
でぃだんだあドゥビドゥどがらがー どだっだあ どーび でぃだんだあドゥビドゥどがらがー どだっだあ

街の証券会社営業さん、あなた担当の
足を踏み鳴らして大騒ぎです
あなたの大盛り上がりが伝染しているわ
何てたって、つっかけ履いて飛んでくんだもん

俺はもう心臓がばくばくしてぶっ壊れるかと思ったわ
あんたが株を2倍にしちまった時
指でぱらぱらめくってやんの
あんたは蛇に貰った勝ちについて何やかんや言うことは出来ない
しかし、いつだって金を稼ぐんだね

濡れ手に粟

あんたの指とあんたのツラ
どんな取引にも顔を出してる
そこらじゅうにあるコップを投げろ
てめえの真紅のサスペンダーの色を見せてみろや

俺たちは金をお家に持って帰るです
さーてと便座に腰掛けて
飼い犬はお気に入りの骨をしゃぶってる
2週間はこれでまあ何とかなるな

濡れ手に粟

鼻唄歌って新車購入さね
お気に入りの果物カゴにサンドイッチを入れまして
車でドライブいたします
大いに肥えるがよろしい あなたの幸運がただもたらすもので



前回とまるで違うとこがミソでして。
これは株で大儲けの歌です。で、新車買って楽しめやーーって。
皮肉たっぷしの。
確かに、車の宣伝に使えないことはねーが。
只今、米国のバボー崩壊の序章が始まり、株価暴落中なり。
世界一になりましたトヨタのも下がってるなり。
これで儲けるには下がれば下がるほど儲かるとゆう空売りってやつ(株券を借りて高いところで売り払い、下がったところで買い戻し、返すって技)
でやるしかありませぬ。
実際、株を現在持ってる人は大損中。その人の損をいただいて儲けます。
そんな曲をCMでやりやがるとはーーーー!!

アメリカでも違う名前でこの車、大プッシュするらしく。さすがにこの曲は使えないわな。
使ったら凄い。

何よりも凄いのは、トップの企業がキンクリで新車営業するって。意味を知ってたらなおさら。
恐るべきトヨタ。

その野獣弱肉強食に敬意を払い、次に車を買う時はイストにしたるべか。
まずは本日の競馬で大儲けだな。

小倉競馬場3時出走9レースに
シルク・クリムゾンが出ます。

濡れ手に粟。

曲目等詳細

試聴はここで

8/5(日)
ばっかでーす
cover
Jump & Panama
Van Halen
1984

シリーズ「完璧なシングル」

ニッポンのTVCMでロック選手権が行われてます。
いつだってもてもてのTレックスに
意表を突きましたキング・クリムゾン。
そして何回目か登場か、

ヴァン・ヘイレン!
ジャンプ。

AUのケータイのCMさね。
ヒットはイントロがすべて。CMも開始2秒で民を釘付けにしなきゃいかんすから、稀代の名曲が使用されるはそりゃ当然なのだら。
特にこのAUのでは、やらしーねえ、あの耳釘付けのオーバーハイムのこれがポリシンセでっす、
ブラスストリングスをまんま使用しましたって開き直りイントロ鳴り響きの、「上げろっ!」って歌が入るとこで終わりやがる。
もっと聞かせろ状態。
何を”上げろ”てんだ。料金すか?あはは。
とにもかくにもまたしても曲の勝ち。ケータイよりジャンプの宣伝になってますよ。ミイラ取りがミイラになり申した。
で、何か知らぬが何本かCMが組になってるようで2回も3回もこれが。しつこいわー。
これがCMに使われた時のヤバいところです。画面で消費されちまう。
いっときますけど、使う人。曲を消費するごとに宣伝するものも消費して干からびさせちゃうのだぞ。
使ってインパクト大にしてんですから、ここぞという時のみ流してつかあさい。
じゃないと
怨みます。




上げろ で、何物も俺様をへこますことは出来んわい
お前さんタフになったぞ この辺で一番タフじゃろ
で、わかっちょる ベイビ もう何を感じてるか
パンチでロールをゲットしたんじゃろ 何が一体マジなもんか
おー、俺様がここにおっ立っているのが見えるか、
レコード・マシーンを背にしとるのだ
俺様は史上稀に見るワルじゃねえぜ
おー、意味がわかるか?
最強ジャンプ ジャンプ!
最強ジャアンプ ジャンプ!
そらいけジャンプ ジャンプ!
そらいけージャンプ じゃん

あーお へいユー!え、何て言った?
ベイビー、どんな具合だい?
わかいないって そりゃ俺たちが始めるまでわかいねえさ
おー、俺様がここにおっ立っているのが見えるか、
レコード・マシーンを背にしとるのだ
俺様は史上稀に見るワルじゃねえぜ
おー、意味がわかるか?
最強ジャンプ ジャンプ!
そらいけジャンプ ジャンプ!
最強ジャンプ ジャンプ!
そらいけージャンプ じゃん

ギターー

最強ジャンプ ジャンプ!
そらいけジャンプ ジャンプ!
ゲリ&ジャン じゃん
いけじゃん じゃん じゃん



はいジャン!シンセも凄いが、ヴァン・ヘイレン、ドラムの録り方がたまりません。バスドラのキックのペダルの音が聞こえるもん。
きしかしきしかし。さすが生の生生、切れが違うロックを録らせたら世界有数の男テッド・テンプルマン氏だ、ツボが突かれてぽんぽん鳴ってる。
踏みたくなるよなバスドラ。どうぞご家庭のペダルで踏んで聴いて下さい。
そして80’sになってこれだけ音が良くなりましただからこれだけで充分ですのスッカスカにしまして、じらしまして出た、ギター。
皆さんもう大喜び。
だもんで1984年正月に登場、5週目で全米1位です。英国でも・・・イギリスではまったくロスちゃんヘイレンのシングルはヒットしてませんでした。
がこれだけは抗えなく最高位7位。飛んだ。
え、何で7位なんだって?
上には、1位にネーナのロックバルーンは99おります。6位にフランキーズのリラックスおります。おおお。


そして返す刀で出しましたは

パ−ナマ

何も申すことはありません。
バカだねえ。バカの領域でこれで完全にストーンズと並んだだべ。
たまりません。だからロスちゃんヘイレン好きだわ。



ジャンプしてバック 何だこの音は?
あいつが来たぜ 完全燃焼 ぶっ飛ばし
熱い靴 通りを焦がしてやがる
市民番号0の規律
わかってるか あいつは俺と一緒におうちに行ってる中なのを?
こんどはあんたがあいつを失う番だ
俺様があいつをゲットするのだ!

パナマ パナマあ
パナマ パナマあ

稲荷だけ シャリ無し
車輪の叫びが聞こえるか どのパーツもぴっかぴかだぜ
熱い靴 通りを焦がしてやがる
俺様のベッドルームに直行さ
わかってるか あいつは俺と一緒におうちに行ってる中なのを?
こんどはあんたがあいつを失う番だ
俺様があいつをゲットするのだ!

パナマ パナマあ
パナマ パナマあ

ギギターー

いええ俺らは今夜ちいとばかしホットになっちゃるばい
俺様にはもう見えちょる びんこびんこする熱が道路から発熱ぼわ
うああ お前さん到着 俺様の足のあいだ
シート倒して楽にしちょくり
あいつ目がくらくら 俺様ぶっ飛び
あああサイドミラーがぶっ倒れちゃう
フィーリン感じて パワステさ
ピストンが唸る もう止められねえよ!

パナマ パナマあ
パナマ パナマあ
パナマ パナマあ
パナマ パナマあ
パナマ パナマあ
パナマ パナマつ



84年6月に登場。最高位13位。ええ按配の最高位で。
パ生。

本日、函館競馬場にて6レースに
ヘンメイレンちゃん再び出走。
もう止められねえよ!

あ、まさかゲートでジャンプして出遅れとかー??
勘弁しちくり。

試聴はここで

8/6(月)
バンザイ!
cover
Banzai Freakbeat
RAW 60'S GROUP
SOUNDS FROM JAPAN


シリーズ「日の丸ロック」

変なレコード好きですかーー?
クラシックをジャズでとか。ジャケがそれでかわいい犬とか。LPなのに50曲入りだとか。
思わず買ってしまうんです。そうゆうの発見すると。
うまいことに大体200円とか素敵な値段なんで、発泡酒2本飲むの我慢して買っちゃうわな。
先日、こんなん見つけました。

バンザイ、フリークビート
生の60’sグループ・サウンズ・フロム・ジャパン

だって。1050円也。うーむ高い。しかしーーー。
3割引セールに登場。買った!!

ぶっ飛ぶ。

これが俺の求めていたGSだ。やっぱいたんだなあ、ヤバい連中が我が国にも。

それはともかくそもそもどこの国のアルバムなんでしょう。パチンコ・レーベルだって。妖しい。
調べてみたらどうやらオーストラリアの会社らしく、海賊・・・うんやバッタ物らしいす。あはは。
普段は洋楽をこっちから聞いて何じゃらほいと書かせて貰ってるけど、今度は逆です。外人さんの目で日本のロックはどう聞こえるか?
やっぱそうなんだと思ったのは、言葉の壁がある分、そのハンデを乗り越えての音楽への求めるもの高く、こっちで気付かないとこで喜んでたりしてるんじゃないかって。
面白いので裏ジャケの英文をざっと訳してみます。
なお、表ジャケのバンドは北海道のバンド、サマーズだそうです。さま〜ずではありません。

「”グループ・サウンズ”(GS)は日本のメディアではポピュラーな存在でした。60年代中盤に。
説明するにはあまりにもの仰山のバンドが国中に溢れておったんす。
66年から69年の間の時代(GS黄金時代)、くらくらするバンド(そしてレコード)が有りました。
イギリスからそして後にはアメリカからはるばる渡って来たサウンドにぞっこんだった連中の。

大方のGSは甘くそしてメロディックでした。
全部とは言いませんが皆は沢山のハーマンズ・ハーミッツ、ビージーズ、そしてホリーズのシングルみたいなのを聞く羽目に。

このアルバムは生の血気をむき出しにします。これらは希少でした。
しかしタフなサウンドであり、R&Bの鬼、ファズまみれ、パンカーが初めてその原初のエナジーの栄光をここに結集したのであります。」

燃えてます、豪州人。
その情熱がこっちにも伝わって来て、もう嬉しいよ。出来れば掲載のシングル・ジャケットはカラーにしたかったんだろうなあ。

それでは各曲の説明の訳をば・・・全部はとても無理なのでパート1ちゅうことで。

サイド1

1.ザ・スパイダーズ ディジー・ミス・リジー
・・・東京出身の最も有名なGS。61年にシュウイチ・タナベによって結成されました。彼はスウィング・ウエストの元ドラマー
(グループは57年から70年まで存続した)。スパイダースは独自に演奏しました。ムード・ミュージックやC&Wや歌謡曲を。
64年に自身のサウンドにブリティッシュ・ビートを取り入れることを開始。この野郎どもはとてつもない数のシングルとLPを出しました。
多くのカバーを含め。このスリージーなヴァージョンのラリー・ウイリアムスのヒットは、スパイダースのレアものです。ソノシートでリリースのビート・ヒッツ。
リード・ギタリストのタカユキ・イノウエをフューチャーしてます。ヴォーカルで(はい、おそらく彼は英語で歌ってるんだよ!)。
スパイダースは沢山のレコードをヨーロッパやアメリカでリリースしました。(もちろんオーストラリアのEPだって!)
彼らは60年代に欧州ツアーまで行いました。伝説のドイツのスター・クラブで演奏し、イギリスのTVショー、レディ・ステディ・ゴーに出演し
スペンサー・デイヴィス・グループとマンドベンダーズと共演しました。彼らは噂ですがいくつかのオランダのワイルドなR&B/ビート・バンドとも演奏したんだよ。

2.ザ・カーナビーツ トゥインクル・リー
・・・ドラマーのアイ・タカノの呼びかけにより結成さ。ザ・カーナビーツはすげえメロディック(メロディは日本のGSの鍵でした)な
マーシービート・スタイル・ポップ・ビートの権化でした。このトラックはウォーカー・ブラザースの歌のカバー・ヴァージョンです。
(ウォーカー・ブラザースが日本をツアーした時、カーナビーツは別のウォーカー・ブラザースの曲をリリースしました。キューティー・モーニング・ムーン。
ゲイリー・ウォーカーに捧げて。ハロー、ゲイリー。)これは68年のオムニバスアルバムからのものです。
”レッツ・ゴー・グループ・サウンズ第2番”。
アイ・タカノは最近は日本のコンビニのCM(セブンイレブンみたいな)ソングを唄っていましたようで。
お知りになって喜んでください、彼のまだスポーティなマッシュルーム・カットを。

3.ザ・ダイナマイツ ウォーキン・ザ・ドッグ
・・・R&Bの首領!このワイルドなやりっぷりのルーファス・トーマスの曲は、ダイナマイツも1stアルバムに入っていました。
彼らはモンスターズとゆう名で始め、西東京の米軍基地で演奏しました。その名を変えたのは日本ビクターと契約した時。
沢山のGSバンドがメジャー・レーベルの青田刈りの目にさらされておりました。
ダイナマイツは貴公子生活スタイルをリードし、おそらく誇りにも思ってたと。
ザ・ダイナマイツは69年の新年の前夜に解散しました。

4.ザ・ジャガーズ シーシー・ライダー
・・・彼らのヒットシングルは興醒めするのものもございますが、ジャガーズは何物かを持っておりました。この曲のぶっ飛びのように。
この良き曲は彼らの2枚のLPに登場します。彼ら(明らかにアニマルズに影響された)のシー・シー・ライダーはA面B面にそれぞれ振り分けられたLP、
”ザ・カーナビーツ・ミーツ・ザ・ジャガーズ”からのもの。
チェックすべきマジでクールな映画もあるでよ。”ジャガーズ敵前逃亡”。(ジャガーズが彼らの敵の魔の手から逃走してます)。


と、まずは4曲を。急行で訳したので、やっちまったとこもあるかもしれませんが、ご参考までに。
黙って聴いたら日本のバンドとは思えません。
ともかく出発点は洋の東西を問わず、同じだったんだなとの思いを深くして

次回、パート2に・・・・つづく。

曲目等詳細

8/7(火)
グルーヴィン
cover
サマー・デイズ
ザ・ビーチ・ボーイズ
1965/7/5

シリーズ「うえす塔こうす塔」

いよいよ夏い暑です。連日34度の世界カム。
こうなったら諦めて夏りましょう。
泳げる人は海に行き、泳げない人はひたすらうだる。
うだってるだけじゃ悔しいな。そんな時は

サマー・デイズ
ザ・ビーチ・ボーイズ

聴こう!!
世界初夏の朝、夏の昼、夏の夜を闊歩したコンセプト・アルバムさ。

レッツ・ゴー!

1.ニューヨークの娘
・・・グルーヴィンっ。朝は納豆。ニューヨーク産。よーけ粘る。まずはかき混ぜてから食して下さい。

2.アメリカの遊園地
・・・あ、はっはっはっは。遊園地はクレージー世界。楽しくってもう狂いそう。危険もいっぱい。命がけかも。楽しいことは命がけ。

3.あの娘にキッス
・・・師匠に挑戦ブライアンさん。キッスですからキッスでも御馴染みです。キッス聴いたらこのキッスに戻ってあのキッスに戻ってる。

4.ソルト・レイク・シティ
・・・ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃのオルガンが好きな人カモン。ソルト・レイク・シティてばどんなとこだろう。こんなとこなのか。
グルーヴィン都市。

5.あの娘は言わない
・・・デュークスが空から降りてきます。わー、降りて来たとXTC好きが両手を広げて喜んでる。1/3スピードアップすると
あらあら不思議ドラムス&ワイアーズになるだ。

6.ヘルプ・ミー・ロンダ
・・・・さー今週の全米1位、全英27位(わ、何故だ??)、助けてロンダ!松ノ木小唄のリズムでダンスさ。


そうあの子が僕を参らせて以来 もう僕の頭はすっからかん
夜がふけても朝が来ても僕はただベッドの中で転がってる

わお、ロンダ 君ってとってもステキ すてき
わかってるさ もうすぐでしょ
助けてロンダ
たすけて 僕のハートはもう君のことばっかなんだよ

助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
お助けロンダ え
僕のハートはもう君のことばっかなんだよ

彼女は僕の奥さんになったんだよね
で、僕は彼女の旦那になったんだよな
でも彼女は別な野郎を僕達のあいだに寄こした
で、僕らのプランはそれでばったり

あら 何て僕の目を釘付けにするの するのー
そんでその理由ならいくらでも進呈できるよ
お助けロンダ
お助け僕のハートはもう君のことばっかなんだよ

助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
お助けロンダ え
僕のハートはもう君のことばっかなんだよ

助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
お助けロンダ え
僕のハートはもう君のことばっかなんだよ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
助けロンダ
たすたすロンダ
お助けロンダ え
僕のハートはもう君のことばっかなんだよ



どうかロンダさん、助けてあげてください。
問題です。ブリッジのフレーズを使用した曲を326曲あげてください。

あ、もう昼だ。裏返そう。

1.カリフォルニア・ガールズ
・・・さー、昼飯どきのあなたに贈る最新のヒットナンバー!
ロスちゃんの大馬鹿野郎ヴァージョンでも御馴染みだねっ。
全米3位、全英26位(何故だ?)、ビーチ・ボーイズ!カリフォルニアの娘って、どーぞ。



あさーーーー
ひゃんこひゃんこひゃんこひゃんこ
ひゃんこひゃんこひゃんこひゃんこ

そう、東海岸の娘はヒップ
僕はマジでにまにま、着てるものにさ
で、南部の娘がしゃべくりながら歩いてる様ってば
僕KOされて そこにダウンしてます

中西部の農家の無s目はマジで君を最高にさせるよ
で、北部の娘のキスの仕方ってば
ボーイフレンドを夜にはぽっかぽかにさせちゃう

あの娘たち全部カリフォルニアにいたらなあ
あの娘たち全部カリフォルニアにいたらなあ
あの娘たち全部カリフォルニアの娘たちだったらなあ

西海岸にはサンシャインがあるよ
娘たちはみんなコンガリしてる
僕はニマニマ ハワイの島のフレンチ・ビキニに
砂浜の椰子の木のそばのお人形さんたち

僕はこの最高なでっかい世界のそこらじゅうにいたんだ
で、ありとあらゆる女の子を見てた
いえ、でもアメリカに戻らずにはいられない
世界で一番キュートな女の子のところに

あの娘たち全部カリフォルニアにいたらなあ
あの娘たち全部カリフォルニアにいたらなあ
あの娘たち全部カリフォルニアの娘たちだったらなあ

あの娘たち全部カリフォルニアにいたらなあ
(女のこ、女のこ、女の子、いえ、僕にんまり)
あの娘たち全部カリフォルニアにいたらなあ
(女のこ、女のこ、女の子、いえ、僕にんまり)
あの娘たち全部カリフォルニアにいたらなあ
(女のこ、女のこ、女の子、いえ、僕にんまり)
あの娘たち全部カリフォルニアにいたらなあ
(女のこ、女のこ、女の子、いえ、僕にんまり)



それはもう欲張りってもんですがな。もう、ブライアンちゃんったら。

2.ヤツを荒野に
・・・次の世界が見える見える見える見える。気が付いていないけど、ヤツが荒野に向かったら、きっと彼は見つけてしまうのです。

3.素敵な君
・・・きみは僕にはとってもすてき。もう3時超えました。太陽が赤くなってきた。時も君も素敵な君。

4.恋の夏
・・・夏は新しい恋ってことさ。なのにとっても寂しいのはそれがもう終わりそうだから。新しく始めるって、何かが終わることです。

5.僕は古い男なんで困ってます
・・・あはは、あの人のことですか?もしかして。答えは・・・聴いて下さい。

6.そして夢はまことになる
・・・すっかり陽が落ちました。静かにそのさまを見てます。
午後になって時が経つのがだんだん遅くなっていくようで、夜は早く来て欲しいけど来て欲しくない。
楽しい夏の日が終わって夜は秋になるのかも。

それにちょっと気付いちゃったこのアルバムが好きです。
同じように気付いちゃったラバーソウルと共に。

曲目等詳細

試聴はこちらで

8/8(水)
ain't that a shame
cover
CREATION
CREATION
1975


シリーズ「日の丸ロック」

おおお、ガキどもが仰山。
どうしたんだ、え、そんな狭いところで。何?
ジャケ写真撮るから入れって言われたのか。
暑いからねえ。裸かよ。あ、おいおい、そんなとこでしちゃ駄目だよー。
あーあ、しちゃったよ。

5歳くらいでしょうか。ジャケットに写ってるガキ、いやお子さんたち。
て、ことは今36,7歳のおっさんか。これが俺だよーって子供に見せてるかな?
見せてねえだろなあの

クリエーションの1stアルバム
クリエーション。

英国のクリエーションでは無く、言わずと知れた日の丸ロックのクリエーションです。
リーダーはギタリスト&歌の竹田和夫さん。
当時、確かに日本のバンドの先頭を行ってたと言われてたと思います。銀座ナウでも見たことあるよ。
全編英語で歌唱なり。
あの時も見てて聴いてて恥ずかしかった。
今も聴いてて恥ずかしい。
でも、我が家のレコード・プレーヤでは、今やヘヴィ・ローテーションとなっているのだ。

その恥ずかしさはジャケットの通りかもしれんと思う。もう正直、全部見せてしかもその上もっとやってるって。
ロックは英語だろって信念が有ったかと。英語でしかビートには乗れんと。しかし聴いて貰うのは当然自国の人、
歌詞カード付で、訳を山本安見さんが行っています。何たる矛盾、悶えるほどの相克。
最後の曲、「黄色からのブルース」の歌詞が。
山本さん抜きでこっちで解釈して聴く。



思い返せば16歳
俺がブルースの世界にはまったのは
俺はギターをかき抱いた
俺にはもう聴くこと出来ぬ
ラジオでかかってる歌謡曲なんざ

幾度と無く恋もしたけど
今では俺は所帯を持っている
苦労もそりゃ色々あったさ
そのたんびにギターが俺を助けてくれた
俺は黄色人 この国にもブルースはあるんだよ

今は俺はかつての俺ではない
色んなサウンドを作っていて ついに世界に飛び込んだ
人は東洋に期待してるけど
俺は西を夢見ている
世界は一つ、人々は一つ

創ることは俺の生活 そしてブルースは俺の魂
やってくれ バディ・ガイ マン
あんたはエンパイア・ステート・ビルディングを見つけられる ここ東京でも



竹田さんは、英語をどこで習得なされたのでしょうか?学校以外では独学なのかな。
もしそうだったら、それって思えばすげえことで、歌詞書いちゃうんだよ。みんな聴くよ。外国人も。
私の英語力ではそれがどのように感じられるかどうかはわかりかねますが、何か逆に英語がキチンとしてると思う。
いつも解釈してる洋楽てば、もう無茶苦茶だから。
そのキチンとしてるとこが弱点だろな。
弱点てば
発音も。俺らがカラオケで洋楽歌ったらこんな感じ?って自分で冷や汗をかく様な。
隠しもせんし、”R”を””うえおある”みたいに力んでカッコ付けることもしません。
それはカタカナ英語と言われて揶揄された。
でも今では、”R”を””うえおある”ってやってる方が恥を超えて、嫌悪感じるぞ。
演奏だって、黄色です。
端正なる、どうしても真面目にやっちゃう、一生懸命やっちゃう。細かいところまで。
こちとら好きなんだから当たり前と思ってても、外人は小器用な東洋人って馬鹿にするか。
しかしそれさえやらなくなって来た昨今、俺らに残ってるものは何なんだろう。

ストーンズの”黒くぬれ”をパクったイントロの「ユー・ベター・ファンド・アウト」で始まりの、
別に日本語で歌ってもかまわないと思えるが

行くが良い そのほがいい
他の男のとこーろへ

それでもいいけどさあ、別な意味で。それだと違うぞと確信してるぞ。どうしても。
そう思うじゃんか。洋楽好きなら。何やらてめえとの戦いともなり、それを突破すれば
「タバコ・ロード」が待ってます。
ごっつ定番のこの気合入った演奏。一朝一夕では無理だと感じ。それはブルースの時のフリートウッド・マックだって同じだ。
そこから4年は経ってるこのアルバムの製作時、
同じくそこから出発した
ウイッシュボーン・アッシュ
レーナード・スキナード
と世界トライアングルを形成してます。

違うのはいたのがこの国だってことで。
製作のシェケナベイベの神様、内田裕也氏はそこを容赦しない。

曲目等詳細

8/9(木)
果敢なるやり過ぎ
cover
English Settlement
XTC
1982/2/12

シリーズ「新波倶楽部」

夏にね、冬の霜とか氷とか雪とか持ってこれたら涼しくていいだろなあ。
雪国の方は実際冷房に利用してらっしゃるそうですが、中途半端な関東&アザースではそうもいきません。
でも、音楽なら出来るであ。冬の空気を運んでくれるアルバムを聴こう。
どれがええかのうとなりますと、これじゃ、
英国のミストをぶりぶり振りまいて気化熱で熱を取って・・・取って・・・取ってくれるはずなんじゃが・・
取りながら熱くしちゃったよ

イングリッシュ・セトルメント
〜イギリス人の落とし前
XTC

1982年の5枚目アルバムだ。
兄さん、姉さん、おいちゃん、おばちゃん、爺さん、婆さんと全ての世代に、ワクワクしてドキドキして毎日がスパークリングな日々がある時期一回は有ったと思います。
ファンキー・ジャズでモーニンしてたときとか、
ヴェンチャーズでテケしてた時とか
ビートルズに抱きしめられた時とか
ゼップだパープルだヒープだフリーだ、これがヘヴィロックだの時とか
エルトンレンガ路の時とか
ブリット・ポップだーーの時とか
それはそれぞれ齢ってものが有りますんで全部経験することは無理だがやあ。それにやっぱ青春時間と一致する必要もあるし。

わたしは、ビートルズやニュー・ロックの時は逃しました。まだおしゃぶりしてたから。
だがーーーー、XTCの時代はまるまるかぶったぞ。
出て来た時はおやおやおやおや、3枚目「ドラムス&ワイアーズ」で、これがきっとビートルズでゆう「ラバーソウル」と「リボルバー」が出て来た時のどかーーんな気持ちだなと思い、
4枚目「ブラック・シー」です。サージェントだぜ。サージェント・ロック入ってるし。スネアの打撃の回数だけ打ちのめされた。
それで、どれだけ次のアルバムの登場を待ち焦がれていたか・・・・
時は違えど同じ体験をなされた方はおわかりになっていただけるでしょう。
濃密な80’sの最初の2年間。まるで千秋楽トドメの一番のように出て来たはこれ。
運悪くどこをどう搾り取っても金が無い、人生最大の貧乏時代で、貸しレコードで借りました。
浴びての
やりやがったなの一声。
リバーヴの権化の音をぶっかけられました。
さすがゲート・ドラム前回の元祖。今回の製作はスティーヴ・リリーホワイト師匠の一番弟子ヒュー・パジャム氏とな。
立派に受け継いだで。受け継ぎ過ぎだで。霞の向こうでどっかんどっかん。
バンドのテンションは、あとからあとから出て来る音楽をどう始末したらいいかわからんくらい。
2枚組で。多過ぎるてばと各地方では一枚で。
つい先日、それを買った。500円で。わ、俺始めて買ったのではないかこれ。CDでも買い直して無かった。
それすべて82年と心中した音のせいなり。そこで封印してしまったのです。
あまりに暑くてうっかりそれを解除してしまった。
あああ、出て来たランナウエイが・・・・。
もう知らない。

25年分、一挙に巻き戻し入りました。
こう来たか。アンディ君のアコギ・・・ヤマハだとゆう。グレゴリー氏はリッケンの12弦。コリンちゃんますます絶好調曲群、そして
フレットレス・ベース。この方を放したのは全くの不覚なり、トルネード・ドラマー、テリーさん。
たてよこ奥行きの3Dの世界の白い霞の火鉢の鉄箸を頭にぐりぐりされた
んだよなあ。

1曲のヒット、2曲のヒットしなかった完璧シングル含む。
もうじたばたしてもしゃあない。
今度は真正面手四つで対決してどっちかがブリッジするまで雌雄を決する所存。
英国チャートの眺めと共に別な機会に。

おぼえてろよー。
と時代劇のチンピラはやられたあと、必ず言って下さい。

曲目等詳細

試聴はこちらで

8/10(金)
ラッパ!
cover
Absolute Beginners
Jam
1981/10/24

シリーズ「べすとヒット80’S」

80’sは今を生きているかの金曜べすとヒット80’sの日がやってまいりました。
今週の1枚目は

アブソリュートリー・ビギナーズ
ザ・ジャム

へ?ボイちゃんじゃないの、アブ・ビギって?と思う方はボイちゃんファンです。当たり前だ。
ジャムのアブです。
80年のアルバム「サウンド・アフェクト」と82年のラストアルバム「ザ・ギフト」の間の81年に出されましたEPとシングルのエース曲。
何と15枚目のヒット!
10月24日に英チャート7位で初登場、以後、4-7-8-19-27とあっとゆうまに駆け抜けた。
明けてビックリ玉手箱、これがジャムかーーーー!
もしかしてと多分とは危惧してた(危惧ってあれだけどさ)、やっぱと皆さん仰天だったと思われます。
それでほぼ寄り天、出たらあとは下がるだけ、かとゆうと、それはそうでも無くて、もう人気絶頂だったですから、
このところ出すシングルは出た途端、ばああっとみんな買ってあとは下がるって状態続いてます。
それにしても
ラッパと16ビート。やばいよもうすぐバンド終わるかも。
ブルース・フォクストン君は無理やりチョッパー(イントロ一発)してるし、リック・バックラーさん、かなりカクカクしてるドラム。
バックレるかも。
でもその無理にやってるとこがジャムで、もしかしたらこのままやってくれるかもしれない。ジャケを見て、やっぱ怒って歌ってるウエラー坊を見て。
広がって変わるのが嬉しいのか、寂しいのか、何か戸惑っていたような気がします。
あとは何を唄われていたかで、


足音が木魂している カラッポの夢を歩きぬけていた
僕はこの世界を見渡す 誰もいないじゃないか
変わってしまったこのカラッポの気持ち そしてすぐさま歩いていく
この生活に暖かいものなんか無い 目には愛なんか無い

この世紀を見つめていた 変わることなんかありゃしない
俺が躊躇してたって 時間は俺抜きで走っていく
謎なんか怖くて解く事出来ない 滝壺に落ちるにはあまりに小さ過ぎる
しかし間違い無く幸運なことは  愛が僕らのハートの中にあることだ!

僕はそれを考えて何時間も失った
俺には踏み出す強さが必要 そして欲しいものを得る力も
俺はそれを考えて人生の時を失った
そして白日夢の時代を捨てる 俺がするように

この世紀を見つめていた 変わることなんかありゃしない
俺が躊躇してたって 時間は俺抜きで走っていく
謎なんか怖くて解く事出来ない 滝壺に落ちるにはあまりに小さ過ぎる
しかし間違い無く幸運なことは  愛が僕らのハートの中にあることだ!

足音が木魂している カラッポの夢を歩きぬけていた
でも俺はこの世界を見渡す 百万のものが見える
暴れん坊パニック勃発を見に来てくれ 帝国は没落している
その時には言ってやってくれ 俺たちは阿呆どものためには戦わない
何故なら 俺達のハートには愛がある!

僕はそれを考えて何時間も失った
俺には踏み出す強さが必要 そして欲しいものを得る力も
俺はそれを考えて人生の時を失った
そして白日夢の時代を捨てる 俺がするように

君らはそれを考えて何時間も失うことが出来る
君らには踏み出す強さが必要 そして欲しいものを得る力も
君らはそれを考えて人生の時を失うことが出来る
そして白日夢の時代を捨てる 俺がするように うーーーー


苛立ちが怒りより勝って来ているような気がします。
逆のものが同時に中から沸いて来たら、どうする?
どっちか選んで捨てるっ!って宣言されちゃったよ。
きっとあっちを選ぶんだよとどきどきして。

曲目等詳細

8/10(金)
答えを自分に
cover
Favourite Shirts (Boy Meets Girl)
Haircut 100
1981/10/31

シリーズ「べすとヒット80’S」

もしかしてこれから歩む道かの
金曜べすとヒット80’sの日がやってまいりました。
本日の2曲目は

フェイバリット・シャツ(男子、女子と出会う)
ヘアカット100。

ヘアカット百ではありません。ハンドレッド。
バーミンガムにて80年に結成つうから、確実にパンク後のバンドが出て来ちゃったよ。キャリア1年でデビュー。雪崩の様に時間が加速してます。
そしてフロントマンのニック・ヘイワード君は1961年生まれ。俺より1級下だったのか???何と!!
ニュー・ロマンチックが絶頂だと思ったらもう次のファンカラティーナってのが登場で、おいおい、むーと感じたのを記憶してます。
しかも音はお祭お祭ーーっちゃらちゃらーって感じでしたから。
そんなー、あの怒りまくってたのが4年ぐらいで解決するのか??
とか。するわきゃない。今になって思えば事態はより深刻になっていたんじゃないか。



時は時間を与えてくれません 出来ません
歌も与えてくれません 出来ません
気にするな いつかきっと
男子、女子に出会う
そして愛が 愛がそこにはあるのさ

男子、女子に出会う

男子、女子に出会う



ぼかん ほんのちょっとの愛を感じて
10円玉
気にするな いつか テリー
痛みを感じて
打って 感じて 包んで 汗かいて
何故ーーーーーーーーー 床の響きを感じて
僕の道の甘い善いもの

男子、女子に出会う

男子、女子に出会う

言葉を感じろ 獲れその時を トップに向かって戦え ナンバーワンに向かえ
恋する人といっぱつ こころドキドキ 蒸気の吸い方 夢を思い出せ
へい、カミサ 君のお気に入りのシャツがベッドの上にある
頭から宙返りしてみろやー



ほぼヤケクソに近いような。あはは。もう世間に期待しても怒ってもいっこうにラチってもんがあきまへん。
こうなったら自分で幸せ状態になるっきゃないって。
金とか、職とかどーでもええ。
愛です。愛。あいーーーー。
いま無くても気にするな。多分もうすぐ出会うよって。
ことで。
それまでは踊れ踊れーーーー。
いくらなんでも、ずううっとダウナーな状態じゃあたまらんわなあ。
そして確かに、踊ってるうちに底からは抜け出したかもしれない。

何でそうなっちゃったか、その時は心底わかっていたつもりだけど、それも忘れちゃうんだよな。
今、欧州復活。今度は夢の中で踊ってたら、地獄が口を開けてぱっくり、待ってた。
今日、夕刊に載ります。

話は違いますが
もしかして、ヘアカット100って床屋さんがあるんじゃ無いかと探してみちゃったよ。
無いみたい。
百円で刈って貰えると思われちゃうからか。
ヘアカット1800とかはきっと有るで。

話は戻りますが
そんな中、我が国ではこの曲をスクーターのCM曲にしてたんか。
まるで覚えてません。
多分、それどころでは無かったのかと。

あ、忘れてた。書くの。
この曲、メロディとノリが、トーキング・ヘッズ79年のアルバム「フィア・オブ・ミュージック」の1曲目”イ・ジンブラ”にクリソツです。
気付いたら、お前もかヘイワード君と喜ぶ。

曲目等詳細

8/11(土)
あおっ
cover
3rd 2 Boogie
T. Rex
1972-1973

シリーズ「完璧なシングル」

どれみふぁーどん!

♪ぎゃん、ぎゃん、じゃーじゃじゃじゃじゃー、じゃ♪

「はい、うさぎさんチーム!」
「テレグラムサム!」

ぶー

不正解です。では、もう一度、

♪ぎゃん♪

「はい、ぞうさんチーム」
「てれぐらむさむ」

ぶー

「違うっちゅうのーーーー」「てれぐれむサムサム・・・・・・・・・・

またもやりやがりました。トヨタです。VOXYのCMでTレックス起用。
で・・・「父になる」って。何じゃそりゃ。「乳になる」では変態ですから。「母になる」では性転換ですから。
父は父になっていなかったのでしょうか?
日本の父は大変です。ならねければ父になれません。

な、幾度と無くCMに起用されようと、いささかも消費されないインパクトを与え続けるTレックス。
不滅です。
不滅です。

本日の完璧なシングルを讃える会はーーー
1972年&73年のTの二つのド完璧をば

まずは
1972年12月早々に10位で全英チャート初登場の

ソリッド・ゴールド・イージー・アクション

10-4-3-2-3-7-17-28-32位。最高位2位。1位にならなかったのだ。そんな若菜(ライオンズ→阪神)。上に鎮座ましますはリトル・ジミー・オズモンド。
子供と動物には勝てない。
マーク・ボランさんだって野獣だったのに。クソ。あ、失礼しました汚い言葉を。
ツカミだってばっちだったですのに。
”へいへいへい”
”へいへいへい”の歌だって言ったら町の子供は誰だって知ってたぞ。
ストロール・オン!!



ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ
人生は同じ
それはいつもそんなもん ヘイヘイヘイ
木からキツネさんたちを摘むがごとし ヘイヘイヘイ
でも、満足出来ないんーです
僕が望むのはもっと簡単なやり方やー
ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ
精力絶倫男は子羊
虎の企み持ってます ヘイヘイヘイ
猫のようにうごめき
あの娘の乗り方をご存知 ヘイヘイヘイ
でも、満足出来ないんーです
僕が望むのはもっと簡単なやり方やーベイビ
ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ぶらぶらぶら
でも、満足出来ないんーです
僕が望むのはもっと簡単なやり方やー
ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ
東から来た女子はヘッドライトを照らしてる ヘイヘイヘイ
俺の痛みを癒してくれる俺の叫びを止めてくれるヘイヘイヘイ

でも、満足出来ないんーです
僕が望むのはもっと簡単なやり方やーベイビ
ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ
で俺の髪の毛全部あの娘に微笑み続けるでしょう僕のイカシタ歩き方僕の電話の仕方
でも、満足出来ないんーです
僕が望むのはもっと簡単なやり方やーベイビ
ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ

君は抜け目が無いね あばずれだね
でも僕が欲しいのはイージー・アクション
君は抜け目が無いね あばずれだね
でも僕が欲しいのはイージー・アクション
君は抜け目が無いね あばずれだね
でも僕が欲しいのはイージー・アクションベイベー
ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ ずくざかずくざかどん ヘイヘイヘイ
ぶらぶらー
ヘイヘイヘイ ヘイヘイヘイ ヘイヘイヘイ ヘイヘイヘイ



問題です。この曲の中でヘイヘイヘイは何回言ったでしょう?2576回です。
ほんと不謹慎極まりない歌でして、これが1位にならなかったは英国PTAドリフのちょっとだけよにも抗議する会の陰謀に違い有りません。
へいへいへい。構造として奇妙奇天烈摩訶不思議な歌です。カルタ取りみたいに、上の句を読むと下の句はいつも同じ。へいへいへい。
頑固です。へいへいへい。いかん、クセになってしまった。ヘイヘイヘイ。誰か止めてくれ。ヘイヘイヘイ。

その陰謀によりチャートより落下した春3月、そんなことで負けてはいられません
早速、次の不謹慎投入です。

♪ぎゃん、ぎゃん、あうう

20ス・センチュリー・ボーイ!初登場何と3位。以下3-3-3-5-15-17-26-35-39。何とまたしても1位にならず
上にいたのはスレイドのカマン・フィールザ・ノイズ、ダニー・オズモンド、今度は兄かーーー!!

じゃーじゃじゃじゃじゃー、(はい手拍子)じゃーじゃじゃあじゃあー
じゃーじゃじゃじゃじゃー、(あーーーーーーーーー)じゃーじゃじゃあじゃあー

友は言う そいつぁあいいね 友は言う そいつぁあいい
みんな言う そいつぁあドンピシャロックンロールみてえだ!

あーーーーーーーーー

俺様猫のように動きネズ公のように話しハチのように刺し
おベイブ あんたの男になりたい

あーーーーーーーーー
へい

そうそれは見るより明らか お前は俺のためにあるイエ
俺はあんたのオモチャ あんたの20世紀坊主

じゃーじゃじゃじゃじゃー、じゃーじゃじゃあじゃあー えい
じゃーじゃじゃじゃじゃー、じゃーじゃじゃあじゃあー 

友は言う そいつぁあいいね 友は言う そいつぁあいい
みんな言う そいつぁあドンピシャロックンロールみてえだ!

あーーーーーーーーー

飛行機のように飛べ 車のように走れ ハウンドのように玉
おベイブ あんたの男になりたい

あーーーーーーーーー

そうそれは見るより明らか お前は俺のためにあるイエ
俺はあんたのオモチャ あんたの20世紀坊主

20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい
20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい
20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい
20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい

友は言う そいつぁあいいね 友は言う そいつぁあいい
みんな言う そいつぁあドンピシャロックンロールみてえだ!

あーーーーーーーーー

猫のように動け 子羊のようにチャージ 俺の好きなように刺す
おベイブ あんたの男になりたい

あーーーーーーーーーべんぼべんぼべんぼべぼ

そうそれは見るより明らか お前は俺のためにあるイエ
俺はあんたのオモチャ あんたの20世紀坊主

20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい
20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい
20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい
20世紀のおもちゃ あんたの坊主になりたい

サックスうう

もう何ていやあいいか 俺はする したい するのだ



何ていやあいいかこのイントロのギターは最早ギターにあらず
”マーヴェラス・ゴージャス・グラマラス・ワンダホ・ブリリアント音”
音のぬりかべ。でごわす。
ここにTのレックス、頂点に到達。
20世紀の坊主の旗をおったてる。

”父になる”じゃなくて”坊主になりたい”なのだ。しかも20世紀の。
わかっててCM起用やりやがったのなら・・・・
やるじゃんか。ちいとばっか。

他の車屋さん、負けてはいられませぬ。ほれ、逆襲しなはれ。
いるでしょ、あの娘も、あの汚い男どもも、スイートな野郎も
イントロならモットな方だって”ニュース、ニュース”って唄ってるぞ。

試聴はここで

8/12(日)
グラムが来た!
cover
Glam Nice part 2
Sweet
1972

シリーズ「完璧なシングル」

こちらN.I.K.K.A.N.R.OC.K.S、真暑の夏い中、お届けするはグラーム。アンド・ヒッツ!
DJはバンバン山だよ。
演奏はもっちろん

ザ・スイート!!

あまーい。その甘い魅力で君を鷲掴みさっ。
まずは1曲目。

ポパ・ジョー

72年のさむーい冬2月に登場、英国で最高位11位の大ヒット、アメリカではマルッキシ無視、作はもちろんチャップマン&チーーーン。
まだグラムが世の中を席巻すること気付いてません。次の流行は南国オ気楽ポップだって思い込んでた最後の曲だぜ。
はい、フィルムが残ってます。そのかっこ悪さときたら悶絶モノです。リンボー・ダンスです。
悪いことにまたまた曲最高、ヒットしちゃったもんだからもーその印象ぬぐうのに大変です。トラウマになってしまいましたん。
なこたあ今となっては素敵な思い出。楽しいひとときを過ごして下さい。
ストロール・オン!



真夏の太陽の下
ヤツラは打楽器叩きます
ポパ・ジョーが町にやって来た時
ココナッツ・ラム酒を持って
ヤツラは楽しさ全開だー
やつらはグデングデンだー
お日さまが東に沈むまで

ポパ・ジョーは丁寧にお辞儀をしてニコっと笑います
彼が稼いだであろう札束を手にして
そりゃもうお金持ちになったその日 彼はみんなが言うのを聞くんだよ

ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ

へいポパ・ジョー、へーいポパ・ジョー
へいパッパーパパパ ジョーっ

けして哀しい顔は見られません
マーケットの中では
ポパジョーがやって来た日にゃあ
彼のココナッツの試食会
もう列をなして街中みんな
君はそのサウンドを聴くんだよ

女子はみんなケタケタ笑い
ポパジョーはまだ考え込んでるフリをする
やつはいつもみんなが言ってるのを聞くんだ

ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ

へいポパ・ジョー、へーいポパ・ジョー
へいパッパーパパパ ジョーっ

ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ
ポパ・ジョー、へいポパ・ジョー
ポパ ランボー ランボー
ヘイ、ポパ・ジョー ココナッツ

へいポパ・ジョー、へーいポパ・ジョー
へいパッパーパパパ ジョーっ



この何を言いたいのかまったくわからないです深遠な世界がチャップマン=チーン。眉間の皺伸ばし隊。

で、
何かおかしい。この大傑作が何で最高位11位なのだろうとふと思いました二人。スイートのメンバーに教えられます。
「そりゃまおっさんたち、今はグラムの時代だからよ。頼むからリンボー・ダンスはもうやめちくり。」
「あらまー、カルロス。」
で、そこは天才秀才バカ、すぐに作ったよ。しかも必殺曲を。いきなし全とっかえだと不自然ですんで、上手く橋渡しも怠り無く
それは

リトル・ウイリー!

はい、72年6月に登場、見事全英最高位4位!しかーーも、びっくり、アメリカでも最高位3位になったのだ。

へいっ



北町 東町
リトル・ウイリ ウィリ王冠かぶって 街の王様です
踊って 見渡し
ウィリみんなオバカに 星のお靴でとことん蹴り倒し
昔昔 そして最高です
だってリトル・ウイリと一緒 みんな一晩中一緒
へいバッチシ ほれバッチシ もうバッチシだよーん

だってリトル・ウィリ、ウィリさん帰らない
でも君はウィリに近寄れない
ウィリは行かないよ みんなに言おうとすんだけど みんなは でも オーノー
リトル・ウィリ ウィリさん、帰らない

山の手 下町
リトル・ウィリ、ウィリみんなをワイルドにする ヤツのお得意スタイルで
中でも外でも
ウィリさんみんなをオバカに 星のお靴でとことん蹴り倒し
ママは競争した ウィリはホール中熱狂の渦に
でも笑いなよ ウィリは笑ってる ヤツは全く気に止めません
へいバッチシ ほれバッチシ もうバッチシだよーん

だってリトル・ウィリ、ウィリさん帰らない
でも君はウィリに近寄れない
ウィリは行かないよ みんなに言おうとすんだけど みんなは でも オーノー
リトル・ウィリ ウィリさん、帰らない


リトル・ウィリ、ウィリさんウィリさんウィリさん
リトル・ウィリ、ウィリさんウィリさんウィリさん
リトル・ウィリ、ウィリさんウィリさんウィリさん
リトル・ウィリ、ウィリさんウィリさんウィリさん

転調

リトル・ウィリ、ウィリさん帰らない
でも君はウィリに近寄れない
ウィリは行かないよ みんなに言おうとすんだけど みんなは でも オーノー
リトル・ウィリ ウィリさん、帰らない

リトル・ウィリ、ウィリさん帰らない
でも君はウィリに近寄れない
ウィリは行かないよ みんなに言おうとすんだけど みんなは でも オーノー
リトル・ウィリ ウィリさん、帰らない



何かがロンドンで起こってるぞ。やばいぞやばいぞ。関わったら大変だぞ。抜けられないぞの歌だぞ。
そこで米国人は撤退です。この根性ピーめ。

そんなピーどもはほっといて、ついにグラムど真ん中突入です。
1972年秋9月登場、最高位4位、グラム・ポッパーの永遠の聖典

ウィグ・ワグ・バーム!!



ハイワサはそんなに傷付けてないよ
ミニーの彼女のハートを そして優しくタッチ
彼女が彼を銀色ストリームに連れて行くまで
その時彼女は囁いた 彼が聞いたことが無いような言葉で
言われた時 彼はもうぶるぶるぶるぶる身震いしちゃったんだ

ウィグ・ワム・バム さあ私の男になりなさい
ウィグ・ワム・バム さああなたをゲットするわ 出来るなら
ウィグ・ワム・バム わからせたいのよ
ちょっと触ってみて ちょっと触ってみてーたくさん
ただちょっとしてみて ウィグ・ワム・バム

走るクマさんてば無謀です
ちいちゃな白い鳩さんには そして彼女の優しい愛
彼女が彼を銀色ストリームに連れて行くまで
彼女は彼に全てのことを話しましたん それでもう彼はそれなしでは生きていけねえよ
で、全部秘孔を突かれちゃいました 彼女が言ったとたんにです

ウィグ・ワム・バム さあ私の男になりなさい
ウィグ・ワム・バム さああなたをゲットするわ 出来るなら
ウィグ・ワム・バム わからせたいのよ
ちょっと触ってみて ちょっと触ってみてーたくさん
ただちょっとしてみて ウィグ・ワム・バム

ウィグ、びむ、シャンガラーン
わんばん、ばむ、シャンガラーン
ウィグ、びむ、シャンガラーン
わんばん、ばむ、シャンガラーン

ハイワサはそんなに傷付けてないよ
ミニーの彼女のハートを そして優しくタッチ
彼女が彼を銀色ストリームに連れて行くまで
その時彼女は囁いた 彼が聞いたことが無いような言葉で
言われた時 彼はもうぶるぶるぶるぶる身震いしちゃったんだ

ウィグ・ワム・バム さあ私の男になりなさい
ウィグ・ワム・バム さああなたをゲットするわ 出来るなら
ウィグ・ワム・バム わからせたいのよ
ちょっと触ってみて ちょっと触ってみてーたくさん
ただちょっとしてみて ウィグ・ワム・バム

言ったのだ
ウィグ・ワム・バム さあ私の男になりなさい
ウィグ・ワム・バム さああなたをゲットするわ 出来るなら
ウィグ・ワム・バム わからせたいのよ
ちょっと触ってみて ちょっと触ってみてーたくさん
ただちょっとしてみて ウィグ・ワム・バム



わおー。何だウィグ・ワンバンって。何なんだーー。
すげえのはそのサビのとこでしっかりと南国南洋パーカッションを絡ませてるとこ。
最後の最後に己の主張貫き通しました。
そんなに南国が好きだったのかーーーーーーーーっ。

そしてスイートは!
嫌がるどころかついに到達俺達の世界。
どーです、この堂々たる歌いっぷり。
インデアン・ルックまでバッチシ決めてっ!

それにしても・・・・・

各国のシングル・ジャケ。何とかならんかったのだろうか????

試聴はここで

8/13(月)
いい娘だね
cover
Banzai Freakbeat
RAW 60'S GROUP pt2
SOUNDS FROM JAPAN


シリーズ「日の丸ロック」

謎の日本大好き豪州人が編纂した謎のオムニバス、

バンザイ・キチガイビート

の探検の第2回です。

前回は68年の壮絶外国曲カバーの4組をば。
出来るか出来ないかなんぞ全く頭の片隅にも無い情熱が脳髄をノックアウトさせてくれました。

今回はA面後半の4組。いよいよ日本語歌が登場。
例によりましてジャケ裏面ライナーを訳して、今回からは突っ込んでみよー。

5.ザ・ヤンガーズ はなしたくない

・・・「ザ・ヤンガーズは60’sGSサウンドの2番目の波(もしかしたら3番目)の一翼を担っていました。
この強打リズム攻撃ベースライン、宙を舞うファズ・ギター、イっちゃってるヴォーカルを堪能下さい。
このトラック(彼らのベスト)は彼らの2枚目のデビュー・シングル”マイ・ラブ・マイ・ラブ”のB面に押しやられてました。
それは80’s後半に入ってネオGSバンド”ファントム・ギフト”によって再発見されたのです。
タイトルの大体の訳はおそらく”君をはなしたくないよ、べいべ”って意味かと。」

↑正解!訳合ってますよ豪さん。やんがーず。若い方ずって。あはは。このリフはキンクスのあのあのあの・・・出て来ない
あの曲かと。タイアード・オブ・ウエイティングだ!それを高速パンクにして叫び倒した。カッキー。ギターのフレーズはこれまた。
あれ、あれ。ストーンズだったかな。(山)

6.ジャックス シーズ・ア・グッド・オールド・ガール

・・・「どのように書いたらいいんだか難しいっす、どんなに特異だったか、どんなに影響があったか、どんなにグレートだったか、
ジャックスが。60’sの後半、大方のバンドがアメリカの西海岸”ヒッピー”ロックの影響を受けていた時、ジャックスは全く違う方向を向いていました。
リーダー/シンガー、ヨシオ・ハヤカワは言ったものです。”みんながアメリカの猿マネをしようとしてる。僕には理解出来ないよ!”
ジャックスは最初のユニークなアングラ・ジャパニーズ・グループでした。当然の如くのプラスチック爆弾のようなヴェルヴェット・アンダーグランドのような
パフォーマンス、ジャックスはしばしばアングラ劇と演奏の合体した音楽を創りました。このトラックはファースト・シングル”ヴェイカント・ワールド”のB面です。
ダークで、グルーミー、破滅に支配されたヴォーカルがあ。破れかぶれの歌詞と共に。
ジャックスは多分、日本では今は昔よりもっと紹介されてると思います(いまだに過小評価されてるとしても)。
ジャックスが69年に解散したあと、ヨシオはアコースティックなソロLPを出しました、それは伝統的な日本のフォーク音楽を描いていて。
まったくすべてが音楽界から消えたあと、ヨシオは最近びっくり再起を果たしました。そして2枚目のソロ・アルバムをリリースしたのです。」

↑うおー、デビュー・シングル!しかもよりによってB面。何で最初に”ぴよーん”って音が入るっ。も息も絶え絶え、音程フラットの快感歌。
そしてギター・ソロがまたフラットしとる、虫の鳴き声みたいに。

わがままいっぱいの駄目な俺だが、このままだと泣いてしまあうー

ぎゃはは。情けな。土下座トゥゲザーの聖歌だんね(山)

7.アウト・キャスト レッツ・ゴー・オン・ザ・ビーチ

・・・「もしあなたがGSについて知っているなら、もうアウト・キャストがどんなに偉大な存在だったか知っているでしょう。
彼らのヴァージョンの”ロング・トール・サリー”は最高にワイルドなものも一つです。ワイルドでグレーテストでかつて無いほど!
このステキなアップテンポ・パンク・バラードは彼らの3枚目のシングル、そして彼らのメガ・レアLP”キミモボクモトモダチニナロウ”
(レッツ・メイク・アス・フレンズ)からのカットなのです。

↑擬似ライブだー。”きゃあああああああ”嬌声!

おいらーいっぱい夏の海辺ー、ぼくのハートも熱く燃えてーーー。
渚にいっぱいイカした娘ー。恋のビーチでラブハットーお。

完全二人での全編ハーモニー付け。狂ってます。海辺の野獣と化して捕まるよこいつら。
ストラングラーズの”ピーチズ”と同じでごわす。
そしてきっと、モノクローム・セットのビドさん聴いたら、そりゃもう大喜び。同じ頭をしてるもん。(山)

8.東京ビートルズ オール・デイ・アンド・オール・オブ・ザ・ナイト

・・・「なんつうアホな名前!それだけに留まらず、クレージー・ビートルズとか東京ヴェンチャーズとかいたのだ!
80’sには東京セックス・ピストルズなんつうのまでいた!!責めるべきは64年に東京に訪れたリヴァプール・ファイブにあり、そして
色んな新宿(東京のメインなナイトライフ地区の一つ)のクラブでリヴァプール・ビートルズとして演奏したのだ。
彼らは彼らを見た沢山のキッズに影響を与えたのだ。同じようなバンドを始めていた東京ビートルズのメンバーもそこに。
ヴィクターと契約した後、彼らは2枚のシングルをリリースした。”抱きしめたい”(もちろん!)そして”ツイスト・アンド・シャウト”(!!)。
のちに、彼らは2枚の滅多に入手出来んソノシートをリリース。”オール・デイ・アンド・オール・オブ・ザ・ナイト”はそれらの中の一つです。
バンドは67年に解散。彼らのバンド創設者のタカシ・サイトーは歌謡曲歌手のマネージャーを始めました。ミナ・アオエ(イセザキチョウ・ブルースで有名です)
追伸
1995年に東京ビートルズは再結成のショーをいくつか目論んでるとな!

↑出た!東京ビートルズ!私、名前はそりゃもう有名で知ってましたがっ実際聴くのは始めてです。それにしてもこの曲とは・・・
東京キンクスではないかあああ。完コピでございます。なのに全く違う異世界キンクス。ディーヴォが演ってるみたいで。ほんと。
ジミーのペイジさんが弾いてるいや違うとカンカンガクガクだったあのソロは完全に三味線モードに変化へんげしてます。
やろうと思ってもこりゃ出来ん世界。それは才能だと思うなり。(山)


とこれでA面が終了です。いよいよ何か鬼畜の世界の奥へ入って行ったぞ。
B面はさらに・・・恐ろしい・・・・ブツがああ。

第3回に続く。

曲目等詳細

8/14(火)
駅前社長
cover
Caught in the Act
Styx
1984/7

シリーズ「ヒット王」

夏だライブだサマソニ祭だ。
サマソニってサマーソニックって言うのか。
パナソニック祭みたいです。ってくらい屋外フェスティボーに縁が有りません。おっさん&体力&金無し。
悔しいのでさのような祭にけっして呼ばれないでありましょうバンドを結集してのサマーろっくす祭開催也。

スティクスです。あー、スティックスって呼びてー。
スティクスだとケツに力が入りません。
娯楽の殿堂スティックス。尊敬されてません。語られません。コレクターも多分いないんじゃないか。
だけど愛されてます。少なくとも本国では。
映画で言いますとけして「砂の器」とか「家族の肖像」とかで無く「駅前シリーズ」「社長シリーズ」です。
世の中には両方必要です。
何でそんなに好かれているかがこのライブ・アルバムを聴くとよーくわかる。
曲が何しろすてき。
阿呆でしょうもない「ミスター・ロボット」だってアホだねーって楽しめるし、ベタだよなあって思う「ベイブ」だって逆らえない曲の良さ、
で、全部スティックスにしか他ならなく、初期曲であろうと後期曲であろうと。
男前は川口浩役のトミー・ショー君だけ。「ブルー・カラー・マン」「カム・セイル・アウエイ」グレートです。
主役森繁役のデニス・ベヤングもといデ・ヤングちゃんの渾身のお笑い取り、もとい、感動取りが感動の渦を呼びます。
地味でワイルド、ジェイムス・ヤング氏も欠かせません。加藤大介さん役。
曲は、全米チャートで揉まれた曲ばかり。
それは剛の強兵です。
一回や二回聴いたくらいじゃ消耗することなど有りえず。

もいっちょ行くーーーー。

ライブ・アルバムはバンドのキャリアの区切りに出すと申します。
このアルバムは「ミスタ・ロボット」のアルバムのあと、1984年発売。
区切り良すぎてこのあとマジで燃え尽きてしまいました。
それでも現在でも活動中とゆう
最初から最後まで誠心誠意のバンドです。

日本盤CDはこれからおそらく出そうもありません。
何の因果かうちに来てくれました日本盤LP、でかジャケ・ページ製作に気合と思い、込めましたので
外盤CDをご入手のあかつきには、でっかくご覧になって、
どーかお聴きください。

曲目等詳細

試聴はこちらで

8/15(水)
さよならなんて嫌だ
cover
グッバイ・フライド・エッグ
フライド・エッグ
1972/9


シリーズ「日の丸ロック」

夏だロックだライブだ汗だ、ろっくすサマ〜祭開催。
Aステージのトリをつとめていただきますは

フライド・エッグ!

ドラムス&歌、つのだ☆ひろ氏
ギター、鍵盤同時弾き、成毛 滋さん
ぶりぶりベース、高中正義氏
御三人お願いします。

いえい。

時は1972年日比谷にてのライブをA面に収録、
そして惜別の音魂をB面に配しましたのが、この

グッバイ・フライド・エッグ。

2枚でさよならなんすか。したくないよー。
21世紀のハード・プレイ愛聴盤です。
最終兵器です。
とにかく、も、ライブにまずぶっ飛ぶ。
これは日の丸ロックの大ロックです。
筆致に尽くせぬエナジー爆発で、まー。
つのださんなんか歌って叩いてるんです。半端じゃありません。ほっとけばドラム・キットが自然に破壊され客席に散乱してしもうので
蔵前から関取衆が5人出張して額から玉の汗流して押さえている模様です。ぐお。それでなおかつ吼えてる。
高中さんたらベースの快感をも知り尽くしてます。低音だベースは。威力は低音だ。会場で体で感じたい。
成毛さん、の、ギターがロック・ギターです。がんと来てごんと来る。ばっと来てでんと来る。どかんと。
3人とも外国行ったら必ずあちらこちらでおらのバンドに入ってくれってもう大変です。
ジミ・ヘンドリクスさんとこでも、パープルでも、フリーでも入っちゃったら歴史が変わってしまいます。
変わった歴史も見たかった。
ハード・ロックで大ロック極太。もろに海外勢と対決するはその中でもあの「ロック・ミー・ベイビ」すが、
そりゃも、どのロックミベイビとも違う強力版。さーどうだ世界3大ロックミベイビだぞ。きえ。
B面最初ビフォア・ユー・ディセンドで歌ってらっしゃるは柳のジョージさん。さん。
次はキンクリでして、それが新宿の窓から入る光が眩しい喫茶店で東京湾に向かっていく曲です。
おお、泳ぐそばからヘドロが消えていくぞ。それは天才バカボン最終回&ルパン3世1st最終回のごとし。
そして、つのだ氏による惜別の歌。歌上手いからなあ。ドラム上手いからなあ。引く手あまたでそれが困っちゃう。この路を選んじゃうんだよなあ。
そしてやり切る覚悟の12分大作のラスト。
ああ、もうさよならしちゃう。
濃密すぎるよ72年の日本。
先輩はドえらいもんを垣間見せてくれてたんだなあ。

気付いたのは21世紀の今。
くそ、25年前に聴いてたら、うちらの歴史も変わっていただろうに。
それだけが心残りです。

え?今から????・
多分、3人もこの時この歳でこそ出来得た御技だと思い。
二度と再現不可能なもんが音楽だといつまでも浴びれる。

それはもう幸せなことです。

追伸
残る成毛さんの盤はストロベリー・バスか。何か勿体無くて・・・買えませんわ。
しかし安い値段で有る内に買っとかないと・・・。悶える。

曲目等詳細