まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2011.4下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上                    
1

4/16(土)
ドラマ
cover
アップ・ザ・ジャンクション
スクイーズ
1979/5/18

シリーズ「完璧なシングル」

時は1979年6月9日、ロックの日。
英国チャートにて3曲のTOP40ランクイン有り。
パンクとNWとディスコの狭間の中で、何と不可思議、その3曲は、
そのいずれにも乗ってるようで乗ってない、
しかして一線を画した妙な歌どもでございました。
そして本日只今から、
不肖私めがご紹介、
いたすこの歌、こいつをば、
妙と称さばいささかの、お叱りいただく承知なら、
あらま小粋と申させていただきましょう、
それは

アップ・ザ・ジャンクション
Up The Junction
スクイーズ
Squeeze・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/17(日)
トント!
cover
ローン・レンジャー
クォンタム・ジャンプ
1979/6/2

シリーズ「完璧なシングル」

その男、名前をルパート・ハインとゆう。
1948年ロンドン生まれ。
音楽屋だ、1965年にデビュー。ルパート&デヴィッドとゆうコンビで。
”サウンド・オブ・サイレンス”のカバー・シングルで。
だせー。ジミー・ペイジさん参加してたらしいけど。

ソロ名義で71年と73年に2枚アルバムを出した後、バンドを結成す。
その1973年に。
友であるギターのマーク・ワーナー氏、
あのキャラヴァンにもおったベースのジョン・G・ペリー氏、
ペドラーズつポップ・トリオにおったドラムのトレバー・モライス氏と。・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/18(月)
カレーライス
cover
純音楽一代
−遠藤賢司厳選名曲集−
カレーライスの巻
2004/4

シリーズ「日の丸ロック」

祝!純音楽三十五周年記念

「世界中の音楽愛好家に告ぐ!エンケンを聞かずして音楽を語るべからず
日本語のロックの始祖にして先天性純音楽家にして
KING OF FOROPUJA(フォーク+ロック+パンク+ジャズ)にして純音楽の神様」

「はっぴいえんどが・・・四人囃子が・・・頭脳警察の・・・ジャックスの・・・等々、
世界音楽史上重要音楽家達の前世紀中期から今世紀初期にかけての熱血友情演奏のもと、
全世界待望未曾有の2枚組超厳選盤堂々完成!」

初回限定豪華外箱に書か・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/19(火)
ぶしつけながらcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/4/21号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
楽天オークションにてろっくす直営まほのガーデン出品させていただいておりますが、
ついに音楽モノ出品開始です、
第一弾は雑誌ストレンジ・デイズ第1号、
日刊ろっくす、ヤマです。
どうかよろしく。
事情は察しておくんなせえ。
心を込めてお引渡ししたき所存。
入札お待ちしております。
さすれば引き続きの号も、CDも順次。
風の中、服を脱ぎ太陽の季節を待つ心持ちの中、・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/20(水)
人類世界交通でじcover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/4/19号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を紐解く瞬間です。
本日は8回目、
今を去ること42年前1969年の4月3週の各国チャートから聴いてみましょう。」

「おっーーーす。」
どーん
「わ、待ってたフリートウッド・マックんミック親分。」
「おはよございまチ。」
「やっぱしお前か。」
「悪かったでチねアタチで。」
「別に悪かあねえけどよ。毎度毎度ミックはんは何で出て来ねえんだ?」
「裸で寒いから何か着るものを探チに行ったでチ。」
「そうか。」
「それで納得したでチか?」
「うん。」・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/21(木)
飽き飽き
cover
労働者(ザ・ワーカー)
フィッシャーZ
1979/5/26

シリーズ「完璧なシングル」

個別の話はまた別として、

どんな類の音楽が好き?

と訊かれたら貴方はどう答えるでしょうか?

私はこんなんです。
こんなんってどんな?って、
大げさじゃ無くて、ちょっと切なくて、ポップなメロディで、なんかかわゆいの。
マイケルジャクソンでは無くなってジャクソン5では有ったもの。
ちょと違うか。
自分自身、ちいとも偉くなったことなど無いので、偉くないのに惹かれるんかと。
ここに極付けの一曲があります。

労働者(・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/22(金)
めちゃくちゃ
cover
クラッキング・アップ
ニック・ロウ
1979/5

シリーズ「完璧なシングル」

♪そう来たんかい、ああそうかい、そう来たのねえ・・♪
「おはよウナギ、詠嘆親父。」
「はい、ありがとウサギ、坊主。」
「こんにちワン、おいちゃん。」
「こんばんワニ、坊主。」
「じゃ、さよなライオン、おっさん。」
「え、もう行っちゃうんかい?」
「言いなよ。」
「何を?」
「魔法の言葉だよ。」
「何だそりゃ?」
「知らないのかよ、非国民だ。」・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/23(土)
がしがし
cover
アット・ホーム・ヒーズ・ア・ツアリスト
ギャング・オブ・フォー
1979/6/16

シリーズ「完璧なシングル」

どっかの阿呆がひっくり返したパンドラの箱。
中から仰山の悪意悪行妬み謗り欲望野望やら悪の数々が世に放たれ
この世は暗黒世界になりました。
どっかの誰かがそのパンドラの箱を覗いて
他に何か残ってないものかと思ったら、
底のほうに申し訳なさそうに何かが有ったんで、
ひっくり返して残らず世に放ったら、
それで何とか世界はやっていけることになりました。
箱の底にかろうじて存在していた物。

それは”希望”だったのです。

紀・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/24(日)
最前線
cover
リヴィング・オン・ザ・フロント・ライン
エディ・グラント
1979/6/2

シリーズ「完璧なシングル」

エディ・グラント。
南米北東部ガイアナにて1948年5月5日子供の日に生まれる。
まだヤツがガキの頃、両親はイギリスはロンドンに移民。
ケンティッシュ町に住みタフネル・パークの学校に行き、育ち、音楽気狂いになり、
1965年イコールズとゆうバンドにギタリスト兼ソングライターとして参加。
66年にレコードデビュー、
70年までに8枚のチャートシングル、2枚のチャートアルバムをものす活躍をする。
71年の初頭、心臓と肺の感染症にかかり、
その後ガイアナに一度帰郷。
それを機にバンドから独立、ソロになる決意をし、
それから6年。
誰もその空白の期間の彼を知らない知らない知らない知らない・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/25(月)
ハンセン入場!
cover
オプティカル・サンライズ
スペクトラム
1980/3/5

シリーズ「日の丸ロック」

おおこれは!
大海原に天空から注ぎ入れたる虹の光分解。そに向かい彼方から飛び入れたる黄金のロゴ。
待ってました!
バッツグーンのインターバルを経て我が眼前に現れたる待望の円盤。
買ったあ!
聴いたあ!
よーっしゃ!エヴリシングOK!!

スペクトラム2
オプティカル・サンライズ
OPTICAL SUNRISE

戦慄の登場1980年3月5日、
世界がどう思おうが世界に誇る宇宙のジャパン・ブラス・ファンキー軍団・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/26(火)
新曲たくさんcover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/4/28号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

一週間のご無沙汰でした。
新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
お昼にたまたまTVをつけましたら、
”疲れたなあ、眠たいなあ、
でもここで居眠りしたらまたヤイノヤイノ言われるだろなあ、
あーあまた辞めろって誰かがヤジ飛ばしてるよ、
そのくせ本気で辞めさせないんだよなあ、
こんな大変な時に出来るわけがないですか、アンタやりなさい、
私文句言う人、あなた言われる人、
やればやるほどダメダメなのね、モチベ下がるよなあ、
つ顔・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/27(水)
もどれやcover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/4/26号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を紐解く瞬間です。
本日は9回目、
今を去ること42年前1969年の4月4週の各国チャートから聴いてみましょう。」

「おっーーーす。」

どーん

「来たな、でっかいの。見送りご苦労さん。」

「おはよ、ミッ子でチ。」

「あ、戻ってきた。」

「たいがいにせーよ。ミッ子・・・」

「あいよ、おいちゃん。」・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/28(木)
愛の讃歌
cover
ゴー・ウエスト
ヴィレッジ・ピープル
1979/6/16

シリーズ「完璧なシングル」

いきなり走らなくなるんだから、
そりゃビックリしちゃうよ。
まあ、もともとキワモノ道まっしぐら。
ゲイの道とゆう芸で、そいつをギャグとユーモアとペーソスにくるんでウケたっつう綱渡りで
いつ足を踏み外してヤッチまっても不思議じゃないけどさ。
あれだけ喜ばれてたんだぜ世間では。まったく冷たい風が染みるぜ。
なんて言いながら、
祭は解散、みんな故郷に戻って!終わり終わり〜、
とはなるわきゃないじゃん。
あれだけウケたんだから。これより巡業モード。
ギャラ上げろとかほざきや・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/29(金)
大名曲
cover
ハーフウェイ・ホテル
ヴォヤージャー
1979/5/26

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぽん・・・・ぽん・・・ぽんぽん♪

「あ、坊主、ちょっと待って。どうせ”おいちゃん、また何やってんの?って訊くんだろ。」

「ええまあ。何やってんの?」

「待ちなさいってば、今、深く思いをはせ&めぐらせてんだから。」

「何を?」

「長い長い長いポップス探求の道のりだ。」

「ふーん。で、さっきの音は?」

「太鼓判。しかも4つ。」

「???・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/30(土)
美しい歌
cover
レディ・リンダ
ザ・ビーチ・ボーイズ
1979/6/16

シリーズ「完璧なシングル」

美しきことは美しきかな。
ああ春。小鳥は唄い、風は爽やか、暖かな日差しをたっぷり浴びて。
ああ春、カラスがゴミを荒らしてちらかしてガアガア、
強風吹きすさび花粉バラバラ、放射線降り注ぐ強烈な紫外線
・・・なんつことは忘れましょう。

もとい

ああ春。小鳥は唄い、風は爽やか、暖かな日差しをたっぷり浴びて。
素敵な歌をきくんだ。
ジョン・セバスチャン・バッハ、喜びのカンタータ第147番
に導かれて始まるは・・・

曲目等詳細

試聴はここで