まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2011.11下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上              
1

11/16(水)
大物連続cover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/11/15号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は37回目、
今を去ること42年前1969年の11月3週の各国チャートから覗いてみましょう。」
「おっす。」
どーん
「いつもすみません。コイツらよろしく。じゃあね。」
「ついにコイツら呼ばわりだっチ。」
ふがふがふがふが
「エディ太も憤慨してるっチ。」
「よ、久しぶり!何をハナからキーキー言ってんだよ。」「わ、ファンキーが来たっチ。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/17(木)
名曲
cover
イン・ジー
ブルー・オイスター・カルト
1979/9/8

シリーズ「完璧なシングル」

来るべき時代は、
テクノロジーの嵐に人々がますます巻き込まれ、その濁流となるスピードと自分の間に乖離ばかりを感じるこれからの未来は、
ハイパー・パーソナリズム、すなわち超個性主義の時代になるべきだと考えます。均一化、効率化を旨とする機械に人が対抗するにはそれしかございません。ヤツらには絶対出来ぬ70億分の全部違う味です。価値の絶対をそれに求むれば誰にでもその居場所は確保出来る。それを、個性をあまつところなく具現化したものに
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/18(金)
二度あることは
cover
ゲット・イット・ライト・ネクスト・タイム
ジェリー・ラファティー
1979/8/11

シリーズ「完璧なシングル」

♪うがあクソウんもーヤダやだやだやだやだ♪
「なんだ坊主、何をそんなに地団駄踏んでるんだ?」
「テストで0点取った。先生に怒られた。いたづらがバレて廊下に立たされた。給食食べさせてくれなかった。彼女にフラれた。馬券スッた。」
「あらら。そりゃ災難・・・って最後の2つは。早すぎないか。お前さん、幼稚園児だろが。」
「あ、フラレたのは兄さんで、スッたのは父さんでした。家族中、不運まみれです。」
「ありゃりゃ。そりゃ気の毒。」
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/19(土)
シュープリーム!
cover
スプーキー
アトランタ・リズム・セクション
1979/8/11

シリーズ「完璧なシングル」

何から書こうか。
まずモノが違うぜ。
このバンドは。
他にどんなバンドが此の世にあろうとも遥か離れたトップにおるのだ。
何しろ唯我独尊、類を見ず。比べることなど下らねえアトランタの夜の帝王。
そしてこの唄はモノが違う。
同じようにな。絶対不可侵領域なのだ。
躊躇せずここに宣言す。一時の勢いで惑ってたとしても。32年間惑いっぱなしってわけ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/20(日)
最後の・・
cover
ギヴ・ア・リトル
ニコレット・ラーソン
1979/8/25

シリーズ「完璧なシングル」

かつて
アメリカに
アメリカの西部に
ウエストコーストのロックがありました。
それは今から40年近く昔のこと。
始まって6年後には、イーグルスというならず者の頭が終了の合図をし、しなくても良かったのかもしれないのにし、うっかりし、
塩梅悪いことにパンクなる破壊祭の始まりと時を同じくしてしまったもんだから。何か白い空気が空を覆って、その爽やかを曇らせてしまいました
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/21(月)
新曲全洋楽cover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/11/24号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
ほんま妙な天気、
日刊ろっくす、ヤマです。
頼むから週末には雨にならないでくれい。こっちにも事情があんだから。と天に願いを。寒いのもキツいけど晴れて普通に寒くなってね。
噂を聞きました。
由紀さおりさんの新譜、その名も”1969”が海外で大ヒットとな。ウチでの大プッシュが、海を越えて届いたか?なわけねえだろが。自意識超過剰。しかし時を同じゅうしての快挙に何か因縁を・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/22(火)
今週てば最高!cover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/11/24号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの28回目です。
先週のチャート模様が、これが、最低で、こりゃあかん、続けていけるんだろうかと危機感いっぱいになってしまって迎えるは今週、さすがチャートです。己の不始末は己でつける。チャートを救えるのはチャートだけ。見事に復活いたしました。今週てば・・
そりゃもう
最高です!
・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/23(水)
胸いっぱいcover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/11/22号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は39回目、
今を去ること42年前1969年の11月4週の各国チャートから覗いてみましょう。」
「おっす。」
どーん
「寒いね。どんどん日を炊くんだよ。じゃね。」
「了解。ぼわぼわぼわ。」
「何、あたりかまわず地獄の業火燃やしてるんですか。やめてください。」
きゃきゃきゃきゃ
「もっと燃やせって言ってるっチ。」
・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/24(木)
何かが起こったcover
月刊突然レゲエ・チャート
VOL.3
1974年11月号


シリーズ「レゲエ」

どもどもヤマです。
いよいよ真冬に突入、いかがお暮らしですか?いい子にしてた皆様にお届け。第3号です。月刊突然レゲエ・チャート。1974年11月の英国レゲエ・チャートTOP30はいかがですか?
月毎のチャートですから月一回です。当時のイギリスのレゲエ・レコード専門店各店の売上を集計したリアルなものとなっております。本場ジャマイカと直結且つ地元バンドとゆう天国な次第。トボけた顔してチャチャチャ、ウキウキ楽しいミュージック満載だよ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/25(金)
恥無用
cover
エイント・ザット・ア・シェイム
チープ・トリック
1979/8/4

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぶえーん、51歳になっちまったよ、ぶえん、昨日ワシの誕生日ぶえん♪
「ワ、そうだったの?全然知らなかったよ。おいちゃん、おめでと。」
「めでたくなーい。」
「なんでさ。」
「ただ親父に拍車がかかっただけじゃ。」
「ま、そうとも言えるが、ま、祝っとけ。」
「よくそんなエー加減にモノが言えるな。ヒトゴトだと思って。」
「あ、すまんすまん。そんな私はヒドい奴。」
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/26(土)
カリフォルニア!
cover
ビューティフル・ガールズ
ヴァン・ヘイレン
1979/9/15

シリーズ「完璧なシングル」

カリフォルニアの浜辺に男バカ一匹が欲望丸出しでうろついております。その男、特に理由はございませんが、テメエのことを男前だと思っております。それは兎にも角にも欲望まみれでして何とかしてそのエロ欲求を満たすため前提として男前でなければ、話が始まらんからです。だもんで俺は男前。日焼けもバッチリ、準備万端で、さあ、狙うはプライベート・ビーチにいらっしゃいますお金持ちの美女軍団。まあ見てご覧なさい。アイツが今まさに作戦を決行しようとしてますよ。
で、誰だ、ソイツは?
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/27(日)
お見事!
cover
プレイン・ジェーン
サミー・ヘイガー
1979/8/25

シリーズ「完璧なシングル」

そんな小金を稼いだデヴィッド・リー・ロスちゃんがカリフォルニアの浜辺のプライベート・ビーチでセレブ娘に呆気無く振られてるころ、奇遇にも、後にそんな馬鹿男の代わりにそのバンドに入ることになる全く対照的な野郎が全米ヒットチャートに顔を出したのだ。その男の名は
サミー・ヘイガー
お隣さんが塀を作ったんだってねえ。へい。
寒ぃー。
人呼んでお見事キャプテン。
そのルックスはお見事に純ハードロッカー、
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/28(月)
若き世代cover
新日本歌謡トップ40
昭和44年
1969/12/1号


シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
おっと11月がもうすぐ終わるよ、
日刊ろっくす、ヤマです。
うっかり妙な時間にNHKを見てしまったら原発事故の検証番組をやってまして、当事者の証言をついうっかり聞いてしまったからもう大変。怒りに火がつきドカン。起こるかもしれないけど起こって欲しくないからどうせ今日明日って断言できないだろ?なら先よ先、今、考えなくたっていいじゃんドカン・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/29(火)
未来と過去の狭間でcover
週刊レッツゴー90’s
21年前の今週の新曲
1990/12/1号

シリーズ「レッツゴー90’s」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英TOP100チャートの初登場曲を探検ですの29回目です。
面白くなってきました90年の暮。復活の先週ともまた違った雰囲気到来です。まことに不思議なもので誰がなんか大号令かけたわけじゃないのにねえ、妙にテーマを持って新曲は現れてくる。こればっかはいつの時代も変わらないようで。それがいい方向・・・とは言い切れなく
・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

11/30(水)
胸いっぱいcover
週刊ロック伝
あの時ニュー・ソング
1969/11/29号


シリーズ「週刊ロック伝」

「皆様こんにちわ、週刊ロック伝あの時ニュー・ソング、
ロックの真の歴史を米英日、各国チャートから初登場曲を聴いてリアルに順を追って紐解くお時間です。
本日は40回目、
今を去ること42年前1969年の11月5週の各国チャートから覗いてみましょう。」
「おっす。」
どーん
「いつもこの子がお世話になります。今日は灯油を置いてくから。じゃね。」
「灯油ってここストーブも何にも無いですよ。」
「そんじゃそこの木を燃やそうっチ。灯油ぶっかけて。」
きゃきゃきゃきゃ
「早く燃やせって言ってるっチ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで