日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.2上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下
1

2/1(土)
真夜中の140201-130.jpg
ミッドナイト・ロックス
アル・スチュワート
1980/8/20

シリーズ「完璧なシングル」

Alastair Ian "Al" Stewart
1945年9月5日スコットランドはグラスゴウ生まれ、
真理の探究・内面の探求の乙女座。
最初は愛のフォーク・シンガーとして
そして世にブレークは音楽劇場シネマ監督アラン・パーソンズ氏、その朋友たる弦で蒼き山河を写しとるとアンドリュー・パウエル氏と組んでの1976年猫年「イヤー・オブ・ザ・キャット」米最高位8位より。その他の追随を許さぬ腰抜け声で腰抜け超えを果たした時空をも超える・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/2(日)
あまから140202-130.jpg
イフ・アイ・キャント・チェンジ・ザ・マインド
シュガー
1996/1/30

シリーズ「完璧なシングル」

それは1990年代も始まって2年もした頃。
ブランドンとブレンダの故郷、青春のふるさと、ミネソタ州ミネアポリスから青春の兄貴R.E.Mの下町練習スタジオで涌出し青春の弟バンドおり。
その名もシュガー。
嗚呼、碧きその日々は甘酸っぱいシュガー。
1992年秋の日9月4日に瑞々しきデビュー・アルバム発売、
コッパー・ブルー
Copper Blue
アズライト青
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/3(月)
気になる0-0-0-140203-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/2/7号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
安心した頃が一番危ない、
日刊ろっくす、ヤマです。
疲労困憊で肝心なときに力が入らなかったりします。気をつけよう。て、何の話だ。あれか。なんて言ってないで唄います。♪ああ、ああっ、あっああーあ、あああーあ、あーああーあ、そう君が君が僕と付き合いたいって思ってるならばさ、君の目を見ればわかるよ、サインを送ってるから。そう君が君が僕と付き合いたいって思ってるなら、牧師さんにでも相談したら?ガール、それもいいんじゃなーい
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/4(火)
事件続発0-0-0-140204-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/2/5号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、今日は大変な日、山口眞と申します。
そしてチャートも大変な日。72年も本格始動の2月となればいささかも待ってる暇はございません濃密なる時代。72年ならではのキラー有り、中盤への序章有り、栄華絶好調ソウル有り、いよいよメンツ・・だけは揃ってくるグラム有り、ひっそりと咲く月見草ヒット有り。求めてるものすべてここにあり。ああまったく喜びのカンタータさ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/5(水)
シャギ0-0-0-140205-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/2/6号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの141回目です。
うげ寒い。寒くて気の利いたことが書けん。じゃ寒くなければどうなのかと問われれば、いつもそうでもねえやがはははは。ま、こうゆう時はとっととチャート入りして何もかんも忘れるが一番。て例によって現れるエレクトロンがまた寒ーや。困ったもんだ。シャギー
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/6(木)
親子丼具140206-130.jpg
母と子の絆
ポール・サイモン
1972/1/17

シリーズ「完璧なシングル」

モヤモヤさまぁ〜ず2のいいとこはBGMで70’s歌謡レゲエが流れるって。何しろ好きだから。たまらないっす。歌謡レゲエのいいとこは、何しろ南海の西インド諸島のジャマイカ特産品ですんで、無理も無いけどね、ま、それがレゲエと知らなくとも、レゲエと認識せずわからなくとも別に不思議と思わずいきなり馴染んじゃうこと。妙といやあこのリズムてば相当妙なんだけど。魔術音楽でございます。汎世界ローカル魔法。で思い切り世界のサイモンとガーファンクル・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/7(金)
笑い話140207-130.jpg
トラジック・コミック
エクストリーム
1993/2/6

シリーズ「完璧なシングル」

♪うぎゃあ・・むーーん・・ほげぇ〜〜〜♪
「今日は何?何だかみんな元気が無いな珍しく。」
「にゃあ」
「落ちてた団子を喰ったらお腹こわしたんだって。」
「そりゃ落ちてるモノ喰ったらそうなるわ。」
「きゅうん」
「タンスの角に足の小指、ぶつけたんだって。」
「お前に足があったのか。」
「わんわん」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/8(土)
フラッと140208-130.jpg
青春に乾杯
ジョナサン・キング
1972/1/14

シリーズ「完璧なシングル」

前代未聞の東京大雪になりゃあ
前代未聞の放射能雪かもね
前代未聞の老舗ホテルで嘘の喰い物出して
前代未聞の嘘詐欺師クラシック音楽家
耳が聞こえなくて曲が出来ないとゆうよりも
耳が聞こえなくてすんばらしい曲を作るを売りにするために。そもそも音楽なんてまるで出来ない奴が下請けに丸投げして乗っかって大成功。もバレてねえ。また下請け作曲家さんのルックスが説得力満点で。詐欺師さんたら、丸投げは認めるけど耳が聴こえないのはホントで、
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/9(日)
省みる140209-130.jpg
恋の赤信号
スレイド
1972/1/28

シリーズ「完璧なシングル」

どうにも冴えない時代遅れのサイケ野郎ども、
アンブローズ・スレイド
時代の臭いを嗅ぎつけることにかけては英國音楽界でも有数の元アニマルズのチャス・チャンドラー師匠のもと、そうだあれを見よマーク・ボランの野郎を!あれが次なる時代の流行に違いない。お前らもあれになるのだ。なるのだー。と厳命。名前をスレイドと改称。顔はもうどうしょもないからカッコだけはちゃんとしろド派手にしろ。で、なんかぶっ飛ばす曲を一発書け。と急に言われても出来ないすよ。なら何か探して何とかしろと
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/10(月)
いち早く春0-0-0-140210-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/2/14号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
いやー雪すごかったす、
日刊ろっくす、ヤマです。
カーポートの屋根にてんこ盛り。潰れて車ごとやられるじゃないかと夜中に奮起してよじ登って手でかくやら転がるやら獅子奮闘して先端の方だけでも取り除いたら雪がやんだ。ついてるんだかついてないんだか何ぞ小さく不運続きの今日このごろもまあちゃんと生きてるんだから最高さね。春ももうすぐだし。はい、そうです。こうしてチャートが絢爛に教えてくれるですよ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/11(火)
気にしないでね0-0-0-140211-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/2/12号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、玄関開けたら「ぎゃっ」、山口眞と申します。
大木が倒れてました。いつの日からか苗木をせっまいところに植えて放置してたら高さ4m超に育ってしまったティートゥリーが根本からボッキリ。雪かきしてた時は平気だったのに。いつ倒れたのだ。うーむ。いったいこれをどうすればいいのやら。細かく切って・・捨てるには忍びなし。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/12(水)
3つ目の矢0-0-0-140212-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/2/13号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの142回目です。
ここでついにレディオヘッド登場。記念すべき週です。ちょいとうら悲しい出方だけど。既にいち早くブリットポップをモノにするもその部分はスルーされてグランジ感でちょいとウケて。しかしとにかくブラー、スウェードに続き4大バンドの一角が出ました。あとは聴くほうがその気になるだけ。聴くほうがその気にならねばどんな
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/13(木)
出現140213-130.jpg
エニワン・キャン・プレイ・ギター
レディオヘッド
1993/2/13

シリーズ「完璧なシングル」

あのレディオヘッドはこの時、こんな風に表舞台に登場です。1993年2月13日、2ndシングル
エニワン・キャン・プレイ・ギター
ANYONE CAN PLAY GUITAR
にて。
おっかけ2月22日発売のデビュー・アルバム、
パブロ・ハニー〜Pablo Honey
収録。
1枚目のシングルもそこに収録のあの「クリープ」でコーヒーにクリープの如く今じゃレディオヘッドにクリープは欠かせないだけどこの時はコケていた。
NMEでは「ロック・バンドの臆病なグチ」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/14(金)
ロータリー140214-130.jpg
ラウンドアバウト
イエス
1972/1/4

シリーズ「完璧なシングル」

♪チョーコ、チョーコ、チョーコ、チョーコ♪
「おやまた何をデモしてんだ?」
「にゃ」
「きゅうん」
「わんわん」
「バレンタインデイだからチョコ貰いたいんだって。」
「それってデモして何とかなるもんかね。」
「にゃ」
「小トロが額に三日月の傷がある猫からそうすりゃ何とかなるんでネって聞いたんだって。」
「そうなの。じゃワシも。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/15(土)
気にしないで140215-130.jpg
構わないと言って
コリン・ブランストーン
1972/1/28

シリーズ「完璧なシングル」

Colin Edward Michael Blunstone、
1945年6月24日(現68歳、当時27歳)、英国ハットフィールド生まれ、
器用で気分屋でやさしさの蟹座双子座寄り。
元ゾンビーズの天使の歌声、森のこかげでそっと生きているコリン星人、
ブランストーンさんソロにて初ヒットです。
正確にはその前にニール・マッカーサー〜Neil Macarthurの変名でそのゾンビーズのデビュー曲1964年に英国最高位12位、米2位の大ヒット、「シーズ・ナット・ゼア〜She's Not There」を
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで