まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.3下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上
1

3/16(土)
橋の下1303161-130.jpg
アンダー・ザ・ブリッジ
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
1992/3/10

シリーズ「完璧なシングル」

時は1991年某日。熱血ハードロッカーなるプロデューサー、リック・ルービン君は来るアルバム”・ブラッド・シュガー・セックス・マジック〜Blood Sugar Sex Magik”制作の間、しゅっちゅうバンドの歌手たる、裸族だがちょっとなで肩アンソニー・キーディス君のとこに邪魔しては何か良いネタはねえかとアンソニー君のノートを盗み見しとったとさ。パラパラめくっておると見つけたは”橋の下”と題された詩。即座にその身を切られる如き歌詞に気を引かれ、キーディス君にこれはバンドのメンバーに見せるべきだと提案したのだ。「私はそれはもう・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/17(日)
皮肉130317-130.jpg
カム・アズ・ユー・アー
ニルヴァーナ
1992/3/3

シリーズ「完璧なシングル」

ニールヴァーナア!!
十代の聖典!!!
90年台の十代の。
ヒーローーーーオオオ!!
挑発と
皮肉と
鬱憤の
えーゆー。英雄!!中指!!!
全世界たまりにたまった上半身下半身の若者を代表し、ここに開陳いたします。
1991年度不謹慎大賞受賞作
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/18(月)
前線0-0-0-130318-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/3/22号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
春眠暁を覚えず、
日刊ろっくす、ヤマです。
ケンミン焼きビーフンず。自律神経出張しまくりです。どうもねえこないだの夏から秋ももそうだったけど今度も冬から春へのチャンジが激過ぎ。体も脳みそもついていけません。やたら極端なんだよな。気候もそうだけど何もかも。エブリシングがゴリ押しな体。そんなもなあ必ず反動が出ます。堪忍しておくれ。・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/19(火)
はい0-0-0-130319-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/3/20号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、捜査員、山口眞と申します。
いやー、マジでありません。ちょいとチャート下位の曲になると。資料が。探しまくります。こりゃヤバいわ。この先、アナログ資料現物は減ることは有っても増えること無し。デジタル世界に移植される方を期待も、期待ですからあくまで、こちらでどうすることも出来ず。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/20(水)
元気おじさん0-0-0-130320-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/3/21号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの94回目です。
おいおい夜中でも部屋の中が23度あります。暖かいのを待ち望んでたとゆうもののこれはやり過ぎ自然界。まったく何でも昨今は極端だねえ。極端といやあ92年昨今のチャート界。はい今週も春の大新曲祭開催です。これが大人しかったアメリカも参戦気配なんだよ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/21(木)
日本130321-130.jpg
カレドニア
フランキー・ミラー
1992/3/21

シリーズ「完璧なシングル」

このところずっと何かどよーんと。すっきりしないものを抱え続けてる気がするのはやっぱあれ以来だ。あの地震の悲劇と原発事故。尋常なことでは無い。地震だけでも遥かに想像を超えた被害なのに、放射能が降ってきた。そんなもんそれで死んだものはおりゃしないだろ、結局大したもんじゃ無かったじゃねえかみてえな雰囲気を近頃感じるが、そうなのか?まだあるぞセシウムは。半減期30年だ。体に入ってから出るまで半年超。ガンマ線を吐き続ける。たとえ出て行ったとしてもまだ有るじゃないか。また入らないって言える・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/22(金)
脆く130322-130.jpg
ガラスのヒーロー
ゲイリー・ニューマン
1980/5/24

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぎゅわあああん、ぴろぴろぴろぴろ、だづづだづづ♪
「うもーやかましい。まだ反対トロはトロヘンになってるんか。」
「まだトロ・ヘンドリックスだよ。」
「うぎゃあもっとギタア弾きてぇ。」
「きゅわーん」
「わんわん」
「トロヘン&エクスペリニャンスだって。
俺ら二人を忘れるな。
だって。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/23(土)
手紙130323-130.jpg
メッセージ
オーケストラル・マヌヴァーズ・イン・ザ・ダーク
1980/5/2

シリーズ「完璧なシングル」

実に犯罪行為が身近になっておる時代です。
何故いつのまにか慣れてしまったかは不明で、
何故そんなことが放置されているかも不明。
ただ数が多すぎるってことか。
なのです。メールソフトを開けば溢れかえる詐欺勧誘メッセージ。あまりにひどくてブッと吹き出すこともあるけどね。タイトルが「人格崩壊」とか「くびれ美人」とか「強欲ブタ野郎」とか。そんなもん俺に送って来て何がしたい?陥れて、ま、金をむしり取りたいんだよな。いまだにオレオレ詐欺に引っかかる方もおることだし万に一つもクリックして
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/24(日)
試験勉強130324-130.jpg
カム・アズ・ユー・アー
ニルヴァーナ
1992/3/3

シリーズ「完璧なシングル」

いざ二色解放運動、後半戦のゴングが鳴りやがった。走馬灯のように駆け抜けた79年春からの闘争を受けて我が軍団の長は第2章に突入するのである。皆の者、覚悟しやがれ只じゃすむとは思うなよ激おこぷんぷん丸!ムカ着火ファイヤー!ドッカーン!
その名も
ラット・レース
RAT RACE
スペシャルズ
Specials
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/25(月)
花待ち0-0-0-130325-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/3/29号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
首を痛めた、
日刊ろっくす、ヤマです。
高松宮記念で祈り大穴が来たんで「そのままそのまま」と大絶叫、ヘッドバンキングでムチウチみたいになりました。医者に行って理由を尋ねられても答えるの恥ずかすいんで何とか自力で治そう。普段からねえPC画面凝視で首こり凄まじいのをうっかり忘れておりました。それに昨今嬉しいことも稀なんでねえ、・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/26(火)
レイラだイフだ0-0-0-130326-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/3/27号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、文系、山口眞と申します。
73年春から洋楽を聴いております。思えばずううっとそれ以前のロック史観が大雑把なままこんな歳になってしまいましてそれもあって今再びバック・トゥ・ザ・フューチャーしとります。さすればそれがこの時であれがあん時かよと驚くこともしばしば。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/27(水)
ニャ0-0-0-130327-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/3/28号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの96回目です。
最近、これが現実かよって場面に遭遇することが増えてます。文章にするのがはばかれるほど。例えばスーパーに行きますと、まあこれまでもそうだったんすが、期限切れ直前のものを値引きしてまとめて置いてあるコーナーがあるんすが、そこに人が
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/28(木)
自己制御不能130328-130.jpg
ノー・セルフ・コントロール
ピーター・ガブリエル
1980/5/10

シリーズ「完璧なシングル」

強迫神経症

強迫観念
自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない。
強迫行為
あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す。
このような症状を強迫症状といい、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型である。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/29(金)
人は・・130329-130.jpg
永遠の想い
コーギス
1980/5/24

シリーズ「完璧なシングル」

♪づんづじゃー、づんづんじゃー、ぎゃおんぎゃおんぎゃおんぎゃおん♪
「またうっるさいなー。」
「にゃおーん。べりべりべりべり。」
「きゅいーん」
「わんわん」
「トロヘン&エクスペリニャンス絶好調だね。」
「しかしこうやかましくされると商売にならん。何とかならんかね。」
「おいおいちょっと静かにしなさい。人様が迷惑して困ってらっしゃるじゃないか。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/30(土)
厳格130330-130.jpg
ジ・アンフォーギヴン
メタリカ
1991/10/28

シリーズ「完璧なシングル」

最早それは修行では無いか。
己の目指す音と共に生きること
常に
彼らは選んでしまった彼らは身を以て示す
これほど身も蓋もなく
剥き出しに
到達した一つの境地。
その日は1991年8月12日。
5枚目アルバムその名も”メタリカ”
世にその体から”ブラック・アルバム”と呼ばれる。民共はその神々しき黒に身を捧げ最高位1位
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

3/31(日)
踊りましょ130331-130.jpg
ダーーンス
ランブレッタズ
1980/5/24

シリーズ「完璧なシングル」

時は1970年代後半からドバっとパンドラの箱ぶち開けたように出て参りましたポスト・パンクの数々のムーブメントにおきまして、まったく我が国に伝わなかったのがモッズ・リバイバルってのでございます。ジャムしか有名にならんかった。何で?ってそんなこたあワシに訊かれてもわからねえっすよ。何でだろね。けして現地でマニアーックに一部で沈殿してた訳じゃねえのに。ヒットだってかなり出たんです。この連中なんか大ウケしてた筆頭格。
ランブレッタズ〜Lambrettas
名前があかんか。舌噛みそうで。だっさいてか
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで