まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.2下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上
1

2/16(土)
西海岸ホテル130216-130.jpg
ハート・ホテルズ
ダン・フォーゲルバーグ
1980/3/22

シリーズ「完璧なシングル」

音楽で何が苦手って、神臭い歌と善行ぽい歌。何故ってそりゃ逆らえないから。クリーンですかああそうですかそれはご立派です。私なんぞはとてもとても。けっこうですんで、何か気持ち悪くなって来ましたのでパンク聞いてますんでそちらはそちらでご勝手にやってくださいてな気分になるですよ。マジで。振り返るに大したこともしてない人生と日々の生活で、そんな小さな人間にとって善き歌は鬱の原因となります。心と身体に実によろしゅうございません。で、困ったことに大好きなアメリカン・チャート界の70’sどんづまり80年・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/17(日)
若獅子AOR130217-130.jpg
ビゲスト・パート・オブ・ミー
アンブロージア
1980/4/5

シリーズ「完璧なシングル」

まさにナイスタイミン。
浮世が望むその時に、2年ぶりに帰って来ました。LA唯一のプログレ・バンド転じて若きアダコン若武者が。ちょっと大人になったロック少年の為に。腹を据えてのニュー・アルバム
ワン・エイティ(真夜中の晩餐会)
リリースです。
待ってたよアンブロージア。
そして待望のニュー・シングルを。
ビゲスト・パート・オブ・ミー
BIGGEST PART OF ME
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/18(月)
こんこんこん0-0-0-130218-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/2/22号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
寒いのもう飽きた、
日刊ろっくす、ヤマです。
そろそろ春の息吹が聞こえそうな時節柄でございますのに寒さ絶好調でございます。わたくし、情けないことに血圧管理で町医者に月一回行ってまして、ついこないだ行きましたら待合室がえらいことになっておりました。次から次へと風邪患者さんがやって来まして、幸いにしてまだ風邪にかかってない無防備な身としては、あれほど早く自分の順番が来ないかと願ったことは無し。・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/19(火)
何が起こるのだろう0-0-0-130219-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/2/20号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、夜、ニュースを見ると眠れなくなる、山口眞と申します。
怒り爆発で。それがよろしいと言うことで物価が上がるんだとさ。まずこのクソ寒い時期に灯油とかガソリンが馬鹿高くなっておるが。何がよろしいんだか。期待だけで相場が上がってね。何がよろしいんだか。実力の証明以前に人気沸騰の恐ろしさはこないだの芝G1馬、カレンブラックヒルの
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/20(水)
一進一退0-0-0-130220-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/2/22号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの91回目です。
一進一退なるチャートです。今回ばかりはそうすんなりとはまいりません。ウッドストック後やパンク発生時やNWの時とはわけが違う。残ったものが無い感凄まじく、そもそもシューゲイザーなどは廃墟のロックですから。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/21(木)
ヒット!!130221-130.jpg
トレイン・イン・ヴェイン
ザ・クラッシュ
1980/2/12

シリーズ「完璧なシングル」

こいつはたまげた。
これだけは無いと思っていたことが現実に。
あのクラッシュが全米ヒットするなんて。
しかもあのバリバリにパンクなアルバム”ロンドン・コーリング”からだぜ。いやーたまげた。
とは言うものの
いざヒットを目の当たりにすると、やっぱしねえ、あれがか、て納得するとこもあったりして。
あの歌だろ。ケツに入ってる。クレジットも無しでこっそり入れてたような。すんげえPOPなやつ。ミック兄さんがあのたまらねえヘタレ声で唄ってる
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/22(金)
想い出ほろほろ130222-130.jpg
さよならリトル・ジョー
スティーブ・フォーバート
19780/4/12

シリーズ「完璧なシングル」

♪わんわん、わわわん、わんわんわん♪
「反対。何だか知らんけどはんた〜い!!」
「きゅうん」
「わんわん」
「何だこいつら。反対する対象を見失ってるな。」
「世の中がややこし過ぎるんだよきっと。」
「そうかなるほど・・じゃ一発カマしてやっか。
えーこれからの予定。
どど〜んと円安して物価高騰を目指します。口先で企業に賃金上げてねって頼みます。上げよっかな〜って思ってるとこは現在1割くらい。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/23(土)
ガッツ130223-130.jpg
好きさ可愛い子ちゃん
ハンブル・パイ
1980/4/11

シリーズ「完璧なシングル」

「今、誰か前を通ったわね。」
「誰って誰だよ。」
「何かうろうろしてんのは・・・まさか・・」
「お兄ちゃん。お兄ちゃんじゃない。」
帰って参りました帝釈天に。
寅さんが。
どうせまたちょっと綺麗な人に出会ったら一発で惚れちゃって、すぐふられちゃうのにねえ。
ほとぼりが冷めたらまたやるんだよなあ年に二回くらいは。とかタコ社長が言ってると後ろからタコの後頭部をはたいて「何を言ってるのかねこの
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/24(日)
あのリズム130224-130.jpg
エヴリバディ・ゲッツ・ア・セカンド・チャンス
マイク&ザ・メカニックス
1992/2/8

シリーズ「完璧なシングル」

大人の恋愛小唄です。
アダコンとかオシャレーなもんでなく。
おっさんらによる小粋な一発。
おっさんらによるおっさんらの為のおっさんらによる流行歌。残念ながら洋の東西を問わずどうやら70年代に滅んだようですが。何で滅んだんだ?どの時代だって誰だって歳を取るのに。歳を取ったらそれ相応の唄を聞きたいもんなのに。もー世の中がせせこましく殺伐として余裕も時間もなく音楽なんて悠長に聞いてられんわ。て、なっちゃった?その年代は?確かに。音楽好き
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/25(月)
ございます0-0-0-130225-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/3/1号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
起きてファンヒーターを点けたとたん灯油切れ、
日刊ろっくす、ヤマです。
宇宙一間が悪い。
「なんだかんだとお説教じみたことを申して参りましたが
そうゆう私も日影育ちのひねくれ者、
お天道さまに背中を向けて歩く
馬鹿な人間でございます。」
ジョン・ライドン氏率いるPILの新曲ではございません。21世紀もえろう経とうと言うのに馬鹿と阿呆のせめぎあい右も左も真っ暗闇なわれらに向けたチーフの忘れ形見唄・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/26(火)
メイニアック0-0-0-130226-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/2/27号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、肉体鍛錬、山口眞と申します。
来月は2回目の採血検査なもんで。それまで揚げ物喰わんし、ふくらはぎ、腹筋、上腕鍛えて、コレステロール値を何とかせにゃ薬飲まねばならんでよ。で、普段放置の箇所を鍛錬す。人生てばバランスだもんな。はどーでもいい話で、今週は何故か出自由縁がひとヒネリしてたり何でこんなに過激なんだだったりが重なるチャートマジック週です。チャート曲なのに
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/27(水)
暴れ牝馬登場0-0-0-130227-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/2/29号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの92回目です。
何かすげえ人が出て来ました。音楽好きのおっさんらにとって一番恐怖な存在とは、何だかよくわからないものをもって登場する新人。昔風のをかわゆくやってるのなら、うんうんよくやってるとか隠居みたいに言って可愛がるがの。マジで何だコイツてのはヤバい。もうお前の出る幕じゃ無いを思い知らされる。全力で潰さねばの。と息子が大リーグボール3号を編み出した
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

2/28(木)
バック!!130228-130.jpg
レッツ・ゴー・ラウンド・アゲイン
アヴェレイジ・ホワイト・バンド
1980/4/26

シリーズ「完璧なシングル」

Baby, I'm back!
よくぞ帰って来てくださりました。
いや別にどっかへ行ってらっしゃったわけじゃないてのは重々承知しておりましたけど。
世間だいたい9割5分がたはもう終わったと思ってましたんよあなた方の事は。
アヴェレイジ・ホワイト・バンド様。
湖国スコットランドからロンドンへ。北米ソウルは好きなくせに何故かファンクは毛嫌いされて、くにもて国追われそのアメリカに流れ着き必死の思いで大成功。大成功も二発屋の雰囲気
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで