rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2007.3上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下
1

3/1(木)
蒼い照るひこ
cover
Even in the Quietest Moments...
Supertramp
1977

シリーズ「ヒット王」

あ、ここはどこだ?わたしはだれ?
おお、洋楽世界だ、戻って来たぞう。
それにしても
昨日、テキヤのおっつぁんからすげー日本のレコード買っちゃったからなあ。生半可なものでは・・・。
すぐ加川のお兄ちゃんのレコに戻っちゃいま。
こ・・・・これ・・・れ・れ

スーパートランプ
蒼い序曲

1977年作。カウンターパンチ。
アメリカに観光旅行に行って、オオウケする直前の盤です。えりゃあ寒いところに行ってた模様で一面蒼と白の世界だ。
原題を訳さば
「最も静寂の中でさえ・・・」
何が起こったんだー。邦題お見事!蒼いし。青じゃ無くて藍より青い蒼。”序曲”ってのがまた・・・まるで次に大成功するのを予言しているかのごとくじゃあありませんか。しかして
この序曲、音楽最高峰マッターホルン山頂にて奏でられてる。
逆境厳しい環境の中に身を置きの、座禅を組むこと30分、あ、座禅組まなくてもやること到にわかっておるわとスタジオ入って、どんどん出来ました
これが山頂です。イギリスのバンドとしてのスパトラの。
ちょうど西のライバル、スティーリー・ダンの幻想の摩天楼に相当相当しよう。風情がくりそつなのだ。
冒頭に必殺完璧シングルが鎮座ましますのも同様で。
それは「ギブ・ア・リトル・ビット」。
まだ会で讃えて無いよな。そこで、「チャートでロック」で登場の折に、この史上稀なるキラーはじつくりと。

全編、わたしゃこれしか出来ませんの大個性の二人フロントマン、ロジャー・ホジソン&リック・デイヴィス氏の出来ることやること遺憾なく発揮です。
摩天楼の浪漫リックさんは、思いきし無骨し
世界の泣き男、ホジソン氏は思いの丈泣く。

代表して2選手に登場して貰いましょう。
最初に馬場入りして来ましたのが

ババジ

ホジソン氏7大泣き曲の同着1位に鎮座まします曲です。ばばじとは何か。はたしてジャイアント馬場じか?
歌ってー。


人生の時すべてで君が聴いているのを僕は感じる
合わせて出来るのを見つめていてくれてるんだね
僕の夢の理想 混乱だらけで いつも何かに騙されそうなんです
どうやればいったい 君みたいに信ずることが出来ますか?

ババジ、おーどうか僕のところにやって来ておくれ
僕が音楽に向かえるように助けておくれ
連れて行っておくれ そう僕達は歌い放つことが出来る
それを見つけるため助けておくれ失う前に
夜 星星がとても近く感じる時
誰もあなたがここに来るのを邪魔するものはおりません
誰もあなたの目を覆うものもおりません
それは僕のものでしょ でしょ でしょー?

わたしは思えます それは私には過ぎたことでしょうか いや否
栄光の海の中で漂っているために
ババジ おー、どうやって僕を慰めてくれますか?
何か違う物語を見せてくれることによって
あなたの暗闇の中の光はリアルです
あなたがどんな風に感じているか私にはわかる
僕が君の瞳の中の光を見るとき
それは僕のものでしょ でしょ でしょー?

ババジ、僕のための歌をお持ちですか?
守護天使によります世界の物語の
連れて行っておくれ そう僕達は歌い放つことが出来る
おー、あなたはいつだって珍客のままなのですか?
夜 星星がとても近く感じる時
わたしの迷いがどうか無くなって欲しく
僕が君の瞳の中の光を見るとき
それは僕のものでしょ でしょ でしょー?


泣けー。おもいっきし・・・泣けーーー。曲が出来ん。他力本願。泣けー。の気持ちをまんましたらこんな泣き名曲がよう。
英国、欧州でシングルカットされた模様です。
泣き過ぎてヒットせませんでした。泣かないぞ。
馬場さんは16文は持ってるけど、歌は持ってないだろう。プロレスの歌は持ってる。

続いて馬場入りは、リック男さんの・・・、あ、一部の地域の皆さん、中継終了時間が来てしまいました。
この模様はのちほどまたの機会に。
顔のデカさと同じくらいぶっといだよきっと。

曲目等詳細

試聴はここで

3/2(金)
段差注意
cover
Michael Schenker
Anthology pt5
1982/12

シリーズ「ヘビメタ虎の穴」

あっとゆうまの2月を駆け抜け3月になったよ。
何やら世は風雲急を告げております。世界のバランスがくづれていくー予感がー。
何やらもっとやばいことが起こらねばいいが。ソドムとゴモラの不安どっか抱えてるもんな21世紀。

そして金曜日”週刊マイケル・シェンカー第5号”は本日発売です。
マイケル君こそ危ういバランスの中、何とかかんとか生き抜いてどでかい音楽観音像を彫ってしまった偉人だぜ。
その最も何でこんなメンバーになったんでしょの時期、アルバム「アサルト・アタック25児玉清です」からのお宝が本日の特集。
おえ、”神話”の歌詞解釈はどーなっとるんじゃあ?
”わ、そゆえば先週はまるで編集部働かなかっただよ。どないしよ。人生先は長い。残された過去はあの瞬間だけ。だので楽しみは先に取っておくサ。

久しぶり、聴き直すと、ワンダフルだよなあ、アサルト・アタック。謎だらけだけど。
ここでぴったしコンコン一枚のしゃしーん。
この写真は何でしょう?「ダンサーのシングル・ジャケっしょ。書いて有るじゃん。」はい正解です。
このメンバーさんたちのたたづまい&表情に全てが現れてます。だらーっとね。何で俺たち一緒にいてここで写真撮ってるんだみたいな。
何ともおよそロックしてません。仲がいいの悪いの以前のような気がいたします。
それで、スタジオ入って音を作ればこんなになっちゃうってんだから・・・音楽ほど魔法は無い。ボネさんの不機嫌さえも魅力になっちまってる。
マイケル君はギター持たせてなるべく放っておけば神様憑依しちゃう。
曲作りとか誰が仕切ったんでしょう。ボネちゃんが歌詞と歌メロの輪郭作って、事務所を通じて(^0^)、マイケル君に渡したのかな。
マイケル君、「あれー?何でバーデンちゃん来ないの。それにしてもいつもの感じと違うなあ。」とか気付かなかったりして。
ドラムスのコージー・パウエルさん、リハが長くて飽きたとか、何で俺様がメンバー探ししなきゃならんのだ、ほとほと疲れたとか諸説ぷんぷんの中、いなくなってます。変わりに入ったのが、負けるなテッド・マッケンナさん。マイケル君とは旧知の仲だったらしく。パウエル氏の後釜って実にやりにくい事態の中、素晴らしいぞー。
もしかするとプロデューサーのマーティン・バーチ氏の手腕が噂どおりバッツグーンだったのかもしれませんそうですプロです。

それでは一方ではやる気あるんだか無いんだか不機嫌なんだか高揚してるのかわからんボネちゃんの歌詞をば解釈介錯。

アサルト・アタック(襲撃攻撃)


お前は俺をダウンさせる それが俺の言ったこと
俺は群集をヒットす お前は俺に頭突き
お前にとってすることは別に変なことじゃなく 俺はけっしてそれを得ることはないだろう 俺たちは新しかった
俺はこれいらない お前あれいらない
なんでお前さんが俺の後ろにいるんだ
あんたはあんたが思うように俺をさせて置いたほうがいいんだね
頑張りなさい もしくは出て行け

何でお前は俺を欲しかったのか?
お前はわからなかったんだろ
何で俺が好きなのか?
それじゃやるか

ただ無心になってやりなされ
あれこれは忘れて とにかく形だけは作れ
無駄口はあんたから聞きたくない
欲を出せばお陀仏 何とかやってみるだけだべ

何でお前は俺を欲しかったのか?
お前はわからなかったんだろ
何で俺が好きなのか?
それじゃやるか


ぎゃはは、洒落にならねー。まんまじゃん。わしまんまの人好きです。音もまんま。レインボー出会いMSG。サビ見事です。

おおお、面白くなってきたぞ。それじゃあ、ボネさんが辞めた後も自分のオハコにするべと思ってた節有るシングル曲

ダンサー




彼女は頑張ります 自分が自分であり続けようと奮闘
でも出来ます 手に入れられるものは手に入れることが
彼女はあれこれと話します 物事や行きたい場所とかについて
でもわかってます 自分は欲しいものは全部欲しがってるってことを

彼女は偉大な踊り子
バレーにはちと不似合いだけんど
若い10代のガキどもは車によじ登り 見つめるだけさ
ヤツラは彼女の動きを見つめ 学生夢想ファンタジー

彼女は偉大な踊り子
バレーにはちと不似合いだけんど
見る者全てを魅了して
皆さんの目は彼女のステージに釘付けです
その観衆を見てご覧な 彼女の踊りで生命の息吹をいただいてます

彼女は偉大な踊り子
バレーにはちと不似合いだけんど
彼女はてめえの生き方を自分で選んでいる
若い10代のガキどもは車によじ登り 見つめるだけさ
ヤツラは彼女の動きを見つめ 学生夢想ファンタジー

彼女は毎日働いてます 誰が気にしてあげるのかな?
そこでバカのふりしてるのは誰かな?

彼女は偉大な踊り子
バレーにはちと不似合いだけんど
彼女はてめえの生き方を自分で選んでいる
若い10代のガキどもは車によじ登り 見つめるだけさ
ヤツラは彼女の動きを見つめ 学生夢想ファンタジー

彼女はいまだにとっても若々しく 世界は彼女の居場所を与えてます
お顔のどこかには写真にグーなとこがあり
その訳を彼女は言いました 成功を得ることのための
この人生を生きること だって彼女にはこのチャンスしか無いんですから

彼女は偉大な踊り子
バレーにはちと不似合いだけんど
彼女はてめえの生き方を自分で選んでいる
若い10代のガキどもは車によじ登り 見つめるだけさ
ヤツラは彼女の動きを見つめ 学生夢想ファンタジー

みんな知ってる 彼女知ってる 知ってる
彼女はとてもステキな声
グッドなルックス ステキな振る舞い
マジ



アイドルさんへの賛歌かと思うんですけど・・・どーでしょう。破綻しそうでど真ん中の歌詞書くんだなあ。

アルバム・オーラス前にはやけにのんびりしたシャッフル

サーチング・フォー・ア・リーズン

があります。理由を捜し求めてだって。これがLP「英雄伝説」の聞き取り歌詞とネットで調べた歌詞とがまったく違ってたりする。
どうもネットの方がしっくりするのでそっちをば介錯します。


俺たちはみんな良いタイミングが必要だ
俺たちはみんな生きるのに権利あり
自分達の時間を傷付けあったりケンカしたりするため
俺たちは何かこうもっと与える為に何か持ってる

大地祖国の叫び 俺達の耳の中の雄叫び
悪魔は俺達の恐れの息吹を約束してくれる
線は全部クロスしている
俺たちは暗闇に落ちる
そして全てを失った

俺たちはみんな良いタイミングが必要だ
俺たちはみんな生きるのに権利あり
自分達の時間を傷付けあったりケンカしたりするため
俺たちは何かこうもっと与える為に何か持ってる

理由ってものを捜し求めて
その答えなんか無い
俺たちは暗闇に落ちる
未来は撃ち落された

俺たちはみんな良いタイミングが必要だ
俺たちはみんな生きるのに権利あり
自分達の時間を傷付けあったりケンカしたりするため
俺たちは何かこうもっと与える為に何か持ってる



もうおしまい。辞めてやるーって歌われちゃったよ。こうなったらもう踊るっきゃねえや
ってんで
ラストは阿波踊り高速インスト、そんなことも
アルサー

一期一会の魔法音楽です。

曲目等詳細

試聴はここで

3/3(土)
大団円の男
cover
コパカバーナへの道 その1
バリー・マニロウ
1974-1977

シリーズ「完璧なシングル」

70’sは個性の時代の幕開けでありました。
プロの素人芸ミュージシャンが登場したのだ。プロの素人芸ってゆうと何か語弊が・・・。えーと、それまで認められなかったような味のプロが登場ってことだぜ。それは洋の東西問わず。映画でもイージー・ライダー始め、ATGと。女優さんなんかカレン・ブラック嬢、シシ・スペイセック嬢、ダイアン・キートン嬢、チャーリーズ・エンジェルもだな。ヒッチコック氏が採用しないような、これぞ女優さんって感じじゃ無いような。
音楽界ではシンガー・ソング・ライターの時代がきっかけであります。隣のお兄ちゃんお姉ちゃんが僕達の目線で歌を歌ってくれるわ。で、それは歌を作る人が自ら歌うってだから流暢に歌うとかルックスとか気にしない気にしないって前提があったんすが。リンダ・ロンシタッド嬢登場でそれもどーでもよくなったじょ。完全に隣のタヌキ顔のお姉ちゃん。職人の作った名曲をまんま歌うのだ。
そして男性歌手でも裏方さんが歌い出すって形で味勝負のお兄さん方が前に出て来たす。ソウル界が先駆けか。アイザック・ヘイズ氏、バリー・ホワイト氏。通常ならアイドルになれんようなキャラの方々がアイドルさんに。ビル・ウイザース氏もそうか。
それで最終兵器です。
バニー・バリロウちゃん

はい、突っ込みありがとございます。

バリー・マニロウさんです。

女子がタヌキ顔ならこちらは犬顔。犬顔家の一族。
1943年6月17日ブルックリン生まれ。本名バリー・アラン・ピンカス。貧民街で育ち、お父ちゃんは小さい頃家を出ちゃったよ。そんな事情でおばさんの家で育てられ、マニロウ姓を名乗ったらしいっす。ええとこの坊ちゃんじゃなかったのね。7歳の頃からピアノとアコーディオンを弾き始め、ジュリアード音楽大に進学、学費を稼ぐ為CBSレコードの郵便係で働いたと。才能は隠しててもわかるもの。耳のあるひとの目に止まり、ドクター・ペッパー、マクド、ケンタッキーなんかのCMの音楽を製作するようになりました。
71年にベット・ミドラー嬢と運命の出会いが。ピアノ弾き、アレンジャー、音楽監督で雇ってくれまして万歳。
その間もゲイ街でソロ・ライブなど敢行。
そしてついに73年にベル・レコードと契約することに成功いたします。
1stアルバムはまるで売れず、それでもラッキーなことにベルがアリスタ・レーベルに吸収された。
そこには敏腕製作マン社長クライブ・デイビス氏がおったのです。
「おい、マニ郎。どうだ。お前には妙な歌の魅力があるでー。どうだ、人の曲も歌ってみねえか。たとえばこんなん。」
と薦めたのが1971年に俳優ミュージシャン、スコット・イングリッシュ氏が作り歌い大ヒットさせました
ブランデイ
奇しくもそれは愛犬の歌であり、デイヴィスさん、たまたまバリーちゃんの顔を見て思い付きで言ったのか、
それが運命の分かれ道となり申す。
バリーさん、「ブランデイ」だとルッキング・グラスのメガ・ヒットと同じになっちゃうじゃんと「マンデイ」と改題。
そしたら大ヒットだよ。いきなし1位獲得です。苦労は実るものだ。(T_T) 泣き。
そして同時に獲得したはサイモン&ガーファンクルの「明日にかける橋」から獲得したのねきっとのマニロウ・サウンドです。
後半ドラムス大リバーブ&エコー&大オーケストラ鳴り渡る大盛り上がり大会ー。どんどんどんパフパフパフ。
以後、プロですから、そのアマっぽい風情しかし揺るがぬ(そこがプロ)歌声で同じ芸風を延々と。
その盛り上がりは妙にラスベガスの空気にはまりーの、素人大エンタテナーへの道を歩むのだ。
ですから、愛されると同時にジョークの対象にもなっちゃって、まー、動画宝倉庫ユー・チューブでもお笑いPVばかりや。
ここにそれを讃え、以下のシングル群に「心の完璧さん金メダル」を授与いたします。

完璧なシングルを讃える会、会長代行補佐代理 山

Mandy
1974年12月7日37位ランクイン最高位1位


僕は全ての人生を思い出します
氷のように冷たい雨が降っていた
ある男の影
窓を通して見える顔
夜に叫ぶ
夜は深まっていく

朝 また別の日
幸せな人々が僕の脇を過ぎ去っていく
彼らの目に見える
僕は記憶をたどる
どんなに君が僕を幸せにしてくれたか おー、マンディ
ああ、君はやって来てくれた そして何にも言わずに与えてくれた
でも僕は君を送らねばならない おーマンディ
そう、キスしてくれた 不安な時慰めてくれた
そして今日こそ君のことが必要なんだ おーマンディ

時の端っこに立っている
愛が僕のもだった時は行ってしまった
天上の丘で世界を捕まえて
心の中は泪で一杯
もう何も歌えないよ おーマンディ
ああ、君はやって来てくれた そして何にも言わずに与えてくれた
でも僕は君を送らねばならない おーマンディ
そう、キスしてくれた 不安な時慰めてくれた
そして今日こそ君のことが必要なんだ おーマンディ

昨日は夢
朝が来てしまった
風の中で叫ぶ
苦しいよ おー、マンディ
ああ、君はやって来てくれた そして何にも言わずに与えてくれた
でも僕は君を送らねばならない おーマンディ
そう、キスしてくれた 不安な時慰めてくれた
そして今日こそ君のことが必要なんだ おーマンディ

ああ、君はやって来てくれた そして何にも言わずに与えてくれた
でも僕は君を送らねばならない おーマンディ
そう、キスしてくれた 不安な時慰めてくれた
そして今日こそ君のことが必要なんだ おーマンディ

U


It's a Miracle
1975年3月29日34位ランクイン最高位12位

Could It Be Magic
1975年7月19日40位ランクイン最高位6位

I Write the Songs
1975年11月22日38位ランクイン最高位1位


僕は生きてきました 永遠に そして僕は書いた ほんとに最初の歌を
言葉を置いて メロディを一緒に
僕は音楽だ 僕は歌を書く

僕は歌を書く 世界中が歌うように
僕は歌を書く 愛とそして特別なことを歌う
僕は歌を書く 若い娘が泣くような
僕は歌を書く 歌を書く

君の故郷は君の中に深くあるんです
そして僕の居場所は僕の魂の中にある
ナウ 僕が君の目を通して見るとき
僕は再び若く そしてえらく年寄りにもなる

僕は歌を書く 世界中が歌うように
僕は歌を書く 愛とそして特別なことを歌う
僕は歌を書く 若い娘が泣くような
僕は歌を書く 歌を書く

おー僕の音楽は君をダンスさせる
魂を与える チャンスをものに出来る為に
そして僕はロックロールだって書いて 君はノリノリさ
音楽が君のハートを満たす
そう、それがほんとのステキなことの始まりさ
それは僕から それは君のため
それは君から それは僕のため
それは全世界のシンフォニー

僕は歌を書く 世界中が歌うように
僕は歌を書く 愛とそして特別なことを歌う
僕は歌を書く 若い娘が泣くような
僕は歌を書く 歌を書く

作:ブルース・ジョンストン氏



Trying to Get the Feeling Again
1976年4月10日37位ランクイン最高位10位

This One's for You
1976年10月9日40位ランクイン最高位29位

Weekend in New England
1976年12月25日35位ランクイン最高位10位

Looks like We Made It
1977年5月28日33位ランクイン最高位1位


人はバリーちゃんを抑えても抑えきれない暴走狼と呼ぶ。それも毎曲だぜ。

試聴はここで

3/4(日)
樋口さん
cover
Back Together Again
Daryl Hall & John Oates
1977/5

シリーズ「完璧なシングル」

マーベラスサンデー・パーフェクト・シングル・アワーへようこそ。司会のマウンテン山です。
今週のマーベラスサンデー・パーフェクト・シングルは
1977年5月4週に全米トップ40に34位で初登場のこの曲

バック・トゥゲザー・アゲイン
オーツ&ホール!

31位、28位、28位、あれいないっと。4週だけや。
アルバム「俺達よりでかいだろてめー〜ビガー・ザン・ボス・オブ・アス」通称リッツアルバムよりナンバー1ヒット「リッチ・ガール」に続くラスト・シングル・カットの曲だい。アルバムでは冒頭を飾っておる。ですからこの時期、ファンはもちろんのこと、ナンバー1をきっかけに興味を持った聴きたい人はそれ買っちゃってますからー。辛い立場シングルです。
作は愛しのジョン・オーツさん。ここで二人対等のホール=オーツ時代は終わり。終焉を飾るに相応しき出しておかねばいかんかったのだイエス。

もうわたしゃこの曲好きで好きで。どこが好きかってオーツさんが歌ってる。あはは。それにこのリッツ・アルバム独特の味がですいきなしいっちゃん濃厚牛乳油率6%。何かこうまったりとした・・摩天楼の人肌みたいな。たまらん節。
それなのになんでか海の向こうのではCDは1990年に出たのが出回ってるだけみたいで・・・うーむ、不思議だ。ブレーク・アルバムなのに隙間ちゃんなのかな。

それにも加えて空耳です。「樋口さん」の曲として世界的に有名。樋口一葉さんも薬のひぐちさんも留守番電話ジングルに使用してる模様なり。
さてその樋口さんの謎はいったい?

歌っていただきましょう。


(ヤツは戻る 今再び共に)
いえ、みんな喜ぶ ヤツが再び共にあらんことを
(まるで懐かしき日々みたいだ 懐かしき懐かしき)
いえ、ヤツは歌った 歌った 歌ったあああ※注

(ヤツは戻る 今再び共に)
知ってるぞ、ヤツは往年の輝き、知ってるぞ、まだそこにグルーヴ有り
(まるで懐かしき日々みたいだ 懐かしき懐かしき)
いえ、ヤツは歌った 歌った 歌ったあああ
聴け ヤツが歌うのを

また一緒に また一緒に
歌おう あの日の歌
また一緒に また一緒に
懐かしき歌はけっして終わらない
君に信ずるべき何かを与えるのだ

(思い出せ65年)
うむ、ガキどもはみんな成長しちまった
でもヤツらのレコードはみんな生きている
(まるで懐かしき日々みたいだ 懐かしき懐かしき)
いえ、ヤツは歌った 歌った 歌ったあああ
(ヤツは帰還 誇り高く)
ヒット・チャートは愛がいっぱい ヤツは皆がダイアルするとこにおる
(まるで懐かしき日々みたいだ 懐かしき懐かしき)
いえ、ヤツは歌った 歌った 歌ったあああ
聴け ヤツが歌うのを

また一緒に また一緒に
歌おう あの日の歌
また一緒に また一緒に
懐かしき歌はけっして終わらない
君に信ずるべき何かを与えるのだ
懐かしき歌はけっして終わらない
おー、そうヤツが歌うのを聴くだけでいい 歌ううたううたううたう

また一緒に また一緒に
歌おう あの日の歌
また一緒に また一緒に
懐かしき歌 懐かしき歌 懐かしき歌 懐かしき歌
また一緒に また一緒に
歌おう あの日の歌
また一緒に また一緒に
懐かしき歌 懐かしき歌 懐かしき歌 懐かしき歌

また一緒に また一緒に


まるで、こころっくすのテーマソングだー。懐かしい歌は懐かしい歌ではなく今も生きているのさ。
求めればそこに今もある。
おニューが良い、とか、正しいとか、知るけ。
好きなものを聴くのだ、てめえの人生だ。わはははは。
選ぶのは自分だ。出たから聴けとか言われても知らん。

さて
謎の樋口さん。※注の場所です。
Yeah he could sing, he could sing, he could sing
ヒー・クッド・シングひぐとしんヒグチしん樋口さん。
そう歌う方が難しい気がするべ。
WELL
その感じがこのリッツ・アルバムの空気なのです。
たーんとお食べ。

試聴はここで

3/5(月)
ああむぢゃふ
cover
噫無情(レ・ミゼラブル)
あがた森魚
1974

シリーズ「スーパー歌謡曲」

洋楽サイト”ろっくす”がお贈りする
「スーパー歌謡曲」、
今回は
音楽駄菓子屋あがた屋さんのご主人

あがた森魚さんの
噫無情〜レ・ミゼラブル

ああむぢゃふと読みます。
1974年度3作目なのでさうか?
わたくしん家ビンボなもんで再三告白してますやうに中古LPしか買へません。ですもんで何々が聴きたいなあと思ってもこれが思ふままにいかず。音盤屋さんで安く売ってくれないひことには。あがたさんの音盤は高いんです。中古でも。ジャケ見るたびにそれこそああむぢゃふ、と溜息を付く。そしたら救う神ありや。再発盤がぽこっと棚に。やれうれしや。おじさんのミュウジク聴けるよ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ああ、楽し。そして羨ましくなりました。
作るのもめちゃ楽しかっただろうなあって。音もジャケットも。我がジパングのノスタルジア、洋食のかほり、オムライスお子様ランチナポリターンの味。
それを懐メロで無く。
74年の頃って思えば急速に街の風景が変わった頃だったかもしれません。私の実家はヨコハマの外れだったんすが(昭和35年1960年生まれす)、小学生の時は廻りは田んぼだらけ山ほどアメリカザリガニが取れたんだよ。一番近くの繁華街弘明寺商店街には川沿いに小さな映画館が有り、ゴジラを上映。お肉屋さんでは謎のモツが売っており、おでんの種屋さんもあり、ボールを取る店員さんの手さばきにうっとりし、唯一あるデパートの長崎屋にはちあんとお好み食堂が有って、生涯数回しか経験出来ぬはいお子様ランチの味忘れられず。日が決まって開催される縁日にはその商店街モールの端から端までテキヤのおっちゃんの屋台が勢揃い、ど真ん中に傷痍軍人さんが(片足がない)アコーディオン弾いてた。

大人になったらそんな食い物や映画やあれやこれや腹がはちきれるほど味わいたいと思ったもんです。

ところが砂利の道が舗装され、ぼとんトイレが水洗に変わって、やれ嬉やと思い始まると同時にそれらは無くなっちゃった。
自分が目を離した隙に無くなっちゃった。どこへ行ったの上海リル。
一回失くしたものは二度と戻って来ません。捨てたものはどんな宝でもゴミになって夢の島で泣いてるよ。
さて21世紀。
それらを失くしてまで勝ち取ろうとしたアトムの夢は我が手にあるでさうか?
最近、どうにもこうにも納得出来ず。ぼこぼこと体中に納得できないおできが出来てるんだよう。
今一度、まだ間に合うか、何が解決しなきゃいけなかった理不尽で、何が無くしちゃいけなかった宝だったか。真剣に思わねば。
懐かしいだけで、何とか村作ってるだけぢゃ、それこそそれらを入れるゴミ箱を作ってるようなもんじゃないかと思います。
永久に共にいるためには、今にせにゃ。バック・トゥゲザー・アゲイン。

それおば滅茶苦茶真剣に生涯を通じてなさってるのが
あがた屋の森魚さん。
それは海を隔てたとこでハリウッド・スクリーンの夢を追いかけたヴァン・ダイク・のパークス父さんと同じだったかも。
ザ・バンドのヒゲおじさんたちとも。
時に・・・パークス氏がクロスビー(びんぐ)さんやシナトラさんに歌って欲しげな様相を呈すると同様に、あがたさんもディック・ミネさんに歌ってほしげで生霊を呼びたがっているような歌声で。さすがにそれは見果てぬ夢で。”この若造め”言って欲しげな音楽作りたかったようでもあり。
そのかわし
緑魔子さんが来てくれました。
2曲でセリフ。
刻み込まれてます。

曲目等詳細

3/6(火)
悪は退治
cover
Aqualung
Jethro Tull
1971/4

シリーズ「プログレ支部」

世界の超個人、イアン・アンダーソン氏率いる
ジェスロ・タル
1971年に世に問うたアルバム

アクアラング

でございます。なんつたって世界の超個人すから、この面白おっさん、地球上のどの場所で生まれたとしても片足上げて横笛ハメルーン吹きとなって我々に襲い掛かって来てくれたに違いありませぬ。
そしてこの盤、4作目。いよいよ爆発イアン節。
ジャケからしてナイスっ。
「このわんこ、おめーらに渡してたまるものかーっ。」の図。
裏を返せば、「おーよちよち。おじさんが守ってあげるからね。安心してお食べ。」
犬「うげ、まずそうだけど食べます。」の図。
これはもう絶対いい人で、正義の味方です。
この生活姿勢に共感なされた方はイアンおじさんの全てを受け入れましょう。あらゆる所業はあなたに良かれとやってくれていることです。
「わけわかんねえよ。」と時にちらと思っても大丈夫。30年後には良薬は口に苦し状態で確実にあるあるより体に良いです。
何より必殺代表曲2曲入り。
これがまた我々ジパング人に贈ってくれたんですね嬉しいですとありがとう言ってしまうようなブツなんです。
それはタイトル曲

アクアラング。

シングルになってないんだよな、これ。おっさんの価値基準は超個人すからちとばかしちゃいまんねん。カットしたら大ヒット間違いなしだろうに。
金はいらん。いるのはあなたの喜びだけ。


公園のベンチに座っているのだ
子供少女たちがいやーな目で見やがる
彼の鼻からは鼻水たらーり
脂ぎった指を汚らしい服にこすり付ける
冷たい日の光で乾かすのだ
こってこてパンティみたいなもんだと見てね
死んだガチョウみたいに感じて
ぶち壊れてる自分の運をちょっとばかし吐き出して
太陽は裸でいるには寒すぎる
そして老人は一人ぼっちで彷徨うさ
時を費やし
それいかないって彼は知ってる
足はやたら痛む
角を曲がって
湯のあるところに行き
足を暖めよう

一人ぼっちなんだ
軍隊は辞めさせられた
救世軍と一杯のお茶
アクアラングは私の友
簡単には始められないんだ
惨めな老人 あんたが見てる それが俺だ
まだ覚えてるかね
12月の霧の風
氷であんたのヒゲを剃り、痛くて叫んでしまう
そして最後の震えを止めるために往生し
深海へ潜るダイバーの音みたいだ
そして花は春に気違いみたいに咲く


ううう。おっさん、あんなひょうきんな顔してこないなきつい歌歌ってたのか。しかもやたら言い回し難しい。
この解釈が良いかどうかさっぱし自信無しです。
それ自覚してのあの奮闘努力のサービス・ステージングなのでしょうか?

そして
ロコモティヴ・ブレス
蒸気機関車のあえぎ

いっぽんどっこ洋楽演歌の最高傑作です。水前寺さんや北島のおやっさんのカバー聴きてぇ。こぶし使えるぞ。
是非何とかたのんます。


狂気のシャッフルを奏でる
蒸気機関車のあえぎ
常時敗者のために走り
行く道は自滅の道
ピストンの胎動を感じ
蒸気が吐く息を引き裂く
老チャーリーが操縦するその列車は止まることを知らない

彼は自分の子供達が駅で飛び降りるのを見る
一人 また一人
彼の女 そして彼の真の友はベッドの中でお楽しみ中
彼は廊下を這って行く
自分の手と膝で
老チャーリーが操縦するその列車は止まることを知らない
止まることを知らないのだ

彼は聞く 静かな咆哮を
落ちてくる天使を捕まえる
そして常勝者は玉でヤツを手に入れ
彼はギデオンの聖書を拾い上げる
1ページ目を開く
老チャーリーが操縦するその列車は止まることを知らない


はい、わかった子は手をあげてー。はい、いませんね。先生もわからないだよー。けけけ。
それではー。これからこの曲を百回聴きましょう。
そしたら百倍染みてくるからねー。
何、嫌だ?
何をゆう。イアンおじさんはもう1万5千25回もこれ歌ってるんだよ。
止まることを知らないのだ。

曲目等詳細

試聴はここで

3/7(水)
愛されんだー
cover
Difficult to Cure
Rainbow
1981

シリーズ「直球野郎一本勝負」

「お宮すすむの日本の社長さま、今日は元ディープ・パープル、元レインボウ、今夫のリッチー・ブラックモアさんの御宅にお邪魔しました。
よろしくー、はいっ。」
「よろしくーってあんた俺社長じゃ無いよ。それに今夫って・・。」
「はいっ。ありがとうございました。ところで奥様は今日は?現在のリッチーさまを語るのに奥様さまキャンディスさまを抜いては語れませんっ。」
「あ、流しやがった。奥様は・・・奥様つうか・・・」

ここでファンファーレ鳴り響く(すかさずリッチい演奏)

階段からひらひらさせながらキャンデス嬢登場。

「綺麗に撮ってねえええええええ。」

ぱちぱちぱちぱち

「後でチェックするから持ってきなさい。」
「はいっ、それはもう。これは奥様へのお土産でございます。」
「あら何?」
「黄金のお菓子でございます。お主もワルよのうバージョン。」
「おほほほほ。あなた気がきくわねえ。あんた、何でもしゃべってあげなさい。」
「俺への土産は?」
「はいっ。今日は1981年のアルバム”ディフィカルト・トゥ・ケア”邦題”アイ・サレンダー”について伺いに来ました。」
「また流された。え?あのアルバム。ぐえ。」
「はーい。それでは早速聴いてみましょー。シングルカットの名曲
アイ・サレンダー
どーぞ。」


愛されんだー おまえのハート、べいぶ
お前がー望むことなら何だってやってやるぜ
どうなってんだー 僕は君の手の中だよーん
こんな感じ今までなかったんだよう
なんとかしようと思ったが
どうにもこうにもどうしょもあらんぜ
お電話毎日待ってます
おーダーリン 帰って来てくだしゃんせ

愛されんだ 愛されんだー
もう自分をごまかすことなんかできませーん
おーぶっとんだー ガールどうなってんだー
俺が送った愛 受け取って下さいましたか
愛されんだー

覚えてんだー 人生まるごとみたいなー
日々の事柄だったって信じられないくらいなんです
君が言っちゃってからぼくちんハートブレーク
振り向いてくれないなんて、おえ、吐き気がしそうです
どうしてまーおそばできらきらしてくれないの
何でもするって言ったじゃあーりませんか
この気持ちお汲み取りくださいまし
ぼくはまだ君にぞっこんなんだよー

愛されんだ 愛されんだー
もう自分をごまかすことなんかできませーん
おーぶっとんだー ガールどうなってんだー
俺が送った愛 受け取って下さいましたか
愛されんだー



キャンデスさん、腹抱えて笑ってます。
「あんた、こんな歌作ったの?ぎゃはは。もう死にそう。」
「ううう。違うぞ。これはラス・バラードってヤツが作ったのだ。これもそれも銭のため。」
「はいっ。ステキな曲でした。えー、どうしてまたラスさんに頼んだんですか?」
「だから銭・・・いや、わしの作る曲は格調高くてのう。米の民にはちと難しかろうかと。己を捨ててお下品出来るバラードうじに頼んだのじゃ。」
「何故いきなし武士?ははあ。そうですか?」
「あ、あんた、また歌手変えたでしょ。どうしたのあの・・誰だっけ。リーゼントの人は?」
「あ、あいつ。クビ。油臭くってかなわん。それにやっぱロックはルックスかよ、てんでちと二枚目のやつ入れたんよ。」
「え、どれどれ?」
「こいつ。ジョン・リン・タナ。」
「わー、かわいい。今度連れて来なさい。いつもあんたのとこ来るのはディオとかゆう牛みたいな人ばっかじゃない。」
「ううう。これは20年前の写真だぞ。今じゃこんなだ。」

「わ、まー、年月って。これならいらない。」
(うしし、他人の写真でごまかしたわ。さて皆さん誰でしょう?)
「何か言った?」
「いや何にも。」
「はいっ。それでこのアルバムのことはご自身でどうお思いでしょうか?」
「大変よく出来ました。花丸。曲は粒揃いだし。演奏もばっちしです。ヒットもしました。リーゼントがいたアルバムは全米最高位66位じゃったが、こっちは全米50位16円高。シングルもあっちは最高位57位、こっちはメインストリーム・ロックで16位だよ。大映TVの不良少年と呼ばれてに使わそうになったし。」
「はいっ。成功ですね。で、2段目シングルの”マジック”は?」
「それがよう聞いておくんなまし。こんなにいい曲なのにこれがさっぱし。わけわかりません。」
「ほんといい曲。あなたこんなの作るなんてやっぱ天才。」
「いや俺が作ったわけじゃ・・・・ははは、天才だろ。」
「はいっ。最後のベートーベン第9は何でやったんすか?」
「もしかすると大晦日のニュース・ステーションで流してくれるかもしれないだろ。
てのはジョーダンで
こーゆーの好きだからっ。完治不可能!」
「はいっ、まとまりましたところで、今日はありがとうございました。」
「ちょっと、あんた、このアルバムのジャケってこれ?」
「そうだよ。」
「ははー。だから全米50位止まりなんだ。」
「何だよ・・・それ俺が決めたんじゃないよ・・・ポリドルのあほぽんが・・・くそ。」
「あんた、いつも詰めが甘いのよねえ。」
「いつもとは何だ。お前こそ他のバンドとこの前仕事しただろ。」
「だってそれはお金が・・・きー。」

「はいっ。あつあつですねっ。それではみなさんまた来週。いつの来週?」

曲目等詳細

試聴はここで

3/8(木)
怒り屋登場
cover
Howlin' Wind
Graham Parker
1976/7

シリーズ「パブロック部」

世界怒りながら歌う会、若頭グラハム・パーカー氏の
デビュー・アルバム

ハウリン・ウインド
吼える風

です。1976年作。私が経験したライブでまごう事無くベスト1同着になるのがGP氏。こりゃどえらいことが何か起きてるぞとこっち方面にひきづられてしもうたののもこん人のせいや。レコードでの初体験もライブ盤のパーカリラ!、ほぼ同時に3枚目のスティック・トゥ・ミー。文字通り血湧き肉踊る。文字通りレコの溝なくなるほど聴く。明日無き暴走と同じくらい。そしてさかのぼる2枚目ヒート・トリートメント、そして1枚目この吼える風。発売時間でいやあたったの2年なんすが、その間にやはり途轍もないことが起こったんが実感されます。
河で舟に乗ったらすぐ滝に遭遇、落下して激流下りみたいな。
滝の匂いに気付いていたのがパーカー氏であります。
1950年11月15日東ロンドン生まれ。歌を書いて歌を歌う。何でかモロッコに渡り歌う。ロンドンに戻り歌う。デモテープ作ってパブロック本拠地クラブのホープ&アンカーに送る。おめー見どころあるからちょっと来いやと、かのシーンの重鎮男デイブ・ロビンソン氏。かのクラブにはシーンの空間にぽっこりはまっていた男どもがたむろし、バックを担当。偶然も蓋然もそこに有り。
その男どもは
ブリンズレイ・シュワルツ(ギター)
ボブ・アンドリュース(鍵盤)
マーティン・ベルモント(ギター)
スティーブ・グールディング(ドラムス)
アンドリュー・ボドナー(ベース)
元ブリンズレイ・シュワルツ&元ダックス・デラックスって裏街道ではちいとは名の知れた連中だ。
そこで何が起こったかは、当事者と神のみが知る。即座にルーモアが結成され正式デモ製作。何しろそこはボロはボロでもスタジオ完備のクラブ。
人が揃い何かが起こればやるこたあ速い。
デイブ氏の豪腕でラジオで流される。
たまたま聴いていたのがフォノグラム・レコードのA&Rマン、ナイジェル・グレンジ氏。
会社を説得。会社側、その頃、何を出しても売れないわけわかんない時期でもあり、その熱意にやけくそになって契約す。
製作は同じく空間にはまっていたニック・ロウ氏。
プロデュース経験まだ無く立ち会ってその空気をすくった。
そのまんま。
GP氏、やっと世に出たとの安堵が有ります。喜びもあります。
バック連、経験だけは山のように有り。今まで勝ち取った音を迷い無く出す。山の様なピースプル。
ところがぎっちょんちょん
GP氏、進むにつれて滝の匂いを感知してもぞもぞい始める。いらいらし始める。
あんたらこの気配気付かんのか。やばいぞ。何かやばいぞ。
ドンバ稼業なんてこんなもんやー、好きな音楽らんらんらんの皆さん、そのマイペースなかなか崩しません。
しかし、このトカゲ男のあまりの形相に、始めのロックのあの燃えるめらめらが蘇り、目付き変わって来たぞ。
ラスト、初出「主よ、訊き給うな」で、爆発は目の前、リズムが突進する直前の恐ろしい事態を経験することが出来ます。

その曲が、いよいよ持って直線一気、33回転から45回転に倍速化して、チャートをも爆破するのはやはりこの2年後となり。

曲目等詳細

試聴はここで

3/9(金)
恋のリズム
cover
恋はリズムのゲーム
Scorpions
1988

シリーズ「週刊スコーピオンズ」

今日は3月9日。39で感謝の日です。
感謝の日の感謝盤はスコーピオンズ!
でっかい声で叫ぼう。

ありがとーーー。

最強の蠍団80’sスタジオ三部作の最後を飾る、
1988年「サヴェイジ・アミューズメント」
”ああわたしのお尻は蠍の尻尾になっちゃったわ”のいささか地味なジャケットですけんど、これがまたとんでもねえ傑作でございます。人気絶頂そしてやる気元気絶頂、溢れる活気とメロと歌。小細工無しの37分間、真正面から丸ごと楽しめるぞえ。
アルバムチャート全米最高位5位だ。ロックの屋台骨をまるごと背負う。
今回は、な中でもシングルとなった必殺2曲を大感謝させてもろうてよかですかー、星君。
まずは

リズム・オブ・ラブ〜恋のリズム

♪わーすれられないのー、あーのひとがすきよーあのひとがすきよ、青いシャツ着てさー、恋の季節・・・それは恋の季節やーーー。
ぢゃなくて
恋のリズムです。
作詞クラウス・マイネ、作曲ルドルフ・シェンカーの黄金コンビによるこれぞ黄金シングル
さっそく歌ってもらいましょう。


一緒に夜を過ごそうよ
君だってそうしたいって僕にはわかってる
魔法の瞬間を持ってるんです、僕は君のために
この夜の心臓ばくばくは制御不能さ
君の目には何かがござる
もっと何かを求めている
ご一緒に探しましょう
そのビート 僕らが求めている

恋のリズム
道に飛び出て踊りまくっちゃう
恋のリズム
骨の髄までグルーヴしちゃう
恋のリズム
そいつはゲーム、僕が探していた
恋のリズム
そつは僕のソウルのハートビートさ

一緒に天辺まで登りつめよう
一晩だけとは言わずにさ
喜びの爆発どっかーん
そいつは君のために用意してございます
どうして君は目を閉じないの
そしてふかーく感じてくだしゃんせ
僕が人生の味わいってものを感じさせてあげるわ
君の愛がもう存分に溢れるまで
ご一緒に探しましょう
そのビート 僕らが求めている

恋のリズム
道に飛び出て踊りまくっちゃう
恋のリズム
骨の髄までグルーヴしちゃう
恋のリズム
そいつはゲーム、僕が探していた
恋のリズム
そつは僕のソウルのハートビートさ

ご一緒に探しましょう
そのビート 僕らが求めている


のろけやー。今回は恋がうまくいってます。後悔後に立たず編ではありません。
もー、ご存分に探しちゃってくださいなー。

あさて続きまして2つめのシングル曲をば

パッション・ルール・ザ・ゲーム〜情熱はゲームを制す

作詞マイネさん、作曲は何とドラムのハーマン・ラレベル氏。一世一代の名曲だ。何ら蠍の一員として違和感有りませんメロ。
チームワーク絶頂を示す瞬間です。
そしてまー、このビデオがすげー。稼いだお金を全部ステージ装置に詰め込む、お客様は神様です、大爆発はするは、せり上がりステージあるわ、飛ぶわわめくわ、いやー、この頃のライブ見たかったよ。まさに
情熱はゲームを制す。
音楽だけで無く、全てに言えるわなあ。やる気こそがすべて。褒めて育てよ若人よ世界よ。ちょっとでも何か言って貰えるとそりゃあ嬉しいもんですはい。
銭金よりも大切なもんだー。

それでは歌っていただきましょう。パショーン。


街中で立ち往生
俺のマシンがえんこした
俺を連れてってくれ その夜が始まるところへ
俺はどこででもプレイしている
ここで愛し、あそこで愛し
いつだって勝つ為のチャンスをゲット
百万マイルをドライブした
俺の人生のギャンブルのルール
ただ再び始める為に止まるだけさ

空を突っ切って到達する
グッドなもんはどこにでもある
おおよそはそれは俺の手でタッチ出来るもんだ

今夜ちょっとしたツキがあるだけ
やるのさ そして夢は現実となる
今夜ちょっとしたツキがあるだけ
タイヤは止めることが出来ない
そいつは鋼鉄の玉を廻してる

情熱がゲームを制す時 ういぇえ
俺は制御不能 俺のハートが炎上だ
情熱がゲームを制す時 ややー
俺は制御不能 俺のハートが炎上だ

俺はこの街ではよそ者
生活は俺を上げもし下げもし
俺は自由になるまで得点を重ねるだろう
サイコロを廻すのは誰にも止められない
そして朝の光の中
君みたいな娘こそが僕が欲しい全てなんだ

今夜愛なんてもんを欲しいかい?
僕は欲しい はい、欲しいです
今夜愛なんてもんを欲しいかい?
どうして僕らのハートを止められよう
愛がもうまるっきし全部欲しいとき

情熱がゲームを制す時 ういぇえ
俺は制御不能 俺のハートが炎上だ
情熱がゲームを制す時 ややー
俺は制御不能 俺のハートが炎上だ
情熱がゲームを制す時 ういぇえ
俺は制御不能 俺のハートが炎上だ
情熱がゲームを制す時 ややー
俺は制御不能 俺のハートが炎上だ


何だくどいてたのか。あはは。愛に生きる男マイネさん。愛妻家です。子供15人いそうです。全部頭は・・・。
それにしても
元気が出るぞーーー。
誰にでもちょっとしたツキがあるときがあるもんだ。
自由になるまでスコアをブレークだ。止まってやるもんかい。ややー。

曲目等詳細

試聴はここで

3/10(土)
怒りの時代突入
cover
In The City
Jam
1977/6

シリーズ「完璧なシングル」


時は1977年6月、ついに何かが英国で弾けました
。水面下で燻っていたマグマが地上に噴出したのだ。
怒りの時間が全国で到来。
その怒りの音楽がパンクだ。貧乏、失業。とにかく金が無い。金だけじゃ無く一番やっかいなのは夢が無い、先が無い。人は怒るとき、大抵は瞬間的なもんです。時が経てば納まっていくもの。しかし、その原因となるものが良くなっていきゃあいいけど、これが恒常となると、まず落ち込む。元気が無くなる。
そしてさらに悪くなっていく一方となりゃあ、最後の最後にぶち斬れるわなあ。
イギリスでは事は70’sに入ってから始まっていた訳で。71年にロールスロイスが倒産。72年には失業者が100万人突破したと。そんな不安を前に踊るっきゃないでグラム祭開催。74年には物価が19%上がりの、賃金も29%上がりの。翌年には物価29%上がりの。3割、物の値段が上がるんでっせ。前年とあわせりゃ5割か。これはもうまともな暮らしが出来る訳無し。グラムの時代にもオイル・ショックとあいまって塩ビ不足でレコードが作れず、チャートで順位が下がるなんて信じられんことがありました。グラム終わると一斉に元気が無くなります。元気があるのは少女だけ。ベイ・シティ・ローラーズのチャーミングは金には関係ない。男の子は何が出来たか。ただひたすら不満を溜め込むだけだったか。そして無茶が始まる。
頭に来たを音楽でやるって思ってるほど簡単では無いかと思い。何しろ曲を作って仲間とリハしてライブして、レコ作って、その間ずっと頭に来てなきゃならん。これは周りが頭に来る状況をずううと作ってくれなきゃ出来ません。
ちょっとそこまで来ると想像さえ出来ん。
タケノコ族、ノーパン喫茶、あーうーの大平さん、ルイ・ヴィトン日本進出の日本では。それは無理と言うものです。
でも、聴きゃあこの尋常じゃ無いエネルギー、感じないわけにはいかん。
ジャムです。
イン・ザ・シティ。
同じ週、騒ぎを巻き起こすだけ巻き起こしてたセックス・ピストルズが第2弾シングル「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」で11位初登場。
ストラングラーズのピーチズが36位から27位へ。
ラモーンズは29位。
そしてジャムは40位で登場す。
パンクとはちと違うと言われた。ネオなモッズだと。しかし怒ってるのがパンクだからこれは紛れも無くパンクだ。
ドラムもベースもギターもコーラスも、もちろん歌もささくれ立ってるではありませぬか。
聴くだけで耳が血まみれになりそうです。

街では幾千万の事態が勃発、俺はそれをあんたに言いたい
でもどんなにあんたに突っかかっていっても、あんたには俺は阿呆に見えるさ
俺は言いたい 俺はあんたにしゃべりたい
ガキの考えてることについて
でもあんたはそんなのは怖い怖いって思うだけだそれだけ

街では幾千万の顔がぴかぴかに輝いている
その金色の顔は25歳以下
やつらは言いたい やつらはお前たちにしゃべりたい
ガキの思ってることについて
あんたら今、聞いたほうがいい ぐだぐだぬかさずに

あんたが思ってることはわかってる
俺はクソだとまだ思ってる
だが聞いたほうがいいぜ、マン
なぜならガキは知ってる どこでそれが・・・くそ

街では幾千万の野郎が制服着用
俺は願う 人が人を殺す権利なんてものはけっして無いことを
俺たちは言いたい 俺たちはあんたにしゃべりたい
青臭い思いを
で、もしそれがうまくいかなくても 少なくとも俺は挑戦す 俺はそう叫ぶ

街では 街では
街では そりゃもう星の数ほど俺があんたに言いたいことがある


パンクの時代は短ければそれは最高かもしれん。ジャンルなどではあるはずも無く、動機が一番の音楽だから。
少しでもマシになればそれは終わる。臨界地点の音なのです。
歌ってる本人がこれで売れてお金が入れば。パンク出来なくなるのは当たり前。
それで責めるのはお門違いかもしれん。

で、一番生まれそうなのが現在のジパングでは無いかと思う。実際わしも今再びリアルに切れそうだでよ。
どうなのだ若い衆は?

試聴はここで

3/11(日)
4人最後
cover
Spot The Pigeon
Genesis
1977/6

シリーズ「完璧なシングル」

サンデー完璧なシングルを讃える会にようこそ。
今週第一発目は、サンデー完璧なEPを讃える会です。EPってのはご存知の通り、33回転の17cm盤だがや。
アルバムとシングルの中間、値段も中間、何となくお得ー。大体は小ベスト盤みたいな感じで納まる場合が多いです。
お得モノなんで貧乏な国でリリースされること多し(ほんとか?)。
だもんで70’sのイギリスと日本が専売特許だよ(ほんとか?)
今で言えばCDシングルにぴったしなんですが、出し直されるケースはあまり聞かないっつう、狭間(みちお)の存在。
あさて今回ヒーチャーは
ジェネシスのEP
スポット・ザ・ピジョン
1977年6月にリリースされました。小ベスト盤じゃ無くて、アルバム「静寂の嵐」のアウトテイク集。
88年と91年にCDシングルで出されたと申しますが廃盤です。現在はアーカイヴVOL2に入ってまして大枚はたかねば聴けない。
オリジナル・アナログとなりますとさらに高い模様。うーん、悔しい、では無かったものとして無視しちまおうかと思えど、レアとゆう語を聞き、さらには名曲入りとなると気になってしゃあないわつう罪な存在です。
私はたまたまたま音源を持っていますので、本日限定でここで配信、DLしほうだいよ・・・なんてやったらタイホされてしまう。できん。
もう。
こうゆう妙に珍なものばかしかけるFM番組とかあったらいいのにねえ。
収録曲は

Match of the Day
Pigeons
Inside And Out

マッチ・オブ・ザ・デイはサッカーを題材にしたプリティな曲。
ピジョンズはどっかビートルズ・マジカルを思い出すダンシンな曲。
この2曲はそして3人が残った残ったの面子でレコーヂング。
インサイド・アンド・アウトはこれぞジェネシスの大作だ。ギターのスティーブ・ハケットさんの最後の参加曲。
ハゲ、失礼、フィルさんの歌をど真ん中においての路線が進み、ハケット氏大いに不満だったらしく、これにて脱退してしまいます。
因縁のセッション。
因縁だけにリリースしにくいのか。
罪なEPです。
ピーガブちゃん時代のプログレでチャートインするのかーって74年最高位21位「「I Know What I Like (In Your Wardrobe)」」に続いてチャート入りしました。初登場14位。最高位も14位。さすがステイタス・クオーと並ぶ国民バンド。皆さん逃しませんでした。

試聴はここで

3/11(日)
独自白女王
cover
Queen's First E.P.
Queen
1977/6

シリーズ「完璧なシングル」

サンデー完璧なシングルを讃える会にようこそ。
今週第二発目も、サンデー完璧なEPを讃える会です。
EPってのはご存知の通り33回転の17cm盤だがね。
アルバムとシングルの中間、値段も中間、何となくお得。
大体は小ベスト盤みたいな感じで納まる場合が多いです。
お得モノなんで貧乏な国でリリースされること多し
(ほんとか?)。
だもんで70’sのイギリスと日本が専売特許だよ
(ほんとか?)
今で言えばCDシングルにぴったしなんですが、出し直されるケースはあまり聞かないっつう、狭間(かんぺい)の存在。
あさて今回ヒーチャーは

クイーンの
クイーンズ・ファーストEP

文字通りクイーンの最初のEPです。
そしてこれが唯一のEPとなる。
ああ、レアだ。オリジナルの値段はさぞかし・・と思い調べてみますと、1600円から4500円って感じの偉大なる値幅。
その違いがわしにはわからぬわ。ぐわっはっは。
収録曲は

Good Old Fashioned Loverboy
Death On Two Legs (Dedicated to...)
Tenement Funster
White Queen (As It Began)

77年6月と言えば「華麗なるレース」と10月に出る「ニュース・オブ・ザ・ワールド」のちょうど中間地点。
何故この時期に出したのか?
わからんですオン・トゥ・レッグス。直前のシングルが3月に出た「Tie Your Mother Down」が最高位31位って悲しい結果で、それまでの爆進ぶりからすると寂しい結果で、何やらパンクなるものも出始めて、ちょっと不安・・・ファンを大切にいたします。なのでしょうか。
それぞれもちろんシングルになってないもので

「懐かしのラバーボーイ」は”華麗なるレース”から。
「デス・オン・トゥ・レッグス(うむうむに捧げる)」は”オペラ座の夜”から。
てなもんやサンドガサじゃなくて「テネモント・ファンスター」は”シアー・ハート・アタック”からロジャー君歌唱。
「ホワイト・クイーン(始まりです)」は”クイーンU”から。

って、何かこう嬉しい選曲。しかーし、それぞれのアルバム持ってれば、ファン以外用無しじゃんかと思わば・・・
ホワイト・クイーンがここだけの独自ヴァージョンなんですっと。
それでもファン以外用無しだって?あはは。洋梨は美味しい。
1曲だけでもそんなんじゃ気になるじゃないか。
私も聴いた事がありません。
いったいどこで聴けるのでしょう?
曲名が同じだけにやっかいだなこりゃ。

音楽は気にしなきゃ無いも同然ですけど、気になりだすとでっかいよ。

試聴はここで

3/12(月)
走る!!
cover
太陽にほえろ! /
傷だらけの天使
井上堯之バンド
1975

シリーズ「スーパー歌謡曲」

洋楽サイト、ろっくすが本日大感謝いたしますは
太平洋の洋楽です。
家宝なり、井上堯之バンド1975年リリースの

太陽にほえろ!
傷だらけの天使
オリジナル・サウンドトラック・カップリング盤。

いや、欲しかった。いかにテレビで再放送しようが、音は持っていようが、実物が欲しかった。
相当何かとツイてないここのとこですが、出たんですこれが。アナログで。嬉しかったなあ。
そしたらCD化されてたのかー。びっくりしたなも。
さすが永遠の人生テーマであります。
今改めて音だけで聴くに、冷静になって音楽だけを吟味・・・出来るかーーーーっ!!
あの場面、この場面、音が連れて来るっつうの。
その喜びに身をひたす。
ああ、これこれ、あそこで流れてたやつだ、そこで流れてたやつだと叫び連発です。

A面は放送順に従って「太陽にほえろ!」
走りたくなります。アドレナリンちゅんちゅん。・・・・・・・町内一周してきました。
ファンクだ、ジャズ・ファンク。
強力なりリズム・セクション。ドラムの田中清司さんとベースの・・・・岸部修三・・・・
え?
ベースはあのイットクちゃんだったのかーーーっ。知りませんでした。
う、うまい。気まぐれ天使のイットクちゃんがこんなグルーヴィンばかてくだったとは。何か嬉しくて泪が出るの男の子だけど。
まるでチャック・レイニー氏です。
ドラムはバーナード・パーディ氏のごとし。
となるとスティーリ・ダン・・・つうよりこの走りたくなる音はハミングバードか。
もちろんギターの井上氏の強烈な絡み、テーマのちゅるんちゅるんちゅるんイントロはデビッド・ボイちゃんのスターマンすね。
オルガンの大野氏のひゃああの気持ち良さって言ったら・・・皆さんご存知ですね。
LPには歌詞カードのかわりにメインメロの楽譜付き。
誰が役立てるのだろう?高校球児を鼓舞するブラバン用でしょうか?やれ。
このおたまじゃくしだけ見て何のテーマかわかったら凄いぞ。プロです。何のだ。あはは。

はい。とにもかくにも、太陽にほえろ!ドラマでも、そして音でも
世界に誇る太平洋音楽なり。
間違い有りません。

B面は
傷だらけの天使
です。
たまらん。あ、たまらん節は入ってません。ちょっと残念。最後に入れて欲しかっただよ。
こちらは、ナイスなちゃらんぽらんなオサムちゃんと亨ちゃんのありさま、オサムちゃんの生トマト喰いにフィットさせるため
ニューオリンズ・ファンクしてます。
放送は1974年10月5日から1975年3月29日まで。
ドクター・ジョン医師の”ガンボ”が72年。凄い。代々木にニュオリンズ出現させた。驚異の和製ミーターズ化なり。
イットクちゃん、うまい。的確かつ間のフレーズ。よく聴こえるよう。
こちらではオルガンでは無く大野氏はころからりんピアノで。
むせぶサックス、どなたがお吹き?????
さあ
天使の挫折、天使の情景、天使の太陽、天使の憂鬱、天使の享楽、天使の欲望
しましょう。
ご一緒に。

綾部所長、辰巳”かつら取り、胃下垂”五郎さん、また会いたいよう。

この盤を聴けば、音の向こうに3Dホログフィックで出現します。

素晴らしいドラマにはお互い呼び合うように素晴らしい音楽有り。

ほんと
至福の時間とはこのことを言うのだな。

曲目等詳細

3/13(火)
花を踏みにじる
cover
ベスト・ヒット
内山田洋とクール・ファイブ
1980

シリーズ「スーパー歌謡曲」

本日はまさにスーパー歌謡曲っ。
クールファイブだ。
およそロック好きで嫌いな人はおるのだろうか?
ましてやヘヴィメタ好きの心の故郷であらう。
かのマーティ・フリードマン師も
「なんでー?完全ロックじゃん。おっかっしいんじゃないのー?。」とメタるに違いない。

内山田洋とクールファイブ。

日本のハロルド・メルヴィンと・ザ・ブルー・ノーツとしてフィリー・ソウル・ファンの間でも有名です。
歌を歌うのは内山田さんでは無くて前川清さん。
あちらはテディ・セオドア・ペンターグラスさん。
有名になって独立しちゃったのも悲しくも同じ。
ましてやあちらはハロルドさんが誰だかは、ひよこの雄牝を見分けられる人の数くらいしかいないのに対し内山田さんの顔を知らぬ人はおるまい。
なおかつ
宮本さん
なおかつ
夜8時の南州太郎こと小林さん
ドリフで全員集合で育った少年少女のアイドルです。

内山田洋とクールファイブ。

この”と”は”&”とゆう意味と解釈出来る。
ダリル・ホールとジョン・オーツ
マリリン・マックーとビリー・デイビス・ジュニア
キャプテンとテニール
テリー・ファンクとドリー・ファンク・ジュニア
ジュンとねね
カときち

1967年9月、九州は長崎で結成されました。キャバレー「銀馬車」のハコバンとなります。なったその日は満月だったらしい。(マーキームーン参照)
そうです。れっきとしたバンドなのです。
内山田さんはギター、宮本さんは鍵盤、小林さんはベース、岩城さんはテナー・サックスとフルート、森本さんはドラムス。
そして前川さんはロバート・プラント・・・じゃないや中の島のクラウス・マイネと呼ばれる。

翌68年に「西海ブルース」を自主制作し地元有線とラジオで評判になりもうした。
そして69年2月に「長崎は今日も雨だった」でメジャ・デビューでございます。芝不良ダート不良。
以来

長崎は今日も雨だった(1969年) 作詞 永田貴子/作曲 彩木雅夫 最高位2位、73万枚
逢わずに愛して(1969年) 作詞 川内康範/作曲 彩木雅夫 最高位1位、70万枚
愛の旅路を(1970年) 作詞 山口あかり/作曲 藤本卓也 最高位4位、37万枚
噂の女(1970年) 作詞 山口洋子/作曲 猪俣公章 最高位2位、50万枚
愛のいたずら(1970年) 作詞 安井かずみ/作曲 彩木雅夫 最高位10位、22万枚
港の別れ唄(1971年) 作詞 有馬三恵子/作曲 内山田洋 最高位11位、23万枚 
この愛に生きて(1972年) 作詞 阿久悠/作曲 彩木雅夫 最高位7位、31万枚
恋唄(1972年) 作詞 阿久悠/作曲 鈴木邦彦 最高位14位、17万枚
そして、神戸(1972年) 作詞 千家和也/作曲 浜圭介 最高位6位、31万枚
男泣き(1973年) 作詞 千家和也/作曲 猪俣公章 最高位14位、14万枚
出船(1973年) 作詞 千家和也/作曲 浜圭介 最高位15位、16万枚
海鳴り(1974年) 作詞 千家和也/作曲 劉家昌 
中の島ブルース(1975年) 作詞 斎藤保/作曲 吉田佐 最高位9位、46万枚
東京砂漠(1976年) 作曲 吉田旺/作曲 内山田洋 最高位19位、17万枚

と怒涛のヒット街道。
東京砂漠を嫌いな人はこの世におるのかーーーーー。

そしてこのLPです。
究極一歩手前のベスト盤。蠍団のものと同じく、時系列をさかのぼって曲を収録す。
1の「魅惑・シェイプアップ」は1980年作。タケワカワユキヒデ氏作曲。言ってみりゃあゴダイゴをクールファイブが歌うつう想像しがたいシチュエーションで。
歌詞が一部英語なんだぞ。何か意味があるのか。それを前川氏はひるまず日本語の英語で歌う。外人さんわっかりませーん。
資生堂のCMのキャンペーン・ソングになったらしいが、あなたは覚えてますか?聴けばなんとなく思い出すはずですが、半発禁状態でどのベストCDにも収録されておずの魔法使い。その年の化粧品の売上げを知りたい。

そして

東京砂漠

東京砂漠を嫌いな人はこの世におるのかーーーーー。ダイア建設のCMでサビだけは強烈に焼きついてますね。
作曲は何と内山田さんだ。完全洋楽仕様になってます。サビとゆうよりリフレイン繰り返しもの。しかもバックはファンク。
歌詞が強烈です。

いきなし「空がないてる すすけ汚されて ひとはやさしさをどこに捨ててきたのー」って地獄ヘル状態。
だけどあなたがいればー、あなたがいれっばー、あなたがいればー。
あなたが入れ歯、じゃないよ。いれば。
問題は前川氏の歌唱ぶり。
リフレインになると、いきなし性別が変化します。語尾が裏返り女性化するって荒業。恐るべし。
2番はぎりぎりまで言葉を引き寄せ、陽はまた登る。
ぜひ次回CO2削減東京議定書会議のテーマソングとして採用して、議場をすっかり煤けさせていただきたい。

そして
神戸
なんつっても
そして神戸

あまりにもの名曲なり。前川氏に至ってはその曲の凄まじさに、2語目に豹変する。
今度は野獣に。クビしめられたたニワトリに。
ずんどこ状態まで落ちた男または女の再生の物語。
神戸に行って♪濁り水の中に靴を投げおとす♪んです。
神戸に♪無理に足を運び♪
♪目に付いた名も無い花を踏みにじる♪んです。ひどい。ジョニー・ロットンさんより非道。
そしてひとつが終わりーそして一つが生まれえええええ
どうするのかと思ったら
♪誰かうまい嘘のつける相手さがすのーーーーよーー♪
ってまるで解決になってません。
そのまま放置させられた我が身はどうなるのか?みじめになるだけー。
泣いてどうなるもんじゃねえ。

首筋にナイフ、背中に匕首とルイス・フューレイ状態に陥り喜ぶ。

まさにクールファイブ。特にクールワンなのは前川氏なわけで、彼を無慈悲に変身させるさせる歌が自然と名曲となり、自然と売れます。
求められます。
1曲1曲が作家のガチンコ勝負ともなり。

前川さんも数々の名歌手同様生まれながらのイタコ体質。それが歌が上手いってことか。技巧を超えた何か。
その恐ろしさを喜びとともに。

曲目等詳細

3/14(水)
ノースキャロライナ
cover
MISSLIM
荒井由実
1974/10

シリーズ「スーパー歌謡曲」

うーむ、1年前には、いや、数ヶ月前でもまさか感謝する、いやLPを買うことなど思いもしなかったぞ。
音楽の縁が縁を産むとはステキなことでおじゃる丸、

荒井由実さんです。
ミスリム

おそらくわたしゃ音楽が好きですって言ってる動物の中でもっともユーミンさんと縁が無かったかもしれません。と思っていたっす。売れれば売れるほど遠くにおりました。はい。当然このアルバムも初めて聴きの。そしたら知っていたよ。かなりの曲。聴いてないのに聴いている。おそるべし。そのせいかその昔ユーミン調の曲を作ったこと夫婦で有り。レットイットビー進行で日本語バラード作ったらもろそうなった。いやー、いい曲出来た。これでわしらもスタアだと思ったら、アレンジがどうもうまくいかず一回しかライブ(それも人に歌わせ)でやらなかったなあ。素直にこれ聴いてればもすこしマシに作れたものの。後悔大海原に。
何枚目のアルバムかも当然知らず。2枚目なのですねこの時、この方若干二十歳。うーむ、世の中には凄い方がおるもんだ。選ばれた人だな。ザ・バンド級の貫禄だもん。すらすらすらっと怒涛の名曲を作り続けてるようにきこえる。実際はご苦労数々おありかと思いますが、そう聞こえるとこが「わたしは天才よ」のゆえんなしごなハウンドドグです。
だもんで
降参です。
すっかり。

先日バリー・マニロウ氏の感謝でも書かせていただいた”70’sプロの素人プロ芸女性編”の方かと。来るべき時に我がジパングでもドンピシャに現れてくれた。その世界三大名盤の一枚だと確信しました。

キャロル・キング/つづれおり
リンジー・ディ・ポール/サプライズ
荒井由実/ミスリム

同じ作家出身自ら歌うってんで、さぞかしつづれ折られるのだろうとは予想してましたけど、意外だったのはディ・ポールられたこと。
各所におおおの瞬間。あちらは女性の立場から男子をおちょくるつうかおちょくる歌を書くいかにも芸能ぽいけど中身はつづれ折られってまるで風情は違うが、同じ空気が流れてたんですねえ。自然と。世界中。選ばれた人だけ気付くものは気付く。

歌詞はもう完全女の方仕様で。男が作れば男の歌、女が作れば女の歌。こりゃ当たり前だけど、こんなに突きつけられ意識するんはその見事さとやっぱ日本語だからか。
ですから絶対、女子が聴くのと、男子が聴くのと染み方が違うはずだ。すーっとこっちが流して聞いてる間、まほさんはうるうるしてたりする。

数々の知ってる曲の中でも、やはり、そうだのかこの曲があの曲、そりゃ知ってるはずだ、
不二家のキャンデー、ノースキャロライナのCMで焼き付いている

やさしさに包まれたなら

きっとーめにうつるすべてのことはああああメッセエエッジ♪
チョコにメロンにバニラのくるくる。チョコを求めて喰い舐めしたあの日に帰りたい。と誰でも思う。
ほんといい曲で、参っちゃうじゃないか。
最近スイカのCMで再び使われてるのを発見。やみれ。これはノースキャロライナ。
不二家さん、あなた方が思ってる以上に人の人生に色んなものを残してくれてるんです。
中にいるとわからなくなるときあるかと思いますが、今度のことでそのことが痛いほど感じられたかと。
何のために、この世でお店をやるか、会社をやるか。一番幸せなものを掴んだのですから、未来に向かってお願いするしかありませぬ。

その何かを掴んだのがユーミンさん。
最もディ・ポールってると感じたのが、かの有名らしい

海を見ていた午後

♪ソーダ水のなかーを貨物列車ヘモの1230が通るー♪
♪紙ナプキンには「鏖(みなごろし」♪
男子にはこう聴こえる。聴こえるカー?
当時、根岸に会ったらしいこの喫茶店にて同じ行為をした女子が4895万人いたとの話をまほさんから聞く。

最も教会している
「私のフランソワーズ」
のフランソワーズはアルディさんのことですよね。アルディさん、まだ感謝してなかった。いかん。

何よりも歌詞とぴたりと寄り添ったフックの効いたリフレイン。
無駄なこと一切しない、曲のことを信頼し、大切に、気を配った、あの日のアレンジ、そして演奏。
これはもう今一番必要なもので・・・てこたあ、今一番世の中に無いもの。

それって恐ろしく悲しいがな。

そうだ、スイカでも何でもええから世に流してくれ。
何回流しても、何に利用されようとも、いささかも消耗することなし。
時と共に洗われて色鮮やかになる荒井由実さん。
もう降参しましたから、改めてこれから存分にもっと楽しませていただきます。

曲目等詳細

3/15(木)
にゃあ
cover
THE BEST

1978

シリーズ「スーパー歌謡曲」

ろっくす太平洋の洋楽ウイーク最終日は



です。



と言っても動物の猫ではなく、そうだったら
「次の演奏は猫の皆さんです!。」
♪にゃあにゃあにゃあ、ぎ、にゃあにゃにゃあ
になってしまう。そうなったら
「次の演奏は牛の皆さんです。」

♪もうもうもう、んもー、もう
「次の演奏は犬の皆さんです。」

♪ジェシーガー、ジャシーガー俺はリックさ犬でない
になってしまうから
グループの猫です。
それに
猫と言っても

でなく、建築現場では一輪車のことをネコと呼びます。
親方「おーい、おまえ。ちょっとネコ取って来い。」
「あいよ、親方。」
「何だあいつ、一時間も帰ってこないなあ。何やってんだ。」
「はあはあはあ、親方ー、ネコ取って来ました。いやー苦労しました捕まえるの。」傷だらけ。
実話です。
の猫じゃないんだってば。

1971年に結成され、72年に「雪」のスマッシュヒットを飛ばしたバンドが猫。
内山修さん
常富喜雄さん
田口清さん
後に
石山恵三さん
がメンバーと聞きます。あれ?裏ジャケでは5人。どなたですか。
72年つうと、私は洋楽夜明け一歩手前の時期。プラモきちがいのガキだったころだ。
「雪」覚えてました。皮膚で聞いてたんだな。
どれくらいヒットしたのだろう。
作は吉田拓郎さん。猫はバックバンドをやっていたと。

そして
今、聴いてびつくり、サウンドがーーーーーー
マナサスであった。
CSN&YまたはCSNの

あ、違った

こちら、
スティーブン・スティルス氏の。ギターはCSNY時代のワイルドなやつ。音はもう、あのラテン転じてロックとなすのスティルス節です。
これにはまった人間はもう抜けることが出来ぬ。わたしもそうですから気付いたらますます好きになったよ。
そして

このバンド、ファイアフォールの泣き男、リック・ロバーツ氏も聴かば泣いて喜ぶでありましょう。スティルス教狂だもんな。
誰かエアメールで贈ったらカバーしちゃうか。
えー、
「地下鉄にのって」
もシングルになった曲です。丸の内線狂にはたまらん。これこそスイカのCMにぴったしだと思いますがいかがでしょうか。

満員電車もほのぼのの嵐が吹き荒れるよ。

問題は
「コスモス」とゆう曲。
誰あろうアルバート・ハモンド氏の作のカバーです。にわかには何の曲かわからず。
あ、ダウン・バイ・ザ・リバーではないか。
歌詞の換骨脱脂粉乳ぶり凄すぎ。
あの悲惨な公害歌のなごり微塵も無く、川も出てこず、コスモスの歌に。
どうせやるならこれくらいやったほうが体に良いぞ。でも作詞のクレジットでもちゃんと載っていますマイケル・ヘイゼルウッドさんには聴かせないほうが・・森の進一さんみたいに揉めること必須。この場合も印税入ってくるのかな。

もう一曲、「君の心はおもちゃ箱」もアルバート氏の曲のカバー。
しかし何の曲か私にはまったくわかりません。「カリフォルニアも青い空」じゃないことだけはたしか。

最後はすっきりヴァージョンの「雪」で〆。

猫。
インド料理店のマトオンブリアニでは無く、中村屋のいんどカレーの味です。
あの時に生まれた身の回りの大切な曲をやってくれてたグループ。

♪きんみとようく、こんのみちんをきんたものだん♪のガロよりは有名では無いのでしょうが、
いきなし突きつけられると泣く。
秘孔を突かれてひでぶになります。
ひでぶになりたい人この指止まれ。

曲目等詳細