まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.5上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
1

5/1(水)
エレクトロンの不滅0-0-0-130501-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/5/1号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの101回目です。
101回目だとゆうのに恐ろしいことに今週はエレトロン増殖です。一度は下火になったと思ったんだがなあ。こりゃ完全に根付いてるぞ。踊る機能に特化した匿名な音群。おそらく人間味は返って邪魔でうざいものなんでしょう。いい曲とか悪い曲とかそれも不必要。気を取られること無く踊りたい。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/2(木)
鏤められた130502-130.jpg
愛のシルエット
フォトグロ
1980/3/29

シリーズ「完璧なシングル」

巨大連休のど真ん中、
お休みになっている方も、何ら変わりが無い方も、ひとときのロマンチックを貴方に。
”ステキなメロディ・ラインに鏤められたシティのセンチメンタル・ラブ!!”
愛のシルエット
WE WERE MEANT TO BE LOVERS
フォトグロ
Photoglo
です。
読めねえよ。「鏤められた」。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/3(金)
踊り付き130503-130.jpg
夢のシャイニング・スター
マンハッタンズ
1980/4/26

シリーズ「完璧なシングル」

♪てろりテロリてろりテロリテロリ、ぎゅわーん♪
「お、見事な三連符トリル。」
「ああ、もっとギタア弾きてぇえ。死ぬほど弾きてぇえ。にゃ。」
「きゅん」
「わんわん」
「しかしまったく。そんなに弾きたいかね。ギターが。」
「仕方ないにゃ。師匠がそうだったんだから。」
「風呂入るとき以外はギター抱えてたんだって。」
「ションベンするときもか?」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/4(土)
脱出直前130504-130.jpg
タイム・フォー・ミー・トゥ・フライ(出発の時)
REOスピードワゴン
1978/7/22

シリーズ「完璧なシングル」

「お前さん、何でとっ捕まったんだよ。」
「お前だって同じだろ?喰い物探してうろついてただけさ。」
「で、ありつけたのかよ。」
「あるわきゃねえじゃないか。腹ペコのまんまさ。」
「何かこの部屋にねえかな。」
「探せばあるんじゃねえか。やたら段ボール箱が置いてあるから。」
「開けてみるか。」
「なんだこりゃ。」
「お、レコードじゃねえか。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/5(日)
夢の音楽130505-130.jpg
ユー・ノウ・ライク・アイ・ノウ
オザーク・マウンテン・デアデヴィルズ
1977/1/15

シリーズ「完璧なシングル」

アメリカの真ん中下、ちょっと右、ミズーリ州の南西部に位置する中規模商工業都市、群馬県伊勢崎市の姉妹都市でもあります、「ルート66発祥の地」として知られてます、ブラッド・ピットが少年期を過ごした街としても知られてます、

ちょっと普通のポン人には想像できんアメリカの秘境、スプリングフィールド出身の地元の山脈の「オザーク高原無責任野郎」つ名を持つ愉快な仲間たち、それがオザーク・マウンテン・デアデヴィルズ。小沢くん満点で浴びるです、と
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/6(月)
大地の歌0-0-0-130506-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/5/10号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
寒暖の差についていけない、
日刊ろっくす、ヤマです。
うららかなる連休最終日、いかがお暮らしですか、正しき大日本国の姿を今再び、クスリ・ルンバ万歳!42年前の歌謡天国です。どっかの首相が、これから成長分野の介護ロボット事業に人材をシフトすべく補助金を出すんだとか申しておるようですが、ロボットをニンゲンがせっせと作りまして、出来上がって大活躍、そしたら
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/7(火)
心の炎は消えず0-0-0-130507-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/5/8号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、オムライスが上手く出来ない、山口眞と申します。
牛すじワイン煮込みなら得意。店で出せますあはは。
えー今週も記念すべき週です。主役目玉3枚は燦然と輝きそれを取り巻く脇は笠智衆さんクラスの屈強です。ジャンルの幅は地球の大きさ。世知辛くありません。物欲しそうでもありません
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/8(水)
音楽は死なず0-0-0-130508-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/5/9号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの102回目です。
再びのエレトロン増殖も有って正直今週は大丈夫かな?これでいつでも数曲は有る良曲が混ざってなかったらやべーぞと戦々恐々。何しろここに燃えるモノ有りってのが最早無くなってる時代ですから。最後の最新がハウスでそれで跋扈してる状態ですから。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/9(木)
22の顔130509-130.jpg
クリスティーヌ
スージー・アンド・ザ・バンシーズ
1980/5/30

シリーズ「完璧なシングル」

いつも半泣き声で唄う
押入れに閉じ込められても泣くのを我慢して絞る出すような声で唄う
虚勢を張ったメイクの奥の弱々しき
両手をふりふり行進ダンスで
スージー姉御。
屈強なる原始のビートの野郎、ドラムス、バッジー君、
そして妖しく蠢く闇紡ぎのジェット・ギター、ジョン・マクガフ氏を得ていよいよなる最強布陣新体制化で”ああ、何てハッピーなオウチかしら”と
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/10(金)
法律違反130510-130.jpg
ブレイキング・ザ・ロウ
ジューダス・プリースト
1980/6/7

シリーズ「完璧なシングル」

♪ぴーーーーーーーーーーーーーー♪
「何だ何だ耳鳴りかこりゃ?」
♪ジャーンじゃ、ずじゃん、じゃあんじゃー、ぞじゃん♪
「ぎゃやかましー。おいおいちょと待て、何なんだよ。」
「にゃ。ワイルド・シングにゃ。トロッグス。」
「きゅわ〜〜〜ん」
「わんわん」
「これぞトロ・ヘンドリックス&エクスペリニャンス&トロッグスだって。」
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/11(土)
うんうん130511-130.jpg
僕らの嫉妬
モリッシー
1992/4/27

シリーズ「完璧なシングル」

この歳になるとやたら送りつけてくるのは高校の同窓会名簿のご案内。買いませんかはもちろん広告載せませんかてね。電話までかけてきやがる。ま、名簿屋さんもこの不景気で必死。でも縁もゆかりも無い連中が人のふんどしで商売なさるのもねえ、それに付き合う金も義理もございませんよ。それにまた同窓会。行きますか?とてもとても今はいけません。凹み話をわざわざしになんてねえ。行くのは一人二人はいるかね、大成功者が。えばるかね。いやだいやだ。高校卒業したての時に一度だけ行きましてね。・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/12(日)
復活130512-130.jpg
シガーにご用心!
トーマス・ドルビー
1992/4/27

シリーズ「完璧なシングル」

いやもうあきまへん。
唄を訳し終わったら言葉が出なくなりました。
この唄は・・・
とんでもなくいい唄です。
あの「彼女はサイエンス 〜She Blinded Me With Science」で皆様御存知の天才キチガイ若博士、トーマス・ドルビーくん。
3枚目のアルバムはジャケは良かったんだけどなあ。中身が・・どうも覇気が無くて。もしかしたらサウンド作りはOKだけど曲を書くのが苦手なのかなとか思っちゃったけど。違ったのだ。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/13(月)
愛はもう一度0-0-0-130513-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/5/17号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
よせばいいのに映画「日本沈没」を見てしまいました、
日刊ろっくす、ヤマです。
壮絶極まりなく。日本人、もしそうなったら世界で生き残れるのか?必要とされるのか?命とは?おも〜い。それからホエールキャプチャーが2着に激走するつう予想家の一人として予想しない事態を目の当たりにし、夜はうっかりTVで母子家庭で子供にはコンビニ食しか喰わせないつ光景を見、それでやってけるだけに人は何のために生きるかとフェリーニの「道」。我らはみなザンパノか。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/14(火)
やるせなさ0-0-0-130514-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/5/15号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、晴れの日と火曜日の、山口眞と申します。
今週は一日遅れですがついに「雨の日と月曜日は」問題に直面するようですので、唄います。
♪ひとりごとをブツブツ、年取ったなあって気分になって
たまにはやめたいと思うんだけど
何もそれでどうにか説明がついたためしはないし
暇だし
不機嫌な顔するだけ
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

5/15(水)
天国と地獄0-0-0-130515-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/5/16号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの103回目です。
あらまあ何か今週は珍しく総新曲数が少なそう。どしたのかな?みんな5月病かな。んなわけねえよな。ま、少なくとも少数精鋭なら何の文句も無し。悪の組織エレクトロンばっかだったら地獄だけ見て終わるって。そんなのやだよ。何とかいつものように必ず救いの唄があることを祈るのみです。よろしく。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで