rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2007.7下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
1

7/16(月)
日本の武者たち
cover
ROCK原始時代
オムニバス
1991


シリーズ「スーパー歌謡曲」

うーむ、世にCDが現れて四半世紀越そうとゆうのか。
思えば音楽まともに聴き始めたのが1973年だから、レコードの時代は10年あまり。
CDとの付き合いの方がえりゃあ長いな。なのにどうも音楽てばレコードって気がするのは三つ子の魂トンキチ、チンペイ、カンタだからでありましょうか。
そうか。だとすると30歳以下の人はCDが当たり前でレコードなんて俺らがSP見る時より珍なものかもしれん。んーー。ヒップホップも同じくらいの歴史だよな。
長いぞ。今も全盛期なのか?ロックがまともに世間とシンクロしてた期間を越してしまうかも。

複雑な心境です。

あ、さて
ここに取り出だしますは一枚のCD。先日入手しました

ROCK原始時代

かねがねこぼしておりますように21世紀になってまともに不況の波を被り、安く何とか音楽聴きたいとアナログの世界に戻ってきた我が家。
貧乏はより深刻化してどうしましょうかしてるものの今年になって邦楽に興味を抱いてしまいました。すると安いレコードも有るには有るが、ある特定の時期、70’s初頭のロック物がやたらとプレミア化してる現実に直面。
妙なことにCD棚をまた見なければいけんことになっています。
そこで発見がこれ。
1650円も払いました。
1991年に発売のオムニバスです。
帯に「今、これを聴いてみよう!!これを聴かずに日本のロックは語れない。」
などと教条的な嫌ーなコピー文が。「語る」って語句大嫌い。ちなみに「楽曲」って語句も嫌い。ましてや「聴いてみよう」なんて、あんた先生じゃないんだからさ。
発売元は東芝EMIです。東芝さんってやたらオムニバス好きだってことが最近薄々わかりはじめ。
それにしても
変です。
収録時間39分。おいおいCDだろって。中を開けると解説皆無。誰が選んだかも記載無し。歌詞のみ載ってるつう。
帯の文句に反して、音楽聴いて己はどうするのかのガチンコ勝負を挑む、潔いぞお前は。
恐竜に喰われるか槍で突き刺してハジメ人間ゴンのようにでっかい肉をたらふく喰えるか対決しよう。

で、オムニバス。難敵です。もしぐっと来たら入ってるミュージシャン(アーティストって語句も嫌い)のブツも当然買い進むことになる。
なのであまりにも聴き込むと、その曲だけ浮いて聴こえてしまうわ。いいんだけど。シングルだと思えば。
しかしオムニ編纂者の術中にはまると悔しいって気分も有り。深く喰い付くのはそのバンドにはまった時にしたいてな気持ちもあり。
だから
阿呆な印象を書いてしまい
こうなれば無知をさらして思い切り辱めを受けてしまおう。阿呆と無知は若さと馬鹿さのバロメーターさ。46歳にして立つ。
・・・・・・
以下やたらとリンクが多いので詳細ページ↓でご覧下さい。

曲目等詳細

7/17(火)
寒い 寒い 寒い
cover
Cold Cold Cold
Little Feat
1974

シリーズ「tHe FuN」

寝坊です。
2時間半寝坊。
こんなこたあ年に1,2回だと思うんすが、こうなると予定も何もあったもんじゃあありません。
高らかに昇ってるお日様を浴びながら途方にくれの、
こうなったら家に住み付いてるバンドに頼るしかねえぜ。
お願いローウェルさん、ギブ・ミー・スライド・ギター!
愛しのリトル・フィート
1974年作「アメイジング!」のラストを飾る

コールド・コールド・コールド

完璧なシングルを讃える会番外編。
まるでシングルにならなかったから。
映像はYOU TUBEからDVDになりましたロックパラスト・ライブのボートラで付いていた76年のオランダ公演の模様を。
今まで見た映像の中で最強のやつです。何ともう一本アップされてて、てこたあもしかして全部最初から最後まで録ってあるんじゃないか?!
出してくれーー。

ライブで最強漬物と化してますが、スタジオ・ヴァージョンで既に最凶です。
トライプ・フェイス・ブギーと列車連結器で連結されて昇る昇る。
今日の太陽のように。
はい、この音楽は一体何でしょう?ブルース?スワンプ・ロック?
他で今だ聞いたことが無いことは確か。
一生我が家に住み着いて、寒くて寒くて・・・恐ろしく熱いぞ。



寒い 寒い 寒い
凍り付いてる そのホテルは凍て付いている
俺は一文無しだった 俺のスペシャルなダチは行ってしまった
部屋のテレビがぶっ壊れて それでアイツは行ってしまった
俺は呼んだ ルーム・サービスを
俺はよれよれでダウンしてるんだ
俺は言った
「桃か洋梨 それかココナッツをくれ」
だがそいつも冷たかったんだ

そう、俺が俺の女と出会ってからひと月になる
ああ電話をかける10円玉をくれ
だって時が通り過ぎるのを待つか そのままほおっておくか
いずれにしよ 俺には決められそうに無い
で、俺はぐちゃぐちゃ もうぐちゃぐちゃ
そうなんだよ 俺は寂しいんだ
俺がすべきことすべて
俺は恋をしなきゃいけない
わかるか あいつは冷たいんだ

寒い 寒い 寒い
寒い 寒い 寒い
あの女は凍て付いてた 冷たく寒い
そう 俺はあいつを暖めるため何でもしたんだ
今俺はこの寒いホテルに住んでいる
だってあいつが俺を通り過ぎたか 放って置かれちまったか
いずれにしよ 俺にはまったく決められそうに無い
で、俺はぐちゃぐちゃ もうぐちゃぐちゃ
そうなんだよ 俺は寂しいんだ
俺がすべきことすべて
俺は恋をしなきゃいけない
わかるか あいつは冷たいんだ

時計の針を逆廻ししてくれ お前 俺のそばにいていた時
俺の足 足は地に全くついてないじゃないか
いえー わかるか あいつは冷たいんだ
おー あいつは冷たい (冷たい)
わかるだろ あいつは冷たいのさ (冷たいな)
なああいつは冷たいだろ (冷たい)
寒い (寒い 寒い 寒い)



あー、寒い。コールド。2種類掛け合わしてますねー。寒いと冷たい。
あ、もしかして”風邪”の意味かー。風邪なら"a cold"。アが付くはずだけんど。
寒い解釈で無ければこれ幸いです。

曲目等詳細

試聴はこちらで

7/18(水)
命がけのへらへら
cover
狂い咲き
岡林信康
1971/7/28


シリーズ「スーパー歌謡曲」

前代未聞、無茶なライブの模様を収録したライブ盤です。
時は1971年7月28日午後5時30分開演、場所は日比谷野外音楽堂。前売500円!当日600円!。

演るは岡林信康氏と柳田ヒログループ。

LP3枚組。CDでは1曲カットされて2枚組。
何が無茶かって、まず岡林さんがこの時点まで書いた曲全32曲を順番に歌っていこうと。4年間分。
貴方は書いた曲を全部世に発表出来たのかーって驚き一つ。
ボツ曲つうか未発表曲無いのかー驚き二つ。
語を正直に受け止めれば。
ワン・ナイトのそのまま記録ですから様々な模様が納められてます。歌詞忘れてへろへろになったり、唄う曲を後から思い出したり。
ヤジもあるわな。返しも有ります。客との乱闘も有ったらしく。それはボコボコって音では収録されてなし。
途中までは弾き語り。途中からはフード・ブレインでガブガビビューのオルガンを弾いていた柳田ヒロさんのバンドがバックに付きの。
岡林さんはエレキになる。
メンバーはオルガンじゃなくてピアノで柳田さん。
ベースで、メンバー紹介の時にO氏に高中なんとか君と、可哀相に名前を一瞬忘れられてしまう若人、高中正義さん。
ドラムでサンダー杉山と呼ばれて登場、戸叶京助さん。
岡林氏のエレキは、エレキだからソロぶりぶりなんてーことは無く、フェイズシフターかけられて何とも情けない音でしゅわしゅわとストロークのみ。
生ギターそのまま弾いてた方が迫力有ったんじゃないかって。発想が逆や。
ですからもっぱら電気楽団部分はバックの面々がしちりきに活躍します。
そうです、エルビス・コステロ&アトラクションズと同じ。まー、初期の頃はコステロさん、すげえ音でぶりぶりエレキ弾いてたけど。
何故、リード・ギターの方入れなかったのか?入らないから・・・もしくはいなかったから・・・・。

既に反体制の潮流は去ってしまった時だとゆう。それに乗って担ぎ上げられた岡林氏の時も去ってしまった時だと。
客はいったい集まるのか?俺だったら怖くて受けられません。
集まった模様です。登場を待つ静かな手拍子で始まる。
「あ、やや上がっておりまして・・・昨日は朝まで眠れむれむれ」と噛み噛みで主人公。最初から弱ってる風情。
笑いを取りながら
歌詞がセックス・ピストルズで曲が童謡の”くそくらえ節”が1曲目。ほとんど大正TV寄席、牧シンジさんですわ。
そのまんま辛いコミック・パンクで行きの”山谷ブルース”からごく自然に流れが一変、静けさ3倍増し。
歌詞が滲み過ぎてたまらなくなります。
”チューリップのアップリケ”。かなわん。貧乏人が山ほど溢れる21世紀の今にはまり過ぎて。
せつないわ、もう。
おとさん、朝から晩まで働いてるのに何でビンボなの。
おかさんが悪いんじゃない、ビンボが悪いんや。チューリップのアップリケ付いたスカート持って来て。
うちやっぱりおかちゃんに買って欲しい。
書いてしまった曲を全部歌うと宣言したからには全部歌わねばなりません。
発禁となった”手紙”。
そして問題の・・・・これだけはCDの時代でもカットされた”ヘライデ”。
皇室の方々の実名を上げたコミック・ソングです。
けっして攻撃でも、馬鹿にしてるのでも無い。逆に人として見てあげてはいけないのか?って愛情溢るる。
ブラックなギャグを言う事だってあるでしょう。言いたい時だってあるでしょう。でも、それが許されない立場にあるって。
一番これ聴いて喜ぶのは彼の方々だと思います。思わずぶっと吹き出すでしょう。よく唄ってくれましたって言うかも。
それでも
取り上げただけで怒る人もいる。中には怒るだけじゃすまない人も。
唄うは命がけです。少なくとも私には勇気は無い。歌詞掲載するのだってびびるもんな。情けないことに。
よく今まで無事で来られたと思います、岡林さん。弱そうな人柄ゆえか。
そして
人はえらそうにしてるけど毛の無いエテ公じゃねえか&しょうもないこともしてしまいます自分だって赤裸々に歌います恋の歌編の
バンド演奏に。
声は裏返り、音程は飛んで行きの熱唱。瞬間反応し静かに聴く聴衆。
バンドは冷たいんじゃ無いかってくらい醒めた印象の熱演です。高中氏のもはやリードと化したベースは鳴り響く。
エルトンの様に鍵盤叩く柳田氏。ファンキーです。その上をアグラと体育館座りを交互に繰り返しながらぴょんぴょん飛んでるかの如くの信康氏の歌。
ラストの「私たちの望むものは」での観衆の大合唱は
もはや、かつてのフォークの神様に捧げられたものでは無く
ただただここまで歌い切られた唄への返礼だと思います。

”私たちの望むものは”いったい何か?
もうすぐ、自分の目と耳と頭と鼻で判断して決断せねばならん。
今度の決断はもしかするとあと10年は引き摺ることになるやもしれませぬ。

今にはまり過ぎのこの実況アルバム。
なお望めば・・・存在が放送禁止の若い衆が現れること。成功を引き裂く俺らおっさんが呆れる無茶な野郎求む。

曲目等詳細

7/19(木)
聖典
cover
ライヴ・イン・ジャパン
ディープ・パープル
1972/8

シリーズ「直球野郎一本勝負」

聖典登場。
1972年夏に来襲したハードロック爆弾の置き土産は1年後洋楽聴き始めたあっしのようなガキにもまだビンビンにヴィヴィッドでございました。
ヨコハマの外れに育っておりまして各所に存在してた田んぼが次々と住宅地に変わる頃、一人の農家の友人が長者となり性格が一変しいの、
どかーんと建てられた御殿に招待され、そこで聴いたはこの

ライブ・イン・ジャパン

どでっかいステレオで。
何に驚いたって、あれだ、バスドラ打つごとにウーファーがボコボコ言うんだぜ。触ってすげえって喜んだってあんたどこに喜んでるんだ。
のハードロック初体験でございます。気が付きゃ洋楽好きっていやあ=パープル好き状態。
はたして当時ビートルズとどっちが人気有ったのかいな?互角か。
それは高校に入っても同じで、面白いことにパープルもビートルズもそれっきゃ聴かないってヤツが多かったなあ。

人気のあるバンドって好きになるにも複雑な心境が伴います。ほれ、嫌なヤツも嫌いなアイツもファンだったりするでしょう。それだけで気分が悪くなるわ。
リトル・フィートみたいに、誰も名前も知らんってのも寂しいもんすが。
あのパープル好きのみんなは一体今どのようにお暮らしでしょうか?
大体何人くらいいたのかの。日本にファンは。
えーと当時共通一次試験を受けるやつが100万人くらいだったと思うので2%としても2万人。5世代で10万人。
何やかんやで総勢100万人は下らないじゃねえかと思いますがどうでしょう。もっとかな。
そのうち0.2%は社長になり、他は部長になり課長になり係長になり主任になり、自営になり、道端で寝、そのうちの10人に一人はバンドをやり
そのうちの80%はリッチーになり、イアン・ギランになろうとしたものは98%その後足を洗ったかと。
プロになったのはその中の0.05%。
卒業度が一番高いのも人気バンドゆえのサダメか。
中古LPコーナーのヘビメタ棚には300〜500円で居並ぶパープルの列が拝めます。
私も売ったよ。いつでも買えると思うとつい。すまんことで。
足を洗い切れなかった人、及び洗うどころかずっぽりそのままロッカーで人生を踏み外した人はCDで買い直します。
完全に踏み外した人は、各国盤、各種帯までコンプリートだがや。
うちに有るのはUK盤98年版「メイド・イン・ジャパン」。
ジャケがむかつく。盤面はまだいいとして。何でオリジナル日本仕様のにしないのか全くもってガイジンのセンスは謎だ。
そして正直3年に一度くらいの頻度でふと思い付き浴び直す。
燃える。
萌えるじゃないす、燃える。
それで燃えなくなったら、何かが終わったような気がして怖いぞ。

これだけは便利になった21世紀、当時の映像を拝めることがYOU TUBEで気軽に見ることが出来るようになりました。
いやー、仲が悪そうだ。
思ったんすが、音楽で最強の奇蹟の瞬間って、仲が悪くて人格破綻の連中がもしかして起こすのかも。
人格破綻ってのはどうかもしれんが。仲が悪いのにそこまで行かざるを得ない音楽の力。一緒に同じ目的を持って。
長くは当然続かんけど、それだけに無理筋のパワー、それこそがハード・ロックな瞬間であります。
演ってる方はかなりしんどいよな。
バンドやるのは、それだけでもかなりエネルギー必要で。
うーん、これからやるのは難しいか。
特にオリジナルは。
コピーなら別。そうとう楽しい。
一回だけ、完全コピーでスタジオで遊んだ時の楽しさは今でも思い出すなあ。

曲目等詳細

試聴はこちらで

7/20(金)
お黙り
cover
Shut Up
Madness
1981/9/26

シリーズ「べすとヒット80’S」

失われた80’sを求めて彷徨う金曜べすとヒット80’s。
司会のカツラ歌麻呂です、どうかよろしく。
今日の1問目は、
1981年9月26日に22位で英国チャートTOP40に初登場しました

シャット・アップ
マッドネスの皆さんが演奏しております。
その後は10-7-12-15と最高位7位で、まあ、あっとゆうまに来て去ってしまいました。
これで9曲目のシングル・ヒットとなりまして最初の”ザ・プリンス”以外は全部TOP10ヒット。でも最高でも3位とまあ素敵な関脇ぶりです。
はい、何?菊ちゃん。

「黙れ。」

山田君、座布団3枚取って。
黄色い馬鹿はほっといて続けましょう。3枚目のアルバム「セブン」からのカット、セブンなのに3枚目とはこれ如何に?
わたしゃデビュー・アルバムが好きでしてね、あの給食の牛乳を拭いたあとの雑巾の裏側の臭いみたいなサックスと柴又帝釈天の10円賽銭みたいなピアノよろしゅうございました。
ところが待望の2枚目聴いた時に、あ、やばい、違う。悪いってわけじゃあ無いんすが。明らかに歌詞にシフトした歌になっちゃってね。
ロンドン小唄ですな。向こうの方にはそりゃ楽しいかと思いますが、こちとら江戸っ子ですんでさっぱしわかりません。
そんなこんなでホンダホンダホンダホンダ、シーティ。あらすっかりお茶の間のアイドルさん。
あ、山田君、きみのことじゃないから。
それで出たこの3枚目の7。はたして売れたんでしょうか?
あたくしは今頃、歌詞を見てみたいと思います。
はい、小遊三さん、日本語で歌って!どうやらあんたの歌だよ。

え?



わたしゃ言うよ そんなこたあしてないって
だって私はそこにいなかったんだから
責めないで そいつぁあ不公平
あんたはやつらの言うなりでしょ
俺の言い分も聞いてよ
あまりややこしいこと考えないで
ぜってーあんたはいつかわかる時が来ますです

今はパクられたくねえな 俺を責めないで
ただ目を閉じて 三つ数えて
(いち、に、さん)
そしたらわたしはどっか行っちゃう あんたは忘れるさね
壊れた窓とかTVを

どっちも俺の仕業じゃないよ 私はただの彼の友だちなんです
彼はね 言ったんです そこに立ってろって で門を見てろって
私には妻がおります 3人の子供も わかってね
あいつらはあなたに言いますわ わたしゃ真面目だって 少なくともわたしゃそう思ってますがね
一日中そりゃもう正直者でおりますです
まあお日さまの時間が長ければ長いほど、わたしゃ悪いことしないですむんすが

今はパクられたくねえな 俺を責めないで
ただ目を閉じて 三つ数えて
(いち、に、さん)
そしたらわたしはどっか行っちゃう あんたは忘れるさね
壊れた窓とかTVを

パクられたくねえな 俺を責めないで
ただ目を閉じて 三つ数えて
(いち、に、さん)
そしたらわたしはどっか行っちゃう あんたは忘れるさね
あんたがくれるものはあんたが手に入れたものだよ

パクられたくねえな 俺を責めないで
ただ目を閉じて 三つ数えて
(いち、に、さん)
そしたらわたしはどっか行っちゃう あたしは忘れるさね
壊れた窓とかTVを

パクられたくねえな 俺を責めないで
ただ目を閉じて 三つ数えて
(いち、に、さん)
そしたらわたしはどっか行っちゃう あんたは忘れるさね
あんたがくれるものはあんたが手に入れたものだよ



小遊三さんの座布団全部持っていって。他人様のものに手を付けちゃあいけません。
はい、たいへいさん、何?

ひゅー、どんどんどん、ぱんぱんぱん、ひゅー、どんどんどん、ぱんぱんぱん

夏だから花火?

あの3人の座布団全部持っていって。

えーーーーーーー!!!

今日のショー点はこれまで。ありがとうございました。

曲目等詳細

7/20(金)
不満足だい
cover
Just Can't Get Enough
Depeche Mode
1981/9/26

シリーズ「べすとヒット80’S」

失われた80’sを求めて彷徨う金曜べすとヒット80’s。
マゲを掴んで上手投げはいけません、取れてしまいます司会のカツラ歌麻呂です、どうかよろしく。
今日の1問目は、
1981年9月26日に24位で英国チャートTOP
40に初登場しました

ただもう満足できまへん
Just Can't Get Enough

ディペッシュ・モードさんが演奏なさりました。
そのあとの順位は12-11-8-12-17-22-33と最高位8位。それにしてもこの頃の方たちは逃げ足が速いね。
ディペッシュ・モード。この年にデビューなさりまして6月の最高位11位”ニュー・ライフ”に続きます
アルバム「スピーク&スペル」
からの第2弾シングルです。
バンド名はどうゆう意味なんでしょ。
何?菊ちゃん?

「ディペッシュなモード」

そりゃそうだよ。だからそれが何だってーの?

「ディペッシュなモード」

山田君、座布団全部持ってって。
えー、わからないとゆうことで、英国はバジルトン出身、どこだそりゃ?

「バジル食べてる豚がいるところ」

ミュート・レーベルからデビューのロシア風ボルシチ風味のエレクトロ・バンドですな。

「無視しないで」

えー、何と流行のあっとゆうまに消えちゃうさんかと思いましたが今の今まで紆余曲折を得て活躍なさり続けてまいりました。
大スターです。ヒット曲も星の数ほどありの。この辺、あれです、U2の人気は何となくわかるんすが、キュアの人気みたいに今一こちらに住んでいてはピンと来ないもので。
あたしもですね。シングルは知ってますよ、はい。ピープル・アー・ピポーなんか大好きです。が、あれだ、何かこう地味な、妙に暗いとこありますでしょ。
ジョイ・ディビジョンとかとは違うような。それでいてメジャーですから不思議です。そんであー、不思議だ不思議だで25年以上過ぎちゃったじゃないか。
コーラクさんの座布団取って!

「何で、俺のせいじゃないよ。」

えー、改めまして、聴いて見ますと、あらら、かわゆいですねえ。若くてまだつるつるです。

「つるつるはお前の頭だ。」

かわゆいじゃないのそれも。それにまー、あちら版のシングルのジャケ。あ、筋肉縛り隊の方じゃ無くてこっち。
眠ってる猫ちゃん。
あーたこれだよ。これ見ちゃったら嫌いになる人おりませんがな。これが人気の秘密か。
で、日本盤のシングルなんですが、「キャント・ゲット・イナフ」ってーーーーーバッド・カンパニーじゃんかあ!!
ジャストと略してはいけません。
それでは、楽さん、こりゃあんたの歌だよ。嫌だけど歌ってみなさい。

えっ?



僕が君といる時 ベイビい 僕はうわの空
でただもう満足できまへん 満足できまへん
君が僕にすること全部 そして言うこと全部
ただもう満足できまへん 満足できまへん

僕らはつるんと滑って恋に落ち
で、僕は何かそんで不満足みたいなんだよー

僕らは一緒に歩きます、一緒に街をぶらついてます
でただもう満足できまへん 満足できまへん
僕が君の事を思う時はいつも そりゃわかってるさ僕らは会わなきゃいけないってこと
ただもう満足できまへん 満足できまへん

アツアツになっていく それは燃え上がる恋
で、僕は何かそんで不満足みたいなんだよー

ただもう満足できまへん 満足できまへんただもう満足できまへん 満足できまへん
ただもう満足できまへん 満足できまへんただもう満足できまへん 満足できまへん
ただもう満足できまへん 満足できまへんただもう満足できまへん 満足できまへん
ただもう満足できまへん 満足できまへんただもう満足できまへん 満足できまへん

そして雨が降るとき 君は僕に輝きかけてくれる
でただもう満足できまへん 満足できまへん
まるで虹みたいに わかるよ 君は僕を自由にしてくれる
ただもう満足できまへん 満足できまへん

君は天使のようだね そしてきみは愛を僕にくれる
で、僕は何かそんで不満足みたいなんだよー

ただもう満足できまへん 満足できまへんただもう満足できまへん 満足できまへん
ただもう満足できまへん 満足できまへんただもう満足できまへん 満足できまへん
ただもう満足できまへん 満足できまへんただもう満足できまへん 満足できまへん
ただもう満足できまへん 満足できまへんただもう満足できまへん 満足できまへん



隣でショー太さんが、顔を真っ赤にして怒ってるよ。どうかしましたか?

「のろけてるだけじゃん。俺なんか一緒に歩いてくれる人もいません。
それじゃ駄目じゃん。」

可哀相に。早く嫁貰いなさい。
しかしまー、何がそんなに文句あるんだか。はっきり言ってくれないとわかんないですよねえ。
誰か、わかる人?
何?山田君?わかるの?
あ、そうか。子作りね。
その辺の問題ですか。あ、そう。
若い潮(うしお)がたぎってるってことですね。指一本触らせてくれないと。
あ、具体的に言わなくていいから。

会場の皆さん全員答えがわかったところで、今日のショー点はお開き。
来週の助平歌いらっしゃいの時間をお楽しみに。
それでは。

曲目等詳細

7/21(土)
新薔薇
cover
New rose
The Damned
1976/10

シリーズ「完璧なシングル」

何は無くとも江戸紫特級。
では無くて
何は無くとも世界初パンク・シングルを讃えなければ白飯は喰えん。
それはーーーーーーー

ニュー・ローズ/ヘルプ
ザ・ダムド

1976年10月リリース。スティッフ・レコーーード。製作はお頭兄さんニック・ロウ。レコード番号BUY6。
ダムドとは「地獄の亡者たち」って意味。この後すぐさま出た1stアルバムの邦題は「地獄に堕ちた野郎ども」。
無茶苦茶正しいす。
B面のヘルプはもちビーーートルズのヘルプ。パンクにするとこうなりますとわかりやすく破壊しました。どうぞよろしく。

バンド結成は75年末あたり。類が友を呼んで朱が赤くなりました。
では、何はともあれ歌って貰いましょう。

ギター担当ブライアン・ジェイムスちゃん作
ニュー・ローズ



あの娘はマジであいつと一緒に行っちゃったのう?

あーー!

俺様感じる 内側から
そいつぁあ例えましょう 嵐の海のように不思議なもんでがす
何でなんでしょ 何でなんでしょ
多分こいつぁあしょうがねえこと

俺取った新薔薇 俺取った彼女グー
多分自分でもわかってた 俺様はいつもそうする
俺様はどうしてもぐちゃぐちゃになります
まるで街にいる新種の新薔薇みたいに

お日さまを見よ 輝いてるお日さまを見よーー
目を閉じてはいけません すると目が焼けます
逃げてはいけないそうするの
きっと戻って来るよ いつの日か

俺取った新薔薇 俺取った彼女グー
多分自分でもわかってた 俺様はいつもそうする
俺様はどうしてもぐちゃぐちゃになります
まるで街にいる新種の新薔薇みたいに

思いもよらなかったよ こんなことが俺様に起こるなんて
とっても妙な気分だ どうしてそうなったんだろう
俺様はこんなグレートな野郎じゃねえよな やーー
逃げちまったほうがいいのか それとももう遅すぎるよ多分 やっ

俺様感じる 内側から
そいつぁあ例えましょう 嵐の海のように不思議なもんでがす
何でなんでしょ 何でなんでしょ
多分こいつぁあしょうがねえこと

俺取った新薔薇 俺取った彼女グー
多分自分でもわかってた 俺様はいつもそうする
俺様はどうしてもぐちゃぐちゃになります
まるで街にいる新種の新薔薇みたいに



あー、バンドやりてー。すっきりするよなあ。
なお冒頭のセリフ「Is she really going out with him?」てば
ほれ、あれ。
つるつるピカリン子ちゃん、ジョー・ジャクソンちゃんのあれ。

試聴はここで

7/21(土)
ツバメ返し
cover
Swallow My Pride
Ramones
1977/8/6

シリーズ「完璧なシングル」

ぎゃばぎゃばへい!!

俺様たちはラモーンズだ。4人いるぞ。
らもーんらもーんらもーんらもーん。
春にも会ったな、英国のガキども。
俺様たちのシングル「シーナはパンク・ロッカー」で。
最高位22位にしやがって覚えてろちくしょー。
また来たぜ。
またまた俺様たちの2枚目のアルバム「リーブ・ホーム」から。

スワロウ・マイ・プライド

だ。
座ろう、僕らの誇り・・・じゃないぞ。
燕さんです、僕達の誇りなんです、かわいいでしょ・・
じゃないんだったら。
自分のプライドをぐっと飲み込めって意味だ。
あ、逃げるなこの。まあ、聴けや。かわいいんだから。
バディ・ホリー兄さんみたいなんだよ。大丈夫だから。
聴きなさい。え、トイレに行きたい?
平気平気、2分ちょっとで終わります。間に合わなかったらぎゃばぎゃばへい!!



冬が来ました 2年間は続くでしょう 誇りは捨てなさい
で、事態は非常に切迫してるように見えてます じゃそれはきっとまた良くなることでしょう
誇りはぐっと飲み込んで我慢しなさい

うっかり口を滑らすとえらいことになる そう言うだろ じゃがたいていそうゆうもんじゃないかい?
誇りは捨てなさい オーイエ 誇りは捨てなさいおーいえ 誇りは捨てなさいおーいえー

冬が来ました 2年間は続くでしょう 誇りは捨てなさい
で、事態は非常に切迫してるように見えてます じゃそれはきっとまた良くなることでしょう
誇りはぐっと飲み込んで我慢しなさい

マジでクールになろうぜ なら全てがマジで素敵になるさ
誇りは捨てなさい オーイエ 誇りは捨てなさいおーいえ 誇りは捨てなさいおーいえー
おーいえー おーいえー おーいえー おーいえー
おーいえー おーいえー おーいえーーーーーーーー

冬が来ました 2年間は続くでしょう 誇りは捨てなさい
で、事態は非常に切迫してるように見えてます じゃそれはきっとまた良くなることでしょう
誇りはぐっと飲み込んで我慢しなさい

マジでクールになろうぜ なら全てがマジで素敵になるさ
誇りは捨てなさい オーイエ 誇りは捨てなさいおーいえ 誇りは捨てなさいおーいえー



マジでいい歌だなあ。パンクで無い歌詞が最高ですわ。
だってさ、パンクに我慢って文字は辞書には無いでしょ。
しかーし、
例え2勝12敗で千秋楽を迎えても、そこでぐっと諦めずに我慢してクールになれば
3勝12敗で十両陥落免れるじゃないすか。
なんか例えが違うな。
どんなにツいて無い時のように思えても、奮闘努力、己を見失わずクールになって己の道を邁進すれば
それはおのずと時が解決してくれて、また日が昇る。
ああ、西の空に月が沈んで東の空から陽が昇る。

がーーーーん

そうです巨人の星の大リーグ・ボールを打たれた後、打ちひしがれた多摩川グランドでの飛雄馬のあの場面。
この歌はその時、バックで流れてた。

でしょ?

試聴はここで

7/22(日)
失うもの無し
cover
地獄のあがき一丁目
キッス
1974

シリーズ「完璧なシングル」

事の起こりは「ラブ・ガン」でございます。
1977年のキッスのシングル。クリスティーン・シックスティーンのあとの。
これが気付けばあろうことか最高位61位で。
何でや。何でやと思いますでしょう?
それがそうならあれもこれもそうなのではないかと思いました。

そしたら、あるわあるわ。絶頂期キッスの70’sにヒットしたシングルの間にやっちゃった未ヒット・シングルが。
意外です。
地獄からの使者たちに何とまあ失礼なことをしてしまいました。今更でございますが
アメリカン若者たちに成り代わり讃えさせていただきます。
地獄時間って永遠にあるからいいっすよね。

まずは

ブレークする前、マジに気持ち悪いキッス時代の曲を。
ブレークする前ですからヒットしてねえのは当たり前すが。気付かない人類が悪い。
デビューしたて1974年にヤケクソのように4枚も出しとるんすよ。無謀すよ。当たるまで出す。鬼の執念は怖。

1stシングルは、あの

ナッシン・トゥ・ルーズ

です。ヒットした形跡かけらもありません。
入ってる1stアルバム「地獄からの使者」は最高位87位。微妙な按配順位です。なんてこたあどうでもいいか。
シモンズさん、歌ってちょうだい。



俺様にベイビーがいる前
俺様はとにかくどうでもよかったのだ
俺様は裏口について考えていた
何て言っていいかわからんが
でも俺様には一回はベイビーがいた
俺、俺様は色んな手でトライしたぞ
あいつはそうしたくなかったんだと
でもまあ、あいつはとにかくそうした

でもベイビー、どうか断らないで
わかってるだろ お前は失う物なんかないんだ

お前は失う物なんかないんだ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ そう何も
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ、いえ、べいび
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ ねねねねねーんだぜ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ そう おいでママ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ いえ シェイク ゆあ
おま、おま、
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ

とゆうわけで俺様はベイビーげっとした
俺らは色んなことしようとしたぜ
わかるだろ あいつはそうしたくなかった
でもまあ、あいつはとにかくそうした

お前は失う物なんかないんだ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ いえべいび
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ、いえ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ お前はとってもいい気分
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ そう おいでママ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ ちちちちち いえ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ そうかもん
おま、おま、
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ

お前は失う物なんかないんだ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ うーべいび
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ、いえ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ いえ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ うー 夕方べいび
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ しぇき はに
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ おーわかるよ とっても甘いすね
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ おーマジかよまま
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ いえーおまえさんマジでそれ動かすの
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ おー何もゲットしない
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ いえ しぇきしぇきしぇきしぇき
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ
おま、おま、お前は失う物なんかないんだ
おま、おま、



求めてます。無理やりに。何とかしてくれてば。頼む土下座モード突入。
鬼なのに。

2ndシングルは

キッシン・タイム

お見事最高位83位。ヤーサン。歌詞が最高です。
しかし、さすがのYOU TUBEにもこれは無かった。思い出せんと悶える。アルバムどこ行ったかわからなくなった方は
アマゾンの輸入盤のとこでさわり試聴してね。



カモーン、シャルロット
起きろよ サンディエゴ、ミルウォーキー、マイアミ
上唇と下唇をご一緒に そしてキッスして
僕らはキッスするよ クリーブランドそしてシンシナティでも
シカゴでももちろん 何するか教えてあげよう
パーティは全部終わり セントルイスでもさ
そう ベイビー、準備OK さあキッスしてあげよう

おーおー だっていつだってキッス時間 USA
麗しく歓迎してね ケンカしないで
俺らは今夜ロックンロールするぜ

キッスするのダラスで
テネシーでもさ
そうベイビー、かもん さあ 俺にキッスしてくれや

キッス シアトルの全部 LAからバルティモア
わかるべ キッスするぞ サンフランシスコ そうキッスするどこでも
やってやろうじゃないかデトロイト やつらは全部曲を知ってる
だからベイビ おーベイビ 俺らが待っているものはそれだ

おーおー だっていつだってキッス時間 USA
麗しく歓迎してね ケンカしないで
俺らは今夜ロックンロールするぜ

おーおー だっていつだってキッス時間 USA
麗しく歓迎してね ケンカしないで
俺らは今夜ロックンロールするぜ



取り合えず全部言っときました。これでどこへ行っても対応可能です。アメリカでは。
まさかこのあと世界中でキッスすることになるとは、さしもの鬼にも予測不可能だった模様で・・・
あ、だから発禁にしたのか!!
してないって。

第3弾シングルは

ストラッター

これはゾンビのように後年蘇るのだ。そしてまた退治される、悲しきサダメ。
その時に。

ですが
そんなことで怯む連中で無し。間髪入れず投入した2ndアルバム「地獄の叫び」から
4枚目シングル

レット・ミー・ゴー、ロックンロール

へへ、またコケた。
歌って下さい、シモンズさん。あ、何かジーン率高し。



ロックンロール
ベイビーは疲れてる みんなご承知
お前の母ちゃんはお前に教える ベイビーはやるはずだ
いえいえ
さあ行こうか

だもんでベイビーはフィーリンゲット
ベイビーはショーが欲しい
ベイビー、俺に言ってくれ
ベイビー、ロックンロール
いえいえ

俺は全然知らんかった 俺はベイビーが欲しいお前のような
俺は全然知らんかった 俺はお前が欲しい俺がするような
いえいえ
行こうか

だもんでベイビーはフィーリンゲット
ベイビーはショーが欲しい
ベイビー、俺に言ってくれ
ベイビー、ロックンロール
いえいえ

どうかハードにしておくれ
俺をハードにしちくり わかるか
ベイビー 頼む くるんくるんしちくり
行こうか
行こうか
行こうか

だもんでベイビーはフィーリンゲット
ベイビーはショーが欲しい
ベイビー、俺に言ってくれ
ベイビー、ロックンロール
いえいえ



えー、もしミュージシャンにベイビー税とオーイエ税が課せられて印税から差っぴかれるとしたら
何も残りません。
ただでさえ売れないのに。
そして
まだまだどうか皆さん聴いて下さいの土下座モード。

大変だったんです、地獄からの移民は。


つづく・・・・いづれ

試聴はここで

7/23(月)
焼き目玉飛ぶ
cover
ドクター・シーゲルの
フライド・エッグ・マシーン
フライド・エッグ
1972


シリーズ「日の丸ロック」

満を持しました。
あらゆる満を。
どこの満から書かせて貰おうかなあ。

壱満。

成毛滋さんです。
初めて買ったエレキギターがグレコのテレキャスター。3万5千円。茶。
何故かとゆうと
映画レット・イット・ビーにてジョージさんが弾いてたのがかっこ良かったから。そして明日なき暴走ジャケ。
世界一のリズム・ギタリストを目指す。ってハナからギター・ヒーロー諦めていただよ。
どう触っていいかもわからん中、啓示の光をもたらしてくれたのが一緒に入っていたギター講座のカセットだ。
成毛さんによる。ゼップのホルロタラブと移民の歌に挑戦す。お師匠さんです。
世界一出来の悪い弟子ですんません。
その成毛滋さんのバンドが
フライド・エッグ。

満弐。

目玉焼きが大好物です。昔は片面焼きだったが今はリャン面焼き。かけるは3流外資投信にひでえいぢわるされたブルドッグ・ソース。
ジャケットをご覧下さい。目玉焼き製造装置です。デザインは景山民夫氏だとゆう。まだ何もかけられてません。
ソースの方も、醤油の方も、ケチャップの方も、マヨネーズの方もどうぞ。
フライド・エッグです。

満参。

つのだ☆ひろさんです。
ベスト盤を先日買いました。その中に2曲入ってました。ぶっ飛ぶ。アナログは馬鹿高。今となっては貴重なものに。
満を持しました。
これがフライド・エッグか。

満四。

高中正義さんです。このアルバム製作当時は19歳。ベースを弾いています。ベース弾きの音姿は岡林信康氏のライブ盤で既聴き。
リードでウルトラ・バックのベース弾きです。
フライド・エッグでベース、生ギター、歌までも。

英語の歌です。蓮見不二男(クリストファー・リン)さんによる歌詞。
音は
音は
この1972年までの洋楽ロックの為し得たこと全て、ビートルズからプログレ、ハード・ロックまで、全ての役力士が総出でかかってくるのを
外国人力士
朝(成毛さん)、青(つのださん)、龍(高中さん)の三位一体が胸で受け止め、がっぶり四つに組み、豪快な上手投げで投げ飛ばして
15戦全勝で優勝です。
何か気になることおありですか?
日本人による英語の歌。
大相撲が日本のものであるのと同様、ロックが外国生まれでありますことはナチュラリーな事実であります。
好きになればなるほど、やりたくもなり、好きになればなるほど、精進し、なればなるほど己が異国人であることを痛感するジレンマ。
普段しゃべってない言葉で人様に唄う。
そこだけはいかんともしがたく悶えられたであろうことは拙者若輩者ながら想像するでござる。
しかして72年。この時にせねばならぬせねばならぬはおとどめ下さらぬな、日本語でノリを合致させる才能まで己は求めるのか。
ぶっ飛ばしてやるわ。熱情で。
ぶっ飛ばされてやられた。
それでも駄目なら慣れろ。慣れたら大丈夫さ。力量はつのださんだぞ。ましてや、つのださんのみに任さず三人でコーラス含め果敢に挑戦す。
ネイティヴさん雇えば簡単じゃが、己でやることがロックだ。
サウンドで
何を文句を言うことがございましょうか。
世界三大ドラマーと化したひろさん。
世界三大歌うギターを弾くギタリストと化し、さらには世界三大ぎゃぴぎゅぴハモンドオルガニストと化した成毛さん。
ギターへの怨念を含め出る出る低音の正義さん。

全てのブリティッシュ・ロックを愛する洋楽野郎への100年プレゼント盤です。

あと一枚だけこの宝バンドの盤、存在す。「グッバイ・フライド・エッグ」。焼き立てで食べました。
熱くて美味過ぎてなかなか飲み込むのが勿体無い。
まだこの盤も飲み込むのが勿体無いです。

曲目等詳細

7/24(火)
聖典
cover
ユーライア・ヒープ・ライヴ
ユーライア・ヒープ
1973/1

シリーズ「直球野郎一本勝負」

聖典です。
ユーライア・ヒープはゴッドです。ハード&ヘヴィ・ロックの3大神の一つ。
少なくともこの日の丸国ではそうだったぞ。あとの二つはゼップとパープル。
人気の順は
私の感触ですと、パープル→ヒープ→ゼップだったと。
え?ブラック・サバス?これが先の3つに比べるとラジオでの曲かかり率&クラスでのファン人数率高く無かったような。
なぜでさう。テク信仰が若いガキは高いものなのだ。

さてヒープ。不思議な人気でした。
強力にこのバンドだけが好きって人はおらんかったような。にも関わらず皆知ってて曲が好き。アルバムは皆さん2枚必ず持ってます。
一つは本命「対自核」。
そして対抗、

ユーライア・ヒープ・ライブ

この2枚で98%がおなか満腹です。
その後は・・・・、売却率がパープルにも増して高かったの、ヒープ。その2枚は中古レコ屋さんの花となってます。
再発ものなら500円以下でどうぞ。買い直して下さいませ。あなたをバイロンが待ってます

人気の秘密は何と申しましても曲の良さ。ハードでポップを両立なのだ。この時期、抜け出せましたバンドは見もフタもねえこと申せば、ブルースとロックンロールの呪縛から逃れたバンドでした。
それをみんなハードロックと呼ぶ。ノリは黒くて旋律は欧州の。ヒープの欧州は英国怪奇映画ハマー・プロの味でした。必殺技は”きゃあああ”とスクリーミンするがごとくの裏声コーラスだよな。
それだけは他のバンドにはございません。昨日、感謝させていただいた日の丸ロック王者フライド・エッグもしっかり挑戦しとった。もうそれが出てくるだけで・・ああ、ヒープでしょーーの味。
あっとゆうまに人気凋落しました。対自核に匹敵する曲が出なかったからなのか。そもそもこの73年まで、70年からの3年間がハードロックに風が吹いてた時期なのだ。
あまりに個性が強いバンドども。
後に続く連中は亜流扱いで困難な道を辿るのであります。

もとい
何でヒープの強烈なファンが見当たらなかったかを検証及び無慈悲な追跡いたせば
この男の髭が悪かったか。バイロンって倍論な名前がいかんかったか。
それとも
この男の髭が悪かったか。ボックスって箱な名前がわるかったか。
それとも
この男の髭が悪かったか。名前を覚えてくれなかったのが悪かったか。
さて問題です。ヒープのドラマーさんの名前は何と言ったでしょーーー。
それとも
問題は無いが、地味だったのが良くなかったか。不幸な事件だけで覚えられてはいまいか。
それとも
このリーダーの兄さんな顔とヘンズレーって変ずれーな名前が一致しなかったのが良くなかったか。
けっこうつまらん理由の積み重ねで人気の有る無しは決まるような・・・・。

何より多分、己の生み出したこの時の音のとんでもない偉大さを、自分たちでもしかしたら自覚してなかったのではねえかと。
このライブ盤のラスト、時代の定番とは言え、アンコールのロックンロール・メドレーです。
それまで嫌ちゅうほど、ドボチョンなヒープ音かまして下さったのにーーーー、それで台無しJrになさってるわ。
そりゃ好きなんでしょうが。
欧州度高いだけにそこでの絶壁高し。

なんつー自覚無しのとこがいとおしいんだけど。

曲目等詳細

試聴はこちらで

7/25(水)
ピー
cover
頭脳警察セカンドアルバム
頭脳警察
1972


シリーズ「日の丸ロック」

選挙だ
選挙だ
選挙だ
TVでは
♪面の皮の厚いやつらの笑いがうそでかためられたこの国に響き続ける
票を取って叫ばず入れてやれ
大人ダマシの恫喝には
もうごまかさりゃしねえ
あいつらはわかっていながら堂々と魔逆やりやがる
顔も見たくない♪

の選挙だ。

♪さようなら与党布陣よ♪

欲しいのは就職口だろ。あんたらはその世界しかしらん
と見え。いったん足突っ込んだら抜けられないとみえ。
ならばこっちは面接官だな。うまいこと言っても目をみりゃあわかるで。くそ一人もいねえや。

♪それでもわたしは♪

入れてやる。あんたらがやってきたことに責任取らせるため。ただ入れ替えの為に入れてやる。いれてやらせてまた嘘付きやがったら
また入れ替えてやる。そのうちしぶしぶでもやらんわけにはいかなくだろ。
何しろ欲しいのは就職口だ。

俺たちだって欲しいのは就職口だ。
あんたらの欲しいその口は、そうとうよいところらしく、土下座一つでもすりゃ採用されるのならするってか。
俺らは土下座させられて辞めさせられるだ。
なかなか採用させてやらねえぜ。これからは。
野に下って自分のしたことをよーく反省しろ。その時の態度しっかり見てやる。こんどあんたらが攻撃することはほとんどあんたらがやってきたことだからな。
まずはその落とし前をつけろ。


俺のまわりはピエロばかり
俺のまわりはピエロばかり
俺のまわりはピエロばかり
と叫ぶピエロ。

いつも笑いがたえないのも
そこにいこいがないからさ

頭に来るも何もありゃしない
ただ吹き出るのはわらいだけ


政治屋なんか要らない

♪それでも私は♪、唖然とした結果になっても、♪いとこの結婚式♪には出なけりゃならないんす。

けっこんしきに出たんだ ピーの結婚式に
凡人ずらさらして 笑って歌ってあいづちうって
何て俺はよわたりがうまいんだろう

ぎゃはは、思い出す節ある方100%。

世に出たデビュー・アルバムのすぐ販売差し止められたセカンド・アルバムの頭脳警察のセカンドアルバム。
うちのレコードは81年の再発盤。オリジナルなんか高くて買えねえ。
別にけっこう。音は鳴ってる。
ただ一つ気になるのは、最終曲「お前と別れたい」の1箇所で、ピー音がなる。
何を唄ったのか?わからん。大抵は想像出来るもんじゃが。
今のCDではピーなってるのか?
永遠の謎で残しとこうか。

選挙だ。
ピーを一番入れたいのは、政見放送で。だって不適当な表現を使ったらピー入れられるんだろ。

我々わあ、必ずピーを実行して、皆様方のピーを実現することをピーしますう。
このたびのピーでは是非、ピー用紙に、ピーもしくわあピー党もしくわあピーと書いておくんなさいまし。
ピーだけがこのピーなピーをピー出来るピーなピーです。

それではよろしくピーします。

開票速報では是非このこんなにあまりにもあたりめえな頭に来たを唄ってるアルバムをかけっぱなしで速報やりな。

開票率0%で当選確実です。

画面蹴倒そうか。

曲目等詳細

7/26(木)
素敵な問題児
cover
ロック魂
AC/DC
1977/6

シリーズ「直球野郎一本勝負」

”続いては獄門党の政見放送です。”

俺たちゃこのたび惨印戦に立候補した獄門党の

AC/DCだぜー、いえい!

いえーーー。

日本デビューはこのアルバムだ

ロック魂〜そこにロックあるべし

だ、いえー!

いえーーー。

俺たちはーーーーー36個の公約をする。聞きたいか?

いえーーー。

ほんとに聞きたいかーーー?!

いえーーーーー。

教えない。

ぶーーーーー。

教えてやろか。ははは。まずはーーーその1.

ゴー・ダン。行って下がることをお約束します。この音

どだだーん どだだーん、んちゃっちゃ、んちゃっちゃ

いえーーーーー。

参ったか。いいかーまだまだ有るぞ。その2いいいいい
仲間喧嘩はやめようぜ〜犬喰う犬うう
上手い事訳しやがったな。共食いせよって歌だ。テッド兄貴に完全同調、いえいーーー。
へへじぇいへーーい。どぎどーお。どぎーまんにあらず。

いえーーーーーい

その3〜〜〜

ロック魂〜そこにロック、かくあるべし

この国全部各所にロックを配置します。逃げられねえぜ、覚悟しろいえーー。
だどー、だどー、だどー、だおーだどー。

うおーーーーー

その4んうううう

バッド・ボーイ・ブギ〜悪ガキぶぎー

悪ガキにはみなブギの刑を処す。嬉しいかーあ?

うれしーーー!!

いえい。裏を返せ。その1いーーーー

素敵な問題児

問題児はぜんぶ素敵法案を可決しました。いや火ケツ(尻)しました。恐慌採ケツ。じゃあぞー(間)じゃーぞー(間)。
もうそうゆうことになってます。

いいぞーーー!!

その2っ、

オーヴァードウズ

吸い過ぎには励行しましょう。タバコ及びその他吸うもの全部無税。血税納めたいなら可。いいだろ、けけけけ。
どでででー(間)どでででー(間)どでででーーー(間)どでででー(間)
ぞーざっざ、ぞーざっざ、ざおーざっざ
このやろ、ビースティ・ボーイズがパクりやがった。

わーーーい。

その3んんんーー、

地獄は楽しい所だぜ

この俺、ボンが言うんだから間違いねえ。洒落になりません。唄います。


時々 俺思う このナオンはホットって類いだろが
時々 俺思う このナオンは時々ホットだろが
俺を押し倒せ 大馬鹿にしろ
何をあいつは俺にしてるってんだ?
満足の範疇外、どの動きもぜんぶ
そいつぁあそうあっちゃいけねえんじゃねえのか

あいつは愛が欲しい 男の臭いを嗅ぐ
見るんだなこれが
俺にビールを注いでくれ 俺の耳を舐めてくれ ひ
俺に悪魔を注入してくりーーー

地獄は楽しい所だぜ

俺の金を使え 俺の酒飲みねえ 一晩中いろや
で、俺は考えてるや ”へい、ちょっと待てや、何かヤバいものかよ”
幻想と混乱じゃ
そいつらが俺を叫ばせたがってる
全部同じ お前はお前のゲームをしろ
俺にお前のホラを教えてくれ
気にするな あいつが悪魔と遊ぶのを
アズ・ロング・アズ それは俺と一緒だ
もしこれが地獄なら そのときゃあ、いた方がええ
そいつは天国

地獄は楽しい所だぜ

ぎたあああああああああ

深夜だ 光が落ちる
俺に近づいてみろ
俺のハートは開く びりびりに引き裂かれる
俺からデヴィールを追い出してくれ

地獄は 楽しい所だぜ
地獄は  楽しい所だぜ
地獄は   楽しい所だぜ
地獄は 楽しい所だぜ



ははは、どーだ、わかったか。我が獄門党は全国地獄化計画を実行する。地獄税150%。

いえーーーー。

もういっちょいく?もういっちょいくーー?ぢゃ、ラストだ。

ホール・ロッタ・ロジー〜丸ごと路地



どざざざざざざ(間)どざざざざざざ(間)どざざざざざざ(間)どざざざざざざ(間)

あんたに話がしてえ
女についてだ わかるか
恋に落ちたとき
おー、あいつは盗みやがった
かわいいなんてもんじゃねえ
小ちぇえなんてもんじゃねえ
42 39 56
おまえさんがたは言える あいつはもう全部搭載

どざざざざざざ、ぐぎょっがー どざざざざざざ、ぐぎょっがー
どざざざざざざ、ぐぎょっがー どざざざざざざ、ぐぎょっがー

女はいなかった
女はいなかった おまえのような
全部やっちまう
全部やっちまう お前はする
御伽噺なんてえもんじゃねえ
骨から愛して
が お前は持ってるもの全部くれた
19個も石を積み上げたのだぞ

お前は女そのものだ
女そのもの
ロージーそのものロージーそのものロージーそのものロージーそのもの

おまえは女そのもの

おー、ハニー、お前は出来る
そいつを俺に一晩中してくり
一つでもいいから
一つでもいいから俺にわけてくり
一晩中ずっと
時計の針のなすがままキュウリがパパ
俺をびっくりさせてくれ
ロジーは止まることなんかねえぜ

お前は女そのものだ
女そのもの
ロージーそのものロージーそのものロージーそのものロージーそのもの

おまえは女そのもの

ぎたあああああ

お前は女そのものだ
女そのもの
ロージーそのものロージーそのものロージーそのものロージーそのもの

おまえは女そのもの いえいえいえいえ
ロージーそのもの
女そのもの
女ものその

ぎたあああああああ



”獄門党の性剣放送を終わります。この放送は好色占拠法に基づき放出されました。”

文句あるか、いえい!?

曲目等詳細

試聴はここで

7/27(金)
ジャンヌダルク
cover
Joan Of Arc
Orchestral Manoeuvres In The Dark
1981/10/24

シリーズ「べすとヒット80’S」

失われた80’sを求めて彷徨う金曜べすとヒット80’sのお時間です。
今週の金のシングル1枚目は

オーケストラ・マヌーバーズ・イン・ザ・ダークの

Joan of Arc

アルバム「アーキテクチャー&モラリティ〜建築物と道徳」からの”愛のスーベニア”に続く2枚目のシングルです。
1981年10月24日、英国チャートに36位で初登場、以後、21-7-5-5-6-13-32、最高位5位です。
Joan of Arc・・・・
いったいどうゆう意味でしょう。
ほあん・おぶ・あーく・・・、調べたら・・・あらびっくり
ジャンヌ・ダルクの英語表記でした。
ジャンヌ・ダルクさんとはこうゆう方です。
歴史の荒波に奔流されたフランスの一人の少女。現実は小説より奇なり。コメント不能の運命です。
その方をば80’sエレクトロ・ポップの寵児が音楽にし、そしてヒットさせた。
ご本人たちはシングル・カットされたことに不満だったようです。そっとしておきたかったのか。
しかして
この人懐っこい愛情に溢れたPOPさは放っておいてもアルバムの中で耳に飛び込んできます。
いったいどうゆうことを歌っていたのか?興味津々・・・・



小さなカトリックの娘が恋に落ちています
1ページ目の表紙、天からの贈り物
娘は自分の心を捧げるのにもっと分別があるべきでした
娘は私を残して離れて暮らすことにもっと思いをはせるべきでした 私を残して
私は彼女に全てを捧げました 私が所有していたものすべて
彼女がそれを理解してくれているものと私は思いました しかし彼女はけっしてしゃべりません
そうすべきではありませんでいた
私を残して・・日々・・そこへ行くべきではありませんでした 私を残して

さあ私たちの言うことを気持ちよく聞いてください よく聞いてください
歌を聴いて下さい 私たちの言うこと全てを聞いてください
私たちはもっと知るべきでした 彼女を捧げることが何かを
私たちはもっと知るべきでした この特別な日を 私抜きの 私抜きの

聴いて下さい 全部お見せします あなたが為し始めたすべて
正しき言葉を仰って下さい 私は現れるでしょう
あなたを我が腕で抱き すぐさまあなたを連れて行きます

今、彼女は彼方の国へ去ってしまいました
私たちにはけして理解できませんでした なぜ彼女が手を差しのべたかを
彼女は約束するべきではありませんでした 何故ならそれは正に偽りだからです
私にはわかっています 彼女が意図してそうしたのでは無かったことを
そして再び旅立って行くでしょう 私を残して 私を残して
私を残して 私を残して



こ・・これは・・・残された郷里の家族のことを歌っているのでしょうか。特に父ちゃんが歌っているような。
そりゃ家族は仰天です。いきなし娘が天上から声を聞いて、欧州の政変のど真ん中に入ってしまうのだから。

妙に流れるシンセの音は名機アナログシンセ、プロフェット5。
今ではその社も無く、失われた声になる。
この歌も失われることになるのでしょうか?

澱の様に聴いた者全ての心に残ります。

それにしても
触れるのが怖いと申しますか、コメントに詰まる史実を果敢に見つめるバンドであります
OMD。

曲目等詳細

7/27(金)
ああああああああ
cover
O Superman
Laurie Anderson
1981/10/17

シリーズ「べすとヒット80’S」

失われた80’sを求めて彷徨う金曜べすとヒット80’sのお時間です。
今週の金のシングル2枚目は

オー・スーパーマン

ローリー・アンダーソン女史の音のアートです。
1981年の10月17日に、英国チャート18位で初登場、そして何と翌週には2位、で、3-15-24位、消える
つうPOP世界では完全に一ネタもの、一発屋さん扱いでございました。

A,A、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、

映像をユー・チューブにて是非。ああ、これかと記憶わらわらと蘇る方沢山であるますか。
あ、あ、あ、あです。

あさて
あたしゃ音楽演る人をアーティストって呼ぶのはきれえでございやすが
このローリーさんはアーティストって呼ばざるをえません。
芸術とは何ぞや??
商売とか皆様にお楽しみ下さるとかの心根以上に、何かを表さざるを得ない熱情、身に溢れやっちまったもの。
それを受け止めるか受け止めないかは民のご勝手、主に表す主のカラスの勝手でしょのものかと存知認識させていただいてます。
POPアートてのは
一見POPで、且つアート??
芸能素材を用いてカラスの勝手でしょをやる所業か。
わ、てこたあロックの魂の一端は確かにアートでござるが・・・お芸術の高みを拒否するのもロックの魂であり。
しかして
この音物体は、そんなひねくれた野郎どもの根性なんて無縁だで。

さて歌詞です。

難関を予想。撃沈覚悟で立ち向かうなり。



O スーパマーン O 裁判官 O マム そして父ちゃん 母ちゃんと父ちゃん
O スーパマーン O 裁判官 O マム そして父ちゃん 母ちゃんと父ちゃん

はい、わたくし只今留守にしております メッセージがございましたら
このあとの音のあとにおしゃべりください

ハロー?あなたのママよ いるの? 戻ってるおうちに?

ハロー?どなたかいらっしゃいますか? はい、あなたは私をお知りにならない でも私はあなたを知っております
なので、あなたにメッセージを残します
飛行機がやって来ました
ですからあなたは用意をした方がよろしいです 出発の準備を お望みの通りあなたは行けます
でも現金払いで 現金払いでお願いします

そして私は言いました
”OK。誰、マジで?”
その声は言いました
”担当者です 予約担当者です 担当者です 予約担当者です
担当者です 予約担当者です
飛行機が来ます
アメリカの飛行機です アメリカ製です
喫煙席?禁煙席?”

そして声は言いました
”雪でありましょうと雨でありましょうと嵐の夜でありましょうと迅速にあなたをお届けします
それでお約束は完璧にお果たし出来ます”

だって愛が失われる時 そこにあるのはいつも正義
そして正義が失われる時 そこにあるのはいつも権力
そして権力が失われる時 そこにあるのは・・・ママ、ハイ、ママ!

だから抱きしめてママ あなたの長い腕で 抱きしめて
ママ 貴方の長い腕で
あなたの全自動の腕で あなたの電子式腕で
腕で
抱きしめてママ 貴方の長い腕で
あなたの石油化学武器で あなたの軍力装備で
あなたの電子式武装で

あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ



もしかして世界初、留守番電話もの?
はい、一度聞いてしまったら、一晩中”あ、あ、あ、あ、”にうなされること必須。
うなされたあげくにあっとゆうまに消し去ってしまったPOPチャートてば、さらに恐ろしか。

なお、このメッセージは自動的に消去されます。

曲目等詳細

7/28(土)
ちんぴーら
cover
Spanish Stroll
Mink DeVille
1977/8/13

シリーズ「完璧なシングル」

1977年のイギリスの夏はそうとう暑かったに違い有りませんわ。
たぶん、摂氏38度以上。
もー我慢出来ん、金はねえし職はねえし、もう暴れちゃるとパンク爆発です。
とんでもねえ暑さ無かったらここまで一挙に変わることは無かったに違いない。根拠抜き暴論です。
でもまあ
暴れ続けるのは、腹も減るしなかなか難しいもんで、そこはうまくしたもので、パンクにも元気ハツラツなやつばっかじゃなくて
ヘラヘラ&ヘナチョコものがちゃんとあるんです。
特産はアメリカはNYもの。
よっぽどニュー・ヨークでは食物が無かったらしい。
はい、そんなわけで登場、

ミンク・デヴィル

♪デヴィール!あれは誰だ誰だ誰だあれは誰だそんなことしるかいデヴィルマーン♪

今の今までわたしゃ個人名だと思ってました。バンド名です。NYの。
リーダーはウイリー・デビル氏。1953年生まれ。ちゃきちゃきのニューヨーク子。それが何でか71年に英国に渡りバンド結成目論む。
目論むも挫折し、傷心で帰国、故郷には恥ずかしくて戻れないわなあと西海岸サンフランシスコへ。74年ごろです。
あーだこーだと数年経ちの、何か風の噂で故郷で凄いことが起こってると。ラモーンズってのを雑誌の表紙で見ました。
あらよっとこりゃ俺の時代じゃないかと戻りました。バンドを結成、聖地CBGBでライブ爆発。
そしたらデビューの声があ。
プロデューサーには、あのジャック・ニッチェ氏がやってくれるとよ。
出来たぜアルバム「カベレッタ」。出したぜシングル

スパニッシュ・スクロール〜スペイン人ちんぴら

そしたらあの因縁の地イギリスでヒットしちゃいました。1977年8月13日に31位で初登場だ。
いやー人生ってほんとに面白いもんですね。それではさよならさよならさよなら・・しないよ
歌ってよ、デッビール!!



へい、ミスター・ジム 俺にはあんたの姿が見えるぜ
肘についてる指がよ
で、尻から手を離したのだな
思うにあんたはいわゆる”女殺し”ってやつか
そうかい、あんたはイカシてる
OK

兄弟ジョニーよ やつは飛行機捕まえて、それに乗ったとな
今やヤツは風を切る剃刀
人はゆう 人間がキチガイだぜ 西海岸では
神よ そいつは間違いねえ!
そうOK

シスター・スー テル・ミー・ベイビ 俺らが何をすりゃいいのか
彼女は言ったね 蝋燭を2本お取り
そして燃やし尽くしな
紙のボートを作ればいい ぴっかぴかにして そして 送り出すのよ
今送り出すの

スペイン人のちんぴら
スペイン人のちんぴら
スペイン人のちんぴら

ヘイ・ロジータ どんでば こんみ かろ ロジータ?
と さばす くて くえーろ
ぺろちみ くわたす とーど
やと ろばすた み テレビジョン み レディーオ
い あほら くえれ あい レバース みかーろ
のみはがあし ロジータ
ヴぇん あく
ひ えすて あくい あらど ロジータ
スペイン人のちんぴら

みら・あく!

へい、ジョニー!10丁目のジョニー
俺たちゃずっとあんたを探してたんだぜマン
皆が言ったぜ俺に あいつは街を出て山の手に行ったって
へい!いっちょ乗りにいかねえか
俺も山の手に行くぜよ
何で?

いえー、何か問題あっか?
いえー、一発頼むよティト・プエンテ 一発
準備はいいかい?
いえー、もち俺らは行くことなんか出来ねえよ ミスターレイ・バレット
準備はいいかい?準備はいいかい?準備はいいかい?



スペイン風煮込みパンクだでよ。
ほいさ、熱いうちに召し上がっておくんなましな。
すぐ冷めちゃうから。

試聴はここで

7/28(土)
するのだ
cover
Do Anything You Wanna Do
Eddie & The Hot Rods
1977/8/13

シリーズ「完璧なシングル」

1977年のイギリスの夏はそうとう暑かったに違い有りませんわ。
たぶん、摂氏40度以上。
もー我慢出来ん、金はねえし職はねえし、もう暴れちゃるとパンク爆発です。
とんでもねえ暑さ無かったらここまで一挙に変わることは無かったに違いない。
根拠抜き暴論でい。
それがまああんまり急に熱くなったんで準備間に合わなかったまんまで突進した連中もおります。

エディとホット・ロッズ

75年春にロンドンはエセックス・サウスエンドで結成されたとな。パブ・ロックちゃきちゃきのバンドとして。
エディってのはカードでお金払いでは無く、メンバーにエディさんてのが居る訳でもなく、コンサートの恒例行事として痛めつける人形の名前だそうです。
どんな行事だ。
まあ、モンキーズのシュナイダーさんみたいな。違うか。
もうメシ喰えるか喰えないかの瀬戸際業界すからパブロックてのは。メンバーが居つきません。変わる変わる。ずっといるのはエディだけ。
あの狂熱ハモニカ吹きのルー・ルイスさんもしばし在籍。また悪い癖を出してサツにぱくられたかとんづらしたかで脱退。
しだいにメンバー切れ始め、凶悪な演奏になっていっても誰が責められましょうか?責めません。
そしたら時はパンクの時代に。
出したシングル「十代不況〜Teenage Depression」が英国チャートで35位のヒットになっちまったよ。
1976年の11月の出来事。
その間、そんなことも知ってか知らずにか知らなかったのか相変わらずの毎日のバンド営業に勤しむ。
で、知ったら
あらー、そう、ヒットしちゃったの。じゃ早くそうゆうの作らなきゃ。てば。急いで作ったのか
1977年の8月13日に第2弾シングルがチャートにエントリーしました。
皆さん待ってたほい。39位初登場!!

したいことを何でもしろ〜Do Anything You Wanna Do

ジャケットなんか急いだから間に合いません。白いのにシール貼っただけや。
TV出演も舞い込みました。衣装が間に合いません。
ユー・チューブに残された映像をご覧あれ。
ヴォーカルさんてば顔は凶悪にしてるものの服はローラーズみたいです。
急いで買った革ジャン着てるメンバーさん。ほんとはお揃いにしたかったけど一着しか買えません。
黒Tシャツとサングラスは万ピー引きしてきたんです。ドラマーは・・・お前はランニングでいいよ。
そんな僕らだけど曲は素敵さ
聞いてね



この街から抜け出すんだ
ここにいるヤツラとお別れしてやる
冒険を求めることは人生で求めるべきものじゃねえか
毎日のお仕事に疲れました もう沢山 俺は何のためにしてるのか
確かだ 俺はイッパシの者にならねばならぬ
今しかねえ 俺はそいつを見つけに行くぞ

何であんたらはあいつらに訊かない あいつらがお前に期待することを
何であんあたらはあいつらに言わない おまえらがしようとすることを
お前らはとても孤独になるだろう 多分そうなるほうがマシだぞ
お前はお前でしかない 何か言うのだ言うべきだ

したいことを何でもしろ
したいことを何でもしろ

政治家なんかいらねえ 俺がしなきゃいけねえことを言う連中
メガネ屋だっていらねえ 俺が見なきゃいけねえものを語る連中
アホどもはお前に何も言わねえぞ たとえお前が知りたいときも あいつらはご承知なのに
でもあいつらは義務だけはお前に言ってくる
あいつらはお前らが成長するのが気に喰わないんだぜ

何であんたらはあいつらに訊かない あいつらがお前に期待することを
何であんあたらはあいつらに言わない おまえらがしようとすることを
お前らはとても孤独になるだろう 多分そうなるほうがマシだぞ
お前はお前でしかない 何か言うのだ言うべきだ

したいことを何でもしろ
したいことを何でもしろ

この街から抜け出すんだ
ここにいるヤツラとお別れしてやる
冒険を求めることは人生で求めるべきものじゃねえか
毎日のお仕事に疲れました もう沢山 俺は何のためにしてるのか
確かだ 俺はイッパシの者にならねばならぬ
今しかねえ 俺はそいつを見つけに行くぞ

何であんたらはあいつらに訊かない あいつらがお前に期待することを
何であんあたらはあいつらに言わない おまえらがしようとすることを
お前らはとても孤独になるだろう 多分そうなるほうがマシだぞ
お前はお前でしかない 何か言うのだ言うべきだ

したいことを何でもしろ
したいことを何でもしろ
したいことを何でもしろ
したいことを何でもしろ



パンクが終わったってことを誰も彼らに教えていません。
今でも小屋では、したいことを何でもしろ!を唄い続けてるそうです。
バンド名はエディとホット・ロッズでも、長くてめんどくせえならロッズでも何とでも呼んでくれとさ。

しかして
何にも変わってないからよ。この歌の唄ってることは永遠に生きるのだ。
何たっていつまでたっても”イッパシ”のものなんかにゃなれねえよ。
あいつらがしつこく邪魔してるからな。

明日はカタを付けに行くつもりだけどよ。多分グダグダの結果になる。
連中も行くからな。
それでもこちとらもしつこいから

したいことを何でもしてやる

って思い続けてやる。

試聴はここで

7/29(日)
月夜のダンス
cover
Dancing in the Moonlight
King Harvest
1973/1/6

シリーズ「完璧なシングル」

その1曲が心をとらえ、何十年にも渡る生活の共になる魔法の世界、
それが一発屋ワールド。
こんにちわ、司会の一発太郎冠者ぐうぐうです。
本日の華麗なる一発歌は
1973年のお正月早々にアメリカ大陸のTOP40ヒット・チャートに34位で初登場、最高位13位となりました

ダンシン・イン・ザ・ムーンライト

キング・ハーベスト

です。バンド名は豊作。左門さんではありません。米豊作の豊作。めでたい名前だ。
曲の作はシャーマン・ケリーさん。あのオーリアンズのウエルズ・ケリー氏の兄さんでございます。
ボファロンゴってバンドにいた時代に作り、キング・ハーベストに持ち込み、ご本人が脱退後にヒットとゆう。
幻のように世を渡り歩いた歌。

イントロのローデスピアノのフレーズと響き、それだけでもう鷲掴みされます。小鳥のさえづりのようだわ。かわいー。
そしてあんじょう燻製された塩辛声によるメロディ。膝にパッチ当ててそうな兄ちゃんたちによるリフレイン・コーラス。
みんなの歌となりました。
70’s米国歌謡の代表曲の一つです。
流して、月夜の晩に大切な人とお踊りください。



僕らは毎晩最高になるんだ
古い月がとても大きくそして眩しく輝く時
それは自然を超えた光り
みんなが月明かりの下で踊っていた

ここにいるみんなは見えないところにいます
彼らは吼えもせず 噛み付きもせず
リラックスして 光り続けている
みんなが月明かりの下で踊っていた

月明かりの下で踊り
みんなは暖かく正しく感じて
それはとっても素敵で自然な眺め
みんなが月明かりの下で踊っていた

僕らは楽しむのが好き ケンカは嫌いだ
そんなんじゃ君たちは踊れない ピリピリしてちゃ
それは自然を超えた光り
みんなが月明かりの下で踊っていた

月明かりの下で踊り
みんなは暖かく正しく感じて
それはとっても素敵で自然な眺め
みんなが月明かりの下で踊っていた

ギターつまびき

ここにいるみんなは見えないところにいます
彼らは吼えもせず 噛み付きもせず
リラックスして 光り続けている
みんなが月明かりの下で踊っていた

みんな
月明かりの下で踊り
みんなは暖かく正しく感じて
それはとっても素敵で自然な眺め
みんなが月明かりの下で踊っていた

月明かりの下で踊り
みんなは暖かく正しく感じて
それはとっても素敵で自然な眺め
みんなが月明かりの下で踊っていた

みんな
月明かりの下で踊り
みんなは暖かく正しく感じて
それはとっても素敵で自然な眺め
みんなが月明かりの下で踊っていた



うさぎと一緒に踊りましょう。
月にはうさぎがいるんです。

試聴はここで

7/29(日)
月夜にダンス
cover
Dancin' In The Moonlight
Thin Lizzy
1977/8/13

シリーズ「完璧なシングル」

いざや満月。
お前の光に我が刀照らして見せよう。
あ、うさぎさんがいる。
月が大きく輝く時、何かが地上に起こると申します。
その月の下では何故か人は踊りたくなる

ダンシン・イン・ザ・ムーンライト
(俺はその光に捕らえられ)
シン・リジー

1977年8月13日に30位で英国チャートに登場しました。噂によると14位くらいまで昇ったらしい。
米国では・・・風情がわからんかー。シングルになったのかわからんくらいヒットせず。
風情の本場我が国では・・・
バンドを知ってる人自体見当たらなかったあの時。

♪ちゃかちゃちゃかちゃ か

俺がお前を扉から招き入れた時、お前は一瞬にして俺を鷲掴みにした
 俺はうちに帰す最後のバスにお前を乗せるべきだった
しかし俺はお前をダンスに誘った

今や俺たちは写真のように絵になる
俺はいつだってズボンにチョコレートの染みを付けてしまう
俺の親父は やつは狂ってしまっている
言うところによると 俺はイっちゃってるとよ

でも俺は月明かりで踊っている
それはその光で俺を捕らえている
OKOK
月明かりで踊る
この長く熱い夏の夜

ちゃかちゃちゃかちゃ か

それは朝の3時
俺は再び街にいる
俺はその忠告に逆らった
10時まではいるべきだな

今は俺は日曜まで外出する気はない
言っておかなければ 俺はダチと一緒にいた
けどそりゃかっこつける俺のクセだな
それが結末をまともにするってことになるのなら

でも俺は月明かりで踊っている
それはその光で俺を捕らえている
OKOK
月明かりで踊る
この長く熱い夏の夜

ちゃかちゃちゃかちゃ か

ちゃ ちゃ ちゃ ちゃ

そして俺は家路を歩く
最後のバスはとっくに行ってしまった
そして俺は月明かりで踊っている

ぎたーーーー

でも俺は月明かりで踊っている
それはその光で俺を捕らえている
OKOK
月明かりで踊る
この長く熱い夏の夜

でも俺は月明かりで踊っている
それはその光で俺を捕らえている
OKOK
月明かりで踊る
この長く熱い夏の夜



いかん。
聴く前に
指パッチンのご用意をしてくり。それからフェイズかかったリノット兄いのベースを浴びて、
今にもびりびりに破けそうな擦り傷だらけの声を聞いて
合いの手のギターを入れて
サックスをブロウして
たった一人でレスポールでソロ弾いて
月の下で踊って下さい。

試聴はここで

7/30(月)
怨みます。
cover
怨み節
梶芽衣子
1972


シリーズ「スーパー歌謡曲」

奢る平家は久しからず
誰のせいにしたかったが知らねえが
しらばっくれててめえらのしたことを脅しで通そうと
したヤツラに修羅の花が咲きました。

怨み節
梶芽衣子さん
歌唱のこの歌の替え歌で捧げます。



総理よ首相と おだてられ
咲いてみせれば すぐ散らされる
馬鹿な 馬鹿な 馬鹿な男の
うらみーーぶうしい

さだめ哀しと あきらめて
泣きを見せれば また泣かされる
俺ら 俺ら
俺らなみだの うらーみーーーぶうしい

にくい くやしい ゆるせない
消すに消せない 忘れてたまるもんか
尽きぬ 尽きぬ 尽きぬ
年金 うらみーーーぶうしい

夢よ未練とわらわれて
覚めてみせます まだ覚めないの
自民 自民 自民 俺ら怨むか
うらみーーーぶううしいい

真っ赤な嘘にトゲを刺し
刺したきゃないが 刺さずにゃおかぬ
燃える燃える
燃える田舎のうらみーーーぶううしいい

死んで花実が咲くじゃ無し
怨みひとすじ 生きてゆく
俺ら 俺ら 俺らいのちの
うらみーーーぶううしいい



げに恐ろしきは怨みであります。だまされた分が長けりゃ長いだけでかけりゃでかいだけ
落とし前の量もでかいよ。

最後のトドメは刺しません。
マジで堪忍して欲しいなら、ごまかさずに、てめえの手でてめえのしたことに落とし前をつけるべし。
そしたら
もしかしたら再び花を咲かせてやるかもしれぬわ。

また人のせいにしやがったら

ばっきゃろーーーー。


あさてバイザウエイ

この怨み節、修羅の花と共に再び花開きましたは、思いもよらぬ外人さんの執念によってであります。
好きで好きで好きでたまらぬ、かじめーーーーいこと没入し尽した外人さん、クオンティン・タラちゃん。
映画キル・ビル。
なんつたってチャンバラをマジでハリウッド映画でやりやがった。
おまけにこのド怨歌を大音量で全米全世界に流したってんだから痛快この上有りません。
この世に不可能はねえなあとほんと思うよ。

ただ、胸を張って言えるは・・・あんた、やっぱ肉喰らう人だねえ。
スプラッターと修羅の境を超えちまったや。
おそらく
映画版子連れ狼のリズムを参考にしたと思われ、しかもロジャー・コーマンちゃんの編集版が頭にこびりつき。

しかし、もしかすると・・・
確信犯かもしれない。
ここまでやらないと・・この形でやらないと、おいらの国ではわかってもらえないのよって。
それだけ没入した御仁だけにきっとそうだな。

やりたいことを形にするその思いの素晴らしさ。好きこそものの上手なれ。

爪の垢を煎じて今回当選者全員に飲んでもらうよ。

出来ないとはいわせねえ。外人さんにマジで惚れさせるニッポンはいくらでもあり。
それくらい惚れてみろや。

言葉だけで何だっけ??”美しい何とか”だっけ。見抜かれるよそりゃ。

目が死んでます。

曲目等詳細

7/31(火)
カリブの月
cover
The Kevin Ayers Collection
Kevin Ayers
1982


シリーズ「プログレ支部」

この方はケヴィン・エアーズさんとゆう方です。
ソフト・マシーンと申しますプログレのプの字会に入会してしまった方ならどなたでもご存知のバンドのオリジナル・メンバーさん。
だもんでろっくす本部では「プログレ支部」に住んでいただいておるんすけど、
居心地悪そうす。
実際住んでらっしゃるのはバナナ共和国って国。だもんで仕事の連絡取るのが大変です。
下界でレストランやってるって噂も聞いたな。全部バナナ料理に違い有りません。
自称”プロのエキセントリック”。
ルー・リードさんと腹違いの兄弟かもしれません。歌はお上手とは言えなく。
それでも、えー、何の因果か知ってしまった方は、もうずっぽりはまってどうしましょ。
まだの方ももし触ってしまって、最初は、押し出しが強いとは思えませんので”んんん”かもしれませんが、
空気に惹かれて何度か聞いてしまったらもうおしまいです。
既にバナナ・キングダムの議会に議員として座ることになるよ。
欲とゆうものが小指の先も感じられません方です。
だもんで、ほっとけばその辺で勝手に歌っていて終わりなんで、周りが必死になって録音させようとします。
そんなケヴィンちゃんのソロ・デヴューから1980年までの所業が一枚の盤に入ってますのが、このアルバム

ザ・ケヴィン・エアーズ・コレクション

最初は居場所が無くて寂しそうだったのが、安住の地を見つけてるんるんに至る過程がつぶさにもやーっと聴けますだよ。
売りは2枚のアルバム未収録曲です。
シングル・オンリーだったもの。
LPに入ってる曲の解釈介錯は、各アルバムで出来ますとして、ここはやっぱりそれをば。

まずは

カリビアン・ムーン

1973年の作。ヒット?するわきゃあありません。アルバム、シングルとも全部英国チャート入り曲無しですわ。
ただしもちろんバナナ共和国では全部1位。

それではカリプソパンチな今の季節にピッタシの夏バテソング、どーぞ。



ラムでライムな蜂蜜が 唄うは魔法の曲なんです
あらら彼女がおりました カリブの海の月の下
風が吹きます ココナッツの木をすり抜けて
月下に吹きます 君と僕

へい カリビアン・ムーン 黄色 黄色
カリビアン・ムーン 黄色 黄色
カリビアン・ムーン 黄色 黄色
カリビアン・ムーン 照る オールナイト

カリプソ歌手が唄ってる 日の下で
バビロンの川のこと歌ってる
ラスタ・ミュージック カリブ海
みんなおいでよ 僕と歌おう

へい カリビアン・ムーン 黄色 黄色
カリビアン・ムーン 黄色 黄色
カリビアン・ムーン 黄色 黄色
カリビアン・ムーン 照る オールナイト

この歌を歌うとき 僕はとってもいい気分
それはとってもミュージカル 僕らが持ってる愛さ
おー、マーサ マーサ 君の為に歌ってあげよう
月と大竹の歌をさ

へい カリビアン・ムーン 黄色 黄色
カリビアン・ムーン 黄色 黄色
カリビアン・ムーン 黄色 黄色
カリビアン・ムーン 照る オールナイト

へい カリビアン・ムーン 黄色 黄色
カリビアン・ムーン 黄色 黄色
カリビアン・ムーン 黄色 黄色
カリビアン・ムーン 照る オールナイト



みんなの歌に採用されてもちいともおかしくありません。お気楽極楽後生楽。
ぼかあ君といるととってもしあわせなんだ。

そしてその流れをそのままに

アフター・ザ・ショー

1974年にバナナ共和国で48週連続1位になった曲だよ。泣きたいくらい切なくて胸きゅんの歌なの。
ぽてまよ。



ロックンロール・ショーの音楽のあと
僕は歩き出した どこといって特にいくとこは無いんだけど
僕は誰かが歌ってるのを聴いたんだ とても哀しい声で唄う
これは私が聴いた彼女が唄う曲です

”誰が私を家におくってくれるの
ショーのあとで?
私はとても寂しいの
そして行くところがありません
おー、あなたのパーティに連れてって
そして一晩中踊って下さい
あなたを朝が来るまできつく抱きしめるわ”

僕は彼女の元に歩み寄り 彼女の手を取った
「哀しいお嬢さん、わかりました
君と一緒に過ごしたいんです もしよろしければ
僕らはこの歌を一緒に歌えるよね。」

”誰が私を家におくってくれるの
ショーのあとで?
私はとても寂しいの
そして行くところがありません
おー、あなたのパーティに連れてって
そして一晩中踊って下さい
あなたを朝が来るまできつく抱きしめるわ”

ロックンロール・ショーの音楽のあと
僕は歩き出した どこといって特にいくとこは無いんだけど
僕らの愛は時と共にどんどん育っていく
でも僕らはまだ歌うのを覚えているんだ

”誰が私を家におくってくれるの
ショーのあとで?
私はとても寂しいの
そして行くところがありません
おー、あなたのパーティに連れてって
そして一晩中踊って下さい
あなたを朝が来るまできつく抱きしめるわ

誰が私を家におくってくれるの
ショーのあとで?
私はとても寂しいの
そして行くところがありません
おー、あなたのパーティに連れてって
そして一晩中踊って下さい
あなたを朝が来るまできつく抱きしめるわ”



ほにほに君とおはーよう。
これまた、みんなの歌で是非どうぞ。素敵な動画をつけてね。
聞いた人はみんなドキドキして涙してうるうるする。

どこか寂しそうだけど、暗くないんですケヴィンさん。
月夜の全米第2位さ。

曲目等詳細

試聴はここで