まほのガーデン 日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2013.8上

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下
1

8/1(木)
聖域130801-130.jpg
サンクチュアリー
ニュー・ミュージック
1980/7/12

シリーズ「完璧なシングル」

トニマンです。
あんぱんマンカレーまんラッキーマンキン肉マンヒューマントニマン。
1955年1月19日ロンドンはウインブルドン、聖テレサ病院生まれ。
人呼んで
トニー・マンスフィールド。
素朴で実直、自分のポリシーを決めて行動した時は頑固をつらぬき通す根気の山羊座水瓶座寄り。
不恰好・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/2(金)
ファーンク!130802-130.jpg
ファンキン・フォー・ジャマイカ
トム・ブラウン
1980/7/19

シリーズ「完璧なシングル」

♪ヘイメン!ワッツアップ?ファーンク!ファンクファンクファーンクの時間だメーン♪
「にゃ」
「きゅうう」
「わんわん」
「いつから金曜がファンクの時間になったのか?
だって。」
「ヘイ、ケダモノたち。よーく聞け。そうゆうことだ。それでいいのだ。」
「それじゃバカボンのパパだよ。」
「それを言うならファンカボンのパパと呼べ。・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/3(土)
夢遊130803-130.jpg
スリープウォーク
ウルトラヴォックス
1980/6/16

シリーズ「完璧なシングル」

自ら進んで敵を作るはけして本望ではござらぬがジョン・フォックス師をお頭様とする元祖ウルトラヴォックス!党とミッジ・ユーロ君を助っ人とする髭ウルトラヴォックス党との間の確執は表柳生と裏柳生との間どころではなく同族故に避けられぬのだ。ましてや元祖が不遇の死を持って終焉。髭が時を得て馬鹿売れしたが為に。しかしお頭様フォックス師がソロとなっていささかでも成功なすったのも髭がブレークの端緒を切れたのも共に外様の鬼っ子ゲイリー・ニューマンの暗躍が有ったこそでそれは五十歩百歩でござるがそれでも・・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/4(日)
燃える自動車130804-130.jpg
バーニング・カー
ジョン・フォックス
1980/7/11

シリーズ「完璧なシングル」

友を作るに拒む所では無いが、
こんなガラケーも滅多に使わずスマホも持っておらずLINEが何かわからずブログやっててしかもいまだに巨大HPをかかえ、ましてやジョン・フォックス氏の大ファンとなれば何方様かおるか?私はフォックス氏のファンだと言う他人様とネット以外で出会ったこと無し。日本全国推定2312人のキツネ目の男ファンの方々、お待たせいたしました。
バーニング・カー
BURNING CAR
です。1980年7月11日発売。・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/5(月)
豚は小判0-0-0-130805-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/8/9号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
あらまビックリ、
日刊ろっくす、ヤマです。
昨日放送の”モヤモヤさまぁ〜ず2”が我が相撲原にやってまいりました。我が家にえらく接近遭遇しましておいおいそれじゃぶらりと散歩したら(しないけど)会ってたかもしれねえじゃん。それにしてもTVはうまいこと美味しいとこ見つけるもんで。えらく楽しそうな街みたい。そんなとこに住んでたのかよ。実際はやたら店が潰れる、マンションばっか建ってもひとけがないなんかこう日が暮れてゆくようなとこなんです。スティーリー・ダンの申す郊外の悪魔が住んでるよ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/6(火)
青天の霹靂祭0-0-0-130806-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/8/7号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、夏本番、山口眞と申します。
今週は、何と言っても英国アルバム・チャートです。不思議となかなか新譜が入って来ない場所なんすが、これが今日は大量11枚もの乱入発生。しかもその中身が。恐ろしや。何いったい起こったのか?何考えてんだか。オモロい国や。その所業をば是非、しかとご覧くださいませ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/7(水)
電子じごく0-0-0-130807-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/8/8号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの115回目です。
名実ともに本格夏チャート入りの今週、涼し気な歌がいっぱいだったらいいなあと切に願っておりましたらこれが。恐ろしいことですホラーです。まことに暑っ苦しいここで勝手に呼んでますいわゆるエレクトロン、ハウス類レイヴ類大進撃。それも作りが雑なの。ワン・アイデア思い付けば練りもせずにいっちょ上がりもの。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/8(木)
救助隊130808-130.jpg
エモーショナル・レスキュー
ザ・ローリング・ストーンズ
1980/6/20

シリーズ「完璧なシングル」

ストーンズ80's入り。
誰が守りに入るか。攻め続けるのだ。
だいたいだな。ちょっと人っ気、人っぽいとこをちらつかせたからゆうてナメんなよ。こちとら血液全取替えの悪魔じゃけんのう。何するかわからんぜよ。ま、中には抜け抜けと調子よく近づいてくるヤツがおるかもしれんからまずは一発カマしたるわ。1980年6月20日英15枚目、米17枚目スタジオ・アルバム「エモーショナル・レスキュー〜EMOTIONAL RESCUE」発売。同時遠慮のうタイトル曲シングル発売。悪魔伝によると、まずは元ネタをミック魔がエレピで造作、ミス・ユー・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/9(金)
機械化130809-130.jpg
これが俺たちさー
アリス・クーパー
1980/5/17

シリーズ「完璧なシングル」

♪ロック!ロック!ハードなロック!ロック!ロック!ハードなロック!♪
「またやかましいな。何やってんだ?」
「にゃあ」
「きゅん」
「わんわん」
「目の前にいるだろが。ロック求めてデモ行進してるんだよ。
だって。」
「そっかー。最近なあお前らトロ・ヘンドリクス&エクスペリニャンスを差し置いてどす黒いファンク・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/10(土)
ご自由に130810-130.jpg
イフ・ユー・ドント・ラヴ・ミー
プリファブ・スプラウト
1992/8/8

シリーズ「完璧なシングル」

イングランド北東、ニューカッスル近郊ダーラムの
二代目ドナルド亭フェイゲン襲名、
パディ・マクアルーン君、
1957年6月7日生まれ。社交的・神経質な双子座。
底の浅い気まぐれ人間とも星座性格判断では言われることもござるが
いつでも例外はおるのだ。
その独創の星の下、一貫して筋を通す才能の君、
率いるプリファブ・スプラウトの1992年。
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/11(日)
人を喰うやつ130811-130.jpg
テイク・イット・イージー・オン・ミー
ア・ハウス
1992/8/8

シリーズ「完璧なシングル」

アイルランドはダブリンにア・ハウスと申すバンド有り。デビューは1985年。その命名センス・・いささかいささか。カレーじゃ無いしよう、時、正に、発生せし無情なる電子音楽ハウスにかぶるし、おいおい。しかしそないな自ら招いた逆境の中、ぶち破る一発を世にかましたのだ。
その曲は
エンドレス・アート〜終わり無き芸術
ENDLESS ART
バンド首魁は1965年生まれのデヴィッド・コウスくん。プロデュースはあのオレンジ・ジュースのエドウィン・コリンズくん。・
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/12(月)
チョウチョ0-0-0-130812-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和46年
1971/8/16号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
音楽とは腐れ縁、
日刊ろっくす、ヤマです。
お盆休みでお初にお目にかかる方もおられますと思います。52歳の親父です。音楽生活40年くらいです。ですです。今、40年と書いて嫌になってます。何もそんなに長く聞き続けなくとも。あはは。とか思っていながら現在こうして原点地帯に戻りますと懐かしい通り越して未知の世界多々なるに驚愕して歌の力に引っ張られて追っかけてる時は無我夢中うひょひょ。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/13(火)
精霊祭0-0-0-130813-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1971/8/14号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、おぼーん、山口眞と申します。
お迎えにいかねば。お馬に乗せて。の前に来たぞついに来たぞピンクなフロイドの連中。我が国では6日7日箱根アフロディーテの奇跡の余韻冷めやらぬ残暑の中、米英もポールちゃん、ジョージちゃんの歴史曲を筆頭に夏休み返上の活況を呈しています。なまつの真夏のスター大祭いざ開催。はじまり〜。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/14(水)
ロック大逆襲0-0-0-130814-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1992/8/15号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの116回目です。
先週はハウス・テクノ連合エレクトロン大集合で、こりゃエー加減飽きるわ世界の終わりかとくさってましたら、これがチャートの摩訶不思議。自然と自ら修正し今週は英チャート、ロックの大反撃だよ。あとUKソウル連。そっちはどうも出来がおしなべていいんだけどよっぽど名曲じゃなければ個性出せずで。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

8/15(木)
徐々130815-130.jpg
ジョジョ
ボズ・スキャッグス
1980/6/14

シリーズ「完璧なシングル」

夜の静寂にシジマール、ネオン街の帝王、伊達男ボズ・スキャッグスの最も伊達男たる瞬間。それがこの歌にありや。泣く子も黙るウルトラ・アダコン、AOR
それが
ジョジョ
JOJO
ジョジョジョジョジョジョ不思議な子
でもなく
そりゃポニョ。
ジョジョの奇妙な冒険でもなく
・・
・・

曲目等詳細

試聴はここで