日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.4下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
1

4/16(水)
別れ0-0-0-140416-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/4/17号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの151回目です。
年月は変わっても面白いもんでこの時期つーかこの4月3週は72年も93年もちょいと新曲の投入が少なくなるものみたいです。で、であるからこそ出て来るのは時期なんてカンケーねーよな連中の自信作。歓迎です。そんなメンツが揃って屈強なチャートになってますだよ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/17(木)
後悔
140417-130.jpg

リグレット
ニュー・オーダー
1993/4/5

シリーズ「完璧なシングル」

ニュー・オーダー。
人類史上最暗黒最陰気最ネガティヴ最闇の世界の中の一筋の光は何て美しいんだろうとな
いい意味で暴力夫みたいな、暴力夫のどこかいい意味なんだか例え最悪う。なバンド、ジョイ・ディヴィジョンの考えうる最も不幸な結末から再生したバンドです。それがアレッと思う間に呆気無く立ち直ってエレクトロンなダンス・バンドになっちまったもんだから当時はこっちは全然ついていけなかったんだよ。そんなもんなのかって。おそらく内部ではかなりのことがその結末に至るまで
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/18(金)
変革
140418-130.jpg

チェンジズ
デビッド・ボウイー
1972/1/7

シリーズ「完璧なシングル」

♪きゃっきゃっきゃ、わいわい、きゃああ♪
「ええのう。ガキどもは。無邪気に遊びおって。」
「そうだね。いいもんだね。」
「て、お前もガキだろうが。」
「あ、ぼく?僕は人間だから。あいつらケダモノどもとは違うよ。」
「にゃー」
「きゅん」
「わんわん」
「何か怒らせてるぞ。わしゃ知らんがな。」
「はしゃいでで聞いてなかったみたいだよ。」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/19(土)
傷ついて
140419-130.jpg

エヴリバディ・ハーツ
R.E.M.
1993/4/15

シリーズ「完璧なシングル」

おマンたせいたしました。
1992年10月5日発売8枚目アルバム
オートマチック・フォー・ザ・ピープル
Automatic for the People
より最新ニュー・シングルです。
「ドライヴ」
米、1992年10月1日発売、
10月31日71位初登場、最高位28位。9+6=15週エントリー。英1992年9月21日発売
10月3日14位初登場、最高位11位、5週エントリー。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/20(日)
無欲
140420-130.jpg

シュガリー
ジェリー・ガルシア
1972/4/15

シリーズ「完璧なシングル」

生きるミジンコと言われておったがな。
違うか、生きるゾウリムシだ。
シスコの神様、キャプテン・トリップ、
ぶっ飛び船長ことジェリー・ガルシアさん。
あのグレイトフル・デッドのお頭さね。
何なんだあのバンドは?よくわかんね。
わかんねのに猛烈なファンがいるだからさらによくわかんね。つデッドの。わかんなくていいづら。感じればいいづらよ。とか言うと完全におっさんロック好きみたいだから。オマケにわかったような口を利くおっさんみたいだから言わないよ。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/21(月)
ファンキー0-0-0-140421-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/4/24号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
ちょい風邪ひいちゃったかな、
日刊ろっくす、ヤマです。
まだまだ薄ら寒いです。
えー新学期の季節。この時期思い出すのが小学校入学の思ひ出。比較的近くの、近くつうても山を越え田んぼを越えたプレハブ掘っ立て小屋分校へ通うことになるのですが、入学式は本校で。てくてく箱根駅伝でお馴染み国道1号線を歩いてね、犬が車に轢かれたばっかのに2回も遭遇して早速トラウマ人生いたしました。入学式の
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/22(火)
ロケット発射0-0-0-140422-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/4/22号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、昔はこれでも子供だった、山口眞と申します。この1972年には小学6年生でした。たしか。同じ所に住んでながら5つ目の小学校、5年生の時に徒歩3分のとこに出来た新設校なんすが。目の前に出来たらこれがこんな幸せなことはござらんと直前まで寝こけて遅刻多発でようけ怒られました。そんなもんでございます。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/23(水)
充実0-0-0-140423-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/4/24号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの152回目です。
わたくし、自動車免許を取ったのが遅くて1992年の7月でして、それを思うとこの1993年はCAD図面の仕事を始めた最初の年。無謀にも72回払いで100万超もするペンプロッターを買いましてエプソンのフロッピーディスク起動のノートパソコンで図面を書いてただよ
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/24(木)
大変
140424-130.jpg

ファッション・クライシス・ヒッツ・ニュー・ヨーク
フランク&ウォルターズ
1993/4/5

シリーズ「完璧なシングル」

洋服買ってますかーーっ?!
最新ファッションのヤツ。
女子の春夏注目の色はパステルカラー、逆に派手なオレンジ、赤レンガ色、濃いイエロー、濃いグリーンの密林色、逆に白。素材は光沢素材、逆にシースルー。デザインは丈の短いトップス、逆にセットアップ、ペプラム。柄はボタニカル柄、アートや幾何学模様プリントですって。
あららいったいどれを買えばいいんでしょ。
アタシなんか意味すらわかりゃしませんし。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/25(金)
どしたの?
140425-130.jpg

ワッツ・アップ
4ノン・ブロンズ
1993/4/24

シリーズ「完璧なシングル」

♪わーーーーーーーーーーーーっ!♪
「いきなし大声出すなよ。キンタマが縮み上がるじゃねえか。」
「にゃ」
「きゅうん」
「わんわん」
「ま、お下劣。
だって。」
「こっちはもう歳なんだから。心臓が止まったらどーすんだ。」
「にゃお」
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/26(土)
ハクション
140426-130.jpg

ヘイフィーヴァー
トラッシュキャン・シナトラズ
1993/4/24

シリーズ「完璧なシングル」

まだまだ。
まだまだハクション。ハーックション。はくしょおおん。花粉の季節です。くしゃみだけならまだしも、目が痒いのには参る。目、取り出したくなる。鼻がつまるのにも参る。片方だけならまだしも両方となると死ぬじゃないか息ができなくて。そんで夜寝ると口呼吸をするもんだから咳が出て目がさめることしばし。実に困る。薬を飲みます。目薬さします。いささかは効果ございますが。半分くらいかな。春はいい季節なんだけどこれだけはほんまに。だが春だけじゃ無い場合もあっての。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/27(日)
石鹸箱
140427-130.jpg

ソープボックス
リトル・エンジェルズ
1993/4/24

シリーズ「完璧なシングル」

カール長髪、やや金髪、二枚目、
古式ゆかしいルックスのロック・バンドであります。イギリスはスカボロー・フェアのスカボローにて1984年より活動の連中。デビューは1987年。
じわじわと人気を獲得、中堅に手が届くくらいか。演奏はうまいし曲もキャッチー、さらにイケメン、売れ筋なバンド名とくりゃあ人気爆発してもおかしくないがこれがシングルも大してヒットせず。どうも妙。
妙だよなと思いつつこれだよ。
1993年1月1日おめでたい元旦に発売の
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/28(月)
サルビアの花0-0-0-140428-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/5/1号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
けっこうしぶとい、
日刊ろっくす、ヤマです。
先週電撃初登場しました「瀬戸の花嫁」。ブルー・シャトーの如く歌詞の各センテンスの後ろに言葉を付け足して歌うのがガキの間で流行りました。
曰く
♪瀬戸わんたん、日暮れ天丼、夕闇小やみそ漬け、貴方のとこエビフライ、お嫁にいくのりたま♪
出だしが「瀬戸わんや」とゆう記憶もございますが、それですと喰い物つながりとなりませんので、ワンタンかな。しかし瀬戸わんや
・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/29(火)
賽の目0-0-0-140429-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/4/29号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、先に本文の記事を書いてからここの前振りに向かうもんで何を書こうとしてたか忘れてる、山口眞と申します。えと、何だったかな?あそうだ。あの山中教授までツッコまれて平身低頭するアラ探しネット社会。たらああおそろし。ここは自由発言の園です。どんどんダメ出ししてください。多分泣いて気分を害しますアハハ。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

4/30(水)
明日のために0-0-0-140430-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/5/1号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの153回目です。
一足早く5月チャート入り。
新緑の季節にまだ若い芽のうちに厳寒の冬を過ごしたブラーがあの唄を引っさげて帰ってまいりました。
とは言うものの
周囲はまだ暖かさに慣れておらず
なんだかわからんけどいい
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで