日刊ろっくす rocks 戻る

今日の感謝盤一覧2014.12下

 

8月 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 02.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
03.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上 12月下 04.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上
5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下
11月上 11月下 12月上 12月下 05.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上
4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下
10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 06.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上
3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下
9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 07.1月上 1月下 2月上
2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下
8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 08.1月上
1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下
7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上
12月下 09.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下
6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上
11月下 12月上 12月下 10.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下
5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上
10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 11.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下
4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上
9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 12.1月上 1月下 2月上 2月下
3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上 7月下 8月上
8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下 13.1月上 1月下
2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上 6月下 7月上
7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下 12月上 12月下
14.1月上 1月下 2月上 2月下 3月上 3月下 4月上 4月下 5月上 5月下 6月上
6月下 7月上 7月下 8月上 8月下 9月上 9月下 10月上 10月下 11月上 11月下
12月上
1

12/16(火)
神と私がいい感じ0-0-0-141216-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/12/16号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、
高齢となりました、
山口眞と申します。
いや恒例となりました翌日になって昨日の歌謡チャートの新曲のネタが判明コーナー!どんどんどんどん。
えー
天地真理さんの「ふたりの日曜日」はまんまチェリッシュの「てんとう虫のサンバ」であります。
そして
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/17(水)
忘年会0-0-0-141217-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/12/18号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの186回目です。
ツインバードのコンベクションオーブン、イケてます。こないだの海老フライなんかカリッと仕上がり、尻尾がね特にカリッとしててむさぼり食う喰う。海老は高いから小さいので量も少ないけどご満悦〜。でイケてるのはええすが弱点は取説の掲載レシピが少ないこと。往生して唐揚げなど他メイカーのを閲覧してやったら見事に失敗。正直にその通りやったのがそもそもあかんかった。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/18(木)
ありがとう141218-130.jpg
ナウ・ビー・サンクフル
フェアポート・コンベンション
1970/10

シリーズ「完璧なシングル」

目下、当ろっくすはあの時この時海の向こう我が土地のヒット・ソングを中心に回っておりますが、無論のこと、ヒットせずな唄に名曲ありますことじゅうじゅう存じております。ヒットは大海の中、吹き出た火山によって生じ、驚きを以って眺望する島の如きもの。水中には数多のアメイジングが潜らねば見えぬ様相で存在ありをりはべりいまそかり。赤サンゴのように。我が欲の為、大網で根こそぎすくうなどとゆう暴挙はせぬ。そ行為は醜き我欲が主で美しきものへの畏敬の念など皆無なりし許されぬ人間の愚かさよ。一つ一つ粗雑に触らば壊れ崩れ落ちる時の流れで創り出されしその美を愛でるにはそれ相応の・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/19(金)
最後の歌141219-130.jpg
ラスト・ソング
エドワード・ベア
1972/11/27

シリーズ「完璧なシングル」

♪バラード、ばらーど、胸がキュンとするバラード!♪
「にゃあ」
「きゅん」
「わんわん」
「バラードが聞きたいんだって。胸がキュンとするのが。」
「げ、バラードかよ。」
「そういやあ、おいちゃんってバラードを滅多に持ってこないね。嫌いなの?」
「いや別に毛嫌いしとるわけじゃねえが。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/20(土)
頼もしい足141220-130.jpg
くよくよするなよ
ユートピア
1982/12

シリーズ「完璧なシングル」

ありがたき幸せ。
トッド・ラングレン兄貴のこの唄を訳させてもらう日が来たよ。
今までずっと。ずっとやりたかったんだけど、たった一言・・たった一言つうてもタイトルだからとっかかりようが無かったで、それがわかんなかったんだよ。どう日本語で表せばいいか。今だってバチッとハマる言葉が見つかったかとマジで言われれば困るさ。だけどニュアンスはグラスプしたのだ。だもんでどうかお願いしますやらせてください。
世紀の大ポップ大会アルバム
1982年8月発売
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/21(日)
安息の地141221-130.jpg
なつかしきキャナン
キャロル・キング
1972/11/25

シリーズ「完璧なシングル」

自分を実際よりより良く見せたい。人様に思ってもらいたい。
いわゆる「盛る」ってのはそりゃ人情と申すものではございますが、そりゃ軽くとも嘘でありまして、嘘はつき続けなけりゃなりません。ひじょうに疲れます。ま、中には疲れない人もいるようですが。ついてるうちにそれが現実に思えてきて「違うじゃん。」とか言われると逆ギレなさる。てのは生まれついての性癖か、あまりに逆境に耐え切れなくなっての病気か。いづれにせよ不幸であります。そりゃもう、もうしょうがないんすから、しょうがないんすよ、そのまま正直なのが一番です。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/22(月)
ケンメリ0-0-0-141222-p130.jpg
新日本昭和歌謡トップ40
昭和47年
1972/12/25号


シリーズ「新日本昭和歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
光陰矢の如し、
日刊ろっくす、ヤマです。
1972年度はこの号で最終となります。ねえ、こないだまで夏だと思ってたのにねえ。こないだまで先週と思ってたのにねえ。あっと言う間にこうなってしまったので頭時間感覚が追いついてません。ので、んだかだ言わずにさっそく
……

曲目等詳細

試聴はここで

12/23(火)
メリー!0-0-0-141223-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/12/23号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、
さークリスマス、
山口眞と申します。
ユーミンさんの新譜から街にガンガン曲が流れて、街は夜更け過ぎにで、またハッピー・クリスマスで雰囲気が盛り上がるとこです。何がって鶏とクリスマスケーキを喰う雰囲気。今年はね。ケーキに秘策有り。自作でうっまいの作るぜ。がはははは。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/25(水)
堕ちて終了0-0-0-141224-p130.jpg
洋楽90's全曲探検
1993/12/25号

シリーズ「洋楽90's全曲探検」

近き過去こそ遠き過去、
今やもうふた昔経ってしまった現実に愕然としつつ、
こりゃ何かを忘れてはいないかと
21年前の今週の米英ヒットチャートの初登場曲を探検ですの187回目です。
うわつ、クリスマスケーキを作るつもりだったんだが材料の牛乳をこないだのグラタンで全部つこうてしもうた。明日に順延。ま、今日は夜飯はこってりだしそんなに喰ううと彦摩呂か予想家の須田さんになってしまうのでいっか。ともかく今年の我が家の重大ニュースはホームベーカリーとコンベクションオーブンを買って食生活が一変、別にわざわざ外で喰わんでも買ってこなくともこないに
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/25(木)
パプー141225-130.jpg
週末に
ニール・ヤング
1972/2/14

シリーズ「大切な歌」

北米大陸1972年の人はニールくんに決定いたしました。馬は名前のない馬だが人はニールくんです。栄えある受賞作は
1972年2月14日公開
4作目アルバム
ハーヴェスト
Harvest
ぶっちぎり全米ナンバー1。
今になってもありありと目の前のそれが針を落としますと鳴り出すは
週末に
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/26(金)
デビュー141226-130.jpg
グッドナイト・アンド・グッドモーニング
ダリル・ホール&ジョン・オーツ
1972/11/12

シリーズ「完璧なシングル」

♪しーーーーーーーーーーん♪
「今日はやけに静かだな。奴らはおらんのか?」
「いないね。どうしたのかな。」
「引っ越しでもしたのか?」
「聞いてないよ。」
「いつもやかましくともいるものがいないと淋しいもんだな。」
「淋しいね。」
「始めなきゃあかんか?」
「始めますか。昔は二人だけだったんだし。」
「それもそうだな。
・・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/27(土)
豪華年の瀬0-0-0-141227-p130.jpg
洋楽70"s
全曲探検
1972/12/30号


シリーズ「洋楽70's全曲探検」

皆様こんにちわ、
洋楽70's全曲探検、
42年前の今週最新米英日のヒットチャートから初登場曲をピックアップし
全曲聴いてしまおうという企画です。
司会は、
残り日を鑑みると変則開催で行います、
山口眞と申します。
何と計算が間違ってなければ今回が第200回。よくもやったりあらまあ。しかも1972年最終週とは。切りがよろしゅうございます。でしかも残り物には福がある。まるで妥協無しの豪華メンツだオールスター勢揃い年忘れだ。はい。
・・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/28(日)
そして頂点は?0-0-0-141228-p130.jpg
新日本歌謡トップ40
昭和47年/1972
年間シングル・チャート

シリーズ「新日本歌謡トップ40」

新日本歌謡トップ40にようこそ。
司会は、
ほうれい線、
日刊ろっくす、ヤマです。
今年も年間チャート発表の日がやってまいりました。
わあわああれが出てきたこれが出てきたと大騒ぎの結末、
昭和47年の日本の民が実際のところ何を好んでいたのかここに白日の下、
完全にさらされます。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/30(火)
底力720-0-0-141230-p130.jpg
1972年白黒歌合戦
極太バリカタ特選歌謡曲
特選歌謡曲&ポップス第一回

シリーズ「新日本歌謡トップ40」

♪ちゃん♪
「皆様こんばんわ。
今年もろっくす白黒紅白歌合戦の時間がやってまいりました。
司会は私を覚えていますかいませんか
世界の執事、宇宙の執事、ジャイでございます。
本日はわたくしが選んだ
年間チャートに縁のなかった名曲を中心に、
本邦の歌手・グループさんに外国のお客様をお迎えし
さらにTOP40チャートに縁のなかった名曲を加えてお届けします。
・・

曲目等詳細

試聴はここで

12/31(水)
ウルトラ720-0-0-141231-p130.jpg
1972年白黒歌合戦
極太バリカタ特選歌謡曲
特選歌謡曲&ポップス第2回

シリーズ「新日本歌謡トップ40」

♪じょん♪
「皆様こんばんわ。
いよいよ大晦日を迎えました。
残り秋口から暮れにかけてをとり行います。

司会はそれでも私を思い出せませんか
世界の執事、宇宙の執事、ジャイでございます。
わたくしが選んだ年間チャートに縁のなかった名曲を中心に、本邦の歌手・グループさんに外国のお客様をお迎
・・

曲目等詳細

試聴はここで